1::2021/09/16(木) 17:11:16.79 ID:YHiwzkbv0 BE:423476805-2BP(4000)

“スズキのコンパクトSUV、エスクードがまもなく販売終了となる見込み。次期型5代目モデルへのフルモデルチェンジ発売は、2022年春頃に実施されることが予想される。

エスクード
画像は現行モデル

既に、エスクードの生産拠点であるハンガリーのマジャールスズキでは、現行型モデルの製造を終えているようだ。

■現行型はダウンサイジングターボによるCO2排出量規制対策だった
現行型4代目エスクードは2015年に発売されたモデル。当初は、1.6L NAガソリンエンジンのM16A型が搭載されたが、2017年にK14C型の1.4L直噴ターボエンジン(ブースタージェットエンジン)搭載モデルがラインナップに追加された。その後、1.6Lモデルは廃止となっている。

エスクードは、ビターラの車名でグローバル販売されており、特に欧州が主力マーケットになってきた。当時、欧州でトレンドであったダウンサイジングターボによる環境対策が取られてきた。

■次期エスクードは48Vタイプのマイルドハイブリッドを採用か
次期エスクードも欧州の事情に大きく影響されることになりそうだ。最新の「Euro 6d」規制に対応するため、電動化は避けられない状況となっている。

既に現行型ビターラの欧州仕様は、新開発のK14D型1.4Lブースタージェットエンジンに48VタイプのISGを搭載したマイルドハイブリッドシステムに切り替わっており、2020年より販売されている。K14D型ハイブリッド導入からまだ日が浅いこともあり、フルモデルチェンジ後の次期ビターラでもキャリーオーバーされることが見込まれる。

そして、日本仕様次期エスクードもK14D型ハイブリッドの搭載が予想される。

K14D型ハイブリッドは、ビターラのほか、欧州のS-CROSSやスイフトスポーツでも採用実績がある。

■フルモデルチェンジ後もマジャールスズキからの輸入モデル ”
(つづきあり)

https://car-research.jp/escude/suzuki-suv.html





2::2021/09/16(木) 17:12:37.62 ID:qFpdTfiK0.net

割と好き
もっと売れていい車
5::2021/09/16(木) 17:15:14.74 ID:J8zgSQZa0.net

国内だとライバルはカローラクロスあたりか
6::2021/09/16(木) 17:17:36.76 ID:N2FOJ8W50.net

内装次第だな
7::2021/09/16(木) 17:17:40.97 ID:aDXZnOU30.net

滅多に見ないから人と違う車に乗りたい人にはお勧め
10::2021/09/16(木) 17:18:48.69 ID:txRHiBps0.net

ライズかエスクードかで迷ってます
15::2021/09/16(木) 17:24:39.46 ID:DTTvxd140.net

グランツーリスモではお世話になりました
20::2021/09/16(木) 17:33:16.56 ID:sBd4t3tb0.net

3代目のやつに10年乗ってたわ
21::2021/09/16(木) 17:33:35.89 ID:zf76v40I0.net

エスクードって聞いたらこのイメージしかない 1988年式





40::2021/09/16(木) 18:08:10.42 ID:ONmTqJex0.net

>>21
これでも1600有ったんだもんな
ひょこひょこ面白い車だった
100::2021/09/16(木) 20:21:24.81 ID:aDXZnOU30.net

>>40
5ドアにはv6の2500ccもあったんですよ
23::2021/09/16(木) 17:37:16.08 ID:f1Ben5vV0.net

今回のモデルは割りと短命だったな
25::2021/09/16(木) 17:40:45.35 ID:vLeSwRMG0.net

全長 4,175 mm
全幅 1,775 mm
全高 1,610 mm

か・・・
コンパクト じゃないなぁ
横幅が1750くらいなら買ってもいいのに・・・
83::2021/09/16(木) 20:05:00.79 ID:f1Ben5vV0.net

>>25
2.5cmくらいどうにかならないのか
26::2021/09/16(木) 17:40:58.14 ID:UwPhfUQE0.net

こんなので良いんだよ。
多分お手頃価格。
27::2021/09/16(木) 17:47:20.38 ID:B7f9KDSQ0.net

なんちゃってオフローダーが人気あるのなんで?
29::2021/09/16(木) 17:53:02.00 ID:gQmXEOL50.net

>>27
災害多くて備えたい人が増えたんじゃねーの?
ワイは東北震災で45号全通後に何度か行ったけどクロカン要るかもなぁって思ったで
31::2021/09/16(木) 17:54:47.71 ID:vLeSwRMG0.net

>>27
荷物積める
ワンボックスは必要ない人が増えた
コンパクトカーはちょっと狭い
というちょうどいいサイズ
四駆のフルスペックがいらない人が多いせいで
SUVの癖に四駆じゃないなんちゃっても増えたし;;
35::2021/09/16(木) 17:59:06.73 ID:PQO5Ymbw0.net

今は新型シエラ乗ってるけど、乗り換えるとしたらエスクードと考えてる
36::2021/09/16(木) 18:00:21.72 ID:E2jJqlc+0.net

エグスードといえばノマド
47::2021/09/16(木) 18:18:08.18 ID:flqKM3kb0.net

こんなんあったの?

49::2021/09/16(木) 18:22:20.61 ID:Q99+kSYl0.net

>>47
むしろエスクードってこのイメージだわ
64::2021/09/16(木) 18:50:36.26 ID:Ytu/FBo30.net

>>47
5ドアと違って1600ccという意味不な車だったな
88::2021/09/16(木) 20:07:47.77 ID:f1Ben5vV0.net

>>47
MTもあって希少車
89::2021/09/16(木) 20:08:09.04 ID:f1Ben5vV0.net

>>47
確かエンジンはスイスポと同型
53::2021/09/16(木) 18:26:06.87 ID:Ec10TYrs0.net

90::2021/09/16(木) 20:09:04.17 ID:f1Ben5vV0.net

>>53
どうやって出したんだ?
93::2021/09/16(木) 20:12:27.53 ID:Ec10TYrs0.net

>>90
普通にえすくーどを変換すると出る
㌇って通貨があったんだよ
59::2021/09/16(木) 18:37:33.22 ID:1Zf2ue6s0.net

初代ノマドはパジェロやサーフはデカい高いって層には、ジャストサイズ、値段も手頃で
LAV4が出る辺りまではほとんど唯一無二みたな感じだったもんな
61::2021/09/16(木) 18:45:13.86 ID:mm2O59f40.net

ジムニーの上位互換だった頃に戻って欲しい
62::2021/09/16(木) 18:48:07.77 ID:fH5K3q+A0.net

ジムニーをデカくしたバージョンでええんやで!!
65::2021/09/16(木) 18:54:18.78 ID:KR4MwLnE0.net

スズキ、このオレンジ好きだな
いい色だけど外光無いと地味に見えるんだよな
67::2021/09/16(木) 19:06:46.66 ID:KGp8zkd60.net

最初代ノマド乗ってた
あのデザインで1.5LトヨタHV乗せて欲しい
68::2021/09/16(木) 19:08:57.46 ID:BbMim8oD0.net

前あったグランドエスクードみたいなのほしいんだけど
72::2021/09/16(木) 19:25:28.89 ID:2T6dYpyA0.net

>>68
ヨーロッパ行ってアクロス(RAV4)買いなせえ
80::2021/09/16(木) 19:58:22.60 ID:l/HDM8oZ0.net

SUVはSX4にやらせて、エスクードはラダーフレームクロカンに戻せよ
105::2021/09/16(木) 20:33:32.10 ID:xCiQA1tr0.net

>>80
これ
99::2021/09/16(木) 20:21:18.23 ID:BCHQOnSC0.net

そろそろグランド出そうぜ
73::2021/09/16(木) 19:29:02.65 ID:3b8G7h290.net

ブースタージェットエンジンって何か凄いな
スズキ【エスクード】フルモデルチェンジへ、欧州向けK14D型ハイブリッドを国内導入 [423476805]
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1631779876




YouTubeでも活動してます!

よければチャンネル登録をぜひお願いします!


shakotan news



 コメント一覧 (51)

    • 1. 名無しさん
    • 2021年09月16日 23:02
    • 何気にスズキって昔からクロカン系強いし、今はSUVラインナップ数だけなら国産トップクラスでは。
      普通車はXBee、エスクード、イグニス、ジムニーシエラ
      軽自動車はハスラー、スペーシアギア、ジムニー
    • 0
    • 2. 名無しさん
    • 2021年09月16日 23:11
    • 良い車だとは思うが国内ライバルが強過ぎて中々な
      逆輸入車みたいなもんだからスズキにしちゃ価格もちょい高いし
    • 0
      • 12. 名無しさん
      • 2021年09月17日 05:52
      • >>2
        逆じゃなくて輸入車その物だと思うけど
      • 0
      • 23. 名無しさん
      • 2021年09月17日 07:59
      • >>2
        何も特徴がないよな 
        スバルみたいに忠誠心高い顧客のいるブランドでもないし
        悪く無いがわざわざ選ぶ必要が特にない
      • 0
      • 24. ほえほえ 
      • 2021年09月17日 08:15
      • >>2
        最初のコンセプトからかなり離れたからな。カクカクなのが良かったのに。
      • 0
    • 3. 名無しさん
    • 2021年09月16日 23:20
    • もと四角い感じにしてエンブレムもSから平仮名のすに変えてしまえよ
    • 0
      • 44. 名無しさん
      • 2021年09月18日 08:45
      • >>3
        ワロタ。レクサスのレみたいだな。w
      • 0
    • 4. 名無しさん
    • 2021年09月16日 23:27
    • ライバルに比べリアシートアレンジが貧弱で価格も高い
      270万なら他のSUV買っちゃうよ、もうちょっと頑張れ
    • 0
    • 5. 名無しさん
    • 2021年09月16日 23:56
    • ラダーフレーム+FRをやめた時点で国内ではもう存在意義が完全になくなったんだよな
      世界で売るためとはいえ、本格クロカンがただの街乗りSUVになったのは残念と言うほかない
    • 0
      • 7. 名無しさん
      • 2021年09月17日 01:20
      • >>5
        お、ディフェンダーの悪口か?
      • 0
      • 46. 名無しさん
      • 2021年09月18日 20:12
      • >>7
        すぐイカれるディフェンダーでクロカンする奴なんて居ないのでセーフ
      • 0
      • 10. 名無しさん
      • 2021年09月17日 03:42
      • >>5
        国内でも売れてなかったし、そうなったのは購買層が街乗りSUVに持って行かれたからだw
      • 0
      • 25. ほえほえ 
      • 2021年09月17日 08:17
      • >>5
        全体のデザインがイマイチだからなあ。
      • 0
    • 6. 名無しさん
    • 2021年09月17日 00:15
    • ジムニーシエラの延長5ドアでいいじゃん
    • 0
    • 8. 名無しさん
    • 2021年09月17日 01:45
    • RAV-4の見本のクルマか
    • 0
      • 11. 名無しさん
      • 2021年09月17日 03:43
      • >>8
        ラブ4の見本はヴィークロス(コンセプト)の方だぞ
      • 0
    • 9. 名無しさん
    • 2021年09月17日 01:47
    • >なんちゃってオフローダーが人気あるのなんで
      乗ってる自分が「デカくて固くて目線が高い」と錯覚したいんだろ、言わせんな恥ずかしい
    • 0
      • 16. 名無しさん
      • 2021年09月17日 06:17
      • >>9
        いや、ハッチバックやステーションワゴン、なんならセダンの上位互換だからだぞ
      • 0
    • 13. 名無しさん
    • 2021年09月17日 05:56
    • これいいよな
    • 0
    • 14. 名無しさん
    • 2021年09月17日 06:00
    • 見た目は良いからもっと売れてもいいと思うんだけどなぁ
      スズキの販売店に実車置いてるの滅多に見ないけど
      乗り心地は知らん
    • 0
      • 15. 名無しさん
      • 2021年09月17日 06:15
      • >>14
        見た目だけで車買ってくれるならドコも苦労しないって
      • 0
      • 17. 名無しさん
      • 2021年09月17日 06:31
      • >>14
        エスクード乗ってるけど、加速も軽やかで郊外を走らせるのにはいい車だよ。

        新型も楽しみだな。
      • 0
      • 19. 名無しさん
      • 2021年09月17日 07:19
      • >>14
        レンジローバーに似てるよな
      • 0
    • 18. 名無しさん
    • 2021年09月17日 07:10
    • コンパクトじゃないけどコンパクトと言わなきゃ気が済まない
      初代と2代目ならわかるがこのサイズでコンパクトって
      じゃあシエラはスーパーウルトラアルティメイトコンパクトにでもなるのか?
    • 0
      • 43. 名無しさん
      • 2021年09月17日 16:37
      • >>18
        実際シエラはAセグメントで「サブコンパクト」じゃん
        欧州や北米の基準では幅よりも長さでコンパクトかどうか判断されるんだぞ
        今のVWポロなんか幅1750mmあるが前後には短いんでBセグメント、コンパクトカー扱いだ
      • 0
    • 20. 名無しさん
    • 2021年09月17日 07:28
    • 本スレ83
      本当は1800mmで設計したかったところを2.5cmなんとかして1775mmにしたのかも知れない
      ○○くらいなんとかならないのかなんて話したってキリがない
    • 0
    • 21. 名無しさん
    • 2021年09月17日 07:45
    • コンパクトじゃないって言うけど最近の肥大化したトレンドを思うともう少しでかくしてもいいと思う
      せめてsクロス並の後席スペースは欲しい
    • 0
    • 22. 名無しさん
    • 2021年09月17日 07:46
    • 昔の角張ったデザインは良いのに今のはダンゴムシみたいな不細工で残念
      現行未だに見たことすら無いけど本当に売ってるのかな?
    • 0
    • 26. 名無しさん
    • 2021年09月17日 08:19
    • スイスポの車検の時に代車で借りたけど思ったより安っぽいし、いろいろ出来が悪い。
      これ選ぶのはまず無いなって思ったわ。
    • 0
      • 27. 名無しさん
      • 2021年09月17日 08:27
      • >>26
        お前どんだけ言わせんだよ。
        スズキは安っぽいじゃなくて”安い”んだよ
      • 0
      • 32. 名無しさん
      • 2021年09月17日 10:02
      • >>27
        毎回思うが、高いけど安く見えるも安いけど安く見えるも安っぽいなわけで
        安い質感を表す言葉
      • 0
    • 28. 名無しさん
    • 2021年09月17日 08:29
    • ㌇  ほんまや
    • 0
    • 29. 名無しさん
    • 2021年09月17日 08:43
    • スズキってバイクを見てても思うけどウケが悪いんだよね、
    • 0
    • 30. 名無しさん
    • 2021年09月17日 09:09
    • スズキから売ろうとする気迫が感じられん
    • 0
    • 31. 名無しさん
    • 2021年09月17日 09:56
    • 実はダート走らせるとジムニーより速かったりしていい車なんだよね。
      見た目完全に現行ジムニーにしたら爆売れしそう。
      ジムニー5ドアはもうエスクードでええんやないか?
    • 0
    • 33. 名無しさん
    • 2021年09月17日 10:13
    • サイズもいいしデザインいいけどこの値段になるとあとちょっと出して他車にってなるんだよね
      現状スズキは車種毎にブランド価値高めないとスズキブランドが足引っ張ってしまう
    • 0
    • 34. 名無しさん
    • 2021年09月17日 10:21
    • 峠道ではかなり速いぞ
    • 0
      • 39. 名無しさん
      • 2021年09月17日 13:11
      • >>34
        SUVなのにそういうこと言ってるから相手にされないんだよ
      • 0
    • 35. 名無しさん
    • 2021年09月17日 10:46
    • 初代3ドア1600MT乗ってたけど1インチあげてBFグッドリッチのM/T履いて5cm位のバーフェン付けて3ナンバー登録した思い出。
      意外にガレ場でもよく走る。が、前足の伸びがやっぱり足らないからか亀の子にはなりやすかったな。
      ライズが5ナンバーサイズで売れてるならエスクードも原点回帰で5ナンバーサイズで出せば売れそうな気もするんだけどなぁ
    • 0
    • 36. 名無しさん
    • 2021年09月17日 10:48
    • ドライブトレーンはいいんだよな、AWDのスイスポって感じで
      スイフトクロススポーツとか名前変えて顔をスイフトに寄せれば売れそう
      あとできればホイールのハブボルト式やめてくれ
    • 0
    • 37. 名無しさん
    • 2021年09月17日 12:34
    • モノグレードだし、これだけコンパクトSUVが溢れてるのに300万用意してめったに見ないエスクードを買いにスズキの店に行くやつは少ないだろ…
    • 0
    • 38. 名無しさん
    • 2021年09月17日 13:01
    • スズキの割りに安くない思ってたのよりより20万高い
    • 0
    • 40. 名無しさん
    • 2021年09月17日 13:57
    • スズキがランクルの真似しても全然売れなかったグランドエスクード2700cc
      GMが欲しがったのかも知れないが、あの時代のせいで人に見向きもされなくなったんだよなあ
    • 0
    • 41. 名無しさん
    • 2021年09月17日 14:07
    • そういや近所に3.2リッターの先代いるんだよな。
      あれを積んだキザシが見たかったよ。
    • 0
    • 42. 名無しさん
    • 2021年09月17日 14:51
    • フレーム構造捨てた時点でエスクードは滅んでる。
      今のは名前だけの別物だからどうでも良い。
    • 0
    • 45. 名無しさん
    • 2021年09月18日 17:21
    • スズキのくせに270万からって・・・RAV4と同じ値段やぞ・・・
    • 0
    • 47. 名無しさん
    • 2021年09月18日 21:47
    • 欧州が主力マーケットなら、日本市場から撤退すれば良いと思うけど。
      日本国内で期待してる人も多く無いだろうし。
    • 0
    • 48. 名無しさん
    • 2021年09月18日 23:41
    • 0
    • 49. 名無しさん
    • 2021年09月19日 19:18
    • 0
    • 50. 名無しさん
    • 2021年09月19日 19:19
    • ㌇ ←これをロゴにしてフロントグリルの中に入れちゃえよw
    • 0
    • 51. じょん・すみす
    • 2021年09月20日 12:58
    • FMCでモノコック構造を止めて、独立したラダーフレームに
      戻すなら考えても良いかな。
      初代の1600エスクード、あれに乗ってたんだよね。
      加速が悪い以外は良い車だった。
    • 0
いつもコメントありがとうございます! 誹謗中傷するコメントはご遠慮願います。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック