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1:ボラえもん ★:2021/10/11(月) 22:46:05.13 ID:KvGEDc5V9.net

GMは10月6~7日、米国で開催した投資家向けイベントにおいて、全車電動化に移行する中で、2025年までに米国におけるEV市場シェアでリーダーになる目標を発表した。

GMはすでに、2025年までにEVとAV(電動自立走行車)に350億ドルを投資し、30車種以上の新型EVを世界市場に投入する計画を発表している。

GMは2025年までに米国におけるEV市場シェアでリーダーになることを目指すとともに、内燃機関エンジン搭載車からの利益を拡大する計画。GMの成長の原動力となるのは、自社開発したモジュール式EVプラットフォーム「アルティウム(Ultium)」だ。GMによると、共通化した拡張可能なバッテリーパックを使用して、非常に魅力的で幅広いEVラインナップを構成することが可能になるという。

アルティウム搭載のEVには、3万ドル前後で販売されるシボレーブランドのクロスオーバー、ビュイックのクロスオーバー、シボレー、GMC、ハマーEVのピックアップトラックなどの量産車のほか、新たに投入されるキャデラックのEV、『リリック』や『セレスティク』なども含まれる。これにより、テスラを追撃する。

またGMは2030年までに、北米と中国の生産拠点の50%以上でEVを生産できる体制にする計画だ。さらに、米国の施設での再生可能エネルギー100%調達を5年前倒しし、2025年までの実現を目指す、としている。

https://response.jp/article/2021/10/11/350266.html





6:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/11(月) 22:51:30.77 ID:5k+YMYTj0.net

やっぱ足回りのノウハウとかウォータジャケット冷却とか見たら
自動車屋じゃないと無理っぽいと思ったわ
35:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/12(火) 01:45:12.54 ID:b4KyI0440.net

>>6
そりゃ、スマホや液晶テレビと違って-30℃のアラスカから50℃のアリゾナで何ヶ月もろくにメンテもされず、土埃と絶え間ない振動、2トン近い自重を支えるという過酷な環境でもちゃんと基本動作をしなきゃいけないからね

特に金属疲労など冶金学は必須
13:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/11(月) 22:58:47.59 ID:KpXl4/vI0.net

当然こうなるわな
狭いパイで奪い合う内ゲバが始まる
18:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/11(月) 23:05:22.12 ID:KpXl4/vI0.net

GMが勝つだろうな
車モドキをつくっているテスラとは訳が違う
しかし行きつく先は地獄だ
21:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/11(月) 23:23:11.63 ID:0t4B+b3e0.net

ぽっと出のテスラなんぞとはクルマ作りの経験が違うからな。
25:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/11(月) 23:51:33.17 ID:qayb+zVH0.net

完全自動運転やってくれたら買うわ
26:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/11(月) 23:54:20.26 ID:uwQDS/W80.net

長距離を運転するアメリカで電気自動車?

アメリカ人が相手にすると思う?
36:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/12(火) 01:50:48.04 ID:b4KyI0440.net

>>26
バッテリーのモジュール化も当然視野だろう
車体は自分の物になってもバッテリーはサブスク制にして月額〇〇kA/hプランとかになるんじゃね?

で、ガソスタだけじゃなくディーラーでの交換も可能にしてディーラー保護

日本人には想像できないビジネスで次世代型のカーライフを提供するよ、アメリカ人は
30:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/12(火) 00:27:32.64 ID:xtjbEmj60.net

フォードが大してデキの良くないマスタングEを出したら、とたんにテスラが売れなくなったってのにテスラに夢を見すぎだ

自動車の量産化ってのはそう簡単にはいかない
GMがテスラ狙い撃ちするなら、テスラは終わりだ
山のようなバックヤードビルダーの廃墟の仲間入りw

電動車専用プラットフォームも目新しさは無い
トヨタも日産もフォルクスワーゲングループも持ってる

これから先どうなるかは、まだ全然分からんがな
41:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/12(火) 03:00:44.37 ID:2FD9C5Sp0.net

>>30
少なくとも、EV移行を成功したメーカーとそうではないメーカーではかなりの差がつくだろう
32:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/12(火) 00:51:58.79 ID:+00EHcFe0.net

五菱の小さいのが世界を席巻するのかな
47:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/12(火) 04:20:24.87 ID:1fJCh58M0.net

EVはモノになるのかねえ
太陽光発電パネルみたいに十年以上たっても補助金なしじゃ売れない代物だとしか
51:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/12(火) 05:39:51.34 ID:1bSYnMSJ0.net

まあ頑張れ
56:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/12(火) 06:21:16.29 ID:UNyQLzWUO.net

大勢のEVが立ち往生する中を内燃車が走り去る…

そんな光景が拝めそうだな
60:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/12(火) 06:46:28.73 ID:Duf6p5ex0.net

>>56
アジア、中東、アフリカ、南米でEVが走るなんてありえないと思うよ。
日本メーカーが発展途上国で現地生産やってシェアを全部取ればいいよ。
58:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/12(火) 06:32:55.13 ID:g08UPfGP0.net

EV推しはGMとテスラどっち応援するの?
GMはKバッテリー使ってくれるがテスラは相手にもしてない。
でもテスラの方がマウント取りやすいし、悩みどころやね。
68:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/12(火) 21:52:07.61 ID:cTZkzj930.net

>>58
別にテスラ推しじゃないがボルトみたいなゴミ作ってた奴らがテスラに勝てるとは思えんわ
あとホンダもな
74:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/12(火) 22:13:13.45 ID:Th3OzU9L0.net

>>58
GMとホンダはEVで協業して会社設立してるんでGMじゃね?
んでトヨタもGMと自動運転で協業してる
パナソニックはテスラ株を全部売っちゃった
62:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/12(火) 07:14:04.30 ID:bx1jE89a0.net

ガソリン車ですらシェアを減らし続けて経営破綻したメーカーが先行するテスラを抜けるとは到底思えない。
64:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/12(火) 09:13:00.04 ID:WxjktnET0.net

同じような商品売ればディーラーの多い方が最後は勝つだろう
72:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/12(火) 22:02:38.63 ID:A77cafM50.net

アメ車EVならフォードF150ライトニングはカッコいい
【車】米GM、2025年までにEV市場でテスラを抜き世界一となる目標を発表 [ボラえもん★]
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1633959965




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 コメント一覧 (56)

    • 1. 名無しさん
    • 2021年10月13日 12:00
    • 揃って水素に負けて討ち死に
    • 0
      • 3. 名無しさん
      • 2021年10月13日 12:34
      • >>1
        ヨタ信者の妄想かな?笑
      • 0
      • 7. 名無しさん
      • 2021年10月13日 13:28
      • >>3
        原発電力でないと意味ないのにEUで最も原子力割合の高いフランスは水素製造のための小型炉を大々的に進めていくそうだ
        残念無念、EVは討ち死に
      • 0
      • 12. 名無しさん
      • 2021年10月13日 16:17
      • >>7
        だからBEVと水素は共存だと。
        サイズ大きなタンクのせいで小型化に向かないFCVと、バッテリーを大量に積むと値段がはね上がって大型化に向かないBEVは相互補完の関係。
        GMに関しちゃアメリカでの水素関連特許はトヨタより多く、そのGMに次ぐ2位の特許持つホンダ(3位がトヨタ)と共同開発始めるから遠からず水素も出てくるぞ。
        バイデンも水素をガソリンと同じ価格で買えるようにするって言ってるし。
      • 0
      • 15. 名無しさん
      • 2021年10月13日 16:29
      • >>12
        共存なぁ
        ”極めてニッチな環境で細々と生き残る可能性がある”を政治的に言い換えただけのような気もするが
        水素タンクは小型化に向かないなんて言ったってそんなのタンク材料の材料工学の進化次第だし、そもそもでかいタンクを載せられないレベルの軽とかミニマムコミュータなら航続距離を追求する必要もないから小さいタンクでもOKになるし…
        ミライが無給油1360km走行なんてニュース見るとねぇ
      • 0
      • 18. 名無しさん
      • 2021年10月13日 16:39
      • >>15追記
        EVは最初の生物として繁栄するも地球の酸素濃度が高まるにつれて隅っこの方に追いやられていく嫌気性細菌みたいなもんかもね
        ま、それも共存と言えば共存だろう

        そういう類例で見るとマスクが水素ステーション(嫌気生物に対する酸素発生生物)の増大という環境の変化を極度に恐れている理由もよく分かるな
      • 0
      • 24. 名無しさん
      • 2021年10月13日 17:52
      • >>7
        水素に夢見るこの感じ、近頃全個体電池で見た流れのような
        俺はディーゼルが死滅してくれればどっちでもいいけど

        車両価格って点でBEVの値下がりが加速してるからそろそろ水素自動車もモデル3並に安いのを出せるようにならないとかなり苦しいと思う
      • 0
      • 25. 名無しさん
      • 2021年10月13日 18:05
      • >>24
        来年にはもう水素エンジンのプリウスPHV投入だそうだぞ
        レースで散々高速開発中のニュース流れてるのに夢見るBEV信者はほんと現実を知らんな
        ちなみにウォール街は現在”クリーンリチウム”に熱視線だ
        つまり今のBEVのリチウムは全くクリーンではなく、環境破壊リチウムを使って価格が下がったと息巻いてるということなんだな
      • 0
      • 26. 名無しさん
      • 2021年10月13日 18:07
      • >>25
        エンドユーザーに届く価格が重要なんだよ
        水素自動車は消費者目線で全くメリットがないって話
        認めざるを得ない事実
      • 0
      • 27. 名無しさん
      • 2021年10月13日 18:10
      • >>26
        消費者にそっぽを向かれるBEVの悪口は止めろ
      • 0
      • 29. 名無しさん
      • 2021年10月13日 18:27
      • >>27
        おっ、FCVと販売台数をグラフにして比較してみるか?
      • 0
      • 34. 名無しさん
      • 2021年10月13日 19:25
      • >>29
        おっ、HVとBEVの販売台数をグラフにして比較してみるか?
      • 0
      • 44. 名無しさん
      • 2021年10月14日 07:57
      • >>34
        苦しいのうw
      • 0
      • 50. 名無しさん
      • 2021年10月14日 16:44
      • >>44
        BEVが?
        台数でHVに太刀打ちできずにいるうちに水素の時代が迫ってきてるんだから大変だ
      • 0
      • 52. 名無しさん
      • 2021年10月14日 18:44
      • >>50
        ちなみに哀れだから教えてあげるけど
        世界シェアは2022年にHV<BEV
        元より海外でHVは人気がない
        マイルド系のなんちゃって込みでもそれだからね。
        グラフにしてみなよ、迫られてる現実が浮き彫りになるだけだからw
      • 0
      • 53. 名無しさん
      • 2021年10月14日 19:48
      • >>52
        折角はしゃいでるところに水差すのもアレだけど
        それPHVはHVに含めない場合の予測だぞ
      • 0
      • 56. 名無しさん
      • 2021年10月15日 15:55
      • >>53
        横から見てて思うけど
        いくら屁理屈捏ねてもFCVはまだまだよね……
      • 0
      • 54. 名無しさん
      • 2021年10月15日 10:43
      • >>25
        あれ情報元スパイダー7からだから話半分に聞いといた方が良いぞ。
        ベストカーと並んで妄想をスクープにする連中だから。
      • 0
      • 28. 名無しさん
      • 2021年10月13日 18:16
      • >>24
        水素に夢を見てるのは俺じゃなくて日米欧の有力政治家たちだぞ
        政治で栄えたもの(BEV)は政治で滅びる
        もう諦めろ
      • 0
      • 31. 名無しさん
      • 2021年10月13日 18:55
      • >>24
        いちいち7みたいな極論に反応しなきゃいいのに 
        主要国の米中日が水素とBEV両方なんだから水素への投資を夢と断じるあなたも結局7と同じ極端な人って感じ。
        しかも水素はBEVでは困難だったり効率悪化する大型・大重量や高頻度・長距離向けだってのは常識だろ。
        なんで水素でモデル3並みの小型車出せとかトンチンカンなこと言ってんだ。
      • 0
      • 33. 名無しさん
      • 2021年10月13日 19:25
      • >>31
        22年に出るという噂の水素エンジン搭載プリウスPHVは車体がそのままプリウスなんでモデル3より小さいし
        リチウムやコバルトの使用量を抑えられるからモデル3より安い(おそらく350万程度。モデル3は440万)と思うが…
      • 0
      • 38. 名無しさん
      • 2021年10月13日 21:49
      • >>33
        プリウスPHVが330万~だからな
        そこから極論タンクとエンジンを水素用に換装するだけなんでコスト増は最小限で済む
        将来の水素火力やアンモニア火力から供給される電力を使うBEVの燃費で100万の車体価格差を埋め合わせられるとは思えないな
        電源がゼロエミッション化されず石炭火力モクモクのままでも厳しいかも
      • 0
      • 47. 名無しさん
      • 2021年10月14日 12:56
      • >>33
        俺は別に出せないだろとは言ってない
        出せないならFCVのtoCは苦しいって言ってるだけ
        出せるならそれに越したことはない
      • 0
      • 48. 名無しさん
      • 2021年10月14日 16:30
      • >>24
        何故EVの低価格化や高性能化の未来には肯定的なのに全固体電池の未来は否定するんだ?
        中国様が実用化できないから?
      • 0
      • 51. 名無しさん
      • 2021年10月14日 18:41
      • >>48
        中国も全ではないけど個体電池は再来年あたりに実車投入予定
        NIO Dayで結構前に発表済、バッテリー換装式ね
      • 0
    • 2. 名無しさん
    • 2021年10月13日 12:31
    • 昔見た「タッカー」って映画みたいやw
    • 0
    • 4. 名無しさん
    • 2021年10月13日 12:51
    • またチャプター11の予感
    • 0
    • 5. 名無しさん
    • 2021年10月13日 12:55
    • どっちもいらねぇ
    • 0
    • 6. 名無しさん
    • 2021年10月13日 12:59
    • 車VS車に似た家電だからねぇ
    • 0
    • 8. 名無しさん
    • 2021年10月13日 13:45
    • GMは半島製バッテリーの技術問題に決着ついたのか?
    • 0
      • 19. 名無しさん
      • 2021年10月13日 16:49
      • >>8
        ホンダと同じメーカーに統一するかもね。
      • 0
      • 40. 名無しさん
      • 2021年10月14日 01:14
      • >>19
        ホンダはアメリカではGMだが、中国ではCATLと協業だもんな
        使い分けてるが果たして

        日本はどうなるんやろか
      • 0
      • 45. 名無しさん
      • 2021年10月14日 09:44
      • >>40
        日本はユアサと共同で会社作っててトヨタにも供給してる。
      • 0
    • 9. 名無しさん
    • 2021年10月13日 13:58
    • 各社の発表やニュースなどをてきとうにまとめた2020年の新車販売台数はこんな感じ。

      世界 9000万台
      BEV 200万台

      GM 680万台
      テスラ 50万台

      トヨタ 950万台
      VW 930万台
      日産・ルノー・三菱グループ 780万台
      ホンダ 440万台
      フォード 420万台
      スズキ 260万台
      マツダ 130万台

      GMの販売の1割がEVになると68万台。
      EV需要が増え、テスラにGMより需要があっても生産力不足で出荷できないだけでGMに抜かれそう。
      EV用部品の調達力とか個別に評価するとまた変わってくるだろうけど。
    • 0
      • 10. 名無しさん
      • 2021年10月13日 15:40
      • >>9
        アメリカ工場より品質が高い中国工場製テスラを輸入すればおk。 
        テスラの購入層はアメリカ製とか気にしなそうだし。 
      • 0
      • 11. 名無しさん
      • 2021年10月13日 16:07
      • >>9
        テスラは今年で100万台に乗っかるペースで進捗してるよ
        Q3で70万台超えてるんだから
      • 0
      • 16. 名無しさん
      • 2021年10月13日 16:33
      • >>11
        そうなんだ。
        毎年50万台増なら、2025年に300万台で、
        毎年倍増なら、2025年に1600万台か。
      • 0
      • 13. 名無しさん
      • 2021年10月13日 16:20
      • >>9
        アメリカのホンダにも数車種供給するからまだ増えるかも。
      • 0
      • 14. 名無しさん
      • 2021年10月13日 16:22
      • >>9
        テスラは既に新工場が完成して来年以降更に伸びるからこれから生産体制を整えていくGMが追いつくのは簡単じゃないと思う
      • 0
      • 17. 名無しさん
      • 2021年10月13日 16:35
      • >>14
        テスラは民主党から嫌われてるんでなぁ
        もちろん共和党も好意的ではない(もっとも雇用は歓迎するのでテキサスに移転したりしてるけど)
        普通の自動車ではもう日本車に対抗できないことを認めてEVという聖域で古い(労働組合のある)自動車会社を生き残らせようとしているように見えるわ最近のアメリカは
      • 0
      • 21. 名無しさん
      • 2021年10月13日 17:39
      • >>14
        ギガテキサス・ギガベルリンの稼働で来年は目指せ200万台
        半導体不足に対応する開発力も凄い、垂直統合にイノベーションが組み合わさってる製造業なんて正しく革新
        テスラの工場設計がどんどん新しくコンパクトに効率化されていたりと、本当目を見張る成長だし時価総額の裏付けにもなってるんだろうな
        自社でチップ開発出来るような企業が日本メーカーにも欲しい、というかトヨタが率先してIT分野に進出するべきだ
      • 0
    • 20. 名無しさん
    • 2021年10月13日 16:51
    • EVって、社会的に比率が高くなった時に税金どうするのって話がある
      道路整備に金がかかる以上、揮発油税並に充電にも税金かけないといけない
      今のシェアなら見逃されても、いつか確実にかけられるから、この辺早めに確定して欲しいわ
    • 0
      • 22. 名無しさん
      • 2021年10月13日 17:40
      • >>20
        オフグリッド脱税が流行るなw
      • 0
      • 23. 名無しさん
      • 2021年10月13日 17:42
      • >>20
        そもそもピークシフトのためのエネルギー貯蓄が名目にあるから
        今なんてむしろ夜間は無料になるんだよねえ
      • 0
      • 32. 名無しさん
      • 2021年10月13日 19:19
      • >>23
        それは無理
        既にカリフォルニアではソーラーパネルが増えすぎた結果昼間電力が余りまくって発電しても誰も買ってくれない状況になってる
        一方でBEVは昼は活発に走行して電線に繋がっておらず夜に充電する
        つまりグリッドの需給安定化には何の役にも立っていない
        むしろ電気代の”高い”夜間に一斉に充電し始める負担を補うために重量税に加えて昼間電力を夜間に備えて溜めておくための蓄電インフラ税を取らないといけない
        BEVでピークシフトなんてのは現在の二酸化炭素垂れ流しの電源構成が維持されるか原子力が100パーセント近くでないと成立しない
        そして原子力100パーセントに限りなく近いフランスでさえBEより水素に注力し始めてるのが現実
        世の中自動車さえ動けばいいわけじゃない(ジェット機もあれば製鉄や化学プラントもある)んだからそりゃそうだ
      • 0
      • 35. 名無しさん
      • 2021年10月13日 19:34
      • >>23
        ごめん、読み間違えた
        >>32は無し
      • 0
      • 37. 名無しさん
      • 2021年10月13日 21:07
      • >>32
        昼に活発に走行していると言っても乗用車の平均走行距離は年間7000km弱。走行中の平均時速を20km/hと仮定しても年間350h、つまり95%以上は駐車してる。
        しかも全ユーザーの半数くらいは休日くらいしか乗らないような年間5000km以下の走行距離。
        だからこそ再エネ時代の調整力として期待されるから電力会社、自動車メーカーがVPP実証に乗り出している。
        それに夜に電力が足りなくなるなら単純に夜の電力代を高くすればいいだけ。この方がピークシフトにも効くし、BEVにだけかける根拠もない税金を設ける必要もない。

        ただ水素も大事なのはその通り。自動車に関してBEVより水素の方に注力しようという動きまでは見られていない気がするけど、船舶や航空機、発電機向けに重要だし、水素製造自体がピークシフトの効果もある。
      • 0
    • 30. 名無しさん
    • 2021年10月13日 18:28
    • 韓国から足抜けできないGMがデカい事
      ぶちあげてもねえ、、、
      又、どっかで足踏み外しそうだ。
    • 0
    • 36. 名無しさん
    • 2021年10月13日 20:39
    • 走行距離での税金。。。
      会社からの通勤手当が、ガソリン購入の為に出ているので、BEVだと通勤手当は、ゼロと言われている。
    • 0
    • 39. 名無しさん
    • 2021年10月13日 22:47
    • >長距離を運転するアメリカで電気自動車?

      >アメリカ人が相手にすると思う?

      販売シェアみたら低いけど、それでも日本の倍以上のパーセンテージで売れてんだよな
    • 0
      • 42. 名無しさん
      • 2021年10月14日 06:13
      • >>39
        なんだかんだ言ってアメリカ本土は充電ポイントが整備されているからな

        アメリカが凄いのは、テスラとかRivianとか既存の自動車産業に普通に新興企業が参入してくること
        「クルマ作りの経験~」とかいうのは技術力が低いっていう自己紹介のようにしか聞こえない(「ものづくり()」に通じるものがある)
      • 0
      • 43. 名無しさん
      • 2021年10月14日 07:08
      • >>42
        日本のものづくりを大切にしてる世界最大の自動車メーカー倒してから言いましょうね
        まぁこの分だとクリーンディーゼル()の二の舞だけど
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      • 46. 名無しさん
      • 2021年10月14日 09:49
      • >>43
        アメリカが本腰入れたらトヨタもせざる得ないよ。
        クリーンディーゼル(笑)は欧州だけだが、電気と水素はアメリカが止めない限り問答無用で変わるよ。
        トランプときは動き鈍かったのにバイデンになってから官民一気に動き出した。
      • 0
    • 41. 名無しさん
    • 2021年10月14日 02:32
    • エネルギー問題は政治的な理由で直ぐに引っ繰り返され続けるから怖い
      全方位開発し続けても「お前んとこ製造過程でエコじゃない(適当)からダメね」とか平気で来る
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    • 49. 名無しさん
    • 2021年10月14日 16:42
    • EVステマ小僧が集まるぞー
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    • 55. 名無しさん
    • 2021年10月15日 15:13
    • 餅屋は餅屋
      自動運転はテスラの方が上だろうけど
      車の作り方はGMの方が圧倒的に上
      100年以上前から車を作ってる会社だからね、
      ボディ構造や冶金は長年のノウハウが必要
      真似は出来ても、基礎が出来てないと本物は出来ない

      BEVの未来は暗いんだけどね
    • 0
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