1::2021/09/21(火) 18:42:05.72 ID:KBxm9a4D0 BE:896590257-PLT(21003)

“クルマ事故時の運転記録装置「EDR」、22年に義務化 欧州と統一
2021.09.21 日経Automotive
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国土交通省は2022年7月、衝突事故時に運転情報を記録する装置「イベント・データ・レコーダー(EDR)」の搭載を新型車に義務付ける。EDRが記録する項目は、同時期に搭載の義務化を予定する欧州と統一する。国交省は得られたデータを事故原因の正確な特定や、事故を防ぐ技術の開発などに広く生かしたい考え。

今回対象となる車両は乗員定員が10人未満の乗用車と、総重量が3500kg以下の貨物運送用の車両である。新型車は22年7月以降に生産する車両から、部分改良車を含むそのほかの車両は26年7月以降に生産する車両から適用を始める。

国交省がEDRの要件に定める記録項目は、国際連合欧州経済委員会(UNECE)傘下の「自動車基準調和世界フォーラム(WP29)」で21年3月に採択された「EDRに係る国際規則 協定規則第160号 」に従う。”

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/06038/
通常、エアバッグのECU(電子制御ユニット)に内蔵する


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2::2021/09/21(火) 18:42:40.23 ID:zlkZlb9+0.net

今さらかよ
5::2021/09/21(火) 18:44:14.57 ID:bP68xW8G0.net

また車の価格上がるな
86::2021/09/21(火) 19:53:11.33 ID:mLUVzWay0.net

>>5
もともと付いとるが
9::2021/09/21(火) 18:47:05.66 ID:ike4EvyF0.net

それでもワシは踏んでない
11::2021/09/21(火) 18:47:37.14 ID:7PZauxsl0.net

それはそれで良い装置。
けどアクセルブレーキ踏み間違いは横並び配置が悪い。
68::2021/09/21(火) 19:30:00.07 ID:XmQnSwAh0.net

>>11
縦に並べたら解決するとでも?
96::2021/09/21(火) 19:58:18.40 ID:fCxJeAaw0.net

>>11
世界中の車が同じなのに?
22::2021/09/21(火) 18:52:43.92 ID:YScUnzDp0.net

まあ信号自体を疑うのだから足元カメラは必要だよな

あと大型車は義務化せんのか
28::2021/09/21(火) 18:55:59.07 ID:f/uRNFi20.net

時々ブレーキランプ点きっぱなしで走ってる婆さんのアクアとか見るよな
どうやって走ってんのかマジで知りたい
32::2021/09/21(火) 18:59:23.35 ID:UK2eVuhd0.net

>>28
ブレーキを左足で踏みながらアクセルを右足で踏んでんじゃね?
いっぺん見たことあるけどこえーからそばに絶対寄らなかったわ
37::2021/09/21(火) 19:02:47.27 ID:K6/dsylJ0.net

少なくてもトヨタ車はデフォルトで設置してたはず
整備点検費用だけ増えるのかな
38::2021/09/21(火) 19:03:39.33 ID:q++lbDF/0.net

これが正しいか信じていいのか?
ビデオ撮影してないと
47::2021/09/21(火) 19:07:55.86 ID:HZXkMa6T0.net

ドラレコの電源とケーブルも規格合わせて標準装備にしてほしい
52::2021/09/21(火) 19:09:56.50 ID:REvdg8Un0.net

これはいいこと
ブレーキ踏んでいるのにコンビニに突っ込んだ車がなくなるね
63::2021/09/21(火) 19:20:43.30 ID:k6vZfBGP0.net

データのログだと本当に故障で加速した場合もアクセル踏んだと判定されるだけな気がする
足元を動画で撮る方が確実
64::2021/09/21(火) 19:20:45.57 ID:TS0MT6Vu0.net

電子システムのデジタルデータとは独立したアナログっぽいデータやろ
アクセル/ブレーキ踏んだとかギアポジとかハンドルの傾きとか
そうじゃないと意味ない
66::2021/09/21(火) 19:23:39.85 ID:Z+JvzToL0.net

飯塚ならEDRも誤作動したとか言い出すからあまり意味ないな
69::2021/09/21(火) 19:33:13.68 ID:zd1DLdPT0.net

飯塚「車もEDRも何者かにハッキングされた。電子制御はこれだから恐ろしい」
73::2021/09/21(火) 19:39:26.79 ID:mU7dtbsn0.net

足元にカメラつけときゃいいんでないの
81::2021/09/21(火) 19:50:53.10 ID:XcDcDb+z0.net

車内録画は当然として飲酒、てんかん、薬物、精神異常検知器付けてエンジンかけられないようにしないと
84::2021/09/21(火) 19:51:58.06 ID:/VJpJ1Gi0.net

人間に埋め込んだほうが良くない?
87::2021/09/21(火) 19:53:35.28 ID:l4kjxomy0.net

だから足元カメラじゃないと意味ねえって
92::2021/09/21(火) 19:55:15.54 ID:7Hyw8gi70.net

どゆこと?今もログがあるとか言ってなかったっけ?
記録を残したところで、そういう奴には通用しないんじゃないの?
EDRのデータは信用できて、今あるログは信用できないって事でしょ
163::2021/09/21(火) 20:54:53.19 ID:MBTDrZkQ0.net

>>92
『ペダルが機械物理的に戻らなかった』と証言すりりゃ同じだからな
95::2021/09/21(火) 19:57:52.33 ID:SWfhG9Wb0.net

いいかげんEDRとかボイスレコーダをブラックボックスて呼ぶのやめなよ
意味ちげぇだろ?
122::2021/09/21(火) 20:16:42.92 ID:lKwf6S1l0.net

EDRの入力値ってどうやって取得してるの?
データの取得先によってはシステムの誤作動がなかった証明には全くならない。
134::2021/09/21(火) 20:28:29.33 ID:rZgTUQyU0.net

>>122
CAN(Controller Area Network)データから抜粋して保存。
センサーに異常があると、メーターのなんぞ(エンジン故障ランプ)が点滅したり、車によっては「センサー故障です」的なメッセージが出る。

切断されると範囲外になってエラー検知するタイプが多いし、ブレーキやアクセルは二重系になってる。
135::2021/09/21(火) 20:28:50.73 ID:TVCjL+ba0.net

ECU介したら全く意味がないがな
独立したメカニカルな記録機構にしてくれわ
149::2021/09/21(火) 20:38:42.20 ID:YeT77pWp0.net

どうせならドライブレコーダーも義務化して欲しい
そうすれば交通事故の時に揉めることはそうそうないだろう
205::2021/09/21(火) 21:30:23.06 ID:IggzN1xS0.net

こういうのも大事だけど絶体飲酒運転させないのとかはできないもんなの
199::2021/09/21(火) 21:25:51.59 ID:yfbb8Ou50.net

足元をカメラで撮ったほうが確実だし、踏み間違いの原因と対策に役立ちそうなんだけども
【飯塚】もう踏んでないとは言わせない。クルマ版のブラックボックス”EDR”搭載義務付けへ。 [896590257]
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1632217325




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 コメント一覧 (91)

    • 1. 名無しさん
    • 2021年09月21日 22:48
    • 経年劣化でー言う奴居るから
      事故した瞬間壊れて衝撃で直ったとも言いそうだし
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      • 54. 名無しさん
      • 2021年09月22日 13:01
      • >>1
        そもそもブレーキは油圧システム。
        電気アシストはあっても最終的にはパスカルの原理を使った原始的な作動。
        ぶつかって直るとか原理的にあり得ない。
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      • 75. 名無しさん
      • 2021年09月23日 04:44
      • >>54
        プリウス含め今のハイブリッド車はブレーキバイワイヤだから
        バイワイヤシステムが壊れててぶつかって直る可能性はないとは言えない
        ブレーキバイワイヤだと本当に原始的な接続はストップランプだけ
        故障してないことは機能安全ISO26262規格の装置で証明できるけど
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      • 77. 名無しさん
      • 2021年09月23日 09:00
      • >>75
        カタカナで書けば理解したと勘違いするタイプ?
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    • 2. 名無しさん
    • 2021年09月21日 22:51
    • それなら前後のカメラ画像も保存して下さいよ
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      • 31. 名無しさん
      • 2021年09月22日 08:36
      • >>2
        メーカーはコレが有れば踏んで無いと言い切れるわけ
        メーカーに言いくるめられたく無いなら自衛でつけるしか無いわな
        それこそ今のドラレコと同じ
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      • 52. 名無しさん
      • 2021年09月22日 12:37
      • >>31
        ん?
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    • 3. 名無しさん
    • 2021年09月21日 23:00
    • ペダル踏んだかどうかってアクセルは判らんけど、ブレーキはペダル以外のとこのセンサーで判るからな
      スレ内でカメラが要るとか書いてる人いるけどペダルのセンサー壊れてても関係ない
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      • 23. 名無しさん
      • 2021年09月22日 05:05
      • >>3
        飯塚「そのセンサーも壊れてる」
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      • 38. 名無しさん
      • 2021年09月22日 09:46
      • >>23
        まぁそんなことはあり得ないから今回の裁判で有罪になった訳で
        どんな装備つけようと、カメラを付けようとそういうやつはカメラが壊れてる!って言うから
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      • 79. 名無しさん
      • 2021年09月23日 11:28
      • >>38
        重要なのは被疑者以外の一般人の社会的な納得なのでしょう。
        その為に一番良さそうと思われてるから、足元カメラってコメントが付く。
        一目で理解できる動画なしの数値データだけで、一般人に納得もらう難しさを感じる人が多いのだと思う。
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      • 39. 名無しさん
      • 2021年09月22日 09:49
      • >>23
        事故の衝撃で元に戻ったまでがワンセットだぞ
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      • 78. 名無しさん
      • 2021年09月23日 09:03
      • >>3
        アクセルも電気なのでわかる
        ケーブルってもういないのでは
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    • 4. 名無しさん
    • 2021年09月21日 23:07
    • 真水に漬けなきゃ・・・
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      • 82. 名無しさん
      • 2021年09月24日 20:11
      • >>4
        真水に漬けるために海水に漬けないと……
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    • 5. 名無しさん
    • 2021年09月21日 23:07
    • > 世界中の車が同じなのに?

      踏み間違いは世界中で発生してる
      日本ほどセンセーショナルに報道しないから地味な印象になってしまうが
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      • 29. 名無しさん
      • 2021年09月22日 07:39
      • >>5
        アクセルとブレーキが隣り合ってて、尚且つ同じ踏むという動作だから間違えるのも分からない話ではないわな
        バイクでアクセルブレーキ間違えるなんてあり得ないから構造的欠落ではある
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      • 56. 名無しさん
      • 2021年09月22日 14:40
      • >>29
        バイクは振り落とされそうになりながらもグリップ握ってるとるとアクセル全開になる構造的欠陥がある
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    • 6. 名無しさん
    • 2021年09月21日 23:22
    • MT車では踏み間違いがないのだよ
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      • 9. 名無しさん
      • 2021年09月21日 23:52
      • >>6
        ならMTの事故は故意やんけ余計悪質やんけMT廃止で
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      • 15. 名無しさん
      • 2021年09月22日 00:51
      • >>9
        ATも故意に事故起こせるだろ
        何言ってんだこいつ
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      • 25. 名無しさん
      • 2021年09月22日 06:45
      • >>15
        「知能限定」なんだろ
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      • 68. 名無しさん
      • 2021年09月22日 23:13
      • >>9
        免許証を取ってから、話を聞こうか
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      • 34. 名無しさん
      • 2021年09月22日 08:47
      • >>6
        エンストするだけであるから
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      • 40. 名無しさん
      • 2021年09月22日 09:54
      • >>6
        MTでも踏み間違いは起こる

        だがMTに乗る人は普段から両足での操作に慣れているから仮に慌ててアクセルを全開にしても左足でクラッチを踏み込めば動力が伝わらないので無茶な加速はしない

        AT乗りは片足操作しかしない人が多いので咄嗟に左足で何かしようと考えられずに右足でアクセルを踏み続ける
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      • 69. 名無しさん
      • 2021年09月22日 23:19
      • >>40
        そのとうり。MT操作は自己の意識以外は伝達されない。ましてクラッチの操作を理解しない無知蒙昧の無免許者には何も解るまいwww
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    • 7. 名無しさん
    • 2021年09月21日 23:26
    • 勲章を奪われてまでブラックボックスの普及に尽力した上級国民飯塚幸三様をすこるんだ😄
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      • 44. 名無しさん
      • 2021年09月22日 10:38
      • >>7
        あいつの唯一の功績が年寄りの免許返納を促進したことや
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    • 8. 名無しさん
    • 2021年09月21日 23:52
    • ブラックボックスじゃなくてフラレコだろ。飛ぶわけじゃないけど
      昔から車でも慣習的にフライトレコーダーと呼んでる
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      • 57. 名無しさん
      • 2021年09月22日 14:42
      • >>8
        ブラックボックスとは、フライトデータレコーダー (FDR) とコックピットボイスレコーダー (CVR) の通称である。
        んやで
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    • 10. 名無しさん
    • 2021年09月21日 23:56
    • むしろ未だに搭載してない新車なんてあるのか?
      軽トラとかその辺?
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    • 11. 名無しさん
    • 2021年09月22日 00:10
    • マジで一族の恥晒しだよな
      孫の孫とかが、なんで車にこの機能付いたんだろうって調べたら、自分に原因の血が混じってるんだもんな
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    • 12. 名無しさん
    • 2021年09月22日 00:37
    • 他車ドラレコでブレーキランプ不点灯(ペダルSW)確認されてるのに否認してたから足元ドラレコあってもドラレコが壊れたで否認されて終わりでしょwww
      まぁ沢山証拠あったから有罪になったんだし被告が否認しただけで適切な裁判だったんじゃないの
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      • 83. 名無しさん
      • 2021年09月25日 08:57
      • >>12
        はは?ドラレコ壊れてたら運行するなよ。ドラレコなんか警告ブザーも付いてるから、自分でも確認すりゃいい。二重三重に安全装置つけろ。
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    • 13. 名無しさん
    • 2021年09月22日 00:40
    • 一般的によく言われる、「ブラックボックス」とはライセンシーや契約の関係で、「勝手に触れたり分解して調べてはいけない装置」の事
      日本のメディアはそれを完全に誤用している
      一番多いのは飛行機の「フライトデータレコーダー」の事を「ブラックボックス」と報道している
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      • 43. 名無しさん
      • 2021年09月22日 10:33
      • >>13
        航空機のブラックボックスは由来が違うので誤用ではない
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      • 58. 名無しさん
      • 2021年09月22日 14:43
      • >>13
        アホ丸出し
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    • 14. 名無しさん
    • 2021年09月22日 00:49
    • つまり、車を動かすコンピューターがトチ狂っていた場合は狂った記録が残るだけなんじゃん?
      ホント、手元足元カメラの方がよっぽどいいと思うんだがな。
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      • 16. 名無しさん
      • 2021年09月22日 00:54
      • >>14
        狂った記録が残ってるなら車の不具合って証明になるじゃん
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      • 66. 名無しさん
      • 2021年09月22日 22:39
      • >>16
        結局は悪魔の証明になるんじゃないかい?
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      • 84. 名無しさん
      • 2021年09月25日 09:00
      • >>16
        いや証明出来るものが両者平行線だから、客観的目線で足元カメラになる
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    • 17. 名無しさん
    • 2021年09月22日 00:55
    • 高くなってもいいからAI搭載を義務化するべき。
      違反したら自動的に罰金引き落としや、酷い場合は運転も不可になるシステム。
      あとは強い加速性能や最高速度が高い車も不要。
      常に加速力は制限され、最高速度も一般道60km、高速120kmくらいで強制的に止まるとなお良し。
      因みに運転のストレス溜まるとかアホみたいな考えは結構。
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      • 18. 名無しさん
      • 2021年09月22日 01:03
      • >>17
        引っ込んでろ極論馬鹿
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    • 19. 名無しさん
    • 2021年09月22日 01:06
    • CAN通信からの引っ張ってくるのか?
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      • 26. 名無しさん
      • 2021年09月22日 06:48
      • >>19
        電圧を直とそれをCAN通信にのせた値と両方記録だろうな
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    • 20. 名無しさん
    • 2021年09月22日 01:09
    • 1人の上級トンキンせいでいい迷惑
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    • 21. 名無しさん
    • 2021年09月22日 02:08
    • 思考盗聴とか言い出す連中が滅茶苦茶嫌うやつだな
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    • 22. 名無しさん
    • 2021年09月22日 03:36
    • これでもらい事故を0-100にしてくれるんなら大歓迎
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    • 24. 名無しさん
    • 2021年09月22日 05:55
    • アクセルとブレーキは踏み間違わない。
      なぜなら、右足でアクセル、左足でブレーキを踏むから。
      右足だけだと疲れる。
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      • 27. 名無しさん
      • 2021年09月22日 06:49
      • >>24
        おじいちゃん
        デイケアのお迎えが来るわよ
        準備して
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      • 70. 名無しさん
      • 2021年09月22日 23:26
      • >>27
        おお、ほならメットとツナギとブーツ、手袋を用意せにゃあ。さて、今日こそトップタイムで優勝じゃあ。そんなジジイは居ない
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      • 32. 名無しさん
      • 2021年09月22日 08:38
      • >>24
        同じ事言ってた奴が暴走事故起こしてて、バッチリ右足でアクセル踏んでた事例あるけどな
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      • 45. 名無しさん
      • 2021年09月22日 10:45
      • >>24
        いい加減二本のジョイスティック方式にしようぜ
        右のジョイスティックを前に倒せば前進、後ろに倒せばブレーキ、停車中に更に後ろに倒せばバック
        ハンドル操作も左のジョイスティックを右に倒せば右へ、左に倒せば左へって具合に
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      • 48. 金ぴか名無しさん
      • 2021年09月22日 12:08
      • >>45
        年寄りの倒し間違いが出るだけだな。
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      • 55. 名無しさん
      • 2021年09月22日 13:26
      • >>48
        それならもう車どころか箸すら持てねーわな
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      • 71. 名無しさん
      • 2021年09月22日 23:27
      • >>45
        免許を取れ
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      • 59. 名無しさん
      • 2021年09月22日 14:46
      • >>24
        ATのブレーキは基本右足だけど左足を使うこともあるしなんならブレーキ左右両足で同時に踏むこともあるわ
        あと踏み間違えでパニックにならないよう何かあったらシフトをNに叩き込む練習もしている
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      • 67. 名無しさん
      • 2021年09月22日 22:46
      • >>59
        良く左足ブレーキを崇拝する奴がいるけど基本的にレイアウトに無理がある
        俺も使うから(笑っ)断言できるが左半身が非常に不安定になるし一般市販車ではそこは考慮されてないと思うわ
        がっちがちに4点以上で締め上げりゃ話は別だけどねwww
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    • 28. 名無しさん
    • 2021年09月22日 06:54
    • 世の中にはそれすら突っぱねる爺がおりましてね・・・
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    • 30. 名無しさん
    • 2021年09月22日 07:39
    • ≫24 アメリカのAT限定免許がそれらしい。進むときは右足、止まるときは左足、府見間違い防止と、踏みかえ時間のロスが無い。
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      • 36. 名無しさん
      • 2021年09月22日 09:36
      • >>30
        アメリカの交通指導者は左足ブレーキとポンピングブレーキを完全否定してます。
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    • 33. 名無しさん
    • 2021年09月22日 08:39
    • なんだかんだ飯塚受刑者の影響で踏み間違いの言い逃れが出来ないようになって良い方向に向かっている
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    • 35. 名無しさん
    • 2021年09月22日 09:27
    • 信頼できるEDRを開発するようにメーカーの方に心がけていただき…
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    • 37. 名無しさん
    • 2021年09月22日 09:37
    • 「何だ何だ踏めねーぞと思ったらタイヤハウジング踏んでた」←55歳以上
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      • 89. 名無しさん
      • 2021年09月26日 17:19
      • >>37
        軽にしか乗ったことないの?
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    • 41. 名無しさん
    • 2021年09月22日 10:00
    • これとプリウス所有者には年1回の筆記と実技と道徳の講習実施して
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    • 42. 名無しさん
    • 2021年09月22日 10:24
    • 足悪い老人に運転させるな 飯塚の嫁も大概や
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    • 46. 名無しさん
    • 2021年09月22日 11:10
    • 年取ったらタクシー呼ぶのが無難かな。車維持する費用とか行った先の駐車場代金払うより安く上がる。田舎だと分からんけど。
      Amazonとかセブン使って買い物して必要な時タクシーと電車かなー。
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      • 81. 名無しさん
      • 2021年09月23日 21:27
      • >>46
        田舎は また事情が変わるんだよね
        基本は余程恵まれた条件じゃ無い限り車は必須になる
        逆に商業施設やマーケット、医療施設の駐車場は基本的に無料だし
        インフラ自体が個人移動に頼ってるって背景も有るのかもしれない
        県庁所在地でもバスが時/3本なんて普通だぞ?
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    • 47. 金ぴか名無しさん
    • 2021年09月22日 12:04
    • >けどアクセルブレーキ踏み間違いは横並び配置が悪い。

      それに対応できないなら免許不合格になるだけだ。
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    • 49. 名無しさん
    • 2021年09月22日 12:18
    • 外せない場所にカメラ付けておけば良いだけじゃん
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    • 50. 名無しさん
    • 2021年09月22日 12:24
    • 後の飯塚法である
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    • 51. 名無しさん
    • 2021年09月22日 12:26
    • 同時にドラレコも標準装備にしろよ。
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    • 53. 名無しさん
    • 2021年09月22日 12:49
    • 何をどうしても、お年寄りは自分はブレーキを踏んでいた!って言うよ。
      煽りとか貶しじやなく、本人は本っっ当にブレーキを踏んでると思っているから。
      女子高生を壁に挟んだ爺さんも、周りが足を離せって言ってるのに。これ(ブレーキだと思っているアクセル)を離すと更に加速しちゃうと思ってアクセルベタ踏みした。
      本人はブレーキだと思っているから、止めようと踏めば踏むほど加速していく。
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    • 60. 名無しさん
    • 2021年09月22日 18:38
    • もうアクセルベタ踏みでブレーキがかかる機構を採用しろよ。
      高速の合流でも交差点の右折でもアクセルベタふみすることはない。
      まあ高速の合流とか逆にもっとアクセル踏めよと言いたくなるレベルのやつ多いくらいだな。
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    • 61. 名無しさん
    • 2021年09月22日 18:51
    • おい、プリウスリコールきたぞ
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      • 63. 名無しさん
      • 2021年09月22日 19:44
      • >>61
        ttps://toyota.jp/recall/2021/drawing/0922_2.html
        >>ハイブリッドシステムにおいて、制御プログラムが不適切なため、シフトレンジに関する演算の途中でシフトの切替え操作が行われると、異常と誤検出する場合があります。そのため、警告灯が点灯して、ハイブリッドシステムが停止し、走行不能となるおそれがあります。

        「ハイブリッドシステムが停止し、走行不能となるおそれ」
        残念でした
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      • 72. 名無しさん
      • 2021年09月22日 23:32
      • >>63
        はい、初代プリウスの中古車が消えた話は、密かに有名。当時から運転記録を残してハイブリッド車の開発にフィードバックとか。トヨタに隙はないよ
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    • 62. 名無しさん
    • 2021年09月22日 19:36
    • まあ悪い話ではんしな
      もう大幅に事故も死者も減った後ではあるが
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    • 64. 名無しさん
    • 2021年09月22日 19:50
    • このスレ見れば分かるとおり、アホはこんなもの用意してやったとこで「機械の不具合だ!俺は悪くねぇ!」とゴネるだけだし無駄じゃねえのかな……
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      • 65. 名無しさん
      • 2021年09月22日 20:58
      • >>64
        そのゴネに動かぬ証拠を突きつけて
        裁判で言い逃れできぬようにするための装置だよこれ
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      • 73. 名無しさん
      • 2021年09月22日 23:40
      • >>64
        そうよな、、俺は思うよ、クラッチの何が悪いの。すんません。オートマ車、買った事無いっす。スターレット、シビック、86、ロードスター、ロードスター、S2000、また86、いまGRヤリス。これで終わりかな?あ、インテグラを忘れてた!
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      • 80. 名無しさん
      • 2021年09月23日 16:16
      • >>64
        ゴネる人はどうしようもないから、それ以外の人の判断をどうするかって話。
        自分は証拠を見てない・証拠は見たけど内容を理解できないという理由で、ゴネる人の側に立つ第三者を減らして、一般人の事故の評価という共通認識を強化したいのでしょう。
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    • 74. 名無しさん
    • 2021年09月23日 01:25
    • そのうちCVRも付きそうだな
      運転士の顔を写すカメラなんかも。
      自動運転が先か、パイロット監視装置まみれになるのが先か。

      それとも両方で運転とは息苦しい物になるか。
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    • 76. 名無しさん
    • 2021年09月23日 05:17
    • 分単位のエンジン、ブレーキ状況記録ならワンチップで作れそうだな
      停止時に記録上書き中止するだけで充分証拠になりうるし
      だが、採用はトラックなどの商用車からでしょ
      今回の事故のような証拠になるのは希だろうしドラレコ普及率高いし
      ETCよろしく天下りの利権団体作りたいだけでしょ国交省は
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    • 85. 名無しさん
    • 2021年09月25日 09:05
    • 年寄りは脳波を測るヘッドギア着けろよ(笑)
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    • 86. 名無しさん
    • 2021年09月25日 10:37
    • 世の中から飯塚逃げをなくせ
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    • 87. 名無しさん
    • 2021年09月26日 11:19

    • 飯塚レコーダー
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      • 88. 名無しさん
      • 2021年09月26日 12:45
      • >>87
        飯塚様対策には足もとを映すカメラも必要だぞ
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      • 90. 名無しさん
      • 2021年09月26日 17:23
      • >>88
        デジタル記録だと改ざんが容易だ!って騒ぐからまさかの8ミリフィルム復活?
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      • 91. 名無しさん
      • 2021年09月28日 12:14
      • >>87
        この人のおかげで、新たな証拠機材の搭載が義務づけられました。 
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    • 1. 名無しさん
    • 2021年09月21日 22:48
    • ID:.35aOpvd0
    • 経年劣化でー言う奴居るから
      事故した瞬間壊れて衝撃で直ったとも言いそうだし
    • 2. 名無しさん
    • 2021年09月21日 22:51
    • ID:P70xr9Fy0
    • それなら前後のカメラ画像も保存して下さいよ
    • 3. 名無しさん
    • 2021年09月21日 23:00
    • ID:3GbL5qSt0
    • ペダル踏んだかどうかってアクセルは判らんけど、ブレーキはペダル以外のとこのセンサーで判るからな
      スレ内でカメラが要るとか書いてる人いるけどペダルのセンサー壊れてても関係ない
    • 4. 名無しさん
    • 2021年09月21日 23:07
    • ID:WvSIGi8j0
    • 真水に漬けなきゃ・・・
    • 5. 名無しさん
    • 2021年09月21日 23:07
    • ID:kegjLX2.0
    • > 世界中の車が同じなのに?

      踏み間違いは世界中で発生してる
      日本ほどセンセーショナルに報道しないから地味な印象になってしまうが
    • 6. 名無しさん
    • 2021年09月21日 23:22
    • ID:wEbBjnj70
    • MT車では踏み間違いがないのだよ
    • 7. 名無しさん
    • 2021年09月21日 23:26
    • ID:kks0.OI60
    • 勲章を奪われてまでブラックボックスの普及に尽力した上級国民飯塚幸三様をすこるんだ😄
    • 8. 名無しさん
    • 2021年09月21日 23:52
    • ID:T6wdlvP00
    • ブラックボックスじゃなくてフラレコだろ。飛ぶわけじゃないけど
      昔から車でも慣習的にフライトレコーダーと呼んでる
    • 9. 名無しさん
    • 2021年09月21日 23:52
    • ID:P70xr9Fy0
    • >>6
      ならMTの事故は故意やんけ余計悪質やんけMT廃止で
    • 10. 名無しさん
    • 2021年09月21日 23:56
    • ID:hVreMKh70
    • むしろ未だに搭載してない新車なんてあるのか?
      軽トラとかその辺?
    • 11. 名無しさん
    • 2021年09月22日 00:10
    • ID:NtUaTALt0
    • マジで一族の恥晒しだよな
      孫の孫とかが、なんで車にこの機能付いたんだろうって調べたら、自分に原因の血が混じってるんだもんな
    • 12. 名無しさん
    • 2021年09月22日 00:37
    • ID:3zB.NiGy0
    • 他車ドラレコでブレーキランプ不点灯(ペダルSW)確認されてるのに否認してたから足元ドラレコあってもドラレコが壊れたで否認されて終わりでしょwww
      まぁ沢山証拠あったから有罪になったんだし被告が否認しただけで適切な裁判だったんじゃないの
    • 13. 名無しさん
    • 2021年09月22日 00:40
    • ID:Z.3WPjY20
    • 一般的によく言われる、「ブラックボックス」とはライセンシーや契約の関係で、「勝手に触れたり分解して調べてはいけない装置」の事
      日本のメディアはそれを完全に誤用している
      一番多いのは飛行機の「フライトデータレコーダー」の事を「ブラックボックス」と報道している
    • 14. 名無しさん
    • 2021年09月22日 00:49
    • ID:i4bkygZv0
    • つまり、車を動かすコンピューターがトチ狂っていた場合は狂った記録が残るだけなんじゃん?
      ホント、手元足元カメラの方がよっぽどいいと思うんだがな。
    • 15. 名無しさん
    • 2021年09月22日 00:51
    • ID:HNIhrnYu0
    • >>9
      ATも故意に事故起こせるだろ
      何言ってんだこいつ
    • 16. 名無しさん
    • 2021年09月22日 00:54
    • ID:HNIhrnYu0
    • >>14
      狂った記録が残ってるなら車の不具合って証明になるじゃん
    • 17. 名無しさん
    • 2021年09月22日 00:55
    • ID:E7GAJUtD0
    • 高くなってもいいからAI搭載を義務化するべき。
      違反したら自動的に罰金引き落としや、酷い場合は運転も不可になるシステム。
      あとは強い加速性能や最高速度が高い車も不要。
      常に加速力は制限され、最高速度も一般道60km、高速120kmくらいで強制的に止まるとなお良し。
      因みに運転のストレス溜まるとかアホみたいな考えは結構。
    • 18. 名無しさん
    • 2021年09月22日 01:03
    • ID:4FXzrXXh0
    • >>17
      引っ込んでろ極論馬鹿
    • 19. 名無しさん
    • 2021年09月22日 01:06
    • ID:enDUQlR40
    • CAN通信からの引っ張ってくるのか?
    • 20. 名無しさん
    • 2021年09月22日 01:09
    • ID:Dr3qwP870
    • 1人の上級トンキンせいでいい迷惑
    • 21. 名無しさん
    • 2021年09月22日 02:08
    • ID:UaZqTfEs0
    • 思考盗聴とか言い出す連中が滅茶苦茶嫌うやつだな
    • 22. 名無しさん
    • 2021年09月22日 03:36
    • ID:yvm4Deyt0
    • これでもらい事故を0-100にしてくれるんなら大歓迎
    • 23. 名無しさん
    • 2021年09月22日 05:05
    • ID:VSeT0e2.0
    • >>3
      飯塚「そのセンサーも壊れてる」
    • 24. 名無しさん
    • 2021年09月22日 05:55
    • ID:.nhj9Zy10
    • アクセルとブレーキは踏み間違わない。
      なぜなら、右足でアクセル、左足でブレーキを踏むから。
      右足だけだと疲れる。
    • 25. 名無しさん
    • 2021年09月22日 06:45
    • ID:BzcmqP8O0
    • >>15
      「知能限定」なんだろ
    • 26. 名無しさん
    • 2021年09月22日 06:48
    • ID:BzcmqP8O0
    • >>19
      電圧を直とそれをCAN通信にのせた値と両方記録だろうな
    • 27. 名無しさん
    • 2021年09月22日 06:49
    • ID:BzcmqP8O0
    • >>24
      おじいちゃん
      デイケアのお迎えが来るわよ
      準備して
    • 28. 名無しさん
    • 2021年09月22日 06:54
    • ID:ZxeBUoMy0
    • 世の中にはそれすら突っぱねる爺がおりましてね・・・
    • 29. 名無しさん
    • 2021年09月22日 07:39
    • ID:HDixhKa10
    • >>5
      アクセルとブレーキが隣り合ってて、尚且つ同じ踏むという動作だから間違えるのも分からない話ではないわな
      バイクでアクセルブレーキ間違えるなんてあり得ないから構造的欠落ではある
    • 30. 名無しさん
    • 2021年09月22日 07:39
    • ID:7fDE5j.v0
    • ≫24 アメリカのAT限定免許がそれらしい。進むときは右足、止まるときは左足、府見間違い防止と、踏みかえ時間のロスが無い。
    • 31. 名無しさん
    • 2021年09月22日 08:36
    • ID:m1mAy.m10
    • >>2
      メーカーはコレが有れば踏んで無いと言い切れるわけ
      メーカーに言いくるめられたく無いなら自衛でつけるしか無いわな
      それこそ今のドラレコと同じ
    • 32. 名無しさん
    • 2021年09月22日 08:38
    • ID:m1mAy.m10
    • >>24
      同じ事言ってた奴が暴走事故起こしてて、バッチリ右足でアクセル踏んでた事例あるけどな
    • 33. 名無しさん
    • 2021年09月22日 08:39
    • ID:elDe2l6v0
    • なんだかんだ飯塚受刑者の影響で踏み間違いの言い逃れが出来ないようになって良い方向に向かっている
    • 34. 名無しさん
    • 2021年09月22日 08:47
    • ID:AAbyTI3U0
    • >>6
      エンストするだけであるから
    • 35. 名無しさん
    • 2021年09月22日 09:27
    • ID:AT7IvPN70
    • 信頼できるEDRを開発するようにメーカーの方に心がけていただき…
    • 36. 名無しさん
    • 2021年09月22日 09:36
    • ID:m1mAy.m10
    • >>30
      アメリカの交通指導者は左足ブレーキとポンピングブレーキを完全否定してます。
    • 37. 名無しさん
    • 2021年09月22日 09:37
    • ID:8DN6f9N00
    • 「何だ何だ踏めねーぞと思ったらタイヤハウジング踏んでた」←55歳以上
    • 38. 名無しさん
    • 2021年09月22日 09:46
    • ID:HNIhrnYu0
    • >>23
      まぁそんなことはあり得ないから今回の裁判で有罪になった訳で
      どんな装備つけようと、カメラを付けようとそういうやつはカメラが壊れてる!って言うから
    • 39. 名無しさん
    • 2021年09月22日 09:49
    • ID:cm9.mSLb0
    • >>23
      事故の衝撃で元に戻ったまでがワンセットだぞ
    • 40. 名無しさん
    • 2021年09月22日 09:54
    • ID:cm9.mSLb0
    • >>6
      MTでも踏み間違いは起こる

      だがMTに乗る人は普段から両足での操作に慣れているから仮に慌ててアクセルを全開にしても左足でクラッチを踏み込めば動力が伝わらないので無茶な加速はしない

      AT乗りは片足操作しかしない人が多いので咄嗟に左足で何かしようと考えられずに右足でアクセルを踏み続ける
    • 41. 名無しさん
    • 2021年09月22日 10:00
    • ID:91sxKnB.0
    • これとプリウス所有者には年1回の筆記と実技と道徳の講習実施して
    • 42. 名無しさん
    • 2021年09月22日 10:24
    • ID:o6GH2ASn0
    • 足悪い老人に運転させるな 飯塚の嫁も大概や
    • 43. 名無しさん
    • 2021年09月22日 10:33
    • ID:.V9oFrLp0
    • >>13
      航空機のブラックボックスは由来が違うので誤用ではない
    • 44. 名無しさん
    • 2021年09月22日 10:38
    • ID:tUJf5OyT0
    • >>7
      あいつの唯一の功績が年寄りの免許返納を促進したことや
    • 45. 名無しさん
    • 2021年09月22日 10:45
    • ID:WKmgaegf0
    • >>24
      いい加減二本のジョイスティック方式にしようぜ
      右のジョイスティックを前に倒せば前進、後ろに倒せばブレーキ、停車中に更に後ろに倒せばバック
      ハンドル操作も左のジョイスティックを右に倒せば右へ、左に倒せば左へって具合に
    • 46. 名無しさん
    • 2021年09月22日 11:10
    • ID:JBWJhTR00
    • 年取ったらタクシー呼ぶのが無難かな。車維持する費用とか行った先の駐車場代金払うより安く上がる。田舎だと分からんけど。
      Amazonとかセブン使って買い物して必要な時タクシーと電車かなー。
    • 47. 金ぴか名無しさん
    • 2021年09月22日 12:04
    • ID:dX2YzIyH0
    • >けどアクセルブレーキ踏み間違いは横並び配置が悪い。

      それに対応できないなら免許不合格になるだけだ。
    • 48. 金ぴか名無しさん
    • 2021年09月22日 12:08
    • ID:dX2YzIyH0
    • >>45
      年寄りの倒し間違いが出るだけだな。
    • 49. 名無しさん
    • 2021年09月22日 12:18
    • ID:8xwPYGjN0
    • 外せない場所にカメラ付けておけば良いだけじゃん
    • 50. 名無しさん
    • 2021年09月22日 12:24
    • ID:04kiOk.u0
    • 後の飯塚法である
    • 51. 名無しさん
    • 2021年09月22日 12:26
    • ID:GG61zuRI0
    • 同時にドラレコも標準装備にしろよ。
    • 52. 名無しさん
    • 2021年09月22日 12:37
    • ID:i6pF3Ps20
    • >>31
      ん?
    • 53. 名無しさん
    • 2021年09月22日 12:49
    • ID:OzI9e.YF0
    • 何をどうしても、お年寄りは自分はブレーキを踏んでいた!って言うよ。
      煽りとか貶しじやなく、本人は本っっ当にブレーキを踏んでると思っているから。
      女子高生を壁に挟んだ爺さんも、周りが足を離せって言ってるのに。これ(ブレーキだと思っているアクセル)を離すと更に加速しちゃうと思ってアクセルベタ踏みした。
      本人はブレーキだと思っているから、止めようと踏めば踏むほど加速していく。
    • 54. 名無しさん
    • 2021年09月22日 13:01
    • ID:QrWX6iZk0
    • >>1
      そもそもブレーキは油圧システム。
      電気アシストはあっても最終的にはパスカルの原理を使った原始的な作動。
      ぶつかって直るとか原理的にあり得ない。
    • 55. 名無しさん
    • 2021年09月22日 13:26
    • ID:ZY1EcM.70
    • >>48
      それならもう車どころか箸すら持てねーわな
    • 56. 名無しさん
    • 2021年09月22日 14:40
    • ID:tA.y2Fdz0
    • >>29
      バイクは振り落とされそうになりながらもグリップ握ってるとるとアクセル全開になる構造的欠陥がある
    • 57. 名無しさん
    • 2021年09月22日 14:42
    • ID:tA.y2Fdz0
    • >>8
      ブラックボックスとは、フライトデータレコーダー (FDR) とコックピットボイスレコーダー (CVR) の通称である。
      んやで
    • 58. 名無しさん
    • 2021年09月22日 14:43
    • ID:tA.y2Fdz0
    • >>13
      アホ丸出し
    • 59. 名無しさん
    • 2021年09月22日 14:46
    • ID:tA.y2Fdz0
    • >>24
      ATのブレーキは基本右足だけど左足を使うこともあるしなんならブレーキ左右両足で同時に踏むこともあるわ
      あと踏み間違えでパニックにならないよう何かあったらシフトをNに叩き込む練習もしている
    • 60. 名無しさん
    • 2021年09月22日 18:38
    • ID:hvBWxekT0
    • もうアクセルベタ踏みでブレーキがかかる機構を採用しろよ。
      高速の合流でも交差点の右折でもアクセルベタふみすることはない。
      まあ高速の合流とか逆にもっとアクセル踏めよと言いたくなるレベルのやつ多いくらいだな。
    • 61. 名無しさん
    • 2021年09月22日 18:51
    • ID:0ECpA.pU0
    • おい、プリウスリコールきたぞ
    • 62. 名無しさん
    • 2021年09月22日 19:36
    • ID:jDYwrr070
    • まあ悪い話ではんしな
      もう大幅に事故も死者も減った後ではあるが
    • 63. 名無しさん
    • 2021年09月22日 19:44
    • ID:50F2oVoQ0
    • >>61
      ttps://toyota.jp/recall/2021/drawing/0922_2.html
      >>ハイブリッドシステムにおいて、制御プログラムが不適切なため、シフトレンジに関する演算の途中でシフトの切替え操作が行われると、異常と誤検出する場合があります。そのため、警告灯が点灯して、ハイブリッドシステムが停止し、走行不能となるおそれがあります。

      「ハイブリッドシステムが停止し、走行不能となるおそれ」
      残念でした
    • 64. 名無しさん
    • 2021年09月22日 19:50
    • ID:50F2oVoQ0
    • このスレ見れば分かるとおり、アホはこんなもの用意してやったとこで「機械の不具合だ!俺は悪くねぇ!」とゴネるだけだし無駄じゃねえのかな……
    • 65. 名無しさん
    • 2021年09月22日 20:58
    • ID:jDYwrr070
    • >>64
      そのゴネに動かぬ証拠を突きつけて
      裁判で言い逃れできぬようにするための装置だよこれ
    • 66. 名無しさん
    • 2021年09月22日 22:39
    • ID:.9vbO3rV0
    • >>16
      結局は悪魔の証明になるんじゃないかい?
    • 67. 名無しさん
    • 2021年09月22日 22:46
    • ID:.9vbO3rV0
    • >>59
      良く左足ブレーキを崇拝する奴がいるけど基本的にレイアウトに無理がある
      俺も使うから(笑っ)断言できるが左半身が非常に不安定になるし一般市販車ではそこは考慮されてないと思うわ
      がっちがちに4点以上で締め上げりゃ話は別だけどねwww
    • 68. 名無しさん
    • 2021年09月22日 23:13
    • ID:Rafuh8KH0
    • >>9
      免許証を取ってから、話を聞こうか
    • 69. 名無しさん
    • 2021年09月22日 23:19
    • ID:Rafuh8KH0
    • >>40
      そのとうり。MT操作は自己の意識以外は伝達されない。ましてクラッチの操作を理解しない無知蒙昧の無免許者には何も解るまいwww
    • 70. 名無しさん
    • 2021年09月22日 23:26
    • ID:Rafuh8KH0
    • >>27
      おお、ほならメットとツナギとブーツ、手袋を用意せにゃあ。さて、今日こそトップタイムで優勝じゃあ。そんなジジイは居ない
    • 71. 名無しさん
    • 2021年09月22日 23:27
    • ID:Rafuh8KH0
    • >>45
      免許を取れ
    • 72. 名無しさん
    • 2021年09月22日 23:32
    • ID:Rafuh8KH0
    • >>63
      はい、初代プリウスの中古車が消えた話は、密かに有名。当時から運転記録を残してハイブリッド車の開発にフィードバックとか。トヨタに隙はないよ
    • 73. 名無しさん
    • 2021年09月22日 23:40
    • ID:Rafuh8KH0
    • >>64
      そうよな、、俺は思うよ、クラッチの何が悪いの。すんません。オートマ車、買った事無いっす。スターレット、シビック、86、ロードスター、ロードスター、S2000、また86、いまGRヤリス。これで終わりかな?あ、インテグラを忘れてた!
    • 74. 名無しさん
    • 2021年09月23日 01:25
    • ID:t8AyVLkB0
    • そのうちCVRも付きそうだな
      運転士の顔を写すカメラなんかも。
      自動運転が先か、パイロット監視装置まみれになるのが先か。

      それとも両方で運転とは息苦しい物になるか。
    • 75. 名無しさん
    • 2021年09月23日 04:44
    • ID:RjSvWYR00
    • >>54
      プリウス含め今のハイブリッド車はブレーキバイワイヤだから
      バイワイヤシステムが壊れててぶつかって直る可能性はないとは言えない
      ブレーキバイワイヤだと本当に原始的な接続はストップランプだけ
      故障してないことは機能安全ISO26262規格の装置で証明できるけど
    • 76. 名無しさん
    • 2021年09月23日 05:17
    • ID:JkNlAj8.0
    • 分単位のエンジン、ブレーキ状況記録ならワンチップで作れそうだな
      停止時に記録上書き中止するだけで充分証拠になりうるし
      だが、採用はトラックなどの商用車からでしょ
      今回の事故のような証拠になるのは希だろうしドラレコ普及率高いし
      ETCよろしく天下りの利権団体作りたいだけでしょ国交省は
    • 77. 名無しさん
    • 2021年09月23日 09:00
    • ID:Qg9ZW7fn0
    • >>75
      カタカナで書けば理解したと勘違いするタイプ?
    • 78. 名無しさん
    • 2021年09月23日 09:03
    • ID:Qg9ZW7fn0
    • >>3
      アクセルも電気なのでわかる
      ケーブルってもういないのでは
    • 79. 名無しさん
    • 2021年09月23日 11:28
    • ID:kR2Z9.mn0
    • >>38
      重要なのは被疑者以外の一般人の社会的な納得なのでしょう。
      その為に一番良さそうと思われてるから、足元カメラってコメントが付く。
      一目で理解できる動画なしの数値データだけで、一般人に納得もらう難しさを感じる人が多いのだと思う。
    • 80. 名無しさん
    • 2021年09月23日 16:16
    • ID:kR2Z9.mn0
    • >>64
      ゴネる人はどうしようもないから、それ以外の人の判断をどうするかって話。
      自分は証拠を見てない・証拠は見たけど内容を理解できないという理由で、ゴネる人の側に立つ第三者を減らして、一般人の事故の評価という共通認識を強化したいのでしょう。
    • 81. 名無しさん
    • 2021年09月23日 21:27
    • ID:UpBA45Xq0
    • >>46
      田舎は また事情が変わるんだよね
      基本は余程恵まれた条件じゃ無い限り車は必須になる
      逆に商業施設やマーケット、医療施設の駐車場は基本的に無料だし
      インフラ自体が個人移動に頼ってるって背景も有るのかもしれない
      県庁所在地でもバスが時/3本なんて普通だぞ?
    • 82. 名無しさん
    • 2021年09月24日 20:11
    • ID:iCXqBsy30
    • >>4
      真水に漬けるために海水に漬けないと……
    • 83. 名無しさん
    • 2021年09月25日 08:57
    • ID:FkYtQ4AD0
    • >>12
      はは?ドラレコ壊れてたら運行するなよ。ドラレコなんか警告ブザーも付いてるから、自分でも確認すりゃいい。二重三重に安全装置つけろ。
    • 84. 名無しさん
    • 2021年09月25日 09:00
    • ID:FkYtQ4AD0
    • >>16
      いや証明出来るものが両者平行線だから、客観的目線で足元カメラになる
    • 85. 名無しさん
    • 2021年09月25日 09:05
    • ID:FkYtQ4AD0
    • 年寄りは脳波を測るヘッドギア着けろよ(笑)
    • 86. 名無しさん
    • 2021年09月25日 10:37
    • ID:yCDv6v1H0
    • 世の中から飯塚逃げをなくせ
    • 87. 名無しさん
    • 2021年09月26日 11:19
    • ID:wfiWH.NP0

    • 飯塚レコーダー
    • 88. 名無しさん
    • 2021年09月26日 12:45
    • ID:slMP4sSd0
    • >>87
      飯塚様対策には足もとを映すカメラも必要だぞ
    • 89. 名無しさん
    • 2021年09月26日 17:19
    • ID:zuPrlDeF0
    • >>37
      軽にしか乗ったことないの?
    • 90. 名無しさん
    • 2021年09月26日 17:23
    • ID:zuPrlDeF0
    • >>88
      デジタル記録だと改ざんが容易だ!って騒ぐからまさかの8ミリフィルム復活?
    • 91. 名無しさん
    • 2021年09月28日 12:14
    • ID:8AWzFO.x0
    • >>87
      この人のおかげで、新たな証拠機材の搭載が義務づけられました。 

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