1:愛の戦士 ★:2021/08/31(火) 13:47:23.34 ID:zZG2/UWQ9.net

“ 三菱自動車の子会社パジェロ製造(岐阜県加茂郡坂祝町酒倉)が31日、生産活動を終了する。岐阜市での創業以来78年、同町に移転して45年の歴史に幕を下ろす。跡地利用は未定だが従業員の6割超が地元に残る意向とみられ、高い技術力を持った同社員を受け入れる県内企業もある。

 パジェロ製造ではこれまで累計約396万台を生産し、そのうち約8割が社名となった車種「パジェロ」。1982年に発売後、生産終了となった7月2日までに約324万台を国内外に送り出した。三菱自動車によると、9月以降は同社岡崎製作所(愛知県岡崎市)に生産機能を移転し、ミニバン「デリカD:5」を引き続き製造する。

 従業員は31日で退職する。8月2日時点で、従業員総数988人のうち、349人が三菱自動車へ移籍。地元への残留の意向があるとみられる近隣企業への再就職者は361人、希望退職者は278人で、合わせると全体の6割を超える。

 9月1日以降は、工場設備の売却や廃棄などの転活用に取り組み、年内をめどに完了させる予定。約15万平方メートルの工場跡地については、三菱自動車主導で売却先を探しており、現時点での具体的な進展はないという。

 同社ホームページには須江隆行社長名で「この輝かしい歴史に幕を下ろすこととなり残念でなりませんが、皆さまのご支援により、今まで営業できましたことに深く感謝します」とのあいさつ文が掲載された。

 6日には関係者のみで生産終了式典が行われ、式典に出席した柴山佳也町長は、「工場閉鎖はとても残念だが受け入れざるを得ない。45年間、町へ多大な貢献をしてくれた。『パジェロのまち坂祝』として誇らしく歩んできたことに式典では感謝を伝えた」と話した。

 一方、高い技術を持ったパジェロ製造の人材を求める企業も。産業機械装置を手がける日晃オートメ(各務原市)は9月1日から、パジェロ製造で働いていた男性2人を雇用する。

 沖原由洋社長は「従業員を派遣して勉強したこともあり、高いスキルを常々感じていた」と期待。「技術力や管理能力に優れた人を育てるのは難しい。私たちの事業の力になってもらいたい」と話した。”

https://www.gifu-np.co.jp/news/20210831/20210831-101748.html
31日で生産活動を終了するパジェロ製造=加茂郡坂祝町酒倉


パジェロ





4:ニューノーマルの名無しさん:2021/08/31(火) 13:49:08.64 ID:tQTBALz60.net

パジェロっ!パジェロっ!パジェロっ!

ああぁ~・・・
5:ニューノーマルの名無しさん:2021/08/31(火) 13:49:10.96 ID:oV/VIwJv0.net

え???パジェロもう作らないの?パリダカどうすんのよ?
65:ニューノーマルの名無しさん:2021/08/31(火) 14:05:29.55 ID:Cd1VKuet0.net

>>5
海外ではまだパジェロスポーツ造ってるんじゃね?
東南アジアとロシアでは人気なんでしょ?
72:ニューノーマルの名無しさん:2021/08/31(火) 14:06:40.46 ID:xuphi/b/0.net

>>65
トライトンと合わせて国内で出してほしい
あとエクスパンダーも
8:ニューノーマルの名無しさん:2021/08/31(火) 13:49:24.26 ID:nMWU8kt80.net

三菱自動車も廃業間近かな?
385:ニューノーマルの名無しさん:2021/08/31(火) 19:43:54.72 ID:CRumpZWL0.net

>>8
PHEVの需要が欧州でめちゃくちゃ多いからまだ潰れんよ
まだね
10:ニューノーマルの名無しさん:2021/08/31(火) 13:50:11.55 ID:nBcphwIT0.net

ダーツ投げてた頃がピークか
14:ニューノーマルの名無しさん:2021/08/31(火) 13:51:24.97 ID:wSIzZ5Ku0.net

もったいないよな
16:ニューノーマルの名無しさん:2021/08/31(火) 13:51:34.51 ID:o2B/vLZD0.net

自衛隊向けのパジェロはどうすんの?
190:ニューノーマルの名無しさん:2021/08/31(火) 14:56:33.79 ID:847x/uMy0.net

>>16
岡崎に移管
19:ニューノーマルの名無しさん:2021/08/31(火) 13:51:36.49 ID:K/dhWI/+0.net

でもパジェロなぜか東南アジアではバカ売れなんだよな
23:ニューノーマルの名無しさん:2021/08/31(火) 13:52:15.72 ID:sPNM+eMH0.net

岐阜の三菱か。静岡のジムニーは健在か。
24:ニューノーマルの名無しさん:2021/08/31(火) 13:52:17.32 ID:tmuvuizG0.net

リコール隠しのイメージ
25:ニューノーマルの名無しさん:2021/08/31(火) 13:52:20.87 ID:BZoiu4W60.net

パジェロは、目標が低すぎたな。
北米向けピックアップシャシーの転用で、(金かけずに)こんなんできますけどっていうスタートラインはだめだ。

むしろ、ジープのライセンスを残したままで異次元進化をしていれば、日産パトロールと双璧になってたと思う。
113:ニューノーマルの名無しさん:2021/08/31(火) 14:19:27.07 ID:VJiY1Hpg0.net

>>25
当時提携関係にあったクライスラー社に三菱がジープをベースに新型4輪駆動車の開発を打診したらクライスラーに拒否されて、仕方なく自社製ピックアップトラック「三菱フォルテ」をベースに開発してできたのがパジェロ。
26:ニューノーマルの名無しさん:2021/08/31(火) 13:52:27.01 ID:S3WlMnG10.net

ここの工場めっちゃキツかったわ
金は良かったね
29:ニューノーマルの名無しさん:2021/08/31(火) 13:53:00.44 ID:SanhLZfN0.net

今でもパジェロの3ドア車欲しいわ
256:ニューノーマルの名無しさん:2021/08/31(火) 15:46:31.82 ID:to1KbVFo0.net

>>29
むしろ、3ドア車を残すべきだったよね。
性能は良いんだからガワと内装だけでも焼き直しとけばまだまだ戦えたと思うわ。

ディフェンダーも3ドアの新型出したというのに。
31:ニューノーマルの名無しさん:2021/08/31(火) 13:53:28.60 ID:dDpcgg9i0.net

パジェロパジェロが車車になった事は一生忘れない
33:ニューノーマルの名無しさん:2021/08/31(火) 13:53:52.70 ID:wSIzZ5Ku0.net

パジェロってブランドは真剣にどこかで復活させることを考えた方がいい。トヨタの86やスープラみたいに。
キャンプブームも当分続くでしょう。キャンプ場はプラドだらけだよ。
40:ニューノーマルの名無しさん:2021/08/31(火) 13:55:22.84 ID:tMxC8wI20.net

>>33
ジムニーのバカ売れ見ればパジェロミニだって十分ニーズあるだろうにな
110:ニューノーマルの名無しさん:2021/08/31(火) 14:18:02.19 ID:jICaA0WX0.net

>>40
ジムニーは唯一の軽本格ジープ、パジェロミニは街のなんちゃって軽ジープ
三菱はそういう所がずれている
ミッドシップでこだわった作りだけどサスが固くて同格車と比べて荷物も載らない三菱アイを
ターゲットを女性として売る位だから
63:ニューノーマルの名無しさん:2021/08/31(火) 14:05:13.00 ID:7R3gHrSt0.net

>>40
ジムニーが売れまくってるのはライバル不在な上、長年の伝統と信頼と、あと安さがあるからなあ。
三菱やダイハツが後追いで小型クロカン車出しても、スズキ並みに売るのは厳しい。値段も高くなるだろうし
軽ではなく5ドアの5ナンバーで出したらワンチャンあるか
138:ニューノーマルの名無しさん:2021/08/31(火) 14:31:40.22 ID:M3Hg0rnW0.net

>>63
パジェロイオという名車があったのに
218:ニューノーマルの名無しさん:2021/08/31(火) 15:09:27.63 ID:C7Bn1xgx0.net

>>138
GDIエンジンという凄まじい欠点が
267:ニューノーマルの名無しさん:2021/08/31(火) 15:55:35.69 ID:DPMlEjnK0.net

>>63
テリオス、ビーゴはダメだったな
269:ニューノーマルの名無しさん:2021/08/31(火) 16:00:00.71 ID:bvefptIs0.net

>>267
テリキは5ドアで最低地上高が高くデフロックもできたので雪国で需要あったと思う
安全基準で開発やり直しになるから消えてしまったけど
36:ニューノーマルの名無しさん:2021/08/31(火) 13:54:39.95 ID:tMxC8wI20.net

ランエボやパジェロみてーなブランドを自ら捨てていくアホ企業
37:ニューノーマルの名無しさん:2021/08/31(火) 13:54:51.28 ID:yEOYRMml0.net

一番見込みある車だろうにな
ブランド大切にしねえなあ
41:ニューノーマルの名無しさん:2021/08/31(火) 13:56:21.43 ID:Ntv64kdx0.net

デリカランダー製造に変更すればいいのに
68:ニューノーマルの名無しさん:2021/08/31(火) 14:06:07.23 ID:JRy1tfS00.net

ランクルは世界中で売れてるのに
何処で差がついた....
83:ニューノーマルの名無しさん:2021/08/31(火) 14:10:34.18 ID:V8D3618W0.net

パジェロ、抜群の知名度と実績を後世に活かせなかったのか。
88:ニューノーマルの名無しさん:2021/08/31(火) 14:12:11.20 ID:BcMRDCN50.net

デリカの新型だせや!
114:ニューノーマルの名無しさん:2021/08/31(火) 14:19:50.50 ID:t3oM3Ec/0.net

NA、ATのGTOを作って一発逆転しかないな。
120:ニューノーマルの名無しさん:2021/08/31(火) 14:22:50.30 ID:JQgbLQmE0.net

>>114
4000ccでツインターボな
GTRやNSXをぶっちぎってほしい
129:ニューノーマルの名無しさん:2021/08/31(火) 14:27:27.12 ID:3AbCkrWs0.net

今のエクリプスクロスとかはどうなのかね
142:相場師 :2021/08/31(火) 14:34:54.38 ID:Q3ePuaUS0.net

>>129
こないだ運転する機会があったけど、高速で100キロ出しても
ドイツ車みたいにカチッと安定してて乗り心地良かったよ
186:ニューノーマルの名無しさん:2021/08/31(火) 14:53:49.49 ID:3AbCkrWs0.net

>>142
サンクス
あれのPHEVもいいなと思ってるんで今度試乗してみるわ
188:ニューノーマルの名無しさん:2021/08/31(火) 14:55:57.26 ID:mVMOl9i/0.net

>>186
三菱のPHEVは30分エンジンを掛けて充電モードにすると
バッテリー満タンとなり、家やキャンピングトレーラーでも
一晩中エアコンが使えるから、災害時の避難設備用にも最適
130:ニューノーマルの名無しさん:2021/08/31(火) 14:27:27.54 ID:fBsNXLNv0.net

>>1
もう信用ゼロだからな。信用って大事
131:ニューノーマルの名無しさん:2021/08/31(火) 14:28:04.71 ID:BXzOKox10.net

これ買う層がプラドに流れたってだけだな
136:ニューノーマルの名無しさん:2021/08/31(火) 14:30:53.08 ID:vdN7NKvx0.net

このアウトドアブームで絶対需要あるだろうに。
150:ニューノーマルの名無しさん:2021/08/31(火) 14:39:36.15 ID:z87u2ob00.net

>>136
今は車中泊出来る車の方が人気かもね。
144:ニューノーマルの名無しさん:2021/08/31(火) 14:35:58.31 ID:mVMOl9i/0.net

新型ランクルが納入3年以上待ちだというのに、片や工場閉鎖かよ
昔はパジェロのほうが、ジープの正統後継車としてパリダカで優勝し
自衛隊用にも改造され、ブランドイメージも圧倒的だったのに
いっそ、トヨタに工場売って、ランクルを作らせてもらえよ
147:ニューノーマルの名無しさん:2021/08/31(火) 14:38:11.39 ID:tMxC8wI20.net

>>144
パジェロEVOとかあったのにな
169:ニューノーマルの名無しさん:2021/08/31(火) 14:47:39.28 ID:XIMiQcjD0.net

ランエボも切ってパジェロも切って、これからの三菱の顔って何なん?
176:ニューノーマルの名無しさん:2021/08/31(火) 14:49:49.95 ID:mVMOl9i/0.net

>>169
アウトランダーPHEVとエクリプスクロスPHEV
PHEVも三菱はトヨタにかなり先行してたが、益子前社長から
開発に金が掛かるし、大して儲からないからと気に入られてなかった
229:ニューノーマルの名無しさん:2021/08/31(火) 15:18:05.87 ID:AqPXitTJ0.net

>>169
デボネアで高級路線を
170:ニューノーマルの名無しさん:2021/08/31(火) 14:47:49.73 ID:YXEopRE+0.net

坂祝

お前ら読める?
183:ニューノーマルの名無しさん:2021/08/31(火) 14:52:12.12 ID:0Tfd/0GR0.net

明日からはたわし製造に
189:ニューノーマルの名無しさん:2021/08/31(火) 14:56:23.76 ID:yD0wp+Pm0.net

デリカD5あちこちでよう見かけるわ
自分も欲しいわ
192:ニューノーマルの名無しさん:2021/08/31(火) 14:58:08.88 ID:hpAokiUS0.net

デザインは好きだったけどな
367:ニューノーマルの名無しさん:2021/08/31(火) 18:45:13.70 ID:77Q8Dd4h0.net

パジェロの3500に乗っていたが燃費がリッター4kmやぞ(´・ω・`)
こんなん乗ってられんわ
389:ニューノーマルの名無しさん:2021/08/31(火) 19:50:05.82 ID:CRAvmuSd0.net

>>367
うん。だけどとんでもない登り坂&砂利道でも行くんだ。旧パジェロとデリカは頭おかしいくらいに。
同乗者が空しか見えないって言ってた。
自分はデリカ乗りだけどグイグイ登るじゃなく、ゴリゴリ進むって感じ。
402:ニューノーマルの名無しさん:2021/08/31(火) 20:47:54.87 ID:0QProupp0.net

パジェロの原型はJEEP?
403:ニューノーマルの名無しさん:2021/08/31(火) 20:50:27.12 ID:o2B/vLZD0.net

>>402
自衛隊向けのジープはここで作ってた。
220:ニューノーマルの名無しさん:2021/08/31(火) 15:11:20.90 ID:Sz7c+QEp0.net

パジェロスポーツ日本でも売ればいいのに
「パジェロ製造」78年の歴史に幕 累計396万台生産、従業員6割超が地元残る意向 [愛の戦士★]
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1630385243




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 コメント一覧 (111)

    • 4. 名無しさん
    • 2021年09月01日 19:45
    • デリカってなんでほぼ国内専用なの?外国でも需要ありそうだけど
    • 0
      • 9. 名無しさん
      • 2021年09月01日 20:10
      • >>4アメリカのピックアップトラック乗ったことある?大人4人が後部座席で横一列にに余裕で座れるんだよ。
      • 0
      • 32. 名無しさん
      • 2021年09月01日 21:44
      • >>9
        例が極端すぎる あんなメガサイズのガラパゴストラックをわざわざ引き合いに出されてもねえ 
        確かにデリカは大きくないがせいぜいアルファード並みにすれば十分で、そこにアメリカのフルサイズトラックをを比較にだす合理性は無いな。
      • 0
      • 62. 名無しさん
      • 2021年09月02日 05:17
      • >>32
        大は小を兼ねる
        だからデリカなんかに需要なんかない
      • 0
      • 67. 名無しさん
      • 2021年09月02日 07:39
      • >>4
        逆にアジアじゃもう少し小さいのを出して売れてる
        国によって違う需要に合わせてるんじゃないの
        日本ではノアボクセレナより大きいのが良いがアルファードは大きいというニッチな層へアピールして成功してるんだろう
      • 0
    • 5. 名無しさん
    • 2021年09月01日 20:00
    • これだけ人気あるのになんで今パジェロ走ってないの?
      古いデリカは時々見るけどパジェロは滅多に見ない
    • 0
      • 7. 名無しさん
      • 2021年09月01日 20:08
      • >>5
        確か排ガス規制クリア出来無くていい無くなってるだろ
      • 0
      • 11. 名無しさん
      • 2021年09月01日 20:12
      • >>7
        排ガスより外凸だよ
        ボンネットアルミにしたり頑張ったけどいよいよあのとんがったフロントが駄目になったんだよ
      • 0
      • 102. 名無しさん
      • 2021年09月03日 09:10
      • >>11
        新車の規制とちゃうぞ
        都市部の排ガス規制で継続車検できない話や
      • 0
    • 6. 名無しさん
    • 2021年09月01日 20:03
    • 岐阜県って73式も作ってなかった?
      自衛隊車両はどうなるんだろう
    • 0
      • 18. 名無しさん
      • 2021年09月01日 20:36
      • >>6
        自衛隊向けの車は、仕様別に各メーカーに割り当ててるからメーカーがあるかぎり従来通りジープもどきは三菱が受け持つ
        国が選定発注するから、えこひいきはない
      • 0
      • 29. 名無しさん
      • 2021年09月01日 21:36
      • >>6
        スレにもあるけど岡崎に移管して継続
      • 0
      • 85. 名無しさん
      • 2021年09月02日 14:13
      • >>6
        形式名だけ73式に残ってるけど、新型の中身はパジェロなんだよな
        あのガワそのままで市販できれば、3ドアやオープンが欲しいなんていう声には応えられるんだろうけど、一般者の保安基準は満たせないか
      • 0
      • 107. 名無しさん
      • 2021年09月03日 13:54
      • >>85
        無理やね。軍用はフレームだけの車とかあったり安全性より実戦での使い勝手だから。
      • 0
    • 8. 名無しさん
    • 2021年09月01日 20:09
    • ほんと経営陣があれだよなハマーH2サイズのSUV作っとけよ
    • 0
      • 49. 名無しさん
      • 2021年09月01日 23:37
      • >>8
        で、ハマーH2サイズの車が日本でどれだけ売れてんの?
      • 0
      • 55. 名無しさん
      • 2021年09月02日 02:43
      • >>49
        何で国内市場の需要のみで語らんといけないんだ、この近視眼め
      • 0
      • 63. 名無しさん
      • 2021年09月02日 05:19
      • >>55
        外国でも要らんわ
        もう既にそういうサイズのSUVがゴロゴロあんのに
      • 0
      • 70. 名無しさん
      • 2021年09月02日 07:48
      • >>55
        ハマーH2は海外でも売れなくて廃止になっただろ。
        最近EVになって復活させますってニュースは見たが。
        お前の好みが世の中のスタンダードだと思うなよ?キモオタくん
      • 0
      • 68. 名無しさん
      • 2021年09月02日 07:43
      • >>8
        ランクルハイラックスを導入してない国でパジェロが軍や警察に使われていたが、ハマーはアメリカでしか使われないな
        アフガンでアメリカが持ち込んだフォードピックアップを鹵獲して使ってる映像はあったが
      • 0
      • 82. 名無しさん
      • 2021年09月02日 11:39
      • >>8
        え、それってトヨタのメガクルーザーの事じゃないの?
        とっくの昔に市販されてたと思うが?
      • 0
      • 84. 名無しさん
      • 2021年09月02日 14:11
      • >>82
        とっくの昔に新車で買えなくなってるぞ
        しかもほとんどのユーザーが自治体やJAF
      • 0
    • 10. 名無しさん
    • 2021年09月01日 20:10
    • 自分が乗り継いできたV44〜V75〜V98の生家がとうとう消えるんだな
      ショートがディスコンになりロングもディスコンになると聞きV98 スーエクスツートン購入ほぼほぼ最終ロットの製造番号
      自分後ろに10台無いらしい大事乗らないと
    • 0
      • 12. 名無しさん
      • 2021年09月01日 20:23
      • >>10
        やっぱロングの銀×深緑ツートンよ
      • 0
    • 13. 名無しさん
    • 2021年09月01日 20:25
    • 三菱とメーテレははよレッツドンキホーテ再開せーや
    • 0
    • 14. 名無しさん
    • 2021年09月01日 20:27
    • さかほぎも小さな町でこの工場がほぼ唯一の特色だったがどうなるか
    • 0
    • 15. 名無しさん
    • 2021年09月01日 20:30
    • GDRのおかげで爆発的に売れたイメージ
      当時の燃費としては最高水準だった
    • 0
      • 16. 名無しさん
      • 2021年09月01日 20:31
      • >>15
        GDIだった
      • 0
      • 26. 名無しさん
      • 2021年09月01日 21:31
      • >>15
        まぁ現実には扁平した燃焼室では理論通りに行かずだったな
        無理してリーンバーンにまで手を出さねば良かったのに
      • 0
    • 17. 名無しさん
    • 2021年09月01日 20:36
    • パジェロをなんとかPHEVないしはBEVに持っていけば売れた説…あると思います
    • 0
    • 19. 名無しさん
    • 2021年09月01日 20:45
    • 内装とか色々ショボくても走破性だけは本物のままで上手い事存続できればよかったのに
    • 0
    • 20. 名無しさん
    • 2021年09月01日 20:49
    • 坂祝町の近くで 初代パジェロミニに25年以上 乗ってる(新車購入)
      10年ぐらい前から買い換えたくてしょうがないけど 今となっては査定すらされずタダでも引き取ってもらえない
      流石にいろんな部品が傷んできて 車検の度に修理したり取り替えたりしてるけど この前ウインカーがおかしくなって修理にだしたら、部品を取り寄せようとしたらもう製造していなかったって……(ウインカーは何とかしてくれた)
      私が乗ってるパジェロミニは買った当初からエアコンはあんまり効かないし 初動は悪いし 快適な走りていう感じでもない ので憧れてる人にはお勧めでき……
    • 0
      • 69. 名無しさん
      • 2021年09月02日 07:44
      • >>20
        パジェロミニは水島製だからじゃないの
      • 0
    • 21. 名無しさん
    • 2021年09月01日 20:51
    • 5:ニューノーマルの名無しさん:2021/08/31(火) 13:49:10.96 ID:oV/VIwJv0.net
      え???パジェロもう作らないの?パリダカどうすんのよ?

      ↑口だけで興味なさすぎだろ…
      パジェロも「パリ」もいなくなってもう何年経ってると思ってるし…
    • 0
    • 22. 名無しさん
    • 2021年09月01日 21:10
    • このSUVバブルにも関わらず売れなかったってのが逆にすさまじいよな
      モデルチェンジの間隔が空いて他より古くなったくらいで売れなくなるジャンルでもないってのに
    • 0
      • 50. 名無しさん
      • 2021年09月01日 23:40
      • >>22
        売れてるのはコンパクトカーの車高を上げたような街乗りSUVであって、オフロードをガンガン走っていけるような本格クロカン車じゃないぞ
      • 0
      • 58. 名無しさん
      • 2021年09月02日 03:21
      • >>50
        じゃあ何でランクルもパトロールも販売好調なんです?
      • 0
      • 99. 名無しさん
      • 2021年09月02日 23:08
      • >>58
        ランクルもパトロールも昔から売れてるからバブルでも何でもない。
        パジェロは3代目で米軍がケネディジープで大失敗したビルトインラダーフレーム構造を導入して海外で売るチャンスがなくなり(元々グローバル市場ではランクルが圧倒していたが)、3代目以降は国内ぐらいでしか売れなくなった。
      • 0
    • 23. 名無しさん
    • 2021年09月01日 21:12
    • 俺としては三菱には色気出さずに商用車に特化して作って欲しいな
    • 0
    • 24. 名無しさん
    • 2021年09月01日 21:14
    • モデルチェンジしてパーツの保有期間の過ぎた車の金型と製作販売の権利を
      他社に売れたらいいのにな スーパーセブンとかミニとかVWのタイプ1みたいに
    • 0
      • 71. 名無しさん
      • 2021年09月02日 07:49
      • >>24
        旧々型パジェロは製造ラインを韓国に売って、その後中国内陸部に再譲渡されて作られてたはず。
        >9月1日以降は、工場設備の売却や廃棄などの転活用に取り組み
        東南アジアのどこかで作られると良いね、エンジンはお得意のPHEVにでもして。
      • 0
    • 25. 名無しさん
    • 2021年09月01日 21:30
    • ランクルはこんなに売れてるのに…
    • 0
    • 27. 名無しさん
    • 2021年09月01日 21:31
    • パジェロ製造は坂祝町の法人税収の3割だったっけ
      人もいなくなるしもうあかんな
    • 0
      • 37. 名無しさん
      • 2021年09月01日 22:07
      • >>27
        R31ハウスがある。
      • 0
    • 28. 名無しさん
    • 2021年09月01日 21:32
    • 勿体無い
      ブランドを大切にしないから
      育むどころか終わっちゃったじゃねーかよ
    • 0
    • 30. 名無しさん
    • 2021年09月01日 21:39
    • ずーっとSUV乗らなかった俺でさえ今回トヨタSUV買ったというのに
      このSUVブームで終わらせるって パジェロの名前トヨタにあげれば?
    • 0
      • 34. 名無しさん
      • 2021年09月01日 21:47
      • >>30
        ダイハツ製パジェロにトヨタマークでバカ売れ
      • 0
      • 59. 名無しさん
      • 2021年09月02日 03:22
      • >>34
        どこのブリザードだよ
      • 0
      • 73. 名無しさん
      • 2021年09月02日 07:51
      • >>30
        そもそもプラドがランクル70ワゴンでは売れなかったので、パジェロと似てる名前で出してきてブランドを確立してしまったので、もうイラネ
      • 0
    • 31. 名無しさん
    • 2021年09月01日 21:40
    • パジェロこそPHEVなりEVなりで残すべきだったろ
      三菱のフラッグシップだろうに
    • 0
    • 33. 名無しさん
    • 2021年09月01日 21:45
    • 最後くらい3枚のエボモデル出して華々しく散ってほしかったわ
    • 0
    • 35. 名無しさん
    • 2021年09月01日 21:48
    • この世界的SUVブームの中波に乗れずあれほどのブランド力があるパジェロも復活させず、それどころか製造会社も廃業って理解できない 
      どうしてこうも好調なかつてのライバルのスバルと正反対に突き進むのか、どう考えても経営陣のせい 
      スバルの取締役をヘッドハンティングしてこい
    • 0
      • 38. 名無しさん
      • 2021年09月01日 22:19
      • >>35
        三菱はまず経営再建が先だぞ。
        資金が無ければ新しい車の開発も出来ない。
        パジェロ自体が基本設計を10年以上使い回してて、新しくパジェロとして納得出来るものを開発する体力が三菱になかったんだよ。

        色々叩かれるけど、先代社長の益子さんは潰れかけた三菱自動車をアジアマーケットを作る事で建て直した。
        今の加藤CEOはYouTubeのインタビュー動画でも語ってるけど、経営再建して「これぞ三菱」と言われる車の復活を目指すと言ってる。
        パジェロもパジェロ製造は閉めてしまうが、ランエボ同様三菱の看板車種は諦めないと語ってる。
        SUVは世界的にはアウトランダーがヒットしてるし、PHEVがかなり好評でこれを基幹にしていくとプランも建ててる。
        ラリーアートの復活も打ち上げたし、むしろこれからだろ。
      • 0
      • 76. 名無しさん
      • 2021年09月02日 08:58
      • >>38
        追い付けない程度の反撃になるだけでは?
      • 0
      • 110. 名無しさん
      • 2021年09月03日 14:10
      • >>38
        益子はどん底で社長になってから、借金完済して利益出す所まで会社を持っていったからな。
        「借金返すための我慢は終わり。これからようやく三菱の車が造れる」ってインタビューで言った矢先に燃費偽装でまたどん底に。
      • 0
    • 39. 名無しさん
    • 2021年09月01日 22:29
    • 高山本線の貨物扱い駅だったっけ、坂祝駅。
      ディーゼル機関車の牽引する列車が無くなって久しいね。
    • 0
    • 40. 名無しさん
    • 2021年09月01日 22:37
    • ダカールラリーの活躍は言わずもがな
      決して安い車じゃないのに2代目はカローラ抜いて月間販売台数一位記録したり某番組の顔みたいなものだったし名実ともに三菱の象徴だったなぁ
    • 0
    • 41. 名無しさん
    • 2021年09月01日 22:38
    • 経営陣の無能っぷりが際立ったメーカーだなぁ
      ものは悪くないけど別の要素でイメージ落とすって開発陣かわいそうやわ
      パジェロスポーツ普通に欲しかったけど結局国内で売ってくれなかったな
    • 0
    • 42. 名無しさん
    • 2021年09月01日 22:39
    • パジェエボを見かけた時の異物感
    • 0
    • 43. 名無しさん
    • 2021年09月01日 22:44
    • リコール隠しのあとに車が炎上したって言う報道が多くてマスコミに潰されたような物。
      燃えた原因は一切報道されなかったと言う。(燃えた理由は社外マフラーが腐って地面擦っていたとかメンテナンス不足でエンジンオイルが漏れまくって燃えたとかだった)実際年間で1番車両火災が多いのは別メーカーだったって言うオチまである。※火災が頻発するほど三菱車は売れていなかった。リコール隠しはその後他メーカーでもあったが目立った報道はなかったただそれだけの事
    • 0
      • 46. 名無しさん
      • 2021年09月01日 23:01
      • >>43
        今でもリコール隠しの話でグズグズ言ってるのはジジイと年配のお姉さんぐらいだぞ。
        今の子育て世代なんてちゃんと乗り比べて好きなの乗ってる。
        販売店が近くに無いとかで視野に入らないのもあるけどロングセラーはやっぱり良いデキなんだよね。
        でもパジェロ・デリカは基本設計が数世代前なので現代にマッチしなくなったんだろうね。復活は期待している。
      • 0
      • 48. 名無しさん
      • 2021年09月01日 23:29
      • >>46
        じじいと年配のお姉さんって笑
        じじいとババアでいいじゃねえか 
        なんで女だけ気を使ってるんだよwww
      • 0
      • 86. 名無しさん
      • 2021年09月02日 15:44
      • >>48
        年配のお姉さんは草
        ワイの祖父も年配の青年やね
      • 0
      • 94. 名無しさん
      • 2021年09月02日 18:55
      • >>46
        リコール隠しや安全基準データの改竄、三菱自動車そのものが腐っている。
        おまえ、新聞を読んでいるか?
        そもそも乗り比べる候補に入らないよ。
        白痴やんw
      • 0
      • 100. 名無しさん
      • 2021年09月03日 00:07
      • >>94
        だから、社会的制裁を受けて体制も変わっているし入札の指名停止も徐々にだが解除されたりと進んでるの。
        不祥事や事故の事実は消えないけれども、それを教訓に出直してるわけ。
        アンチの存在は構わないが、ディスるのにそのネタはいい加減古すぎるから。
      • 0
      • 51. 名無しさん
      • 2021年09月01日 23:43
      • >>43
        車が燃える原因はほぼ整備不良か後付け電装品なんだよなあ
        特定のメーカーが燃えやすいとかいうデータもないし
      • 0
      • 57. 名無しさん
      • 2021年09月02日 02:58
      • >>51
        へらーり様に謝れ!!
      • 0
      • 64. 名無しさん
      • 2021年09月02日 05:26
      • >>43
        殺人を伴うリコール隠しは三菱だけなんだよなぁ
      • 0
      • 72. 名無しさん
      • 2021年09月02日 07:50
      • >>64
        スズキは完成検査すっ飛ばしたせいで不良で事故があってもわからない状態だけどな
      • 0
      • 75. 名無しさん
      • 2021年09月02日 08:57
      • >>72
        スズキはあの品質が完成版だから仕方ないね
        三菱はちゃんとすれば良かったのにあーだこーだ隠蔽したから性質が悪いだけ
      • 0
      • 87. 名無しさん
      • 2021年09月02日 15:45
      • >>64
        三菱自動車で死者出たっけ?
        同時期の三菱ふそうのハブボルト欠陥と混同してるだろ
      • 0
      • 91. 名無しさん
      • 2021年09月02日 18:04
      • >>87
        当時は同じ会社だぞ
        更に言えばその後トカゲの尻尾切りよろしく別会社にしたから性質が悪くなった
      • 0
    • 44. 名無しさん
    • 2021年09月01日 22:45
    • 4LのGTO(笑)とか
      本当懐古厨だけで、売れる車じゃなくてただの僕の妄想やんけ
      しかもそんな奴に限って買わないしな
    • 0
    • 45. 名無しさん
    • 2021年09月01日 22:46
    • 次期アウトランダーPHEVとエクリプスクロスPHEVを地道に育ててデリカD:5もPHEV追加してください。
      それまでクリーンディーゼルのD:5大切に乗ります。
      あーデリカはS-AWCじゃないほうが良いのかなー?
    • 0
    • 47. 名無しさん
    • 2021年09月01日 23:12
    • 根性ねえな!
      『パタリロ!』はまだ連載してるというのに!
    • 0
    • 53. 名無しさん
    • 2021年09月02日 00:01
    • 坂祝
      「さかほぎ」な。
    • 0
    • 54. 名無しさん
    • 2021年09月02日 00:29
    • パジェロってそんなに古くからあるのか。知らなかったな。
    • 0
    • 65. 名無しさん
    • 2021年09月02日 06:38
    • ときどきで良いのでパジェロJr.のことも思い出してください…
      あのデザインもサイズも2W↔4W出来るところもエンジンの頑丈さも最高で最高なんです。
      大好きだったんです。
      ミニやらイオとかクソになっていって離れましたが…。
    • 0
    • 74. 名無しさん
    • 2021年09月02日 07:56
    • 元々は東洋紡の工場だったのを東洋工機にして、パジェロが売れたから社名もパジェロ製造にしたんだと思ったが、時代に合わせて作る物を変えていくしかないよ。
    • 0
    • 77. 名無しさん
    • 2021年09月02日 09:49
    • 40年前に「このままでは社の存続が危ない」って三菱自の経営陣が気づいていれば。
    • 0
      • 108. 名無しさん
      • 2021年09月03日 14:01
      • >>77
        30年前でホンダより売れてイケイケだったのに40年前の経営陣が気づくわけがない。
      • 0
    • 78. 名無しさん
    • 2021年09月02日 10:00
    • CITYのカブリオレもここの工場製だっけ。
      パジェロに特化して失敗しちゃったね。
    • 0
    • 79. 名無しさん
    • 2021年09月02日 10:16
    • 自衛隊の73式小型トラック(パジェロベース)が欲しい、
      メタルキャビンにしてな。
    • 0
    • 80. 名無しさん
    • 2021年09月02日 10:35
    • パジェロとチャレンジャーの区別がつかなかった20年くらい前。まさかパジェロが廃盤になるなんて想像すらしてなかった。
    • 0
    • 81. 名無しさん
    • 2021年09月02日 11:35
    • パジェロ製造って三菱とは別会社なんだな
      独立できればパジェロも生き残った可能性
    • 0
      • 93. 名無しさん
      • 2021年09月02日 18:50
      • >>81
        子会社で決算は別。
        売り上げが落ちて廃業だから、「独立」の目なんてなかった。
        SUVが隆盛してくる中で、ブランドイメージを維持できなかった経営陣の不手際を株主は責めたいところだろう。
      • 0
    • 83. 名無しさん
    • 2021年09月02日 13:50
    • いわゆるパジェロってのは日本専売って訳じゃねーんだろ?ランクルも高級路線走ってるのに違いは何だったんだろうな。サファリ、パジェロが消えてフラッグシップはランクルだけか
    • 0
      • 96. 名無しさん
      • 2021年09月02日 21:20
      • >>83
        まあ正確にはパジェロスポーツっていう確かラダーフレームでデザインもかっこいい奴が途上国/新興国で売ってるね。東南アジアやロシア、旧ソ連諸国、南米で。
        先進国では売ってないね。 
        なので地球規模ではパジェロはまだ生きて新興国では存在感がある。
      • 0
      • 104. 名無しさん
      • 2021年09月03日 09:17
      • >>96
        フォルテから生まれた派生車パジェロが役目を終えても、トライトンやL200が続いてるから問題ないわけだ
      • 0
      • 109. 名無しさん
      • 2021年09月03日 14:04
      • >>83
        サファリは海外じゃまだ日産SUVのトップとして健在。
        海外名は昔からパトロールだけど。
      • 0
      • 111. 名無しさん
      • 2021年09月03日 19:53
      • >>83
        サファリ(パトロール)はまだ生きてるぞ
      • 0
    • 89. 名無しさん
    • 2021年09月02日 16:19
    • 現代自動車なんぞに技術供与して自分の首を締め、ランエボやパジェロを潰すなんて、韓の法則通りだわ
      もう潰れておしまいなさい
    • 0
    • 90. じょん・すみす
    • 2021年09月02日 16:51
    • オフロード車がラダーフレーム無くしたらおしまいだぞ。
      乗用車よりになった、と批判が多かったJB23や43ですら
      ラダーフレームを残してたんで、10年以上もそれなりに売れ続けて、
      フルモデルチェンジで64や74になったんだし。
      エスクードも、独立したラダーフレームを無くした3代目から
      急に売れなくなったわけでして。
    • 0
    • 92. 名無しさん
    • 2021年09月02日 18:47
    • 三菱自動車というだけで素通りする。見向きもしない。
      何度、不正な改竄をした会社か。
      企業体質が腐っており、結果として日産の傘下へ。その日産もゴーンで腐敗体質が明らかに。
      日本の製造業は明暗が分かれ、残る企業と去る企業の差が目立つ。
      団塊の世代が築いた栄光も今は昔。衰退の影が濃い。
    • 0
      • 95. 名無しさん
      • 2021年09月02日 21:18
      • >>92
        なのに三菱の記事にはコメントしちゃうんだね
        構ってちゃんかな?
      • 0
      • 101. 名無しさん
      • 2021年09月03日 00:12
      • >>95
        あのひと見向きもしないってわざわざ書きにくるんだね。
        おもしろいね。
        「お前のコト無視だからな!な?」
        みたいなひといるよね。
      • 0
      • 97. 名無しさん
      • 2021年09月02日 21:30
      • >>92
        地球規模のIT化で先進国の製造業はどこもそうだろ。
        アメリカでもテスラやなんとか食らいつくフォードと、急速に販売を減らして工場閉鎖を繰り返すGMやイタリアに買収され更にフランスPSAによる合併した旧クライスラー、とこちらもやはり明確に明暗が分かれている。 
        BMWはトヨタと長期的に関係強化していきたいと明言したし、どこもなり振り構わぬ生き残りに必死。
      • 0
    • 98. 名無しさん
    • 2021年09月02日 21:49
    • 六割も残るってすげぇな
      他の産業もないクソ田舎に
      とっとと見切りつけて、他の土地に
      移らないと、ヤバイだろ
    • 0
      • 105. 名無しさん
      • 2021年09月03日 09:18
      • >>98
        美濃加茂は自衛隊車両を作ってた人たちでガチガチに固められた工房都市ってことか
      • 0
    • 103. 名無しさん
    • 2021年09月03日 09:16
    • 長らくいい車を作ってくれてありがとうを言いたい
    • 0
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