1:自治郎 ★:2021/10/14(木) 21:49:32.36 ID:g7X6K+N+9.net

マツダは2021年10月14日、コンパクトSUV「CX-3」の一部改良と、その特別仕様車「Super Edgy (スーパーエッジー)」を発表した。発売時期は同年11月下旬になる予定。

特別仕様車のスーパーエッジーは、ピラーからルーフまでをブラックで統一した2トーンカラーの外装が特徴。ホイールやボディー全周のボトム部もつや感のあるブラックとし、流麗でエレガントな躍動感を演出したという。ボディーカラーは新規設定された「プラチナクォーツメタリック(ブラックキャビン)」を含む全4種。

一方インテリアは、ブラックを基本にダッシュボードやドアトリム、フロントシートバックなどにホワイトを配色。シート背面の中央部分や座面、エアコンルーバーリングには、カッパー(赤銅色)をアクセントとして添えた。またシートの座面および背面の中央部分にスエード調人工皮革のグランリュクスを使用。サイドサポート部は滑らかな質感の人工皮革で仕立てられている。

価格は以下の通り。

【1.5リッターガソリンモデル(6段AT)】
・15Sスーパーエッジー(FF車):249万1500円
・15Sスーパーエッジー(4WD車):273万3500円

【1.8リッターディーゼルターボモデル(6段AT)】
・XDスーパーエッジー(FF車):297万円
・XDスーパーエッジー(4WD車):321万2000円

CX-3の商品改良の具体的な変更点は以下の通り。

・前後のホイールアーチ部分をカバーするクラッディングと、フロントおよびリアバンパー下部をグロスブラック仕上げに。足元を引き締め優美さと精悍(せいかん)さを増すというドレスアップのセットオプション「ブラックグロッシーパッケージ」を追加設定した。(対象グレード:「15Sツーリング」「15Sアーバンドレッサー」「XDツーリング」 ※AT車のみ)
・スマートフォンのワイヤレス充電機能(Qi規格)をオプション設定した。(対象グレード:「15Sスーパーエッジー」「XDスーパーエッジー」)
・スマートフォンを取り出さずとも自動接続できる「Apple CarPlay ワイヤレス接続」をオプション設定。(対象グレード:「15Sスーパーエッジー」「XDスーパーエッジー」)
・フロント窓ガラスにたまった雪を取り除きやすくする「ワイパーデアイサー」を4WD車に標準設定。
・全車でマツダコネクトセンターディスプレイの画面サイズを7インチから8インチへ拡大。
・全車に「プラチナクォーツメタリック」のボディーカラーを追加設定。

価格はガソリン車が189万2000円~273万3500円で、ディーゼル車が228万4000円~321万2000円。(webCG)

2021.10.14
https://www.webcg.net/articles/-/45270

CX-3 15S Super Edgy (スーパーエッジー)
CX-3_1

CX-3_2





13:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/14(木) 21:55:47.88 ID:JGaC6RoI0.net

デミオクロスとか馴染みやすい名前に変えたら
マツダの車どれも同じでよーわからんわ
15:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/14(木) 21:57:57.20 ID:bb7MsJPz0.net

>>13
その名がもう消えてしまったでな
14:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/14(木) 21:57:16.29 ID:yKcqe0UV0.net

デミオクロスならCX‐2に名前をかえてくれたらわかりやすいのに。
21:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/14(木) 22:01:55.60 ID:bb7MsJPz0.net

>>14
mazda2に対するcx-3
mazda3に対するcx-30
mazda6に対するcx-5
単体で存在する国内専売のcx-8
海外専売のcx-9

もう目茶苦茶ですがな
36:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/14(木) 22:21:35.74 ID:45k5z5RU0.net

>>21
この後、
mazda2に対するcx-20
mazda3に対するcx-30
mazda6に対するcx-60
になる筈だから問題ないんじゃね?

マツダは売り方が下手なだけで
車自体の出来は良いだけに、色々もったいないな
28:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/14(木) 22:09:57.45 ID:thtG5tS00.net

ディーゼルいいとおもうけど
250万も出せばプリウスかえるけどな
42:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/14(木) 22:42:55.78 ID:7HibV0gl0.net

まぁ御洒落やね
44:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/14(木) 22:56:29.67 ID:+Oi+XmWX0.net

2.0なくなったんか
50:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/14(木) 23:45:16.47 ID:sdFj9CJF0.net

内装の色遣いはわりと好き
55:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/14(木) 23:51:56.60 ID:7tWBIYwj0.net

cxシリーズの棲み分けがわからん。

3
30
5
が。8は7人乗りが売りなんだろうけど。
57:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/14(木) 23:57:05.67 ID:JKY5dGry0.net

樹脂の塗装かっこいいしツートンもかなりオシャレだけどいい加減HUDは投影式にしてくれよ
58:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/14(木) 23:59:09.02 ID:8CGqOGwJ0.net

3めちゃくちゃかっこいいやん
何この上質なコンパクトSUVは
でも内装はCX-30がやばいんよね
516:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2021/10/11(月) 18:39:07.72 ID:bzdkHA9wM.net

cxシリーズでは3と5のデザインが一つの完成形で、他の30や8は変に変えようとして微妙になりすぎてるよね
521:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2021/10/11(月) 19:02:06.76 ID:lQkMNGIDM.net

>>516
次期モデルがあるならば
ホンダのN-ONEみたいな感じに、あんま変えずに細部を現代風に微調整でやってほしい感じ。
パワートレインはハイブリッドがほしいところ。
528:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2021/10/11(月) 20:55:02.64 ID:TrSx23fz0.net

スーパーエッジーかっこいいなあ
531:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2021/10/11(月) 21:58:55.56 ID:di/U3wNZM.net

スーパーエッジの1.5Gと1.8Dで48万も差があるが
装備がもっと違うってこと?
532:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2021/10/11(月) 22:09:16.87 ID:ZWr1McBK0.net

プラチナ黒のだけじゃなくソウルレッド黒もあるみたいだけど
セラメタ黒もできるんだろうか
533:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2021/10/11(月) 22:10:28.54 ID:lQkMNGIDM.net

ソウルレッド黒はカッコよさが約束されてるな
541:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2021/10/12(火) 03:09:41.15 ID:V6YekzF30.net

エッジィー高けえwww
543:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2021/10/12(火) 06:34:04.76 ID:60WbckeHM.net

今注文したらいつ納車されるんだろ?
すぐ乗りたいなら100周年がいいんじゃね
547:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2021/10/12(火) 08:59:44.40 ID:JcjUwpJia.net

>>543
今からオーダーしても年明けじゃないかな?
今年の冬は、冬らしい寒さの予報みたいだから
地域によってはスタッドレスの準備も考えと
かないといけないと思われる。
609:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2021/10/14(木) 12:35:06.55 ID:NSyp7qlGM.net

スーパーエッジーかっこええな
8買っちゃったけどもっと早く15Sあれば3でもよかったな
614:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2021/10/14(木) 13:54:12.76 ID:Rd7/efCvd.net

なんでアーバンドレッサーにディーゼル無いんだよ
あれば買うのに
610:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2021/10/14(木) 12:48:26.85 ID:SpQz8jt60.net

こんだけガソリン高くなってくると1.8Dの中古に目が行くけどな~
1.5G燃費良くないやん。リッター15キロ超えてるならまだいいけど12とかだと割と頻繁にスタンド行くぞ
644:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2021/10/14(木) 20:03:37.17 ID:DD042Byl0.net

プラチナクウォーツのスーパーエッジーかっけえ
にしても高すぎてCX3の意味が。。。
645:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2021/10/14(木) 20:04:23.93 ID:+lpTxHgE0.net

XDツーリングのMTは別グレードにしたほうが良かったんではなかろうか
これは難解すぎるだろw
647:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2021/10/14(木) 21:10:15.91 ID:VwJxm4zi0.net

スーパーエッジはあの値段の割にはちょこちょこ装備が歯抜けなのがなぁ…
620:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2021/10/14(木) 15:49:31.66 ID:03AocA3EM.net

特別仕様車が出だすとそろそろフルモデルチェンジが
近いんじゃないかね。
mazda2の海外仕様はヤリスのOEMになる情報が出てきているみたいだし。
https://www.google.com/amp/s/clicccar.com/2021/10/08/1123399/%3famp
【自動車】マツダが「CX-3」の仕様を一部変更 ブラックが決め手の特別仕様車も [自治郎★]
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1634215772
【MAZDA】 CX-3 vol.106 【SKYACTIV】
引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/auto/1631774836




YouTubeでも活動してます!

よければチャンネル登録をぜひお願いします!


shakotan news



 コメント一覧 (40)

    • 1. 名無しさん
    • 2021年10月15日 19:30
    • シンプルでええんやけど微塵も欲しいとも思えない不思議
    • 0
    • 2. 名無しさん
    • 2021年10月15日 19:39
    • 特別仕様とはいえ249出してCX-3は買わないな。
    • 0
    • 3. 名無しさん
    • 2021年10月15日 19:45
    • キャーッ!のび太さんのスーパーエッジー!
    • 0
    • 4. 名無しさん
    • 2021年10月15日 20:06
    • コミコミ¥150万以内で新車購入した2代目DYデミオスポルト(油圧パワステ&ワイヤー式スロットルの前期型で、1.5リッターの5MT)に今なお乗り続けている自分、遥か低みからの見物
    • 0
      • 5. 名無しさん
      • 2021年10月15日 20:36
      • >>4
        自分もデミオ(マツダ2)っていったらこのへんのイメージだわ
        まあマツダとしては30万値引きとかみたいな安グルマじゃなく、もう少し上の価格帯・クラスにして1台あたりの利益を取りたいんだろうな
      • 0
      • 8. 名無しさん
      • 2021年10月15日 21:03
      • >>5
        利益ほしい気持ちはわかるけど他メーカーへの流出を考えたら
        30万値引きの安グルマとして売るのが妥当なところだよなあ
        CX-3の特別仕様車とカローラクロスのHVが競合すると勝ち目ないよ。
      • 0
    • 6. 名無しさん
    • 2021年10月15日 20:46
    • マツダに興味が無い俺でもCX-3が走ってると「おっ」と思う。
      みんな同じ顔だけどサイドビューは間違いなくかっこいい。
      ただ売り方でケチが付きすぎだと思う。
    • 0
    • 7. 名無しさん
    • 2021年10月15日 21:01
    • 勿体ないデビューだったよな
      CX2の名前でデミオの25マン高くらいだったら
      もっと人気出たのに
    • 0
      • 11. 名無しさん
      • 2021年10月15日 21:06
      • >>7
        俺はあと少しでCX-5が見える価格だったのが失敗だったと思う。
        CX-30もそうなんだけどCX-5のコスパが良すぎるせいで
        他が潰される。
        このコスパの良さでCX-5が売れたから複雑ではあるんだけど。
      • 0
      • 25. 名無しさん
      • 2021年10月16日 04:30
      • >>7
        後に追加されたガソリン車のグレードを
        最初の時からラインアップしとくべきだったよね。
      • 0
    • 9. 名無しさん
    • 2021年10月15日 21:03
    • 開発主査がね…
    • 0
      • 23. 名無しさん
      • 2021年10月16日 03:39
      • >>9
        流石にもう釈放されてるでしょ
      • 0
      • 33. 名無しさん
      • 2021年10月16日 16:26
      • >>9
        あれは自動車メーカーとして有り得ないわ
        しかも部長クラスの管理職だし

        交通安全とか呼びかけてる社会的責任の大きな会社が飲酒運転と万引きだしな
      • 0
    • 10. 名無しさん
    • 2021年10月15日 21:05
    • このCXシリーズって、いろんな輸入メーカーとか掛け合わせた劣化版のSUVデザインで、1mmとも良いと思えないんだが。こう言うとフジコって凸るやつが湧いてくるがな。
    • 0
      • 38. 名無しさん
      • 2021年10月17日 13:38
      • >>10
        スルーされてザマぁw

        ま、マツダの金太郎あめはもう完全に飽きたがなw
      • 0
    • 12. 名無しさん
    • 2021年10月15日 21:29
    • これまだ売ってたんだ
    • 0
    • 13. 名無しさん
    • 2021年10月15日 21:38
    • 無駄に高いもんなぁ
      乗り心地も無駄にデカイタイヤで最悪や
    • 0
    • 14. 名無しさん
    • 2021年10月15日 21:42
    • しかしやっぱお高めなSUVとなるとヴェゼルよりもマツダだよなぁ
    • 0
    • 15. 名無しさん
    • 2021年10月15日 22:08
    • 水素ロータリーもやってるし何気にこれから一番楽しみなメーカーや
    • 0
    • 16. 名無しさん
    • 2021年10月15日 22:17
    • そろそろ顔変えてくれないかな(´・ω・`)
      次も同じ顔に金かけたくない
    • 0
      • 30. 名無しさん
      • 2021年10月16日 12:21
      • >>16
        顔変えないから同じデザインの車をよく見て売れてるように錯覚させる効果はある

        フィアットとかと同じ戦略
      • 0
      • 34. 名無しさん
      • 2021年10月16日 16:27
      • >>16
        マツダ乗りの辛いところよな

        せっかく乗り換えようと思っても同じデザインの車しかない
        新鮮味が全くないし飽きるし
        マツダ地獄は続いてる
      • 0
    • 17. 名無しさん
    • 2021年10月15日 22:29
    • 2.0GはコンパクトSUVにパワーのあるエンジンでよかったんだけどな。
      発売前にCX-5買っちまったよ。
    • 0
    • 18. 名無しさん
    • 2021年10月15日 22:34
    • まあさすがに古いわ
      今買うならCX-30だよなあ
    • 0
    • 21. 名無しさん
    • 2021年10月15日 23:51
    • そもそもCX-3(デミオベース)自体のモデルチェンジバント用意されたのがCX-30(マツダ3ベース)
      だがコンパクトさから国内販売店より絶対にあのサイズを残して欲しいと懇願されての新設がCX-30だった
      まぁ苦肉の策だわね
    • 0
    • 22. 名無しさん
    • 2021年10月16日 00:16
    • 次期マツダ2が、ヤリスなら、
      次期CX3は、ヤリスクロスなんだろうか?




    • 0
    • 24. 名無しさん
    • 2021年10月16日 03:40
    • まだ売るのか
      ベリーサの二の轍踏んでない?
    • 0
      • 32. 名無しさん
      • 2021年10月16日 13:27
      • >>24
        まんまベリーサのポジションにしたいんやろ。
      • 0
    • 26. 名無しさん
    • 2021年10月16日 08:28
    • マツダさんマツコネ2はまだでしょうか
      さすがに3とかcx30のマツコネ2を見てしまうと
      あきらかに差がありすぎて買いにくいんですが
    • 0
      • 28. 名無しさん
      • 2021年10月16日 09:54
      • >>26
        今のままでもマツダ2がマツダ内の売り上げトップで安定感出してるから当面は望み薄やな。
      • 0
      • 43. 名無しさん
      • 2021年10月18日 19:06
      • >>26
        もう出てるぞ
        レトロフィットキット
      • 0
    • 27. 名無しさん
    • 2021年10月16日 09:41
    • CX3は後から1.5が追加されてデミオは後から1.5が追加されてかぶった結果だからCX2だろいうのはおかしい
    • 0
    • 29. 名無しさん
    • 2021年10月16日 10:52
    • 最後、派手に売って廃番じゃね?
    • 0
    • 31. 名無しさん
    • 2021年10月16日 13:26
    • >>8買っちゃったけどもっと早く15Sあれば3でもよかったな

      ねーよw
      CX-8乗ってる様ならCX-3じゃ軽自動車並みに狭く感じるぞw
    • 0
    • 36. 名無しさん
    • 2021年10月16日 22:23
    • リヤのオーバーハングが短過ぎ。最低でも1:1を希望。
    • 0
    • 37. 名無しさん
    • 2021年10月16日 23:43
    • ヤリスに対するヤリスクロスみたいに、デミオじゃちょっと狭いって人向けにキャビンを広くすればいいのに
    • 0
    • 39. 名無しさん
    • 2021年10月17日 13:44
    • 友達の1.5XDで1000キロくらい運転したが、
      やっぱパワー感って言うか、そう言うのを1500ccのエンジンじゃ無いわなw

      トルクの塊!って言うが、所詮は1500ccだし・・・
      ユルユルと高速を流してる分には良いけど、ココって言う時はやっぱダルーな加速と唸るディーゼルエンジンが・・・
      だからマツダも1800ccへとアップしたんだろうけど。
      初期型のディーゼル買った人は完全に“人柱”やったなw
    • 0
    • 40. 名無しさん
    • 2021年10月17日 19:45
    • CX80はサイズ的にはCX5よりでかくなるかな?早く見たいんだが
    • 0
    • 41. 名無しさん
    • 2021年10月17日 19:51
    • MX30加速するかな。ベゼルから乗り換えようと思ってるんだけど
    • 0
      • 42. 名無しさん
      • 2021年10月17日 23:27
      • >>41
        ヴェゼルからの乗り換えで加速性能をメインに考えるならMX30はない
        っていうかマツダ車は加速性能で買うメーカーじゃないし
      • 0
いつもコメントありがとうございます! 誹謗中傷するコメントはご遠慮願います。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック