1:HAIKI ★:2021/09/18(土) 23:07:42.55 ID:CAP_USER.net

“自動車メーカーの間で、できるだけ部品の在庫を持たない効率重視の調達戦略を見直す動きが広がってきた。トヨタ自動車や日産自動車、スズキは半導体の在庫を積み増す。レアメタル(希少金属)権益を自ら確保するメーカーもある。電動車シフトという構造変化を受けて半導体などは戦略部品として重要性が高まっており、国際情勢も勘案しながら安定調達する必要が出てきた。「持たざる経営」は転機を迎えた… ”

続きはソース元で
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC131280T10C21A9000000/

関連ソース

自動車メーカー「持たざる経営」なぜ転機に?: 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODL157RS0V10C21A9000000/

【何が起きてる?】半導体不足、自動車産業に甚大な影響 その理由と今後
https://news.yahoo.co.jp/articles/cec47d7f1cad4b47d9023df08a0410f9d7af07d3

日本車6社、減産100万台超 東南アジアの半導体供給減り

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC111OX0R10C21A9000000/





10:名刺は切らしておりまして:2021/09/18(土) 23:43:08.09 ID:GFJ10Jw4.net

在庫は悪というカンバン方式が終焉するんか
43:名刺は切らしておりまして:2021/09/19(日) 05:09:46.15 ID:CWmPQbCP.net

>>10
既に311から終わってたんだよ
15:名刺は切らしておりまして:2021/09/18(土) 23:47:57.50 ID:P5MOyBvu.net

自前で半導体企業持てばいいのに
8:名刺は切らしておりまして:2021/09/18(土) 23:37:01.53 ID:Dc+18c/4.net

21:名刺は切らしておりまして:2021/09/19(日) 00:20:14.19 ID:GUlWux8F.net

車業界内だけならメーカー有利なので下請けは瀕死になるまで叩くものだったけど、他業種との取り合いになる半導体でも同じ事やったらね…
24:名刺は切らしておりまして:2021/09/19(日) 00:32:18.16 ID:PNgjOF0T.net

工場近くの道路にトラックが大量に路駐するのも、これが原因だよな
28:名刺は切らしておりまして:2021/09/19(日) 00:59:43.01 ID:ygYXz9F7.net

半導体以外もすべて重要な部品なんだけどな
37:名刺は切らしておりまして:2021/09/19(日) 02:57:34.28 ID:oPB27WNa.net

下請けもEV部品生産にシフトせにゃ生き残れんな
ただ日本は充電インフラと十分な発電が整いきるまでは今の混在でいいんでね

南シナで軍事衝突起こらんことを祈るわ
48:名刺は切らしておりまして:2021/09/19(日) 08:25:49.14 ID:Ucb+z9JY.net

>>37
日産の下請けはは業転しろって言ってるから 生き残れそう
39:名刺は切らしておりまして:2021/09/19(日) 03:28:07.44 ID:F25GSaWB.net

こういったのは、スポットで都度発注するのではなく、長期供給契約結んである程度生産枠優先確保してもらうもんだろ
生産枠の確保をしてなかったのかな?
65:名刺は切らしておりまして:2021/09/19(日) 19:17:18.60 ID:sIfyRjy9.net

>>39
キャンセルしたらしい
そしてキャンセルしたら他業種で行列になっていて、割り込みを拒否されたことで大混乱に陥った
46:名刺は切らしておりまして:2021/09/19(日) 05:12:00.86 ID:U6z2zu9u.net

6ヶ月のジャストインタイム
51:名刺は切らしておりまして:2021/09/19(日) 10:13:28.34 ID:5b4y295C.net

半導体が足りても、ハーネスが足りなかったりするんだろう?
54:名刺は切らしておりまして:2021/09/19(日) 11:51:14.82 ID:Udy4oT7W.net

日本で作れない部品にカンバン方式は無理だったねw

下請けが作れる部品だったら
「早く持ってこい、ゴルァー!」で調達できたんだろうけど
56:名刺は切らしておりまして:2021/09/19(日) 12:33:19.92 ID:Z1zcUP27.net

俺が会社入った頃から言われていたカンバン方式の弱点だが、いつまで経ってもカイゼンされてないんだなあ、と。
57:名刺は切らしておりまして:2021/09/19(日) 13:06:22.65 ID:PM8Sk08/.net

このカンバン方式って下請け奴隷企業相手に殿様商売してたから成立してただけで
実はコンプラ的にも怪しいんじゃないの? 20世紀の遺産で今日まで遣ってただけで
コロコロで破綻した非常にご都合主義の極みだったと思う。
62:名刺は切らしておりまして:2021/09/19(日) 17:00:30.58 ID:Q+SV9gHA.net

トヨタの工場が稼働停止すると
トヨタの工場の近くの路上で時間を潰してた部品メーカーのトラック運転手はそのままその場で待機することになるんだろうか
63:名刺は切らしておりまして:2021/09/19(日) 18:39:33.99 ID:jK06vJ4+.net

生産する分にも足りないのに積み増しなんかできないだろ
78:名刺は切らしておりまして:2021/09/20(月) 12:04:00.09 ID:qXKyUCpw.net

今からやっても遅いよ
11:名刺は切らしておりまして:2021/09/18(土) 23:43:34.38 ID:LzvK3iQe.net

>>1
ヨタ「組み立て子会社に在庫持たせればどうという事は無い」
31:名刺は切らしておりまして:2021/09/19(日) 01:29:12.66 ID:bzdBVuZW.net

>>1
ヨタ:トラック増便満載マシマシで公道に待機しとけよ?
32:名刺は切らしておりまして:2021/09/19(日) 01:59:53.62 ID:2yEp2Zfy.net

ECUを在庫に積んだら駄目だろうがCPUとかは在庫に積んでも問題なさそうだよな、昔から
35:名刺は切らしておりまして:2021/09/19(日) 02:50:45.59 ID:Fx/WkeaJ.net

これまでのようなECUをモジュールごとに搭載するやり方を変えなければならんのでは?
とするとあまりサプライヤーは分散させないほうがいいということになる
再編あるかな
【自動車】トヨタ・日産、持たざる経営に転機 半導体在庫積み増し [HAIKI★]
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1631974062




YouTubeでも活動してます!

よければチャンネル登録をぜひお願いします!


shakotan news



 コメント一覧 (36)

    • 1. 名無しさん
    • 2021年09月24日 12:33
    • 半導体じゃない部品メーカーだけどキャンセルされて工場止まったンゴ
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 2. 名無しさん
    • 2021年09月24日 13:04
    • 結局、日本の下請け苛めで成立していたビジネスモデルが時代遅れになったという話だが、そんなの3.11でなぜ学ばなかった?

    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 3. 名無しさん
      • 2021年09月24日 13:24
      • >>2
        何言ってんだドイツは不正だし中韓は政府が金出してるんだぞ
        何処も酷いぞ
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 4. 名無しさん
    • 2021年09月24日 13:28
    • >キャンセルしたらしい
      >そしてキャンセルしたら他業種で行列になっていて、割り込みを拒否さ>れたことで大混乱に陥った
      こういう嘘を平気で書き込むな、キャンセルなんかしていないよ。
      コロナ下の大減産の時でも半導体は発注していた、しかしコロナで半導体需要が伸びてしまい利益の薄い自動車向けが後回しにされている。メモリー、ストレージ、CPUと半導体はコロナ時期にどんどん伸びている。
      プロセス世代が低くて儲けが薄い自動車向けよりも、プロセス世代が高くて儲けも大きいPC、ネットワーク事業向けが半導体会社に優先された。
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 6. 名無しさん
      • 2021年09月24日 14:54
      • >>4
        東洋経済とかキャンセルや繰り延べが発生したと書いているけど、キャンセルはしてないの?ソースは?
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 5. 名無しさん
    • 2021年09月24日 14:16
    • 資金と開発力あるうちに自動車メーカーも自社で半導体開発した方が良いんじゃないの?
      テスラの優位性のひとつはそこにあるし(安定した生産体制が確保出来る&より特化した演算性能を持つ)
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 7. 名無しさん
      • 2021年09月24日 14:55
      • >>5
        テスラも普通に半導体不足で工場止まってるけど。
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 8. 名無しさん
      • 2021年09月24日 15:00
      • >>5
        更に今現在プリウスのプログラムに問題が発生して11万台リコールのニュースが先週頃から出てる。
        真面目に半導体もトヨタ系のアイシン辺りで自社生産させて余った半導体をパソコンとかに売るくらい遣った方が良いかも知れないな。
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 30. 名無しさん
      • 2021年09月25日 10:57
      • >>8
        余ったらパソコン向けに転売なんて単純にはいかないよ。自動車部品の大半に求められるチップの製造プロセスルールが先端のデジタル機器より劣るので使えない。
        しかし、最先端プロセスで工場作ったとしたら、たぶん自動車向けじゃない方に割当てた方が儲かるという本末転倒のオチに。

        今のICT分野における低コストな半導体ハード製造は、自動車業界の常識を超えるレベルの規模の経済が働いているということ。自動車業界の需要を十分回せる工場を自前で用意できるならそれもありだろうけど、コントロールはそんな簡単じゃないだろうね(そんな規模を確保できるのかも怪しい)。
        要は半導体業界的には自動車向け部品なんて大した市場規模じゃないってことに尽きる。

        ここ20年でどれだけの国内外の半導体チップベンダが再編成されているのか考えれば…供給過剰で赤字が出だしたら数百億円単位の損失を垂れ流しかねない分野なので、いくら困ってもリスク移転の大好きな自動車業界は気軽に投資できないだろうね。
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 27. 名無しさん
      • 2021年09月25日 10:24
      • >>5
        ルネサスへの資本参加増強ってのが、事実上の子会社化、国内製造ってことになるんじゃないのか
        最先端半導体でなく、車用は逆に台湾じゃ作らないだろうから
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 9. 名無しさん
    • 2021年09月24日 15:49
    • 無駄な在庫は持たないという考えなだけだろ。必要な在庫は確保すればよろしい。特に半導体は場所も取らないし、ボディやエンジンなどとは話が異なる。
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 23. 名無しさん
      • 2021年09月24日 22:49
      • >>9
        無駄かどうか、適切な在庫量の判断なんてすげえ難しい
        場所の問題じゃねんだわ
        だから在庫リスクを下請けに丸投げしただけのジャストインタイム方式が生まれた
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 10. 名無しさん
    • 2021年09月24日 15:56
    • 円安進行で日本人は何も買えなくなるよ。
      日銀のバカはいい加減にしろ。
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 11. 名無しさん
    • 2021年09月24日 16:50
    • 半導体不足で下請けに強く出られなくなったよな
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 12. 名無しさん
    • 2021年09月24日 17:01
    • >下請けが作れる部品だったら「早く持ってこい、ゴルァー!」で調達できたんだろうけど

      トヨタなんか「ライン停めた」って言って賠償金だからな
      トヨタの命令で工場増築して、景気悪くなって受注が減って倒産って話もあるくらい
      独自技術が無い変わりがある下請は厳しいもんだ
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 32. 名無しさん
      • 2021年09月25日 12:04
      • >>12
        >>独自技術が無い変わりがある下請は厳しいもんだ

        トヨタに“寄生”してるんだから仕方無い。
        嫌なら独自の道を歩けばイイ。
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 13. 名無しさん
    • 2021年09月24日 17:26
    • 自動車の半導体不足は自業自得すぎて擁護すら出来ないからな
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 14. 名無しさん
    • 2021年09月24日 17:47
    • 昔は一ドル360円の固定の時代もあったんだぞ。一ドル120円くらいまでは大した事はあるまい。一ドル130円行ってから騒げば良い。
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 33. 名無しさん
      • 2021年09月25日 12:05
      • >>14
        俺が大学生の頃にはドル90円代まで逝ったぞw
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 15. 名無しさん
    • 2021年09月24日 18:51
    • 国内の自動車業界で下請け集めて部品工場を集積すれば?
      そこで半導体もつくる方向で
      部品も日の丸規格作って日本車メーカーだけで共有し融通しあう
      一部の部品はメーカー独自にすることで強みをもつ
      集積部品工場に材料からストックしておけばいいじゃんよ
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 31. 名無しさん
      • 2021年09月25日 11:23
      • >>15
        半導体チップ製造はノウハウが必要な上に投資額が莫大という点が問題で。
        その自動車向けが供給過剰になり、赤字垂れ流すようになったとき、共同出資した(下請け切り捨てとかコストカット大好きな)自動車メーカー各社は団結していられるか?という。
        なお、世界の半導体専業ベンダのキャパに余裕ができたとき、低コストに自動車向けチップを供給始めたら、あっという間に赤字転落必至。

        更に、これ一つに依存すると製造工場にトラブルあったときに日本の自動車業界全体がお亡くなりになるリスクも(大規模火災でも起きたら終わる)。

        半導体業界は自動車業界真っ青な浮き沈み激しい分野なので、半端な発想で手を出すと大火傷しかねない。
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 16. 名無しさん
    • 2021年09月24日 19:03
    • ヨタ「組み立て子会社に在庫持たせればどうという事は無い」
      納期と価格をギリギリまで追い込んで事実上そうさせていたゾ
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 34. 名無しさん
      • 2021年09月25日 12:08
      • >>16
        それが嫌なら独立しろよw

        下請けに甘んじてる限りは親会社には逆らえんのは当たり前やんけ。
        何かトヨタが下請けイジメダーって陰キャの様に言ってるのがいるが、その下請けから脱却出来ないのはトヨタのせいか?
        違うだろ、何も新しいモノを生み出せないお前等のせいだろうがよ。
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 17. 名無しさん
    • 2021年09月24日 20:52
    • もっと前から中国の買い占めあったから変わってたよ。
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 18. 名無しさん
    • 2021年09月24日 20:56
    • トヨタクラスの製造業なら半導体製造くらい持ってても良い気はするが、半導体は投資額が兆が基準になるから簡単ではないか
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 19. 名無しさん
    • 2021年09月24日 22:26
    • 看板方式は維持!
      納入業者が在庫する(笑)
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 20. 名無しさん
    • 2021年09月24日 22:27
    • ルネサスを傘下に入れる(笑)
      東芝でもいいが
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 21. 名無しさん
    • 2021年09月24日 22:30
    • 今日はトヨタ自動車株上がったなぁ~~~
      もっとあげろぉ~
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 22. 名無しさん
    • 2021年09月24日 22:45
    • ギリギリが行き過ぎてライン止まったりなんて2000年頃から既に起こってた
      トヨタと同じ事が中小や請負に出来る訳ねぇのよ
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 24. 名無しさん
    • 2021年09月24日 23:06
    • トヨタは311の教訓から半導体は在庫四ヶ月分位持つように変更した。
      でも、今年はこの有様
      でも過剰に在庫持ちすぎると悲惨なんだよな。
      この加減は難しいわ。
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 29. 名無しさん
      • 2021年09月25日 10:27
      • >>24
        VWの在庫が80日へ伸びてるのは、ドイツは在庫への課税が緩まっているとかあるんだろうか
        日本も金型への資産課税とか、企業を弱体化させるような課税基準を改める時が来たって事だな
        そういう改革をする政治はどこがやるかだ
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 35. 名無しさん
      • 2021年09月25日 12:10
      • >>29
        >>ドイツは在庫への課税が緩まっているとかあるんだろうか

        あいつ等直ぐにズルをするからなwww
        今回はどんな汚い手を使ったのやら。
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 25. 名無しさん
    • 2021年09月25日 00:35
    • 自動車メーカー系列は買い叩くわ好き勝手発注量を減らすわで半導体メーカーからは嫌われてたからな。
      増産要求も「今の単価で設備投資なんかするかよ(ハナホジ)」って態度だし。
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 26. 名無しさん
    • 2021年09月25日 06:32
    • 半導体もだけど、ベトナムロックダウンも効いてるんじゃない。ジャストインタイムは結局誰が在庫を持つか問題で、今まで親の自動車メーカが総取りしてたからざまあと思えなくもない。

      あとアメリカの自動車需要が相変わらず旺盛で、どのメーカもほぼ値引きなしの定価売り(なんなら値上げ)だとか。今半導体不足とかで減産してるメーカはチャンスをみすみす逃している。
      https://www.newsweek.com/us-demand-new-cars-nearly-outpacing-supply-just-19-million-available-1590931
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 28. 名無しさん
    • 2021年09月25日 10:26
    • リーン(トヨタ)生産方式はLT長くてバッチ工程が基本の半導体製造と相性が悪い
      さすがのトヨタも半導体製品は在庫持つしかない
      在庫と仕掛の無駄を無くすと不測の事態に弱くなるのは仕方ない
      在庫と仕掛を余計に持つと問題点が見えなくなるんで、会社は弱くなる
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 36. 名無しさん
    • 2021年09月26日 11:22
    • 製造業は現場を止めることは最悪なこととされているからな。
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
いつもコメントありがとうございます! 誹謗中傷するコメントはご遠慮願います。
※PC版のみID付きコメント欄を下部にご用意しています。自演や連投が気になる方はそちらもご確認頂ければと思います。ただしツリー表示には未対応なので見難いです。ご了承くださいませ。過去記事全てに対応しています。コメント欄規制強化中です!一部の方はコメントできない可能性がございます。申し訳ございませんがご理解のほどよろしくお願い致します。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

コメント一覧(ID表示)

    • 1. 名無しさん
    • 2021年09月24日 12:33
    • ID:PoRTrZt50
    • 半導体じゃない部品メーカーだけどキャンセルされて工場止まったンゴ
    • 2. 名無しさん
    • 2021年09月24日 13:04
    • ID:q9CsC.KI0
    • 結局、日本の下請け苛めで成立していたビジネスモデルが時代遅れになったという話だが、そんなの3.11でなぜ学ばなかった?

    • 3. 名無しさん
    • 2021年09月24日 13:24
    • ID:8TcV6VLH0
    • >>2
      何言ってんだドイツは不正だし中韓は政府が金出してるんだぞ
      何処も酷いぞ
    • 4. 名無しさん
    • 2021年09月24日 13:28
    • ID:rK.5GC1u0
    • >キャンセルしたらしい
      >そしてキャンセルしたら他業種で行列になっていて、割り込みを拒否さ>れたことで大混乱に陥った
      こういう嘘を平気で書き込むな、キャンセルなんかしていないよ。
      コロナ下の大減産の時でも半導体は発注していた、しかしコロナで半導体需要が伸びてしまい利益の薄い自動車向けが後回しにされている。メモリー、ストレージ、CPUと半導体はコロナ時期にどんどん伸びている。
      プロセス世代が低くて儲けが薄い自動車向けよりも、プロセス世代が高くて儲けも大きいPC、ネットワーク事業向けが半導体会社に優先された。
    • 5. 名無しさん
    • 2021年09月24日 14:16
    • ID:rqLkYUzt0
    • 資金と開発力あるうちに自動車メーカーも自社で半導体開発した方が良いんじゃないの?
      テスラの優位性のひとつはそこにあるし(安定した生産体制が確保出来る&より特化した演算性能を持つ)
    • 6. 名無しさん
    • 2021年09月24日 14:54
    • ID:qdVuz.6m0
    • >>4
      東洋経済とかキャンセルや繰り延べが発生したと書いているけど、キャンセルはしてないの?ソースは?
    • 7. 名無しさん
    • 2021年09月24日 14:55
    • ID:qdVuz.6m0
    • >>5
      テスラも普通に半導体不足で工場止まってるけど。
    • 8. 名無しさん
    • 2021年09月24日 15:00
    • ID:Si0g2ibb0
    • >>5
      更に今現在プリウスのプログラムに問題が発生して11万台リコールのニュースが先週頃から出てる。
      真面目に半導体もトヨタ系のアイシン辺りで自社生産させて余った半導体をパソコンとかに売るくらい遣った方が良いかも知れないな。
    • 9. 名無しさん
    • 2021年09月24日 15:49
    • ID:hPhe05FD0
    • 無駄な在庫は持たないという考えなだけだろ。必要な在庫は確保すればよろしい。特に半導体は場所も取らないし、ボディやエンジンなどとは話が異なる。
    • 10. 名無しさん
    • 2021年09月24日 15:56
    • ID:0HhybOdh0
    • 円安進行で日本人は何も買えなくなるよ。
      日銀のバカはいい加減にしろ。
    • 11. 名無しさん
    • 2021年09月24日 16:50
    • ID:oufcNOCa0
    • 半導体不足で下請けに強く出られなくなったよな
    • 12. 名無しさん
    • 2021年09月24日 17:01
    • ID:XWbh9o2h0
    • >下請けが作れる部品だったら「早く持ってこい、ゴルァー!」で調達できたんだろうけど

      トヨタなんか「ライン停めた」って言って賠償金だからな
      トヨタの命令で工場増築して、景気悪くなって受注が減って倒産って話もあるくらい
      独自技術が無い変わりがある下請は厳しいもんだ
    • 13. 名無しさん
    • 2021年09月24日 17:26
    • ID:QKFnpzkS0
    • 自動車の半導体不足は自業自得すぎて擁護すら出来ないからな
    • 14. 名無しさん
    • 2021年09月24日 17:47
    • ID:qUUcfgkG0
    • 昔は一ドル360円の固定の時代もあったんだぞ。一ドル120円くらいまでは大した事はあるまい。一ドル130円行ってから騒げば良い。
    • 15. 名無しさん
    • 2021年09月24日 18:51
    • ID:elIj0au60
    • 国内の自動車業界で下請け集めて部品工場を集積すれば?
      そこで半導体もつくる方向で
      部品も日の丸規格作って日本車メーカーだけで共有し融通しあう
      一部の部品はメーカー独自にすることで強みをもつ
      集積部品工場に材料からストックしておけばいいじゃんよ
    • 16. 名無しさん
    • 2021年09月24日 19:03
    • ID:lJjHT.bn0
    • ヨタ「組み立て子会社に在庫持たせればどうという事は無い」
      納期と価格をギリギリまで追い込んで事実上そうさせていたゾ
    • 17. 名無しさん
    • 2021年09月24日 20:52
    • ID:VbWTTFdl0
    • もっと前から中国の買い占めあったから変わってたよ。
    • 18. 名無しさん
    • 2021年09月24日 20:56
    • ID:XRdr8nZm0
    • トヨタクラスの製造業なら半導体製造くらい持ってても良い気はするが、半導体は投資額が兆が基準になるから簡単ではないか
    • 19. 名無しさん
    • 2021年09月24日 22:26
    • ID:bwiHX6aq0
    • 看板方式は維持!
      納入業者が在庫する(笑)
    • 20. 名無しさん
    • 2021年09月24日 22:27
    • ID:bwiHX6aq0
    • ルネサスを傘下に入れる(笑)
      東芝でもいいが
    • 21. 名無しさん
    • 2021年09月24日 22:30
    • ID:h69AE8fe0
    • 今日はトヨタ自動車株上がったなぁ~~~
      もっとあげろぉ~
    • 22. 名無しさん
    • 2021年09月24日 22:45
    • ID:oeoiuHPv0
    • ギリギリが行き過ぎてライン止まったりなんて2000年頃から既に起こってた
      トヨタと同じ事が中小や請負に出来る訳ねぇのよ
    • 23. 名無しさん
    • 2021年09月24日 22:49
    • ID:i9JyVoGl0
    • >>9
      無駄かどうか、適切な在庫量の判断なんてすげえ難しい
      場所の問題じゃねんだわ
      だから在庫リスクを下請けに丸投げしただけのジャストインタイム方式が生まれた
    • 24. 名無しさん
    • 2021年09月24日 23:06
    • ID:Dwc33tY.0
    • トヨタは311の教訓から半導体は在庫四ヶ月分位持つように変更した。
      でも、今年はこの有様
      でも過剰に在庫持ちすぎると悲惨なんだよな。
      この加減は難しいわ。
    • 25. 名無しさん
    • 2021年09月25日 00:35
    • ID:Ng3UBx7N0
    • 自動車メーカー系列は買い叩くわ好き勝手発注量を減らすわで半導体メーカーからは嫌われてたからな。
      増産要求も「今の単価で設備投資なんかするかよ(ハナホジ)」って態度だし。
    • 26. 名無しさん
    • 2021年09月25日 06:32
    • ID:ddhiqaDL0
    • 半導体もだけど、ベトナムロックダウンも効いてるんじゃない。ジャストインタイムは結局誰が在庫を持つか問題で、今まで親の自動車メーカが総取りしてたからざまあと思えなくもない。

      あとアメリカの自動車需要が相変わらず旺盛で、どのメーカもほぼ値引きなしの定価売り(なんなら値上げ)だとか。今半導体不足とかで減産してるメーカはチャンスをみすみす逃している。
      https://www.newsweek.com/us-demand-new-cars-nearly-outpacing-supply-just-19-million-available-1590931
    • 27. 名無しさん
    • 2021年09月25日 10:24
    • ID:A4CN37GI0
    • >>5
      ルネサスへの資本参加増強ってのが、事実上の子会社化、国内製造ってことになるんじゃないのか
      最先端半導体でなく、車用は逆に台湾じゃ作らないだろうから
    • 28. 名無しさん
    • 2021年09月25日 10:26
    • ID:9..xIWpY0
    • リーン(トヨタ)生産方式はLT長くてバッチ工程が基本の半導体製造と相性が悪い
      さすがのトヨタも半導体製品は在庫持つしかない
      在庫と仕掛の無駄を無くすと不測の事態に弱くなるのは仕方ない
      在庫と仕掛を余計に持つと問題点が見えなくなるんで、会社は弱くなる
    • 29. 名無しさん
    • 2021年09月25日 10:27
    • ID:A4CN37GI0
    • >>24
      VWの在庫が80日へ伸びてるのは、ドイツは在庫への課税が緩まっているとかあるんだろうか
      日本も金型への資産課税とか、企業を弱体化させるような課税基準を改める時が来たって事だな
      そういう改革をする政治はどこがやるかだ
    • 30. 名無しさん
    • 2021年09月25日 10:57
    • ID:RDzTo0TC0
    • >>8
      余ったらパソコン向けに転売なんて単純にはいかないよ。自動車部品の大半に求められるチップの製造プロセスルールが先端のデジタル機器より劣るので使えない。
      しかし、最先端プロセスで工場作ったとしたら、たぶん自動車向けじゃない方に割当てた方が儲かるという本末転倒のオチに。

      今のICT分野における低コストな半導体ハード製造は、自動車業界の常識を超えるレベルの規模の経済が働いているということ。自動車業界の需要を十分回せる工場を自前で用意できるならそれもありだろうけど、コントロールはそんな簡単じゃないだろうね(そんな規模を確保できるのかも怪しい)。
      要は半導体業界的には自動車向け部品なんて大した市場規模じゃないってことに尽きる。

      ここ20年でどれだけの国内外の半導体チップベンダが再編成されているのか考えれば…供給過剰で赤字が出だしたら数百億円単位の損失を垂れ流しかねない分野なので、いくら困ってもリスク移転の大好きな自動車業界は気軽に投資できないだろうね。
    • 31. 名無しさん
    • 2021年09月25日 11:23
    • ID:RDzTo0TC0
    • >>15
      半導体チップ製造はノウハウが必要な上に投資額が莫大という点が問題で。
      その自動車向けが供給過剰になり、赤字垂れ流すようになったとき、共同出資した(下請け切り捨てとかコストカット大好きな)自動車メーカー各社は団結していられるか?という。
      なお、世界の半導体専業ベンダのキャパに余裕ができたとき、低コストに自動車向けチップを供給始めたら、あっという間に赤字転落必至。

      更に、これ一つに依存すると製造工場にトラブルあったときに日本の自動車業界全体がお亡くなりになるリスクも(大規模火災でも起きたら終わる)。

      半導体業界は自動車業界真っ青な浮き沈み激しい分野なので、半端な発想で手を出すと大火傷しかねない。
    • 32. 名無しさん
    • 2021年09月25日 12:04
    • ID:w.By3lli0
    • >>12
      >>独自技術が無い変わりがある下請は厳しいもんだ

      トヨタに“寄生”してるんだから仕方無い。
      嫌なら独自の道を歩けばイイ。
    • 33. 名無しさん
    • 2021年09月25日 12:05
    • ID:w.By3lli0
    • >>14
      俺が大学生の頃にはドル90円代まで逝ったぞw
    • 34. 名無しさん
    • 2021年09月25日 12:08
    • ID:w.By3lli0
    • >>16
      それが嫌なら独立しろよw

      下請けに甘んじてる限りは親会社には逆らえんのは当たり前やんけ。
      何かトヨタが下請けイジメダーって陰キャの様に言ってるのがいるが、その下請けから脱却出来ないのはトヨタのせいか?
      違うだろ、何も新しいモノを生み出せないお前等のせいだろうがよ。
    • 35. 名無しさん
    • 2021年09月25日 12:10
    • ID:w.By3lli0
    • >>29
      >>ドイツは在庫への課税が緩まっているとかあるんだろうか

      あいつ等直ぐにズルをするからなwww
      今回はどんな汚い手を使ったのやら。
    • 36. 名無しさん
    • 2021年09月26日 11:22
    • ID:rt2qrkuU0
    • 製造業は現場を止めることは最悪なこととされているからな。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック