1::2021/09/19(日) 20:27:40.09 ID:QbGV3LUr0 BE:423476805-2BP(4000)

“マツダでは、MAZDA6のフルモデルチェンジに向けた準備が進められている。

mazda6
画像は現行モデル

MAZDA6は、2012年に発売された3代目アテンザから基本構造が変わっていない。2019年にはグローバルネームのMAZDA6に国内モデルの車名が統一されたが、実質的な販売期間は9年に迫っており、フルモデルチェンジが待望される時期に来ている。

■次期MAZDA6は、新開発ハイブリッドとFRプラットフォームを採用
そんななか、マツダが2021年6月に発表したのが「2030年に向けた新たな技術・商品方針」である。
そこでは、次期MAZDA6に関する重要な内容が含まれていた。

まず以前より知られていた新世代プラットフォームの話からしておくと、マツダは「スモール アーキテクチャ」と「ラージ アーキテクチャ」の2種類で車両開発を進めている。既に「スモール アーキテクチャ」が採用されたモデルとして、MAZDA3、CX-3、CX-30、MX-30が市販化に至っている。

そして、「ラージ アーキテクチャ」については、まだ市販モデルが実現していないわけだが、その第一弾として登場しそうなのが、早ければ2022年のフルモデルチェンジ発売が期待される新型MAZDA6というわけである。

「サステイナブル“Zoom-Zoom”宣言2030」では、「ラージ アーキテクチャ」に採用される3種類のパワートレインが発表された。

・ガソリンエンジン48Vマイルドハイブリッド
・ガソリンエンジンプラグインハイブリッド
・ディーゼルエンジン48Vマイルドハイブリッド

これらは何れもエンジンが縦置きにレイアウトされており、プロペラシャフトが存在することも公開されたイラストにより明らかとなっている。

次期MAZDA6はFRプラットフォームが採用されることになる。

■次期MAZDA6のデザインスタディモデル「VISION COUPE」 ”
(続きあり)

https://car-research.jp/mazda6/fr.html





9::2021/09/19(日) 20:34:57.79 ID:FoCrxeqU0.net

無理してFRにしなくてもええやろ
14::2021/09/19(日) 20:39:21.63 ID:fCMoHwJf0.net

直6FRのマツダ6と兄弟車でアリスト復活なら歓迎
レクサスなら要らん
15::2021/09/19(日) 20:40:03.54 ID:Hx35tKyn0.net

何だかやな流れ
時代に逆らう直6…高級外車ブランド車すら3気筒や4気筒のエコの時代に
それらの上を行くブランドを目指しているのだろうが無謀…3ロータリーアンフィニを思い出させる
21::2021/09/19(日) 20:49:23.56 ID:QzFEmW7l0.net

>>15
3ローターはコスモだからユーノスな。
16::2021/09/19(日) 20:44:01.01 ID:Rh3miYmc0.net

クリーンディーゼル、失敗
スカイアクティブX、失敗
新型直列6気筒、、、もう判るよね
55::2021/09/19(日) 21:30:59.91 ID:weofKGNN0.net

>>16
ディーゼルは失敗してないだろ
24::2021/09/19(日) 20:52:37.57 ID:S+CoHqni0.net

大昔にモーターショーで見たshinariはどうなったんだよ
31::2021/09/19(日) 20:59:02.76 ID:wk+SVHbJ0.net

>>1
CX-3って中身マツダ2(デミオ)だろ?スモールアーキテクチャじゃないだろ
32::2021/09/19(日) 20:59:18.52 ID:BAlxfmiN0.net

かっこいいけどスポーツティストののり味もうお腹いっぱい
フワンフワンのだせよー
35::2021/09/19(日) 21:01:48.49 ID:fH4LJCkG0.net

でもお高いんでしょう?
36::2021/09/19(日) 21:03:25.49 ID:SFyGmHCN0.net

20年遅い
20年前ならFR信仰があったからいいが
今はそういった需要は少ないだろう
そもそもマツダリスクが未だに解消しないし
選ぶのには勇気が要る
38::2021/09/19(日) 21:05:30.84 ID:D1jF1RV10.net

このご時世によくやるわ
絵見ると四駆っぽいし
46::2021/09/19(日) 21:20:15.56 ID:3Ve8RwAU0.net

失敗して無くなるならそれはそれでいいんよ
希少な直6として大事にするw
50::2021/09/19(日) 21:23:30.95 ID:qTpfQha40.net

900万でRX9出すんじゃなかったのか?
まだなの?
51::2021/09/19(日) 21:24:25.79 ID:r5fnEYKL0.net

すまんスカイラインでよくね?
これも500万くらいするわけ?
52::2021/09/19(日) 21:25:51.40 ID:flz+DjWV0.net

派生モデルは何が出るかな
次期クラウンは前から言われてるけど
でっかいロードスターなんかも出たりして
53::2021/09/19(日) 21:27:26.00 ID:RXMrLz5u0.net

マツダはMPVやプレマシーをまた作れよ
ベンツだってBMWだってファミリーカー作ってるぞ
今のラインナップは走りはいいけどクソ狭いクルマばかり
56::2021/09/19(日) 21:31:58.66 ID:75fQ9XQl0.net

確かにデザインは国産にしてはいいと思うわ。もう少し柔らかい線を突き詰めてねと
58::2021/09/19(日) 21:35:43.47 ID:1de9BfyC0.net

マツダ=SUV
希少なセダンはもっと出しておくれよ
59::2021/09/19(日) 21:39:47.70 ID:zCOpzgjI0.net

FFでよかったのに
61::2021/09/19(日) 21:40:37.08 ID:+Q5wepf70.net

アテンザかぁ。
車種名が数字になってから区別がつかなくなった
64::2021/09/19(日) 21:45:07.11 ID:NelIswJZ0.net

この新FRプラットフォームが新型クラウンになるとかいうけど、
ほんまかなぁ?
74::2021/09/19(日) 21:53:47.16 ID:flz+DjWV0.net

>>64
ドライブトレーンだけ流用してTNGAシャシに載せる可能性もアリかと
写真見ると4WD用の前輪プロペラシャフトが助手席側にあるんよね
明らかに右ハンドル重視の設計ということは輸出主体とみられるマツダ6より
国内専売のクラウンを意識していると考えても良いのかもしれないような気持ち
68::2021/09/19(日) 21:47:47.68 ID:NelIswJZ0.net

マツダ6は確かにすごくカッコいいけど
これが更に前のハング切り詰めたら、もう無敵のかっこよさだと思う
そんで、このFRプラットフォームからCX-50が出来るんだろ?
期待しか無いわ
70::2021/09/19(日) 21:49:57.19 ID:O2TyxZZf0.net

ハイブリッドってスカイアクティブXと同じ方式かな
それともTHS2かな
76::2021/09/19(日) 21:54:29.81 ID:6WOfurnd0.net

FRに似せた横置きFFからホンモノの縦置きFRへ
かなり話題を掻っ攫っていくはず
83::2021/09/19(日) 22:00:27.88 ID:5Ni+/UiQ0.net

なんでここまでFR(らしさ)に固執してんのこれ
47::2021/09/19(日) 21:20:51.22 ID:UArAzBHi0.net

別にFFでいいけどな。
アテンザ買う層はデザイン重視でFRだのなんだのは求めとらんだろ。
新型【MAZDA6】フルモデルチェンジへ、FR化、直列6気筒ハイブリッド搭載 [423476805]
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1632050860




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 コメント一覧 (257)

      • 135. 名無しさん
      • 2021年09月20日 10:09
      • >>104
        CAFE規制があるから今のマツダだとハイブリッドにして少しでも燃費を稼がないと罰金に対象になる
      • 0
    • 105. 名無しさん
    • 2021年09月20日 07:18
    • マツダのデザインで直6FRなんてしたら、人が座るスペース無くなるだろ
    • 0
      • 130. 名無しさん
      • 2021年09月20日 09:58
      • >>105
        そもそも人が座るスペースを考えて車を買う層をハナから相手にしてない
        そういう連中はミニバンとか買うでしょ
      • 0
      • 143. 名無しさん
      • 2021年09月20日 11:06
      • >>130
        SUV屋に何言ってんだ?w
      • 0
      • 196. 名無しさん
      • 2021年09月20日 20:48
      • >>105
        FFの今だって見た目全振りだから似たようなもんだ
      • 0
    • 107. 名無しさん
    • 2021年09月20日 07:38
    • 登場までに傾いてAMATI1000みたいになりませんように
    • 0
    • 109. 名無しさん
    • 2021年09月20日 07:54
    • おまえらあんだけFRFR言っといていざ出したら文句垂れまくるのマジでなんなのw
    • 0
      • 224. 名無しさん
      • 2021年09月21日 08:52
      • >>109
        判断が遅い👺
      • 0
      • 237. 名無しさん
      • 2021年09月21日 17:56
      • >>224
        今頃かよ
        もう遅いんじゃね?
        って言う心配で
      • 0
    • 110. 名無しさん
    • 2021年09月20日 07:55
    • ガソリンHV はずーっと販売されますが?
      トラック以上は変わらないし、
      日本では原発再稼働しないとEVの目は無い、
      現状でも販売数が物語ってる。
    • 0
    • 112. 名無しさん
    • 2021年09月20日 08:00
    • ゆめ痛もすっかり底辺掲示板に落ちたねぇ
      以前は技術を知るモノやらの高レベルな人ばかり集まっていたのに
    • 0
      • 156. 名無しさん
      • 2021年09月20日 11:43
      • >>112
        こういうメーカー批判の流れになるとそういうまともな人はナリを潜めて一定数の同じ人が何度もレスバに明け暮れるのはこれまでもあったでしょ。 まだそういう高レベルな人達はいるよ。
      • 0
      • 225. 名無しさん
      • 2021年09月21日 08:56
      • >>156
        まぁマトモな奴等はメーカーで選らばず車自体で選ぶからなぁ
      • 0
    • 114. 名無しさん
    • 2021年09月20日 08:21
    • マツダロク
    • 0
    • 115. 名無しさん
    • 2021年09月20日 08:22
    • 今時マツダのセダンでFRありがたがってるのって半分片足棺桶に突っ込んでる爺どもで先ないのにwwwww
    • 0
      • 254. 名無しさん
      • 2021年09月24日 20:14
      • >>115
        などとジジイが意味不明な事を喚いており…www
      • 0
    • 116. 名無しさん
    • 2021年09月20日 08:25
    • マツダ6なんてどうでもいいからRX-7の後継機早く出して欲しいわ
    • 0
    • 117. 名無しさん
    • 2021年09月20日 08:27
    • 後席フロアのトンネルを無くした画期的なFRとか出すんか?
    • 0
      • 168. 名無しさん
      • 2021年09月20日 13:36
      • >>117
        すげー狭くなりそう。
      • 0
      • 197. 名無しさん
      • 2021年09月20日 20:49
      • >>117
        ハイエース「呼んだか?」
      • 0
      • 234. 名無しさん
      • 2021年09月21日 16:02
      • >>117
        トンネルレスのために底上げした床下にEV化したらバッテリー積むとして、とりあえず今回は補機類すべて積めこんどこう
      • 0
    • 118. 名無しさん
    • 2021年09月20日 08:37
    • プラグインハイブリッドはマツダ製かな?
    • 0
    • 119. 名無しさん
    • 2021年09月20日 08:47
    • 高級車作りたいんやったらロードペーサー復活頼みます。あれカッコええわ
    • 0
    • 120. 名無しさん
    • 2021年09月20日 09:13
    • 時代に逆らう直6・・・ぜひBMWや直6を復活させたメルセデスに言ってみてくれ
    • 0
      • 124. 名無しさん
      • 2021年09月20日 09:52
      • >>120
        マツダと同列に考えるのはあまりにも失礼
      • 0
      • 157. 名無しさん
      • 2021年09月20日 11:50
      • >>124
        別にマツダの擁護じゃないが単純にV6エンジンの後継として、直4エンジンに2気筒足すだけで作れてコストダウンできるから、というのがマツダの直6エンジン開発の真相やぞ 
        直6エンジン=趣味性のためだ!っていう目で見るからベンツと同列じゃないだとかV8エンジンの既存客もいないのに〜とか的外れな批判になる 
        直6エンジンが単にコストダウン目的という報道は以前にもあったけどな
      • 0
      • 199. 名無しさん
      • 2021年09月20日 21:11
      • >>157
        エンジンのコストダウンの為にわざわざ新規にFRのプラットフォーム作るとかやっぱ頭おかしいわ。
        そうやって作った直6とFRがどんだけ売れる皮算用してるんだか。
      • 0
      • 207. 名無しさん
      • 2021年09月21日 02:25
      • >>199
        このFRプラットフォームは次期CX5,CX9という中型以上のSUVにも使うからだよ 
        マツダ6専用だと思ってるからそんなコメントになる。
      • 0
      • 233. 名無しさん
      • 2021年09月21日 14:24
      • >>207

        このご時世にマツダ6が売れる訳無いじゃん。
        問題はCX-5だけど・・・さてどうなる事やら。
      • 0
      • 136. 名無しさん
      • 2021年09月20日 10:46
      • >>120
        あっちはダウンサイジングしたい自社のV8V12ユーザーの為だし
      • 0
      • 144. 名無しさん
      • 2021年09月20日 11:14
      • >>136
        だったらV6にすればいいじゃん
        直6は時代に逆らってるんだろ?
      • 0
      • 152. 名無しさん
      • 2021年09月20日 11:36
      • >>144
        直6は課題の前面衝突のエンジンの逃し方を克服したからな。
        今じゃV6の方がオフセット衝突が対策難しいんだよ。
        正面衝突死亡事故で8割がオフセット衝突だからな。
        ベンツが直6に回帰したのもそう言うこと。
        カムシャフトとか部品点数も少なくて住むし。
      • 0
      • 255. 名無しさん
      • 2021年09月24日 20:54
      • >>152

        エンジン横置きFFのフロントを伸ばしたマツダならそんなの楽勝よ。
        縦置きV6でもエンジンルーム好きなだけ伸ばしたらええねん。
        直6なんて横置きに使えんエンジン作ってたらスバルみたいに利益率上がらんで。
      • 0
    • 121. 名無しさん
    • 2021年09月20日 09:13
    • 現行と同じ直4・FFだったらそれはそれで叩くだろうに。今の時代これやってくれるのは凄くありがたいよ。
    • 0
    • 122. 名無しさん
    • 2021年09月20日 09:17
    • 既に市販前提の図面付きでボディとエンジンの特許申請ガンガン出してるんだが。
      電動スーチャとマイルドハイブリッドで低速からトルクあって燃費も良さそう。
    • 0
      • 138. 名無しさん
      • 2021年09月20日 10:54
      • >>122
        現行アテンザ9年目
        今ごろ図面って
      • 0
    • 123. 名無しさん
    • 2021年09月20日 09:37
    • あぁ何も知らずに直6が時代遅れだの言ってる奴らは本当に馬鹿なんだろうな
      今何故直6が見直されてるのか少しは調べてこいボンクラ共
    • 0
      • 127. 名無しさん
      • 2021年09月20日 09:56
      • >>123
        マツダがやるから笑いのネタになってるだけで、誰も直6の否定はしてないよ、ボンクラ爺さん
      • 0
      • 166. 名無しさん
      • 2021年09月20日 13:00
      • >>127
        この話いつから出てるか知ってる?
        呆けてるから、忘れちゃったかな?
      • 0
    • 126. 名無しさん
    • 2021年09月20日 09:54
    • EV化前でも、トヨタや日産が直6復活させるならそれなりに需要があるだろうが、何の実績のないマツダでは厳しいかもね
    • 0
      • 154. 名無しさん
      • 2021年09月20日 11:39
      • >>126
        トヨタスープラは直6エンジンで復活したな。
        BMW製だけど。
      • 0
    • 132. 名無しさん
    • 2021年09月20日 10:05
    • エンジンの開発コストをマツダ単体でペイできるのだろうか?
      やっぱりトヨタでお買い上げ頂かないと経営危機になりそう、
      そうしたらトヨタにマツダの社運を握られている気がする。
    • 0
      • 139. 名無しさん
      • 2021年09月20日 10:57
      • >>132
        スカイアクティブの
        GとDとXの3種類の直6と
        それ用のFRシャシ
        明らかに風呂敷でかすぎw
      • 0
      • 140. 名無しさん
      • 2021年09月20日 10:58
      • >>139
        トヨタでも赤字出しそうな風呂敷
      • 0
      • 182. 名無しさん
      • 2021年09月20日 17:07
      • >>139
        アホかよwww
        GとXは共通部品でコストダウンを図れるし、ラージアーキテクチャーで5種類くらいの車種を作るのが決定してる
      • 0
      • 200. 名無しさん
      • 2021年09月20日 21:15
      • >>182
        その5車種も全部魂動デザインとか胸熱ですな。
      • 0
      • 187. 名無しさん
      • 2021年09月20日 20:22
      • >>132
        トヨタも噛んでいるって噂もあったけど
        実際のところは不明
      • 0
    • 137. 名無しさん
    • 2021年09月20日 10:53
    • 「マツダ」の話は盛り上がるねぇ~♡
    • 0
      • 230. 名無しさん
      • 2021年09月21日 10:03
      • >>137
        夢痛で200超えは珍しいな。
      • 0
    • 148. 名無しさん
    • 2021年09月20日 11:22
    • ハイエースに続いて、現行クラウンのOEMになるのか
    • 0
    • 149. 名無しさん
    • 2021年09月20日 11:23
    • 補機ベルトを廃止して全部電動にしよう。ターボチャージャーも排気で回すのでは無くモーターで回そう。
    • 0
      • 177. 名無しさん
      • 2021年09月20日 14:57
      • >>149
        電動過給って「電動化」に含まれたりしないかな・・・
      • 0
    • 159. 名無しさん
    • 2021年09月20日 12:04
    • まぁ最後にmazda6でニッチな顧客層を集めてガソリン車の集大成を飾るのならいいけどもう電動化しろ
      せめて次のmazda2は7割以上をEVラインナップにしないと本当に乗り遅れるよ
      今の時代FRMTが少ないのも売れないからであってメーカー側が出し渋ってるわけじゃ無いんだから市場を完全に読み間違えてるだろ
      人馬一体とか言って回転数を上げながら走るのがいいみたいな思想で車格に合わない出力のエンジン乗せてるmazda3はパワーが無いからって不評だし
      マツダの経営陣はアホなのかと
    • 0
      • 164. 名無しさん
      • 2021年09月20日 12:46
      • >>159
        EVなんて技術的には大したこと無いから
        乗り遅れるもクソもねーよ
        バッテリー問題がどうにもならないから進んでないだけだわ
      • 0
      • 186. 名無しさん
      • 2021年09月20日 19:45
      • >>164
        そんなこと言ったらスマホも同じじゃん。
        日本もスマホを作ることは出来る。
        しかし世界から取り残されてる。
      • 0
      • 201. 名無しさん
      • 2021年09月20日 21:42
      • >>186
        ま、今はスマホそのものが頭打ちだけどね
      • 0
      • 178. 名無しさん
      • 2021年09月20日 14:59
      • >>159
        EVデミオが来年から発売だとして、どれくらい売れると思う?
      • 0
    • 163. 名無しさん
    • 2021年09月20日 12:34
    • 今こそフルラインナップ戦略だ!
      軽は・・・・CARA供給しちゃう?
    • 0
    • 167. 名無しさん
    • 2021年09月20日 13:01
    • お、だっさい名前からアテンザに戻すかな?
    • 0
    • 173. 名無しさん
    • 2021年09月20日 14:41
    • またアンフィニとかセカンド(上位)ブランドやるんじゃね、
      みんなが思ってるよりマツダ自身はマツダ車=まあまあ高級品だと思ってるし
    • 0
    • 174. 名無しさん
    • 2021年09月20日 14:49
    • ハイブリットターボモデル出すんだろうな
    • 0
    • 180. 名無しさん
    • 2021年09月20日 15:46
    • MAZDA3もFRでお願いします!!
    • 0
      • 232. 名無しさん
      • 2021年09月21日 10:30
      • >>180
        あのクラスでFRとか、それこそ需要無さ過ぎだろw
      • 0
      • 248. 名無しさん
      • 2021年09月22日 23:42
      • >>232
        ニッチだけど需要はあるよ、ただマツダの品質と名前で無駄に高くなっても誰も買わないだけ。トヨタかホンダなら少数は売れる。
      • 0
    • 184. 名無しさん
    • 2021年09月20日 17:14
    • > 既に「スモール アーキテクチャ」が採用されたモデルとして、
      > MAZDA3、CX-3、CX-30、MX-30が市販化に至っている。

      すべて爆死のモデルで草。
    • 0
    • 185. 名無しさん
    • 2021年09月20日 19:41
    • いいんじゃない あと10数年 二世代分はやってゆけるし もちろん他の対策は十分やった上で
    • 0
    • 189. 名無しさん
    • 2021年09月20日 20:30
    • FR化はデマだと必死に喚いていた壊れたスピーカーが居たよなw
    • 0
    • 190. 名無しさん
    • 2021年09月20日 20:31
    • というかなんでこの記事だけコメントが異様に多いのw
    • 0
      • 206. 名無しさん
      • 2021年09月21日 01:27
      • >>190
        それだけマツダに期待してる奴が多いって事だ
        期待値0のマツダ2の記事なんか悪口書かれてもスルーしてるだろ?w
      • 0
      • 208. 名無しさん
      • 2021年09月21日 02:28
      • >>190
        これまでサンドバッグだった日産の持ち直しが確定的になってきたから次のサンドバッグをマツダやホンダに移動し始めた奴らとマツダファンが戦争をしてる
      • 0
      • 256. 名無しさん
      • 2021年09月26日 00:37
      • >>208
        マツダはファンが居るが、ホンダは居ないからホンダスレは通夜やな
      • 0
    • 202. 名無しさん
    • 2021年09月20日 23:08
    • メルセデスも直6に回帰してるしええんでないの
    • 0
    • 204. 名無しさん
    • 2021年09月21日 00:23
    • 全部記者の想像なんですけどね、
      正式発表は1行もない。
    • 0
      • 212. 名無しさん
      • 2021年09月21日 04:12
      • >>204
        マツダのこの手の話は自作自演リークよ。今までこれで何度も延命してきたから潰れるまで続けるだろうね…。
      • 0
      • 218. 名無しさん
      • 2021年09月21日 07:31
      • >>204
        × 正式発表は無い
        〇 情弱のお前は既に発表されている情報を知らないw
      • 0
    • 209. 名無しさん
    • 2021年09月21日 02:31
    • RWDの選択肢が増えるのはありがたい
    • 0
    • 213. 名無しさん
    • 2021年09月21日 05:56
    • マツダの直6のスペックってこれ位やろか?

      3.3L 直6 ディーゼル 280ps前後 / 650Nm前後

      3.0L 直6 ガソリン 300ps前後 / 400Nm前後
    • 0
      • 217. 名無しさん
      • 2021年09月21日 07:31
      • >>213
        ガソリンも過給エンジンだぞ
      • 0
      • 220. 名無しさん
      • 2021年09月21日 07:42
      • >>217
        スカイアクティブXって確かターボじゃなくてスーチャーやろ?
      • 0
      • 242. 名無しさん
      • 2021年09月22日 01:14
      • >>213
        スカイライン400Rのような400馬力越えは無理なの?
      • 0
    • 214. 名無しさん
    • 2021年09月21日 06:43
    • 今だに雨漏塗装剥がれするトヨタと比べるとかバカじゃねーの?
      ヨタが壊れ無いとかいう評価は情報操作のおかげだよ?
    • 0
      • 219. 名無しさん
      • 2021年09月21日 07:32
      • >>214
        とヒュンダイ信者のお前がツダオタなりすまし
      • 0
      • 226. 名無しさん
      • 2021年09月21日 09:05
      • >>214
        もうとっくの昔に対策されたんだよなぁ
      • 0
      • 227. 名無しさん
      • 2021年09月21日 09:32
      • >>214
        他社でもよく起こってることが馬鹿売れトヨタだから話題になってるだけじゃん
      • 0
      • 246. 名無しさん
      • 2021年09月22日 22:11
      • >>214
        最低限漢字の使い方くらいはお勉強しましょうね
      • 0
    • 229. 
    • 2021年09月21日 10:00
    • 早く「直6」発表にならないかなぁ~♡
      楽しみだ!
      まだまだ”車”にはワクワクが残ってる。
    • 0
      • 231. 名無しさん
      • 2021年09月21日 10:07
      • >>229
        そうだね。
        マツダのチャレンジは褒めてあげたい。
        トヨタは2兆円も儲かっているんだから、直6エンジンは自前にしなさい。
      • 0
    • 235. 名無しさん
    • 2021年09月21日 16:38
    • え?今頃?いつ出すの?今すぐ出してももう遅いよ?
      もうガソリンエンジンの車は2030年に主要国で販売自体が禁止だからね。
      国や都市によっては2025年から通行禁止になる。違法な車になる。
      今、2021年だからね?あと数年だよ?
      しかもその間の技術開発リソースもそこに振るわけだろ?
      EV開発競争にどんどん取り残されるじゃん?
      直6なんて枯れた技術を今から始める意味何があるの?
    • 0
      • 238. 名無しさん
      • 2021年09月21日 18:05
      • >>235
        昔から他社と違う(逆の)事をするオレってすげー
        って思ってる会社だからw
      • 0
      • 241. 名無しさん
      • 2021年09月21日 22:15
      • >>238
        それでもいいんだけど、
        今回のこの方針発表ばかりはいくらなんでもヤバ過ぎじゃないか?
        2030年に潰れかねないだろ。
      • 0
      • 243. 名無しさん
      • 2021年09月22日 07:38
      • >>235
        アメリカは30年に50%電動化だから
        その上この記事通りならマイルドHVなのでむしろ電動化側の「エコな」クルマとなる
        既にMX-30というEV対応の車種もあるし電動技術は最悪トヨタから借りればいいし大した問題はない

        それよりも今現在ブランド化がイマイチ上手くいってない事が問題
      • 0
      • 247. 名無しさん
      • 2021年09月22日 22:55
      • >>243
        調べたら50%が「電気自動車」やんけ
        マイルドHVは普通にアウトじゃん
      • 0
    • 244. 名無しさん
    • 2021年09月22日 08:58
    • 普通にトヨタのエンジン積んで貰って共同開発でコスト低減しろよん
    • 0
    • 245. 名無しさん
    • 2021年09月22日 21:18
    • そろそろデザインとブランドカラーを一新しないと厳しい
    • 0
    • 249. 名無しさん
    • 2021年09月23日 00:38
    • 直6 FR MT仕様でワゴンかハッチバックが出れば
      実に不本意だが買うわ
      ただ、番号はダサいからいいかげんやめて
    • 0
    • 250. 名無しさん
    • 2021年09月23日 02:40
    • このエンジンで
      スープラの
      安いグレードを
      つくっちゃえばいいんじゃね
    • 0
    • 251. 名無しさん
    • 2021年09月23日 13:34
    • マツダなんか技術的にも存在意味ない
      トヨタの下請けでガワだけ変えて売ればいいんじゃね
      美しく走って(現実逃避 自己陶酔)たらいい
    • 0
    • 252. 名無しさん
    • 2021年09月23日 23:32
    • 直6FRに乗りたい層にハイブリッド欲しい人おるんか?
    • 0
    • 253. 名無しさん
    • 2021年09月24日 16:58
    • ボンネットの無駄な長さが気になってたから、意味のあるデザインになるのはいいな。
    • 0
    • 257. 名無しさん
    • 2021年09月26日 10:35
    • REも頼む
    • 0
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