1:少考さん ★:2021/10/16(土) 09:10:30.75 ID:8a1sWsHT9.net

※レスポンス

トヨタがクッションを発売! 後付け用品で高齢者による踏み間違い事故削減へ
https://response.jp/article/2021/10/15/350394.html

2021.10.15 Fri 8:00





トヨタは2021年10月15日、全国販売店を通じて、新商品「安心ドライブサポートクッション」の販売を開始した。高齢者によるペダル踏み間違い事故の減少に期待して開発された。

同商品は、「1日でも早く市場のお客様にお届けしたい。そして、1件でも多くの悲惨な踏み間違え事故を防ぎたい」という想いを持って、2年前に開発をスタートさせたという。

2019年度に高齢者のアクセルとブレーキンの踏み間違え事故が社会問題となった事を受け、トヨタはユーザーに対し、「適切な運転姿勢」の重要性を強調してきた。

一方で、同社が実際に調査した結果、年齢や体形によって、適切な運転姿勢が保てないユーザーの存在が明らかとなったと説明。その調査結果を受け、「何とか、お客様が正しい姿勢を保てるシートを作れないか」と考えたことが、開発のきっかけとなったという。

そして、「太ももを横から支えることで、股関節の開きを抑制し、両足を車両の内側に寄せる姿勢を作ることで、とっさの際に無意識にブレーキが踏めるようにすること」、「新車だけでなく既存の車にも適応可能。中でも高齢者比率の高い車種に適応できること」、「取り付け工賃不要で、3分以内に取り付けできること」の3つをテーマに開発が進められた。

今回発売される商品には、クルマのイメージに合わせて選択可能なニット素材の「安心ドライブサポートクッションBasic(4290円)」と、その上級グレードとなるスウェード調の「安心ドライブサポートクッションLuxury(6160円)」の2グレードが用意されている。

運転時に同クッションを使用することで、踏み間違いの要因の一つである足の開きを低減し、足先にいつでもブレーキがある体勢を形成。無意識にブレーキを踏める状況を作り出せることに加え、筋肉の負担を軽減することでアクセルやブレーキペダルの踏みやすさを向上させる効果も持っていると説明された。

トヨタはこの安心ドライブサポートクッションを、後付け安全商品として現在ラインナップされている、「踏み間違え 加速抑制システム」よりも安価で、対象車種が幅広いよりライトな商品として販売。2021年10月末にサポカー補助金が終了となることで、価格が課題となっている「踏み間違え 加速抑制システム」が持つ役割の一端を担う存在を目指すという。


(略)

※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。





17:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/16(土) 09:19:09.09 ID:Yn17DBWQ0.net

慣れちゃうんじゃね
19:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/16(土) 09:19:48.24 ID:ZI81J1WG0.net

がに股で運転してる人は即取っ払いそう
2:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/16(土) 09:12:24.26 ID:dIaFVC1m0.net

>>1
がに股で運転していたのか
はしたないな
45:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/16(土) 09:30:03.35 ID:3S5axlXr0.net

>>2
ガニ股とは違うけど、MTからATに乗り換えた時、クラッチペダルのあった位置にサイドブレーキのペダルがあったからしばらく誤操作しないように左脚曲げて運転してたのならある
81:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/16(土) 10:05:57.37 ID:EQxks/6w0.net

要するにバケットシートがいいってことだろ
88:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/16(土) 10:14:14.40 ID:ItcB9fDG0.net

>>1
要するにシートの形が悪いってことじゃない?
3:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/16(土) 09:13:27.67 ID:3RdQZWpq0.net

違うやろ
高齢者の車からアクセルペダル外せばいいだけやろ
もしくは「P」からシフト操作できないようにしろ
24:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/16(土) 09:20:49.97 ID:7Fj8O0+sO.net

>>3
前半部分は良い考えだな
ペダルが1個だけなら踏み間違いも減る
103:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/16(土) 10:23:35.53 ID:1pzJQclT0.net

>>24
車がワンペダルっていうのは昔から言われてるんだけど実用化されないから難しいんだろうね
148:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/16(土) 11:26:54.64 ID:tHsenzNg0.net

>>103
日産のe-Powerとリーフはワンペダルで停止までできたけどな

全部これに成れば良いのだろうけど、乗り換える可能性があると、なかなか一つにできないだろう
国交省の型式認定も難しそうだし
9:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/16(土) 09:14:59.01 ID:ZI81J1WG0.net

ワシはこんなものイラン
13:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/16(土) 09:17:28.13 ID:CTMgqa2W0.net

高齢者「アクセルどこいった」
12:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/16(土) 09:16:25.28 ID:bjkHVSph0.net

太ももが釣りそうな傾斜やな
寝させない公園ベンチみたい
16:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/16(土) 09:18:48.16 ID:eeE27dPi0.net

ブレーキをハンドルに移せよ
202:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/16(土) 12:48:55.34 ID:MR2t8eu30.net

>>16
いや、アクセルだろ
30:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/16(土) 09:24:26.40 ID:EKk+8MJJ0.net

ヒューマンエラーは無くせない
自動ブレーキがもう少し進化すれば完全解決
32:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/16(土) 09:24:38.04 ID:lHGgsPNZ0.net

ディフォルトでナルセペダルにしろや
34:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/16(土) 09:25:09.01 ID:AQ5olGqE0.net

年寄りはMTだけにしろよ
41:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/16(土) 09:28:19.52 ID:+yjeTjVr0.net

>>34
だよな高齢者は全員MT免許持ってるし
36:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/16(土) 09:25:59.93 ID:84zT20500.net

社会はデブに厳しいな。
38:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/16(土) 09:27:47.88 ID:CgQLYHpG0.net

バイクみたいにアクセルは手でひねるようにすればどうだろう
47:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/16(土) 09:31:27.75 ID:ETV7G/4+0.net

>>38
そういうことでいいのにな
アクセルは手で、ブレーキは足でみたいなやつ
そうするとコストかかって面倒だからってことしかやらない理由はないだろう
42:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/16(土) 09:29:04.87 ID:4gjsQapd0.net

おもしろい方法だけど足めっちゃ疲れそう
43:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/16(土) 09:29:29.98 ID:+yjeTjVr0.net

MT多いヨーロッパの踏み間違い事故率はどうなんだろ?
57:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/16(土) 09:36:11.44 ID:fNewBA5M0.net

クリティカルな事故に至るケースでは脳みその問題な気がする
ただの物理的な踏み間違いならすぐ気がつくもん
59:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/16(土) 09:38:01.60 ID:y35Dj6kc0.net

mazdaは踏み間違いの起こりにくいように設計したと言ってたのに
111:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/16(土) 10:28:18.77 ID:iktFr7/e0.net

>>59
マツダは踏み間違わない様にアクセルとブレーキに段差を付けてる
でもそれはそれでヒールアンドトゥがやり難いと不評だったりする
61:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/16(土) 09:38:51.14 ID:9sxvBsxA0.net

左足ブレーキって常に両足を右側に寄せとくのか
104:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/16(土) 10:23:49.01 ID:JgC4eeqg0.net

>>61
そこが問題だな
ATのブレーキペダルは真ん中から左端までカバーするデカい奴にするべき
96:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/16(土) 10:17:27.47 ID:WICOw/xq0.net

なんかピーンとこないんだが・・・
姿勢が悪くても、日々乗車していれば安定していると思うけれどね
129:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/16(土) 10:46:00.14 ID:XYgsRufa0.net

運転免許の定年制だよ
クッションよりも確実に減る
147:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/16(土) 11:24:47.94 ID:AiSTnvu20.net

割と有用かも
車が大きく傾いてる時に踏み間違えた事あるけどブレーキを踏んでる感覚ではあった
通常時は崩れないけど乗り上げたり何かして姿勢が崩れて起こる話なのかもしれない
152:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/16(土) 11:35:33.16 ID:tHsenzNg0.net

>>147
いつもとちょっと違うだけでやらかすよw
リクライニングの角度も、椅子の前後位置も、座りかたでも踏み違いは起こる
AT車に乗り換えて停止寸前にクラッチのつもりでブレーキを蹴飛ばしたりもするし

人の感覚はかなり正確だけど。ちょっとしたことで錯誤をきたす
だけど踏み間違えて加速したら、普通は離して踏み変えるけど
老人に成るとそれができないんだな
149:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/16(土) 11:28:39.45 ID:e06qs9yX0.net

アクセルの配置をもっと右に、は無理か?
前輪の位置が運転席に近いFF車、軽はむずかしいかね。
156:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/16(土) 11:39:13.71 ID:tHsenzNg0.net

>>149
ハンドルが右だとスペースに余裕がない
今の配置だって下手するとステアリングやペダルがオフセットしてるw

左ハンドルならできそうだけど、そんな車じゃ運転が辛いだろ
153:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/16(土) 11:35:33.74 ID:Ymnu7q/Z0.net

年寄りに今からペダル操作方法を変えろとか無理だからな、
乗らない、乗せない、しか対策はないんだろうな。
233:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/16(土) 14:32:06.22 ID:w6dv+lQB0.net

つか、アクセルとブレーキの位置を離せば良いだけじゃね
269:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/16(土) 16:26:59.60 ID:9+hlPk2X0.net

ネジコンで運転させろよ
286:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/16(土) 19:48:27.24 ID:z9lawh0J0.net

家の車はMTでこないだレンタカーで久々にATを運転したけど、アクセル離しても全然減速しないので違和感あった。
普段だとエンブレで速度調整するけどありゃよくブレーキ踏むはずだわと思ったわ。
あと、クラッチ合わせる必要無いからアクセルをいきなり踏み込まないように気を付けたな
251:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/16(土) 14:58:42.80 ID:DsdxAvpg0.net

踏み間違いの多くは人間のバグやぞ
旗揚げゲームみたいなもんで駐車場で前行ったり後ろ行ったり切り返ししてたら
右も左もアクセルもブレーキも分からんようになる
254:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/16(土) 15:02:10.17 ID:jm/N1kH90.net

自分がどっちを踏んでいるのか分からん事が原因だからな
足元モニターはよ
【トヨタ】クッションを発売! 高齢者による踏み間違い事故削減へ [少考さん★]
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1634343030




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 コメント一覧 (97)

    • 1. 名無しさん
    • 2021年10月16日 22:39
    • ノーマルのシートはクソということ
    • 0
      • 21. 名無しさん
      • 2021年10月17日 03:29
      • >>1
        老化すると筋力が衰えて姿勢を維持できなくなる。




        どうして老人が踏み間違いをするか?



        そのメカニズムを解明することは進歩であり、
        対策を立てるのは進化だよね。


        これが筋力の十分ある若い人間に必要か?
        標準化すると不要な人間にもコストを強いることになるね。





      • 0
      • 68. 名無しさん
      • 2021年10月17日 18:05
      • >>21
        コスト増の根拠は?
      • 0
      • 78. 名無しさん
      • 2021年10月17日 20:46
      • >>68
        部材増えたら高くなるんじゃね?
      • 0
    • 2. 名無しさん
    • 2021年10月16日 22:52
    • こういう話題でよく言われる「老人はMTなら踏み間違いが起こらない」は確かに踏み間違いによる急発進自体は起こらないだろうけどギア間違いや坂道発進失敗後に後退して衝突みたいな新たな問題に代わるだけだと思う。
      踏み間違い事故を起こすタイプの人はATだから事故るんじゃなくて自身の能力が免許を持つ最低限度を下回ってるから事故る。
      ヒヤリハットの段階で免許返納しかない
    • 0
      • 9. 名無しさん
      • 2021年10月16日 23:24
      • >>2
        ヒヤリハットの段階で免許返納しかない

        最高に頭悪い発言で草
      • 0
      • 13. 名無しさん
      • 2021年10月17日 00:18
      • >>2
        だからよ、ATが普及していない時代の新聞記事から「急発進で店舗破壊・人身事故」の記事を出してみろよ。あ?

        1週間に何度も起こってる今と比べてみろよ。まぬけ。
      • 0
      • 27. 名無しさん
      • 2021年10月17日 08:12
      • >>2
        でも実際MT車の事故率低いしな
        ギア間違いなどの誤動作はエンストで安全側に移行するし、停車のためのブレーキの時はクラッチ必ず切るから、動作がそもそも違うのも安全機構になってる
        AT車の踏み間違えは重大事故になる可能性が高いから、坂道ずり落ちて接触程度の事故とはわけが違う
        問題になりそうなのは、踏切上でエンストだな
        これは明らかにMT車であるが故に誘発される事故だし、下手すりゃ数十数百人被害者が出てしまう
      • 0
      • 39. 名無しさん
      • 2021年10月17日 11:44
      • >>27

        MT車の販売比率が約50%に達していた1980年代の中盤は1万2千人も交通死亡事故があったのに、AT比率が98%になった2020年はたったの2800人だろ。
        しかも車の保有台数は当時より2倍くらい多いし。
      • 0
      • 42. 名無しさん
      • 2021年10月17日 12:37
      • >>39
        死亡事故が減ったのは『車の性能』が上がったから。

        80年代の車じゃエアバッグすらまだ標準装備は少ない。
        歩行者保護の観点も今の車と比べ物にならないくらい考えられて無い。
        そこまで調べたんなら、事故発生件数自体はそこまで極端に減少してないって言うのもあったと思うが・・・

        昔なら死亡事故だった交通事故が、車の性能の向上で死亡にまで至らないってだけ。
      • 0
      • 57. 名無しさん
      • 2021年10月17日 15:11
      • >>42
        お前どうしようもねえMT厨だな。
        車が頑丈になるだけで事故が5分の1になるかよ。
        昔でもMTが全てATに変わったら事故が30%減るとか言う論文出してた教授もいたぜ。
        右直の事故が激減するんだとよ。
        一時停止もちゃんとやるから自転車歩行者引っ掛ける事故も激減する。
      • 0
      • 89. 名無しさん
      • 2021年10月18日 16:09
      • >>57
        死亡事故の話だろ?
      • 0
      • 58. 名無しさん
      • 2021年10月17日 15:12
      • >>42
        君は交通死亡事故のほとんどが踏み間違いによって起きると勘違いしてねえか?
      • 0
      • 59. 名無しさん
      • 2021年10月17日 15:16
      • >>42
        踏み間違いによる交通死亡事故は2015年で58件。
        2015年の死亡事故3585件のうち、ほんの1.6%しかねえんだよ。
      • 0
      • 62. 名無しさん
      • 2021年10月17日 16:35
      • >>59
        42じゃないけど、その上でATとMTでは事故率に倍くらいの差があるからな
        踏み間違いだけの問題じゃない
      • 0
      • 82. 名無しさん
      • 2021年10月17日 21:16
      • >>62
        アホすぎて草生える。
        今時MT乗るやつは運転偏差値の高いやつばかりだから事故率が低いんだよ。
        免許取り立てでキョドってる若い奴や、運転能力の衰えたジジババ全てにMTを強制させたら2倍どころか数十倍は事故数が上がるわ。
        俺のヘタクソ嫁なんかMT車を運転させたらいちいちシフトの方に目をやって正面見てねえ。
        おまけにシフトミスして派手なエンブレ効かせてまたシフトの方に目をやるし。もうパニック状態。
      • 0
      • 88. 名無しのはーとさん
      • 2021年10月18日 09:57
      • >>82
        なにイキってんのか知らんが、お前とお前の周囲の運転偏差値wが低いのなんかどうでもいいわ
      • 0
      • 92. 名無しさん
      • 2021年10月19日 09:57
      • >>88
        頭の悪い人はレスしないでくれますか?
      • 0
      • 70. 名無しさん
      • 2021年10月17日 18:29
      • >>42
        AT増えたのに事故の発生件数が増えてないんならAT原因説も無理筋やん
        支離滅裂なコト言ってる自覚はあるか?
      • 0
      • 91. 名無しのはーとさん
      • 2021年10月18日 17:49
      • >>70
        単純に安全装備が増えたり性能向上で事故は減るだろ
        むしろATの方が安全装備は多めなことが多いし操作も単純
        にもかかわらず事故率はATの方が高い
        というのは事実だろ
      • 0
      • 94. 名無しさん
      • 2021年10月19日 10:03
      • >>91
        悔しいの?
        なんか全体の事故率に固執して。
        だから下手くそなやつがみんなMT乗り出したら事故率爆あがりになると言うのがなんで理解できないのか。
      • 0
      • 95. 名無しのはーとさん
      • 2021年10月19日 10:36
      • >>94
        だからお前の周りのヘタクソ率なんか知らんつってるだろ
        何のための統計だと思ってるんだ
        よくそれで人をアホ呼ばわりできるな
        「MTだから発生する事故」と「ATだから発生する事故」のどっちが発生しやすいかくらい、人並みに知能があれば理解できるだろ
      • 0
      • 90. 名無しさん
      • 2021年10月18日 16:31
      • >>2
        MTになると運転偏差値の低い人は運転を敬遠しがちになるだろうし池袋事故の例で言えば自走せずタクシーが行ったかもしれない。
        運転がダメだなと自覚を促す意味でもMTは推奨してもよいのでは?
      • 0
      • 93. 名無しさん
      • 2021年10月19日 10:01
      • >>90
        なんだMTは事故率が低い、の説明がそれなの?
        運転が下手なやつはMTだと乗らなくなるから事故は減る、なの?
        なんか自分で書いてて恥ずかしくない?
      • 0
    • 3. 名無しさん
    • 2021年10月16日 22:56
    • PS4コントローラーで運転しろよ
    • 0
      • 43. 名無しさん
      • 2021年10月17日 12:39
      • >>3
        返って事故が増えるわw
      • 0
    • 4. 名無しさん
    • 2021年10月16日 22:57
    • 自分も年取ったり動転したりする局面が訪れたら誤って踏み間違えてしまう可能性が極めて高いし
      誰しも年取ったり動転したりする局面が訪れたら誤って踏み間違えてしまう可能性が極めて高いよ
    • 0
    • 5. 名無しさん
    • 2021年10月16日 22:59
    • トヨタさんもういい加減に白状したら?
      そういう問題ではないことを知ってるんでしょ?
      何でトヨタさんだけ際立って多いの?
    • 0
      • 22. 名無しさん
      • 2021年10月17日 04:11
      • >>5
        単純に国内走ってる車はトヨタ車が際立って多いってだけやろ
      • 0
      • 24. 名無しさん
      • 2021年10月17日 06:20
      • >>5
        何かの検証記事でトヨタ車のアクセルペダルは他社と比べて左に寄ってる、と言うのを見たな
        なのでブレーキペダルも左寄り
        足を真っすぐ延ばすと大抵アクセルを踏むことになる
        マツダはコレを嫌って右よりにしてるって話
      • 0
      • 54. 名無しさん
      • 2021年10月17日 14:41
      • >>24
        単にホイールハウスとの関係で中央に寄っているだけだろ
        フェラーリとかになると、中央に向けて座るくらいにオフセットしているが、それは検証記事とやらではちゃんと触れているんだよな?
      • 0
      • 64. 名無しさん
      • 2021年10月17日 16:51
      • >>24
        マツダはFRフォルムを正当化する為の言い訳だぞ
      • 0
      • 67. 名無しさん
      • 2021年10月17日 16:58
      • >>24
        ブレーキとアクセルの高さが同じにして有るんだよ。レーシング仕様だ。よそはそんなことしない。前にそれを批判したら老人が運転しやすいようにしてあるという反論が有った。確信犯ってことな。踏み間違えを起こしがちなぼけ老人でもトヨタ車なら運転できるようにしてますってことな。トヨタはもう引き返せない。
      • 0
    • 6. 名無しさん
    • 2021年10月16日 23:06
    • ジジイほどこういうの付けたがらないからな
    • 0
    • 7. 名無しさん
    • 2021年10月16日 23:21
    • プログラム弄ってアクセルベタ踏みしたらブレーキ掛かるようにしたらいいんじゃない?普通に運転してて底まで踏み込む事ないやろ。軽自動車?もうちょっと馬力上げろ。
    • 0
      • 10. 名無しさん
      • 2021年10月16日 23:27
      • >>7
        トヨタのプラスサポートがそれやで
        専用のスマートキーを使ってエンジン始動すると有効になる
      • 0
    • 8. 名無しさん
    • 2021年10月16日 23:22
    • キャブオーバーの軽トラ、バン、タウンエースとか、ホイールハウスとかでペダルオフセットしてるし、シートポジションもあんまり調整効かないから、一瞬踏み間違えたことあるわ。
    • 0
    • 11. 名無しさん
    • 2021年10月16日 23:31
    • 運転席の右前前方に手前にグイッと引く
      「強制ブレーキ」レバーつけりゃいいんだよ。
    • 0
    • 12. 名無しさん
    • 2021年10月16日 23:56
    • デフォでこれにしないってことは、すっげぇ操作性が悪いってこと
    • 0
      • 38. 名無しさん
      • 2021年10月17日 11:40
      • >>12
        乗り降りしにくいからじゃない?
        バケットシートも慣れてない人には面倒だって言われるし
      • 0
      • 44. 名無しさん
      • 2021年10月17日 12:43
      • >>12
        人のコメントも読まないバカが踏み間違いをするw

        既に『1コメ』目でお前と同じ事を言ってるヤツがいるのにw

        これに3つも♡を付けてるヤツも踏み間違いするから気を付けて運転しろよw
      • 0
      • 75. 名無しさん
      • 2021年10月17日 18:45
      • >>44
        >>1のコメント
        >ノーマルのシートはクソということ

        >>12のコメント
        >デフォでこれにしないってことは、すっげぇ操作性が悪いってこと

        >>1はノーマルシートを批判
        >>12は後付けシートを批判
        これを同じ意味だと思ってるお前がバカ
      • 0
    • 14. 名無しさん
    • 2021年10月17日 00:18
    • 今度は爺がこの段差にケツ引っかかって車に乗り込めなくなるぞ。
    • 0
    • 15. 名無しさん
    • 2021年10月17日 00:34
    • 運転に支障がある段階で乗る方がおかしい。
    • 0
    • 16. 名無しさん
    • 2021年10月17日 00:42
    • 足首弱ってるのに重い靴履いてる爺婆多いしなあ
      軽量ドライビングシューズとかも勧めて欲しい
    • 0
      • 45. 名無しさん
      • 2021年10月17日 12:46
      • >>16
        マツダが靴メーカーと共同開発で一般に対するドライビグシューズを発売してたよね。

        やっぱ車を売るだけじゃなく、安全に運転する為のグッズも車メーカーは力を入れるべき。
      • 0
      • 65. 名無しさん
      • 2021年10月17日 16:52
      • >>45
        信者キモ
      • 0
    • 17. 名無しさん
    • 2021年10月17日 00:51
    • こんなクッションよりナルセペダルみたいなのを常用すべきだろ。あーゆー発明をもっと安価で取り付け可能にするか、もしくはTOYOTA車に取り付けて販売しろや。
      でないとまだまだ踏み間違い事故は治まらんぞ。
    • 0
      • 46. 名無しさん
      • 2021年10月17日 12:47
      • >>17
        ジジイ「こんなペダル面倒だから嫌じゃ」
      • 0
      • 55. 名無しさん
      • 2021年10月17日 14:45
      • >>17
        あのなあ信者なのかアホなのかは知らんが、普及しないには致命的な欠陥があるからだよ
        人間の身体は脚を捻り続けるようにはできてないの
        また捻った状態では微細なコントロールがきかん
        結果として事故が頻発するだけ
      • 0
    • 18. 名無しさん
    • 2021年10月17日 01:30
    • F-1やラリーのオンボード映像みたいに、アクセルペダルとブレーキペダルの踏んでる状態を、メーター内に表示すればいいのに。
      視認しやすくすれば、ペダルの間違いを気付ける。
      まぁ、見てる余裕があるかはどうかは別だけど。
    • 0
      • 47. 名無しさん
      • 2021年10月17日 12:48
      • >>18
        残念、年食うと視界も狭くなるw
      • 0
      • 56. 名無しさん
      • 2021年10月17日 14:48
      • >>18
        仮に付けたとして、これまでプリクラッシュブレーキの「ブレーキ」という表示に気がついことがあるか?
        視野の真ん中で点灯したところで、視線の先になけりゃ意味がないし、ましてやパニック時には何だこの赤いの、にしかならん
        アホが考えるようなことは既に検証済みなの
      • 0
      • 60. 名無しさん
      • 2021年10月17日 16:07
      • >>56
        最近インジケータとか増えたけど何が出てるのかさっぱり分からんし、何の警告が出てるか、確認するから危ないかもねwww
      • 0
      • 71. 名無しさん
      • 2021年10月17日 18:34
      • >>18
        PだのRだのDだのってメーターパネルに表示されるのに、シフトレバーがゴミだから入れ間違うんだ!とか延々おっしゃる方々相手にそんなものが役立つとでも?
        よしんば気付いたとしても「表示が狂ってた!」とわめき散らすばかりだと思うよ
      • 0
      • 96. 名無しさん
      • 2021年10月19日 15:39
      • >>71
        メーターパネル確認するようなちゃんとした人は年寄りでも事故らないからな。
        馴れた感覚で何も確認しないバカがやらかす。
      • 0
    • 19. 名無しさん
    • 2021年10月17日 02:41
    • 最近、高齢者の踏み間違え事故ってあんま聞かないだろ
      あれ元々事故全体の件数から見てもそれほど多くないんだよな
      ただセンセーショナルな事故があったんで数字稼ぎにマスコミが
      その後も関連で騒いだ結果注目されただけで。
    • 0
      • 28. 名無しさん
      • 2021年10月17日 08:17
      • >>19
        年間7000件起きてて少ないは無理があるぞ
      • 0
      • 31. 名無しさん
      • 2021年10月17日 09:44
      • >>19
        実際踏み間違い自体は若いやつの方が多いらしいからな。
        年寄りはサポカー補助金が効いてきたかな。
        制度無くなったがもっとやればいいのにな。
      • 0
    • 20. 名無しさん
    • 2021年10月17日 02:49
    • 早い話がアクセル踏みにくくする矯正クッションやん
    • 0
      • 48. 名無しさん
      • 2021年10月17日 12:51
      • >>20
        ???
        姿勢を強制するだろ。

        若いヤツは筋肉がまだ老化して無いから自然と強制した状態と同じ姿勢になってるんだから。
        筋肉が衰えてがに股になってるのを元の姿勢に戻すんだよ。
      • 0
    • 23. 名無しさん
    • 2021年10月17日 04:16
    • 飯塚対策
    • 0
      • 49. 名無しさん
      • 2021年10月17日 12:52
      • >>23
        あの爺さんじゃこんなモンじゃ役に立たないんだなあ。
      • 0
    • 25. 名無しさん
    • 2021年10月17日 07:31
    • そんなのより運転席用オットマン作ってくれや
    • 0
      • 53. 名無しさん
      • 2021年10月17日 14:24
      • >>25
        座面の長さを調整できる車種もあるからそれで我慢するか
        完全自動運転が標準装備化されるまで待とう
      • 0
    • 26. 名無しさん
    • 2021年10月17日 08:10
    • わしを年寄り扱いするな!フレンチの時間じゃ!
    • 0
      • 66. 名無しさん
      • 2021年10月17日 16:55
      • >>26
        大半はこれなんいるわけだが
      • 0
    • 29. 名無しさん
    • 2021年10月17日 09:22
    • 職業柄事故案件たくさん扱うが、なぜか若い人の踏み間違い事故は報道されないんだよね。
      普通に多いのにね。
    • 0
      • 40. 名無しさん
      • 2021年10月17日 11:47
      • >>29
        重大事故までなるのは老人が多いんだろ。
      • 0
      • 63. 名無しさん
      • 2021年10月17日 16:41
      • >>29
        単純にニュースとして面白くないから
        厚底ブーツでギャルが同じように事故りまくった時はさんざんニュースになってたし
        老人の事故ばっかり報道されるのは40みたいに老人=悪=老害=叩けwwwくらいのアホが喜ぶのよ
      • 0
      • 72. 名無しさん
      • 2021年10月17日 18:39
      • >>63
        交通事故に限らずマスコミの報道の悪い面だよな
        あいつらのやってることって結局は炎上マーケティングとか悪質まとめサイトのアクセス数稼ぎ用記事みたいなもんなんで、50%の事例を無視して0.01%の事例だけ集中報道とか平気でやるから
      • 0
    • 30. 名無しさん
    • 2021年10月17日 09:25
    • アクセルブレーキが隣り合ってる構造上の問題
      身体障害者用の車を応用出来ないものかね
    • 0
    • 32. 名無しさん
    • 2021年10月17日 09:50
    • こんなしょうもないもの開発してる時間があったら、もっと自動ブレーキの制度上げろ。
      75歳以上ジジババさんは自動ブレーキ付き限定免許をいうのを作れ。
    • 0
      • 73. 名無しさん
      • 2021年10月17日 18:40
      • >>32
        お前、まさかそこらへんの開発やってる技術者がクッション開発も担当してると思ってるのか??
      • 0
      • 81. 名無しさん
      • 2021年10月17日 21:07
      • >>73
        お前アスペなツッコミすんなよ。
        会社のトップに対して言ってんだよ。
      • 0
      • 85. 名無しさん
      • 2021年10月17日 22:58
      • >>81
        お前が底無しの阿呆だということはよ~く分かった
        もう返答しなくていいよ
        トヨタ批判がんばりな
      • 0
    • 33. 名無しさん
    • 2021年10月17日 11:09
    • MTと同じサイズのブレーキペダルにしてもう少し左にずらせよ
      ブレーキペダルはMTサイズでなんら問題ないのにATだと無理やりでかくするのに固執してる時点でおかしいだろうが
    • 0
    • 34. 名無しさん
    • 2021年10月17日 11:10
    • 裸足で運転してアクセルペダルに突起つけたほうが効果的
    • 0
    • 35. 名無しさん
    • 2021年10月17日 11:17
    • ペダルレイアウトなんとかしろ
      新型アクアとか変わってるからそういうことなんだろ
    • 0
    • 36. 名無しさん
    • 2021年10月17日 11:20
    • 勝手に暴走する車を売っといて(売り続けて)何を言ってんの。
      特許のロイヤリティを払いたくないだけでどれだけの犠牲者と
      冤罪被害者を生んでいるんだ。

      バレてんだよ!
    • 0
      • 61. 名無しさん
      • 2021年10月17日 16:09
      • >>36
        勝手に暴走するの?本当に?
      • 0
      • 74. 名無しさん
      • 2021年10月17日 18:41
      • >>61
        糖質に何言っても無駄
      • 0
      • 77. 名無しさん
      • 2021年10月17日 20:37
      • >>61
        あ~そうだよ。 勝手に暴走する。
        数百メートルも暴走するのはトヨタばかりでドライバーが操作ミスを認めないのはおかしいと思わないの?
        逆に、コンビニに突っ込むのはトヨタに限らないし、高齢ドライバーでも踏み間違いを認めてるだろ。
        ●2018年2月18日に渋谷で暴走したレクサスLS500hは、ドライバーが右足をドアにはさまれて左足はペダルに届かないのに320mも暴走してる。
        ●そのレクサスと同型のレクサスLS500hが、2019年6月11日に香川県丸亀市のエネオス丸亀サービスステーションで給油中に暴走して事務所に突っ込んだが、アクセルペダルを踏み間違えても自動ブレーキで止まるはず。
        ●2018年9月9日に博多駅で、客の荷物を降ろすためにドライバーが車外にいたプリウスが暴走している。

        他にも多数の事故例があるし、10年ぐらい前にはアメリカでも大問題になったろ。
      • 0
      • 80. 名無しさん
      • 2021年10月17日 20:59
      • >>77
        う~ん…ユーザーからすれば起きてしまえばとんでもないことだが、暴走車を売り付けてるって割には件数少なくね?多い少ないの問題では無いんだけどね…アメリカのは検証方法は知ってる内容だと微妙。
        後、自動ブレーキは何がなんでも作動するわけではないしなぁ…これもユーザーにとっては関係ないけど…
      • 0
      • 79. 名無しさん
      • 2021年10月17日 20:49
      • >>61
        トヨタ車の暴走は高齢ドライバーに限らないのに、マスコミは偏向報道でマインドコントロールする。
        ●2020年5月31日 和歌山県和歌山市園部で48歳の男性が運転するレクサスLS500hが橋の上を暴走し、ガードレールとフェンスを突き破り堤防下の民家まで20mダイブし屋根に突っ込む。
        ●2021年5月16日 茨城県取手市で21歳女子大生が運転するハリアーが橋の上で暴走し、ガードレールなどを突き破り、堤防下の民家の建物に30mダイブし衝突。女子大生は意識不明の重体。
        ●2021年5月29日 富士宮市山宮の国道469号を走行していた乗用車(33歳米軍人運転のエスティマ)が道路脇のそば店の駐車場に突っ込み、計6台が絡む多重事故が起きた。 周辺にいた家族の男女3人が負傷して救急搬送され、同市元城町の無職の女性(85)が胸を強く打ち、搬送先の病院で死亡が確認された。
        ●2019年9月29日 岐阜県垂井町岩手の県道でレクサスが逆走後に横転 小川太さん(46)と上田耀さん(18)が死亡 18歳男女が重軽傷 。パトカーが逆走するレクサスを発見し追跡したが1.5㎞先のカーブで横転している状態を発見。
        ●2020年7月14日 午前7時10分ごろ、神奈川県海老名市柏ケ谷の市道で、40代男性が運転するワゴン車(ノア)が100m暴走し歩行者の高齢男性をはね、前方の車と接触した後、さらに200m暴走し法面(のりめん)に突っ込んだ。高齢男性は死亡、ワゴン車の6歳男児が意識不明の重体。男性も一時、意識不明だったが、その後に回復した。
        ●書店に車突っ込み運転席の男性死亡 釧路市の国道【HTB北海道ニュース】2020/12/17 youtube
        「50代の男性が書店に突っ込み死亡しているのが見つかる。 車両はプリウス」衝突させて止めようとしたか。
      • 0
      • 87. 名無しさん
      • 2021年10月18日 01:28
      • >>79
        マインドコントロールは置いといて、情報ありがとう!
      • 0
    • 37. 名無しさん
    • 2021年10月17日 11:40
    • ほんまにトヨタってやることなす事センスないわ
    • 0
    • 41. 名無しさん
    • 2021年10月17日 12:25
    • >>バイクみたいにアクセルは手でひねるようにすればどうだろう

      昔のオート三輪だなw
      今は電パワだから技術的には出来るハズ。
      問題は“見てくれ”だろうな。
      現代の内装にあのオートバイのバータイプが似合うかどうか。
    • 0
    • 50. 名無しさん
    • 2021年10月17日 13:07
    • 効果はあると思うよ。
      今乗ってる車に標準でこういう形状のサポート付いてるけど、
      高速道路を長時間走っててアクセル踏みっぱのときに圧迫感感じるから。
    • 0
    • 51. 名無しさん
    • 2021年10月17日 13:21
    • mtで踏み間違いが起こらないと思ってるat脳は黙っててほしいわ。
    • 0
    • 52. 名無しさん
    • 2021年10月17日 14:10
    • もうメーター横にモニタ付けて足元映しとけよ。
      目視できるのが一番分かりやすいだろ。
      もしくはアクセルかブレーキの踏みしろにコチコチコチって
      足裏で感じる程度のノッチ感を出すとか
    • 0
    • 69. 名無しさん
    • 2021年10月17日 18:24
    • こんな大して売れないと分かってるものに開発費注がなきゃならないなんて、トヨタも大変だな。
    • 0
      • 84. 名無しさん
      • 2021年10月17日 22:25
      • >>69
        「暴走は操作ミスだ!」を印象付けるためだろ。
        それから、月面走行車やら水素エンジン車やらの社会貢献をアピールしたいんやろうな。
      • 0
    • 76. 名無しさん
    • 2021年10月17日 20:32
    • 左足で踏むようにATのブレーキペダルは大きく作ってあるんだからさ
      ブレーキは左足で踏めってことだ。
    • 0
      • 83. 名無しさん
      • 2021年10月17日 21:43
      • >>76
        オートマ普及期にマニュアル車から乗り換えたドライバーが左足ブレーキ運転してて結構踏み間違い事故起こしたらしい。それもあってオートマ車でもブレーキは右足で、と指導されるようになった。
      • 0
    • 86. 名無しさん
    • 2021年10月18日 00:07
    • トヨタ車の暴走ってこれと同じだろ! youtube動画
      ・문제의 제네시스 G80 급발진 영상 포함

      日本製鉄から訴えられたの見てもヒュンダイ以下だよ。
    • 0
    • 97. 名無しさん
    • 2021年10月20日 22:14
    • >トヨタがクッションを発売!

      飯塚「踏み間違いやったわ。このクッションがなかったのが悪い」
    • 0
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