1::2021/10/07(木) 21:13:12.33 ID:LwTMSaZx0 BE:423476805-2BP(4000)

“ホンダのコンパクトミニバン、フリードのフルモデルチェンジ発売が、早ければ2022年秋にも実施される見込みである。

フリード
画像は現行モデル

Bセグメントカーをベースに3列シートミニバン化された車種は、国内ではフリードのほかトヨタ・シエンタがあるが、これら2モデルはいずれも商品力が高く、長年、他ブランドの参入を難しくしてきた。

特にフリードは、軽自動車を除く登録車クラスにおいて、ホンダの再量販モデルで、同社のなかでも非常に重要度の高い車種となっている。

そんななか、新型フリードのフルモデルチェンジ発売が期待される2022年は、日産とダイハツにおいてもコンパクトミニバンの新型車種を投入する動きがあり、フリードのセールスは脅かされることになりそうだ。

■フリードの脅威1:ノート派生3列シートミニバン
フリードの第一のライバルとなりそうののが、ノート派生の3列シートミニバンである。日産では、新型ノートをベースにした派生モデルとして「プレミアム案」と「3列シート案」が計画されていたが、特に前者はノートオーラとして既に、市販化を果たしている。後者の3列シート車についても開発が進行中となっており、2022年の発売が想定される。やはりシリーズ式ハイブリッドのe-POWERが搭載されることになるだろう。

■フリードの脅威2:ブーンルミナス後継
そして、フリードの第二のライバルとなりそうなのが、DNマルチシックスである。ダイハツは、かつてのブーンルミナス、その姉妹モデルのトヨタ・パッソセッテを後継する国内向け多人数乗車モデルを模索してきた。

そのユーザーへの提案の一つとなったのが、東京モーターショー2017で出品されたDNマルチシックスである。当時からダイハツはSUVテイストかつ小型の3列シート車を国内市場に参入させるタイミングを見計っていたことになる。

そして最近になってダイハツは「e-SMART HYBRID」を完成させており、DNマルチシックスのような小型車クラスの新型車を市場投入する機運が高まっている。”
(つづきあり)

https://car-research.jp/freed/honda-5.html





13::2021/10/07(木) 21:37:19.35 ID:9+gkwQOk0.net

プラスじゃなくてフルフラットにできるスパイクに戻せ
52::2021/10/08(金) 01:32:23.25 ID:DRZgsxwK0.net

>>13
同意
14::2021/10/07(木) 21:37:39.50 ID:rkatvgPb0.net

あの車格で三列シートって必要?
19::2021/10/07(木) 21:57:42.79 ID:IRU42y340.net

現行フリードは良く出来てるのぅ
23::2021/10/07(木) 22:19:44.40 ID:MstSOlwh0.net

パッケージングは好きだがいかんせん足回りが貧弱すぎる
21::2021/10/07(木) 22:03:52.38 ID:o+izYzNw0.net

ストリームは良く出来た車だったな
ストリームを潰したウィッシュも廃止
時代は早いもんだ
11::2021/10/07(木) 21:35:50.78 ID:pGG192330.net

ん〜、ルーミー買うわ
26::2021/10/07(木) 22:32:32.72 ID:PUfZ4EUr0.net

>>11
乗ったら解るけど、
安普請をクルマの形にしたらアレになるって見本だぞ
44::2021/10/07(木) 23:08:38.49 ID:dp8rcO0V0.net

>>26
レンタカーで借りたけど、凄い安っぽい車だったわ。
以前に借りてた同じクラスのラクティスなんかいい車だったのに。
12::2021/10/07(木) 21:37:01.48 ID:sWiThKEh0.net

新型キューブまだかよ
16::2021/10/07(木) 21:40:24.77 ID:Tmqbx6GL0.net

キューブ3があっただろ
諦めろ
18::2021/10/07(木) 21:51:58.18 ID:7KmXALWO0.net

ルーミーは安っぽ過ぎた
荷室も穴ぼこだらけだった

ソリオが妥協点だったわ
25::2021/10/07(木) 22:30:33.32 ID:oS0zXvbJ0.net

フリードとスパイクは絶対分けたほうが良い、コスパと洗練追求のフリード、角張りメッキいかつい系スパイク
34::2021/10/07(木) 22:54:52.11 ID:VaWfB2/90.net

ミニバンでも、少し小さめのクラスってフリードかシエンタしかないんだね
アイシスぐらいがちょうどいいのに
35::2021/10/07(木) 22:55:18.23 ID:im1xcSxz0.net

4人家族でFREEDとシエンタで悩んでたけど正解はソリオだった
36::2021/10/07(木) 22:55:25.39 ID:w8HRsXHo0.net

2列シートのフリード+、釣り車にいいんだよな。試乗したけど、かなり荷物が乗るし、車中泊もいける。ボディサイズが小さいメリットもかなりあるんだが、いかんせん1.5NAは非力過ぎる。
試乗で非力を感じたから、荷物を載せたらドン亀だろうな。せめてターボ車のラインナップが欲しかったわ。
111::2021/10/09(土) 23:46:19.10 ID:uWcZfKNH0.net

>>36
積載、車中泊で釣り車に丁度いいよな
40::2021/10/07(木) 22:56:04.88 ID:VaWfB2/90.net

ミニバンでも、少し小さめのクラスってフリードかシエンタしかないんだね
アイシスぐらいがちょうどいいのに
43::2021/10/07(木) 23:01:59.93 ID:gMABilHA0.net

ストリームの再販がなかなかないから
53::2021/10/08(金) 01:36:05.94 ID:FnsngXlD0.net

どんだけチェンジするんだ2022
半導体ないまま
59::2021/10/08(金) 10:37:00.39 ID:P7UrADUS0.net

結局ステップワゴン買った
60::2021/10/08(金) 10:38:13.11 ID:P7UrADUS0.net

ホンダは釣りアピールもっとした方がいい
収納スペースあるんだし
68::2021/10/08(金) 22:28:26.76 ID:JXTf2xng0.net

ホンダはシャトルどうすんの
69::2021/10/08(金) 22:33:05.33 ID:BVWJ8bWY0.net

フリードはいい車だよ。
不満は無い。
76::2021/10/09(土) 07:14:03.43 ID:DLpxm7610.net

運転性能的にはフリードより絶対ステップワゴン(走る曲がる止まる全てにおいてレスポンスがキビキビしてる)なんだけど何でフリードの方が売れてるんだろうな
78::2021/10/09(土) 07:38:03.03 ID:c01V70bo0.net

>>76
小さく小回りきくから
84::2021/10/09(土) 08:33:06.20 ID:1j+Kmy8q0.net

>>76
ステップワゴンはミニバンとしては
まじで最高の走りだけど高いだろ
HVだと450万ぐらいするんじゃないの
82::2021/10/09(土) 08:27:42.04 ID:l5WVG/D20.net

ステップはいい車
ノアボク、セレナよりいいぞ。
売れないけどな
81::2021/10/09(土) 08:24:01.41 ID:DoIrpg6K0.net

フリードの2列モデルは最高の利便性だね
102::2021/10/09(土) 13:22:17.60 ID:NANe15IO0.net

アドバンスド パークやプロパイロットパーキングみたいのがホンダにもあればいいのに
114::2021/10/10(日) 01:57:53.22 ID:wss9K6dz0.net

ホンダはフリードより小型の新型ミニ板開発中みたいだぞ
トールやSOLIOの対抗馬でN-BOXのワイド板で得意のセンターレイアウトで巨大な二室空間らしいよ
106::2021/10/09(土) 21:51:58.38 ID:iHDtmvFO0.net

どうせ値上がりするやろ
22::2021/10/07(木) 22:19:37.48 ID:DuVRwq1x0.net

次の車検までにフルモデルチェンジのフリードに乗り換えたいんだよね。何とか納入に間に合いますように
ホンダ【フリード】フルモデルチェンジ予想2022年、日産とダイハツが競合車種投入で激戦へ [423476805]
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1633608792




YouTubeでも活動してます!

よければチャンネル登録をぜひお願いします!


shakotan news



 コメント一覧 (36)

    • 1. 名無しさん
    • 2021年10月10日 18:56
    • ここまでフィットが不調となると、NBOXの普通車版みたいなのが欲しいところだな
      ライバルのトールとかソリオは結構売れてるし
    • 0
      • 3. 名無しさん
      • 2021年10月10日 19:18
      • >>1
        ホンダはそのN-BOXを基準に価格設定だぞ、
        N-BOXワイド230万円から…みたいな。

        普通車と軽自動車で価格の基準合わせなんて
        スズキやダイハツはやらないのにね
      • 0
      • 15. 名無しさん
      • 2021年10月10日 21:52
      • >>3
        当たり前だろそこに新たな市場を作ったのがNBOXなんだから
        普通車メーカーが作った軽と軽メーカーが作った軽が同じになるとでも?
      • 0
      • 30. 名無しさん
      • 2021年10月11日 14:49
      • >>15
        それってあなたの感想ですよね?(笑)
      • 0
      • 36. 名無しさん
      • 2021年10月15日 20:42
      • >>30
        ばかひろゆき信者さん黙ってろ
      • 0
    • 2. 名無しさん
    • 2021年10月10日 19:09
    • フリード+は後部座席がチープすぎて実質二人乗り。
      新型では改善してくれ。
      もしくは初代にあったFLEXを復活させてくれ。
    • 0
      • 16. 名無しさん
      • 2021年10月10日 22:14
      • >>2
        もうちょい後ろ伸ばしてもええんちゃうかと思う
        30~40cmもやれば結構違うだろ
      • 0
      • 17. 名無しさん
      • 2021年10月10日 22:32
      • >>16
        それだけ伸ばすとステップワゴンとほとんど変わらなくなるぞ
      • 0
      • 32. 名無しさん
      • 2021年10月12日 04:52
      • >>2
        代車で10日乗ったけど最高に良かったな。旋回性、加速、燃費、ただ車内が少しチープだったけど現行なら買ってもいいレベル。
      • 0
    • 4. 名無しさん
    • 2021年10月10日 19:40
    • ダイハツが競合出すの?
      シエンタと被るけど意味あるんか?
    • 0
      • 8. 名無しさん
      • 2021年10月10日 20:09
      • >>4
        ブーンルミナス・パッソセッテは実質シエンタに統合されたのにね。
        やるならOEM供給でシエンタ後継にしないと効率悪いよなあ。
        それともSUVみたいにサイズ刻んでいくつもりなのだろうか?
      • 0
      • 10. 名無しさん
      • 2021年10月10日 20:11
      • >>4
        流石にブーンルミナスとパッソセッテの大失敗から学んでいると思いたい
        この記事が言うフリードの脅威にはなれないだろうけど
      • 0
      • 21. 名無しさん
      • 2021年10月11日 05:39
      • >>4
        ダイハツから出るのは小さいデリカみたいな奴。
        まあ結局売れるのはOEM先のトヨタの方なんだけどね。
      • 0
      • 27. 名無しさん
      • 2021年10月11日 11:50
      • >>21
        ロッキーのロング版みたいなもんか?
        そうしたら今度はロッキーがお役御免ってことになりそう
      • 0
      • 31. 名無しさん
      • 2021年10月11日 17:38
      • >>27
        ロッキーのロングなんて、逆にトヨタからOEM供給を受ける側になるだろ
      • 0
    • 5. 名無しさん
    • 2021年10月10日 19:41
    • タントやロッキーみてるとダイハツのDNGAはダメだろ。
      あれでミニバン作っても、足まわり悪いの予想できて怖いわ。
    • 0
    • 6. 名無しさん
    • 2021年10月10日 19:44
    • 国内専用だからあと5年は今のままでいいよ。
      ホンダはモデルチェンジ早すぎ
    • 0
    • 7. 名無しさん
    • 2021年10月10日 20:01
    • ちょうど車検の代車で乗ってるんだけど、思ったより小回りきかんのよな。路地に入るときにあれ?ってなる。

      と思って調べてみると、最小旋回半径が5.2mあるのね。もうちょっとステアリング切れればいいのになあ。
    • 0
    • 9. 名無しさん
    • 2021年10月10日 20:09
    • シエンタも似たようなものだけどアッチは”家族”って感じがするので
      選ぶならフリードかなと思う。
    • 0
      • 22. 名無しさん
      • 2021年10月11日 05:40
      • >>9
        フリードこそファミリーカーやん
      • 0
    • 11. 名無しさん
    • 2021年10月10日 20:16
    • ダメハツが作る普通小型車はトヨタの意向伺ってばっかでコスト重視で作るから全くダメだわ
    • 0
    • 12. 名無しさん
    • 2021年10月10日 21:06
    • フリードプラス後部座席がもう少しスライドできるなら買うんだけどなあ。後部座席を広く使いたいんや!
    • 0
    • 13. 名無しさん
    • 2021年10月10日 21:09
    • 今年10年乗ったフリードからフリード+(HV)に買い替えた。
      ステップワゴンも候補に入れてたけど、試乗車見た時に思ったよりでかくて諦めた。実際家の車庫には入りきらないサイズだったし。

      感覚的な話になるけど、今まで乗ってたフリードよりエンジン音がうるさい。HVで車重が増えたせいもあるのか、以前には感じなかった非力感がある。今更だけどモデルチェンジまで待った方が良かったかも。
    • 0
      • 25. 名無しさん
      • 2021年10月11日 09:51
      • >>13
        新型はeHEVになるからいまのフリードよりももっさりした加速になるよ
      • 0
      • 33. 名無しさん
      • 2021年10月12日 09:09
      • >>25
        ヴェゼルの方ならしないぞ
      • 0
    • 14. 名無しさん
    • 2021年10月10日 21:31
    • え?!
      ダイハツから小型ミニバンって…シエンタありますやん。
      それか1リッターのミニバンでも出すの?
      走らなさそう。
    • 0
    • 18. 名無しさん
    • 2021年10月10日 22:50
    • こりゃ3列シートのソリオが出ても良いんじゃなかろうか
    • 0
    • 19. 名無しさん
    • 2021年10月11日 02:47
    • >ミニバンでも、少し小さめのクラスってフリードかシエンタしかないんだね
      >アイシスぐらいがちょうどいいのに
      アホか?
      アイシスってイプサムの兄弟車だから5ナンバーフルサイズに近く、今ならノアボククラスだ
    • 0
    • 20. 名無しさん
    • 2021年10月11日 04:02
    • 画像で見るとかっこ悪いと思ってたけど実物見たらええやんってなったから現行型好きなんだよなぁ
    • 0
      • 24. 名無しさん
      • 2021年10月11日 05:46
      • >>20
        ホンダは四輪も二輪も写真写りが悪い。
      • 0
    • 23. 名無しさん
    • 2021年10月11日 05:41
    • 今のフリードはとにかく後ろ姿がダサい
    • 0
    • 26. 名無しさん
    • 2021年10月11日 10:34
    • フリードやシエンタのような小型ミニバンは既にある。
      ホンダに無いのは普通車トールワゴンだろ。
      ダイハツはトール/ルーミーで狭いがノアでは大きいっていうライトエースサイズの5ナンバーだよ。
    • 0
    • 28. 名無しさん
    • 2021年10月11日 11:53
    • 日産は早くキューブ後継モデルを出してくれ
      選択肢は多いに越したこと無い
    • 0
    • 29. 名無しさん
    • 2021年10月11日 12:30
    • 独身で車中泊釣りする自分にはどんぴしゃだな
      シエンタに比べてフルフラット、エンジンパワーでこっちにしたわ
    • 0
    • 34. 名無しさん
    • 2021年10月12日 16:09
    • 初代フリードの中古を狙っているうちに次期モデルかよ…

      どうでもいいけどホイールは初代の4穴の方が使いまわしやすくてよかったなぁ
    • 0
    • 35. 名無しさん
    • 2021年10月13日 07:32
    • こういうニーズのあるところに見向きもしないマツダ
    • 0
いつもコメントありがとうございます! 誹謗中傷するコメントはご遠慮願います。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック