1:少考さん ★:2021/09/26(日) 08:09:01.83 ID:TEpinRG39.net

※AUTOCAR JAPAN

【フィアット500の歴史辿る】「カーザ・チンクエチェント」トリノ旧工場にオープン
https://www.autocar.jp/post/734865

公開 : 2021.09.26 05:45



“イタリア・トリノにオープンした新施設「カーザ・チンクエチェント」、「ラ・ピスタ・チンクエチェント」を紹介します。

3世代の500 8つの視点で
執筆:Akio Oya(大矢アキオ)
編集:Taro Ueno(上野太朗

ステランティスのフィアット・ブランドは2021年9月22日、イタリア・トリノに新施設「カーザ・チンクエチェント(Casa 500)」および「ラ・ピスタ・チンクエチェント(La Pista 500)」をオープンした。

いずれの施設も、旧フィアット・リンゴット工場再開発ビルの屋上部分に開設された。

「カーザ・チンクエチェント」はイタリア語で「(フィアット)500の家」を意味する。2020年7月、インターネット上で公開されていたヴァーチャル版に続く披露となった。

既存の施設「ピナコテカ・アニェッリ(アニェッリ絵画館)」の一部約700平方メートルを使用。

第二次世界大戦後のイタリアにモータリゼーションをもたらした1957年型、21世紀のチンクエチェントとして登場した2007年型、さらに2020年のEV版「500e(ヌウォーヴァ500もしくは500エレットリカ)」という、3世代のフィアット500を8つの視点から紹介する。

展示室の中心には1956年に製作され、FCAヘリティッジ部門が保有してきた開発用木製モックアップが据えられている。

例として「レガシー」のコーナーではフィアット500の産業・文化遺産的価値に焦点を当てる。

「メイド・オブ・イタリー」のコーナーでは、エットーレ・ソットサスによるオリベッティ社製タイプライター、アキッレ・カスティリオーニのブリオンヴェガ社製ラジオなど、イタリア工業デザインの象徴的プロダクトを展示。 ”

(略)

※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。
2:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/26(日) 08:09:44.34 ID:TEpinRG30.net

※関連リンク

https://www.fiat.com/casa-500





6:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/26(日) 08:15:33.13 ID:c1uetvZB0.net

屋上に試走サーキットがあったんだよね
リンゴット工場
7:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/26(日) 08:20:10.36 ID:m06JDn5k0.net

チンクエは日本ではルパンで有名になったな
9:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/26(日) 08:22:42.84 ID:jojJsBhs0.net

私のフィアット見て「ルパンのだね」って言う人大嫌い
13:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/26(日) 08:31:57.60 ID:5MNM92ux0.net

>>9
安心しろ、俺のミニ見てもルパンの車だよね?って言うやつは一定数いるから
28:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/26(日) 09:02:09.54 ID:5VfEIDhJ0.net

>>9
パンダ100HPで言われたから気にするな
18:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/26(日) 08:40:40.52 ID:NCbe5x1A0.net

>>9
シトロエン見てクラリスのだっていうのはあんま居ないのにな
27:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/26(日) 09:00:57.14 ID:o5KKKhTF0.net

>>18
2CVは見かけないな
49:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/26(日) 09:46:53.63 ID:Y1SW17Wq0.net

ルパンが変な車乗るのがいけないんだよ
NBOXとか乗れっての
14:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/26(日) 08:32:49.22 ID:L8msIMn80.net

イタリアはフェラーリとか
職人芸的なスーパーカー
作るのすごく上手いのに
大衆車はダメダメなのは
なぜかしら?
44:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/26(日) 09:41:28.25 ID:2AJhilYa0.net

>>14
イタリアはスーパーカーだけでなく大衆車も設計はすばらしかった
昔は製造品質が悪くてよく故障したり燃えたりしたけど
21世紀に入ってからの車はちゃんと動くぞ
15:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/26(日) 08:34:55.72 ID:9uDUOmmO0.net

ルパン ルパーン♪
22:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/26(日) 08:54:06.84 ID:mYfjPhwY0.net

イギリス ミニ
イタリア フィアット500
フランス 2CV ルノー4
ドイツは ビートル


日本は?
24:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/26(日) 08:56:47.32 ID:WdoFWrZe0.net

>>22
スバル360じゃね?
25:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/26(日) 08:59:31.31 ID:m+0ZyJCL0.net

>>22
スバル360とホンダN360
72:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/26(日) 14:20:29.58 ID:fQW7F59W0.net

>>22
同世代ならスバル360(1958年)

29:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/26(日) 09:03:02.54 ID:5VfEIDhJ0.net

>>22
ユーノスロードスター MX-5
36:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/26(日) 09:16:35.37 ID:++GCSRv+0.net

>>22
カローラとかじゃね?
23:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/26(日) 08:55:04.33 ID:Pms/X2JZ0.net

俺の中ではルパンよりグランブルーのエンゾのイメージだなfiat500
30:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/26(日) 09:04:56.80 ID:BXpfjABr0.net

500は人気だけど500Lは輸入をやめちゃった。
Lのほうがずっと実用的で役に立つんだけど、結局かわいさだけで売れてんだよな。
34:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/26(日) 09:10:46.05 ID:7POYdRWQ0.net

チンクエチェントよりルノートゥインゴのの方がチンクっぽい。
35:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/26(日) 09:13:03.32 ID:REMf6+mB0.net

チンクが1960年ちょい前くらい?
でも現行はFF化して完全に別物だからね

1970年から50年、
基本的な部分は変わらずモデルが続いてるジムニーって
チンクくらい評価されていい車だと思うけどね

50年前の初代が完成形で、
50年間改良を重ね熟成させてきたモデル ジムニー
42:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/26(日) 09:24:22.82 ID:ny2Ob4+H0.net

>>35
俺もそう思う
並んでハイゼットやエブリーも評価したい
38:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/26(日) 09:16:56.37 ID:qRvFmK5+0.net

これは行かねば。
39:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/26(日) 09:21:01.85 ID:0zaORpVs0.net

フィアット126を今風にリバイバルしてくれよ
45:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/26(日) 09:41:51.73 ID:mYfjPhwY0.net

RRのサンバー軽トラは

日本の産業遺産でもいい
46:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/26(日) 09:43:31.25 ID:REMf6+mB0.net

>>45
ほんとRRサンバーは生産やめなきゃ良かったのにね
47:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/26(日) 09:45:47.23 ID:ZaKyRIC30.net

パンダ欲しいけど嫁が許してくれない
59:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/26(日) 11:55:44.62 ID:YV1/EYTb0.net

2代目500は安くて可愛いから大ヒットしたんだが、
3台目はEVのみになって日本では売れる気がしない。
62:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/26(日) 12:11:29.72 ID:qHKICHAE0.net

古いクルマのデザインを今の技術で実現できるか

よくおもうんだよね

昔と安全基準が違うけど

スズキとかホンダが軽ですこしやってるけどね
もっと大胆に似せると
どうだろう
66:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/26(日) 12:15:12.15 ID:qHKICHAE0.net

ホイールアーチより下が、今のクルマは引っ込められないね。

昔のはそこが、引っ込んでて軽やかなんだよね。
くるまによるけどさ。

側面衝突とか安全のためなら、しょうがないか。
カラーリングでブラックの部分をしたに配置して、その範囲が三角山にしてかろやかに見せたりしてるけど。
69:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/26(日) 12:54:26.81 ID:5Pfz01O00.net

フィアット500には興味はないが
アバルト595は別だ。この車は今も購入候補の一つではある
ただ日本ではカブリオレのマニュアルがないんだよな
一度限定で発売されただけ。並行車は左ハンドルだし。
もし595カブリオレのマニュアルが出たら買うわ
70:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/26(日) 13:24:32.15 ID:GaKa/lzF0.net

グランブルーでエンツォが仕事車として酷使していた500のイメージが印象的で、格好いい。アニメのチート500なんか只のファンタジー。
31:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/26(日) 09:04:58.26 ID:28AH9+320.net

33:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/26(日) 09:10:30.41 ID:HQxFkovi0.net

>>31
かっけえw
41:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/26(日) 09:23:07.15 ID:ny2Ob4+H0.net

>>31
いくらなんでも魔改造すぎだろw
【フィアット500の歴史辿る】「カーザ・チンクエチェント」トリノ旧工場にオープン [少考さん★]
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1632611341




YouTubeでも活動してます!

よければチャンネル登録をぜひお願いします!


shakotan news



 コメント一覧 (46)

    • 1. 名無しさん
    • 2021年09月26日 19:21
    • アバルト595が気になってるんだが
      故障多いならいらない
      日本車と同じというわけにはいかないだろうけど・・
      昔BMWの電気系で懲りたから怖いんだよね
    • 0
      • 3. 名無しさん
      • 2021年09月26日 19:42
      • >>1
        では気にするな
      • 0
      • 4. 名無しさん
      • 2021年09月26日 19:55
      • >>1
        新車ならしばらくは心配ないんじゃない?中古なら前のオーナー次第。
      • 0
      • 12. 名無しさん
      • 2021年09月26日 20:33
      • >>1
        小回り効かないのと乗り心地が地獄でスイスポより遅くても味として受け入れられるなら迷わずいけ
      • 0
      • 16. 名無しさん
      • 2021年09月26日 21:07
      • >>1
        アバルト595コンペティツィオーネ
        NDロードスター MAZDA6セダン
        ジムニーシエラ ソリオバンディット
        この5台全部まとめて所有したかったけど
        色々あって1台しか持てない。
        1台で全ての生活用途に対応する
        最低限の実用性はほしいけど
        ドライブも楽しみたい。
        なのでトータルバランスに
        優れたスイスポにしました。
      • 0
    • 2. 名無しさん
    • 2021年09月26日 19:33
    • 25年前頃イタリアにはまって北~南まで何回も行った。500の現役が多く走ってるのに驚いた。メーカーで多かったのは、フィアット・セアト・プジョー・ランチアのパトカーだったかな。洗車してない車が多く、ドアやボンネットが色違いも普通にあったな。
    • 0
      • 9. 名無しさん
      • 2021年09月26日 20:28
      • >>2
        ヨーロッパやアメリカの格差って日本をはるかに超えるものがあるからね 
        奥山清行によれば、イタリアは実質フィアット創業者一族のアニェッリ家が自動車、大手メディア、政府に多大な影響力を持つ王国みたいな国だそうだ 
      • 0
      • 22. 名無しさん
      • 2021年09月26日 21:51
      • >>9
        「フランスはルノーを持っているが、フィアットはイタリアを持っている」
      • 0
      • 26. 名無しさん
      • 2021年09月26日 22:13
      • >>22
        フランスの貴族がマクロン大統領とルノーを所有してる。
      • 0
      • 24. 名無しさん
      • 2021年09月26日 21:57
      • >>9
        メディチ家が裸足で逃げ出すレベルだなw
      • 0
    • 5. 名無しさん
    • 2021年09月26日 20:03
    • チンクエチェントどうしても欲しくて10年落ちのツインエアを2ヶ月前に買った。
      用があってディーラーに持っていったらデュアロジックが壊れる前兆があることが判明····

      参考に試乗車の1.2乗ったらスムーズさよりも、速くて驚いてたら「ツインエアの方が速いはずなんですが····」と営業の人に言われた。エンジンもヤバいのだろうか?それともクラッチが滑り始めてるのだろうか?

      ちなみに整備手帳には、最初の1ページ(多分新車の時の)しか記録が無かった。

      外車を買う時はしっかりとした物を買わないといけないなと思いました。
    • 0
      • 10. 名無しさん
      • 2021年09月26日 20:30
      • >>5
        10年落ちのイタリア車って怖すぎだろ ドイツ車でも問題がある個体がチョロチョロ出るような古さなのに
      • 0
      • 13. 名無しさん
      • 2021年09月26日 20:35
      • >>10
        自分で言うのもアレだが、無知ってのは怖いよね。次は気を付けるよ
      • 0
      • 28. 名無しさん
      • 2021年09月26日 23:37
      • >>13
        まあ無知は結果として飛び込んでいくエネルギーにもなるしね
      • 0
    • 6. 名無しさん
    • 2021年09月26日 20:09
    • ルパンみたいな
      一見するとドノーマルだけどレバーを引けば
      エンジンフードが開いてスーパーチャージャー作動
      爆走できるカスタムってあるのかな
    • 0
      • 32. 名無しさん
      • 2021年09月27日 05:11
      • >>6
        まずスーパーチャージャーが切り替え式無理だからなぁ
      • 0
      • 34. 名無しさん
      • 2021年09月27日 10:24
      • >>6
        市販状態でも電磁クラッチでON/OFFしているモデルもあるから、それを手動スイッチに変えるだけで出来る。
        エンジンフードは自分で何とかしろw
      • 0
    • 7. 名無しさん
    • 2021年09月26日 20:09
    • 青梅街道沿いに住んでいた子供の頃、ハテナ(?)マークをつけたスバルRー2みたいな車が走ってた。ルパン三世で有名なアニメーターの車だった。
    • 0
    • 8. 名無しさん
    • 2021年09月26日 20:28
    • 日本でフィアットと言われたらルパンだろうなー・・・
    • 0
    • 11. 名無しさん
    • 2021年09月26日 20:31
    • 595Cのマニュアル去年出てたやろ?
    • 0
      • 29. 名無しさん
      • 2021年09月27日 00:05
      • >>11
        一生懸命考えた買わ(え)ない言い訳に突っ込んじゃ駄目
      • 0
    • 14. 名無しさん
    • 2021年09月26日 20:47
    • MTは左ハンドルだとマジで乗りやすいぞ
      正直一度左ハンドルMT乗ったら右MTに戻れなくなる
    • 0
      • 46. 名無しさん
      • 2021年10月04日 00:28
      • >>14
        右利きにとってはそうなんだ
      • 0
    • 15. 名無しさん
    • 2021年09月26日 20:49
    • 多くの人が初代だと思ってるルパンが乗ってたのは二代目
    • 0
    • 17. 名無しさん
    • 2021年09月26日 21:13
    • Mr.ビーンはローパー・ミニ
      上田次郎は初代トヨタ・パブリカ
    • 0
    • 18. 名無しさん
    • 2021年09月26日 21:17
    • イタ車を維持していくには腕の良い修理工場を知っていなけりゃならん
    • 0
    • 19. 名無しさん
    • 2021年09月26日 21:31
    • TV第1シリーズでは色違いのフィアット500が出てくる
    • 0
    • 20. 名無しさん
    • 2021年09月26日 21:39
    • 本コメ23
      泡銭に近い儲けあって弟が「買い替えよう!」と言って浮かれてたら「色塗り替えろ」って乗り続けるの好き
    • 0
    • 21. 名無しさん
    • 2021年09月26日 21:40
    • 最後のキャタピラのやつって、なんでもつくるよの人のかなぁ?
    • 0
    • 23. 名無しさん
    • 2021年09月26日 21:55
    • ルパンといえばベンツSSKにフェラリーのV12エンジンなんだよなあ
    • 0
    • 25. 名無しさん
    • 2021年09月26日 22:03
    • イタ車のイメージ悪くなったのは、80年代の
      刹那で腐るソ連製鋼板&全く技術力がないマニエッティ・マレリの電装のせい

      70年代は日本車とほぼ互角、60年代以前は日本より上
    • 0
      • 31. 名無しさん
      • 2021年09月27日 03:45
      • >>25
        70年代から欧州車は全般的に悪くなったからな
        日本車がアメリカで売れ出したのも、最初はクソみたいな欧州車の代わりに買われ出したのがキッカケだし
        ただアメリカ人もセカンドカーのみならずファーストカーも日本車に圧巻されると思ってなかったようだがw
      • 0
      • 37. 名無しさん
      • 2021年09月27日 13:44
      • >>31
        Youtubeに60~70年ぐらいのアメリカで放映されていた
        トヨタ車CMがあって驚いた
        こんな時から輸出してたのは知らなかった
        トヨタは営業マンパワーだけは心の底から評価したいw
      • 0
    • 27. 名無しさん
    • 2021年09月26日 23:25
    • 最近増えたけど故障と部品の調達考えると、やっぱいらんとなる。
      趣味車ならありなんじゃないのかな
    • 0
    • 30. 名無しさん
    • 2021年09月27日 03:42
    • イギリス ミニ
      イタリア フィアット500
      フランス 2CV ルノー4
      ドイツは ビートル


      日本は?


      このレベルで愛されてるのは510ブルかフェアレディZ。
      お流れになったけどIDXは510ブルが元ネタになってたし、新型のZの大まかなデザインコンセプトがS30なの見ても分かるだろう。
    • 0
      • 33. 名無しさん
      • 2021年09月27日 09:24
      • >>30
        日産オタ以外は同意できない
      • 0
      • 35. 名無しさん
      • 2021年09月27日 11:19
      • >>33
        じゃ、今でも世界中で乗り続けられてる日本車は?
        ランクルくらいだと思うよ、それでも510やZより圧倒的に少ない
        日本車は売れてるけど愛されてるとは違う
      • 0
      • 40. 名無しさん
      • 2021年09月27日 15:05
      • >>35
        Zや510などで日産を挙げたのに日本車は愛されてないと言ったり、国民車のコンパクト縛りかと思えばスポーツクーペのZを入れてみたり基準が不明確でわからない。 
        それにホンダeは初代Nシリーズをモチーフに入れてるしFJクルーザーは初代ランクルだね。 
        文をよく考える前に送信するからこんなことになる。
      • 0
      • 36. 名無しさん
      • 2021年09月27日 11:34
      • >>30
        車種的にコンパクト縛りじゃない?
        510出すくらいならヨタ8のが近いイメージ。
      • 0
      • 38. 名無しさん
      • 2021年09月27日 14:29
      • >>30
        国民車を挙げてるところにZとか出すから、日産オタはアタマおかしいって思われるんだ
      • 0
      • 39. 名無しさん
      • 2021年09月27日 14:55
      • >>30
        ランクルと初代Zの2つもあれば十分だろ。 
        つーか当たり前のようにヨーロッパ複数国連合vs日本単独ってどーゆー比較なんだよw
      • 0
    • 41. 名無しさん
    • 2021年09月27日 19:18
    • どこのぞ雑誌がチンクのボディとスバルのサンバーの動力系を組み合わせた車を作って市販するぞ~ってやってたなぁ
      雑誌上の結末は知らなかったが、先日その企画から作られたと思しき車がカービューかなんかで紹介されていたわ
    • 0
    • 42. 名無しさん
    • 2021年09月27日 21:07
    • 加速はスーパーカブ以下で、追い抜き割り込み当たり前
      んで、ブースターなんて無かったから両足でガツンと踏んで、やっと一般的な制動能力。

      チンクエチェント見ても前に割り込まないでください。
      しかも急ブレーキ踏まないであげてください。
    • 0
    • 43. 名無しさん
    • 2021年09月27日 21:32
    • 屋上にサーキットがあるのはなかなかだよね
    • 0
    • 44. 名無しさん
    • 2021年09月27日 22:23
    • 現行の500っていつまで現行なん
    • 0
    • 45. 名無しさん
    • 2021年09月28日 06:59
    • 実はルパンも一回サンバーに乗っている。
    • 0
いつもコメントありがとうございます。 コメントを書く際は、記事と関係ない内容だったり他人の人格を攻撃するような内容はご遠慮ください。そのようなコメントを発見した際はこちらで削除をさせて頂きます。ご理解ください。よろしくお願いします。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック