1:ボラえもん ★:2021/10/15(金) 23:14:19.00 ID:pCEFr1hC9.net

世界で電気自動車(EV)の販売が急拡大するのに伴い、EV搭載バッテリー市場の競争が激しくなっている。シェア首位を独走する中国勢に対し、韓国バッテリー3社はシェアを守りながらすぐ後ろを追いかける。日本は中韓の攻勢に対し、地盤沈下が目立ってきた。

 韓国のエネルギー市場専門の調査会社SNE Researchは2021年9月29日、2021年1月~8月期の世界市場で登録されたEV搭載バッテリーのメーカー別シェアを公表した。首位は中国・寧徳時代新能源科技(CATL)であり、シェアは30.3%と前年同期から6.9ポイント増やした。2位は韓国LG Energy Solution(LGエナジーソリューション)である。シェアは24.5%で同1.5ポイント増だ。韓国勢はこの他、韓国SK on(韓国SK Innovationから21年10月に分社)がシェア5.4%で5位に、韓国Samsung SDI(サムスンSDI)がシェア4.9%で6位に入った。韓国バッテリー3社が、中国勢の独走を追いかけている様子が見える。

EV搭載バッテリーの2021年1月~8月の世界シェア。中国勢の独走に韓国LG Energy Solutionなど韓国勢が追随している

newsplus_1634307259_101


 気になるのが日本勢のパナソニックだ。同社のシェアは前年同期から7.5ポイント減の13.3%とジリジリと中韓の勢いに押されている。SNE Researchによると21年1月?8月期に登録されたEV搭載バッテリーの総量は162.0GWhであり、前年比約2.4倍に増えたという。同社は、EV市場において米Tesla(テスラ)の独り勝ち時代が終わり、群雄割拠の地殻変動が起きていると分析している。中韓勢はこの地殻変動の波をうまく捉えて成長につなげている。その一方、パナソニックはその波を捉えきれていないのかもしれない。

 韓国内でも、パナソニックとトヨタ自動車の共同出資会社であるプライムプラネットエナジー&ソリューションズ(PPES)が、2022年までEVバッテリー生産費用を半分に減らす方針や、トヨタ自動車が2030年までにバッテリー開発と生産に1.5兆円を投資することについて大きく注目している。しかし韓国メディアでは、テスラとトヨタ自動車ばかりに集中するパナソニックについて、今後のEV搭載バッテリー市場のシェア拡大につながるのか疑問視する記事が目立つ。EV搭載バッテリーの生産費用を減らす工夫は、既に韓国勢も取り組んでいるからだ。

(以下略、全文はソースにて)
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01231/00045/?n_cid=nbpnxt_twbn





9:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/15(金) 23:18:53.07 ID:ZZG5SbMS0.net

品質をワンランク落とせば中華製と競争出来るで
270:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/16(土) 06:33:51.10 ID:6u3T03tu0.net

>>9
それ一番ダメ
13:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/15(金) 23:20:28.92 ID:j367MsY30.net

GSユアサとかマクセルはハイブリッド用だけでEV用は作ってないんだよな
21:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/15(金) 23:24:40.78 ID:uxHlPgW40.net

見るたびにパナソニックのシェアが低下してる。
この先も落ちる一方だろう。
36:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/15(金) 23:31:45.68 ID:VlAQEh3N0.net

>>1
発火爆発バッテリーの中国内シェアをそのまま世界シェアとして扱われてもなぁ。
42:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/15(金) 23:34:37.42 ID:+TNlBj4n0.net

ユアサが手を出さないってのはつまりそういう事なんだろ
49:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/15(金) 23:36:16.58 ID:sRMw88Dd0.net

つうか世界の4分の3が中韓じゃん
欧米はこれでEV化するの?
60:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/15(金) 23:41:09.00 ID:qc1h5HOi0.net

>>49
その2国から安く買い叩けるからEVシフトに切り替えたんだろ(´・ω・`)
334:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/16(土) 10:17:12.25 ID:j8AQkhf80.net

>>60
そしてツケがまわってきて文句言うんだろうな
52:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/15(金) 23:38:09.43 ID:bcDpRHny0.net

バッテリーを甘く見てると大火傷するぞ
72:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/15(金) 23:44:33.39 ID:UkQ7qC2R0.net

世界的には、安ければ危険でもいいということ
90:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/15(金) 23:54:59.82 ID:zEeQPRNd0.net

>>72
世界的に見れば電力の供給が不足している
又は不安定な地域が多数派なんだけどな。
evなんて買うのはヨーロッパと中国の大都市圏
の人間ぐらいだな。
まあ中国の大都市圏じゃ停電が頻発中だけどw
81:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/15(金) 23:49:44.13 ID:lhBmkHQm0.net

今の電池はだめだ。
ゲームチェンジャーがでるまで使えない。
95:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/15(金) 23:59:03.39 ID:b08eHax20.net

シェアなんてどうでもいいな
安全安心な2次電池を作れるならそれが一番だ
LGなんてEVバッテリーでやらかして2000億以上のリコール費用計上してるぞ
103:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/16(土) 00:01:54.36 ID:4WxnJBSZ0.net

中国では良く燃えてるらしいけどその辺どうなん?
原付バイクとかでも周辺燃やすレベルのヤバさみたいだけど。
117:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/16(土) 00:07:37.56 ID:/398zGrl0.net

2次電池技術世界トップはトヨタだとアメリカの機関が発表してたな
まあそのとおりだろうが
120:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/16(土) 00:09:27.81 ID:2DYYYZ2w0.net

EVバッテリー全体市場規模が2.4倍に増えててパナソニックのシェアが37%減ってるから

パナソニックのバッテリー販売量が1.5倍に増えてる計算

地盤沈下なんてしてないだろ

なんかアホな記事だね
121:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/16(土) 00:09:42.84 ID:JGFm4TlJ0.net

シェアなんて競っても安全性で勝負できないなら無意味
LGなんてこれから賠償地獄なんだが?
122:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/16(土) 00:09:46.98 ID:CMEATyKh0.net

爆発しても賠償しなくていい国は強いな
148:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/16(土) 00:27:25.69 ID:21sNw9Lt0.net

日経の技術関連の記事はとんでもも容認するレベルだから全く信用できない
153:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/16(土) 00:33:55.54 ID:OM2+m99s0.net

>>148
日経はクリーンディーゼルでやらかしていたな(´・ω・`)
184:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/16(土) 01:31:52.10 ID:wpxMQ5Cj0.net

>>153
10年前の記事

欧州発ディーゼル車の逆襲 日本のハイブリッドの脅威に
2012年6月25日

温暖化防止に効果的で財布にも優しいディーゼル車は、最大の弱点だった排ガス問題を克服したことで欧州では「最も現実的なエコカー」の地位を獲得した。杞憂(きゆう)であればいいが、いやな予感がする。携帯電話で起きたことが自動車でも起こるのではないか。そう「ガラパゴス化」だ。日本車メーカーよ、目を覚ませ。国内のハイブリッド人気に甘んじていては危ない。

https://www.nikkei.com/article/DGXNASDD210B5_S2A620C1000000/
167:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/16(土) 00:57:53.64 ID:7ERLJpjg0.net

昔、デジカメ用の中華互換バッテリーを使ったら中で膨らんで取り出せなくなったことがあったわ
でも今は安かろう悪かろうから脱却しつつあるのかな、かつての日本製のように
230:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/16(土) 04:48:59.94 ID:S1jnluty0.net

>>1
全個体電池でどれくらい巻き返せるかだなぁ
一応開発競争じゃトップみたいだし
244:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/16(土) 05:28:22.43 ID:55dIn1PP0.net

今のバッテリー性能だと使い物になるのは何年ぐらいだろうか
279:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/16(土) 06:47:12.74 ID:6u3T03tu0.net

>>1
モバイルバッテリーでも火事が起きてるのに
中国製バッテリー怖い
271:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/16(土) 06:35:30.12 ID:bE2kELXV0.net

バッテリー関連はどんなに安くても中国と韓国製は怖くて絶対買わない
295:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/16(土) 07:53:21.80 ID:wi292vPg0.net

昔は電池といえばナショナルだったのにな
321:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/16(土) 09:46:10.74 ID:OVvEcw/J0.net

>>295
黒いのと赤いのか懐かしいな
359:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/16(土) 12:25:25.95 ID:YgvbQkt80.net

中国が凄いのは間違い無いけど一歩間違うとタカタの二の舞になりかねない
バッテリーメーカーの一人勝ちは逆に物凄いリスクも背負う事になる
362:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/16(土) 12:38:15.84 ID:g9wNDIVI0.net

中国が強いのは国策が影響しているよな
391:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/16(土) 17:07:04.14 ID:BUhv9Onk0.net

EVは一旦火災が発生すると、なかなか消せないから
EV充電の駐車場なんて高密度エネルギーの塊、加熱したら冷やしようがない
普通に消防法で密度規制すべき対象物
112:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/16(土) 00:05:52.26 ID:OM2+m99s0.net

石炭の代わりにEV電池燃やして発電すればいいんや(´・ω・`)
【経済】EV用バッテリー世界シェア、中国勢が独走…日本は地盤沈下が顕著 [ボラえもん★]
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1634307259




YouTubeでも活動してます!

よければチャンネル登録をぜひお願いします!


shakotan news



 コメント一覧 (120)

      • 94. 名無しさん
      • 2021年10月18日 12:36
      • >>48
        時価総額なんて投資家から見た価値でしかないから実際の価値とは大きく乖離してるぞ
      • 0
      • 101. 名無しさん
      • 2021年10月18日 20:27
      • >>94
        実際の価値って何?
      • 0
      • 109. 名無しさん
      • 2021年10月19日 23:46
      • >>94
        調べたら純利益はパナもテスラもそう変わらんのに、時価総額だけアホみたいに高いな
        中国しか利益の出ないEVに欧州が、そっぽ向いたらテスラどうなるんや
      • 0
    • 6. 名無しさん
    • 2021年10月16日 19:12
    • これゴミみたいな安物チャイナ製も含めての話だろ
      冷静に対応しないとシェアに騙されて提携して技術盗まれるからな
    • 0
    • 7. 名無しさん
    • 2021年10月16日 19:15
    • これを見れば誰がEV推進を煽ってるのかは一目瞭然だろ?
      そりゃ日米欧ともに水素にシフトし始めるわ
    • 0
    • 10. 名無しさん
    • 2021年10月16日 19:28
    • バッテリーメジャー、水素メジャーにならなきゃダメだな日本は
    • 0
    • 11. 名無しさん
    • 2021年10月16日 19:33
    • だって日本人はバッテリーが膨らんだり火が出たりすると、劣化の如く怒ってメーカーを批判するからなぁ。その割に高いからと買わないし。日本人が買わないから日本勢は弱いんだと思うよ。
    • 0
      • 12. 名無しさん
      • 2021年10月16日 19:43
      • >>11
        どこの国だってバッテリーが発火すりゃ怒るからGMとヒュンダイが数十万台規模の大型リコールと訴訟の準備すら始まってんだろ、マジでバカじゃねえのw
      • 0
      • 17. 名無しさん
      • 2021年10月16日 20:00
      • >>11
        既にLGはあの程度の台数のGMに対して2000億円規模の賠償やぞ
        リコール費用って、大半交換手間賃なので台数比例して今後さらに地獄になる
        パナ以外の日本勢が手を引いてるのは、賠償考えて無理と見てるからだろ
        自動車メーカーが電池メーカーに過剰に求める現状変わらない限りはリスク高すぎて商売無理だわ、こんなの
      • 0
    • 13. 名無しさん
    • 2021年10月16日 19:45
    • EVの発火リスクは内燃機関より低いのだが、デマ信じる情弱多すぎ
      日本でも毎日100台以上のガソリン車が自然発火してる。ニュースでやらないのはマスメディアの最大のスポンサーだから
      あらゆる研究論文見てもEVが内燃機関より発火リスクあるのは嘘だって書いてあるよ、マジで
    • 0
      • 15. 名無しさん
      • 2021年10月16日 19:51
      • >>13
        EVメーカーだと電池パックに何本も釘差したり損傷させた状態で走行テストやったりするのにな
        「EVは燃える! 危険!」とか発狂してる連中は具体的なEVとガソリン車の発火事故発生率の数字を提示して言ってもらいたいもんだけど、そんな頭あったら頭ごなしにEV否定なんてしないだろうし
      • 0
      • 18. 名無しさん
      • 2021年10月16日 20:03
      • >>13
        ワイ、電池やEV研究やってるけど、具体的にどの論文なんや、マジで見たことないぞそんな統計
        あらゆる研究論文ってことは複数ある査読付き論文だろうし、ジャーナル含めて教えて欲しい
        EVの発火がアカンのは燃えることよりも既存の消火設備で対応できないって論文なら手元にあるんだけど
      • 0
      • 26. 名無しさん
      • 2021年10月16日 20:15
      • >>18
        >>18
        わいも環境系の企業やで
        日本はEVがないからないだけで海外にはたくさんあるよ
        有名なのはアメリカの科学ジャーナルのポピュラーサイエンスがGM車とテスラの火災リスク調べて、内燃機関の方が10倍近く燃えると結論づけてた。あとはドイツの国際公認試験機関DEKRAも同じような結論出してた
        URLとかは知らん。ググれば出てくるんじゃない?
      • 0
      • 35. 名無しさん
      • 2021年10月16日 20:55
      • >>26
        1908年創業、年間600万代近く販売するGMと
        2003年創業、最高50万台のテスラが
        火災発生件数で10倍の範囲にあるってのはどうなんだ?
      • 0
      • 42. 名無しさん
      • 2021年10月16日 22:16
      • >>26
        https://intensive911.com/?p=244066 
        アメリカのCNBCテレビの報道ではEVの火災率はガソリンの2倍高いってさ。 
        このブロガーは元BMW i3のオーナーで、少し前まではEV急進派だった人。今はゆっくり進めるべきと転換した。
      • 0
      • 44. 名無しさん
      • 2021年10月16日 22:45
      • >>26
        一応見てみる。ポピュラーサイエンス探してみるけど、通俗雑誌やから信頼できる論文へのリファレンス付いてたらええけど
      • 0
      • 31. 名無しさん
      • 2021年10月16日 20:24
      • >>18
        って言うか、EV関係の業界人なら発火リスク低いの常識だと思ってたのだが、なんの電池研究やってるんや?
      • 0
      • 46. 名無しさん
      • 2021年10月16日 22:58
      • >>31
        今は正極材料中心に電池やってる感じやな、破壊調査もやってる
        過去はエネルギー密度が低いし発熱も少ない材料だったけど、今の電池は高密度化してアカンだろと疑ってる
        実際、最近のEVに乗せてる811とかの発火しやすさや、組電池試験見てると、過去データでEVの安全性主張は無理あると思ってる
        エネ密追い求めた液系高電圧充電電池とか、釘があたるかなくらいでセルがはじけ飛ぶし
      • 0
      • 50. 名無しさん
      • 2021年10月17日 01:11
      • >>46
        あんたは18だろ? あんたが出てくれても同じ分野で正反対の主張をする26が出てこないから話が進まないんだよなあ
      • 0
      • 58. 名無しさん
      • 2021年10月17日 03:07
      • >>46
        完全な素人が横からで申し訳ないけど、最先端の研究で安全性確認試験が重要なのは分かるけど、最終的にユーザーの選択肢に挙がってくるEVのなかにガソリン車じゃ燃えないレベルの普通の事故で炎上しそうなものが混ざってるのかな?
        一番EV売ってるテスラでも採用しているリン酸鉄リチウムイオンバッテリーは安全と聞いていたし、どこのメーカーもGMの件みたいな不良はともかく、ガソリン車より遥かにリスクが高いようなものは売らないだろうと思っていたんだけど…
      • 0
      • 76. 名無しさん
      • 2021年10月17日 14:50
      • >>58
        バッテリーの発火の原因の1つはバッテリーセルの製造時の精度や組み付けの精度がその一つなんだってさ。つまり同じEVといってもバッテリーメーカーによって大きく差が出てくる。
        10年以上販売されてるリーフの発火事故はあまり聞かないのに納車が始まったばかりのフォルクスワーゲンのID3は既に炎上したニュースがあったりね。
      • 0
      • 86. 名無しさん
      • 2021年10月17日 23:41
      • >>76
        ありがとう。確かにリーフが発火ってのはあまり聞かないね。
        公道に出てる以上は自分が購入時に気をつけていても巻き込まれるリスクはあるし、粗悪品はきちんと排除する検証を義務付けてほしいな。
      • 0
      • 93. 名無しさん
      • 2021年10月18日 11:26
      • >>86
        あまり聞かないどころか
        発火事例0件だった気がする
      • 0
      • 102. 名無しさん
      • 2021年10月18日 20:34
      • >>93
        大雨で水没したリーフを2週間放置してたら発火っていうのが最近佐賀であったから一応「あまり聞かない」としてみました。
        まあこれは12Vのバッテリーが出火元だったみたいだし、むしろここまでしないと燃えないのかという例とも言えるけど。
      • 0
      • 120. 名無しさん
      • 2021年10月29日 21:27
      • >>18
        アメリカじゃ年間10万件だぞ。それくらい知っとけ
      • 0
      • 95. 名無しさん
      • 2021年10月18日 12:42
      • >>13
        そりゃ母数が違うんだからとうぜんでしょ
        バッテリーや蓄電池が危険なのもゴミ袋や地方自治体のゴミ処理にしつこいほど書かれてるくらいには当然なこと
        EV用の高密度バッテリーが安全ならとうの昔にそう言った記載は消えてるはずだろ
      • 0
      • 110. 名無しさん
      • 2021年10月19日 23:52
      • >>13
        ワイ消防士やが、国産&平成以降ドイツ車の内燃機関で発火するのはクソボロいノーメンテ車ぐらいやぞ
        そんなクソボロが何万台も走っとるんやから、そら内燃機関に不利な数字になるわ
        そりゃ富裕層が乗る新しいものばかりのEVは発火しないわ
      • 0
      • 111. 名無しさん
      • 2021年10月20日 12:44
      • >>110
        それでも発火事例が起きてるのがEVの怖いところで
        母数が少ないのに
      • 0
    • 14. 名無しさん
    • 2021年10月16日 19:48
    • アメリカ・ヨーロッパメーカーがその他の部分に全部入れられちゃってやべえな

      日本はパナソニックだけでテスラとトヨタグループだけに供給でも十分じゃね? 
      バッテリー製造も大事だけどトヨタの豊富な製造/販売ノウハウを活かしてビジネス向けソフトウェア事業に進出して欲しいんだよなあ 
    • 0
      • 39. 名無しさん
      • 2021年10月16日 21:31
      • >>14
        そして中国LOVEのパナくんが中国に製造ノウハウを献上!
      • 0
      • 64. 名無しさん
      • 2021年10月17日 07:39
      • >>14
        トヨタ、虎の子の次期EV車はパナソニックを切って中国メーカーの電池使うんだよなぁ
      • 0
      • 104. 名無しさん
      • 2021年10月19日 10:18
      • >>64
        パナソニックにそこまで供給能力がない。
        ガンガンバッテリー投資し始めてる米中欧に比べて日本はやっぱ動きが遅い。
      • 0
    • 19. 名無しさん
    • 2021年10月16日 20:08
    • 別に中国は、くっそ安いEV大量につくってんだから
      何の不思議もないグラフだろ
      しかし欧米はまた主要部品を中韓に握られて、言いなりになる未来しか見えないんだが、あいつらは学習しない阿呆だな
    • 0
    • 20. 名無しさん
    • 2021年10月16日 20:11
    • 今のままだと自動車メーカーの工場は海外に出て行くし、優秀な人材が中国の自動車メーカーに流出する。
    • 0
      • 41. 名無しさん
      • 2021年10月16日 22:09
      • >>20
        20〜28でまた発狂8連投で草 
        E先進国の高い人件費で今みたいに何百万台も国内で作り続けられないのはEVとは関係なく起こる事だろバカ
      • 0
      • 43. 名無しさん
      • 2021年10月16日 22:42
      • >>41
        発狂しているのはお前定期
      • 0
      • 51. 名無しさん
      • 2021年10月17日 01:15
      • >>43
        おおー、客観的に見ると確かに1分刻みで8連投する>20のほうが俺よりずっと冷静だよな。 ごめんごめん。🙇‍♀️🙇‍♀️
      • 0
      • 53. 名無しさん
      • 2021年10月17日 01:27
      • >>43
        わざわざコピペ連投して多数派工作ごっこしてる時点でなぁ……
      • 0
    • 21. 名無しさん
    • 2021年10月16日 20:12
    • 品質が良ければ高くても売れると信じてグローバル市場で負けるのが日本。
    • 0
      • 45. 名無しさん
      • 2021年10月16日 22:55
      • >>21
        その話が言われだしてから30年以上たってない?
        そういう昔から、そのうち品質が高くても価格が高い日本車は売れなくなるって言われ続けきたのが自動車メーカーだし、
        業界関係なく今の日本企業はそういう話を理解したうえで世界戦略を決めてるんじゃないかな。
      • 0
      • 78. 名無しさん
      • 2021年10月17日 18:08
      • >>45
        そうやって家電も携帯も結局海外勢に負けたんちゃうんか?
      • 0
      • 96. 名無しさん
      • 2021年10月18日 12:44
      • >>78
        家電はそもそもそこまで高級・高機能である必要はなかった
        携帯はガラケーだけじゃなくて世界中の携帯電話規格がまとめて死んだ
      • 0
    • 22. 名無しさん
    • 2021年10月16日 20:12
    • 日本メーカーはEVの要である電池を安く調達することに苦労する。出し渋ってきた弊害。技術があってもそこで負ける可能性がある。
    • 0
    • 23. 名無しさん
    • 2021年10月16日 20:13
    • どんなに技術があっても数が出なきゃ安くはならないということ。
    • 0
    • 24. 名無しさん
    • 2021年10月16日 20:14
    • 電気自動車は遠からず中国にやっつけられる。日本の自動車メーカーは中華電池を買うことになるだろう。
    • 0
      • 55. 名無しさん
      • 2021年10月17日 01:30
      • >>24
        お前の本音は「倭人はみんな中国共産党にやっつけられてほしい」だろ
      • 0
      • 79. 名無しさん
      • 2021年10月17日 18:09
      • >>55
        反論できないということでいいか?
      • 0
      • 81. 名無しさん
      • 2021年10月17日 18:46
      • >>79
        反論もなにも、俺は我慢せず自分の心に正直になれよとお前に言っているだけであってお前の夢を否定しているわけではない。的外れ。
      • 0
      • 87. 名無しさん
      • 2021年10月17日 23:49
      • >>79
        さいざな
      • 0
      • 88. 名無しさん
      • 2021年10月17日 23:51
      • >>79
        横槍で失礼だが
        その返しは5毛の最近のやり口? 
      • 0
      • 114. 名無しさん
      • 2021年10月21日 21:20
      • >>88
        こいつほかのまとめにもいるよ
        同じことしか言わないからすぐバレる
      • 0
    • 25. 名無しさん
    • 2021年10月16日 20:14
    • 日本では何か新しい技術やビジネスが誕生するたびに声高な批判が寄せられ、スムーズに事業を展開できないことが多い。その間に他国が一気にノウハウを蓄積し、結局は他国にお金を払ってその技術やサービスを利用する結果となる。
    • 0
    • 27. 名無しさん
    • 2021年10月16日 20:16
    • 世界が電気自動車に舵を切った以上、何がエコとか正しいとか言っている場合ではない。

      自動車産業が頼みの綱である日本は出遅れるわけにはいかなかった。
    • 0
    • 28. 名無しさん
    • 2021年10月16日 20:18
    • 家電しかりスマホしかり否定から入るからこうなるよね。

      いつも没落してから気づく。
    • 0
      • 30. 名無しさん
      • 2021年10月16日 20:23
      • >>28
        家電しかり、スマホしかりってどっちも電機業界の腑抜けのせいという。
        不動産バブルの勢い任せでブランドへなちょこの電機。
        今ブランドとして良くも悪くも世界に残ってるのソニーだけっていう。
      • 0
      • 54. 名無しさん
      • 2021年10月17日 01:29
      • >>30
        家電屋じゃなくなったが日立も復活したぞ
      • 0
      • 97. 名無しさん
      • 2021年10月18日 12:45
      • >>30
        東芝のストレージ事業は安定してるな
      • 0
      • 61. 名無しさん
      • 2021年10月17日 04:59
      • >>28
        ハイブリッドを否定してディーゼル持ち上げてた奴はアホだったな
      • 0
      • 62. 名無しさん
      • 2021年10月17日 05:01
      • >>28
        あとモノづくりを否定してた奴もアホだった
        結局元気なのはトヨタであれダイキン、今治であれモノづくりに継続的な投資を続けた企業であって脱モノづくりとか吹いてた業界は軒並み没落
        まぁ脱内燃機関みたいなのも同類だけどね
        そもそも今の動き自体EVがいい、ではなくてガソリンの「否定」から入ってる
        理由は日本車(特にトヨタ車)に勝てないから
      • 0
      • 67. 名無しさん
      • 2021年10月17日 09:42
      • >>62
        脱内燃機関の発端は、気候変動で膨大な人命や財産への被害を否定することだからな。
        さすがにこれを前向きにとらえるのは難しいだろう。
      • 0
      • 115. 名無しさん
      • 2021年10月21日 21:22
      • >>67
        ドイツにしてもそうだがメガソーラーやった結果が地滑り川の氾濫
        CO2のせいでも まして気候変動のせいでもない
        あれは自然環境をソーラーで破壊した結果
        紛れもない人災だよ
      • 0
    • 29. 名無しさん
    • 2021年10月16日 20:20
    • 出来ることを淡々とやらない結果のディーゼルゲートに、現在進行形の電力ひっ迫。
      出遅れている国ってそういうことが起きてる国だろう。
    • 0
    • 32. 名無しさん
    • 2021年10月16日 20:26
    • 水素でしょ
      もう決定事項レベルみたい
    • 0
      • 59. 名無しさん
      • 2021年10月17日 03:17
      • >>32
        水素を否定するわけじゃないけど、インフラがなぁ。最低限今のガソリンスタンド数の半分くらいはないと乗用車向けは厳しいと思うけどコスト高だからなかなか進まなさそう。
      • 0
      • 60. 名無しさん
      • 2021年10月17日 04:21
      • >>32
        日本以外で水素のインフラなんか進むわけない
        良くてトラックバスに使われる程度で乗用車向けなんて夢のまた夢
      • 0
      • 105. 名無しさん
      • 2021年10月19日 10:23
      • >>60
        そのバストラック向けにインフラ始めてるのが海外。
        小型車・電気、大型車・水素って流れだから。
        物流インフラで水素ステーションが整備されてくれば、波及していくだろうって算段。
      • 0
      • 112. 名無しさん
      • 2021年10月20日 12:46
      • >>60
        田舎は知らないけど、乗用車の方が水素が進んでるのが日本
        市バスのような公的交通施設がステーション設置で旗振り役になってくれれば大型への展開も進むだろうになあ
      • 0
    • 33. 名無しさん
    • 2021年10月16日 20:34
    • パナソニックくらいしかまともなのがいない
    • 0
      • 65. 名無しさん
      • 2021年10月17日 07:41
      • >>33
        BYDを積むトヨタさんの悪口は止めて差し上げろw
      • 0
    • 34. 名無しさん
    • 2021年10月16日 20:45
    • No1とれりゃホルホルで
      獲れなきゃ品質ガー、シェアどうでもいいて蝙蝠クズ民度かよw
    • 0
      • 36. 名無しさん
      • 2021年10月16日 21:09
      • >>34
        実際、バッテリーでトラブルっているしな
      • 0
      • 40. 名無しさん
      • 2021年10月16日 22:05
      • >>34
        No1とっても悲観的なコメントばかりじゃないか  
        どっちに転んでも叩くロジックでサンドバッグがただ欲しいだけ。
      • 0
      • 47. 名無しさん
      • 2021年10月17日 00:39
      • >>34
        ネット民なんて自分が関係のないことだったら全てサンドバッグ扱いにする奴らばかりだぞ
        知らなかったのか?
      • 0
    • 37. 名無しさん
    • 2021年10月16日 21:23
    • 欧州さんさあ...なんだい?このザマは?
    • 0
    • 38. 名無しさん
    • 2021年10月16日 21:26
    • まあ品質がどうこうで中韓を馬鹿にしてても足元を掬われるだけだし完勝する方法を探さないとな
    • 0
    • 57. 名無しさん
    • 2021年10月17日 02:44
    • LGのリコールみたいなことがあるから欧米メーカーはバッテリー製造は他所にやらせる方向で進んでるんだろうなぁ
    • 0
      • 71. 名無しさん
      • 2021年10月17日 12:11
      • >>57
        発火クレームリコールの莫大な賠償金を全部バッテリーメーカーに被せる方向だからな。
        そのリスクを考えるとバッテリーメーカーも今はシェア先行者が一番とはいえない状況だな。
        あの全個体というやつが本当に実用化になるんなら、原材料含めたリチウム関係の先行投資がオジャンになる可能性もあるし。
      • 0
    • 63. 名無しさん
    • 2021年10月17日 06:57
    •  今の技術じゃまだ早いでしょう。大容量、高速充電v.s.寿命、安全性のバランスが難しい。でも、造っていないと新しいモノ創りは出来ない。
    • 0
    • 66. 名無しさん
    • 2021年10月17日 08:24
    • 旧世代の能力足らずな上に危険物、そしてリサイクル性も悪い
      ってモノのシェアかw
      新世代になったら今度は戦犯として論われるのになw
    • 0
    • 68. 名無しさん
    • 2021年10月17日 09:55
    • ガソリンスタンド通って金額見たらぶったまげた
      ハイオク177円ってやばすぎるでしょ、こんなもん入れて走るよりPHVでよかったわ……
    • 0
    • 70. 名無しさん
    • 2021年10月17日 11:13
    • でも中国は作ったEVを捨ててるんでしょ、市場に流通してるのはどれぐらいなの?
    • 0
    • 72. 名無しさん
    • 2021年10月17日 12:54
    • 全個体は全然話にならないから期待するなよ
    • 0
      • 82. 名無しさん
      • 2021年10月17日 18:56
      • >>72
        EV普及は技術的にまだ無理→「なんで今すぐ全数がEVに切り替わる前提で語るの?」

        水素ガスや全個体電池に期待→「水素も全個体電池も全然話にならない!永劫無理!諦めろ!」
      • 0
      • 89. 名無しさん
      • 2021年10月17日 23:52
      • >>82
        時間感覚を揃えて議論しないから混乱するんだよな。

        2050年カーボンニュートラルに向けてすべての自動車をゼロエミッション車にするためにはどの技術が有望かという観点で考えると、全固体も期待したいけれどトヨタですら2030年で主な適用先がHVとなるとEVの勢力図を書き換えるほどの力にはならないと思う。
      • 0
      • 116. 名無しさん
      • 2021年10月21日 21:26
      • >>89
        EVの発展系がハイブリッドだぞ
        トヨタはEV関連の特許でも世界一なのになんで作れないと思うわけ?
        その気になれば一気に持っていけるんだよ
      • 0
      • 90. 名無しさん
      • 2021年10月17日 23:52
      • >>72
        何故か実現してないEVの未来には肯定的なのに、全固体電池は全否定
      • 0
      • 103. 名無しさん
      • 2021年10月19日 03:14
      • >>90
        そりゃ本質は単なるジャパンバッシングですし
        本気で脱炭素目指してる人間が全個体電池も水素ガスも全否定するわけ無いじゃん
      • 0
      • 113. 名無しさん
      • 2021年10月20日 12:49
      • >>90
        EVは誰でも作れる、新規参入簡単!
        全固体はトヨタでもまだ開発中、中国は断念

        そりゃ誰が言ってる話か透けて見えるわ
      • 0
      • 117. 名無しさん
      • 2021年10月21日 21:27
      • >>113
        全個体は去年テストモデル作って走らせていたよーって記事が今年出てたからな
        トヨタは電池でも抜きん出ている
      • 0
    • 73. 名無しさん
    • 2021年10月17日 13:40
    • 発火リスクの話は一概に言えない。
      ガソリンが発火しやすい状態と電池の発火しやすい状態はかなり違う。電池の場合は充電中、もしくは満充電状態自体が一番危険。
      それこそ家で駐車している最中とかが。
      家電の電源周りの法規制がぶっちぎりで厳しいのは何かあったら住宅即火災に直結するから。車が家電扱いされるという話は発火性に関してはそうなるんじゃないだろうか。3,40年前の製品に回収の宣伝を打つようなことが車でも普通になるだろう。
      ワイヤレスの家電って壊れるとき止まらなくなるとか割と普通なのよ。
    • 0
    • 80. 名無しさん
    • 2021年10月17日 18:15
    • バッテリーと言えばGSユアサだと思ってたのに全然駄目なんだな
    • 0
      • 106. 名無しさん
      • 2021年10月19日 10:27
      • >>80
        昔からホンダと組んで会社作ってやってるよ。
        じわじわ生産規模拡大して今じゃトヨタにもバッテリー供給してる。
      • 0
    • 83. 名無しさん
    • 2021年10月17日 19:59
    • おバカ進次郎はガソリン車駆逐して舞いあがっているが
    • 0
      • 107. 名無しさん
      • 2021年10月19日 10:30
      • >>83
        進次郎がバカなのはBEVしか見てないこと。
        2050年迄にカーボンフリーは先進国がやらなきゃいけない問題だから、もっとちゃんと考えろってモリゾーに怒られる。
      • 0
    • 85. 名無しさん
    • 2021年10月17日 20:42
    • トップを独走する中国CATL(寧徳時代新能源科技)。2011年12月に創業したリチウムイオン電池ベンチャー,CATLはTDKの中国子会社が発祥
      CATLを立ち上げた曾毓群会長と黄世霖副会長は、1999年に創業した家電用リチウムイオン電池メーカーである香港ATLの出身。そのATLは、TDK上釜健宏元会長が中国駐在していた時の部下たちが立ち上げたスタートアップ企業だった。その縁で2005年にTDKが約107億円でATLを買収、子会社化している。
      TDKに買収された6年後に、ATLの車載電池部門が分離・独立してCATLが発足した。つまり、CATLの電池量産技術のルーツはTDKにある。
      かつては磁気テープの大手メーカーだったTDKだが、今では電池事業が稼ぎ頭だ。ATLから子会社化したCATLだが、TDKグループのテリトリーには参入しなかった。家電やスマホ向けではなく、EV向けのリチウムイオン電池に注力したのだ。
      中国の電池市場で暗躍しているのはTDKなのである、日産を中国に売ろうとしてアメリカの怒りを買ったゴーンのように次に潰される可能性のあるTDKだと思うぞ

    • 0
    • 92. 名無しさん
    • 2021年10月18日 10:25
    • 韓国LG EVバッテリー

      ・車載バッテリーが突然発火する」韓国・LG化学
      ・韓国LG化学・LG電子、GMボルトのEVバッテリーリコール
      ・GMとLG、相次ぐEⅤバッテリー発火
      中国 EVバッテリー

      ・CATLの電池搭載EV車から出火
      ・中国で相次ぐEV発火事故
      ・充電中のEV数百台が大規模火災
      ・中国でEV相次ぎ発火、最大手BYD
    • 0
    • 98. 名無しさん
    • 2021年10月18日 14:07
    • EV推ししてる国との関係がよく分かるな
    • 0
    • 108. 名無しさん
    • 2021年10月19日 20:14
    • 自画自賛バカウヨ老害発狂してる〜?
    • 0
    • 118. 名無しさん
    • 2021年10月28日 21:22
    • 電動化!
      ⇒良いと思う。効率、快適性など、そこに理はある
      ソースストレージに大容量電池で!
      ⇒いやそこ頑張るとこちゃうw
       発動機+燃料で何の問題もないから。
       欧州の金の亡者どもも中国様も、電池関連投資にさっさと
       見切り付けて効率のいい発電専用エンジンにシフトで
       よかないですか?憎きジャポンメーカーも、まだまだそこ弱いから。
    • 0
    • 119. 名無しさん
    • 2021年10月29日 21:25
    • CATLは品質高いんじゃないの?
    • 0
いつもコメントありがとうございます! 誹謗中傷するコメントはご遠慮願います。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック