1::2021/10/13(水) 12:10:37.81 ID:FjFLolG60 BE:423476805-2BP(4000)

ホンダの中型ミニバン、新型ステップワゴンのフルモデルチェンジ発売が2022年春に計画されている。

ステップワゴンスパーダ
画像は現行モデル(スパーダ)

ステップワゴンシリーズは、大ヒットとなった1996年発売の初代モデルから数えて、新型で通算6代目となる。国内のミニバン需要が縮小していくなかで、特に現行の5代目モデルの販売は苦戦した。その原因の一つとして、2015年の発売当初から指摘されていたのが「わくわくゲート」の外観デザインである。

■新型ステップワゴン、わくわくゲートは廃止へ
現行型の5代目ステップワゴンは、一般的な跳ね上げ式によりフルオープンできる機構に加え、左片側の開き戸で人や荷物を出し入れする機構として「わくわくゲート」が備えられた。パーキングの天井高さや、後方スペースに余裕がないケースでも、ラゲッジにアクセスしやすくなり、小柄なユーザーでも開閉しやすいことから「わくわくゲート」は利便性の面では概ね好評であった。しかし、その左右非対称の「見た目」が受け入れられないユーザーが多かったようだ。

新型ステップワゴンでは「わくわくゲート」は廃止となる。バックドアの「見た目」はオーソドックスなミニバンらしい上質なスタイルとなり、ようやくライバル車種と競えるデザインに仕上げられるだろう。

■ステップワゴンの生産拠点は、狭山工場から寄居工場に移転
ステップワゴンを生産してきた狭山工場は、ホンダの方針により間もなく閉鎖予定となっている。現行型ステップワゴンも2021年内に販売が終了する見込みだ。これに間に合わせるように、開発が進められてきたのが、移転先の寄居工場で生産されることになる新型ステップワゴンである。

また、ホンダではワンランク上のミニバン車種、オデッセイも狭山工場の閉鎖により、まもなく販売終了となることが確実だ。こちらは直接的な後継モデルが用意されておらず、ホンダの3列シートミニバンは、小型のフリードと中型のステップワゴンが残される。特に新型ステップワゴンは、従来オデッセイのユーザー層を取り込む必要があり、上級グレードの拡充が期待される。
(つづきあり)
https://car-research.jp/stepwagon/minivan-2-dis211013.html





3::2021/10/13(水) 12:12:50.31 ID:rbVSNiSr0.net

わくわくゲート良かったのにね
なぜ止めちゃうのかなぁ
12::2021/10/13(水) 12:15:36.47 ID:gLnRS/bV0.net

>>3
わくわくしなかった人が多かったからじゃね?
35::2021/10/13(水) 12:23:49.35 ID:5xpvaggK0.net

>>3
あれが便利で買ったのに無くなるとは
さよならホンダ買いたい車ないわ
52::2021/10/13(水) 12:30:13.76 ID:hfKCpS0X0.net

>>3
女性や子供お年寄りには優しいアイディアだよな
74::2021/10/13(水) 12:38:29.18 ID:1w9fd6hq0.net

>>3
これホンダしかねーだろ
だからステップ買ってた人多かったろ

やめるとか、自爆ですね
95::2021/10/13(水) 12:45:23.34 ID:j1SB1nUP0.net

>>3
もうバックカメラの時代なんだからカングーみてーに
THE観音開きにすりゃいいのにな
152::2021/10/13(水) 14:37:01.21 ID:q2WRLw4B0.net

>>3
現行もわくわくゲート非搭載作ったくらいだから
そんなによくなかったんじゃないの?
22::2021/10/13(水) 12:19:15.40 ID:WnzI8QA20.net

>>3
見た目は悪そうだけど便利そうだよな
31::2021/10/13(水) 12:22:22.50 ID:rbVSNiSr0.net

>>22
実際デザインを犠牲にして
利便性を考慮して設けた機能なのにね。
もとに戻すってことは差し引きゼロになるだけ
なのにメーカーにメリットあるんだね
167::2021/10/13(水) 15:29:58.49 ID:nR61u4DU0.net

>>3
あそこから乗り込む時ってシートを乗り越えてくの?
175::2021/10/13(水) 16:15:51.53 ID:fs1M56Fj0.net

>>167
シート畳んで乗り込む
右側シートは畳むとカーペットになってるけど左側は乗り降り時の養生でゴムマットになってる
4::2021/10/13(水) 12:13:12.42 ID:pc8X31zP0.net

あれ便利なのに無くなるんかよ
ますます特徴ないやん
6::2021/10/13(水) 12:13:45.00 ID:lAlZHDWw0.net

せめて中央から分かれてれば印象も違ったんだろうけどね
9::2021/10/13(水) 12:15:08.81 ID:OKRnnwhe0.net

カングーみたいなのにしろよ
11::2021/10/13(水) 12:15:20.08 ID:6awLN4fi0.net

わくわくゲートがよかったんだろうが!あーあ
14::2021/10/13(水) 12:16:56.18 ID:tjcTNxU60.net

わくわくゲートなくなったら魅力半減だろ
やっぱりノアの新型にするかなぁ
18::2021/10/13(水) 12:18:46.75 ID:2PyFRUw20.net

代わりにどきどきゲートを
91::2021/10/13(水) 12:43:52.27 ID:fs1M56Fj0.net

>>18
現行の跳ね上げ側のゲート使うとたまにステーごと脱落するからある意味現行車種に装備されてるぞ
21::2021/10/13(水) 12:18:57.11 ID:FsnxZ1sl0.net

実際買ってみたらわくゲーしか使ってないは
36::2021/10/13(水) 12:23:52.92 ID:epsu8QPh0.net

これ中古車だと凄い人気車なんだよ
ワクワクゲートは車中泊好きとかペット飼ってる人達に人気
39::2021/10/13(水) 12:25:52.76 ID:VbxTW/PL0.net

左右非対称デザインってなんか落ち着かないよな
41::2021/10/13(水) 12:26:31.28 ID:E+oSN6RB0.net

リアゲート開けられないスペースならわくわくゲートも開くスペース無いだろ
そんなん考えるよりスライドドア開けてワンアクションでリアシート倒せてラゲッジに行けるような機構積んだほうがいい
低床なんだから座面も落ちてウォークスルー化しちゃうとかさ
77::2021/10/13(水) 12:39:53.90 ID:qseTNSLP0.net

>>41
開くんだなこれが。2列目キャプテンシートなら前列も後列にもウォークスルーできるしな。
78::2021/10/13(水) 12:39:59.57 ID:PWSzZMmG0.net

>>41
ホンダのケツ割れは後ろ50cmくらいしか無くても半開してリアから物が出し入れできる
狭い駐車場で買い物袋ぶち込んだりするのにメチャクチャ便利
43::2021/10/13(水) 12:26:52.43 ID:gEt+jZBB0.net

左右非対称デザインの元祖は日産キューブ?
57::2021/10/13(水) 12:30:34.71 ID:lAlZHDWw0.net

>>43
ランクル70も非対称、探せばもっとありそう

53::2021/10/13(水) 12:30:16.64 ID:3v1fC/Im0.net

左右非対称はカッコいいと思ったけど、世間では不評なんだな。
後方視界の邪魔になるので、機能面からクレームくるのはわかるけどさ。
51::2021/10/13(水) 12:29:41.70 ID:wT13uyC40.net

ワクワクG修理費高そう
55::2021/10/13(水) 12:30:32.33 ID:Btu6Buzq0.net

板金修理大変そうだよなコレ
81::2021/10/13(水) 12:40:36.20 ID:MyQiYibY0.net

わくわくゲート、購入者からの評判はいいけど買わない層が酷評してるんだよね
154::2021/10/13(水) 14:39:57.41 ID:hxP1XSZ70.net

ワクワクゲートが原因じゃないんだよ。
左右非対称のデザインが原因だと何故気付かない?
165::2021/10/13(水) 15:11:14.16 ID:SoQgMuPG0.net

デリカD:5に寄せるべき。
206::2021/10/13(水) 19:04:57.22 ID:apAaIFab0.net

>>165
デリカはデリカでアウトドア志向の客を掴んでるし、
ニッチな方向に攻めても台数は出せないと思うわ

もうN-BOXを見習うべき
圧倒的な広さと使い勝手
馬鹿売れした初代と2代目は、ファミリー層だけでなくドカタや内装工事屋の道具車としても長く使われたし
170::2021/10/13(水) 15:33:13.79 ID:z+CZVUqx0.net

中古価格上がらんでくれよ
203::2021/10/13(水) 18:50:54.69 ID:IaJ6F2D60.net

わくゲーが嫌ならレスオプションが選べるから
別にそこでライバル車に劣っているわけではない
168::2021/10/13(水) 15:30:18.62 ID:bjXV9iMy0.net

マイナーチェンジ前の現行使ってるけど
わくわくゲートっていうのか
思いのほか使い勝手いいからなくなるのは残念
ホンダ【ステップワゴン】フルモデルチェンジ速報、来春2022年発売、わくわくG廃止、e:HEV採用拡大 [423476805]
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1634094637




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 コメント一覧 (98)

    • 1. 名無しさん
    • 2021年10月14日 11:54
    • eヘボって言われるから、愛称変えた方がいい。
    • 0
    • 2. 名無しさん
    • 2021年10月14日 12:09
    • いっそのこと観音開きにしてダブルワクワクゲートにしよう
    • 0
      • 11. 名無しさん
      • 2021年10月14日 12:32
      • >>2
        左車線の日本では、歩道側から安全に子供が乗れるのと、観音開きだと後ろのスペースがない時に開けにくい。現行は、車の左後ろ側から、車の真後ろに立たなくてもリアゲートをちょい開けして買い物ぶち込めるからめちゃ便利。現行の仕様はかなり良くできてる。
      • 0
      • 53. 名無しさん
      • 2021年10月14日 18:31
      • >>2
        真ん中で線が入っていないから見た目気持ち悪いしバックランプも片方しか無いからデザインがほんとクソだしな
        先代のリアデザインが優秀すぎたから現行は安っぽさしか無い
      • 0
      • 82. 名無しさん
      • 2021年10月15日 07:19
      • >>2
        半スライドゲートも追加でw
      • 0
    • 3. 名無しさん
    • 2021年10月14日 12:10
    • デザインを犠牲にとかwwwたかがミニバンじゃねえかwww
    • 0
      • 4. 名無しさん
      • 2021年10月14日 12:13
      • >>3
        デザインって言うから訳がわからなくなっているだけ
        実用性と考えれば、実用性しかないミニバンとしては致命的だろ
      • 0
      • 20. 名無しさん
      • 2021年10月14日 13:28
      • >>3
        哀れチー牛ミニバンに嫉妬しすぎて何にだってデザインがあることを知らないw
        そんなんだから孤独死なんだよ?
      • 0
      • 24. 名無しさん
      • 2021年10月14日 13:48
      • >>3
        ハイウェイスターとかスパーダが売れ筋ってことは、デザイン大事なのでは
      • 0
      • 30. 名無しさん
      • 2021年10月14日 15:13
      • >>24
        アレをデザインとか言いたくねえな
        せいぜいデコレーションだろあんなの
        デコバンが売れるんだよ
      • 0
      • 29. 名無しさん
      • 2021年10月14日 15:11
      • >>3
        ミニバン結構高いからなぁ
        で?君は何に乗ってるの?
        ロードバイクかな?
      • 0
      • 83. 名無しさん
      • 2021年10月15日 07:41
      • >>3
        アルファードは顔を変えたら爆売れ
        ベルファイアの7倍売れたらしい
      • 0
    • 5. 名無しさん
    • 2021年10月14日 12:16
    • わくわくゲートは賛否半々だったし実際の廃止理由はコストかもね
    • 0
      • 48. 名無しさん
      • 2021年10月14日 17:46
      • >>5
        雨漏りとか酷いとか聞いたけどどうなんだろうかね
      • 0
      • 78. 名無しさん
      • 2021年10月15日 02:10
      • >>5
        構造が単純でない故のケツ掘られたときの破損修理費の高騰
        保険がおりればいいけど、もし下りなかったときはゾっとする話

        わくわくという名前も、そんな事態になったら癇に障るわw
      • 0
      • 87. 名無しさん
      • 2021年10月15日 10:01
      • >>5
        ディーラーから真っ先に要らない装備と言われたレベルで不評だったからしゃーない。
        ここらへん周りが両側スライドの時に室内広くできると頑なに片側にしてディーラーから総スカン喰らった2代目と一緒。
      • 0
    • 6. 金ぴか名無しさん
    • 2021年10月14日 12:17
    • 左右非対称かつ上にも横にも開くゲートって開発コスト高いからな
      ちゃんとやらないと異音とかしそう
      割に合わなかったんじゃない?
    • 0
    • 7. 名無しさん
    • 2021年10月14日 12:18
    • パノラマルーフ復活させれば?
    • 0
    • 8. 名無しさん
    • 2021年10月14日 12:18
    • 1割の変な客はどうかは知らんが、9割の客にとってはギミックよりも快適性なんだよ
      あんな最初の1回しか使わんモノにカネは出したくない
      以前だと回転対座シートが売りだったが、誰も使わん、さっさとなくせとの大合唱で、設計陣が落胆しながら廃止している
      この逆がキャプテンシート、せいぜい1割しか売れんと想定していたら、今や9割以上がキャプテンシート
      ネットヲタは敗北するもんなんだよ
    • 0
      • 64. 名無しさん
      • 2021年10月14日 20:29
      • >>8
        キャプテンシ-トを選んだのは失敗だったわ。
        2列目が3人シートだったら3列目をラゲッジで跳ね上げても
        5人座れたから。
        家族が多い場合はキャプテンシ-トはお勧めしない。
      • 0
    • 9. 名無しさん
    • 2021年10月14日 12:22
    • 初代のまぐれ当たりを2代目以降が潰すいつものホンダ
      現行ほとんど走ってるの見ないぞ
    • 0
      • 15. 名無しさん
      • 2021年10月14日 12:47
      • >>9
        どこ住みだよ、そこら中で見るぞ。
        どうせ途中で追加されそう。
      • 0
      • 36. 名無しのはーとさん
      • 2021年10月14日 16:25
      • >>15
        9じゃないけど、自分の行動範囲ではノアボクセレナより圧倒的に少ないな
        前の型のほうが見かけるレベル
      • 0
      • 52. 名無しさん
      • 2021年10月14日 18:17
      • >>9
        これもフィットも2代目までは売れてたろ
      • 0
    • 10. 名無しさん
    • 2021年10月14日 12:22
    • タイヤ交換時の積み下ろしの時だけ全開に開く方を使って、その他の積み下ろしはわくわくゲートオンリーだから、なくなるとかなり面倒くさい
    • 0
    • 12. 名無しさん
    • 2021年10月14日 12:32
    • 左右非対称のゲート嫌だったからマジで朗報だわ
    • 0
      • 38. 名無しのはーとさん
      • 2021年10月14日 16:26
      • >>12
        いつも後ろから見るたびに大槻ケンヂを連想してたわ
      • 0
      • 81. 名無しさん
      • 2021年10月15日 06:06
      • >>38
        俺はグラップラー刃牙に出てくる花山薫を連想してたよ
      • 0
      • 61. 名無しさん
      • 2021年10月14日 20:19
      • >>12
        今のはワクワクゲート無しも選べるの知らないの?
      • 0
      • 76. 名無しさん
      • 2021年10月15日 00:06
      • >>61
        見た目の問題だよボケ
      • 0
      • 88. 名無しさん
      • 2021年10月15日 10:06
      • >>61
        非対称の見た目は変わらんから選べますと言われても困るやろ。
        まぁ最終先行で落ちたデザイン案はわくわくゲート付いてても左右対象で4代目に似たリアデザインだったけど。
        こういうのはスパイクとか遊び車に付ける装備やったな。
      • 0
    • 13. 名無しさん
    • 2021年10月14日 12:38
    • 無くすって事はホンダは失敗と判断したんだろ
      それはいいが、フィットやヴェゼルみたいにデザインで失敗しなければいいね、あとは強気すぎる価格設定
      初代みたいな安価で道具感のあるデザインに復活して欲しい
    • 0
    • 14. 名無しさん
    • 2021年10月14日 12:40
    • 自分は左右非対称なのは気にならないが、実質的にリアバンパーが無くて、後ろからぶつけられたらリアなゲートが壊れるようなデザインなのが気になったけどね
      みんなあんまり気にしないのかな?
    • 0
      • 39. 名無しのはーとさん
      • 2021年10月14日 16:29
      • >>14
        同じようなNボNワゴンも売れてるから、気にしないんだろう
        中古車屋だけど、軽くぶつけてもリアガラスまで逝きやすいから個人的にはお勧めしたくない
        定期的にそういう入庫があるから
      • 0
    • 16. 名無しさん
    • 2021年10月14日 12:51
    • 現行型がユルめのデザインとハイブリッド無しでやらかしたのにフィットみたいなデザインにしてきたら流石にアホンダすぎるし厳つくしてくるでしょうな。してくるよね...?
    • 0
      • 89. 名無しさん
      • 2021年10月15日 10:08
      • >>16
        スクープ写真だと偽装で細かい部分解らんがN-BOXばりの箱。
      • 0
    • 17. 名無しさん
    • 2021年10月14日 12:54
    • 一番の理由は車種の統廃合による都合じゃね
      オデッセイが廃止されて、ステップワゴンはアルファードと戦わなくちゃならなくなった
      高級路線になったらわくわくゲートみたいな実用装備は敬遠される
    • 0
      • 23. 名無しさん
      • 2021年10月14日 13:44
      • >>17
        すまんがステップに高級イメージは全くないわ
        庶民派で居た方がいいと思う
      • 0
      • 62. 名無しさん
      • 2021年10月14日 20:20
      • >>17
        アルファードと戦うわけないやん。アホかよ
      • 0
      • 79. 名無しさん
      • 2021年10月15日 02:14
      • >>17
        車格が全く違うものを並べて、机上で戦わせようとしてるだけだろ

        実際はそんな競合になってないし、もうちょっとグレードクラスについて知見を得たほうがいい
      • 0
    • 18. 名無しさん
    • 2021年10月14日 12:57
    • 高価で五月蠅く、回転数合わないe:HEV
      楽しくなーい
    • 0
      • 31. 名無しさん
      • 2021年10月14日 15:13
      • >>18
        確かにハイブリッドやと360万~くらいやもんな
        最近のミニバンは何やかんやで平気で400万超えるよな
      • 0
      • 47. 名無しさん
      • 2021年10月14日 17:30
      • >>18
        っぱi-DCDなんよ
        リコールさえなければ
      • 0
    • 19. 名無しさん
    • 2021年10月14日 13:23
    • わくわくゲートが良すぎて水害で全損しても全く同じ車種に買い替えたのに残念。意外と評価低いのかね、買い物とか幼稚園の送迎のときとか本当に便利なんだけど。しばらくは買い換えるつもりがないからまあいいけど。
    • 0
    • 21. 名無しさん
    • 2021年10月14日 13:29
    • わくわくゲート無くすとかちゃんと市場調査したのか疑うレベル
      もうあれのないミニバンとか考えられんくらい便利なのに
    • 0
    • 22. 名無しさん
    • 2021年10月14日 13:29
    • 余程画期的じゃない限り人は保守的なモンを選ぶんだよ
      それにコストがかかるんでしょ
    • 0
    • 25. 名無しさん
    • 2021年10月14日 13:56
    • 利便性よりグレードとパーツ点数減らしてコストカットする事を選んだだけでしょ
      現行のステップワゴンなんて殆ど見ないけどわくわくゲート仕様多く見たから
      売れてないとは思えないし
    • 0
    • 26. 名無しさん
    • 2021年10月14日 13:58
    • 現行の前期型をSPADAまでマイルドなデザインにしてしまったのが売れなかった原因かと
      前期型はほとんど見ないけど後期型は割と見るし
      まぁフィットで同じ失敗を繰り返すのが何とも
    • 0
    • 27. 名無しさん
    • 2021年10月14日 14:33
    • わくわくや非対称以前に発売当初は車が小さく見える貧相な顔と小排気量ターボってのが敬遠された原因やったやろ。
      軽・フリード買う客ばっかりで次期型をどう工夫したところでもう数売るのは難しそうやし
      下手すりゃ現行より更に落ちるんちゃうか…
    • 0
    • 28. 名無しさん
    • 2021年10月14日 15:00
    • e:HEVって書いても何かわかる人ほとんどいないんじゃない?
    • 0
    • 32. 名無しさん
    • 2021年10月14日 15:37
    • 今のホンダは本当にヤバイんだな
      自分たちの強みを生かしきれずに迷走してる感じ
      おまけに全国で絶賛計画停電中の中国にEVの工場を建設するとの発表
      電力不足の中国には今EVの墓場が溢れてるんだけど
      補助金目当てでEVにして後悔しまくってる中国人も多いとか
      世情が急激に変化し、今後も様々なリスクの多い中国に対してEV極振りし、莫大な投資をするホンダの経営陣って頭大丈夫なのかな?
    • 0
    • 33. 名無しさん
    • 2021年10月14日 15:49
    • わくわくゲート無くなったらノアと迷う要素がなくなる
    • 0
    • 34. 名無しさん
    • 2021年10月14日 15:58
    • まぁホンダも新型は新型ノアに負けるの想定済みでセレナには勝ちたいって感じやろ
    • 0
    • 35.  
    • 2021年10月14日 16:16
    • もうすっかり軽と貨物車のメーカーになっちゃったなw
    • 0
      • 41. 名無しさん
      • 2021年10月14日 16:46
      • >>35
        原点回帰じゃん
      • 0
    • 37. 名無しさん
    • 2021年10月14日 16:26
    • わくわくしなかったひとが多いんだろうな
    • 0
    • 40. 名無しさん
    • 2021年10月14日 16:42
    • バックドアの見た目はミニバンらしい上質のスタイル
      という一文に少し笑いそうになってもうた
    • 0
    • 42. 名無しさん
    • 2021年10月14日 16:51
    • はっきり言ってN-BOXの大中小作るだけいいだろ
      変な色気を出すから失敗する
    • 0
      • 45. 名無しさん
      • 2021年10月14日 17:09
      • >>42
        小N-BOX
        中R-BOX
        大SR-BOX
      • 0
      • 57. 名無しさん
      • 2021年10月14日 19:03
      • >>42
        ルーミーみたいなサイズで出せば意外とウケるかも
      • 0
      • 93. 名無しさん
      • 2021年10月15日 13:37
      • >>42
        マツダみたいになっちゃうな
        車名もN-threeとかH-two thousandとかになったりしてw
      • 0
    • 43. 名無しさん
    • 2021年10月14日 16:56
    • 東京都内じゃワクワクゲート採用型ムチャクチャ見かけるぞ?トヨタのノアより多い位だ。
    • 0
    • 44. 名無しさん
    • 2021年10月14日 17:08
    • オデッセイが本当に欲しいホンダ信者は
      中国で企画されたオデッセイのようなものを買う。それ以外はトヨタ車買うだろ。
    • 0
    • 46. 名無しさん
    • 2021年10月14日 17:23
    • 顔面も失敗だったから整形したし、ワクゲーも失敗したからレス版投入したんだよ
      RKから相当客離れたんだろうな。エンジンはRKよりめっちゃ良くなったのに
      やっぱ中身が良くてもデザインに訴求力が無いと売れないんだろうな
      ルーミーとかいう糞ゴミが爆売れしちゃう市場だし
    • 0
      • 51. 名無しさん
      • 2021年10月14日 18:16
      • >>46
        おとなしいデザインで失敗というのは現行フィット以外に先々代の2011年登場の海外シビックでも同じことやらかしてんだよな。
        そして予定より早くのマイチェンとフルチェンで2015年の先代シビックで復活、とホンダはおとなしいデザインとインパクトを与えるデザインを交互にやって失敗と復活を繰り返すというパターンを過去10年間やり続けてるんだよね。 
        意味わからんし中身はいいのに開発チームがかわいそう。 
        トヨタ、BMW、ヒュンダイはそこをよく理解して非難されても攻撃的デザインをやって、結果これら3グループは販売を伸ばし続けてる。
      • 0
      • 90. 名無しさん
      • 2021年10月15日 10:14
      • >>51
        というかステップワゴン自体が3代目が小さく見えるデザインで失敗したから4代目で大きく見えるデザインにして復活したのに現行でまた同じ事をやらかして失敗してんだよ。
        ここは基本学習しないから。
      • 0
    • 49. 名無しさん
    • 2021年10月14日 17:54
    • 3列目殆ど使わんから、もう潰して5人乗りラゲッジスペース増量!!で最初から出してくれんかな
      取っ払って改造申請すんのも面倒だし
    • 0
      • 60. RPオーナー
      • 2021年10月14日 19:38
      • >>49
        タイヤハウスが邪魔して、2列目座席の後部へのスライド量が少ないから無理、多分シートの幅が取れず4人乗りが限界
        ステップワゴンはセレナやノアボクからみるとシートアレンジが少なく座席関係はケチりすぎ
      • 0
      • 73. 名無しさん
      • 2021年10月14日 22:45
      • >>60
        2-3-3の8人乗り(改)なら行けるだろ?
        と言うか、ステップワゴンて元々8人乗りが売りじゃなかったか
      • 0
    • 50. 名無しさん
    • 2021年10月14日 17:58
    • わくゲーはデザインが致命的だった
      後ろから見ると完全にフレンチドア冷蔵庫だもんな
      白だと特に
    • 0
    • 54. 名無しさん
    • 2021年10月14日 18:35
    • S-MX ロングとかいうネーミングで出せば売れんじゃね?
    • 0
    • 55. 名無しさん
    • 2021年10月14日 18:44
    • わくわくゲートがダメなんじゃ無くて左右非対称デザインがダメだったんだと思うんだよなぁ
      非搭載も左右非対称デザインって意味分からんかったし
    • 0
      • 77. 名無しさん
      • 2021年10月15日 00:44
      • >>55
        ホントこれ。
        線が微妙な位置に入るから左右非対称にしたろ!って思ったんか知らんけどなんでそんなバカな事したん?って思うわ
        ホンダって変に気を利かそうとして失敗する事が多いイメージある
      • 0
      • 91. 名無しさん
      • 2021年10月15日 10:19
      • >>77
        ちゃうで。最終案には左右対象で分割線だけの案もあって意見が真っ二つに割れてたんや。
        最終的に社長が「わくわくゲートを目立つ様にした方がええやろ」って言う一言で今の案に決まったんや。
      • 0
      • 92. 名無しさん
      • 2021年10月15日 11:44
      • >>91
        そしてそれが売れなかったのをデザインじゃなくてわくゲー自体のせいにしてわくゲー廃止の方を売ったのかw
        まあ社長が間違ってましたなんて言えんよなw
      • 0
    • 56. 名無しさん
    • 2021年10月14日 18:47
    • 義理の弟の車がこれだけど
      なんか欠陥が見つかったとか部品点数を減らしたいとかなんじゃないの?
    • 0
    • 58. 名無しさん
    • 2021年10月14日 19:08
    • 左横から見た垂れ尻ラインと、後ろから見た軽みたいなデザインがね。
    • 0
    • 59. 名無しさんX
    • 2021年10月14日 19:21
    • 販売台数が振るわない理由をわくわくゲートにおしつけた結果になりそうだね
      利用者からは絶賛されてるから結局宣伝のやり方が下手くそなんだよ
      ステップワゴンはミニバンの中では走りがピカイチだからそっちに全振りすべきだと思うよ
      あとは他メーカーにはない低床を利用してデリカみたいな最低地上高が高いアウトドア仕様も出すべき
    • 0
    • 63. 名無しさん
    • 2021年10月14日 20:22
    • セレナのハーフバックドアで十分。デザインも損なわれてないし。
    • 0
    • 65. 名無しさん
    • 2021年10月14日 20:32
    • 完全にコストカットだよなこれ
      ホンダはつまんないメーカーになっちゃったな
    • 0
    • 66. 名無しさん
    • 2021年10月14日 20:46
    • 利便性は高かったんだが、後ろから見たときに線が目立つんだよ。だから変な見た目だなって思っちゃう。
    • 0
    • 67. 名無しさん
    • 2021年10月14日 21:04
    • ここ5年以内くらいでホンダの車の方は終わった。周りのホンダ党も買わないくらい。
      バイクはまだ素晴らしいが。
    • 0
    • 68. 名無しさん
    • 2021年10月14日 21:10
    • 現行でわくわくゲート無しも選べるようにしたけど値段変わらんのやったっけ?
      しかもわくわくゲート廃止したのに左右非対称デザインのままだったしレス仕様用意した意味なかったよな
    • 0
    • 69. 名無しさん
    • 2021年10月14日 21:18
    • フルモデルチェンジ後に現行スパーダを狙う
    • 0
    • 70. 名無しさん
    • 2021年10月14日 22:01
    • ステップワゴンはリアピラーがある端正なデザインで爆売れ確実。
      と思います。
    • 0
    • 71. 名無しさん
    • 2021年10月14日 22:26
    • 一枚ドアのわくわくゲートにして、左右対称デザインすれば良かったのに。
      6対4の分割式にしたから、パーツの数も倍近く増えコストが上がり、後方視界も悪くなり、デザインもカッコ悪いのが売れない原因だったと思う。
      また、床下収納式3列目のシートだけど、綺麗に床下に収まるのは良いけど、男性の大人2人を座らせるにはサイズは小さいし、蓙面は薄いし、ヘッドレストは背中に当たって、キチンと機能してない。
      全長をもう少し伸ばして、3列目シートや形状を見直せば、売れる車になると思うけどな。
    • 0
    • 72. 名無しさん
    • 2021年10月14日 22:31


    • 『わくわくゲート』とかいう、 女 子 供 に 媚 び た 、

      情 け な い ネ ー ミ ン グ が 悪かったんだよ


      普通に『サブゲート』とかで良かったじゃん


      もぐもぐタイムとか、真夏の大冒険とか、小寒い
      呼び名をマスコミがつけて、めっちゃ嫌われたのと
      同じだよ


    • 0
    • 74. 名無しさん
    • 2021年10月14日 22:49

    • デザインも別に悪くない

      アシンメトリーなんて、アートの世界じゃむしろ当たり前だし

      使い勝手は非常に良い
      後ろが狭い所では、他のミニバンは全滅

      唯一の落ち度が、『わくわくゲート』とかいう、こっ恥ずかしい呼び名

      この名前を付けたやつが戦犯だよ
      だってノアボクの真逆の路線で、あっちは売れまくってるんだから


      一家の大黒柱である父親を、あまりにないがしろにして、女子供
      だけを優先した結果、男たちが腹を立てたんだよ

      『わくわくゲート』って名前にわくわくする、普段職場で必死に
      戦ってる男=戦士たちがいるわけねえだろうが

      朝から晩まで働いて、女房子供を養って、車を買う金を稼いでる
      メインは男たちだぞ
      あんまり馬鹿にすんな

    • 0
    • 75. 名無しさん
    • 2021年10月14日 22:54
    • わくわくゲートをN-VANに搭載しろよ
      あのデカいバックドアこそわくわくゲートの本領発揮だろーが
    • 0
    • 80. 名無しさん
    • 2021年10月15日 02:59
    • わくわくゲート便利だけど不具合とか整備性の問題とかあるんかなぁ
    • 0
    • 84. 名無しさん
    • 2021年10月15日 08:39
    • ワイはワクワクゲート期待した一人じゃがバンパーレスのせいで下に長くて
      後ろに車止めのあるコインパーキングで縦にも横にも開かなかったので現行のは買わなかった。
      バンパー付けるだけで実用性爆上がりだったのにあのパッケジーングした奴、アホだろ。
      N-BOXも同じだったけど二代目でさっさとバンパー付けてたし、車いすに使いやすいとか言ってたけど普通に使うには開かないと意味無いんだわ。
      そう言うのはアルマスでやってくれよ。
    • 0
    • 85. 名無しさん
    • 2021年10月15日 09:04
    • コストが掛かるから難癖つけて廃止したいだけじゃないの?
    • 0
    • 86. 名無しさん
    • 2021年10月15日 09:37
    • ホップワゴン
      ステップワゴン
      ジャンプワゴン

      これからはこの3パターンで大中小だせばええ
    • 0
    • 94. 名無しさん
    • 2021年10月15日 16:09
    • わくわくゲートは買った人しか利便性が理解できないんよな。 ほとんどわくわくゲートしか使ってないしベビーカーそのまま入るし、バイクトランポとしても7人乗りは優秀だし。デザインのマイナスを帳消しにするくらい良い
    • 0
    • 95. 名無しさん
    • 2021年10月15日 20:36
    • ファミリー層を狙ったマイルドな顔が微妙
      ターボとは言え1.5の非力なイメージ

      意外と先代の中古の方が人気がでたそうだ
    • 0
      • 98. 名無しさん
      • 2021年10月17日 20:28
      • >>95
        1.5Lターボは非力じゃないが都内なんか乗れないレベルの燃費悪さ
        前回の走行した時の燃費をナビが喋る度に後悔の念が募る。
        夏の炎天下の渋滞でリッター5km
      • 0
    • 96. 名無しさん
    • 2021年10月15日 22:56
    • 現行はとにかく中途半端で全く魅力無いな。
      高級感も無いし道具感も無い。
      先代のRKの方がその点しっかりしたコンセプトだったと思う。
    • 0
    • 97. 名無しさん
    • 2021年10月17日 16:54
    • 海外メーカーは観音扉だね。跳ね上げは日本とそれをまねる半島車くらい?
    • 0
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