1:朝一から閉店までφ ★:2021/10/14(木) 08:41:41.61 ID:8v9ozIZ19.net

2021/10/14 07:30

著者:藤田真吾

ホンダは全方位型安全運転支援システム「Honda SENSING 360」を発表した。2022年に中国で発売する自動車(四輪車)から導入を開始し、2030年までに先進国で発売する全モデルに展開する。新しいシステムは既存の「Honda SENSING」と何が違い、何が可能となるのだろうか。

ホンダが発表した新たな運転支援システムとは?

全方位でクルマの死角をカバーする新システム
「Honda SENSING 360」は車両周辺の死角をカバーし、交通事故の回避やドライバーの運転負荷軽減をサポートする全方位型の安全運転支援システム。従来のシステム「Honda SENSING」よりセンシングの範囲が拡大し、車両の前後のみならず全方位を捕捉することが可能となった。従来の「Honda SENSING」はフロントワイドビューカメラ(単眼)に前後で計8個のソナーセンサーという構成だが、「Honda SENSING 360」は従来の単眼カメラに加え、フロントと各コーナー(前後の側方)に計5台のミリ波レーダーを備える。新たなシステムではクルマの周囲360度のセンシングが可能となる。これにより、従来の運転では目視での確認が難しかった車両周辺の死角をカバーできるようになる。具体的には以下のような新機能や機能向上が見込める。

     ===== 後略 =====
全文は下記URLで

https://news.mynavi.jp/article/20211014-2042935/





10:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/14(木) 08:47:39.06 ID:tLOwIPmO0.net

風で飛んでくるレジ袋とかどういう反応するの人間なら気にしないよねAIは急ブレーキかけそう
20:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/14(木) 08:55:14.91 ID:tyY5ogLv0.net

ついに360度モニターか。早く運転もサイコミュにならんかな。誰も運転できなくなるけど
22:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/14(木) 08:56:37.06 ID:hLIePzBa0.net

ガンダムきた
26:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/14(木) 08:58:09.88 ID:Wi6Pv1Tk0.net

ちょっと車の角ぶつけたら修理費数十万とかになりそうだな
31:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/14(木) 09:01:09.12 ID:LbuYcXF+0.net

また360ccの軽でも出すのかと思ったわ
35:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/14(木) 09:02:29.11 ID:5KTHRoWd0.net

付き合いの関係でSTEP WGNを買ってもらったんだが
緩いカーブでのスレ違いごときでたまに
車のマークと!がついたのが出て
ハンドルガタガタさせるのやめてくれ
逆にハンドル取られて危ねーよ
37:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/14(木) 09:05:05.20 ID:dFOFj+Ar0.net

あれ?
現行センシングって単眼カメラ+ミリ波レーダーじゃないの?
ソナーバージョンって中国?
42:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/14(木) 09:13:41.83 ID:+rR3R8s20.net

こういうのって経年劣化とかでセンサーの感度が下がったらどうなるん?
58:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/14(木) 09:33:21.41 ID:dFOFj+Ar0.net

>>42
2024から車検時そういうチェックが義務化かも?
44:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/14(木) 09:15:18.80 ID:mRJWWDZj0.net

ほぼ全ての車が搭載していないと意味のないシステムのような気が
45:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/14(木) 09:16:14.46 ID:1n3gH+VJ0.net

>>1
運転中に急に警告音が鳴っても正直体応できないのよね
何の警告音?って思ってハンドルに隠れてるフロントパネルの表示を見る間に
事故は起きちゃう
46:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/14(木) 09:16:32.14 ID:ez6MfpSd0.net

もう事故予防は古いぞ
時速100Kmhでぶつかっても死なない車を作れよ
52:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/14(木) 09:20:45.15 ID:bNgoTr3W0.net

>>46
衝突したとなると
がんばっても
衝突時60km/hまで減速してないと
生存は無理じゃないかな
57:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/14(木) 09:30:08.55 ID:EgzcqTKJ0.net

ホンダセンシングは評判良いので、期待できるだろう。

が、しかし、中国企業の中には、
完全自動運転に向けてテスラ以上に技術開発が進んでいるところもあるようなので、
タイムスケジュール的に遅いんじゃないかい?とも思う。
73:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/14(木) 09:53:47.98 ID:sPkl2vhv0.net

全方位センサーてF-35みたいでカッコエエな
80:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/14(木) 10:03:26.98 ID:Bocby1QB0.net

車線はみだし警告は、端に寄ったり変形車線だと
ピーピーうるさいからOFFにしてる。
88:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/14(木) 10:28:54.45 ID:iG7WXXEl0.net

北海道で乗ったら一般道も高速もほぼ手ぶら運転だった
指一本ハンドルに触れてるだけで目的地に着いた
ただ一般道は白線が掠れてたり消えてたりしてたまにセンシング切れるので白線をちゃんとしてほしいと感じた
89:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/14(木) 10:40:11.13 ID:cBIpxkap0.net

天下一品の看板を車両進入禁止に誤認するのは治ったのか?

99:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/14(木) 11:48:52.58 ID:dFOFj+Ar0.net

>>89
これホンダだけなんかな?
反対車線の進入禁止も拾って困ってるが

それにしてもこの時計のデザインや配置はおかしい
見辛いとか以前におかしい
ターンバイターン表示中は消えるし
100:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/14(木) 11:52:35.92 ID:tT50tZvO0.net

こういうデバイスって人場所によってはチョクチョク起きる設計者の想定外の事に弱いだろ
ABSも含め全てそう
117:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/14(木) 18:25:48.89 ID:FnU2PkZS0.net

完全自動運転には必要な技術だからな
122:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/15(金) 13:02:01.71 ID:rFSz6gsg0.net

ラーメン屋の看板問題とか言われてたが
まあ優秀ではある。
紛らわしい看板を禁止すべきだな
123:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/15(金) 13:41:47.85 ID:XKBHL2ro0.net

そもそもあの一時停止標識の誤認で何か問題が起こるわけでもない(インパネの端に標識表示されるだけ)のに、
アンチは必死に叩いてたよな
124:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/15(金) 15:04:31.31 ID:drSzrKhJ0.net

認識して画面表示されるだけなのにな。
あれを認識するのは優秀よ。
129:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/16(土) 14:06:46.58 ID:f2YLq8yt0.net

でもお高いんでしょう?
121:ニューノーマルの名無しさん:2021/10/15(金) 12:11:05.60 ID:kM+zCzOh0.net

最新フィットでは一時停止や速度制限標識読み取ってるから、車をそれに従わせることは出来るだろう
ただ、試乗した感じで読み取り率100%ではないからあくまでも運転支援だな
【クルマ】ホンダが導入する全方位型安全運転支援システム「Honda SENSING 360」とは? [朝一から閉店までφ★]
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1634168501




YouTubeでも活動してます!

よければチャンネル登録をぜひお願いします!


shakotan news



 コメント一覧 (39)

    • 1. 名無しさん
    • 2021年10月17日 22:34
    • 実車の販売まで体力持つのか?
    • 0
      • 31. 名無しさん
      • 2021年10月19日 10:56
      • >>1
        今年の第一四半期で2000億の利益出してる企業が体力持たないならトヨタ以外のメーカー全部潰れるぞ。
      • 0
    • 2. 名無しさん
    • 2021年10月17日 22:45
    • 問題は値段だよ。
      貧乏寄りの一般庶民にも買える値段になるのはいつになるんだろうか。
    • 0
      • 14. 名無しさん
      • 2021年10月18日 06:03
      • >>2
        ホンダじゃないけどカローラクロスでGXグレードにまでTSSが標準装備されてるの驚いたわ
        さすがにパーキングサポートブレーキはオプションつけれない仕様だったけど
        基本量が捌ければ捌けるほど単価は下がっていくんで既存大手メーカーで高性能装備が普及帯まで下がってくるのは案外早そう
        逆に量が出ないとヤバいから今後の自動車メーカーは2000万台ないと厳しくなるって言われてるからトヨタは連合内でそこ目指してるし、ホンダもGMと協業したりと合従連衡を模索してるね
      • 0
      • 17. 名無しさん
      • 2021年10月18日 07:48
      • >>14
        ホンダも全車種ホンダセンシング標準装備だし、トヨタも手厚くなってくるか
      • 0
      • 37. 名無しさん
      • 2021年10月19日 20:11
      • >>2
        そういうしょうもない事ばっかり言ってるから日本人は貧乏なんだよ、輸出出来るもの作って金稼げよ。
        日本人以外は日本人みたいな情けない貧乏人向け製品なんて要らないから。
      • 0
      • 39. 名無しさん
      • 2021年10月21日 07:28
      • >>37
        輸出できる物作って稼いでるじゃん
        頭大丈夫か?
      • 0
    • 3. 名無しさん
    • 2021年10月17日 22:59
    • 某メーカー車は場所によっては道路表示の矢印にレーンキープ機能が反応することがあるね。

      生活圏でそこ1ヶ所だけだからレーンキープ機能が反応する条件が偶然重なってるんだろうな。
    • 0
    • 4. 名無しさん
    • 2021年10月17日 23:26
    • 交差点を曲がる時の監視と予防はすごいね。 
      一方運転支援は既にスバルのアイサイトXが実現してるから驚きはない。
    • 0
      • 19. 名無しさん
      • 2021年10月18日 08:07
      • >>4
        すごい?違うんだ、まだ足りない
        本当に防げない飛び出しは、単独の車載システムではどうにもならない「他車」の死角からやってくる

        未来には他車とのリンク機能で、完全に車の周囲状況を安全確認できるようになるといいね
      • 0
    • 5. 名無しさん
    • 2021年10月17日 23:43
    • 360度で足りるかな?
    • 0
    • 6. 名無しさん
    • 2021年10月18日 00:28
    • すり抜け原付迎撃システムを
    • 0
    • 7. 名無しさん
    • 2021年10月18日 00:29
    • 本スレ45がksみたいなポジションで運転してるのがよくわかった。
      普通にドラポジ合わせたらステアリングの上の輪っかの中にメーター全部入るハズなんだが。
    • 0
    • 8. 名無しさん
    • 2021年10月18日 01:36
    • ダイナミックマップ不使用かつ安価で高性能なレベル2を達成してるアイサイトXにどこまで迫れるか
      ソフト面で期待出来る国産メーカーは現状スバルとレベル3を出してるホンダなので頑張って欲しい
      今後は今以上にiot化が進むのでね
    • 0
      • 9. 名無しさん
      • 2021年10月18日 02:04
      • >>8
        事故起こして1月に2度もリコール出したアイサイトXと
        台数稼げない車で出した途端、販売終了させるレベル3か
      • 0
      • 10. 名無しさん
      • 2021年10月18日 02:43
      • >>9
        リコールになったのはハードウェアたるブレーキブースターであってアイサイトX自体の不具合は「改善対策」が1つじゃん
        問題の混同と不正確な情報の流布は感心しねぇなぁ
      • 0
      • 11. 名無しさん
      • 2021年10月18日 03:33
      • >>10
        この手の手合いはどのメーカーに対してもこういう天邪鬼というか揚げ足取りな事言いたいだけのレスバ乞食だからスルー安定
      • 0
      • 13. 名無しさん
      • 2021年10月18日 05:58
      • >>9
        元々レベル3レジェンドは少数生産でデータ収集が目的だぞ
      • 0
      • 21. 名無しさん
      • 2021年10月18日 10:35
      • >>9
        スバルのアイサイトXに抜かれる前までは世界最高レベルだったテスラの自動運転はすでに複数の死亡事故も起こしてるしそれどころじゃねえんだよなあ
      • 0
      • 22. 名無しさん
      • 2021年10月18日 10:42
      • >>8
        スバルの技術のキモは画像解析の能力とカメラを使うノウハウみたいね 
        一般的にはレーダーで頼るところをカメラで凹凸の認識と判断をする方が現時点では有効だと CNNの記事によればアイサイトのカメラの位置も重要だそうだ 
        テスラもレーダーから画像解析に移行したがカメラの位置が問題でスバルより認識能力に劣る、とのこと  
        スバルは20年近くカメラ中心専門でやってきた蓄積のおかげだろうな
      • 0
      • 23. 名無しさん
      • 2021年10月18日 12:46
      • >>22
        あとは自社マップね
      • 0
      • 24. 名無しさん
      • 2021年10月18日 14:07
      • >>23
        スバルって自社でマップ作ってたの!?
      • 0
    • 12. 名無しさん
    • 2021年10月18日 05:57
    • 少なくともテスラ車よりは安全そうだな
    • 0
    • 15. 名無しさん
    • 2021年10月18日 06:07
    • 体の進化を捨てたアシモの脳みそが入ってるんだな
    • 0
    • 16. 名無しさん
    • 2021年10月18日 06:41
    • 日産で似たようなやつがあったな
      Nissan Safety Shield 360のホンダ版って感じか
    • 0
      • 18. 名無しさん
      • 2021年10月18日 07:49
      • >>16
        日産のカッコつけた名前のそれとは流石にレベルが違うわ…
      • 0
    • 20. 金ぴか名無しさん
    • 2021年10月18日 09:23
    • 普段は割とローテク車に乗ってるんだけど、車検代車でセンサー付きまくりの車借りたらあちこちがら警告音が出て気が散ったわ・・・
      お年寄りの事故はあれに気を取られての事故も含まれていると思ってる。
    • 0
    • 25. 名無しさん
    • 2021年10月19日 01:26
    • >中国企業の中には、完全自動運転に向けてテスラ以上に技術開発が進んでいるところもあるようなので
      今、市販されてる自動運転車で一番レベルが高いのはホンダのレベル3だと思うが何故テスラと比較してるんだろう
      しかも中国企業がそんな高レベル技術持ってるなら人命の安い中国内で販売してないのも変な話だ
    • 0
      • 32. 名無しさん
      • 2021年10月19日 11:47
      • >>25
        今1番レベルが高いのはスバルじゃないの?
      • 0
      • 34. 名無しさん
      • 2021年10月19日 15:33
      • >>32
        レベル3じゃないしなぁ。
      • 0
    • 26. 名無しさん
    • 2021年10月19日 02:09
    • フリードに乗ってるがHONDA SENSINGのACCは登りに弱い。
      登りの頂点超えた前車を見失うと、自分が先頭と判断して設定した速度まで勝手にアクセル踏むんだよ。頂点から先が見えないのに。
      今回のバージョンアップでカーブはうまく対応出来るようだが、上りで前車見失ったときは見失う前と同じ車間に前車が居ると想定して制御してほしいわ。
    • 0
      • 28. 名無しさん
      • 2021年10月19日 09:51
      • >>26
        フリードのは古いもんな はよFMCせんかな
      • 0
      • 29. 名無しさん
      • 2021年10月19日 09:52
      • >>26
        あるある
      • 0
    • 27. 名無しさん
    • 2021年10月19日 08:37
    • 将来的には信号や道路案内板なんかから短距離通信で情報受け取ってここから先は住宅地だから30km以上出せませんとか大雨だから速度下げろとか
      車が単独で処理する情報は衝突安全のみに絞るようになるからコストは下がるんじゃないの
    • 0
    • 30. 名無しさん
    • 2021年10月19日 10:14
    • テスラのAIが、前方の月を黄色信号と誤認して、進行方向を変えるまでの間、全然加速を許してくれない、なんてお笑い動画もあったな
      まだまだ使い物にはならん
    • 0
    • 33. 名無しさん
    • 2021年10月19日 12:24
    • 遅いよ。
    • 0
    • 35. 名無しさん
    • 2021年10月19日 17:39
    • Honda Nothingの間違いやろ
    • 0
    • 36. 名無しさん
    • 2021年10月19日 20:08
    • 自分達でどう作るのか想像すら出来なくて外国人に作らせてるような土人製品なんて普通買わずにテスラ買うでしょ。
    • 0
      • 38. 名無しさん
      • 2021年10月20日 04:07
      • >>36
        正直テスラは口だけは達者って印象
      • 0
いつもコメントありがとうございます! 誹謗中傷するコメントはご遠慮願います。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック