1::2021/09/14(火) 12:19:37.70 ID:sRBQ2Jit0 BE:423476805-2BP(4000)

“スズキ・アルトのフルモデルチェンジが2021年終盤から2022年にかけて実施されることになりそうだ。

アルト
画像は現行モデル

これまでの5年前後をモデルサイクルとしてきた歴代アルトであるが、現行型アルトに関しては販売期間が7年に及ぼうとしている。次期型へのフルモデルチェンジが待たれる。

■アルトワークスのエンジンは、ロングストローク化とハイブリッド化されるのか
上級スポーツモデルのアルトワークスについても次期型が開発中となっている。通常アルトの新型登場から大きく遅れることなく、フルモデルチェンジ発売されることが予想される。

問題は、搭載されるエンジンがどうなるのかである。

現行型アルトワークスは、R06A型ターボエンジンを採用し、トランスミッションは5速MTと5速AGSからの選択となっている。

ただし、最新のスズキの軽自動車向けエンジンを見ていくと、ロングストローク化とISG(モーター機能付発電機)搭載によるマイルドハイブリッド化が大きなテーマとなっていることは疑いようがない。

既に、ロングストローク化された新世代R06D型エンジンは、ハスラーやワゴンR、ワゴンRスマイルの各NA車で搭載されており、マイルドハイブリッド化も済まされている。

また、ターボエンジンについては、ハスラーやワゴンRスティングレーなどで新世代型が導入されており、これは現行アルトワークスと同じR06A型ではありながらもマイルドハイブリッド化されている。ただし、現状のハイブリッド ターボモデルはトランスミッションにCVTを採用していることもあり、5速MTの次期アルトワークスにそのまま搭載するというわけにもいかないだろう。

R06A型のハイブリッドターボのモータースペックは、最高出力3.1PS、最大トルク 5.1kg・mとなっている。アルトワークスが次期型でハイブリッド化されれば、発進時の加速性能は向上するはず。しかし、コンベンショナルなガソリンターボエンジンと5速MTの組み合わせで軽量ボディを走らせるのは、アルトワークスの醍醐味でもあり、現行型エンジンのキャリーオーバーも可能性として残される。

■通常アルト、次期型はハイブリッド化によるコストアップが課題 ”
(続きあり)

https://car-research.jp/alto/works.html





8::2021/09/14(火) 12:29:17.12 ID:VASDnikL0.net

ワークス出すのかね
15::2021/09/14(火) 12:37:32.98 ID:87/Zgyhl0.net

FグレードはMTが残って欲しいわ
23::2021/09/14(火) 12:55:10.73 ID:V1JLYBbr0.net

近所の会社に白いアルトが十数台停まってるせいでジムやVF-11みたいな量産機(やられメカ)に見える
アルトワークスは隊長機
25::2021/09/14(火) 12:58:28.81 ID:0ScR+rzp0.net

リミッターかっとしたら速いんだろ?
39::2021/09/14(火) 13:26:37.35 ID:Q9ywxeEu0.net

>>25
550cc時代に175km/h出たからな
40::2021/09/14(火) 13:27:05.83 ID:YUbZH3IC0.net

もう一回ドッカンターボ出してくれるか
42::2021/09/14(火) 13:31:59.74 ID:oAj+oSO10.net

現行モデルの新古車買おうかな。
軽自動車スレ覗いたら、グレードLが乗り出し50万で買えるらしいし。燃費も軽自動車で一番だから乗り潰すのにちょうど良さそう。
44::2021/09/14(火) 13:34:30.67 ID:woH6hcZK0.net

それよりアルトバンが廃止になるほうが死活問題
47::2021/09/14(火) 13:47:57.02 ID:NoftgRvi0.net

>>44 マジすか? 安くてリアルで25km/L走る低燃費車がなくなったら
おっさん困るわ。
51::2021/09/14(火) 13:53:06.14 ID:/czwSlQc0.net

>>47
既にいらっしゃらないのです
81::2021/09/14(火) 16:13:37.78 ID:woH6hcZK0.net

>>47
販売低迷から2021年8月12日に廃止。以後は乗用タイプのみの販売となり、42年の歴史に幕を閉じることとなった。
46::2021/09/14(火) 13:45:36.89 ID:1/g7ER3d0.net

でも安っぽいよな...
45::2021/09/14(火) 13:44:35.48 ID:GRL4v9120.net

安っぽいんしゃない、安いんだ!
50::2021/09/14(火) 13:50:33.64 ID:Q9ywxeEu0.net

昔ワークスをセカンドカーで乗ってたけど、あのチープさがいいんだよ
54::2021/09/14(火) 13:58:47.74 ID:KTTx/+l70.net

このフルモデルチェンジが最後のガソリン車だろな
マイナーチェンジで10年くらい売り続けてそのあとはBEV
嫌な時代だ
58::2021/09/14(火) 15:19:16.61 ID:rMJz57By0.net

いじれば100ps狙えるし、それで車重は700kg程度なんだから乗ってて楽しいやろな
59::2021/09/14(火) 15:20:59.73 ID:LAodlLcX0.net

アルトワークスってそんなに速いの?
65::2021/09/14(火) 15:34:44.64 ID:Q9ywxeEu0.net

>>59
加速はノーマルでロードスターぐらい
フルチューンでこんな感じじゃね

98::2021/09/14(火) 18:47:54.81 ID:9H+0tZyL0.net

>>65
やはり4WDの方がスタートダッシュ速いんだな
63::2021/09/14(火) 15:33:54.03 ID:9H+0tZyL0.net

AGSは今のうちに乗ってみたい
68::2021/09/14(火) 15:44:24.32 ID:xwFhHPM50.net

あえてシンプルなNAエンジンで装備がAMラジオだけみたいな安いモデルも設定してほしい
72::2021/09/14(火) 15:50:38.18 ID:Jo0qSS5d0.net

へぇ 現行型7年にもなるのかぁ
月日の経つのが早いなぁ
76::2021/09/14(火) 15:56:04.92 ID:4gWfarCy0.net

俺のワークス大事に乗ってよ
案外値落ちしないかも
78::2021/09/14(火) 15:57:59.53 ID:QPEBaNMm0.net

アルトクロスまだー
79::2021/09/14(火) 16:04:16.15 ID:kh0Elr0E0.net

>>78
イグニスでいいだろ
買えよ
85::2021/09/14(火) 16:43:58.64 ID:z14OQ1Rg0.net

スイスポワークスは結局出なかったな
93::2021/09/14(火) 17:12:46.62 ID:DSHA2Z4t0.net

>>85
モンスタースポーツのコンプリートカー買えってことでしょ
88::2021/09/14(火) 16:52:25.08 ID:6jMIdkMq0.net

MTならワークスはもちろんバンでさえも運転楽しい
97::2021/09/14(火) 18:26:44.65 ID:/Wfea2d80.net

120km/h以上出すと振動怖い
108::2021/09/14(火) 19:43:52.88 ID:L+efbMmt0.net

自分ではスズ菌のつもりないけど、気がついたらスズキ車しか買っとらんな。
今はスイスポ。オタ御用達のMT。
103::2021/09/14(火) 19:04:18.61 ID:WCjhj0fg0.net

お前らスズキ好きだなぁホントに
スズキ【アルト】フルモデルチェンジ2021年末~2022年予想、アルトワークスのエンジンはどうなる [423476805]
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1631589577




YouTubeでも活動してます!

よければチャンネル登録をぜひお願いします!


shakotan news



 コメント一覧 (61)

    • 1. 名無しさん
    • 2021年09月15日 12:16
    • 先月点検でスズキのお店に行って担当さんと「ハスラーも新型でMTなくなっちゃいましたね~」と話してたら、ちらっと新型アルトワークスの存在を匂わせてきた
      でも大人の態度で敢えて突っ込まずにさらっと流してきた
    • 0
      • 8. 名無しさん
      • 2021年09月15日 12:56
      • >>1
        営業のただの妄想。
        新車発売1ヶ月前にならないとディーラーには情報が降りて来ない。
      • 0
    • 2. 名無しさん
    • 2021年09月15日 12:22
    • スイフトもFMCの噂出てるよな。
      大体年末か夏に新型出すだろうから11月くらいに新しい情報が来るだろうな。
    • 0
      • 10. 名無しさん
      • 2021年09月15日 13:01
      • >>2
        最近はモデルサイクル長いから噂も信用ならんな
        アルトもこの調子だと8年目に入るだろうし
      • 0
    • 3. 名無しさん
    • 2021年09月15日 12:25
    • サイズこそ小さいけど、割とオーソドックスなFF2ボックススタイルでデザインも悪くないんだよね
      スタイルはオーソドックスだけど、7年経つ割には古臭くないし、良く出来た車だと思う
    • 0
      • 27. 名無しさん
      • 2021年09月15日 17:13
      • >>3
        元アウディでシングルフレームグリルを考案した和田智が手掛けたらしいからな。
      • 0
    • 4. 名無しさん
    • 2021年09月15日 12:28
    • アルト買わずに我慢してN-ONEのMTまで待った俺大勝利
    • 0
      • 9. 名無しさん
      • 2021年09月15日 13:00
      • >>4
        高いのにメーターフードがペコペコw
      • 0
      • 22. 名無しさん
      • 2021年09月15日 16:36
      • >>4
        N ONEのRSがほぼ200万とかヤバイ
        200万あったらコペン買えるやん
      • 0
      • 52. 名無しさん
      • 2021年09月16日 05:01
      • >>4
        アルトワークスより150kg重いだけのただの軽自動車買ってて草
      • 0
      • 58. 名無しさん
      • 2021年09月16日 12:32
      • >>52
        快適な軽のMTって矛盾したもの欲しかったらN-ONEしか選択肢無いからいいのでは
        アルトは古いし
      • 0
      • 60. 名無しさん
      • 2021年09月17日 02:12
      • >>52
        オタクくん、残念ながら世間一般の車選びの基準というのはパワーウェイトレシオだけではないんだ……
      • 0
    • 5. 名無しさん
    • 2021年09月15日 12:29
    • もう7年
      時が経つのが
      早すぎる
    • 0
      • 32. 名無しさん
      • 2021年09月15日 17:43
      • >>5
        詠むな詠むな
      • 0
    • 6. 名無しさん
    • 2021年09月15日 12:43
    • 目指せ500キログラム台
    • 0
      • 61. 名無しさん
      • 2021年09月17日 02:15
      • >>6
        これ以上軽くしようとすると車体下側しか低コストで削れる部分がないから横転のリスクが余計に高まるぞ
        現時点でも危ういのに
      • 0
    • 7. 名無しさん
    • 2021年09月15日 12:48
    • 昔の丸目みたいなワークスにならんかな。
    • 0
    • 11. 名無しさん
    • 2021年09月15日 13:12
    • 今のプラホはまあ出来がいいからな。
      これは変更なしだろうな。
      プラホ変えないとフルモデルチェンジじゃないもん!と言うやつがわくであろう。
      でももしかしたら軽EVを見据えた電池載せるためのプラホも考えているのか?
    • 0
    • 12. 名無しさん
    • 2021年09月15日 13:21
    • 職場で乗っているけど軽くて本当に楽しい車。
      他にミラとプリウスもあるけど、アルトばかり乗っている。
    • 0
    • 13. 名無しさん
    • 2021年09月15日 13:41
    • バンがなくなったのはよかった。
      うちの営業車達も次から乗用タイプに代わるだろう。

      それよりもうちょい室内高あげてくれ。
      たまに乗るけど高身長短足イケメンマッチョワイはもう限界や。
      ワイの背骨はつっかえ棒ちゃうねんぞ。
      正しい運転姿勢とれん。ローポジレールが欲しい。
    • 0
      • 14. 名無しさん
      • 2021年09月15日 13:49
      • >>13
        それならワゴンR買ってもらうべきじゃないかなぁ…
        お値段ぐんと上がるけども。
      • 0
      • 35. 名無しさん
      • 2021年09月15日 18:17
      • >>13
        なんでイケメンなのに短足なんすか。悲しいっす。
      • 0
      • 42. 名無しさん
      • 2021年09月15日 21:20
      • >>13
        わかるわ、あの座面の高さは頭おかしい
        座面を高くして乗り降りをしやすくしましたとか宣伝文句にしてるけど、運転姿勢を犠牲にしてどうすんだよ!
        現行ミライースの宣伝文句が座面を低くハンドル近くペダルを遠くして自然な運転姿勢を目指しましたなのはアルトへの当てつけかと邪推してる。
      • 0
    • 15. 名無しさん
    • 2021年09月15日 13:51
    • バンも無くなったし、これ以上高くなったらワゴンRとかわらないし
      次は無いかもしれないな
    • 0
    • 16. 名無しさん
    • 2021年09月15日 13:52
    • いちいちバンに生産割いてる方が無駄
    • 0
    • 17. 名無しさん
    • 2021年09月15日 13:56
    • なんにせよ次回作は一枚でダッシュを作るのを止めて
    • 0
    • 18. 名無しさん
    • 2021年09月15日 14:03
    • 今のアルトの軽さは魅力として大きいから維持してほしいな
      安全性など性能の向上のために少々の増加はしゃーないけど
    • 0
    • 19. 名無しさん
    • 2021年09月15日 14:14
    • 先代に似せてほしい
      あの丸っこいデザイン好き、今の角張ったのイマイチ
    • 0
      • 47. 名無しさん
      • 2021年09月15日 22:52
      • >>19
        俺も先代のデザイン好きだわ
      • 0
      • 53. 名無しさん
      • 2021年09月16日 05:02
      • >>19
        初代に似せとるんやで
      • 0
    • 20. 名無しさん
    • 2021年09月15日 15:37
    • アルトバン乗ってるけどよく走るわ。ECUとフライホイール交換すると幸せになる
      近くの営業車は一斉にワゴンRに変わってたけどスズキはもうバン作るの止めるのかね
    • 0
      • 26. 名無しさん
      • 2021年09月15日 16:54
      • >>20
        ECUとフライホイール変えるくらいなら
        他の車買った方が幸せになりそう
      • 0
      • 45. 名無しさん
      • 2021年09月15日 22:21
      • >>26
        小さくて軽くて素早しっこいのなんてロマンあるじゃない
        そりゃ他の車買った方がいいけど面白さが違うんだよな
      • 0
    • 21. 鷹今 みこ
    • 2021年09月15日 15:53
    • ワゴンRにバンを設定しよう
    • 0
    • 23. 名無しさん
    • 2021年09月15日 16:41
    • 別に質感とかは求めてないし安くてええんやが収納増やしてくれ
    • 0
    • 24. 名無しさん
    • 2021年09月15日 16:45
    • トップが引退してどういう車、値付けになるのか注目の1台
      今後のスズキを占う車になるのは間違いない
    • 0
    • 25. ADACO
    • 2021年09月15日 16:52
    • もうFMCか早いなとは思ったが、登場時のイメージキャラがベッキーだったと思えばむしろ20年くらい前の印象…
    • 0
      • 28. 名無しさん
      • 2021年09月15日 17:15
      • >>25
        いや、それは言い過ぎ。ベッキー何歳だよってなるし。
      • 0
      • 36. 名無しさん
      • 2021年09月15日 19:00
      • >>25
        ベッキーアルトが何だって?
      • 0
    • 29. 名無しさん
    • 2021年09月15日 17:17
    • 現行型アルトのデザイン、初代のホンダZみたいな遊び心を感じています。次はどんなデザインでしょうね。
    • 0
      • 31. 名無しさん
      • 2021年09月15日 17:36
      • >>29
        遊び心なら、一つ前の型の方があると思う。今の型は、外観だけならお洒落になった。内装まで力入れたら、安い車には見えないと思うし。
      • 0
      • 38. 名無しさん
      • 2021年09月15日 19:35
      • >>29
        ちょっと楽しみだよね
      • 0
      • 46. 名無しさん
      • 2021年09月15日 22:44
      • >>29
        現行アルトのデザインは
        車オタの人達には好評だけど
        肝心の最大購入層のおばちゃんやおじいちゃん達には評判悪いんだよなぁ
      • 0
      • 54. 名無しさん
      • 2021年09月16日 05:39
      • >>46
        よくも悪くも印象に残るデザインだよね。
        ミラの方はぜんぜん印象に残らんなあ。
      • 0
    • 30. 名無しさん
    • 2021年09月15日 17:22
    • ミライーストならんで100万もってきゃ新車が買える貴重な存在
    • 0
    • 33. 鈴木修(仮)
    • 2021年09月15日 17:49
    • 「もっと軽くしろ!」
    • 0
    • 34. 名無しさん
    • 2021年09月15日 18:12
    • クラス最軽量、最廉価モデルがMT車って最高すぎ!
      FMCでこの良さが消されることが無いよう願うばかり
    • 0
    • 37. 名無しさん
    • 2021年09月15日 19:09
    • 次期アルトは性能よりデザインを頑張ってほしい。
    • 0
    • 39. 名無しさん
    • 2021年09月15日 20:34
    • アルトのCM担当した人ってかなりの確率で不幸になってるよな・・・。
      ワ-クスは今回は無いとか、半年先とか色々噂は出てるな。
      樹脂フェンダ-はそのまま継続なのかね。
    • 0
      • 50. 名無しさん
      • 2021年09月16日 03:45
      • >>39
        アルトというかスズキ車のCM全般的に出演者の末路がヤバイ
        TOKIO、KAT-TUN、ももクロ、香里奈、渡辺謙、広瀬すず、ベッキー、大杉漣
      • 0
    • 40. 名無しさん
    • 2021年09月15日 21:08
    • 初代ワークスは78馬力出てたけどお上に言われて63馬力にデチューン
      今回のFMCでガソリンのアルトは恐らく最後になるだろうから
      100馬力位のワークスを出して国交省の度肝を抜いたれ!
    • 0
      • 55. 名無しさん
      • 2021年09月16日 05:42
      • >>40
        30年前にホンダF1が1500ccで1500馬力出していたから、660ccで660馬力出してほしい。
      • 0
    • 41. 名無しさん
    • 2021年09月15日 21:13
    • クロカンでもSUVでもないのに4駆でMTが選べるってとても貴重
      新型もよろしくお願いします
    • 0
    • 43. 名無しさん
    • 2021年09月15日 21:20
    • アルトの普通のエンジンもあれ相当のハイテクだと思うよ、純ガソリンであそこ迄燃焼効率突き詰めたのはそうそうない
    • 0
    • 44. 名無しさん
    • 2021年09月15日 21:38
    • アルトワークスはかっこいいよな。アルトはダサいけど
    • 0
    • 48. 名無しさん
    • 2021年09月15日 23:23
    • 中古車屋にFのマニュアル安めに売ってたから買いに行ったら何故か隣にあったスクラムバンのMTを買ったでござる。
      買う気はあったんだ、買う気は…
    • 0
    • 49. 名無しさん
    • 2021年09月16日 00:34
    • アルトで120kmで振動出るとか言ってるのエアプだろ
      現行型はヘタなコンパクトよりも安定してるから
    • 0
    • 51. 名無しさん
    • 2021年09月16日 04:05
    • 現行ラパンのデサインがとても優秀だと思うんですよね
      あれがアルトでワークスだったら歴史に残る名車になれたんじゃないかな
    • 0
    • 56. 名無しさん
    • 2021年09月16日 05:46
    • アルトを後ろ荷台にしてアルティボーイを作ろう。
      後付けで2座クーペにできるようにFRPファーストバックハッチも作ってな。
    • 0
      • 57. 名無しさん
      • 2021年09月16日 08:26
      • >>56
        普通にマイティボーイでいいじゃない
        とうじだってアルトのフェイスだったんだからさw
      • 0
    • 59. 
    • 2021年09月16日 14:00
    • アルトの「スズキエンブレム」と「アルトエンブレム」を剝がして、「アバルト」のエンブレムを複数貼ってる奴がいる‥。
      マジでやってんのダジャレでやってるのか!?
    • 0
いつもコメントありがとうございます。 コメントを書く際は、記事と関係ない内容だったり他人の人格を攻撃するような内容はご遠慮ください。そのようなコメントを発見した際はこちらで削除をさせて頂きます。ご理解ください。よろしくお願いします。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック