1:まそ ★:2021/10/12(火) 20:15:11.79 ID:7Ubs4eOI9.net

トヨタは人気のSUV市場向けに多くの車種をそろえているが、2021年9月にカローラクロスを追加し、ラインアップのさらなる強化を行った。一方ホンダも2021年4月にヴェゼルのフルモデルチェンジを行っている。

 このライバル同士はともに販売好調だが、購入後の納期がともに長くなっている。そこで両車の販売現場にて人気のポイントについて取材した。

昨年7月にタイでワールドデビューを果たして以来、たびたびメディアで「日本でも販売されるぞ」との報道が続いていたトヨタ カローラクロスが9月14日、ついに日本国内で正式発売された。

 しかし、正式発売のタイミングで日本仕様を見て驚いたひとも多いはず。タイでワールドデビューをはたし、その後ASEAN各国やブラジル、そしてアメリカなどでデビューしてきたモデルとは顔つきがまったく異なるのである。

 「縮小傾向の進む日本の新車販売市場だけに向けたものではない」と考えるクルマ通も多いはず。そして、日本仕様の顔つきは中国におけるトヨタの合弁パートナーでもある広州汽車が好むものでもあるので、その線でいろいろ情報取集することにした。

 中国市場でもカローラクロスはトヨタの現地合弁会社のひとつである一汽豊田(中国一汽/FAWトヨタ)で製造され、来年発売予定となっているようだ。

 一方で、もうひとつの中国での合弁会社である、広汽豊田(GAC[広州]トヨタ)では、カローラクロスの兄弟車となる、"フロントランダー(鋒蘭達)"が中国国内では11月に開催される広州モーターショー会場もしくは、その開催のタイミングに合わせてデビュー予定となっている。

 そして、このフロントランダーこそが、日本仕様のカローラクロスの顔つきをしているのである。

 日本仕様以外の顔つき、つまりグローバルフェイスについては、一部海外メディアでは某愛玩犬に似ているとしながら、「可愛い」と評価している。日本国内ではクルマ以外でも"可愛い"という評価は最大の賛辞のひとつとなるが、海外、とくに先進国での"可愛い"という評価はその逆の意味をなすことが多いようだ。

 3代目日産マーチが欧州でデビューした時も、「パイクカーみたいで可愛い」という評価を一部でされていたが、これも決して"褒め言葉"ではないのである。

 日本では女性が"可愛い"イメージの強いクルマを所有することが多いが、海外では女性だから可愛いクルマに乗ると言ったことはない。キャリア志向の高い女性ほど、そもそもはスポーツクーペに乗っていたが、いまではアグレッシブイメージの強いSUVなどに好んで乗っているそうだ。

 かつて日本以外の多くの国々で若い女性の間で初代ジュークに乗るのが流行ったこともあるが、とにかく日本とその他の世界ではクルマのトレンドが異なることが多いのである。

 だからといって、日本仕様のカローラクロスが広汽豊田のフロントランダーの顔つきを採用したというわけでもないだろう。

 日本のカローラセダンは全長やホイールベースを短くし、全幅を狭めた"ナローボディ"であるが、その見た目はやはり広汽豊田でラインナップされている、カローラセダンの兄弟車"レビン(こちらはグローバルサイズ)"と共通となっているので、同じ流れを汲んだだけともいえるのだ。

 なお、アメリカ仕様のカローラクロスでは、ガソリン車に2Lダイナミックフォースエンジンが採用されている。日本やASEANなどでは1.8L(日本はバルブマチック仕様)となっている。

 さらにアメリカではHEV(ハイブリッド車)は2023年モデルでラインナップ予定となっている。これは、アメリカ市場がまだ、HEVも含んだ電動ユニットではなく、純粋なガソリンエンジンありきのクルマ社会であることを物語っているように見える。

 消費者の多くが迷うことなくガソリンエンジンを選ぶからこそ、アメリカのカローラセダンでは一部グレードにしか搭載しない、2Lダイナミックフォースエンジンが売れ筋SUVのカローラクロスでは全車に搭載されることになっているのだろう。

https://news.yahoo.co.jp/articles/7e1cc4d02ecffd26264219e4402eafc33f0ee79e







2:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/12(火) 20:15:39.09 ID:x+PgnjE+0.net

売れ行きはカローラクロスの方が好調だな
3:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/12(火) 20:16:25.59 ID:KHTEJuqg0.net

パノラマムーンルーフええやん
7:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/12(火) 20:17:02.22 ID:ZJPHhtfn0.net

クロスよりスポーツが欲しい
8:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/12(火) 20:17:31.44 ID:LCTt7gtV0.net

いつかはカローラ
24:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/12(火) 20:21:52.40 ID:+IFau1KS0.net

先代ヴェゼルは日本でも売れたが
中国版ヴェゼルの方がカッコ良かった
実際彼の地ではものすごく売れてた
25:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/12(火) 20:22:42.39 ID:7kO6eRgU0.net

車種増やしまくるトヨタの戦略大丈夫なのか?
28:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/12(火) 20:24:03.37 ID:yVGBiCTE0.net

なんでカローラにしたんだろ?
新しい車名付けた方が売れるだろうに
37:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/12(火) 20:27:14.34 ID:1znizA860.net

>>28
カローラの販売台数に乗るんだよ
43:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/12(火) 20:30:38.98 ID:XKA/8iE90.net

>>28
カローラのほうが売れるからカローラの名前を使う。

歴代初のSUVかな
スポーツモデルはいっぱいある。
74:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/12(火) 20:50:01.13 ID:mxkLloc40.net

>>43
いや大衆ファミリーカーのイメージ強すぎだろ
75:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/12(火) 20:51:06.93 ID:2FEM/r8a0.net

>>74
大衆向けSUVでしょ
いまさらSUVなんて希少カテゴリーでもないんだから
31:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/12(火) 20:24:38.37 ID:fLe+krqD0.net

ヴェゼル前のデザインに戻せ
34:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/12(火) 20:25:57.23 ID:fMbG8zWZ0.net

最近見に行ったわヴェゼルいい車だったよ。CRVもいい車だった
なんか決めるとこまではいかないおしい車だわ
36:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/12(火) 20:27:05.98 ID:GOE/dD5j0.net

1番気に入ったのは、値段だ
40:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/12(火) 20:29:04.12 ID:ZsVg8sji0.net

操って楽しいはHONDAだな
42:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/12(火) 20:30:04.98 ID:Jco9Xjmi0.net

インテリアや装備がほぼ共通化されてるカローラツーリングW×Bに乗ってるけど、
多分クロスも万人向けで満足度の高い車に仕上がってると思うけど、
乗りたいのはヴェゼルの方かな( ・ω・)
51:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/12(火) 20:35:22.33 ID:sQfr5B880.net

ぶっちゃけベゼルの方がいいよな
53:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/12(火) 20:36:26.81 ID:5UZuCJ0/0.net

ヴェゼルのほうがちゃんとデザインされてるような。
カローラのはあとから色々オプション盛りました的な感じ
54:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/12(火) 20:36:27.63 ID:E0akOBxO0.net

ヴェゼルかっこいいと思う俺は異端なのか
ハリアー除くトヨタ車よりカッコいいと思うんだが
57:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/12(火) 20:37:44.44 ID:2FEM/r8a0.net

ヴェゼルのデザインが刺さる層は既にCX-5等のマツダに流れてるでしょ
63:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/12(火) 20:40:44.91 ID:ia3v7sCr0.net

ヴェゼルは写真で見るとクソダサいけど、実物見るとカッコいい不思議
まだ白しか見かけた事無いけど
64:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/12(火) 20:41:29.40 ID:Jco9Xjmi0.net

一時期はC-HR好き過ぎて買う手前まで来た事あったけど、
今見るとゴテゴテしすぎて陳腐化してしまったようにも感じる。
よく見る車の割に売り上げが減っているのはそう感じる人が多いからだろうと思う。
80:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/12(火) 20:55:11.03 ID:wkHPXFJv0.net

トヨタの販売力はすごいね
カローラ売れまくり
91:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/12(火) 21:36:43.92 ID:5JipExVk0.net

クロス安いからいいよね
89:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/12(火) 21:23:21.77 ID:FYjRpErX0.net

カローラFXGT出せよ
99:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/12(火) 23:18:23.84 ID:ZW4P3IXd0.net

トヨタのデザイン、最近ゴテゴテしすぎ。
100:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/12(火) 23:22:08.31 ID:lXVxTI610.net

新型ヴェゼル人気あるけど
買い換えたいいいいいいいって思うほどじゃねえんだよなああ
【車】受注好調のカローラクロスと猛追する新型ヴェゼル!! 両車の販売現場で聞いた人気の秘密 [まそ★]
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1634037311




YouTubeでも活動してます!

よければチャンネル登録をぜひお願いします!


shakotan news



 コメント一覧 (61)

    • 1. 名無しさん
    • 2021年10月13日 19:17
    • カローラクロス、ヤリスクロス、ライズ、ロッキー?
      金太郎飴ばっかり❗
      アキオちゃん?
      オツム大丈夫?
    • 0
      • 3. 名無しさん
      • 2021年10月13日 19:38
      • >>1
        全部顔違くてわろた
      • 0
      • 14. 名無しさん
      • 2021年10月13日 21:24
      • >>1
        ロッキーはダイハツでライズとは同じ車だね。
      • 0
    • 2. 名無しさん
    • 2021年10月13日 19:36
    • ホンダもなんか完全新型車出せばいいのに
      最近モデルチェンジしかしてないだろ
    • 0
      • 7. 名無しさん
      • 2021年10月13日 19:47
      • >>2
        一応ホンダeとかやったでしょ
        手作りで手間のかかる車だったが
      • 0
    • 4. 名無しさん
    • 2021年10月13日 19:38
    • 猛追?
      発売はヴェゼルの方が先だったはずだが妙だな…
      つか「3ヶ月経っても台数が落ちないヴェゼルは今までのホンダ車とは違う」って単にコロナと半導体不足で需要が後ズレしてるだけやろ
    • 0
    • 5. 名無しさん
    • 2021年10月13日 19:39
    • 販売力より、半導体の争奪戦の方が大事だよな
    • 0
    • 6. 名無しさん
    • 2021年10月13日 19:42
    • ホンダはシビッククロスを出す体力無いかな?
    • 0
    • 8. 名無しさん
    • 2021年10月13日 20:04
    • 金太郎飴はマツダだろ
    • 0
    • 9. 名無しさん
    • 2021年10月13日 20:05
    • 中身は冷蔵庫車でいいけどかっこはもろ冷蔵庫車はいやって層がいっぱい居ただけ
    • 0
    • 10. 名無しさん
    • 2021年10月13日 20:43
    • ちょっと教えてくれ
      タイヤ空転抑制機能(TRC)って標準なの?

    • 0
      • 12. 名無しさん
      • 2021年10月13日 21:05
      • >>10
        横滑り防止装置に統合されてて、最近の車ならほぼ標準
      • 0
      • 18. 名無しさん
      • 2021年10月13日 21:40
      • >>12
        サンクス、ココ10年位FF買った事無かったんで
        今の買い替えでマイルドHV300万するから
        同じ出すならHVクロス検討してた
      • 0
    • 11. 名無しさん
    • 2021年10月13日 20:59
    • ヴェゼル良かったよー
      買うかも
    • 0
    • 13. 名無しさん
    • 2021年10月13日 21:23
    • 個人的にはヴェゼルの方が好きかも
      カローラクロスも良いけど海外デザイン見た後だとちょっと微妙かな
    • 0
    • 15. 名無しさん
    • 2021年10月13日 21:35
    • ヴェゼルはよくできてるよな。なぜフィットはああなったよ
      でもって買うならカローラかな電動パノラマルーフがいい
    • 0
      • 24. 名無しさん
      • 2021年10月13日 22:01
      • >>15
        残念ながら新型ヴェゼルもデザインもコンセプトもフィットぐらいズレてると思うよ
        ラゲッジ容量犠牲にしてあんな後部席余裕取っちまってこのサイズの車で大人の男が四人乗って荷物は手荷物のみ大物無しなんてシチュエーションがどこにあるねん
      • 0
      • 36. 名無しさん
      • 2021年10月13日 23:29
      • >>24

        先代オーナーからの後席ゆとり要望がかなり多かったからああなった
        クラス最大級の積載量は変わらずだよ
      • 0
      • 38. 名無しさん
      • 2021年10月14日 00:06
      • >>24
        他社競合に比べれば大分広かったけど、前ヴェゼルでも物足りなかったから強みを更に強化した方針で俺的には好印象。
        利便性を重視する層にはきっと刺さる車だよ。
      • 0
      • 47. 名無しさん
      • 2021年10月14日 06:30
      • >>38
        刺さってないから今年上半期早くも登録車10位圏外になってんじゃね?
      • 0
      • 49. 名無しさん
      • 2021年10月14日 08:52
      • >>47
        そこはヴェゼルに限らず半導体不足が原因じゃないのか
      • 0
      • 51. 名無しさん
      • 2021年10月14日 09:30
      • >>47
        本格販売4月からでその上半期トップ10に入るレベルで売れるならホンダに半導体不足なんて無いことになるぞ。
      • 0
      • 54. 名無しさん
      • 2021年10月14日 11:13
      • >>51
        上半期(4月〜9月)のランキングなんだから販売時期の不利はほぼないだろ
        ヤリスクロスは6万台売れてるから単体でも普通車3位に食い込むレベルだぞ
      • 0
      • 61. 名無しさん
      • 2021年10月15日 10:31
      • >>54
        だからホンダは半導体不足ってかいたやろ。販売開始の時点で半導体不足深刻で4月頃なんてディーラーが納期来年ですとか言ってた時期やで。
        日本メーカーで一番先に半導体不足で減産かましたうんこメーカーを舐めるなよ。
      • 0
    • 16. 名無しさん
    • 2021年10月13日 21:35
    • カローラクロス試乗したよ
      いい車だぞ、アクアとか好きな人には
      クロス要素が全く見当たらなくて草
    • 0
      • 20. 名無しさん
      • 2021年10月13日 21:54
      • >>16
        アクア売れまくってるんで売れるだろうな
        そもそも日常生活でクロス要素を使う人がSUV購入者のうち何割いたんだって話なのでコンセプトとしてとても正しい
        本格が欲しいならジムニーでもRAV4でもプラドでも他にいくらでも選択肢があるんだし
      • 0
      • 21. 名無しさん
      • 2021年10月13日 21:54
      • >>20
        あとXV
        トヨタ陣営の中で
      • 0
      • 35. 名無しさん
      • 2021年10月13日 23:13
      • >>21
        故障せんでディーラーも並以上なら最高だったがなあ、スバル車w
      • 0
      • 56. 名無しさん
      • 2021年10月14日 16:41
      • >>20
        最近そこら中で新型アクア見かけて草なんだ
        9月は登録車2位だそうなんでさらに増えるんだろうな
      • 0
    • 17. 名無しさん
    • 2021年10月13日 21:40
    • 20年前に200万円の使える四駆でエクストレイルがヒットしたけど、同じコンセプトを令和流に解釈するとカローラクロスになると思う。
    • 0
    • 19. 名無しさん
    • 2021年10月13日 21:47
    • ヴェゼルって、そんなに良いデザインとは思わないんだが、
      実物見ると悪く無いんだよね。最近の車では珍しいな
    • 0
      • 32. 名無しさん
      • 2021年10月13日 22:40
      • >>19
        俺はむしろ実物のがっかり感が強かったわ
        写真だともう少しマシに見えた
      • 0
    • 22. 名無しさん
    • 2021年10月13日 21:56
    • カローラの名前で300万か~時代は変わったな。
      いい車だが若者は持てないな
    • 0
      • 25. 名無しさん
      • 2021年10月13日 22:17
      • >>22
        残価設定なら働きながらでなんとか買えるよ
        高卒21だけど6月納車だ
      • 0
      • 28. 名無しさん
      • 2021年10月13日 22:22
      • >>25
        21歳とは思えない落ち着き
      • 0
      • 60. 名無しさん
      • 2021年10月15日 08:23
      • >>25
        仕事頑張れよ
      • 0
      • 31. 名無しさん
      • 2021年10月13日 22:39
      • >>22
        GXでもオートブレーキもついてるし十分いい車だぞ
        乗り出し220万で買える
        若者でも十分射程圏だろう
      • 0
    • 23. 名無しさん
    • 2021年10月13日 21:56
    • キックスじゃなくて欧州ジューク出してよ日産さん、トヨタいやだ
    • 0
      • 34. 名無しさん
      • 2021年10月13日 22:54
      • >>23
        ジュークの競合が爆死状態なのに持ってくるわけないだろ
        同じく競合が爆死してる北米市場にも持って行ってない
      • 0
    • 26. 名無しさん
    • 2021年10月13日 22:18
    • ホンダなんぞ買わんよ
      操って楽しい、とかいかにも分かった様で
      分かってない負け犬独特の表現してる奴いて草
    • 0
      • 29. 名無しさん
      • 2021年10月13日 22:34
      • >>26
        ご自慢の中古スイフトが黒のNBOXカスタムに煽られたのかな?
      • 0
      • 46. 名無しさん
      • 2021年10月14日 06:29
      • >>26
        ホンダはシビックなんかでMT車出してくれるが、マニュアル乗りは電動Pなど求めていないんだな
      • 0
    • 27. 名無しさん
    • 2021年10月13日 22:19
    • NBOXとルーミー引き合いに出してNボのがいい車!波にひどい記事や

      そりゃ小さな高級車ほしいならヴェゼルでいいと思うけど大きさがまるで違うわ
    • 0
    • 30. 名無しさん
    • 2021年10月13日 22:37
    • カローラクロス普通に格好いいしサイズ感は普通よりやや上って感じで満足感あるからそりゃ売れる
      安全装備もTSS全グレード標準だしな
    • 0
    • 33. 名無しさん
    • 2021年10月13日 22:51
    • > いや大衆ファミリーカーのイメージ強すぎだろ

      日本仕様も海外仕様に合わせて来た時点で、トヨタはカローラのイメチェンがある程度出来たと判断してるんだろ
    • 0
    • 37. 名無しさん
    • 2021年10月13日 23:52
    • ヴェゼルは全モデルと見た目の路線変えてきたけど、実車見たらいいと思ったわ。
    • 0
    • 39. 名無しさん
    • 2021年10月14日 00:17
    • ホンダはBR-Vっての日本じゃ売らないのかい?
      若者には良さそうだけども
    • 0
    • 40. 名無しさん
    • 2021年10月14日 00:38
    • どっち買うか聞かれたらカローラクロスかな
      本当に買うならカローラツーリングにすると思うけど
      ヴェゼルはデザインがどうしても好みじゃない
    • 0
    • 41. 名無しさん
    • 2021年10月14日 01:21
    • カローラツーリングのタイヤサイズは215/45/17なんだがこれを215/50/17くらいにして車高を1460から1545くらいにして、フェンダーを無塗装樹脂にしてくれるとありがたいんだけどねぇ。カローラクロスは車幅ありすぎなのよ。
    • 0
    • 42. 名無しさん
    • 2021年10月14日 02:34
    • このフロントマスク見てるとカサゴ系のお魚食べたくなる
    • 0
    • 43. 名無しさん
    • 2021年10月14日 03:18
    • カローラクロスは海外モデルのがかっこいいわ
      見たことあるようなフロントデザインだけど
    • 0
    • 44. 名無しさん
    • 2021年10月14日 04:07
    • ヴェゼル、5ヶ月~1年以上待ちで草
    • 0
    • 45. 名無しさん
    • 2021年10月14日 06:17
    • ヴェゼル4wd、納期は来年5月以降って言われた。
    • 0
      • 52. 名無しさん
      • 2021年10月14日 09:33
      • >>45
        ホンダは半導体不足し過ぎて正確な納期わからんってデラがいうな。
      • 0
    • 48. 名無しさん
    • 2021年10月14日 08:10
    • 新型ヴェゼルのデザインでエンジン車ってのが、なんか騙された感じがしちゃってなあ
      EVを出してからが本番でしょう
    • 0
    • 50. 名無しさん
    • 2021年10月14日 09:14
    • > トヨタのデザイン、最近ゴテゴテしすぎ。
      最近?
    • 0
    • 53. 名無しさん
    • 2021年10月14日 10:53
    • カロクロの納車はもう来年2月とからしい
    • 0
    • 55. 名無しさん
    • 2021年10月14日 15:00
    • ホンダのデザインがキモい。S2000乗ってたけど、あの頃は良かったのに。。
    • 0
    • 57. 名無しさん
    • 2021年10月14日 19:34
    • ヴィゼルが猛追って、先に出てるんだからヴィゼルが抜かれたじゃないの?気になって内容が入らない。細かいかな?
    • 0
    • 58. 名無しさん
    • 2021年10月14日 19:47
    • ヴェゼルは抜かれてないし
      記者の願望丸出し
    • 0
    • 59. 名無しさん
    • 2021年10月15日 01:17
    • おかしな記事
    • 0
いつもコメントありがとうございます! 誹謗中傷するコメントはご遠慮願います。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック