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1:七波羅探題 ★:2021/09/28(火) 19:17:29.23 ID:DTwPazSd9.net

読売新聞オンライン2021/09/28 15:59
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20210928-OYT1T50162/

“車検などを行う国家資格・自動車整備士の担い手不足が深刻化している。若者の車離れや職業の多様化などが要因といい、試験の申請者は15年で5割近く減った。自動車整備工場などの現場では人材の奪い合いも起きており、国は車の安全確保にも影響を及ぼしかねないと懸念している。(越村格)

入学者減
 「ここは異常なし」。専門学校「東京自動車大学校」(東京都葛飾区)の実習場で22日、つなぎ姿の生徒たちが声を掛け合いながら、ボンネットの中をのぞき込み、故障箇所を探した。

 タブレット端末を車の電子システムに接続して異常をチェックし、リフトで車を持ち上げて底面も点検。3年生の男性(20)は「子どもの頃から車が好きで、実習で組み立てたエンジンが動いた時は感動した。整備士として就職したら、色々な車を扱ってみたい」と笑顔を見せた。

 同校は、4年制の1級整備士コースや2年制の2級コースなどがあり、約500人が学ぶ。教材にレクサスやフェラーリなどの高級車や燃料電池車もそろえ、即戦力の人材育成を強みとするが、数年前から定員割れが続く。小倉基宏校長は「大学へ進む人が増えたうえ、車に憧れる子が減っていると感じる。車社会を支えるやりがいのある仕事なのに、生徒の確保は難しくなっている」と語る。

負担増加
 自動車整備士は、法令で義務づけられている車検と定期点検、修理などに従事し、整備工場には一定数が必要とされる。全国で約34万人にのぼるが、新たに整備士になる人は年々減っている。

 全国48の整備士専門学校でつくる「全国自動車大学校・整備専門学校協会」などによると、2020年度の入学者数は約6300人で、05年度(約1万1200人)の半数近くに落ち込んだ。

 試験(学科)の申請者数も05年度の7万人から、20年度は3万6630人とほぼ半減した。18歳人口の減少や大学志向、若者の車離れなどが要因だという。

 現場では人手不足と高齢化が進んでいる。20年度の自動車整備要員の有効求人倍率は4・5倍で、全職種の1・01倍を大きく上回り、平均年齢も45・7歳で全職種の43・2歳より高い。

 横浜市の自動車工場「玉野自動車」では、5年ほど前からハローワークで求人募集しても、応募者が集まらない。整備士5人で仕事を回しているが、追いつかず、修理に4か月待ってもらったこともあった。平林潔社長は「人材会社から従業員に引き抜きの電話もあり、取り合いが始まっている。技術継承の観点からも若手を採りたい」と危機感を募らせる。”

(以下読者会員記事)





4:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/28(火) 19:19:34.19 ID:F9XAlPae0.net

かなりの知識と技量と経験を要求されて給料は安い。人手不足は当然だろう
388:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/28(火) 19:52:38.69 ID:RC0h68cr0.net

>>4
おまけにパワハラつきだしな
5:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/28(火) 19:19:34.75 ID:k/w+jZig0.net

整備士って一応は士業でしょ。
700万ぐらいは年収あるん?
276:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/28(火) 19:46:46.74 ID:viNR4Xbp0.net

>>5
いや、士ついてたらなんでも士業じゃないよ。
ググればすぐでてくる。
498:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/28(火) 19:58:38.10 ID:QOmJMSy/0.net

>>5
平均700万円なら人材大量に居ると思うよ
300万円くらいだろうね
12:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/28(火) 19:20:46.78 ID:6TKOHeX90.net

>>5
ないよ
うちのエースメカニックで
年収450万くらい
386:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/28(火) 19:52:35.70 ID:f7Jt4i3C.net

>>12
割合わなくね?
17:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/28(火) 19:21:28.76 ID:k/w+jZig0.net

>>12
まぢか。
そりゃやる人いないわ。。
40:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/28(火) 19:23:51.41 ID:6TKOHeX90.net

>>17
ぶっちゃけ年収450万は高いほうだよ
年収300万以下ゴロゴロが普通な業界
200:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/28(火) 19:40:44.62 ID:M2micN1X0.net

>>5
ディーラーのメカニックならそれなりにありそうだけど
その辺の町工場みたいなとこは安いだろうな
942:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/28(火) 20:23:27.51 ID:TG+ia4ts0.net

>>200
2種とって独立した方が儲けは大きい。
477:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/28(火) 19:57:34.68 ID:8IkoR5G50.net

>>200
ディーラーのほうが安いんだよなあ
ディーラーの給料が安すぎて、モータースに流れてくる
286:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/28(火) 19:47:16.27 ID:xKFMJqa40.net

>>5
最初手取り10万ちょいとかだよ、そりゃ誰もやらんよ
541:元自動車整備士:2021/09/28(火) 20:00:37.21 ID:DEgcLd/SO.net

>>286
ああ、今でもそんなもんか、、、
俺が学校卒業して自動車整備士として働き始めた、
1987年(昭和62年)は手取りで10万にも満たなかったぜ、、、
478:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/28(火) 19:57:40.16 ID:pxLNRbFV0.net

>>5
>>286
うち手取り12万6千円だったよ。
人が不足とか言ってるけどウソばかり。
奴隷不足ってこと。
547:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/28(火) 20:00:58.50 ID:Z0e3mEoj0.net

>>478
ホントこれ
人手不足じゃなく奴隷不足
しかも人手不足で倒産とかマジであるからな

人を雇うために給与を上げて、止む無しでサービスの値上げ
その結果売上下がって倒産ならまだわかるけど

人が来ないから倒産を選ぶとか
どんだけ給与上げるのを拒むのよ・・w
349:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/28(火) 19:50:22.59 ID:80v0HVty0.net

>>5
今コロナ過にかこつけてボーナスカットしてるとこ多いから、5年目でも年収200万以下になってるよ。
396:ぬるぬるSeventeen:2021/09/28(火) 19:53:07.04 ID:d2UV68aV0.net

>>349
嘘みたいやけどホントの話なんだなあ……
691:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/28(火) 20:09:23.33 ID:T8QACDJD0.net

>>349
クソやな
誰もいなくなるわ
8:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/28(火) 19:20:06.35 ID:lKXIFWxK0.net

ディーラー勤務の整備士さんて年収なんぼ?
24:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/28(火) 19:22:41.90 ID:BmQuQtiC0.net

>>8
300万も怪しいくらい低いぞ
131:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/28(火) 19:34:39.66 ID:vPf0CL1Z0.net

>>8
ビッグモーター整備士が年収400万
855:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/28(火) 20:18:08.75 ID:68G4ZhoF0.net

>>8
某日産ディーラーで28までやってたが400万には届かずだった。
田舎だからなんとかやってけるけど、ある程度高収入の嫁さんでも見つけなきゃマイホームなんて夢のまた夢の状況。
10:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/28(火) 19:20:39.73 ID:/CZcU92m0.net

誰でもできる職業じゃないのに人手不足でも賃金が
上がらない不思議
20:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/28(火) 19:21:59.66 ID:aVrEaHst0.net

そもそも10年後から内燃機関が減っていくんだから
不要になっていく技能では
85:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/28(火) 19:29:13.85 ID:8JqkC4rn0.net

>>20
エンジンの他にも弄るとこいっぱいあるよ!
430:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/28(火) 19:55:07.01 ID:Gs0EAKAr0.net

>>20
電子制御が増えれば増えるほど
メカニックの必要性が高まるわけだが
23:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/28(火) 19:22:36.17 ID:vi1civrP0.net

それなりの給料を出せよ
26:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/28(火) 19:22:51.73 ID:lNLtmY1V0.net

他所より高い給料出せばいいだけなのに人材不足ガーってアホかよ
お前らが人件費ケチってきたツケだろうが
57:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/28(火) 19:26:08.86 ID:P0+3T1Jm0.net

>>26
高い給料出せない構図になってるんや
アニメーター業界と似てる、アニメーターに限らず大工とか
技術職は大半これに該当する
29:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/28(火) 19:22:57.95 ID:BlxYY/Z40.net

とにかく休みがない
給料安い
そしてめっちゃ技術がいる
30:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/28(火) 19:23:03.25 ID:a5uhWFKH0.net

自動車整備士全体でストでもやればいい
救急車もパトカーも走れないヒャッハーな街にしてやればいい
52:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/28(火) 19:25:24.28 ID:G2Sulmlt0.net

>>30
そういうことなんだよなあ
労働者の方が強いはずなのに手名付けられちゃってる
54:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/28(火) 19:25:58.95 ID:qpMzUrwi0.net

うちのトヨタのディーラーのメカニックはベトナムかバングラの人みたい
755:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/28(火) 20:13:26.22 ID:T8QACDJD0.net

>>54
そいつ等は国に帰ったら工場経営者になる夢があるからなあ。
58:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/28(火) 19:26:16.24 ID:REuBg3Jb0.net

そりゃあおめぇブルーカラーを下に見てる日本で給料も上がんねぇんだから技術者なんて育たねぇよ
68:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/28(火) 19:27:11.43 ID:KrPPZMIz0.net

仕組み次第だろ
71:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/28(火) 19:27:46.20 ID:DEw591m/0.net

きついし危ないし給料安いからやる人が少なくなるのは必然だな
車が好きじゃないとやってられないだろ
知り合いの整備士さんは親指の先がないわ
77:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/28(火) 19:28:09.25 ID:6G+b9Wji0.net

整備士は薄給激務で有名
しかも将来性皆無
若者の誰がやるんだよこんな仕事
79:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/28(火) 19:28:23.49 ID:EgS7g80T0.net

昔整備現場で働いてたが3kで給料安いなと思ったわ
ディーラー整備士なんかも離職率高かったがな
81:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/28(火) 19:28:32.74 ID:pqA4sE9I0.net

電気自動車になったら整備士あんまり要らなくなるのかな?
86:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/28(火) 19:29:28.96 ID:+obG6mAP0.net

>>81
んなことあらへん
107:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/28(火) 19:31:13.86 ID:DoCjs3+p0.net

>>81
アッシー交換、アッシー交換!
792:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/28(火) 20:15:16.53 ID:T8QACDJD0.net

>>81
組立済の部品ごと交換が多くなるだけ。
822:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/28(火) 20:16:49.54 ID:AjZOtkcO0.net

>>81
アッセンブリ交換は多くなるだろね
でも足回りや防水とかやる事は変わらんと思うよ
モーターも修理可能部分は出てくるだろうし
84:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/28(火) 19:29:09.60 ID:sUaxf1be0.net

自分が働いてた工場だけど
ゲート式の油圧ジャッキにピン入れないで
車が落ちてきて亡くなった人おったな
89:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/28(火) 19:29:41.65 ID:P0+3T1Jm0.net

○○自動車、○○モータース
みたいに独立してナンボの業界だからね
薄給は修行の下積みとしてみたいな業界になってるんで
105:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/28(火) 19:30:49.87 ID:cRZFB07Z0.net

納車の時に整備マニュアルも付ければ
自分で車検通す人も増えるだろうに
347:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/28(火) 19:50:18.44 ID:NBf2AnhS0.net

>>105
家電のマニュアルすら見ないのに
110:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/28(火) 19:31:36.79 ID:+EZD+w9w0.net

小学生の息子がクルマ好きなんだけど販売の仕事には就きたいけど整備士は嫌だと言ってた。
ヤンキーが多そうだから嫌だと言ってた。
159:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/28(火) 19:36:43.34 ID:ib2CoOR00.net

昔は条件は悪いけど車好き機械いじりが好きな奴がいたからなんとかなっただけの話
172:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/28(火) 19:38:29.42 ID:K7l22pty0.net

自動車整備士は男性の仕事だ、っていう
イメージのせいで、
女性が参入しにくい業界になっていることも
あるかも。
もっと女性にも門戸をひらいていったほうが
いいかも。
188:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/28(火) 19:39:44.57 ID:+obG6mAP0.net

>>172
結構いるぜ
215:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/28(火) 19:41:34.80 ID:eW9LA5/t0.net

自動車整備って手先が起用で頭もよくないとできない仕事だと思う

低賃金なのが可哀想
245:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/28(火) 19:43:49.16 ID:M2micN1X0.net

>>215
頭はそこまで使わんと思うぞ?
経験のが大事な気がする
234:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/28(火) 19:43:02.16 ID:Q18/ZNCa0.net

ブラックすぎてディーラー整備士5年で辞めたわ
技術職より営業のほうが基本給多いてバカにしすぎだろ
274:ぬるぬるSeventeen:2021/09/28(火) 19:46:41.09 ID:d2UV68aV0.net

>>234
むしろ五年も良く持ったわ。大体二年目ぐらいに皆辞めてくわな。
244:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/28(火) 19:43:48.00 ID:kPlvvjsl0.net

でも待遇は上げません!
333:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/28(火) 19:49:40.28 ID:X8LU9gXN0.net

>タブレット端末を車の電子システムに接続して異常をチェック

こういう時代か今は(´・ω・`)
474:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/28(火) 19:57:25.40 ID:9ThMqBaC0.net

ひよこ鑑定士も待遇改善しろよ
560:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/28(火) 20:01:57.19 ID:3GuCf7qE0.net

>>474
雄雌の判別が機械で出来るようになったから
将来無くなる可能性が高い
59:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/28(火) 19:26:36.48 ID:KrPPZMIz0.net

命預かる仕事なのに

保育士も含めて給与アップなあれ
【仕事】自動車整備士の志願者激減、現場で人材の奪い合い…工場の社長「引き抜きの電話ある」 [七波羅探題★]
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1632824249




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shakotan news



 コメント一覧 (119)

      • 103. 名無しさん
      • 2021年09月30日 17:24
      • >>6
        ちなみにテスラが日本で整備士を求人して採用進めてるけど
        給与は国産ディーラー勤務の○倍だからな
      • 0
      • 117. 名無しさん
      • 2021年10月09日 18:00
      • >>103
        国産の○倍壊れるからやろ
      • 0
    • 7. 千尋の金隠し
    • 2021年09月29日 12:20
    • 大学進学率が上がったせいで、高卒で整備士目指す人が減ったのかも?
    • 0
      • 60. 名無しさん
      • 2021年09月29日 17:27
      • >>7
        東京・神奈川・京都では高卒就職率10%切っとるからな
        東京は5%が目前
        一番高い青森でさえ高卒就職率32%だ(ただし大学進学率は44%)
      • 0
    • 9. 名無しさん
    • 2021年09月29日 12:23
    • 整備士の人もエンジンからモーターバッテリー関連の知識を取り入れないといけないから大変だよなぁ
    • 0
      • 14. 名無しさん
      • 2021年09月29日 12:32
      • >>9
        EV化により新たに覚えないとダメな技術や知識が増えたのに
        給料や待遇は酷いブラックのままの業界
        それで人手不足だと言ってるから頭がどうかしてる
        コンビニですら夜中とか時給を上げてもバイトを確保出来ないのに…
      • 0
      • 39. 名無しさん
      • 2021年09月29日 15:03
      • >>9
        EVなんか初めにUSB刺して車に故障とか聞くやろ
      • 0
      • 88. 名無しさん
      • 2021年09月29日 22:32
      • >>39
        今だってやってるけど診断ツールが各ディーラーに置いてあるかってのも怪しいのが現実なんだよなぁ
        それはそれで教育も必要だし
      • 0
    • 10. 名無しさん
    • 2021年09月29日 12:28
    • 本スレにもある通り、
      ディーラーは給料安いからディーラーで技術身に付けて独立しないとやっていけないと友達言ってたな。
    • 0
    • 11. 名無しさん
    • 2021年09月29日 12:28
    • ホントに必要なら看護師みたいに給料あがる
      それが為されない時点で欲しいのは人材でなくて奴隷なのだとわかる
    • 0
    • 12. 名無しさん
    • 2021年09月29日 12:31
    • 技術さえも自ら無くそうとしてゆく日本とは…
    • 0
    • 13. 名無しさん
    • 2021年09月29日 12:31
    • 車は世の中の大半の人が乗るんだから、いっそ義務教育に入れろよ。
      古文とかは社会に出てから触れる奴、ほとんど居ないんだから廃止して、「車の授業」を取り入れれば良い。
      別に古文が要らないとか言う話じゃなくて、限られた授業の中で必要な知識ってなったら、古文研究者になるよりも、自動車に乗る人の方が何万倍も多いからな。
    • 0
      • 16. 名無しさん
      • 2021年09月29日 12:35
      • >>13
        米国とかは自動車整備士とかに丸投げじゃなく
        自分で車をいじれる人が多くいるんよね
        米車(韓国車)は故障しまくるから技術をみんな習得するしかないし車検も無いから
      • 0
      • 19. 名無しさん
      • 2021年09月29日 12:44
      • >>13
        やるなら教習所でやるか感じかね。
        免許取れる人減りそうだけどな。運転はできるけど、車の知識となると知らん人の方が多いだろうしね。
      • 0
    • 15. 名無しさん
    • 2021年09月29日 12:32
    • 整備士=給料安いイメージが付いてるからな
      そりゃ若い子は目指さないっすわ
      自動車好きなら猛勉強してメーカーに就職しなさい
    • 0
    • 17. 名無しさん
    • 2021年09月29日 12:42
    • 経営者は肉体労働者を搾取してもいいと思っているから
      替わりはいくらでもいると思ってるところは潰れるだけ
    • 0
    • 21. 名無しさん
    • 2021年09月29日 13:04
    • 日本人整備士の離職率のおかげで、「求人を出されるなら、外国人の技能研修者を採用してください」とか斡旋会社からひっきりなしに電話がかかってくる。
      日本人整備士に対して最低限の給与・補償すらもまともにできていないような業界が、外国人研修者の衣食住の保障なんぞできるとでも思ってんのかよと。

      今年度は特定整備追加でーす、お高い機械買ってくださーい嫌なら外注してくださーいまた無駄な社団法人()増やして業界圧迫しまーす★★★
      ・・・この業界に未来があると思うか???
    • 0
    • 22. 名無しさん
    • 2021年09月29日 13:13
    • 奴隷不足で潰れるならドンドン潰れて新陳代謝してくれ
    • 0
    • 23. 名無しさん
    • 2021年09月29日 13:23
    • トヨタやレクサスの不正車検でも責任押し付けられてるみたいだし、ホントクソな仕事。
      クイック車検って、経営陣や営業が押し付けて無理矢理やらせてるのに、いざとなったらサービスのせいにして知らんぷりだからな。
    • 0
    • 24. 名無しさん
    • 2021年09月29日 13:24
    • トヨタは不正車検だし、まともな人材いないって聞いたけど?
    • 0
    • 25. 名無しさん
    • 2021年09月29日 13:34
    • 不正車検と繋がるわけだ。
    • 0
    • 26. 名無しさん
    • 2021年09月29日 13:36
    • テスラなんて点検も整備もネットに繋げて…だもんな
      日本の法が許されるならば、車検だってワイヤレスだぞ、
      これからはテレワーク整備士の時代になるんじゃない?
    • 0
      • 27. 名無しさん
      • 2021年09月29日 13:43
      • >>26
        部品交換や調整を必要とする箇所も多いから、実際に車に触らないといけない整備がなくなるわけじゃない。
      • 0
      • 46. 名無しさん
      • 2021年09月29日 15:40
      • >>26
        テスラも車を整備しにわざわざガレージまでサービスカーが来るんだぞ
        なんでも遠隔ってわけにはいかないよ
      • 0
    • 28. 名無しさん
    • 2021年09月29日 13:46
    • じいちゃんが80過ぎまで自営で自動車整備やってたけど
      好きじゃないとできんだろうなと思っとる
    • 0
    • 30. 名無しさん
    • 2021年09月29日 14:02
    • 整備は自分で←とか言ってるヤツは旧車だろ?
      今のクルマはせいぜいオイル交換・灯球交換くらいに留めておかないとすぐ警告灯に見舞われるぞ。
      ブレーキ周りにしても電装が来ていて気軽に触れない。
    • 0
      • 94. 名無しさん
      • 2021年09月30日 04:34
      • >>30
        BMWとかは、かなり前からオイル交換・灯球交換を
        指定工場以外で交換すると整備警告灯付きっぱなし
        になる。
        整備後に診断機あてて警告履歴を消さないとダメ。
      • 0
    • 31. 名無しさん
    • 2021年09月29日 14:14
    • 整備士にも販売ノルマ課すディーラーが悪いのよ
      車の整備やりたくて入社したのに、販売ノルマ達成できなくてやめるヤツ多すぎ
    • 0
      • 52. 名無しさん
      • 2021年09月29日 16:26
      • >>31 整備振興会が推奨してたりするんだぜ・・・整備士もお客様への営業トークで売り上げを出す時代!って声高らかにな・・・。

        運送業界のサービスドライバーさんもか、大変だよな。
      • 0
      • 72. 名無しさん
      • 2021年09月29日 18:59
      • >>31
        >>52
        あ ほ く さ
        そんなら営業も整備したり配送するのが道理だよなぁ?
      • 0
      • 87. 名無しさん
      • 2021年09月29日 21:58
      • >>31
        自分は整備士やってた頃はそんなもんガン無視してたけどな。
      • 0
    • 32. 名無しさん
    • 2021年09月29日 14:17
    • 自分たちのサービスを安売りしてるんだから、若い整備士たちが高いモチベーションでいられるわけがない。
    • 0
      • 89. 名無しさん
      • 2021年09月29日 22:34
      • >>32
        芸の安売りは身を亡ぼすってのはどの業界も同じやね……
      • 0
      • 109. 名無しさん
      • 2021年10月01日 14:54
      • >>89
        それだと庶民お断りになるな
        安売りじゃなくて、抜き取りが問題だというに……
      • 0
    • 34. 名無しさん
    • 2021年09月29日 14:30
    • 車側も複雑になっててAssy交換前提とかになると取り外す箇所も増えて工数も増えるわな
      ヘッドライトとかが良い例
    • 0
      • 93. 名無しさん
      • 2021年09月30日 04:29
      • >>34
        今の車はボンネット開けた後、エンジンの上の
        蓋を外さないと整備も出来ない。
      • 0
    • 35. 名無しさん
    • 2021年09月29日 14:36
    • 程度によるけど汗水垂らして働かなきゃダメだし体汚れるし、今の子は絶対そういうのやりたがらないだろうな
    • 0
      • 99. 名無しさん
      • 2021年09月30日 10:43
      • >>35
        国が大企業のホワイトカラーばかり優遇してるからね。プレミアムフライデーなんか良い例
      • 0
    • 36. 名無しさん
    • 2021年09月29日 14:57
    • エアコンもない場所で、臭いオイルの匂いをかぎながら、油まみれで仕事だからな
      指先がオイルで毎日毎日染まるから取れなくなるってさ
      しかも給料が安い、そりゃ避けられるわな
    • 0
    • 37. 名無しさん
    • 2021年09月29日 15:02
    • 大変で給料少なくてEVで仕事減るの目に見えてるそし
    • 0
    • 38. 名無しさん
    • 2021年09月29日 15:02
    • ワイ医療職、年収が整備士より低くてビビる。転職すっかな?
    • 0
    • 40. 名無しさん
    • 2021年09月29日 15:04
    • 部品交換職に高給払う訳ないやろ!
    • 0
      • 73. 名無しさん
      • 2021年09月29日 19:13
      • >>40
        国会スヤスヤ職「それな」
      • 0
      • 76. 名無しさん
      • 2021年09月29日 20:15
      • >>40
        「なんでたかが部品の交換に金払わなアカンのや!サービスで修理しろやボケ!!」
        こうですねわかりません
      • 0
      • 97. 名無しさん
      • 2021年09月30日 08:14
      • >>40
        と思うなら自分で工具なり揃えて自分でやれば宜しい
      • 0
      • 107. 名無しさん
      • 2021年10月01日 07:20
      • >>40
        トラブルシューティングって知ってるかい?悪い部品を特定するのも技術や機材が必要なんだぜ?
      • 0
    • 41. 千尋の金隠し
    • 2021年09月29日 15:09
    • 軽自動車までが高級化して、つまらんクレームが増えてるらしい?
    • 0
      • 110. 名無しさん
      • 2021年10月01日 14:57
      • >>41
        価格を上げれば民度も上がるなんて
        そんな単純だったら苦労しないからな
      • 0
    • 43. 名無しさん
    • 2021年09月29日 15:16
    • 整備するにも整備士以外に部品が必要だったりするわけだけど、ディーラーはともかく修理工場だと客が得体の知れない格安新品を持ち込んで交換しろとか、それが原因でトラブっても取り付け方が悪いとか文句言ってくるし、持ち込みを拒否ったらグーグルレビューとか低評価点けるとか脅してくる。
      持ち込みが増えると部品を仕入れて売れない、金額を乗せられないから利益が出ない。持ち込みを拒否すると脅される。少ない利幅の中でやっていくなら人件費を削るしかなくなるんだよ。
    • 0
    • 45. 名無しさん
    • 2021年09月29日 15:39
    • 新時代の3Kはきつい汚い稼げないだからな・・・そりゃ人もいなくなるわ
    • 0
    • 49. 名無しさん
    • 2021年09月29日 15:48
    • 未だにチェンジニアとか馬鹿にしてる人がいるが、時間と手間と請求金額を考えたらASSY交換したほうがいい場合が多分にある。ただ、アクチュエーター系の故障でよくあるモーターの不具合の場合、単品での部品供給が無いのは昔から疑問。
    • 0
    • 51. 名無しさん
    • 2021年09月29日 16:07
    • 退職したおじさんプライベーターのためのエンジン組み立てコースとかやったら少しは学校も潤うかもね
    • 0
    • 53. 名無しさん
    • 2021年09月29日 16:31
    • 整備士は30ぐらいで退職か営業かのどちらかを選ばせられるからな。
      新人は毎年入ってくるからメカニックは基本使い捨て、今の時代それを続けたら先細りに成るのは当たりまえ。
    • 0
    • 54. 名無しさん
    • 2021年09月29日 16:50
    • 部品交換屋なんて言ってる奴、交換するにも面倒くさく作ってあって
      あっちこっち外してやっと部品が見えるってパターンだからな。
      時間がかかってマジやってらんね。
      3月の残業なんか160h超えたことあったからなあ。
      死にそうになって、辞めたけど。
    • 0
      • 114. 名無しさん
      • 2021年10月02日 22:01
      • >>54
        クラウンだけどバルブ交換くらい自分でやろうと思ったが素人にはできんね
        タイヤハウスの方から外して交換してたわ
        見てたら凄い大変そうやった
      • 0
    • 55. 名無しさん
    • 2021年09月29日 16:59
    • 地方だと40代で年収300万円クラスで当たり前
      その上小規模事業者が多いから経営も安定してない
      そりゃ減って当たり前だよ
    • 0
    • 56. 名無しさん
    • 2021年09月29日 16:59

    • 車検を簡易化すれば整備士も少なくて済む、簡単なことだ
    • 0
    • 57. 名無しさん
    • 2021年09月29日 17:05
    • メカドック(漫画ではない)は最低時給以下
    • 0
    • 58. 名無しさん
    • 2021年09月29日 17:10
    • 机上の理論振りかざしてドヤ顔してる奴らが、今の状況を作り出した
      張本人なんだよな。
      こういう奴に限って、仕事出来ない、使えない役立たずなんだよ。
      現場シッチャカメッチャカにして、責任取らずに丸投げしてトンズラ。
    • 0
    • 59. 名無しさん
    • 2021年09月29日 17:13
    • 自動車販売店や整備工場には必須な職業であるのに賃金安すぎだからなぁ
      整備士の手取り10万ちょっとなのに営業はその倍は貰ってるし
    • 0
      • 65. 名無しさん
      • 2021年09月29日 17:39
      • >>59
        営業は数字が全てだから、売上出してるなら、それは正当な給料だろ
        整備士の給料が安いのが問題であって、営業を引き合いに出すのはオカシイぞ
      • 0
    • 61. 金ぴか名無しさん
    • 2021年09月29日 17:28
    • 友人整備士が、高度な要求する癖に金払いは悪いゴミユーザーが増えたって言ってた。
    • 0
      • 64. 名無しさん
      • 2021年09月29日 17:38
      • >>61
        それありそうだなぁ
        ネットの変な情報を鵜呑みにするやつとかが、自分の車の状態もわからずに言い出しそう
      • 0
    • 63. 名無しさん
    • 2021年09月29日 17:35
    • 業界全体で整備士を軽く扱いすぎる
      れっきとした技術職なのに給料安いもんな
      酷いディーラーなんかだと、整備士を続けて給料がそれなりになるくらいに営業に変えさせるらしいな
      営業に向いてる人なら「技術もわかる営業」として(ディーラーにとって)理想的な人材になるけど、普通は嫌になって辞めるわな
      結果としてディーラーには技術力の高い整備士を育てられないって落ちになる
    • 0
    • 66. 名無しさん
    • 2021年09月29日 17:40
    • 自動後退の整備士が外国人増えてきたけど作業見てて不安になるので
      近所のGSに切り替えたわ。
      まあ自動車整備士に限らず あらゆる職業が薄給に向かってるのは大問題!
    • 0
      • 71. 名無しさん
      • 2021年09月29日 18:47
      • >>66
        勉強嫌いな子供を働かせればいい
        ガイジン増えるの嫌なら
        改革が必要やね
        一番イイ案やと思うけど爆


      • 0
      • 92. 名無しさん
      • 2021年09月30日 01:51
      • >>71
        勉強嫌い≓向上心の低い人にあなたなら自身の車を整備して貰おうと思いますか?
        そう言う人達は外人以下の仕事しかしないと思いますよ
        てかまず仕事に就けないでしょうね。
        人命に関わる部分を触るんですよ? 分かってますか?
        まあ71氏に限らず こう言った技術軽視の傾向は
        日本全体に見られますね。実に嘆かわしいです。
        金払いに関しては若者どころか中高年も含めて
        国民全体でお金離れが進んでますからね
        そこにメスを入れないと解決しないと私は思います
      • 0
    • 67. 名無しさん
    • 2021年09月29日 18:00
    • 整備士の給料あげればその分整備代も上がる。誰も整備しなくなる。悪循環になるんだよね。自動車税とか整備士に振り分けてあげて欲しいね。
    • 0
      • 111. 名無しさん
      • 2021年10月01日 15:01
      • >>67
        そうそう東京オリンピックだって、もっと予算欲しかったよね(笑
      • 0
    • 68. 名無しさん
    • 2021年09月29日 18:05
    • うちの方のカー用品店では東南アジア系外国人の整備士をよく見るようになったな

      いずれ全国的に広がっていくんだろうか?
    • 0
      • 70. 名無しさん
      • 2021年09月29日 18:42
      • >>68


        だいたい自分がおしゃれに綺麗に着飾って
        汚れる仕事のサービス安く受けようって
        図々しすぎる先進国
        歪みはイスラム化まったなしとなるじゃろ
      • 0
    • 69. 名無しさん
    • 2021年09月29日 18:07
    • 10数年前に整備士辞めて異業種に移ったけど、今の仕事辞めたとしても
      また整備士になりたいなんて微塵も思わん
      車をいじるのは好きで今でも足換えたり自分でしてるけど
      車検だ点検だってのはつまらんし
    • 0
    • 74. 名無しさん
    • 2021年09月29日 20:13
    • 電気自動車が全盛になったら高齢の整備士のおっちゃんとか対応できるんだろうか?
    • 0
      • 77. 名無しさん
      • 2021年09月29日 20:23
      • >>74
        今ですら電子化が進んで、電装関連で訳わからんエラーに起因する不具合が増えてきて特に町工場レベルだと怪しくなってる
        納車から半年くらいの車が診断機に引っかからないエアフローメーターの特性異常でエンジンがまともに回らなくなってた時は草生えたわ(凄まじくレアケースだけど)
      • 0
    • 75. 名無しさん
    • 2021年09月29日 20:14
    • 正規ディーラーの整備士だが6年目で年収500万くらいだな
      残業は月20~40時間くらい
    • 0
    • 78. 名無しさん
    • 2021年09月29日 20:23
    • 「給料上げてやれ」とか気軽に言う奴が多いが、そういう奴は自分の車の値段や整備費が、2倍とか、数万円とか上がってもいいのか?
      意外かもしれんが、軽自動車は中流より上の年収層に1番売れてる。なぜなら金が無いのではなく、金はあるけど、できるだけ他人へのサービスには金を使いたくないからだ。
      こんなふうに、ケチな奴らが増えすぎたからなんだよ。
    • 0
      • 100. 名無しさん
      • 2021年09月30日 12:39
      • >>78
        それは事実だろうが、それにあわせて安売り合戦する各ディーラー等の問題だと思うよ
        客が安いのを求めるのは当然で、それに対して「これ以上は安くできません」って言えるのが理想なんだけど、安売り合戦して自分たちの首を締めてるって状況
      • 0
      • 112. 名無しさん
      • 2021年10月01日 15:14
      • >>78
        それならエンドユーザーには関係ない話だな
        中間業者(それと自動車税など国の制度)に言うべきだ
        そうでなければ、とんだとばっちりだな
      • 0
      • 118. 名無しさん
      • 2021年10月09日 18:16
      • >>78
        金ないけど安全に関わる作業だから値段は高くても良いわ。
        ただ、少し矛盾しているけど車検頻度下げてくれ。
      • 0
    • 79. 名無しさん
    • 2021年09月29日 20:24
    • 俺たちの世間様からのイメージは「整備工」。底辺感半端ないだろ?
    • 0
      • 83. 名無しさん
      • 2021年09月29日 20:45
      • >>79
        整備工といえばドラマとかで昔よく見た傷害事件の容疑者で
        車の下から寝板に乗ってモンキー持って出てくるパターン
      • 0
    • 80. 名無しさん
    • 2021年09月29日 20:26
    • そのうち技能実習生なくして
      成り立たなくなるただろ
      ああ、デフレ社会、第三国まっしぐら
      自民党バンザイだな
    • 0
    • 81. 名無しさん
    • 2021年09月29日 20:38
    • 汚い、きつい、臭い、拘束時間多い、休暇ない、給料低い、体に悪い、クレーム多い、カッコ悪い(モテない)、結婚できない、の怒涛の10Kに耐えられるか?
    • 0
      • 85. 名無しさん
      • 2021年09月29日 20:54
      • >>81
        わかったわかった根性なしの腑抜け
        お前のせいやw
      • 0
    • 82. 名無しさん
    • 2021年09月29日 20:42
    • IT業界なんかも国自体が形のないもんなんかに金出す必要ないでしょをやり続けた結果、IT後進国になったしな
      基本的に国からして技術職なめてんだよ
    • 0
    • 84. 名無しさん
    • 2021年09月29日 20:51
    • 整備士を一番かっこよく書いている漫画が
      「やらないか?」ですからねえ。一応モテる男だが。
    • 0
      • 90. 名無しさん
      • 2021年09月30日 01:12
      • >>84
        メカドックだろ
        レースメインで忘れがちだが、ドライバーの殆どが整備士だ
      • 0
    • 91. 名無しさん
    • 2021年09月30日 01:37
    • どの業界でも見合った給料でないのと、国連に名指しで指摘されるほどの劣悪な日本の労働環境がね。。友達もディーラーで働いてたけど、顧客の要望にあわせるために毎日深夜3時まで残業、受付・接客、ちょっと何かあると滅茶苦茶言われ、給料はお察しのスズメの涙。。結局じさつしちゃったけど。。
    • 0
    • 95. 名無しさん
    • 2021年09月30日 04:41
    • 会社も工賃で稼げないからな
      車検だって見積のほとんどが税金と交換部品代だし
      そもそもが業界として利益の出しづらい構造になってるからそりゃ待遇だって変わらんよ
    • 0
    • 96. 名無しさん
    • 2021年09月30日 07:54
    • リコールの増加と人手不足でアップアップの上、営業の方が給料が高いんじゃ、メカニックはやる気なくすよ。
    • 0
    • 98. 名無しさん
    • 2021年09月30日 10:29
    • 唐突なひよこ鑑定士で草
    • 0
    • 101. 名無しさん
    • 2021年09月30日 14:07
    • 作業する人手が不足してるなら客を待たせるしかないよ
      スタッドレスタイヤの駆け込み交換だってそうだろ?
      明日雪予報なんだから今日作業してくれ無きゃ困るったって無理なもんは無理
      整備士不足が更に深刻化したらオイル交換は1ヶ月前には予約入れてくださいねとか
      車検受け付けてくれる店がなくて半年前に車検切れたまま家に車置いてあるとか色々起きそうだな
    • 0
    • 104. 名無しさん
    • 2021年09月30日 17:32
    • 給料安くて土日の休みは取りにくいし年間休日自体も少ない
      会社にもよるけど基本的に残業は多い
      そのくせ資格、知識、技術、早さを求められる
      医療職ほどではないが人命に関わるし、車自体も高いので2つの意味で仕事にかかる責任は重い
      現状で人材が不足するのは当たり前
    • 0
    • 105. 名無しさん
    • 2021年09月30日 18:10
    • 国が頑なに待遇を固定化する業種あるよな、
      何企んでんだろ。
    • 0
      • 108. 名無しさん
      • 2021年10月01日 12:09
      • >>105
        国じゃなくて雇う側の要望だろ
      • 0
    • 106. 名無しさん
    • 2021年09月30日 23:34
    • メーカーが車売る為のシステムでディーラーが薄利でメンテやら修理やらしてるツケが整備士にきてるんだよな。
      介護や建築と同じ道を辿るであろう。
    • 0
    • 113. 名無しさん
    • 2021年10月02日 00:38
    • とにかく経営者から離れた末端の従業員程給料が低い今の状況をなんとかしてくれ
    • 0
    • 115. 名無しさん
    • 2021年10月06日 20:20
    • この体制を変えなければ、技能実習、特定技能なしでは
      成り立っていかないと思う
      ま、そのうち特定技能2号の対象になるのも時間の問題や
    • 0
    • 116. 名無しさん
    • 2021年10月09日 17:56
    • 旧車維持したいからそこそこの給料なら転職したいけどそこそこじゃないからなあ。
    • 0
    • 119. 名無しさん
    • 2021年10月19日 21:57
    • ディーラーに整備とメンテナンス頼んでも、
      技術料の低さに驚くよ。特に国産車ディーラー
      殆ど部品代やん、もっと取ってええんやぞ
    • 0
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