Fit_2020_1




1:生玉子 ★:2021/09/18(土) 12:41:08.38 ID:hugCSm5/9.net

“ホンダを代表する人気モデル、フィットの売れ行きがやや停滞気味だ。

 かつてベストセラーだったその期待値の高さゆえかもしれないが、直近の2021年8月販売台数は4122台。先代モデルのフィットをベースに開発されたフリード(同5200台)を下回る結果となっている。

■フィットが苦戦する背景にライバルとデザイン

 1つ目の理由は、現行フィットのデザインだ。フロントマスクは柔和な顔つきで、ボディサイドは水平基調だから側方や後方の視界も良い。機能的には優れた造形だが、従来型に比べると、雰囲気や見栄えの印象が大きく変わった。

 内装も水平基調で視界やメーターなどの視認性に配慮したが、ステアリングホイールのスポークは2本だ。従来型に比べて変化が大きく、物足りない印象を受けることもある。

 販売が低迷する2つ目の理由は、ライバル車の動向だ。フィットが発売された2020年2月には、トヨタもコンパクトカーの新型ヤリスを投入している。従来型になるヴィッツは2010年に発売されたから、ヤリスは10年ぶりのフルモデルチェンジとなり、売れ行きを伸ばした。

 フィットのエンジンは、直列4気筒1.3Lのノーマルタイプと1.5Lのハイブリッドだが、ヤリスは直列3気筒1.5Lと1.5Lハイブリッドに加えて、低価格の1Lも用意した。そのために最も安価なグレードは、フィットでは155万7600円だが、ヤリスは139万5000円から選べる。

 つまりヤリスはグレードが豊富で、少ない予算に対応できることもあり、フィットよりも売れ行きを伸ばした。ヤリスの登録台数は、2021年1~8月の月平均が約9500台だから(ヤリスクロスとGRヤリスを除く)、フィットの約2倍に相当する。

 さらに2020年の末には、ノートもフルモデルチェンジを行った。このように現行フィットの発売時期は、ライバル車のフルモデルチェンジと重なり、販売面で不利を強いられた。

■3つ目の苦戦理由はホンダの「身内」にあり?

 フィットが販売面で苦戦する3つ目の理由は、同じホンダの軽自動車、N-BOXにユーザーを奪われていることだ。ホンダの販売店では「小さなクルマを希望するお客様は、大半がN-BOXを選ぶ。以前ならフィットを買われたお客様も、今はN-BOXを指名される」という。

 N-BOXの届け出台数は、2021年1~8月の月平均が約1万7600台に達する。好調に売られるヤリス(ヤリスクロスとGRヤリスを除く)の約9500台と比べても、N-BOXの売れ行きは圧倒的に多い。

 そしてフィットは後席や荷室に余裕を持たせた実用指向のコンパクトカーだが、N-BOXも軽自動車でありながら、背の高いボディによって車内はフィットと同等かさらに広い。

 価格については、N-BOXは軽自動車だから、高機能でも売れ筋グレードが155万~180万円に収まる。フィット1.3ホームの176万7700円に比べると、価格帯としてはN-BOXが少し安い。そのために今のホンダを代表する売れ筋車種は、フィットではなくN-BOXになった。

 軽自動車の比率が過度に高まるとバランスを悪化させるため、N-BOXについては、低金利キャンペーンやディーラーオプションプレゼントを実施していない。販売促進をほぼ完全に控えているが、それでも好調に売れてしまう。

 ホンダではさまざまな車種がN-BOXの影響を受けて売れ行きを下げており、その代表がフィットになっている。


 以上のようにフィットの販売低迷には、デザインなど車両自体の商品力、ヤリスやノートといったライバル車のフルモデルチェンジ、N-BOXの好調な売れ行き、さらに生産工場の移管など、いろいろな事情が関係している。

 しかし車両の機能は優れている。全高が立体駐車場を使いやすい1550mm以下に収まるコンパクトカーでは、フィットは後席が最も広く、居住性はミドルサイズセダンに匹敵する。燃料タンクを前席の下に搭載するため、荷室容量も大きく、シートアレンジは多彩だ。

 乗り心地はライバル車のヤリスよりも快適で、エンジンが4気筒だからノイズも小さい。ハイブリッドのe:HEVは、エンジンが発電機を作動させて、駆動はモーターが担当する。

 そのために加速が滑らかで、アクセル操作に対する反応の仕方も自然な印象だ。しかもフィットのe:HEVは価格が割安で、1.3Lノーマルエンジンに比べると約35万円の上乗せに抑えたから買い得度も強い。

 このようにフィットには、売れない理由が散見される一方で、メリットも多い。コンパクトカーを購入する時は、フィットも試乗すると良いだろう。フィットを知ることで、ヤリス、ノート、アクアなどについても優劣の正しい判断がおこなえる。”


https://bestcarweb.jp/feature/column/323091





22:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/18(土) 12:47:53.92 ID:DFtI+B960.net

前モデルの方が好きだな
5:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/18(土) 12:43:06.09 ID:NMiukWlf0.net

かっこわるい
8:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/18(土) 12:44:00.61 ID:acQ872Yk0.net

レンタカーに多いよね燃費も良い
よく借りて乗ってる
902:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/18(土) 16:32:42.95 ID:r1NaLl0A0.net

>>8
レンタカーはヴィッツとかフィットは定番だな
普段セダン乗ってるがこの手の借りるとめちゃくちゃ燃費良くて惚れてしまう
11:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/18(土) 12:45:19.78 ID:WnG8wKvl0.net

FIT登場の頃はコンパクトで広々乗れるはウリだったけど、
フリードやNBoxなどがその枠を奪い取っていったら売れなくなるわな。
そうではないウリがないと。
18:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/18(土) 12:46:47.57 ID:Gzu0rfUo0.net

Honda eのデザインがフィットだったらもっと売れてただろうに
27:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/18(土) 12:48:56.15 ID:YZbX1lmA0.net

なんかデザインが普通すぎるんじゃない?商業車みたい
28:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/18(土) 12:49:09.98 ID:sOL//aO60.net

車も見た目、外面が大事
35:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/18(土) 12:52:02.27 ID:lB/10Vwb0.net

FIT3が良すぎたのか
179:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/18(土) 13:35:28.78 ID:Fhp3eYMn0.net

>>35
一番売れたのはFIT2でしょ
3はそこまで売れてないはず
24:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/18(土) 12:48:18.84 ID:bgxRIk9+0.net

ここの人は3代目が一番良かった感じか?
俺2代目が好きでそれに近い4代目の方が3代目より良いんだが

648:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/18(土) 15:11:38.64 ID:GrixIarR0.net

>>24
初代マイナーチェンジを大事に乗っている。
877:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/18(土) 16:21:42.49 ID:7gQJZrhn0.net

>>24
2代目の後期型RS 6MT乗ってた。
結構見た目はカッコ良くて気に入ってた。
718:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/18(土) 15:30:38.59 ID:3PjqoTp+0.net

>>24
2代目後期が最高、2代目前期が最悪
47:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/18(土) 12:54:16.22 ID:0gnsWiyb0.net

名前をフリードにしろよ
66:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/18(土) 12:59:09.71 ID:G83+09fI0.net

フリードのモデルチェンジはよ
67:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/18(土) 12:59:23.82 ID:8vSgGc3K0.net

見た目は好みの問題だし、個人的には嫌いじゃないけど
ヤリスみたいなオラオラ吊り目系が流行りだからねぇ
マイチェンでその路線に寄せるしかないんじゃないの
68:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/18(土) 12:59:49.61 ID:iRTabRz/0.net

デザインは良いと思うが
でかくなりすぎてババアの取り回しに不人気ちゃうんか
118:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/18(土) 13:18:19.42 ID:149L6w/q0.net

RSを設定すべき
124:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/18(土) 13:19:54.65 ID:246pbZAj0.net

フリードもシエンタも荷物がたくさん積めて便利なんだよ
ふだんは7人なんて乗らんし
127:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/18(土) 13:20:40.22 ID:4Ul74Cae0.net

フィット買うならフリード買うでしょ
149:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/18(土) 13:27:50.13 ID:94gk8M0s0.net

>>1
不具合だらけなフィット3乗ってたやつがフィットどころかホンダを見捨てたから
一言でいうと自業自得
150:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/18(土) 13:28:21.17 ID:/ekT1Oa90.net

こう不人気だと、中古車では完全に狙い目
3年後には走行距離1万も行かないタマが半額以下で売ってるんじゃね?
151:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/18(土) 13:28:22.55 ID:PlbIPEUs0.net

今はもっとゴテゴテした感じのデザインのほうが人気ありそう
154:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/18(土) 13:29:03.02 ID:LxVsazuG0.net

ダサいとか色々理由つけてるやついるけど結局トヨタより完成度とサービスと強度が劣ってるというだけだろ
158:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/18(土) 13:30:21.03 ID:LGkCK6Bq0.net

>>154
そのぶん中古車はお手頃価格になるからオススメw
161:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/18(土) 13:30:51.89 ID:g175AW9M0.net

>>154
それかなり重要だろ

あとデザインも最近のトヨタは良い
155:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/18(土) 13:29:16.27 ID:38aHQDTr0.net

良くないから売れんのだろう
156:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/18(土) 13:30:16.22 ID:XzhJMoly0.net

まあ、俺もフィットじゃなくてフリードを買うだろうと思う
164:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/18(土) 13:30:57.06 ID:2nOWoLiA0.net

この手の記事いくつも見るよなぁフィットちゃんすげー評論家にいじめられてて可哀想
166:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/18(土) 13:32:30.59 ID:4YXpG04G0.net

もうNボしか売れないからな
171:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/18(土) 13:33:13.92 ID:GE0+CDjg0.net

このデザイン好む層もそりゃいるだろうがそういう層はそれこそNBOXを買う
172:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/18(土) 13:33:20.79 ID:oBMEK5tG0.net

フリード待ちは多いやろな
DCT車はさっさと消さんと
184:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/18(土) 13:37:23.52 ID:Niy+QDpl0.net

つーかフィット3乗ってたやつは今何乗ってるの?
ワイは新型カローラセダンやで
550:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/18(土) 14:49:05.13 ID:/9OSkHNO0.net

>>184
まだ乗ってるよ
発売年の11月納車
まだしばらく乗るよ
次はこんな高いの買えないし
623:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/18(土) 15:04:39.94 ID:uzt7s6uW0.net

>>184
CX-30 燃費以外は全てにおいてサイコー
196:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/18(土) 13:39:55.10 ID:Qg/4aeHy0.net

見かける頻度
ヤリス>新型ノート>フィット4
197:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/18(土) 13:40:35.31 ID:TPaFIrCC0.net

正直ヤリスのサイズ感はジャストサイズだと思うが。
737:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/18(土) 15:38:35.16 ID:GAYWSNSm0.net

>>197
それな
コンパクトカーとして割り切ってるから売れるんだよヤリスは
209:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/18(土) 13:45:14.38 ID:oWf1IR1WO.net

オレは1.5Lの純ガソリン車を無くしたこと(RSの他にXLも)だと思ってる。
確かに台数から言ったら少ないだろうが、だからと言ってイメージリーダー仕様がないとそれはなぁ・・・・・・
210:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/18(土) 13:45:14.52 ID:lDcu37lS0.net

高いからだろ
216:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/18(土) 13:47:16.48 ID:0+SUVbFC0.net

丸っこい犬みたい
224:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/18(土) 13:49:02.89 ID:jDoxxuXs0.net

今のフィットの可愛いデザイン好きなんだけど
確かに所有欲とかは駆り立てられないかも。
260:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/18(土) 13:57:09.88 ID:T9YD+mjA0.net

中身は良いのに
って決めつけてかかるからそう思うんだろ
平凡な中身と思ってみればなんとなく理解できると思うよ
265:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/18(土) 13:58:03.03 ID:ijednuxD0.net

ベゼルはよく見る
フィツト買う層がベゼルに行ったんじゃないか
305:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/18(土) 14:06:46.95 ID:bgxRIk9+0.net





3代目なぁ。フリードスパイクとかのサイズだと好きな顔なんだがあのサイズだと吊り目の小さいおじさんに見えてしまってな。
フィットは子犬でいいじゃない。
323:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/18(土) 14:09:31.03 ID:F7GeFddA0.net

ボンネットとグリルの変な区切りが意味が分からん
339:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/18(土) 14:11:32.66 ID:ON3TY1xL0.net

>>323
オプションで別のフロントグリルに交換できるようにするためじゃないかな。
333:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/18(土) 14:10:50.64 ID:bgxRIk9+0.net

これなら細目じゃないしカッコいいと思うんだが。

403:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/18(土) 14:21:54.93 ID:fNEGx+2y0.net

先代よりよくなったと思う俺は流行りについていけてないんだろうな
455:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/18(土) 14:31:00.42 ID:2FjkxjtP0.net

歴代シビックに代表される通り、ホンダのデザインて機能主義的なカッコよさなんだけど、
今回のフィットは機能主義的ではあるんだけど、それを上手くカッコイイorエモいデザインに落とし込めてない。
なんかボヤッとしたデザイン。新車感が無い。モノは良いんだろうけど勿体ない。
481:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/18(土) 14:35:13.77 ID:0yd6Fe2l0.net

>>455
フィット クロスターは?

497:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/18(土) 14:37:30.16 ID:5XQ87Jmo0.net

>>481
なんか昔のコルトみたいだな
458:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/18(土) 14:32:02.42 ID:wc3/8HXv0.net

>>1
ここで言うメリットが購入者の魅力に繋がらないって事だな
368:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/18(土) 14:15:16.95 ID:RtM86hUK0.net

世間にフィットしてないからじゃないか?
785:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/18(土) 15:52:42.34 ID:xf8JaCjj0.net

安くなりそうだから2年後に中古で買うわ
【車】中身は良いのにフィットが売れない理由、先代フィットベースのフリードを下回る [生玉子★]
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1631936468




YouTubeでも活動してます!

よければチャンネル登録をぜひお願いします!


shakotan news



 コメント一覧 (204)

      • 76. 名無しさん
      • 2021年09月18日 22:03
      • >>71
        俺はインマウス(クトゥルフ)かと思った
        生理的な嫌悪感を覚えるデザイン
      • 0
      • 92. 名無しさん
      • 2021年09月18日 23:02
      • >>76
        ああ!インマウスで納得した
        純粋にデザインがきもちわるいんだわ
      • 0
    • 75. 名無しさん
    • 2021年09月18日 22:02
    • FIT3散々ガンダムってバカにされてたのに再評価の流れになってて草
      本当車買わない車好きって業界の癌だわ
    • 0
      • 80. 名無しさん
      • 2021年09月18日 22:12
      • >>75
        結果が全てなのにな(笑)
        売れない車が良い車だよなんて熱弁したとこで
        「あっそう(笑)」で終わりだしwwwwww
      • 0
      • 114. 名無しさん
      • 2021年09月19日 03:45
      • >>75
        Fit3のガンダム顔よりテールの方がボルボと多少酷評されてたくらいだからな
        しかも売れなかったのはシェフラー製i-DCDの不具合が原因だしデザインが悪かったわけじゃ無い
      • 0
    • 77. 名無しさん
    • 2021年09月18日 22:04
    • フィットばかり叩かれてるけど
      マツダ各車やスイフトの国内販売台数も結構酷い事になってるのだが…
    • 0
      • 87. 名無しさん
      • 2021年09月18日 22:37
      • >>77
        スイフトはスイスポとソリオに食われ過ぎて素イフトが訴求力無い。
        あとFMC考えるくらいの時期だろ。そりゃ売れんよ。
      • 0
      • 89. 名無しさん
      • 2021年09月18日 22:44
      • >>87
        現行スイフトはまだ4年だし普通に考えるとあと2年はこのままだぞ
        FMCはまだまだ先
      • 0
      • 88. 名無しさん
      • 2021年09月18日 22:38
      • >>77
        スイフトはほぼスイスポだけ売れてる状態だからな
        素イフト買うならヤリスでいいし
      • 0
      • 118. 名無しさん
      • 2021年09月19日 05:56
      • >>77
        素のスイフトはフィットと同じでデザインがダメ
      • 0
    • 78. 名無しさん
    • 2021年09月18日 22:06
    • 相変わらず逆台形デザインを続けるから?なデザインになるんだよな
      ここらでイタリア人にデザインとかさせたら違う車になりそうだけど
      昔は結構してたらしいし
    • 0
      • 138. 名無しさん
      • 2021年09月19日 10:07
      • >>78
        4代目FITは韓国のかたがデザイン担当されたんですよね
      • 0
    • 81. 名無しさん
    • 2021年09月18日 22:14
    • 中身は良いのになんて言い訳はいらん😑
      売れない現実を受け止めろアホンダは(笑)

      そもそも無駄に高いんだよアホンダは😒
      大した車なんか作ってないくせに🥴
    • 0
    • 82. 名無しさん
    • 2021年09月18日 22:17
    • 横から見たデザインがちょっと。2代目が今見てもかっこいい。
    • 0
    • 83. 名無しさん
    • 2021年09月18日 22:27
    • フィットもヴェゼルもほどよくスポーティーでイカツイ感じが良かったのに、新モデルはコレジャナイ感が強いから買う気になれん
      前の見た目のまま現行の機能がついた車があれば迷わず買うんだが...
    • 0
      • 100. 名無しさん
      • 2021年09月19日 00:39
      • >>83
        今のホンダのラインナップで、1番安いスポーティな車がシビックってのはアカンわ
      • 0
      • 155. 名無しさん
      • 2021年09月19日 12:31
      • >>83
        ホンダは顧客から上級車じゃなくスポーティーな車求められているのにアコードとかインサイト路線でスッキリシンプル無印良品な車連発しているからほんと意味不明
        これでまだ他社より値段が安いならワンチャンあるかもしれんが高い車ばかりだし
      • 0
    • 84. 名無しさん
    • 2021年09月18日 22:29
    • ホンダのライバルはホンダって、いつもの売れない理由で
      安心した。頼むから他のメーカーと競争して、利益を上げてくれ。
      いつものホンダなら、原付にFitって名前を付けて終了。
    • 0
    • 85. 名無しさん
    • 2021年09月18日 22:30
    • デルソルの呪い
    • 0
    • 86. 名無しさん
    • 2021年09月18日 22:33
    • 先代のヴェゼルに乗ってるからそれに近い顔付きの3代目フィットは好きだったけどな
      新型はリアとか横のデザインは好きだけど顔が…
    • 0
    • 90. 名無しさん
    • 2021年09月18日 22:54
    • 販売当初のCMも車を地図の上に走らせてるだけで全然印象に残らなかったし売るつもりが無いんじゃないの?
    • 0
    • 91. 名無しさん
    • 2021年09月18日 22:57
    • 男の独り身だと女性的なデザインの現行フィットはちょっと手を出しづらいのよねぇ
      セカンドカーとしてって層は軽かヤリスに流れてるし
    • 0
      • 115. 名無しさん
      • 2021年09月19日 03:48
      • >>91
        フィットって意外と男にも人気があったから売れてたのにスポーツモデル無くしてごっそり客無くしたからな
        しかもボディカラーもブリリアントスポーティーブルーとかカッコいい色無くして地味な色しか設定無いから女に売りたいのか男に売りたいのかも分からない
      • 0
    • 93. 名無しさん
    • 2021年09月18日 23:16
    • デザインがとってもかわいい。すてき。
      でも、かわいいデザインは売れない。男性が買わないから。

      日産ノートなんて、NPCのようなデザイン。でも、これが正解。
       
    • 0
    • 95. 名無しさん
    • 2021年09月18日 23:36
    • このクラスのは実用車なんだから、無駄のない形にしてほしい
      ダミーダクトを無くし、フロント付近の凹凸は少なく(洗いやすく)、ヘッドライトは限りなく細く(黄ばみにくく)、が理想で、3代目のダミーダクトをなくしてヘッドライトを少し細くするくらいがよかったな
      個人的な感想なんだけどさ
    • 0
      • 126. 名無しさん
      • 2021年09月19日 08:37
      • >>95
        言いたい意味は分かるが、実用車という意味はちょっと違うんだけどな
         すまんな、外野から口出しして
      • 0
    • 98. 名無しさん
    • 2021年09月19日 00:06
    • だけど、好きなんだ。いいだろ
    • 0
    • 99. 名無しさん
    • 2021年09月19日 00:35
    • やっぱ三代目だわ
    • 0
      • 202. 名無しさん
      • 2021年09月22日 01:21
      • >>99
        J-SOUL?
        カジノで84億でおなじみ大王製紙創業家 3代目?
      • 0
    • 101. 名無しさん
    • 2021年09月19日 00:40
    • なんか鼻が陥没してて気持ち悪いんだよな
      ヤリスは本スレでも言ってるが凹凸があるボディでカッコいいんだよな
      その分狭いけど
    • 0
    • 102. 名無しさん
    • 2021年09月19日 01:05
    • 半導体不足でFitは何ヶ月も待ち状態で今はヴェゼルとか
      他の生産を重要視してるってやっとただろ
    • 0
      • 104. 名無しさん
      • 2021年09月19日 01:40
      • >>102
        フィットの需要ないからヴェゼルやフリードを優先してるんやで
      • 0
    • 103. 名無しさん
    • 2021年09月19日 01:16
    • 軽自動車から撤退しておいた方がよかったんじゃない?
      nboxはフィットのプラットホームとフィットのエンジンでサイズアップして海外にも売ればヒットするかも
    • 0
      • 116. 名無しさん
      • 2021年09月19日 03:53
      • >>103
        いや逆、かつてカローラクラスを買っていた最も車が売れる層が買っているのが今や軽自動車価格帯
        日本の所得は20年横這いだから最も車を買ってくれる層がカローラから軽自動車へと同じ価格帯でまんまスライドしている
        トヨタも日産も軽に参戦するほど危機感持ってるのにホンダだけ軽を無くしたらホンダは確実に死ぬw
      • 0
      • 194. 名無しさん
      • 2021年09月21日 11:06
      • >>103
        海外でああいうのは需要無い。日本独特よ。
      • 0
    • 105. 名無しさん
    • 2021年09月19日 01:47
    • フォグランプ周りのバンパーが日本人に生理的に合わない(とくに黒い部分ね)
    • 0
    • 107. 名無しさん
    • 2021年09月19日 02:02
    • 男も女もみんなカッコいい車に乗りたいんだよ
      可愛いのはペットだけで十分
      車でやることじゃない
    • 0
    • 108. 名無しさん
    • 2021年09月19日 02:06
    • 液晶メーターもクソゲーみたいなデザインだしなあ
    • 0
    • 109. 名無しさん
    • 2021年09月19日 02:11
    • 結局、下品な客向けに下品なフロントマスクにしなきゃダメってこと
      もっと大人しいデザイン好む客層は、そもそもホンダを買わない
    • 0
    • 110. 名無しさん
    • 2021年09月19日 02:36
    • 清水和夫のDST(YouTube)のフィット対ヤリス観たら恐ろしくてヤリス乗れんぞマジで。
      嫁はヤリス推しだが正直本当に買う段になったら絶対やめろ、フィットにしろと説得する。
    • 0
      • 151. 名無しさん
      • 2021年09月19日 11:19
      • >>110
        それ見たけどヤリスのどこが恐ろしいの?
      • 0
      • 153. 名無しさん
      • 2021年09月19日 11:44
      • >>110
        タイヤの種類が複数ある人気車種を雑に比べた動画で知ったかしてる馬鹿
      • 0
      • 160. 名無しさん
      • 2021年09月19日 13:10
      • >>110
        あんなクソ動画よりタイヤ合わせてテストしてる雑誌テスト見た方がいいぞ
      • 0
    • 111. 名無しさん
    • 2021年09月19日 03:03
    • 見た目も酷いが一文字ハンドルがとにかくダサい
      俺はこれでスルーした、一番触れる部分が一番イヤ
    • 0
    • 120. 名無しさん
    • 2021年09月19日 06:22
    • 結局オラオラ系メッキバリバリの車が売れるんだから。ホンダもデザイン考えた方が良い。おしゃれでしょじゃ売れない。
    • 0
    • 122. 名無しさん
    • 2021年09月19日 06:36
    • 外見よりも、インパネ周りのデザインが好きじゃないな

      スピートメーターとタコメーターが並んでいるのがいいし、もっとシンプルな造形にしたほうがすっきりしていいと思う
    • 0
      • 123. 名無しさん
      • 2021年09月19日 07:37
      • >>122
        現状でプレーンでシンプルなデザインだろ
        好きなのはガチャガチャした従来のデザインが好きだと認識しろよ
      • 0
    • 128. 名無しさん
    • 2021年09月19日 09:05
    • よく見るとダサいもんなフィット。
      普通にノートの圧勝。技術も走りもね。
    • 0
      • 156. 名無しさん
      • 2021年09月19日 12:35
      • >>128
        日産が技術?
        何年前の話ししてんだ?
      • 0
    • 131. 名無しさん
    • 2021年09月19日 09:23
    • ヴェゼルも終わりやね
      カロクロのほうがしっかり曲がるし静かで安い
    • 0
      • 190. 名無しさん
      • 2021年09月20日 20:48
      • >>131
        あんなハードプラ全開の偽物と一緒にするなw
      • 0
    • 133. 名無しさん
    • 2021年09月19日 09:37
    • ヴェゼルとフリードもトヨタの競合車種次第で同様にボロボロになりそう
    • 0
      • 135. 名無しさん
      • 2021年09月19日 09:50
      • >>133
        ヴェゼルはカローラクロスに持っていかれると思うんだよね
      • 0
      • 143. 名無しさん
      • 2021年09月19日 10:23
      • >>135
        上のクラスのカローラクロスが値段変わんないもんね
      • 0
    • 134. 名無しさん
    • 2021年09月19日 09:48
    • 2代目FITに乗っていた俺、3代目で何度もリコール出てるの見て
      うわーフィット不具合出すぎだろぉって思った
      そして4代目フィットが出たあと、全く違うトヨタの車を新車で買った
      ついでにトヨタの株も買った笑 今後日産三菱ホンダはじり貧でトヨタが
      日本どころか世界でも勝ち抜いていくと思ったんだ💛
      日本人として本当は日産やホンダ三菱も頑張ってほしいと思うけど
      トヨタには世界でも負けないように日本の代表として頑張ってほしい。
    • 0
    • 136. 名無しさん
    • 2021年09月19日 09:51
    • 4代目FITはたしか韓国のかたがデザインを担当されたんだよね
    • 0
    • 137. 名無しさん
    • 2021年09月19日 09:53
    • ・ちえおくれみたいに大口を開けて、ツリ目のメッキまみれ
      ・右と左がつながった、たぬきみたいな顔面

      …これが今の日本人の大好きなデザイン。車メーカーももっと「下品」を極めないと売れないよ!
    • 0
    • 141. 名無しさん
    • 2021年09月19日 10:17
    • 3代目でDSGを採用するなんて冒険しなけりゃ、今でも「コンパクトカーと言えばフィット」ってポジションを堅持できたろうにね…
      リコールでイメージ悪くしてる最中にアクアに客を持って行かれ、アクアじゃ狭い勢もヤリスが出て移行完了って具合。
      今のホンダは軽しか武器が無い。
    • 0
    • 145. 名無しさん
    • 2021年09月19日 10:30
    • フィットのデザインもメッキ多用したり馬鹿でかいグリルだったりしないってだけで別に上品ではないからな
      それどころか不気味ですらある
    • 0
    • 146. 名無しさん
    • 2021年09月19日 10:30
    • これでEVで失敗したらホンダはかなりヤバそう
    • 0
    • 149. 名無しさん
    • 2021年09月19日 10:47
    • これが子犬って言ってる奴のセンスが狂ってるわ
    • 0
    • 150. 名無しさん
    • 2021年09月19日 10:49
    • 今のフィットは中途半端なハッチバックでいらん
      これベースのシャトルが出たら欲しい
    • 0
    • 152. 名無しさん
    • 2021年09月19日 11:22
    • 以前フィットの購入検討した時は、

      FMCの翌年なのに中古市場に新古車ガソリンモデルが山ほど出てて、あっ… (察し)

      コンパクトクラスって、完璧な車が無い市場で、顧客ごとに何を優先するかがバラバラなので、
      よく言えば、万能選手で優等生。悪く言えば無個性で器用貧乏な現行フィットじゃ苦戦するのは当然。
    • 0
    • 154. 名無しさん
    • 2021年09月19日 12:23
    • epowerのいいとこだけをパクったんだよね。
    • 0
      • 161. 名無しさん
      • 2021年09月19日 13:15
      • >>154
        THSのいいところとepowerのいいところをパクろうとしたらどっち付かずなものができた
      • 0
      • 195. 名無しさん
      • 2021年09月21日 11:10
      • >>154
        e-powerよりi-MMDの方が先に出てるのにパクったとはこれ如何に。
      • 0
    • 157. 名無しさん
    • 2021年09月19日 12:37
    • これのデザインがカワイイとか言っても軽ならもっとカワイイのいっぱいあるからな。
      カワイイ系欲しくてフィットに行き着くとは思えない。
    • 0
    • 158. 名無しさん
    • 2021年09月19日 12:38
    • 最近のホンダ、横の無駄なプレスラインが無くなってイイ感じだけど、インパネ特にメーター周りがトキメか無い、フットは特に酷い。
    • 0
    • 159. 名無しさん
    • 2021年09月19日 12:45
    • 以前はそれなりにスポーティ?という感じでウケていたのがコレだから

      トヨタがヤリスとアクアとルーミーでキャラを分けてきたので
      地味で中途半端なイメージが加速している感じ

      いっそ以前あったミラとかのウォークスルーバンやミニカトッポみたいに
      趙ハイルーフ仕様でN-VANみたいに助手席が畳めるのとかは?
    • 0
      • 162. 名無しさん
      • 2021年09月19日 13:45
      • >>159
        シビックがあんなのになったからフィットはかつてのシビックインテグラポジションのHB好きな男も買っていたからな
        若者が買えるのは込み250万円が限界だからRSもあった2代目はウケた
        4代目は値段が高いくせに女向けスポーツモデル出して全然スポーティーじゃ無いし誰に向けて出したのかさっぱりわからない
      • 0
    • 164. 名無しさん
    • 2021年09月19日 14:27
    • 儲けも少ないだろうしNBOX買わせるだろ
      電パ上手くいかないせいで後輪ディスクにしちゃったし
    • 0
    • 165. 名無しさん
    • 2021年09月19日 14:50
    • シエンタとフリードの登場で、フィットは中途半端な大きさの車になっちゃったよな。
      このサイズでリアシート使うならシエンタフリードの方か良いし、ほとんど使わないならよりコンパクトで燃費も良いヤリスの方が良い。
    • 0
    • 166. 名無しさん
    • 2021年09月19日 16:28
    • 先代のガンダムデザインがまだかっこよく見えてくる不思議
    • 0
    • 167. 名無しさん
    • 2021年09月19日 16:39
    • 多分だけどこのメーカー似たような車両出し過ぎでは?
      もっと他社のように攻めの展開していかないとダメだよ
      小型スポーツモデルがType-Rくらいしかないから
      このクラスにもスポーツモデル投入するとか色々やんなきゃ
      (2輪部門に背負われて生きてるんだろ?4輪部門)
    • 0
      • 196. 名無しさん
      • 2021年09月21日 11:12
      • >>167
        4輪も利益は2輪と同じくらいやで、利益率はチーンだが。
      • 0
    • 168. 名無しさん
    • 2021年09月19日 16:51
    • フィットネスというグレード考えた担当者はほんとクビにした方が良い
      みんなが望んでいたのはRS 6速MT
      コラCGのtypeRフィットみたいにエアロ良ければGRヤリスの存在感にも負けないスポーティーな車にいくらでも激変させられるのに勿体無い
    • 0
      • 169. 名無しさん
      • 2021年09月19日 18:07
      • >>168
        今回のフィットは全般的にダサいんだけど
        その代表がスポーティーグレードでフィットネスというネーミングだな
      • 0
    • 170. 名無しさん
    • 2021年09月19日 18:15
    • eHEV加速するかな?デミオディーゼルから乗り換え考えてる…
    • 0
      • 197. 名無しさん
      • 2021年09月21日 11:16
      • >>170
        サス柔らかくしてるせいか最初の出だし抑えてるせいで踏み始めはするする…って加速してそのままスピード上がってく。
        雑誌のテストじゃ0-100kmだと加速が鋭いノートと対して変わらんらしい。
      • 0
    • 171. 名無しさん
    • 2021年09月19日 18:47
    • ホンダは追い込まれてからが強いからそれに期待するしか無い
      オデッセイはアコードベースでチープな内装の代わりに安さを売りに大衆車にまで躍り出た
      ステップワゴンやCR-Vも安っぽい内装の代わりに安いミニバンやSUVにして一世風靡した
      フィットもロゴをベースに予算が少ない中で格安コンパクトカーを出して大ヒットに導いた
      予算無くなって何かの流用して安っぽい内装で激安価格、これがホンダ車の売れる王道パターン
      今は背伸びして内装とかこだわって高価格にして売れないという負のループをひたすら繰り返している
    • 0
      • 184. 名無しさん
      • 2021年09月20日 07:05
      • >>171
        もうそれは売れないよ
        日産見て解らない?
      • 0
      • 198. 名無しさん
      • 2021年09月21日 11:18
      • >>171
        ホンダの三大市場の米中アジアだとそれて売れてコロナで止まるまで伸びてたから、日本に合わせるのは軽かミニバン位しかない。
      • 0
    • 173. 名無しさん
    • 2021年09月19日 19:03
    • FITだけ、ゴルフの真似した呼び方をしてるユーザーが買い支えろよ!
      なにがFIT2だよFIT3だよ
      ばかみたい
    • 0
    • 174. 名無しさん
    • 2021年09月19日 19:06
    • FITとかNOTEとか恥ずかしい英語名をやめろ
    • 0
      • 186. 名無しさん
      • 2021年09月20日 12:24
      • >>174
        マツダ2(に)とかも恥ずかしいと思いマス。
      • 0
    • 175. 名無しさん
    • 2021年09月19日 19:29
    • 結構好きやけど確かにガツンと来る売りが無いのかもなあ
      プレーンすぎるというか
      n箱とフリードの間だからこうなるのもしゃーないかもしれん
      難しそうやわ俺だって軽い足なら箱ちょうどいいならフリード選ぶもの
    • 0
    • 176. 名無しさん
    • 2021年09月19日 20:09
    • 4代目は上手くまとめた外見に感じるんだがな。

      3代目が、1・2代目と比較して極めて異常だったから、それで離れたユーザーが帰ってこないだけなのでは・・・と思う。
    • 0
      • 177. 名無しさん
      • 2021年09月19日 20:22
      • >>176
        4代目はうまくまとめているけどそれだけに面白みもないプレーンな作りになっている
        可愛いという所までいかない、かといってスポーティーでもないから男は買わない
        内装も味気無くデジタルメーターも表示内容が乏しく華やかさが無い
        3代目は女無視で思いっきりスポーティーに振って内装もコックピット感出して高級感ある静電タッチパネルのエアコンで自発光式メーターで派手な色調だったから分かりやすいゴージャス感はあった
      • 0
      • 178. 名無しさん
      • 2021年09月19日 21:00
      • >>176
        3代目でユーザーが離れた理由がデザインだけだとマジで思ってんのか?
      • 0
    • 179. 名無しさん
    • 2021年09月19日 21:54
    • 前モデルかっこいいな
    • 0
    • 180. 名無しさん
    • 2021年09月19日 22:31
    • オーラ買う方が100倍賢い。
    • 0
    • 181. 名無しさん
    • 2021年09月19日 22:45
    • 日本のコンパクトカーって
      絶妙にダサいのしかなくて困る。
      ルノーとかフィアットみたいな
      センスあるデザイナーに作ってもらいたいね。
    • 0
    • 185. 名無しさん
    • 2021年09月20日 12:21
    • やっぱフィット3に寄るイメージ悪化がデカいんじゃねぇのか?

      ホンダの事を全然気にしない俺ですらフィット3のリコールの多さが耳に入ったからな。
      あと新型のハイブリッドがノート程力強く無いって言うのもあると思うわ。
      モーター駆動を期待して買ったのに思った以上にエンジン然としてるとか。
      個人的にはハンドルの2本スポークが嫌いなのと全面液晶も嫌いだから、それだけで選択肢には入らんがw
    • 0
      • 199. 名無しさん
      • 2021年09月21日 11:22
      • >>185
        いや先代は末期でも売れてたぞ、新型が発売一年経たないうちにその先代末期並みの売り上げまで落ちてそのまま。
        もちろんコロナの影響元々ったかもだが、販売戻ってこない。
      • 0
    • 187. 名無しさん
    • 2021年09月20日 12:31
    • ホンダはもっと150〜250万価格帯の車種の充実を図らんと駄目だろ?誰も買わない高い車しか出していない
      そりゃ買う車が無ければ軽自動車に行くだろ?
    • 0
    • 188. 名無しさん
    • 2021年09月20日 12:32
    • ふと思ったが、今のフィットって少年誌だと丁度「マガジン」見たいw
      昔はバリバリ硬派なヤンキーマンガばっかだったのに、
      現在は完全軟派なラブコメやら、“なろう”マンガばっかw
      そら昔の読者にはソッポ向かれますわ。
    • 0
    • 200. 名無しさん
    • 2021年09月21日 13:40
    • ホントの理由、
      「韓国人がデザインしたから」で、
      あの法則をを日本人なら知っているから。
    • 0
    • 201. 名無しさん
    • 2021年09月21日 21:33
    • 中途半端なんだよな
      ノームコアのようで違う
      振り切れよって思う
    • 0
    • 203. 名無しさん
    • 2021年09月24日 20:23
    • フィットは鈴鹿工場で今大減産中だしホンダの部品不足が解消されたら突然台数が増えると思う
      納期がどんどん伸びてるし大分受注溜まってるだろう
    • 0
    • 204. 名無しさん
    • 2021年09月26日 00:49
    • あ、K国の人だから、HOMEなんてグレード作って、
      ハンドルにも本革おごったのか。
      SUV風のクロスターにはオプションでもつけられないのに。
    • 0
いつもコメントありがとうございます! 誹謗中傷するコメントはご遠慮願います。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック