1::2021/10/10(日) 21:01:02.62 ID:y7Nsgggq0 BE:423476805-2BP(4000)

“スズキ・スイフトのフルモデルチェンジに向けての準備が進められている。新型5代目モデルは2022~2023年頃の発売が見込まれる。

Swift
画像は現行モデル

新型スイフトの大きな焦点となりそうなのが、パワートレインの電動化である。

スズキと同じく小型車をメインに製造販売してきたダイハツは、これまで消極的であったハイブリッドシステム導入に対する姿勢を一転し、新開発のシリーズ式ハイブリッド「e-SMART HYBRID」を小型SUVのロッキーに搭載させ発売することを今月発表した。

スズキはこれまで、マイルドハイブリッドシステム搭載車のラインアップ拡充を進めてきており、小型車クラスの電動化においてはリードしてきた。しかし、ここにきてダイハツに一本取られた形となった。

新型スイフトについて、このままマイルドハイブリッド路線を続けるのか。あるいは、スイフト レンジエクステンダーの復活も期待したいところである。

■スイフト レンジエクステンダー 2010年モデルは約100台を生産
ダイハツが新開発したシリーズ式ハイブリッドを採用した小型車は、実はスズキが2010年の段階でスイフト レンジエクステンダーとして具現化していた。

しかし当時の状況下では、スイフト レンジエクステンダーは経済的合理性が満たせないと判断され、その生産台数は僅か100台に届かない程であった。これらは、地元浜松の公共施設などに貸し出され、実証実験が行われる程度に留まった。スイフト レンジエクステンダーは一般発売も噂されていたモデルだけに、結果的にはファンの期待を裏切ることになった。

当時を振り返ると、スイフトは約116万円からのラインアップであった。現在は、1.2Lシリーズ式ハイブリッドを搭載する日産・ノートが、エントリー価格約203万円の設定で販売ランキング上位となる時代である。コスト高を理由に一般発売までたどり着けなかったスイフト レンジエクステンダーであるが、その復活に向けての機運は高まったと言えるのではないだろうか。

■次期スイフト、現実的にはCVTを使った新開発ハイブリッドの可能性”
(つづきあり)

https://car-research.jp/swift/sport-dis211010.html





13::2021/10/10(日) 21:29:21.52 ID:2+G0bpUw0.net

なんちゃってハイブリッド導入して、
5速マニュアル廃止か?
15::2021/10/10(日) 21:31:52.47 ID:5rqqAVkJ0.net

かっこいいな
17::2021/10/10(日) 21:33:25.24 ID:03QK3X6Q0.net

それでスイスポは?
14::2021/10/10(日) 21:30:11.06 ID:lVuUCYRw0.net

早くエブリイフルモデルチェンジやってくれ
今年で13年目だ
20::2021/10/10(日) 21:34:47.73 ID:cWAcdMpJ0.net

スイフトって最低価格Nboxより低いのな
24::2021/10/10(日) 21:44:55.82 ID:5VoLoItT0.net

四駆を選ぼうとするとCVTのみでMTが選択出来ないのが残念
30::2021/10/10(日) 22:15:39.65 ID:gOfpw0Kx0.net

スイフトベースの5ナンバーSUV出せば覇権取れるのに
32::2021/10/10(日) 22:16:44.67 ID:PRUjiJiP0.net

>>30
エスクード…
37::2021/10/10(日) 22:27:30.00 ID:I7D/InQZ0.net

>>32
3ナンバーだろ
34::2021/10/10(日) 22:18:50.17 ID:kAK8B43e0.net

ヤリスにだいぶ差を開けられたな
39::2021/10/10(日) 22:36:02.12 ID:UneFKXmQ0.net

次期のアルトにもMT設定がありますように
46::2021/10/11(月) 00:16:28.77 ID:fAM4NHRS0.net

現行全く見ないな
スポーツをたまに見るくらい
47::2021/10/11(月) 00:22:53.45 ID:0pE01C2L0.net

先月の車検の代車でスイフト乗ったけど軽くて快適だと思ったこういう車もアリだなと
49::2021/10/11(月) 00:41:01.52 ID:TSB89W1k0.net

俺の現行MTスイスポちゃんの希少価値爆上げ確定キタコレ
113:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2021/10/08(金) 22:08:45.03 ID:9ZpLb1K90.net

マイチェン後すぐ買ったんだけど、MT満喫したからそろそろハスラーのターボにでも
乗り換えようかなと思ったら、中古でも結構いいお値段してるのね現行スイスポ。
これから先もっと中古の相場上がるんかな?
119:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2021/10/09(土) 00:14:05.93 ID:+8FQEgvJ0.net

>>113
先代の32は1年半で1.5万kmで買取80万ぐらいだった
軽の方が遥かに買取価格高いよ
114:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2021/10/08(金) 22:09:47.72 ID:ov4ThtaC0.net

次期スイスポがクソなら上がる
173:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2021/10/01(金) 09:21:21.41 ID:XNPQxoi20.net

現行スイフトでGRヤリスRSに対抗して素エンジンでスイスポRS出したら売れるだろうか
174:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2021/10/01(金) 10:22:25.03 ID:HjlsQAfJ0.net

スイフトRSの外観でフェンダーとトレッド以外中身スイスポのスイフトRS/Zの方が絶対に売れる
187:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2021/10/01(金) 18:20:46.88 ID:vJGaknGO0.net

>>174
トレッドを狭くしたら、走りも変わるだろうね。
排気量は同じまま、レギュラーガソリン化はどうだろう。
189:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2021/10/01(金) 18:27:29.11 ID:HjlsQAfJ0.net

>>187
マツダ3とかみたいなハイオク推奨レギュラー許容エンジンもいいかもしれないな

まあ何言っても妄想なんだけど(1000)、1300、1500、スポーティ用のエンジンをラインナップしてほしいところ、今はRSt廃盤で1500相当がない
175:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2021/10/01(金) 10:51:26.63 ID:XNPQxoi20.net

スイフトRStは販売不振で消えてったからなあ。よほどお買い得な値段設定じゃないとRS/Zは厳しいのでは。
177:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2021/10/01(金) 11:24:41.73 ID:HjlsQAfJ0.net

>>175
アレ3気筒のリッターターボだったから格が違いすぎるんよ

スイスポと中身一緒で5ナンバーボディで奥ゆかしい外観デザインなら売れると思うんだけどなあ
中身一緒だから価格差なんてほぼゼロでいい
176:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2021/10/01(金) 10:59:09.81 ID:D2qU4bhN0.net

こうすれば絶対売れる!こうだったら買うのに!っていうもので売れた試しなし。
178:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2021/10/01(金) 12:46:46.38 ID:64XgcN1G0.net

むしろ中身素イフトでエクステリアがスイスポの方が欲しいんだけど
スズキ【スイフト】2022年フルモデルチェンジでレンジエクステンダー復活の可能性は? [423476805]
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1633867262
【スズキ】4代目スイフトスポーツ Part96【ZC33S】
引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/auto/1633304797
【スズキ】4代目スイフト #36【ZC13S/43S/53S/83S】
引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/auto/1629627230




YouTubeでも活動してます!

よければチャンネル登録をぜひお願いします!


shakotan news



 コメント一覧 (48)

    • 1. 鈴木修
    • 2021年10月11日 19:15
    • もっと軽くしろ!
    • 0
      • 25. 名無しさん
      • 2021年10月12日 00:11
      • >>1
        いくら軽くてもペラペラタイヤじゃ話にならないよw
      • 0
    • 2. 名無しさん
    • 2021年10月11日 19:19
    • 他のメーカーに言ってくれ
    • 0
    • 3. 名無しさん
    • 2021年10月11日 19:27
    • スイフトレンジエクステンダー(実験機)は、「アクセルペダルを踏んだ時のエンジンの回転の上がり具合が気に入らない」という理由でお蔵入りになったという噂が……
    • 0
    • 4. 名無しさん
    • 2021年10月11日 19:36
    • 回生ブレーキ大好きだからスイフトにシリーズハイブリッド積んだら買っちゃうかも知れん
    • 0
      • 16. 名無しさん
      • 2021年10月11日 21:02
      • >>4
        回生ブレーキだけなら、非HVのエネチャージにも
        一応、搭載しているんだぞ
      • 0
      • 31. 名無しさん
      • 2021年10月12日 09:31
      • >>16
        回生ブレーキは好きだけどEV走行もしたいんじゃ
      • 0
    • 5. 名無しさん
    • 2021年10月11日 19:38
    • ヤリスならともかくグローバル車のスイフトの相手がなぜダイハツ?
      妄想にも限度があるぞ
    • 0
      • 18. 名無しさん
      • 2021年10月11日 22:19
      • >>5
        ブーンと見積もり張るのはスイフトになるのかな一応…
      • 0
      • 27. 名無しさん
      • 2021年10月12日 03:02
      • >>5
        スイフトの販売のほとんどがインドで売れてて、実は日本はしょぼい
        本当はインドを見てるグローバル車だよな
      • 0
      • 48. 名無しさん
      • 2021年10月17日 00:15
      • >>27
        スズキはほとんどがインドで
        ダイハツはほとんどが東南アジアだからいい勝負よな
      • 0
    • 6. 名無しさん
    • 2021年10月11日 19:44
    • スズキらしくレースベース車バリの必要最低限の装備で走りは一級品の超軽量な安い車だしてくれ。
    • 0
      • 32. 名無しのはーとさん
      • 2021年10月12日 11:33
      • >>6
        残念ながら誰も買わないので
        お前の言うコンセプトズバリだったインプのスペCもユーザー(?)から文句出て結局どんどん装備が増えてった
      • 0
    • 7. 名無しさん
    • 2021年10月11日 19:52
    • A35みたいに見た目大人しくて中身はホットみたいな車も欲しい人はいるけど、このクラスだとそういう需要はかなり少ないと思う
      基本的に金無い若者向けだしいかにもって見た目の方が絶対いい
    • 0
    • 8. 名無しさん
    • 2021年10月11日 19:57
    • アバルト595コンペティツィオーネ
      NDロードスター MAZDA6セダン
      ジムニーシエラ ソリオバンディット
      この5台全部まとめて所有したかったけど色々あって1台しか持てない。
      1台で全ての生活用途に対応する実用性はほしいけどドライブも楽しみたいので
      トータルバランスに優れたスイスポにしました。
    • 0
    • 9. 名無しさん
    • 2021年10月11日 19:58
    • 修ちゃん引退したからスイスポが廃止されないか心配。
    • 0
    • 10. 名無しさん
    • 2021年10月11日 20:12
    • 現行スイスポが傑作なだけに、どうすんのかハラハラするわ
      今あんま金が無いから現行買えないんだよなぁ
    • 0
    • 11. 名無しさん
    • 2021年10月11日 20:15
    • スイスポもだけどエスクードに48vハイブリッドの話はどこ行ったんだろう
    • 0
      • 19. 名無しさん
      • 2021年10月11日 22:21
      • >>11
        ストロングハイブリッドはスズキにはまだ無理だって
        トヨタのOEMなら行けるだろうけどスズキが自ら開発してまでコストアップを許容しないと思う
        マイルドハイブリッド設定だったりダウンサイジングターボ(1.0Lのエスクードが欧州にはある)でなんとか食いつなぐんだろう
      • 0
      • 21. 名無しさん
      • 2021年10月11日 23:27
      • >>19
        ちょっとは調べろよ、普通に出してるから
        それとも謎のストロングハイブリッド基準があるんか?
      • 0
      • 22. 名無しさん
      • 2021年10月11日 23:28
      • >>19
        48vはストロングハイブリッドではありませんが、、、
      • 0
      • 26. 名無しさん
      • 2021年10月12日 00:24
      • >>22
        スイスポとエスクードの話なら知らん
        でもスズキとしてはスイフトとソリオで自社開発ストロングハイブリッド出してるからね
      • 0
      • 45. 名無しさん
      • 2021年10月13日 08:46
      • >>26
        なおマイルドハイブリッド車と燃費はほぼ変わらない模様
      • 0
      • 46. 名無しさん
      • 2021年10月15日 22:17
      • >>11
        欧州向けは48vマイルドハイブリッドついてるよ
        日本向けのエスクードは生産終了で今は在庫のみ
      • 0
    • 12. 名無しさん
    • 2021年10月11日 20:16
    • ダウンサイジングターボにこそマイルドHVが相性良いと思う
    • 0
    • 13. 名無しさん
    • 2021年10月11日 20:18
    • 新型になったらまたチー牛に売れまくるんやろなあ
    • 0
      • 14. 名無しさん
      • 2021年10月11日 20:39
      • >>13
        それはスイスポの方では?
      • 0
      • 36. 名無しさん
      • 2021年10月12日 12:12
      • >>14
        シビックHB、カロスポと並んで素のスイフトのMTモデルはチー牛に人気な印象
      • 0
      • 30. 名無しさん
      • 2021年10月12日 07:42
      • >>13
        チー牛はもう死語
      • 0
    • 15. 名無しさん
    • 2021年10月11日 20:39
    • 2代目素イフトのMTに乗ってるが来年で13年落ちになるから税金がな…
      現行モデルに買い替えを検討しているが電動化が有るなら待ってみるのも手かなぁ
    • 0
      • 40. 名無しさん
      • 2021年10月12日 15:06
      • >>15
        13年も乗ってるならそのまま税金払って今のクルマ乗ってる方がコスパ良くね?
      • 0
    • 17. 名無しさん
    • 2021年10月11日 22:19
    • 高くなっても許すから4区ターボのスイフトスポーツ出してよ…でもなあ、ランプの弾切れがオプションで付いてくるから買わんけど笑
    • 0
      • 23. 名無しさん
      • 2021年10月11日 23:30
      • >>17
        現行のテール球はLEDなので大丈夫ですね
      • 0
      • 29. 名無しさん
      • 2021年10月12日 07:27
      • >>17
        それ競合増えるだけでスズキに一切メリットがないw
      • 0
      • 33. 名無しのはーとさん
      • 2021年10月12日 11:36
      • >>29
        現行でBセグ4WDターボなんてGRヤリスくらいしかないだろ
        価格的には競合しないし
        BセグFFホットハッチの方がよっぽど競合する
      • 0
      • 42. 名無しさん
      • 2021年10月12日 19:45
      • >>17

        そもそもスイスポの出自は、JWRCとかスーパー1600とかだから、4WDはありえねーよな。
      • 0
    • 20. 名無しさん
    • 2021年10月11日 22:27
    • ずっと放置されてるから新型出ないと思ってた。
    • 0
    • 24. 名無しさん
    • 2021年10月12日 00:10
    • 今年は新車の生産が遅いから中古の値段が高めらしいね
    • 0
    • 28. 名無しさん
    • 2021年10月12日 07:19
    • スイスポは峠でシビックカモれるくらいには速いからな
      シビックがショボいってのもあるが
    • 0
      • 37. 名無しさん
      • 2021年10月12日 12:14
      • >>28
        シビックのタイプRてこと? 
      • 0
      • 38. 名無しさん
      • 2021年10月12日 13:22
      • >>37
        もちろん
      • 0
      • 41. 名無しさん
      • 2021年10月12日 18:29
      • >>38
        だが86にはサーキットで勝てない。
      • 0
      • 47. 名無しさん
      • 2021年10月16日 12:28
      • >>41
        勝てるケースもある
      • 0
    • 34. 名無しさん
    • 2021年10月12日 11:49
    • スイフトの4割くらいはスイスポが売れてるみたいだし
      スイスポのFMCも同時にやるくらいでええやろ
    • 0
    • 35. 名無しさん
    • 2021年10月12日 11:58
    • 今のエンジンが無くなればスイスポの価値は無い。
    • 0
    • 39. 名無しさん
    • 2021年10月12日 14:25
    • スイフトのAGSハイブリットが高すぎる、アクアの安いのが買える値段
    • 0
    • 43. 名無しさん
    • 2021年10月12日 19:48
    • スイフトはあのカツラみたいなデザインを変えた方がいいと思うんだけど。
    • 0
    • 44. 名無しさん
    • 2021年10月12日 21:15
    • 電池エクステンダーかあ
    • 0
いつもコメントありがとうございます! 誹謗中傷するコメントはご遠慮願います。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック