1:自治郎 ★:2021/10/15(金) 20:52:04.51 ID:vudsgcBv9.net

フェラーリ・ジャパンは2021年10月14日、東京・渋谷において新型V6ミドシッププラグインハイブリッドスポーツ「296GTB」の日本導入を発表。実車を国内で初披露した。

今回のフェラーリ296GTBは、プラグインハイブリッドシステムが採用された2シーターベルリネッタ(クーペ)で、車名の数字は2.9リッターの6気筒エンジンを意味している。

パワーユニットは市販フェラーリでは初となる120度のバンク角を採用するV6ターボ。これに電気モーターと外部充電が可能なリチウムイオンバッテリーを組み合わせている。ターボチャージャーはVバンク間に配置されており、このレイアウトもフェラーリ初だという。

リアミドの低い位置に縦置きされるV6ターボユニットは、最高出力663PS、最大トルク740N・mを発生。MGU-K(モータージェネレーターユニット・キネティック)と呼ばれる電気モーターはエンジンと8段DCTの間に配置され、最高出力167PSを発生する。先に登場したフェラーリ初の市販PHV「SF90」は四輪駆動だが、296GTBは後輪駆動となる。

システム最高出力は830PSを誇り、F1マシンもテストを行うフェラーリの社内テストコースであるフィオラノのラップタイムは1分21秒を記録。パフォーマンスについては最高速度330km/h以上、0-100km/h加速2.9秒、0-200km/h加速7.3秒、200km/hから静止に要する距離は107mと発表されている。最高出力720PSの3.9リッターV8ターボを搭載するミドシップスポーツ「F8トリブート」よりも200km/hからの制動距離で8.8%短縮し、200km/hから繰り返しブレーキングした際の制動効率は24%向上しているという。

ボディーサイズは全長×全幅×全高=4565×1958×1187mm、ホイールベースは2600mm。モダンなルックスは、シンプルにして機能的な1960年代のフェラーリ車へのオマージュから生まれたとされ、Bピラーのカットやリアのマッドガード、切り詰められたテールなどは1963年の「250LM」がモチーフだとフェラーリは説明している。

コックピットは、フルデジタルインターフェイスを中心に構築。計器類のほとんどはドライバー側にまとめられ、ダッシュボードの切れ目からステアリングホイールとインストゥルメントパネルが現れたような「ピュアでミニマリスト」なデザインが特徴とされる。他のフェラーリ車と同じように、速度やエンジン回転数が表示されるパッセンジャーディスプレイも用意されている。

また、SF90と同じく軽量化や空力特性を向上させる「アセット・フィオラノパッケージ」も設定。GTレースの経験で生まれた「マルチマティックダンパー」やカーボン製のフロントバンパーパーツ、超軽量レクサン樹脂製のリアスクリーンなどによる12㎏以上の軽量化がアナウンスされている。同仕様では250LMをイメージしたカラーリングの設定も特徴となる。

価格は3678万円で、すでに注文受け付けを開始している。納車時期は未定。(webCG)

2021.10.14
https://www.webcg.net/articles/-/45264

296GTB
296GTB_1

296GTB_2

296GTB_3

296GTB_4

296GTB_5

296GTB_6





33:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/15(金) 21:00:56.19 ID:Y+HfGZ8G0.net

聴いてる分にはフェラーリはNAが最高
42:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/15(金) 21:14:56.19 ID:2wOUc9OV0.net

>>1
容量が大きいな
54:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/15(金) 21:22:45.70 ID:ooK+AsrL0.net

812 superfastの音はシビれるよな

つべでしか聴いたことないけどw
72:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/15(金) 21:35:02.38 ID:FMetOg6O0.net

F8より格上の扱いなんだな

ガソリンV8廃止でこっちが続いたりするのかな
79:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/15(金) 21:39:25.02 ID:IKeRr8Md0.net

近所迷惑度は少し抑えられそう
4:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/15(金) 20:53:28.66 ID:dVLEJ08P0.net

コルベットと見分けつかねーよ…
46:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/15(金) 21:18:27.11 ID:8uujiy4J0.net

>>4
俺もなんかアメ車っぽいと思った
74:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/15(金) 21:35:21.49 ID:dKxa/VGc0.net

>>4
何かに似てると思ったらそれだ
8:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/15(金) 20:55:09.04 ID:23zeOoCX0.net

知り合いがフェラーリを名乗れるのはV12のみって言ってた
51:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/15(金) 21:22:14.74 ID:p8B/kk3Y0.net

>>8
とは言え12気筒は今となっては過去の物だな
63:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/15(金) 21:26:41.02 ID:W8oilhpv0.net

>>8
ポーシェと名乗れるのは空冷のみと一緒だな
22:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/15(金) 20:57:31.46 ID:85ifdgTx0.net

あんなデカいエアダクト要るのか
57:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/15(金) 21:24:21.88 ID:hRtWFGV80.net

>>22
だから250LMそのまんまだろ
60年代フェラーリのオマージュとか言ってもエアインテークとサイドビューが少し似てるだけだよな

ちきしょー逆立ちしても買えねえw
中古の612を買うことにするよ
23:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/15(金) 20:57:48.40 ID:ooK+AsrL0.net

後ろ半分のデザインが微妙
29:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/15(金) 20:59:41.31 ID:r/couksZ0.net

ん~
俺はNSX type-Sの方が好きだな。
CORNSなんかでメンテしたくないし。
44:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/15(金) 21:17:38.41 ID:Jv6HHwLO0.net

俺がフェラーリと認めるのは
512BBとテスタロッサとF40だけだ
65:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/15(金) 21:28:00.64 ID:wgxbk+d+0.net

俺のマンションより高いな…
戸建よりは安いが
70:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/15(金) 21:31:06.04 ID:ooK+AsrL0.net

電動化への布石やね
EVへのシフトがイタリアの名門でも着々と

電気自動車は個人的には好かんけど、この流れはメーカーにとっては
無視できない潮流ではあると思ふ
73:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/15(金) 21:35:04.94 ID:k848LB4F0.net

早いとか遅いとかじゃなくて、あの官能的なエキゾーストノートに痺れるのにね
電動化の流れは残念でしかない
77:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/15(金) 21:36:55.80 ID:FMetOg6O0.net

>>73
F355あたりと比べるとターボが入った最近のは音がアレすぎるもんな
音は電動化でますますしょぼくなりそう
91:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/15(金) 21:44:25.76 ID:1TByo6820.net

同じハイブリッドフェラーリなら
SF90ストラダーレの方が好きだわ
96:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/15(金) 21:46:21.72 ID:uf157lk70.net

コルベットと思ったらたくさんカキコミあった。
92:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/15(金) 21:44:34.38 ID:Tla8GVPM0.net

コルベットはアメリカなら800万だからな バーゲンだよ
101:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/15(金) 21:48:51.98 ID:yhNnkdO50.net

バッテリーどこ製だよ?
それが問題だ
100:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/15(金) 21:48:12.48 ID:j/bmQ+ok0.net

モーター出力だけでも十分だな
81:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/15(金) 21:41:09.84 ID:eOVyGqNJ0.net

120度V6、バンク間にターボって、市販フェラーリでは初だけど
どこかで聞いたと思ったらジル・ビルヌーブが事故死した時のF1だったわ。
107:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/15(金) 21:55:17.28 ID:hRtWFGV80.net

>>81
市販車でバンク間にターボ載せるのはBMWがMシリーズのV8ツインスクロールターボで初めてやった
画期的と言うか天才的と言うか吸排気を逆にしてターボを上に持ってくるとはなあw
105:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/15(金) 21:53:55.93 ID:hM7EBypG0.net

マセラティ、フェラーリ、マクラーレンと、今は3.0LのV6が面白い。

ただ、どいつもこいつも横幅が広過ぎるだろう…。
123:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/15(金) 22:11:48.04 ID:X7y0uQvn0.net

スペックだけみたらまさに化け物だな
見た目はうんまあ
【自動車】フェラーリの新型V6プラグインハイブリッドスポーツ「296GTB」日本上陸 [自治郎★]
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1634298724




YouTubeでも活動してます!

よければチャンネル登録をぜひお願いします!


shakotan news



 コメント一覧 (45)

    • 1. 名無しさん
    • 2021年10月15日 22:39
    • そしてコルベットはマクラーレンになった
    • 0
      • 17. 名無しさん
      • 2021年10月16日 00:09
      • >>1
        フェラーリなら分かるけどマクラーレンではないだろ
      • 0
    • 2. 名無しさん
    • 2021年10月15日 22:44
    • V10が欲しいです......
      買えないけど(´Д`)
    • 0
      • 19. 名無しさん
      • 2021年10月16日 00:45
      • >>2
        F-150のヘヴィーデューティでも買ってろ
        フェラーリの中古よりは安い
      • 0
    • 3. 名無しさん
    • 2021年10月15日 22:46
    • ピニンファリーナ離れてからのフェラーリデザインは終わってる
    • 0
      • 8. 名無しさん
      • 2021年10月15日 23:06
      • >>3
        奥田のピニンファリーナがクソだったから、離れてむしろ良かった。
      • 0
      • 29. 名無しさん
      • 2021年10月16日 09:03
      • >>3
        まあ同意だがピニンファリーナも末期はデザインに迷走が見られたよね。 フェラーリ最後のピニンファリーナ作品の458は真四角のフロントグリルに必要以上に複雑なヘッドライト、エンツォの影響を大きく引き摺る全体的なプロポーションに、高度化する空力の要求と従来の美しさ、デザイン的な新しさのバランスでデザイナーの苦心を感じた。 
      • 0
    • 4. 名無しさん
    • 2021年10月15日 22:49
    • プラグインだけど電池切れてもちゃんとストロングハイブリッドするんか?
    • 0
      • 6. 名無しさん
      • 2021年10月15日 22:52
      • >>4
        イタ
      • 0
      • 7. 名無しさん
      • 2021年10月15日 22:53
      • >>4
        にそんな技術があるわけないだろ
      • 0
    • 5. 名無しさん
    • 2021年10月15日 22:49
    • あーフェラーリエンブレム付けちゃったかー
    • 0
      • 9. 名無しさん
      • 2021年10月15日 23:06
      • >>5
        F1がV6な時点で何を今更。
      • 0
    • 10. 名無しさん
    • 2021年10月15日 23:13
    • 相変わらず名前だけのメーカーだな。趣味悪すぎ
    • 0
    • 11. 名無しさん
    • 2021年10月15日 23:21
    • 意外と安いとか思っちまった
      買えないけど
    • 0
    • 12. 名無しさん
    • 2021年10月15日 23:27
    • 120度V6は振動大きそう
      等間隔燃焼なのはいいけど、みそすり運動あるんだろ
    • 0
      • 45. 名無しさん
      • 2021年10月17日 01:40
      • >>12
        フラットプレーンV8なんか採用するメーカーがそんなこと気にするかよ
      • 0
    • 15. 名無しさん
    • 2021年10月15日 23:46
    • V6の理想的な角度について勉強しなおせ
    • 0
    • 16. 名無しさん
    • 2021年10月16日 00:03
    • コルベット丸パクリで草
    • 0
    • 18. 名無しさん
    • 2021年10月16日 00:43
    • コルベットよりもフォードGTを連想した
    • 0
    • 20. 名無しさん
    • 2021年10月16日 00:46
    • V6エンジンはディーノになるんじゃなかったのか?
      ディーノの名前v6で復活させるって聞いて超期待してたんだけど
    • 0
    • 21. 名無しさん
    • 2021年10月16日 01:05
    • せっかくの新型なのにEVじゃないとかwww
      おいおい、あのフェラーリが世界のEV風潮に逆らってんぜ。
      ほんとにEVの時代来んのかよ?www
      普通は新型 " だ か ら こ そ " EVで出すべきものをエンジンなんてwww
      まだまだEVの時代なんて来ないのをフェラーリが矢面に立って証明してどうすんだよwww
    • 0
    • 22. 名無しさん
    • 2021年10月16日 05:51
    • コルベットと見分けつかねーよ
      ってレスあるけど実際すれ違ったり外車の中古車販売店の前通った時フェラーリかなと思ってよく見たらコルベットだったことがよくある…
    • 0
    • 23. 名無しさん
    • 2021年10月16日 06:23
    • ほとんどが産油国に輸出でしょ
      ハイブリッドにしなくても構わないじゃないかw
    • 0
    • 24. 名無しさん
    • 2021年10月16日 06:28
    • 6気筒ならもう直列で良いんじゃね?
      と思うけど。小型化の為かね。
      無駄が多くてもVったらV12だろー。
    • 0
    • 25. 名無しさん
    • 2021年10月16日 07:05
    • フェラーリもモデル追加が激しくてデザイナも大変やな。
    • 0
    • 26. 名無しさん
    • 2021年10月16日 08:05
    • あんまり美しくない
    • 0
    • 27. 名無しさん
    • 2021年10月16日 08:34
    • 実物どころか写真ですら、全然コルベットと違うんだが。
      コルベットと見分け付かないって奴は、日産とマツダの違いも分からないような奴なんだろうな。
      フェラーリ見たことないのか?
    • 0
      • 28. 名無しさん
      • 2021年10月16日 08:58
      • >>27
        プロのデザイナーや建築関係じゃなくても違いは分かるよなあ.. そういう人はデザインについてコメントしなくていいと思うよね。 
      • 0
      • 30. 名無しさん
      • 2021年10月16日 09:31
      • >>27
        出た、キモいマウント取り

        多分、第一印象的な話をしてるんだろ
        最近はコルベットがフェラーリに寄せてきてたところがあるから、これはコルベットの新型と言われても対して違和感はない
        というか、一目でフェラーリ産とわかるほどの個性がないのは事実やろ
      • 0
      • 38. 名無しさん
      • 2021年10月16日 11:10
      • >>30
        俺のコメントがマウント取りに見えるくらい熱くなってんのか?
        そもそもこの296も、10年以上も前の458の流れを組むスタイルなんだが。
      • 0
    • 31. 名無しさん
    • 2021年10月16日 09:39
    • 見た目からセリカ臭がただよってる気がする
    • 0
    • 32. 名無しさん
    • 2021年10月16日 10:04
    • 120°V6?180°なら…
    • 0
    • 33. 名無しさん
    • 2021年10月16日 10:09
    • フェラーリに新しさを感じなくなった。
      車がカッコ悪いわけじゃないのだが乗ってる奴ってなんかカッコ悪い
    • 0
      • 35. 名無しさん
      • 2021年10月16日 10:41
      • >>33
        ランボの方が酷いよ
        無駄に吹かしてクソうるさいヤツらばっかりだしはっきりいってプリカスと同レベル
      • 0
    • 34. 名無しさん
    • 2021年10月16日 10:23
    • 正直、旧型が値上がりしすぎてこの新車価格が相対的に値頃に見える
      でも6気筒モデルは音悪いんよね
    • 0
    • 36. 名無しさん
    • 2021年10月16日 10:41
    • カッコイイとは言い切れないけどガキ臭いランボルギーニよりは上品で好き
    • 0
    • 37. 名無しさん
    • 2021年10月16日 10:52
    • ケツがランボだなぁ

      フェラーリのデザインなんかパッとしないな最近
    • 0
    • 39. 名無しさん
    • 2021年10月16日 11:23
    • 右ハンドルがいいな
    • 0
    • 40. 名無しさん
    • 2021年10月16日 12:08
    • なんか日本的なデザインのフェラーリだな
    • 0
    • 41. 名無しさん
    • 2021年10月16日 12:47
    • カーボンモノコックだのハイブリッドだのって旧車として何年生き残れるのかな?
      これからのフェラーリは年月とともに跡形もなく消え去ってしまうのだろうか
    • 0
      • 46. 名無しさん
      • 2021年10月17日 01:43
      • >>41
        FRPボディの車が生き残ってるくらいだしモノコックは大丈夫でしょ
        ただ電池や電子部品は世代交代が激しいし自作も難しいんで、完全オリジナル状態での保存は不可能だろうな
      • 0
    • 42. 名無しさん
    • 2021年10月16日 13:22
    • 最近のフェラーリってみんな音しょぼいわ。
      仕方ないんだろうが。
    • 0
    • 43. 名無しさん
    • 2021年10月16日 13:59
    • 横から見た時のコックピット付近が246っぽい
    • 0
    • 44. 名無しさん
    • 2021年10月16日 19:17
    • 完全なEVに移行したら音はどうするんだろうな、意図的にカッコイイ駆動音でも流すか?
    • 0
    • 47. 名無しさん
    • 2021年10月17日 14:24
    • もっとFR出して
    • 0
いつもコメントありがとうございます! 誹謗中傷するコメントはご遠慮願います。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック