1:田杉山脈 ★:2021/10/11(月) 20:31:03.97 ID:CAP_USER.net

中国の自動車メーカーが商用の電気自動車(EV)で日本に攻勢をかける。東風汽車集団系などが物流大手のSBSホールディングス(HD)に1万台の小型トラックの供給を始め、比亜迪(BYD)は大型EVバスで4割値下げを目指す。世界的な脱炭素の動きを受け、物流大手はEVシフトに動くが、日本車メーカーの取り組みが遅れており、価格の安い中国車を選んでいる。出遅れた日本車メーカーは早期に巻き返さないと国内市場を奪わ...
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC056MB0V01C21A0000000/





5:名刺は切らしておりまして:2021/10/11(月) 20:37:24.89 ID:egg3xHFL.net

京都で走っているEVバスの路線拡大か
2:名刺は切らしておりまして:2021/10/11(月) 20:32:57.27 ID:tlAnSWtk.net

EVバスは加速が穏やかで乗り心地最高だからどんどん増やして欲しいわ
6:名刺は切らしておりまして:2021/10/11(月) 20:37:47.60 ID:+k/B+hjs.net

発火したりしてないのか?輸出向けのはちゃんと作ってたりするのかな
7:名刺は切らしておりまして:2021/10/11(月) 20:39:31.23 ID:wDItKDmk.net

フランス、イタリアでやってたな
中国製電気自動車のリース産業
リースなので量がすべて、その点中国製はまとまった台数で独走
ただ中国製EVは問題が多すぎるんだよなあ
なにかあっても自己責任ってのが笑えた
9:名刺は切らしておりまして:2021/10/11(月) 20:42:37.25 ID:b4K+wNHE.net

アフターサービスは?
28:名刺は切らしておりまして:2021/10/11(月) 21:06:56.87 ID:NC4wgvzf.net

>>9
リースなので、トラブった場合は中国側の話で、使用者にはノープロブレムだろう?

逆を言えば、買い上げでは怖くて使えないということ
10:名刺は切らしておりまして:2021/10/11(月) 20:43:13.67 ID:J1m63DSo.net

価格だと日本企業は太刀打ち出来ない
車は日本企業の方が多少は優位かもしれない
日本企業を応援するなら 「宅配は日本車以外お断り」 するしか無いだろう
13:名刺は切らしておりまして:2021/10/11(月) 20:46:04.48 ID:uS0ZepfH.net

地道に安全性とか信頼性上げてきたら驚異だな
そのうちスマホみたいになるかもね
50:名刺は切らしておりまして:2021/10/11(月) 21:43:30.28 ID:Eb9RDFBV.net

>>13
上げてくるだろうね。多少の失敗しようがなんだろうが数で続けてやり続けるから。
走行距離の問題とか適正範囲が限定されるとはいえ、勝ち筋が見えてるのにやめる理由がない。

ノウハウ培ったところで、運送屋がEVリース業とか始めて業態転換してきたら面白いな。
14:名刺は切らしておりまして:2021/10/11(月) 20:46:08.31 ID:nV2ZBVJ2.net

走る時限爆弾
15:名刺は切らしておりまして:2021/10/11(月) 20:46:30.97 ID:AgSsaqVg.net

予想よりも早いな。爆発がーと言うが
日本で購入採用され安全性を証明するだろ
18:名刺は切らしておりまして:2021/10/11(月) 20:56:29.59 ID:v5NOM7VM.net

これ10年後にゴミにならずにどれだけ生き残ってるんだろう?
25:名刺は切らしておりまして:2021/10/11(月) 21:03:13.94 ID:h6gB5m7v.net

秘密のボタンとか仕掛けられそうで怖いわ
30:名刺は切らしておりまして:2021/10/11(月) 21:07:26.35 ID:Lcv15btI.net

日本企業は短距離需要を軽視しすぎ
32:名刺は切らしておりまして:2021/10/11(月) 21:08:45.66 ID:AgSsaqVg.net

佐川はEV整備のノウハウを生かして
将来は中国EV販売整備で多角化かな?
日本メーカーは水素で頑張る展開だな
42:名刺は切らしておりまして:2021/10/11(月) 21:19:23.57 ID:TVwf6jaC.net

駐車場で発火して他車を巻き込むのが見えるぞ
45:名刺は切らしておりまして:2021/10/11(月) 21:27:16.40 ID:rhwWMOKV.net

>>1
中国製バッテリーは石炭火力発電で作っているからメチャ環境負荷が大きいぞ。国境炭素税を掛けてやれ
48:名刺は切らしておりまして:2021/10/11(月) 21:36:09.92 ID:auL7wnmn.net

ヤマト佐川は買いそうだな
でも爆発が心配
52:名刺は切らしておりまして:2021/10/11(月) 21:56:18.69 ID:VHmDXCD6.net

>>48
荷物ごと燃えるんですね?
53:名刺は切らしておりまして:2021/10/11(月) 22:07:58.47 ID:TJ6RyzBS.net

京都の路線バスのケースじゃ、日本の半値だもんな中国製の電動バス・・・。
54:名刺は切らしておりまして:2021/10/11(月) 22:09:09.41 ID:EWfMHVhI.net

水素燃料電池だったら可能性はあるが、EVは充電ステーションがないから日本では売れない。

トラックやバス、タクシーは、会社や地方自治体が水素ステーションを拠点に用意するので、FCVだったら問題ないのにね。
56:名刺は切らしておりまして:2021/10/11(月) 22:27:48.83 ID:3cZh3vXR.net

ガソリン車の方が部品点数が多く
雇用を守れるのは確かだが、確実に成長するev市場を
取り逃すことの方が問題
58:名刺は切らしておりまして:2021/10/11(月) 22:31:15.44 ID:4KmCLT6c.net

コミュニティバスや幼稚園バスは、安い中国製になったりして。
64:名刺は切らしておりまして:2021/10/11(月) 23:21:01.58 ID:66OESQ6+.net

最初の車検まで何台生き残るか
65:名刺は切らしておりまして:2021/10/11(月) 23:23:18.11 ID:HkpPtpgw.net

日本も頑張って欲しい。
70:名刺は切らしておりまして:2021/10/11(月) 23:41:07.68 ID:11If4q6Z.net

劣化してくると怖いね
こういう社用車はハードに酷使するからねぇ
73:名刺は切らしておりまして:2021/10/11(月) 23:45:09.92 ID:qPntxMQq.net

BYDのEVバスも時々日本国内でのピンポイントでの採用が話題にはなっているが、数としてはまだまだ全然売れてないっぽいな
やはりランニングコスト含めた実際の業務上の運用とか減価償却後の事まで考えると(廃棄するにしても売却するにしても)、単に販売価格だけ安くなっても移行できない相応の理由はあるのだろう
59:名刺は切らしておりまして:2021/10/11(月) 22:39:34.28 ID:n7+imPA/.net

問題は品質だろね。 今は、供給速度とお値段に目を奪われて
細かな点の評価検証がされてないんだろ?

日本のユーザーは、お試し期間という認識だわな。
品質の良し悪しによるトータルコストのいかんに
よっては、将来日本製EVに乗り換える可能性は有るね。
【EV】中国が商用EV対日輸出 東風など1万台、競合なく [田杉山脈★]
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1633951863




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 コメント一覧 (79)

    • 1. 名無しさん
    • 2021年10月12日 11:56
    • いくら反発してもtoBの侵食はもう始まってるな
      原因は国産メーカーが不甲斐ないからだが中国の品質の向上によるものも少なからずあるだろう
      爆発爆発騒いでるけど、乗れるバスがBYDに置き換わっても違和感無い
      トヨタ水素バスは未来感あって好きなんだけどね
    • 0
      • 2. 名無しさん
      • 2021年10月12日 12:06
      • >>1
        中国のEVなんてよく日本で乗ろうとおもうよなw
        中国の品質なんて中の下
        だって売ることしか考えてないんだものw
      • 0
      • 11. 名無しさん
      • 2021年10月12日 12:56
      • >>2
        中国国内ですらその品質と安全性を問題として、乗り捨てEVがスクラップ置き場に積み上がっているそう
        売れているとか、競合のない無風ってのも大嘘
      • 0
      • 14. 名無しさん
      • 2021年10月12日 13:06
      • >>11
        そういうのはシェアライド事業失敗による経営破綻の残滓が積み上がってるんだよ
        BYD等の商用EVが積み上がってるなんて聞いたこともない
      • 0
      • 21. 名無しさん
      • 2021年10月12日 13:26
      • >>14
        シェアライドでも覇権を握る中国!と随分吹き上がってたよな
        今のこの商用車みたいに
        そういうことを言われてるんだぞ
      • 0
      • 25. 名無しさん
      • 2021年10月12日 13:36
      • >>14
        失笑。金盾ででも情報を弾かれているんかい?
      • 0
      • 12. 名無しさん
      • 2021年10月12日 12:59
      • >>2
        商用車なんてのは企業が受注してユーザーはそれに乗るしかないんだよ
        乗る・乗らないの問題ではなく選択肢がそれしか無くなる
        中国の品質が悪くてもお前の身の回りの物はほとんどがMICになってるだろ
        それこそ車の細かい部品もね
      • 0
      • 16. 名無しさん
      • 2021年10月12日 13:12
      • >>12
        商用需要のでかいヤリスとアクア(新型)はたったひと月で2万台売れてるわけだけど
        誇らしげに振りかざす「1万台の小型トラック」とやらは何ヶ月かけて納品するつもりなのかね?
        SBSが毎月1万台買ってくれるの?
      • 0
      • 18. 名無しさん
      • 2021年10月12日 13:20
      • >>16
        主張の意味が分からないしなんで商用トラックと商用車利用のある乗用車を比べてるの?記事読んだ?
      • 0
      • 22. 名無しさん
      • 2021年10月12日 13:26
      • >>18
        こりゃダメだ、理解力壊滅的っすね
      • 0
      • 27. 名無しさん
      • 2021年10月12日 13:43
      • >>18
        乗用車と商用車では市場規模の差が圧倒的すぎるという話だよ
        仮に毎年どこかの流通大手と商用小型トラック1万台の商談を成約できたとしても月当たりにしたら僅か800台の小さなパイに過ぎない
        乗用車大手はその1000倍の台数を毎月捌いてる
        EV大国とぶち上げるも個人向け乗用車は全くうまく行かなくてトヨタハイブリッドに無条件降伏する破目になり、ライドシェアは自動車の形をしたゴミの山を築くだけに終わったからせめてニッチ市場で息巻いてやる!というのは分からんでもないんだけど
        かつて自動車産業全てを国策EVで席巻する!と吠えていた中国さんの野心も随分縮んじまったもんだなと思っただけ
        小さくまとまったというか、まとまってすらいないというか
        トラックなんて大型が花なのにでかくなるほどEVは不利だから傍目に見てドン引きするレベルで先のない袋小路だしな
      • 0
      • 73. 名無しさん
      • 2021年10月13日 10:20
      • >>2
        中国製EVなんて1年後には不良のオンパレードでマトモに動かないのは目に見えているよ。
        電気自動車を舐めすぎ。
      • 0
      • 74. 名無しさん
      • 2021年10月13日 10:40
      • >>73
        BYDが何年前からEVを売ってるのか知ってる?バカなのかお前は
      • 0
      • 15. 名無しさん
      • 2021年10月12日 13:09
      • >>1
        中国メーカーの安さなんてバッテリー含めて補助金ジャブジャブあってのものなんだから普通に民間で競争しても仕方ないだろJK
        当面は将来の都市鉱山用廃資源をなぜか捨て値で輸出してくれてると思って素直に安いからと買い溜めつつ将来的に国際社会で中国のダンピングや奴隷労働が糾弾されて規制され始めてからおもむろに反転攻勢する方が賢いし
        まともに発電排出量や奴隷労働が規制されたらEVより水素トラックの方が明らかに安いんだからわざわざ筋の悪いEVへの技術投資で資金を浪費するのも馬鹿らしい
        アホな投資家がぼくにお金を寄越せ!と喚いてるだけの日経記事を真に受けちゃいかんよ
      • 0
      • 47. 名無しさん
      • 2021年10月12日 18:23
      • >>1
        需要が少ないうちは大手が商用化しないのはしょうがないじゃん 
        それでも北九州市のEVファブレスメーカーが国内のEVバス需要をEVコンバート事業によりしっかり応えてるよ 
        ここはまったく記事にしないけど…..
        日本人は灯台下暗しで外国ばかり注目して日本自身のことを見ないからな 
      • 0
    • 3. 名無しさん
    • 2021年10月12日 12:24
    • 日本でBYDのBEVバスを導入してるのなんて、命の値段が安い関西人向けだけでしょ
    • 0
    • 4. 名無しさん
    • 2021年10月12日 12:29
    • 実際日本のバス作ってるところはやる気無いし
    • 0
      • 77. 名無しさん
      • 2021年10月14日 09:38
      • >>4

        日野が来年EVバスを発売予定だけど
        そのバスBYDのOEM車なんだもんなぁ
        本当やる気無しやね
      • 0
    • 5. 名無しさん
    • 2021年10月12日 12:34
    • 日本の方が技術力が優れている!なんて言っていると、
      うさぎとかめ状態になるぞ
    • 0
      • 17. 名無しさん
      • 2021年10月12日 13:15
      • >>5
        どう見てもうさぎはEVの方だが
        水素がカメで
      • 0
    • 6. 名無しさん
    • 2021年10月12日 12:36
    • 自動車もスマホと同じ運命を辿りそうだな。
      まじで10年後は観光ぐらいしか残らないかも
    • 0
      • 13. 名無しさん
      • 2021年10月12日 13:02
      • >>6
        中国は売りまくってるのに日本メーカーは影も形もないところがね
        戦える商品が出てないっていう最悪の状態
        しかもコスト勝負を仕掛けられてるという
      • 0
      • 19. 名無しさん
      • 2021年10月12日 13:23
      • >>13
        中国の輝かしい未来を夢見て1万台の小型トラックとやらで吹き上がるのもけっこうだけど新型アクアは”単月で1万台”売れてるわけだけど
        流通向けの大型商談なんて年に何回もないけど仮に毎年どこかの企業に1万台ずつ売れたとしても月わずか800台程度の小商いだぞ
        数字のスケール感を全く考えずに何となくでかそうな台数だからと「売りまくってる!」とか言っちゃうあたり白髪三千丈の国らしいなと
        そういう合理性現実性の欠如が十年後には国ごと消えてなくなってそうな中国の今の苦境を招いてるんじゃないかね?
      • 0
      • 23. 名無しさん
      • 2021年10月12日 13:32
      • >>19
        俺は中国がどうなろうと知ったこっちゃねーよ
        勝手な妄想と論理展開で浸るな
        現に商用EVが日本で走るような状況になってる時点で出遅れてるって話だろ
      • 0
      • 29. 名無しさん
      • 2021年10月12日 13:48
      • >>23
        知ったこっちゃないのか
        んじゃ中国は建設バブル崩壊で脂肪
        ダンピング資金が途絶えた結果中国メーカーも脂肪だな
        はいチェックメイト(パチン
      • 0
      • 31. 名無しさん
      • 2021年10月12日 13:53
      • >>29
        は?意味わからん返信飛ばすなよ
        幼稚なやつだな……😅
      • 0
      • 28. 名無しさん
      • 2021年10月12日 13:47
      • >>6
        ×自動車もスマホと同じ運命を辿りそうだな。
        〇自動車もスマホと同じ運命を辿ってくれぇぇぇ!!!頼む!!!

        こういう事言ってる奴ってクリーンディーゼルの時の事はすっかり忘れた気になってるよな
        つうか未だに日本メーカーが何もやってないと思ってる所がなんとも…
      • 0
    • 7. 名無しさん
    • 2021年10月12日 12:39
    • ブラウン管から液晶の流れみたいに安く簡単に作れるようになってやられてしまわなければいいが...さてどうなるか
    • 0
    • 8. 名無しさん
    • 2021年10月12日 12:51
    • で、廃バッテリーの処理はどうすんの?
    • 0
      • 20. 名無しさん
      • 2021年10月12日 13:25
      • >>8
        日本国内で処理しろと言うなら、どうなってるか分からない中国製バッテリーの解体技術開発まで上乗せしたリサイクル料金設定が必要になるだろう
        佐川はそれに耐えられるか
      • 0
    • 9. 名無しさん
    • 2021年10月12日 12:53
    • 40℃超えると発火するんだろw中東んでバンバン燃えてたの忘れたんか?
    • 0
      • 50. 名無しさん
      • 2021年10月12日 18:39
      • >>9
        内燃機関車とEVの火災事故発生率を示してからバカにした方がいいよ
      • 0
      • 72. 名無しさん
      • 2021年10月13日 09:37
      • >>50
        中国本土での中国製電気自動車の火災事故発生率なんて出てこないから比べることなんて出来ないだろ
      • 0
    • 10. 名無しさん
    • 2021年10月12日 12:55
    • ちなみにアクアはひと月で一万台販売
    • 0
    • 24. 名無しさん
    • 2021年10月12日 13:36
    • 中国人が次はもうEVは買わないって言ってるのがもうね
    • 0
      • 26. 名無しさん
      • 2021年10月12日 13:42
      • >>24
        中国当局がガソリンバイクの新車販売を潰した時と同様
        ガソリン車を売らせなくするって言ってる以上は中国人に選択権がそもそもない
      • 0
      • 30. 名無しさん
      • 2021年10月12日 13:49
      • >>26
        ハイブリッドも水素もあるぞ
      • 0
      • 62. 名無しさん
      • 2021年10月12日 22:12
      • >>30
        中国当局がEVだけは無理と、こそっとハイブリッドも可にしたしな
      • 0
    • 32. 名無しさん
    • 2021年10月12日 14:00
    • 誰でもいいから、電動アシスト自転車などの発火事故件数調べてみな。日本製の電池でもリチウムイオンは1万台に一台の割で発火事故を起こしている。リチウムイオン電池の最大の問題点は品質が安定していないことなんだ。だから、トヨタは採用をためらってる。新型のアクアでもリチウム電池の採用を見送っているぐらい。
    • 0
      • 51. 名無しさん
      • 2021年10月12日 18:40
      • >>32
        で、ガソリン車の火災発生率は?
      • 0
      • 55. 名無しさん
      • 2021年10月12日 18:59
      • >>51
        ガソリンなら一度消せば終わりだがバッテリーは「消し続ける」必要があるよね
      • 0
      • 63. 名無しさん
      • 2021年10月12日 22:14
      • >>55
        電気自動車のバスが走ってる路線沿いって、消防署の対応はできるようになってるんだろうかね
        水かけたらダメでしょ
      • 0
      • 54. 名無しさん
      • 2021年10月12日 18:58
      • >>32
        プリウスでもヤリスでもアクアのBグレードでも使ってるやんけ
      • 0
    • 33. 名無しさん
    • 2021年10月12日 14:08
    • アフターや保証が無くて利用するなんて馬鹿げてるだろw
      なぜ日本の交通機関が優秀なのか?
      考えれば誰でも分かる。
    • 0
    • 34. 名無しさん
    • 2021年10月12日 14:16
    • 中国の新しい分野に挑戦して物を作って世に出す精神は立派だよ昔の日本もそんな感じで起業してた、EVに関しては中国本土もそうだがインフラ整備に国が本腰入れて計画的に進めないからスタンド不足が起きている、日本もまだスタンドが整備されてないんだからEV車が増え過ぎたら不便になる未来しかない、売れれば何でもありって発想が間違ってるとまだ気が付いてない
    • 0
    • 35. 千尋の金隠し
    • 2021年10月12日 14:29
    • 日本で中国車が1万台も売れるなんて、平成時代には考えられなかった事かも?
    • 0
    • 36. 名無しさん
    • 2021年10月12日 15:09
    • 中国のバッテリーの発火の映像見ると、荷物が心配になるな。
      ネット売買の荷物、焼損により配達不可とかありそう。
    • 0
    • 37. 名無しさん
    • 2021年10月12日 15:34
    • ラストワンマイルならEVトラックでもなんとかなるだろうけど、例えば佐川とか地方じゃ拠点数少ないからワンマイルどころじゃない。商用EVの普及は大都市圏に限定されるんじゃないかね。
    • 0
    • 38. 名無しさん
    • 2021年10月12日 15:37
    • 現時点のEVは蓄電池の寿命とともに廃棄なんだろ?中古車市場がないということで、経済的にどうなのよ。電池は5年くらいが寿命だろうし、そういう意味では法定耐用年数5年と同じだから産業的には整合性があるということ?

      いずれにしても手をこまねいて何もしなければ「ガラケーvsスマホ」と同じ状態になるだろうね。トヨタも第二のシャープになるだろうね。

      あの頃も言っていたよな~。。。「スマホの機能は携帯ですべて可能だ。安い携帯で十分競争力はある(キリっ)!」。。。。。
    • 0
      • 45. 名無しさん
      • 2021年10月12日 18:06
      • >>38
        まさにこれが、何も知らない奴の典型的な勘違いなんだよな。
        なぜそうなったか、どうやってそうなったかも知らんくせに、結果だけ見てさも有識者のように語る…

        俺は車もモバイル機器も好きだから両方を20年近く見続けて来たけど、状況はガラケーがスマホに蹂躙された時と全く違う。そのまま比べるのはあまりに愚か。
      • 0
      • 52. 名無しさん
      • 2021年10月12日 18:45
      • >>38
        日産とか三菱は劣化したバッテリーを家庭用とか商業施設用蓄電池にリサイクルして車のバッテリーは新品に交換してるぞ
        車と違って消費電力がほぼ一定だから新品じゃなくても十分使える

        こういうEVをバカにしたい奴らが根拠にしてる情報って古いままだよな
      • 0
      • 56. 名無しさん
      • 2021年10月12日 19:03
      • >>52
        38はEVをバカにはしてないぞ 
        コメント前半でEVに疑問を持ちながら後半ではトヨタもEVをやらないと第二のシャープになる〜と真逆の立場のコメントをしている 
        38は一体どっちの立場なのか不明
      • 0
      • 58. 名無しさん
      • 2021年10月12日 19:18
      • >>38
        ガラケーがスマホに駆逐されたのは機能が劣っていたからではなくOSの共通化と一元化されたアプリ供給システム、それに伴うソフトウェア市場の活性化が最大の理由だろ
        だから自動車市場に当てはめると内燃機関車VS電動車なんていう単純な構図にはならないことくらい分からないか?

        ちなみにあの頃は「海外の人達は電話とSMSくらいしか使っておらず、シンプルで安価な携帯電話を好んでいる。こんな無駄な機能だらけの高価な携帯電話をありがたがっているのは日本人だけだ!」と盛んに叫ばれてもいたぞ
        まぁ蓋を開ければ全くそんなことは無かったわけだが、これこそが「ガラパゴス」ケータイと呼ばれた所以だ
        ガラケーというのはスマホの登場で生まれたレトロニムじゃないんだ
      • 0
    • 39. 名無しさん
    • 2021年10月12日 15:55
    • 中国のEV車なんて買う奴が知識なさすぎだろw
      バッテリーが発火して火災が起きたら
      全然鎮火できなくて、最悪、家まで燃えると思うし
    • 0
    • 40. 名無しさん
    • 2021年10月12日 17:01
    • EVのアドバンテージなんて世界中どこも無いぜ。
      車体、足回りなどは今ある車と一緒、
      エンジン、燃料関連がモ=ター、電池に置換。
      電池、モーターは別の企業製品
      工夫はマネージメントぐらいだが、HVで既にやってる。
      実際に製造販売しないと分からないことなぞ無いと思うがね。
    • 0
    • 41. 名無しさん
    • 2021年10月12日 17:13
    • つまり
      雨が降ったら近づかない
      雪が降っても近づかない
      暑い時にも近づかない
      爆発するかも知れない運転を心がける
    • 0
    • 42. 名無しさん
    • 2021年10月12日 17:45
    • 中国のリチウムイオン電池はコバルトだかの貴重で高価な材料の代わりにリン酸鉄(リン酸も鉄もありふれている)を使うから安い。
      他国は特許を握られてるから使えない。

      まあ日本勢は同じ条件の韓国にすら負けてるんだけどね
    • 0
      • 49. 名無しさん
      • 2021年10月12日 18:34
      • >>42
        しかもLFPはまず燃えないんだっけ
        穴開けても燃えないとか
      • 0
    • 43. 名無しさん
    • 2021年10月12日 17:51
    • 騒いで煽って、カネもぎとろうというのは、
      コメコクの軍産系と同じだねw

    • 0
    • 44. 名無しさん
    • 2021年10月12日 18:06
    • モーターで動く自動車の時代は確実に来る。
      でもねいわゆる乗用車関係は今までの自動車メーカーが完全に有利。
      そこを理解して参入しなければ厳しい。
      商用にも使えるマイクロっぽいサイズのモノならどこの誰でも行けると思う。
      その代わり一代(一台?)限りのメーカーの繁栄とかになりそう。
    • 0
    • 46. 名無しさん
    • 2021年10月12日 18:07
    • コストで採用したから爆発は時間の問題かな
      あ、リースだから補償は中国側とか言っているけど素直に補償するわけがない
      絶対ゴネまくって決着まで早くて5年は覚悟しておいたほうがいい
    • 0
      • 64. 名無しさん
      • 2021年10月12日 22:19
      • >>46
        燃えた荷物に対する補償の義務は佐川急便になるだろ
        5年もグダグダやるようなら、そんな会社に宅配は頼めないわ
        だから一旦負債は佐川が抱えるしか無い
      • 0
    • 48. 名無しさん
    • 2021年10月12日 18:29
    • 外国企業を取り上げるなら北九州市のEVモーターズジャパンなどの国内の複数のEVファブレスメーカーも取り上げないとフェアじゃないよね。 
      危機感を煽ってアクセス稼ぎは理解できるけど、意図的に国内企業を取り上げないのは公平性に欠ける。 

      これからの時代、経営の重荷になる製造設備の自社保有をしないEVファブレスメーカーはむしろ世界の流れの先端なのに。 
      佐川急便のEVも設計開発が日本企業で日本企業の製品として発売されるのに中国車かのように意図的に思わせる記事だったりして酷かったね。 
    • 0
      • 59. 名無しさん
      • 2021年10月12日 19:21
      • >>48
        だって報道の目的はBEVの普及促進でも国内メーカーへのハッパかけでもないもの
        こんなのは「中国製品のPR」だろ
      • 0
    • 53. 名無しさん
    • 2021年10月12日 18:53
    • 輸入EV車には高関税と超高額自動車税をかけて、国内自動車税をその分下げるべき。
    • 0
    • 57. 名無しさん
    • 2021年10月12日 19:12
    • シェアの大きな変化は
      EVより自動運転だろうな
    • 0
    • 60. 名無しさん
    • 2021年10月12日 20:39
    • 現在停電多発で今後の見通しもろくに立ってない中国でどうやって電気製品の品質を上げるのか判らん

      品質が上がるという根拠はスマホ?
    • 0
    • 61. 名無しさん
    • 2021年10月12日 20:49
    • 現在の中国は停電なので、以前に作った電気自動車を日本に叩き売る状況
    • 0
    • 65. 名無しさん
    • 2021年10月12日 23:27
    • 中華EVを社用車にした企業の駐車場で1台が燃え出して結局全車全焼みたいなニュース見ることになるかもしれんのか
    • 0
    • 66. 名無しさん
    • 2021年10月12日 23:29
    • 支/那の今の現況を観て支/那がEVだなんだと話しを持ち出して来る事とそれらを 周りで持ち挙げる事には臍が茶を沸かす(笑)。不動産業界の大爆発崩壊や石炭枯渇での電力供給ひっ迫の逃げ場の無い惨状を 何とかしてから出直せと断言する(嘲笑)
    • 0
    • 67. 名無しさん
    • 2021年10月12日 23:30
    • 修理してくれるとこないのでマジでやめて!
    • 0
    • 68. 名無しさん
    • 2021年10月13日 01:16
    • 人を送り込む時代から
      物を送り込む時代にシフトか

      奴らの進行の仕方はなんだかんだで見事だな
      どうすんだこっちは

      出来ればさっさと本国同様に火柱でも上げてもらいたいとこ
      そうしたらもう入ってこれないだろう、ってこれそもそも行政手続的に全て安全基準とか通っているのか????
    • 0
    • 69. 名無しさん
    • 2021年10月13日 02:02
    • 北海道ではEVバスなんて見たことないぞ
    • 0
    • 70. 名無しさん
    • 2021年10月13日 05:45
    • 京都のは市バスだろ、財政破綻寸前で金が無いから少しでも安いのをってのもあるな
    • 0
    • 71. 名無しさん
    • 2021年10月13日 07:26
    • 中国で車を販売するとき合弁させているなら、日本や他国で中国の車を売るときも日本企業と合弁させなきゃ
    • 0
    • 75. 名無しさん
    • 2021年10月13日 15:45
    • シャオミーやホンハイ、韓流と同じく、日本で販売している実績があれば、東南アジアや中国でシェアを取れると思ってリースしてるのだろう。日本で採用されました。日本の部品を使っています。日本で人気があります。そうやって売り込んでいく。時期が微妙且つ些か不自然、大陸での業務提携上、使用せざるを得ない踏み絵みたいなリース採用を感じる。ハニトラにやられたのかもしれない。ドライバー人柱乙。
    • 0
    • 76. 名無しさん
    • 2021年10月13日 17:34
    • 中国人バカだからEVにブルーオーシャンがあると本気で思ってる節がある
      スマホよもう一度
    • 0
    • 78. 名無しさん
    • 2021年10月14日 10:33
    • 事前に確認して競合はないと判断したんだろうけれども
      市場があるのかちゃんと事前に確認した?
    • 0
    • 79. 名無しさん
    • 2021年11月11日 19:03
    • 運航予定が決まってる運輸系とはEVの相性良いと思う、
      トロリーバスみたいな前例もあるし。
      馬鹿にしてるうちに食い荒らされるかもよ。
      パワートレーンだけ売れ、車体や架装内装はうちでやる、
      そういう会社は居なかったのかな。もう手遅れだけど。
    • 0
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