S14‗シルビア前期




1:七波羅探題 ★:2021/09/06(月) 14:55:21.54 ID:eRrZoABD9.net

AutomesseWeb2021年9月6日
https://www.automesseweb.jp/2021/09/06/756496

“悲運の3ナンバー化があった過渡期
 最近は欧州Bセグメントと呼ばれるコンパクトハッチまで全幅1700mmを超え、3ナンバーサイズが増えてきた。これは国内モデルと輸出用モデルのボディを共通化(グローバルカー)とすることで、開発コストを下げることや厳しくなる衝突安全基準の対応、居住性の確保などが主な理由だ。そのため、5ナンバー規格自体があまり意味のないものになりつつある(ただし、日本の道路幅や駐車枠などは新しいもの除けば1960年代から大きく変わっていので、5ナンバーが使いやすいのは確かだが)が、今から15年より前は3ナンバー化に嫌悪感を抱くユーザーは少なくなかった。

 とくに自動車税が大幅軽減され、5ナンバーとの税額差が縮まった1989年直後はバブルの勢いもあって、多くのクルマがボディ拡大する高級路線に走ったが、それがあだ(理由はそれだけではないが)となり、売り上げが低迷したクルマもある。今回は3ナンバー化で失敗した悲運の新型車を5台ピックアップした。

日産シルビア(6代目)
 3ナンバー化でコケた代表車種として取り上げられることの多い6代目シルビア(S14)。日産には1世代ごとに成功と失敗を繰り返すジンクスのようなものがあるが、シルビアもその例に漏れず、奇数型式がヒット、偶数が低迷している。

 歴代シルビアで大ヒット作となった5代目シルビア(S13)の後を受けて1993年に登場。イメージはS13を踏襲していたが、年齢を重ねたオーナーからの乗り換えを考え、1ランク上の大人っぽい落ち着いた雰囲気のクーペに仕上げられていた。

 また、その当時の日産のスポーツカーのデザインは丸みを帯びたエレガントなスタイルが多く、シャープで軽快、スポーティな印象は薄れた。3ナンバー化したことで多少の嫌悪感はあったものの、思うように売れなかった大きな原因は、ユーザーのシルビア像と乖離したデザインと重量増、スポーティさに欠ける室内デザイン、バブル崩壊の影響を受けたチープな部品類、スポーツカーとしては物足りないパフォーマンス面(他社が280psに到達している時代に220psでは足りない)にあったと思う。

 バブル崩壊の影響とクルマの多様化の影響はあったが、販売台数はS13の半分以下。そのため、不評だったデザインをマイナーチェンジで大刷新。フロントマスクは精悍な吊り目となり、バンパーも立体的なデザインになるなどキャラクターを変えている。それほど販売台数は低迷したのだ。そのためか、7代目のS15では5ナンバー枠に戻されている。

 ただ、全幅の拡大はより幅広いホイールがそのままで履け、パワートレインは同じなのでチューニングベースとしては次の世代のS15よりも優れている。R33スカイラインとともに実力はあるが、高く評価されないスポーツカーとして名を連ねている。

ホンダ・シビック(8代目)
 ホンダの基幹モデルとして1972年に誕生したシビック。スポーツハッチの代表作として数多くの名車を生んできたが、雲行きが怪しくなってきたのは2000年に登場した7代目あたりから。看板であった3ドアハッチが消え、5ドアハッチと4ドアセダンのみの設定となり、スポーツイメージを払拭し、ハイブリッドカーを設定するなどデザインを含めて次世代のスタンダードカーを目指した。

 だが、これが既存ユーザーから大不評。3ドアはイギリス仕様のタイプRのみとなり、排気量は2Lと事実上インテグラグラタイプRの兄弟車のような位置づけ。独自性が薄れ、これまでのハッチバックユーザーの大多数は行き場を失った。
 シビックユーザーとの乖離が明らかとなったのは2005年に登場した8代目で、国内におけるボディバリエーションは4ドアセダンのみとなり、3ナンバー化。ホンダも「シビックはベーシックカーからミドルクラスへ移行する」と明言。

 初代から続いてきたコンパクトカーの役割はフィットに受け継がれ、海外に軸足を置いたモデルとなったことでシビック離れが加速。9代目ではタイプR以外、国内販売を止めるという異常事態を引き起こした。

トヨタ・イスト(2代目)
マツダ・クロノス
ホンダ・アコード(5代目) ”

一部略





15:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/06(月) 15:02:09.18 ID:1FSmv82O0.net

あのミニが3ナンバーだもんな
315:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/06(月) 16:50:46.18 ID:FJNJ85iE0.net

>>15
ミニの後ろ走る度にミニなのに3ナンバー·····てなるわ
16:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/06(月) 15:03:27.89 ID:2HDwZyq6O.net

S14はサイズじゃなくてデザインの問題だろ

クロノスはデザイン良かったけど3ナンバーの必要性あったのか疑問
兄弟車のユーノス500は5ナンバーだったし
19:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/06(月) 15:05:07.15 ID:WQqlfQJT0.net

前の車がシビックで「久しぶりにシビック見たな・・・え?3ナンバー?」ってびっくりしたの思い出した(´・ω・`)
41:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/06(月) 15:12:06.33 ID:Se659kNb0.net

>>19
もう15年以上前から3ナンバーだよ
俺のが最後の5ナンバー
マイチェン前だけど
21:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/06(月) 15:06:08.53 ID:41v/qs3b0.net

レガシィをデカくしたのは失敗だったな
BPのままで良かったんだがなあ
31:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/06(月) 15:08:36.44 ID:oXXDhB0f0.net

>>21
外はそのまんまで良かったよな
141:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/06(月) 15:37:04.43 ID:GOzwksoK0.net

>>21
でもBPの後部座席は狭くてな~
58:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/06(月) 15:17:17.79 ID:29xTR0f20.net

>>21
レガシィがデカくなりすぎたと言って出したレヴォーグがレガシィの轍を踏みつつあるよな
352:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/06(月) 17:10:46.20 ID:OO3YM9Wp0.net

>>58
レヴォーグはハナから幅も長さも大きいですよ
323:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/06(月) 16:56:43.68 ID:R7fXCKNN0.net

>>21
いまだにBP乗ってるわ
BG→BH→BP
次乗る車がない
24:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/06(月) 15:07:27.37 ID:urxeYjo10.net

3ナンバー化したから売れなかったんじゃなくて

突貫工事で横幅だけ伸ばしたせいで
「潰れたぼた餅」みたいな外観がソッポ向かれただけだろ?w
381:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/06(月) 17:33:53.16 ID:ZL1+/Mol0.net

>>24
たれぱんデザイン好きだけどなあ
26:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/06(月) 15:07:31.44 ID:xOiCk4Ei0.net

目黒品川あたりは5ナンバーの方が便利なんです…。
59:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/06(月) 15:17:20.19 ID:yhnkJInU0.net

>>26
狭いところはどうせ一通だ、問題無し。
28:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/06(月) 15:08:20.52 ID:gh3yVtXc0.net

区画整理されてない住宅地は軽か5ナンバーだな
3:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/06(月) 14:57:03.28 ID:/voaW2/M0.net

Z31の3ナンバーのブリフェンの奴は欲しかったな
実際には5ナンバー直6の奴を買ったけど
10:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/06(月) 14:59:58.99 ID:YIvckvWh0.net

シビックなんてコンパクトスポーツカーって印象だったのに高級車になっててビックリした
14:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/06(月) 15:01:54.26 ID:Se659kNb0.net

3ナンバー化は別にいいんだよ
枠に収めようが数センチ大きくなろうが
問題はコンセプトを変えちゃうことだよ
シビックとフィットで言ったらフィット大型化でキャラがかぶると言うなら
海外のシティをシビックとして出せばいいだろ
どうせ開発は終わってんだし
買う層はかぶってねえよ
197:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/06(月) 15:59:01.35 ID:E7fkqqJT0.net

>>14
というより、今のシビックってシビック感ゼロだけど、なんでシビック名乗ってんのかね?
ストリームをハイブリッドにしたからジェイドにしたみたいに、名前変えりゃいいのに
40:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/06(月) 15:12:06.20 ID:B1DN+sCa0.net

S14シルビアもR33スカイラインも次のS15、R34で5ナンバーサイズに戻ったからどちらも失敗だったのだろう。
45:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/06(月) 15:13:10.73 ID:9Y/XN3N30.net

カローラも3ナンバーだし
50:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/06(月) 15:15:17.68 ID:RLhlKhpm0.net

自分で運転するなら幅1800mmこそ至高
63:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/06(月) 15:17:50.84 ID:Py4fr60j0.net

ナンバー関係ないと思うけど。
64:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/06(月) 15:18:08.69 ID:hQl0o0tb0.net

CR-X オープンカーにして失敗
コペン フロントグリルを変えて失敗

おそらく「3ナンバー化」が原因ではない
74:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/06(月) 15:19:57.05 ID:/2CdpXf70.net

シルビアS13型は大学生の憧れだった
いまの若い人は車自体に興味ないようだが
567:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/06(月) 21:03:18.37 ID:RiURFCyM0.net

>>74
年齢バレるが初めての車がマイチェンしたばかりのPS13の新車だったよ
76:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/06(月) 15:20:19.98 ID:ckAEEtvi0.net

フィールダーまで3ナンバー化したもんなあ。しかも欧州仕様中途半端にぶった切って横幅狭くしたせいで5ナンバーの旧型より室内が狭くなるという。
93:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/06(月) 15:24:40.79 ID:zS76firj0.net

>>76
カローラ、海外の方が売れてるから3ナンバー化はもう必然。
81:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/06(月) 15:21:21.21 ID:abLBoZrd0.net

RAV4
782:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/07(火) 11:31:58.51 ID:ql3VdAOp0.net

>>81
あれも世界戦略していくにつれてデカくなって日本は先代発売見合わせたけど、現行は日本でも売れてるね(私も乗ってます)
92:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/06(月) 15:23:43.21 ID:tPhh+aj/0.net

E30系ギャラン(VR4でラリーに出たヤツ)は5ナンバーながらよくできたパッケージングだったけど次で肥大化して安っぽいディアマンテみたいになっちったな。
初代プリメーラ(P10)も同様の変化だった・・・。勿体ない。
103:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/06(月) 15:27:24.75 ID:6nR6Ns0J0.net

学生の時、
カペラカーゴ乗ってたわ。
ステーションワゴンだけど、
荷室に簡易というか補助席付いてて、
7人乗りという変態仕様の5ナンバーだったわ。
110:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/06(月) 15:29:08.60 ID:HfgmUR9B0.net

>>103
あったわ
おれのセプターなんて3列目は後ろ向いて座る仕様だったわ
111:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/06(月) 15:29:14.60 ID:W+6LsAIS0.net

>>103
あれスゲー怖かったw
122:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/06(月) 15:31:28.54 ID:6nR6Ns0J0.net

>>110
>>111
カペラカーゴもそうw
後ろ向いて座るんだよなw

しかし車内も荷室も広くて、
荷物もたくさん乗ったし、
MTだったからよく走ったし、
大好きだったなぁ。
112:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/06(月) 15:29:19.44 ID:np5SRvxa0.net

ランドローバー「コンパクトSUVです(全幅1900mm)」
114:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/06(月) 15:29:58.88 ID:ee47+7yx0.net

プログレよかったな
118:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/06(月) 15:30:52.43 ID:WgD82LcX0.net

時々でいいからセフィーロ思い出してください
159:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/06(月) 15:44:59.95 ID:HfgmUR9B0.net

昭和の頃に建てられた立駐とか幅も長さも狭いからな
現行LS停まってたけど前輪から先が通路に大幅にはみ出てて笑ったわ
163:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/06(月) 15:47:58.38 ID:/2CdpXf70.net

むかしは3ナンバーお断りの駐車場があったもんな
199:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/06(月) 15:59:29.05 ID:JD+MRcny0.net

バカでかい車に乗るのはいいんだけど
きちんと左に寄せられるやつだけに購入権を与えてほしい。
寄せられないアホが多すぎる。
238:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/06(月) 16:10:14.08 ID:TKKDl+dh0.net

S14の前期型はデザインよかったと思うんだがな
今見ても美しく感じるわ
後期型で台無しになったけど
247:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/06(月) 16:13:30.53 ID:tBbKKg+90.net

5ナンバーの車内空間で
ドアの厚みが増して3ナンバーに
なっただけだからなあw
俺の車は…
258:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/06(月) 16:17:50.94 ID:gSbG/t9Q0.net

ホンダ インスパイア
色気付いて3ナンバーにしたとたん売れなくなった
279:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/06(月) 16:28:34.42 ID:t2FeW0Yb0.net

シビックがこんなことになるとは思ってもなかった
288:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/06(月) 16:32:23.98 ID:zDyhSoYG0.net

マイナーチェンジで3ナンバー化したスタリオン
290:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/06(月) 16:35:07.82 ID:zDyhSoYG0.net

デボネアもマイナーチェンジで排気量を上げて3ナンバーになったかと思ったら6気筒から4気筒に格下げされていた迷走ぶり。
293:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/06(月) 16:38:18.90 ID:0.net

マイナーどころでは、スバルのアルシオーネも最初は5ナンバーだった
304:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/06(月) 16:43:40.57 ID:/NejdQlA0.net

程度の良いs14の中古価格が当時の新車価格を遥かに上回ってんだな
312:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/06(月) 16:46:42.10 ID:i2c/+OIw0.net

>>304
今スポーツ車中古がありえへん高騰してるから。
不人気車やホットハッチですらわけわからん値段付いてて。
343:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/06(月) 17:05:26.20 ID:UF5FRN3a0.net

去年からヴォクシーの5ナンバーモデル無くなったんだな
361:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/06(月) 17:14:35.49 ID:YiTt9AGw0.net

ステップワゴンは?
369:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/06(月) 17:20:29.26 ID:7QNiWIGY0.net

>>361
ノアやセレナと同じ5ナンバーミニバンのままだよ
366:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/06(月) 17:17:57.58 ID:WiPIo7hw0.net

S14の前期嫌いじゃなかったけどな
386:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/06(月) 17:38:44.15 ID:mCiBuVZj0.net

漢はだまって4ナンバー
415:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/06(月) 18:13:01.68 ID:PK6+Xegc0.net

イストは小さいのが良かったのにな
416:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/06(月) 18:14:33.86 ID:NrpDzeFK0.net

小さな車体で速い車が好きスわ
431:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/06(月) 18:32:50.21 ID:C+klHuP20.net

日本において車幅は超重要だよ
駐車スペースとすれ違いの時イライラMAX
458:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/06(月) 19:16:39.91 ID:/xDlOCoU0.net

シビックはデカくなり過ぎた
457:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/06(月) 19:16:05.67 ID:3EQvNvy10.net

シビックもアコードも海外で人気だから大きいんだろ
466:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/06(月) 19:23:07.75 ID:hwNihp180.net

北米の声は無視できんのだな
579:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/06(月) 21:14:31.04 ID:nGpUst3g0.net

プリメーラだな
773:巫山戯為奴 :2021/09/07(火) 11:20:52.08 ID:SRXb+q0u0.net

そうなあ大型化して売れましたって車が余り記憶にない。

チャレンジしてみたく成るんだろうか?
788:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/07(火) 11:48:01.67 ID:LZsjEnpu0.net

>>773
RAV4
778:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/07(火) 11:29:17.45 ID:1aRfbIRn0.net

>>773
プリウス
774:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/07(火) 11:22:59.56 ID:j30GINYY0.net

俺のR32タイプM大正義。
【車】「3ナンバー化」で大失敗! ユーザーがそっぽを向いちゃった「悲運の国産車」5選 [七波羅探題★]
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1630907721




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 コメント一覧 (117)

      • 98. 名無しさん
      • 2021年09月20日 21:09
      • >>81
        >>5と3で何が違うの?
        からの
        >>俺USオデッセイで2mあるけど困ったことない、たった数センチに何の意味があんの?


        日本語不自由なお前が悪いわw
      • 0
    • 6. 名無しさん
    • 2021年09月19日 12:47
    • インテグラグラタイプRでやられた笑
    • 0
    • 7. 名無しさん
    • 2021年09月19日 13:00
    • 世界戦略で車がデカくなる、っていうけど、その「世界」ってどこを指してるんだろ。
      ヨーロッパもちょっと裏町に行けば狭い路地だらけで、全幅1800mmを超える車は使いづらい。
    • 0
      • 35. 名無しさん
      • 2021年09月19日 17:24
      • >>7
        そーなんだよな
        ヨーロッパも日本と同じで、特に中心は道そこまで広くない(でも連接バスやトレーラーいっぱい走ってる)
      • 0
      • 37. 名無しさん
      • 2021年09月19日 17:29
      • >>7
        さあ?
        ただ現行ポロが幅1750mmだから少なくともドイツは「世界」に含まれてるんだろうな
      • 0
      • 108. 名無しさん
      • 2021年09月21日 21:17
      • >>7
        各メーカーCセグは1800を超えないように設定してると思う
        日本の感覚でいうと4500×1800が欧州の5ナンバーラインじゃないかな
        ちょっとオーバーは形次第

        日本は幅に厳しいけど欧州は長さに厳しい印象がある
      • 0
    • 8. 名無しさん
    • 2021年09月19日 13:20
    • S14が美しいとか言ってる奴はセンス0だな。後期のチープさ爆上げ外観もなかなか悲惨だったし、なにより乗ると動きが鈍くてどうしようもなかった。
      日産はあの世代の設計者だかデザイナーにスカイラインもセドリックもローレルも全部ぶっ壊された。
      糞ダサエンブレムになってきたのもちょうどあの頃で多分この戦犯は昇進かなんかして未だに居残ってるはず。
    • 0
      • 18. 名無しさん
      • 2021年09月19日 13:59
      • >>8
        開発の取りまとめ任されるのは当時の40代以降なんだからもう殆ど退職してるでしょ。
      • 0
      • 38. 名無しさん
      • 2021年09月19日 17:33
      • >>8
        後期はアレだが前期は大人びた柔らかい雰囲気で、今の目で見るとなかなかじゃない?
        まぁ既存のシルビアユーザーが求めていた物からはかけ離れたから不人気になったのはしょうがないとも思うが
      • 0
      • 76. 名無しさん
      • 2021年09月20日 00:05
      • >>8
        S14後期とS15ってフロントはなんとなく似てるけど、リアの造形が14は壊滅的よな。
      • 0
      • 96. 名無しさん
      • 2021年09月20日 20:23
      • >>8
        人によってセンスって違うからなー。
        走り屋さん笑には理解されないだろうが、車知らない女の子から見ると外車に見える(前期)って言われるくらいデザインは悪くない。
      • 0
      • 100. 名無しさん
      • 2021年09月20日 23:28
      • >>8
        お前の糞センス語られてもなw
        デザインの好みなんて人それぞれ。
        実際S14の後期は前期より売れてる。
      • 0
      • 112. 名無しさん
      • 2021年09月23日 00:56
      • >>8
        S14は北米で240SXとして売られたからね。
        あちらでは日本でいう180SXの後継なんですね。
        このデザインもあちらの好みなんやろね。
      • 0
    • 9. 鷹今 みこ
    • 2021年09月19日 13:25
    • これじゃ大半の人々が軽買うのも当然。
      昨今こういう場所で軽にいいがかりつけてるチンピラどもはまず普通車の肥大化という現実に対して意見を言うべきだ
    • 0
    • 11. 名無しさん
    • 2021年09月19日 13:33
    • シルビアは単に日本の景気が問題だったんじゃね?

      三本が道は広くならないのに大型化させんなってまんまじゃん
    • 0
    • 12. 名無しさん
    • 2021年09月19日 13:38
    • シビックはアメリカでバカ売れだからむしろ成功例では?
    • 0
      • 30. 名無しさん
      • 2021年09月19日 16:20
      • >>12
        カムリとかもだな 5ナンバーセダンがアメリカで売れたからウィンダムのガワ被ってからめちゃくちゃデカい4気筒セダンになってたわ ナスカーでもカムリ アメリカで売れてるのをおこぼれで日本で細々と売ってる 
      • 0
    • 13. 名無しさん
    • 2021年09月19日 13:38
    • 清々しいまでのおっさん共の懐古スレ
    • 0
    • 14. 名無しさん
    • 2021年09月19日 13:42
    • グダグダ書いてるけどトヨタ以外売れなくなってきただけの話で済むだろ
    • 0
      • 39. 名無しさん
      • 2021年09月19日 17:34
      • >>14
        ノートオーラが随分と売れてるらしいじゃん
        まぁこれまでのシルフィとティアナの客をまとめて吸収したからなんだろうけど
      • 0
    • 15. 名無しさん
    • 2021年09月19日 13:51
    • >バカでかい車に乗るのはいいんだけど
      きちんと左に寄せられるやつだけに購入権を与えてほしい。
      >寄せられないアホが多すぎる。

      運転技術が未熟なやつは買えないように法を改正して欲しい。
    • 0
      • 16. 名無しさん
      • 2021年09月19日 13:56
      • >>15
        なるわけないでしょう
      • 0
      • 89. 名無しさん
      • 2021年09月20日 11:43
      • >>16
        やると折角金落とすマヌケがいなくなるからな
      • 0
      • 17. 名無しさん
      • 2021年09月19日 13:58
      • >>15
        寄せられない奴は軽でも寄せられないけどな
        特にまんさん
      • 0
    • 19. 名無しさん
    • 2021年09月19日 14:17
    • 日産はデザインをアメリカ偏重にしたのも失敗の原因だと思うよ
      プリメーラやパルサーの後あたりから露骨に不細工な車ばかりになった
    • 0
    • 20. 名無しさん
    • 2021年09月19日 14:34
    • 14前期ターボでもクッソ安かったから乗ってたよ
      13よりしっかりしてて15より動きがゆっくりだからドリフト遊びにはあれくらいが一番良かった
    • 0
    • 21. 名無しさん
    • 2021年09月19日 14:51
    • 言うて5ナンバーは無理やりあのサイズに収めてる感がね
    • 0
      • 23. 名無しさん
      • 2021年09月19日 15:12
      • >>21
        コンパクトにまとめ上げるのが日本車の良さだったのに、それを捨てたら何が残るだろう
        市場を席巻してたレガシィツーリングワゴンの末路・・・
      • 0
      • 41. 名無しさん
      • 2021年09月19日 17:38
      • >>23
        ミニバンやハイトワゴンの出現で普通にステーションワゴンが飽きられたからだよ
      • 0
      • 116. 名無しさん
      • 2021年09月25日 19:21
      • >>41
        残念ながら、それらのブームは3ナンバー化の数年後なんだわ
        1年たたんうちにオモシロイくらいレガシィだけ消えた
      • 0
      • 42. 名無しさん
      • 2021年09月19日 17:38
      • >>23
        買わなけりゃ意味ないわな。
      • 0
      • 117. 名無しさん
      • 2021年09月25日 19:24
      • >>42
        申し訳ない
        セダン派なんで5ナンバーのB4飼い続けてる
      • 0
      • 43. 名無しさん
      • 2021年09月19日 17:39
      • >>21
        5ナンバー幅いっぱいの骨格にオーバーフェンダー付けて3ナンバーみたいなバランスが一番収まりええな
      • 0
      • 90. 名無しさん
      • 2021年09月20日 11:46
      • >>43
        ちょっと違うがジムニーシエラなんか正にそれだよな
        軽版よりそれにオバフェン化したジムニーシエラのがカッコいいし
      • 0
      • 94. 名無しさん
      • 2021年09月20日 14:51
      • 323:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/06(月) 16:56:43.68 ID:R7fXCKNN0.net

        >>21
        いまだにBP乗ってるわ
        BG→BH→BP
        次乗る車がない

        金がないって言えよwwくそじじいwww
      • 0
    • 22. 名無しさん
    • 2021年09月19日 14:54
    • デザインの問題じゃねーか!
    • 0
    • 24. 名無しさん
    • 2021年09月19日 15:25
    • そもそも、3ナンバーと5ナンバー分ける意味あんのかね?
      税金なんかは排気量で分けられてるわけで、ナンバー関係ないしなぁ
    • 0
    • 25. 名無しさん
    • 2021年09月19日 15:34
    • 14シルビア、日本は後継車出せる程度には成功してるっつーの
      欧米のクーペ離れが爆死扱いの原因

      あとシビックは日本市場捨てて成功してる
      で、当時日本市場ではフィットが成功してた
    • 0
      • 75. 名無しさん
      • 2021年09月20日 00:05
      • >>25
        クーペ離れは日本の方がよっぽど早かったぞ
        日本がワゴンブームの頃はまだ欧米はクーペいっぱいあった
        適当な歴史作んなw
      • 0
      • 101. 名無しさん
      • 2021年09月21日 01:22
      • >>75
        は?
        日本で売れてたスープラやRX7、なんかが爆死したの知らないの?
        なんでスカイラインと違って世界戦略車だったそいつらも価格爆上げなのかって話

        唯一日本より売れてたのはZとNSXくらいだけど、そいつらはデビューが早かったから
      • 0
    • 26. 名無しさん
    • 2021年09月19日 15:38
    • イストはいきなり全く別物になってしまって、「名前を継いだ」意味が全然なかったな

      ただ、そういうパターンはホンダの方が多いイメージ
    • 0
      • 113. 名無しさん
      • 2021年09月23日 01:06
      • >>26
        あれもアメリカの若い子向けのブランド。
        サイオンで売る都合からだろうね。ルミオンのほうもだね。
      • 0
    • 27. 名無しさん
    • 2021年09月19日 15:45
    • RAV4は昔の格をラッシュに譲り、絶版になったクルーガーの格に収まって今やハリアーと同格になった
    • 0
    • 28. 名無しさん
    • 2021年09月19日 15:55
    • 今は室内空間と衝突安全と流麗なデザインを兼ね備えると全幅1800ミリくらいからかね
      R32、S13のあとの世代は3ナンバーと言うより単に形が眠たいから人気も落ちたと思うけどな
      そうこうしてるうちR34、S15の頃は排ガス規制とスポーツカー人気が無くなって車種がリストラされちゃたけど
      今じゃその頃の中古車が軒並み爆上がり、、、FD売らずに持っとくんだったわ
    • 0
    • 29. 名無しさん
    • 2021年09月19日 15:59
    • >>他社が280psに到達している時代
      シルビアのライバルで280psなんてねぇよ
      リーズナブルなFR車やスペシャティカー(通称ナンパ車)であって、スポーツカーじゃねぇし

      イストは北米要望に応えてデカくクロスオーバーにしてコンセプトから失敗してたよ。3ナンバー化以前
    • 0
      • 31. 名無しさん
      • 2021年09月19日 16:25
      • >>29
        280馬力てz32やR33があったからシルビアが280馬力だとzとGTRの立場が危ういわな 同期だとセリカのGTfourの255馬力かMR2の245馬力辺りに比べたら低かったけど NAのFTOでも200馬力あった …カタログでは インテグラタイプRも200馬力か 
      • 0
      • 32. 名無しさん
      • 2021年09月19日 16:51
      • >>31
        当時の平均的な車重を考えるとインテRくらいの小排気量NAで200馬力とかってすごいな 
        セリカやGTRの255-280もかなりなものだ 絶対的な数字のデカさだけだと一見すごくないように感じるが当時の基準だとすごいね 
      • 0
      • 46. 名無しさん
      • 2021年09月19日 17:49
      • >>29
        まぁ2Lターボってくくりなら280psに到達し始めてた時期だからソイツはそういうニュアンスで言ってるんだろうけど……
        ただあの頃のシルビアの車体とタイヤでエボとかインプ並のパワーなんて受け止めきれなかっただろうし、ドッカンターボで走りの質感も下がるからあのくらいで正解ではあったんだよな
      • 0
      • 84. 名無しさん
      • 2021年09月20日 10:42
      • >>29
        数値で見れば220psは悪くなかったけどパワー感が無かったんだよ14は
        過給圧下げたマイルドチャージとやらでゼロヨンのタイムも13より遅かった
        だから13と同じエンジンで継続生産してた180SXの人気が上がったんだよ
      • 0
    • 33. 名無しさん
    • 2021年09月19日 16:51
    • S14シルビアは、3ナンバーと言っても5ナンバー枠を超えてたのは全幅の3センチのみだったので、実際の所ボディの大きさより、デザインが受けなかった事と価格帯が上がった事が販売不振の原因だったと思う。
      ただ、前期型の丸っこくてダルい外観が、当時実際以上に大きな車体の印象を与えていたというのはあるかもしれない。
      また、この手の安価な量産クーペと言う市場そのものが縮小していった時代なので、大成功したS13との販売数の比較だけで失敗作とされるのは不運だと思う。
    • 0
    • 34. 名無しさん
    • 2021年09月19日 17:24
    • まあ具体的には全長4900mm、幅1800mm、が日本の公道では実質の許容限界点だと言いたい。「それでも小さい、害国様の為にまだまだデカくするンゴ。」と国内メーカーがのたまっているから問題なんであって。
    • 0
      • 44. 名無しさん
      • 2021年09月19日 17:40
      • >>34
        海外市場より日本市場の方が購買力が上なら大丈夫やぞ。
      • 0
      • 50. 名無しさん
      • 2021年09月19日 18:07
      • >>34
        1800が限界はないわ、日本で売れてる車でも複数車種が1850を大きく超えて1900近くのものもある。 
        具体的にはハリアーやアルファードはほぼ日本専用車なのに1850~1870くらいあるわな。同格のRAV4やCX-5なんかも同じくらいでかい。
        数年前から毎月2000~4000台も売れてるランクル兄弟も1900mmくらいもあるけど売れてる。 
        クラウンの1780mmがレクサスや輸入セダン乗りからは狭いと言われるくらいだし。
      • 0
      • 56. 名無しさん
      • 2021年09月19日 19:42
      • >>50
        そう間違っているわけでもないぞ。
        昔警視庁の一部の話では有るけど、アリオンからキザシ(因み1820mm)に入れ替え時に、装備の載せ替えの仕事したんだが、車幅がデブ過ぎて使いもんにならんという理由で何台か仕事キャンセルされた事が有る。
      • 0
      • 59. 名無しさん
      • 2021年09月19日 20:16
      • >>56
        まあ道路拡幅できない都内の捜査用覆面はそうやろなあ 
      • 0
    • 47. 名無しさん
    • 2021年09月19日 17:51
    • ぶっちゃけ「3ナンバーは税金が高い」って勘違いして敬遠した人間が多かったんじゃないのか?
      今でさえチラホラいるんだから、当時はずっと多かったはずだよ
    • 0
      • 60. 名無しさん
      • 2021年09月19日 20:17
      • >>47
        ないない
        ディアマンテとか2L買って3ナンバーだぜ!
        って喜んでたから
      • 0
      • 68. 名無しさん
      • 2021年09月19日 21:26
      • >>60
        それはちゃんと情報収集してて税額がサイズに依存しなくなったと理解できた人間の話だろ?
        PCもガラケーも普及してない時代にみんながみんな理解できてたと思うか?
        「今になってさえ」3ナンバーは税金ガー、メーカーは顧客の軽視ガーと騒ぐやつがいるくらいなんだぞ
      • 0
    • 48. 名無しさん
    • 2021年09月19日 18:05
    • 軽自動車拡幅の時に5ナンバーも拡幅しとくべきだった
      1400→1480 1700→1780
      そうしていれば今でも5ナンバー車は多く存在したはず
    • 0
      • 85. 名無しさん
      • 2021年09月20日 11:33
      • >>48
        問題はそこじゃ無い。
      • 0
    • 49. 名無しさん
    • 2021年09月19日 18:07
    • 日参も売れたモデルが出ると営業がゴルフバッグが詰ねぇとか乗り心地ガーと言いだして次のは無駄にデカくなって売れなくなる
      のくりかえし
    • 0
    • 51. 名無しさん
    • 2021年09月19日 18:11
    • >>シビックなんてコンパクトスポーツカーって印象だったのに高級車になっててビックリした

      >>今のシビックってシビック感ゼロだけど、なんでシビック名乗ってんのかね?

      初代と比べたらEK9どころかグランドシビックの時点で幅が20cm近く広がってるのに今さら??
      自称シビック愛好者ってこういう確証バイアスの酷い人間がとりわけ多いよな
    • 0
    • 52. 名無しさん
    • 2021年09月19日 18:29
    • レガシィはBG,BHの大きさで十分、BPだって大き過ぎ。
    • 0
      • 73. 名無しさん
      • 2021年09月19日 21:38
      • >>72
        レス間違えたスマンこ
        >>52宛だった
      • 0
    • 53. 名無しさん
    • 2021年09月19日 18:44
    • ん~、でも渋滞を作る車の大半はその全幅1800mmを超える車両だ?それ以外では、借りている不慣れな小型車両か?
    • 0
      • 87. 名無しさん
      • 2021年09月20日 11:41
      • >>53
        渋滞なんて5ナンバーばかりだった頃(3ナンバーの車も排気量が大きいだけで車体は5ナンバーのままなのがほとんどだった)からずっとあるんだから車体寸法は関係ないよ。
      • 0
      • 88. 名無しさん
      • 2021年09月20日 11:41
      • >>53
        渋滞なんて5ナンバーばかりだった頃(3ナンバーの車も排気量が大きいだけで車体は5ナンバーのままなのがほとんどだった)からずっとあるんだから車体寸法は関係ないよ。
      • 0
    • 54. 名無しさん
    • 2021年09月19日 19:13
    • なんか年寄りばっかりのコメント欄だな
      そろそろ自動ブレーキ付いた車に買い替えろよ
    • 0
      • 91. 名無しさん
      • 2021年09月20日 11:54
      • >>54
        アイテムなんぞに頼ってんじゃねえ!!!
      • 0
      • 97. 名無しさん
      • 2021年09月20日 20:49
      • >>91
        おはバルバトス
      • 0
    • 55. 名無しさん
    • 2021年09月19日 19:32
    • 当時の日産はヒットと失敗を交互に繰り返してた。
      S13とR32は室内が狭いと言われ、3ナンバーに拡大して失敗。
      P10は堅めの足が売りだったのに、乗り心地重視にして失敗。
      狭くても、乗り心地が固くても継続すれば良かったのにな。
    • 0
      • 58. 名無しさん
      • 2021年09月19日 20:12
      • >>55
        多チャンネル戦略を採っていたとはいえ、いやだからこそ今にして思えば車種ごとの開発チーム間の連携が取れてなかったんだろうな
        S14はキャラクター自体を切り変えたからまだ分かるんだが、R33はローレルが、P11はブルーバードが既にある中でわざわざ相手側に寄せるような路線変更をしたのが首をかしげざるを得ないところ
      • 0
      • 114. 名無しさん
      • 2021年09月23日 01:49
      • >>55
        R33スカイラインの開発時は北米での販売を考えていたといいますからね。
      • 0
    • 57. 名無しさん
    • 2021年09月19日 19:51
    • 他の人も言っているけど3ナンバーになったからじゃないだろう、
      今の車は安全基準のために内部がそんなに広くなってないけどボディの厚みが増しているからね
    • 0
    • 62. 名無しさん
    • 2021年09月19日 20:45
    • R33スカイラインが槍玉に上がってると思ったら出て無かった
    • 0
      • 74. 名無しさん
      • 2021年09月19日 21:53
      • >>62
        当時R32乗ってたけど、33は幅広がって格好良くなったと思ったよ
        大人のスカイラインって感じ
        33GT-Rもすごくワイドになって迫力あって好き
      • 0
      • 95. 名無しさん
      • 2021年09月20日 14:53
      • >>62
        R33はワイド化よりも
        生産ラインの都合でホイールベースが長くなってしまったことが叩かれた。
        クレイモデルの段階では
        カッコ良かった。
      • 0
      • 104. 名無しさん
      • 2021年09月21日 07:09
      • >>95
        そんな妥協の産物がニュル北でR32より20秒以上もタイムを縮めたのかい?
      • 0
    • 63. 名無しさん
    • 2021年09月19日 20:52
    • 田舎に住んでるので道路の幅や駐車場の枠は古いままの所が多いけど、普通車の幅やホイールベースはお構いなしにどんどん大きくなるから、普通車は諦めて軽四に乗ってる。
      今の軽四は初期のカローラのトランクだけ短くしたくらいの大きさなので、道幅も駐車場の枠もピッタリで乗り易い。

      普通車は皆さんにお任せします。
    • 0
      • 67. 名無しさん
      • 2021年09月19日 21:13
      • >>63
        軽に戻らなければいけないくらいそんな深刻な地域もあるんだね。 群馬の県庁所在地だが、20年以上も根気強く区画整理と拡幅工事を継続的にしてるから、全幅1850mmの現行カムリでも困った事はほとんど無かったわ。近所の金持ちもボルボXC90とレクサスESに乗ってる。 道路工事の方針は県単位どころか自治体でも差があるな。
      • 0
    • 64. 名無しさん
    • 2021年09月19日 21:02
    • 1690が1750になった程度で騒ぐ奴は免許返しに行けよ。
      未だに新型が出る度に5ナンバーなら買うとか5ナンバーにしてくれとか言ってるやついるけど、お前そんな数センチの違いが判るほど感覚優れてねぇだろ。BRZとかですら5ナンバーにしろって奴もいる。頭おかしい。
    • 0
      • 69. 名無しさん
      • 2021年09月19日 21:29
      • >>64
        たぶん5ナンバーの車の幅ってのが未だに1500mm台だと思ってるんじゃない?
      • 0
      • 72. 名無しさん
      • 2021年09月19日 21:36
      • >>64
        BHとBPって全長は変わらず片側20mmほどしか違わないんだが、乗って違いが感じ取れたか?
        それこそ「3ナンパー車は大きい」という思い込みではないかね?
      • 0
    • 65. 名無しさん
    • 2021年09月19日 21:11
    • まぁこういうことの積み重ねで3ナンバーがどんどん増えてきたから、日本人は軽ばっかり買うようになっちゃったんだよな。かくいう俺もアルト乗りで、室内の広さも快適性もほとんど不満なく、狭い旧道でもスイスイ走るから快適この上ない。

      これからもっと二極分化していくんだろうね。
    • 0
    • 66. 名無しさん
    • 2021年09月19日 21:13
    • そもそもクロノスとか売れてたか?
    • 0
      • 70. 名無しさん
      • 2021年09月19日 21:30
      • >>66
        欧州ではそこそこね
        日本では……
      • 0
      • 71. 名無しさん
      • 2021年09月19日 21:31
      • >>66
        追記
        それからクロノスに関しちゃカペラ比での話かと
      • 0
    • 78. 名無しさん
    • 2021年09月20日 03:25
    • 全て低所得のせいだな。
    • 0
    • 79. 名無しさん
    • 2021年09月20日 03:30
    • 5ナンバーセダンに固執する層(主に高齢者)って未だにいると思うが、現時点で5ナンバーセダンは旧モデル継続販売中のアクシオだけなんだよな
      プレミオ・アリオンを買ってた客はもはや不要の客なんだと思う
    • 0
    • 80. 名無しさん
    • 2021年09月20日 06:41
    • シルビアや180SXとかも2010年ぐらいまでは中古車屋で結構見かけたのに最近ほとんど見なくなったなぁ
    • 0
    • 83. 名無しさん
    • 2021年09月20日 10:42
    • 日産は3ナンバー化に遅れてた感はある。
      トヨタの後手に回ってたから、
      出した時点で遅かった。
    • 0
      • 103. 名無しさん
      • 2021年09月21日 07:04
      • >>83
        せやろか?3ナンバー化に真っ先に舵を切ったのは日産やと思ってたけど?
        で、そのたびにユーザーの不興を買って次に引っ込めるの繰り返し。
      • 0
      • 109. 名無しさん
      • 2021年09月22日 10:38
      • >>103
        トヨタは2.5リッター化が
        早かった。
        X80系で2.5リッター化して
        ツインターボは280馬力になる。X90系で3ナンバーボディになった。
        日産は後追いで
        C33やR32などにNAの2.5リッターを追加するもあまり売れなかった。R33やC34でようやく
        3ナンバーボディになるも
        不評で売れなかった。
        コストダウンもあったけど。
      • 0
    • 92. 名無しさん
    • 2021年09月20日 12:40
    • デカい方がイキれるしええやん
      狭い道云々言う奴らはどんな
      密集住宅街にすんどんねん
    • 0
    • 93. 名無しさん
    • 2021年09月20日 13:50
    • S15シルビア新車で出してくんねーかな。いまさら欲しいわ。
    • 0
      • 99. 名無しさん
      • 2021年09月20日 22:23
      • >>93
        今所有してるけど予備にもう1台欲しい

        古いマンションの駐車場がギリ5ナンバーサイズだけど2ドアは乗り降り辛い
      • 0
    • 102. 名無しさん
    • 2021年09月21日 07:01
    • 日本のメーカーとは言えども日本のみをターゲットに車を開発できない時代
      サイズを大きくする半面取り回しは楽になるよう工夫の限りを尽くしても
      なんだかんだで5ナンバー以外は認めないとか言い出す人も多く
      結局グローバル市場と日本市場を見比べてグローバル市場を重く見たのが日産だったりスバルだったり
      ただ日産は日本のそういった口煩いユーザーに回帰してきてるきらいがある
      あと日本では悪評がつき纏ってもはや無理なので海外のみに注力してると思われるのが三菱
      日本も海外市場も取り逃さないよう頑張っているのがトヨタ、スズキ、ホンダ
      日本一本で頑張ってると思われるのがダイハツ
      良くわからないのがマツダ
    • 0
    • 107. 名無しさん
    • 2021年09月21日 19:48
    • 今は日本市場というニッチの為に車を合わせて作ることはもうない
      3ナンバーが悪いなら3代目プリウスも売れてないし人気のSUVのほとんどは3ナンバーである
      ブサイクなデザインや装備の内容に対して強気な値付けしたから売れなかったんでしょ
    • 0
      • 110. 名無しさん
      • 2021年09月22日 13:39
      • >>107
        日本市場は完成し過ぎていて発展性が乏しく
        ニッチと言うには巨大で無視できない
        鶏肋と言い切るには食べるところが多く旨い
        リターンが大きいけど極大にはならない
        判断に迷う市場なんだと思うよ
      • 0
      • 111. 名無しさん
      • 2021年09月22日 17:02
      • >>107
        海外メーカーは日本市場を
        重要視してるしな。
      • 0
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