1:ムヒタ ★:2021/09/15(水) 06:05:48.62 ID:CAP_USER.net

“ブリヂストンは2030年までに新たに販売する自動車用タイヤの9割を電気自動車(EV)向けに切り替える。EV用タイヤは従来型と比べて軽量で航続距離が伸びるのが特徴だ。まず欧州で従来型の生産設備をEV用に転換し、世界で50カ所ある工場の大半も順次改修する。タイヤは低価格品で中韓勢が攻勢をかけており、付加価値の高いEV用で先手を打ち、自動車大手などの顧客を囲い込む。

軽量・航続距離増加
EV用タイヤはゴムや部材の使... ”
2021年9月14日 22:00 (2021年9月15日 5:27更新)

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC112HS0R10C21A8000000/





125:名刺は切らしておりまして:2021/09/15(水) 18:32:30.87 ID:V8PmUBpR.net

EV用なんてあるのか、初めて知ったわ
123:名刺は切らしておりまして:2021/09/15(水) 17:32:28.67 ID:yUi00VNM.net

EV用タイヤって聞くと真っ先に思い浮かぶのはこれだな
bizplus_1631653548_12301
132:名刺は切らしておりまして:2021/09/15(水) 20:37:07.68 ID:NsTg1iUG.net

>>123
ラリー用のスノータイヤみたいだな
10:名刺は切らしておりまして:2021/09/15(水) 06:32:57.21 ID:Q531m2xQ.net

もしかして、EV用のタイヤって、ガソリン車に使えないの?
16:名刺は切らしておりまして:2021/09/15(水) 06:46:49.71 ID:60lQmczp.net

>>10
EVは車重が重いし加速が強いので使い分けが必要なんじゃないかな
101:名刺は切らしておりまして:2021/09/15(水) 11:44:11.37 ID:ykEvE32J.net

>>16
どっちかと言えばロードノイズが気になる
111:名刺は切らしておりまして:2021/09/15(水) 12:52:23.75 ID:bB9sWp6p.net

>>101
新騒音規制対応しないといかんから大丈夫じゃない?
112:名刺は切らしておりまして:2021/09/15(水) 13:11:39.29 ID:boZBop60.net

>>101
初動時からトルク強いから
摩擦バランス悪いとすぐ経るんじゃね?
17:名刺は切らしておりまして:2021/09/15(水) 06:47:58.02 ID:bKojpK7i.net

タイヤにEV用だからってこともないと思うんだがな
静音エコ燃費要素はガソリン車でも需要高いし
18:名刺は切らしておりまして:2021/09/15(水) 06:56:40.03 ID:kUrd3Diz.net

EV向けのラベル貼って普及価格帯の値上げでもすんじゃね
24:名刺は切らしておりまして:2021/09/15(水) 07:10:20.55 ID:J23OAgIa.net

>>1
半数目指すのなら分かるが9割って全振りか?
玉砕コースしかみえん
大半がEVになるって本気で思ってる?EU途中で諦めるよ
40:名刺は切らしておりまして:2021/09/15(水) 07:38:55.66 ID:JS8kmyk0.net

>>24
別にEV以外は履けないってわけじゃないからそんなことにはならないだろう
タイヤの軽量化はどの車にとっても乗り心地の向上につながるし
航続力が伸びるのもEVに限った話じゃない
26:名刺は切らしておりまして:2021/09/15(水) 07:13:40.83 ID:mXoAMZ71.net

普通のタイヤと何が違うのか(´・ω・`)
27:名刺は切らしておりまして:2021/09/15(水) 07:15:44.73 ID:sMfazvrx.net

EV用のタイヤってガソリン車用と仕様違うんか?
28:名刺は切らしておりまして:2021/09/15(水) 07:16:30.33 ID:lPNn6jI0.net

どうせ値上げのための方便だろ
30:名刺は切らしておりまして:2021/09/15(水) 07:17:28.76 ID:OvlCIu5R.net

別にEV用タイヤとかいらんだろ
エコタイヤで十分
32:名刺は切らしておりまして:2021/09/15(水) 07:18:34.54 ID:YXPweU4U.net

もしかして、エコピアEVって名前に変えて値段上げるだけとか?
33:名刺は切らしておりまして:2021/09/15(水) 07:19:40.42 ID:7oM+OwAY.net

中韓のタイヤとか走行音うるさいわ減るの早いわで安物買いの銭ドブだろ
42:名刺は切らしておりまして:2021/09/15(水) 07:45:25.56 ID:S0s4TkB5.net

>>33
韓国タイヤはそんなに悪くないぞ
何せ日本の技術パクってるからなw
54:名刺は切らしておりまして:2021/09/15(水) 08:28:21.40 ID:+ViCtmjL.net

>>33
確かに10年前はそれ
今はベンツ様、ポルシェ様に純正採用されてる、性能データは匹敵されてる
国産タイヤのアドバンテージは謎のイメージで惑わせる、安心安全?
個人的には深キョンだけで選んで後悔してない(強弁)
34:名刺は切らしておりまして:2021/09/15(水) 07:23:53.21 ID:s1p9L1ji.net

エンジン音がないだけにタイヤの走行音が目立つ
EV用はより低騒音に振ってある
38:名刺は切らしておりまして:2021/09/15(水) 07:34:40.89 ID:6+CEclyM.net

>>34
磨耗が早そう
39:名刺は切らしておりまして:2021/09/15(水) 07:38:01.32 ID:+n80PBVe.net

大径タイヤの方が転がり抵抗が小さくて燃費も乗り心地も良いけどトルクの小さい軽だと
エンジンを回さなきゃならないので逆に燃費が落ちる。それにエンジンルームに余裕が
ないのでタイヤの切れ角が取れず回転半径がでかくなってしまう。
電動化で解消できるんなら軽EVのタイヤも細いままデカくなるんじゃね?
55:名刺は切らしておりまして:2021/09/15(水) 08:28:51.87 ID:kt6Mlb0O.net

欧州はどうせ手のひら返してEVやーめたとかなるから気をつけた方がいいと言うか釣られるなよBSw
ミシュラン他ライバル社が内心ほくそ笑んでるかもしれないぞ
96:名刺は切らしておりまして:2021/09/15(水) 11:37:06.48 ID:AD4xpf+p.net

>>55
今すぐ、来年からEV9割にするわけじゃないから
2030年までにだから、ただの環境に配慮している企業
アピールです。
56:名刺は切らしておりまして:2021/09/15(水) 08:34:14.03 ID:chmQoJDI.net

ブリジストンのネクストリーは性能がアレなのでネットショップで1本¥2000円台で
投げ売りされている。
61:名刺は切らしておりまして:2021/09/15(水) 09:05:10.10 ID:NRzaJwMg.net

エコタイヤの車に乗ったが久しぶりにカーブでタイヤが鳴るのを聞いたわ
63:名刺は切らしておりまして:2021/09/15(水) 09:11:34.64 ID:OHguqyq4.net

ここ20年ぐらいは
ずっとレグノ使っている
67:名刺は切らしておりまして:2021/09/15(水) 09:28:12.83 ID:X9h6H6e/.net

株価対策でしょ
今はEVって言っとけばそれでOKという雰囲気がありありだから
あほらしい
72:名刺は切らしておりまして:2021/09/15(水) 09:51:54.04 ID:onloa0Wt.net

>>67
結局これだよな、新発売のタイヤの9割だから非電気自動車用タイヤはマイナーチェンジしながら併売。
73:名刺は切らしておりまして:2021/09/15(水) 09:52:59.22 ID:r1ZYm2xR.net

台湾のナンカンタイヤを去年買った。
なんの問題もなかった。
bsも横浜ももう駄目だなって思った。
75:名刺は切らしておりまして:2021/09/15(水) 10:04:21.66 ID:qLdarE9d.net

>>73
俺も豪雪地帯に住んでるからスタッドレスはナンカン一択。
値段より性能で選んだ結果。
79:名刺は切らしておりまして:2021/09/15(水) 10:14:05.30 ID:r1ZYm2xR.net

>>75
ナンカンスタッドレス評判いいよねーー。
俺もスタッドレスも次はナンカンにしようと思ってる。
74:名刺は切らしておりまして:2021/09/15(水) 09:54:44.96 ID:OnfTIUNk.net

ハイパーダッシュモーターとスポンジタイヤ、これ
78:名刺は切らしておりまして:2021/09/15(水) 10:10:31.04 ID:4k1TKyoG.net

> EV用タイヤは従来型と比べて軽量で

単純に考えて、ゴムの厚みが薄いってことなんかね?
本体がゲロ重いEVに、薄っぺらなタイヤって、なんか致命的にあかんような気がするんだが。
耐久性が落ちるし、溝を浅くすれば制動にも影響しそう。
114:名刺は切らしておりまして:2021/09/15(水) 13:12:58.59 ID:5Ndf0tpF.net

>>78
薄くして強度を上げるんだろうな。
EVは基本重いので硬くしないと話にならない。
85:名刺は切らしておりまして:2021/09/15(水) 10:48:12.64 ID:pU9ZGwva.net

EVつうかモーター駆動車はタイヤの減りが早い気がする
中低速時のトルクが大きいからかな
春先に買った国産タイヤの端がもうツルツル
94:名刺は切らしておりまして:2021/09/15(水) 11:30:39.09 ID:lrsrK2qU.net

>>85
消しゴムと同じ
軽くこするのと、力いっぱいこするのとでは、減り方が違うでしょ
EVは2トン近くあるので減り方は早いよ
95:名刺は切らしておりまして:2021/09/15(水) 11:36:34.20 ID:WxiINrRq.net

うちのリーフは6万キロくらいでタイヤ交換かな
ぜんぜん減らないな ブレーキパッドも1ミリほどしか減らないし
122:名刺は切らしておりまして:2021/09/15(水) 16:39:24.67 ID:nut69H0O.net

アジアンでマシなのはハイエンド帯だけだよ
低価格帯だとやはりメジャーメーカーが良い
アジアンの低価格帯タイヤは金を溝に捨てたほうがまし
128:名刺は切らしておりまして:2021/09/15(水) 19:12:23.66 ID:8Tg2oEif.net

「EV用」の詐欺まがい商品が続出しそう
【EV】ブリヂストン、タイヤの9割EV用に転換 中韓勢に先手 [ムヒタ★]
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1631653548




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 コメント一覧 (45)

    • 1. 名無しさん
    • 2021年09月15日 22:50
    • それ馬鹿みたいに中韓のメーカに協力するからだろ?
    • 0
    • 2. 名無しさん
    • 2021年09月15日 22:56
    • はぁ?水素用も作れよ!
    • 0
      • 26. 名無しさん
      • 2021年09月16日 09:05
      • >>2
        もういっそ浮く車を作ってタイヤ不要になれば良い。
      • 0
    • 3. 名無しさん
    • 2021年09月15日 23:15
    • 純正装着タイヤのシェアだろ?
    • 0
    • 4. 名無しさん
    • 2021年09月15日 23:52
    • ブリジストンとか高い割りに性能悪いから嫌だ。
      ダンロップかTOYOがいい。
      純正装着ならブリジストンもアリだが。
    • 0
      • 5. 名無しさん
      • 2021年09月15日 23:58
      • >>4
        YOKOHAMAがゴミって事ですね解ります。
      • 0
    • 6. 名無しさん
    • 2021年09月16日 00:15
    • ダンロップファルケンをよく使うが
      ダンロップとの違いはタイヤのカットの違いだけだと思う
    • 0
      • 8. 名無しさん
      • 2021年09月16日 00:44
      • >>6
        両方とも住友ゴムが製造してるブランドだっけ
        成分も同じだったりして
      • 0
    • 7. 名無しさん
    • 2021年09月16日 00:29
    • エンジン音がしないんだから
      タイヤも無音化しないと(笑)
    • 0
    • 9. 名無しさん
    • 2021年09月16日 01:01
    • どうせ開発費の9割ってオチだろ?
      シェアの9割がEVになるのは、何もかも狙い通りに進んだところで10年後なんだからさ
    • 0
      • 23. 名無しさん
      • 2021年09月16日 08:14
      • >>9
        オバカチャーン
      • 0
    • 10. 名無しさん
    • 2021年09月16日 01:12
    • 金持ちはEV
      庶民はHV
      貧乏人はガソリン
    • 0
    • 11. 名無しさん
    • 2021年09月16日 02:16
    • 俺ヨコハマ派。
      BSのクソ重いタイヤが少しでも軽くなるのなら、それは朗報だ。
    • 0
    • 12. 名無しさん
    • 2021年09月16日 03:13
    • 軽くするだけならガソリン車にも有効だと思うんだが
      何かを犠牲にするんだろうな  いらない
    • 0
    • 13. 名無しさん
    • 2021年09月16日 03:23
    • 結局EV用のタイヤは何が違うのかと
      低騒音なら普通のガソリン車でも使えるのでは?
    • 0
    • 14. 名無しさん
    • 2021年09月16日 03:47
    • 企業はバンバン努力する一方、お前らは無理無理無理無理
    • 0
      • 30. 名無しさん
      • 2021年09月16日 11:21
      • >>14
        どうせその頃にはお前ら死んでるか免許返納しとるくせになwww
      • 0
    • 15. 名無しさん
    • 2021年09月16日 04:28
    • 今度は技術を特亜に献上しさ差し上げるなよw
    • 0
    • 16. 名無しさん
    • 2021年09月16日 04:33
    • BSはレグノもあるしEV用静音タイヤも余裕だろうな
      あとは車重の問題か
    • 0
    • 17. 名無しさん
    • 2021年09月16日 05:03
    • エコタイヤってやつにEV対応って項目のを追加するだけだろ
      バッテリーで重いといってもたかが知れてるんだし
    • 0
    • 18. 名無しさん
    • 2021年09月16日 06:26
    • ガソリン車信者は中韓製のタイヤかw
      まあ大好きなトヨタ様もハンコックのタイヤを採用してるから問題ないだろう
    • 0
      • 32. 名無しさん
      • 2021年09月16日 11:23
      • >>18
        中韓とタイヤ批評してる奴って認識が10年前で止まってるんよな
        夏タイヤなんか普通に使えるレベルだし
      • 0
    • 19. 名無しさん
    • 2021年09月16日 06:36
    • 「ハイレゾ対応!」みたいなもんやろ
    • 0
    • 20. 名無しさん
    • 2021年09月16日 07:05
    • エンジン車とのタイヤ負荷の違いとして重量増大、低速時の高トルク加速耐久
      バッテリー温存に対応した摩擦抵抗低減こんな所でしょうか。
      スレにもあるように対摩耗性に優れたエコタイヤで充分な気がしますねw
    • 0
    • 21. 名無しさん
    • 2021年09月16日 07:18
    • 韓国タイヤは雨が降ったときの制動距離が他のメーカーと比較にならんくらい伸びる
      死にたくないなら買うな
    • 0
    • 22. 名無しさん
    • 2021年09月16日 07:25
    • うそだっ!
      高価なオーディオケーブルと同じ匂い
    • 0
    • 24. 名無しさん
    • 2021年09月16日 08:24
    • ポッポにお小遣いがいくからブリジストンは買わない
    • 0
    • 25. 名無しさん
    • 2021年09月16日 09:00
    • EVのために軽量化技術がどんどん進んでいる…は半分くらい間違いで、軽量化のために高コストな仕様が要求されて多少は量販効果で安くなってきてる…が正しい
      これもその一環

      そもそもなんで軽量化が必要かというと、重すぎて動力として劣等だからなわけだが
    • 0
    • 27. 名無しのはーとさん
    • 2021年09月16日 10:19
    • 本スレ
      ナンカンのスタッドレスって今はそんなに性能良いの?
      雪国だけど見知った範囲で履いてた人はひとりしか知らん
      新品なのに変な振動出てて、2年目で買い替えてた
    • 0
      • 28. 名無しさん
      • 2021年09月16日 10:37
      • >>27
        つべでアイスバーンで検証していた人がいたけどナンカンが一番良かったまである
        ただ、耐用年数とかの他の部分はどんだけかは不明
        検証対象はブリ・ヨコハマ・ダンロップ・ミシェラン・コンチネンタル・ナンカンね
      • 0
      • 31. 名無しさん
      • 2021年09月16日 11:21
      • >>27
        ナンカンスタッドレスを7シーズン使ったが問題無し
        保管はタイヤカバーだけだったけど目立ったひび割れも発生してない
        経年の硬化によるロードノイズが大きくなってきたから今年は買い換える
      • 0
      • 33. 名無しさん
      • 2021年09月16日 12:13
      • >>27
        雪国なら圧倒的にブリザックだよ。
        キムチがこんなとこまで出張ってきてるだけ。
      • 0
      • 36. 名無しさん
      • 2021年09月16日 13:55
      • >>33
        ミシュラン辺りとも比較にならないレベルだからなぁ
        世界有数の雪国だから日本のスタッドレスはレベル高い
        あとは特許切れた後にどうなるか、だが
      • 0
      • 38. 名無しさん
      • 2021年09月16日 19:50
      • >>36
        道民と本州の積雪地帯、そして海外でも評価は変わるからね
        自分は札幌圏だが最低でVRX、新しく出たVRX3が気になる季節になってきた
        それを5年、6年使うとかそもそも自分的には論外、それ程に環境が違うし、評価基準が違う

        雪がたまに降っても坂が登れたとかって基準じゃないから、だから多分欧州のとも要求されている性能が違う、オールシーズンタイヤ並みの使い方する北欧等とはしっかり夏があるからこっちだと合わないんだよ
      • 0
      • 39. 名無しさん
      • 2021年09月17日 00:43
      • >>33
        ナンカンは台湾だぞ
        キムチはハンコック・クムホ・ネクセンだ
      • 0
      • 40. 名無しさん
      • 2021年09月17日 12:54
      • >>33
        こういう思い込みだけで反応してハートポチポチする老害は早く消えればいい
      • 0
    • 29. 名無しさん
    • 2021年09月16日 10:37
    • 減りが早いんならタイヤ業界は朗報だな。
      全台EVになったら売り上げが1.5倍伸びるんじゃねえか。
    • 0
      • 41. 名無しさん
      • 2021年09月17日 12:56
      • >>29
        重い車は厳しいね
        テスラも1.8tのモデル3は3万キロぐらい保つけど
        2.4tのモデルXは1万キロで布地が出始める(キャンバー付きすぎなのもあるけど)
      • 0
    • 34. 名無しさん
    • 2021年09月16日 12:27
    • ネットではいつもネトウヨ認定されてる者だが・・・
      何か鳩山関連でアンチ多いみたいだけど、俺はブリヂストン好きだよ。
      何故ならブリヂストンは韓国に工場無いから。中国はあるけどねw
    • 0
    • 35. 名無しさん
    • 2021年09月16日 12:58
    • 静音とかエコとか
      まずはタイヤのあるべき姿を忘れすぎてる
      如何にグリップして車を止めるかなのに
      エコを意識しすぎて雨のグリップが弱かったり
      静音にするって車が静かになって近接気が付きにくいのに
      どこまで静音しようとするのか
      考えてる連中てバカの集まりだよね
      静かな動体が近づいてくるの認識できなくするとか
      欧州の連中脳みそ空っぽなのかよ
    • 0
    • 37. 
    • 2021年09月16日 14:21
    • 「エコタイヤ」と同じ運命。
      グリップレベル低くて走行性能がガタ落ち。
      摩擦抵抗が落ちると「雨天」も危険なんだよね。
    • 0
    • 42. 名無しさん
    • 2021年09月17日 16:53
    • カー雑誌の同条件のテストで韓国タイヤだけ雨天時の制動距離がえらく長かった
      乾燥路面だとそんな気にならんレベルだったが
    • 0
    • 43. 名無しさん
    • 2021年09月17日 18:22
    • トルク値が高い
      車体重量が重い
      燃費(電費)重視
      とまぁ別に大して変わった問題がある訳じゃない
      カタログにEV重視!って書きゃ投資家が喜ぶだけ、その為だけでもやる
    • 0
    • 44. 名無しさん
    • 2021年09月17日 18:35
    • ※35
      youtuberの言ってることで、裏はとってないけど
      例の騒音規格を提言したのは、ほかでもないジャップ帝国らしい。
      規制をキツくして日本国内の技術開発を先行させて
      市場とろうとかいうお花畑が政府の中枢にいたとかいないとか
      いつまでもDVDベータVHS規格戦争時代でモノ考えてんのか何か知らんけど。
    • 0
      • 45. 名無しさん
      • 2021年09月17日 21:27
      • >>44
        >youtuberの言ってることで、裏はとってないけど

        よくそんなソースで語ろうと思ったな
      • 0
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