1::2021/10/17(日) 21:23:32.40 ID:2+J3/Y/N0 BE:423476805-2BP(4000)

トヨタ・シエンタが2022年夏頃にフルモデルチェンジを受けて新型に切り替わる見込み。

シエンタ_2
画像は現行モデル

2022年は3列シートを備えたミニバン車種のフルモデルチェンジが一斉に行われる。特にシエンタの属する小型ミニバンのセグメントでは、長年ライバル関係にあったホンダ・フリードが2022年秋にフルモデルチェンジ発売される計画で、先発の新型シエンタよりも有利な条件で価格と装備を設定してきそうだ。

■シエンタより下の車格を計画、ダイハツ生産モデル
さらに、シエンタの弟分的な存在となる新型車種も計画されている。

ダイハツでは「e-SMART HYBRID」を搭載する新開発の小型3列シート車投入の動きがあり、そのエクステリアはSUVスタイルに整えられる見込み。2017年に提案されたコンセプトカー、DNマルチシックスの市販型が発売される可能性がある。

DNマルチシックス市販型は、トヨタブランドでも姉妹モデルが設定され、2012年に販売終了したパッソセッテを後継する。

かつてシエンタは、2003年発売の初代モデルの段階でカタログ落ちとし、2008年発売のダイハツ生産のパッソセッテがポジションを引き継ぐという計画もあった。しかし、パッソセッテのセールスが思うように伸びず、結局のところ、初代シエンタは一旦終了となった生産が再開され、フェイスリフトも受けることで2015年まで販売が延長された経緯があった。

■次期シエンタは、TNGA-B導入とバイポーラ式ニッケル水素バッテリー搭載が大きなテーマ
(つづきあり)
https://car-research.jp/sienta/fmc-2.html





2::2021/10/17(日) 21:24:31.67 ID:2Rfco7qj0.net

これがまた確実に売れる訳だが
ダイハツって、これトールーミーと自社内競合しそうじゃね?
3::2021/10/17(日) 21:25:17.76 ID:C/spDPuf0.net

実用車としてよく造り込まれてるんだよね
4::2021/10/17(日) 21:27:33.20 ID:fr301q0n0.net

2列目3列目をたたむと荷物がすごい載る事だけが良いと思える車。
5::2021/10/17(日) 21:27:49.83 ID:J4rZ0La90.net

代車で現行借りたけど乗りやすいからなシエンタ
そりゃ売れるはずだと
6::2021/10/17(日) 21:27:54.38 ID:2Rfco7qj0.net

そして、フリードが死んでしまう
7::2021/10/17(日) 21:30:05.97 ID:gej7dayZ0.net

ワイの嫁がシエンタのことを犬みたいな車と言います
9::2021/10/17(日) 21:34:56.13 ID:uWxg27g00.net

シエンタのタクシー可愛いよな
12::2021/10/17(日) 21:38:44.29 ID:/XCWxvmo0.net

64年のアストンマーチンから乗り換えたがかなりいいぞ
13::2021/10/17(日) 21:39:30.15 ID:Nz0ktj5J0.net

シエンタかわええのー
小さいのにミニバン機能フル装備なのが
ビクトリノックスみたいでたまらん
14::2021/10/17(日) 21:40:08.51 ID:6yNyo9qh0.net

シエンタは乗ってて酔う
ふらふら揺れてる
23::2021/10/17(日) 21:50:56.44 ID:Q4ExEQaO0.net

初代みたいに愛嬌ある顔にしてくれ
26::2021/10/17(日) 22:01:29.37 ID:rcYdZBsG0.net

エクステリアはフリードのがええと思う…
27::2021/10/17(日) 22:02:50.59 ID:R7MH0UdK0.net

ワイの使い方ではシエンタとフリードしか選択肢がないんでシエンタにした
29::2021/10/17(日) 22:12:42.61 ID:hIg9ft+s0.net

5月にフリード買ってもうた
30::2021/10/17(日) 22:16:54.24 ID:NGOAtu0J0.net

初代が一番かわいい
33::2021/10/17(日) 22:19:17.57 ID:nc/ObG5W0.net

込み込み200万以内なら考えてやってもいい
34::2021/10/17(日) 22:22:58.72 ID:KRPYK32E0.net

現行シエンタのデザインは受け付けないわ
38::2021/10/17(日) 22:51:13.04 ID:qXESlE1J0.net

都内派結構シエンタクシー見かけるね
どう見てもJPNタクシーより使いやすそうだしなw
なんであんな作りにしたんだろ
43::2021/10/17(日) 23:07:13.70 ID:XpqXiTj90.net

>>38
JPNタクシーってシエンタベースだからある意味姉妹なんだけど
タクシーの運ちゃんには評判良くないみたいね
40::2021/10/17(日) 22:53:35.02 ID:Aqlfky400.net

スライドドアで選んでフリードだお
48::2021/10/17(日) 23:46:48.47 ID:PQYLAQvG0.net

フリードもシエンタも三列目狭すぎて乗れなくない?
49::2021/10/17(日) 23:57:52.37 ID:gufY0WJx0.net

51::2021/10/18(月) 00:08:50.62 ID:0v0t4rXi0.net

>>49
速攻で消えた糞車キタコレ
93::2021/10/18(月) 18:15:03.85 ID:OfyCyCwp0.net

>>49
「おまえら向けの車作ったぞ。さあ買え」
96::2021/10/18(月) 18:41:50.11 ID:Sg9oXDJP0.net

>>49
オレンジ色の奥様を頂きます
52::2021/10/18(月) 01:48:17.10 ID:an9CHudC0.net

日本車らしからぬデザインがよい
55::2021/10/18(月) 04:05:21.03 ID:QDuub+B40.net

俺は独身だから選ばんが小さい子持ちならシエンタかフリードは良い選択だよなーと思う
58::2021/10/18(月) 06:18:18.89 ID:2TT7iDm40.net

物沢山載りそうだし使い勝手良さそうだよなコレ
子供3人居るから今はアルファードなんだが二列目シートがゴツすぎて
意外と物が乗らないんだよな。
下の子が手離れしたらこれくらいのミニバンが良いな。
59::2021/10/18(月) 06:28:11.69 ID:V6p4otB70.net

シエンタにロードバイクとキャンプセットを積んで旅に出るの楽しすぎる。
97::2021/10/18(月) 18:43:04.99 ID:GYVUyn880.net

>>59
ロードバイク乗せるの結構大変じゃない?前輪外さないと高さが足りないし。
61::2021/10/18(月) 06:30:49.48 ID:WG7T456Y0.net

古いプラットフォームとパワートレーンの使いまわしだけど、
使い勝手だけはいいんだよな
良い意味でトヨタらしくない
62::2021/10/18(月) 06:33:17.47 ID:Z7dmJGpz0.net

レンタカー屋はトールワゴン増やせよ
子連れはベビーカーを立てて乗せたいんだよ
63::2021/10/18(月) 06:43:19.62 ID:XfI0+rZJ0.net

昨日嫁車の商談に行った
シエンタではなく、ルーミーカスタムにする予定。
お値段的にカスタムは高いけど装備はまぁまぁいいな。
64::2021/10/18(月) 06:50:02.08 ID:pytUM0vM0.net

完全フルフラットに出来て、ファミリー層のみならず独り身のアクティブオッサン層や、避難所生活の備えとしても売れる。
ふかふかの高級車シートはいらねーんだよ
65::2021/10/18(月) 07:04:10.63 ID:pUbdyQlI0.net

独身やけど車中泊に快適
76::2021/10/18(月) 09:26:16.93 ID:biAPEhMt0.net

4席でいいから前席後席のレールをつなげて超ロングスライドできるようにして
78::2021/10/18(月) 10:22:32.37 ID:tCoovZsb0.net

このクラスの4ナンバー車欲しいな
79::2021/10/18(月) 11:15:09.94 ID:x4kO8e3c0.net

シエンタバンが出たら速攻買うわ
87::2021/10/18(月) 16:30:34.32 ID:rGZCGsfj0.net

荷物も載るし、7人乗りにもなるし、大きくない小さくない、
結構走るってお買い得なのがシエンタ。
88::2021/10/18(月) 16:41:13.54 ID:x4kO8e3c0.net

しかも燃費も良いしな
89::2021/10/18(月) 17:45:23.30 ID:k0u6uj7x0.net

初代に乗ってる
まだまだ元気に走る
90::2021/10/18(月) 17:51:10.71 ID:hGgn8tFq0.net

幼児二人の我が家は、後部座席両端に子供、真ん中に嫁が座ってるんだけど、嫁の話によるとシエンタより
友達に乗せてもらったフリードの方が後部座席からの景色がいいそうだ。フリードにすりゃ良かったって言ってた。
91::2021/10/18(月) 17:51:48.86 ID:jmnbmGxQ0.net

シエンタは見た目好きな人かトヨタが良い人が買うんだろう
この車には数度試乗したけどあまりにチープな走りと内装だったのでフリードにした
102::2021/10/18(月) 18:58:49.35 ID:2VKKeV2X0.net

やはりストリームは名車だった
103::2021/10/18(月) 19:04:16.62 ID:jkyr85Ff0.net

あの商業バンのバンパーみたいなプラスチックは流石にマイチェンでツヤ有りのやつに変えたな
108::2021/10/18(月) 19:20:02.78 ID:Dtp034jQ0.net

普通にアイシスを名前変えて復活せぇよ
1.8lぐらいが丁度ええんや
111::2021/10/18(月) 19:59:49.81 ID:0sDaOrtm0.net

>>108
普通にアイシスの現在版が欲しい
あれでいいんだよなぁ
109::2021/10/18(月) 19:22:16.68 ID:NNeG+1i+0.net

ミニバンの背が低い奴ほしいよな
112::2021/10/18(月) 20:34:17.15 ID:rmRpCtDx0.net

会社にフリードとシエンタあるけど、
法定速度以上だと怖くてダメだ
110::2021/10/18(月) 19:47:31.46 ID:NqaL33th0.net

ストリームの後継が出なくて渋々フリードだわ
ジェイド?知らねぇな
トヨタ【新型シエンタ】2022年夏の発売予想、ダイハツ生産の弟分も計画 [423476805]
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1634473412




YouTubeでも活動してます!

よければチャンネル登録をぜひお願いします!


shakotan news



 コメント一覧 (73)

    • 1. 名無しさん
    • 2021年10月18日 22:42
    • わいはポルテちゃん
      助手席潰して嫁と子供二人で後ろに座っとる
    • 0
    • 2. 名無しさん
    • 2021年10月18日 22:48
    • スライドドアで荷物の載るミニバンで運転しやいサイズなんだよね。オマケに3列目を座席下に収納出来る。
      そりゃ売れるわ。
    • 0
    • 3. 名無しさん
    • 2021年10月18日 22:49
    • シエンタはアクアのハイブリッドシステム積むんだろ?ホンダ大丈夫じゃないだろ
    • 0
    • 4. 名無しさん
    • 2021年10月18日 22:57
    • 現行がACC付いてないからそれさえ付けば完璧だわフリードにはない1500w電源もあるし
    • 0
    • 5. 名無しさん
    • 2021年10月18日 23:04
    • 折り畳み式車椅子を運び込む都合上小さめワゴン的な車が欲しいと思った矢先にコレか
    • 0
    • 6. 名無しさん
    • 2021年10月18日 23:15
    • シエンタより下の車格…ブーンルミナス、いやアトレー7か!?
    • 0
      • 37. 名無しのはーとさん
      • 2021年10月19日 10:29
      • >>6
        ドミンゴやろ
      • 0
      • 62. 名無しさん
      • 2021年10月19日 20:41
      • >>6
        パッソセッテ
      • 0
      • 63. 名無しさん
      • 2021年10月19日 21:55
      • >>62
        パッソセッテはブーンルミナスのOEMやで
      • 0
    • 7. 名無しさん
    • 2021年10月18日 23:19
    • チー牛がダサいと言う
      それは運動音痴がダンスについて語ってるのと同じ
    • 0
    • 8. 名無しさん
    • 2021年10月18日 23:41
    • 私達、主婦で、ママで、女です。←すげぇ不倫してそう
    • 0
      • 25. 名無しさん
      • 2021年10月19日 07:29
      • >>8
        bBみたいに沈み込むシートと照明復活しようや
      • 0
      • 44. 名無しさん
      • 2021年10月19日 11:19
      • >>25
        走るラブホ現代版のタンクかルーミーかトールかジャスティ買えばいいんじゃね?
      • 0
    • 9. 名無しさん
    • 2021年10月18日 23:41
    • なんかシエンタの内装の雰囲気好きなんよね
    • 0
    • 10. 名無しさん
    • 2021年10月18日 23:47
    • シエンタて小さいけど福祉車両(車いす、介護)が充実していて、そのての使用に便利なんだよね。この上はタウンエース、そのまた上はハイエースででっかいよ。
    • 0
    • 11. 名無しさん
    • 2021年10月18日 23:47
    • もう二度と渡辺直美CMで使うなよ
      あの顔面がテレビの枠いっぱいいっぱいに出てくるとか心臓発作起こすしマイナスイメージやぞ
    • 0
      • 38. 名無しのはーとさん
      • 2021年10月19日 10:30
      • >>11
        マンボウ並みに繊細やな
      • 0
      • 45. 名無しさん
      • 2021年10月19日 11:20
      • >>11
        ICUでTV見ればいいんじゃね?
      • 0
    • 12. 名無しさん
    • 2021年10月19日 00:06
    • デザインもいいし使い勝手もいい、道具としてはいい車だと思う
      けど、乗り心地と言うか乗り味と言うか、とにかく走るということにかけては質があまりに低くて到底自分は乗れない車だと思った
      値段を考えれば仕方ないんだろうけど、もう少し何とかならんのかな
    • 0
      • 14. 名無しさん
      • 2021年10月19日 00:59
      • >>12
        せいぜいご近所しか走らないクルマに、質とかを求めてもなあ
        しかも、ずっとDVDを見ているか、お喋りしているか
      • 0
      • 29. 名無しさん
      • 2021年10月19日 08:05
      • >>14
        使い方は人それぞれ。
      • 0
      • 49. 名無しさん
      • 2021年10月19日 11:56
      • >>12
        シエンタ買う層は
        エンジンガー!とか足回りガー!ってうっさいおっさんはターゲット層じゃないからええんやで
      • 0
    • 13. 名無しさん
    • 2021年10月19日 00:17
    • 乗ってはフラフラの足回り。見てはダサいデザイン。積載性は中途半端。良い所が一つもない
    • 0
      • 15. 名無しさん
      • 2021年10月19日 02:59
      • >>13
        子育て世代の主婦が使うには充分、車体が大きいから安全性、積載量も軽四より良い、燃費も軽四と大差ない、良いところ沢山あるじゃんw
        そもそも足回りの事なんて、ま―――――――ったく気にしとらんぞ、ウチの奥さんは、完全に意識の埒外だ、ぷぷッw
      • 0
      • 28. 名無しさん
      • 2021年10月19日 07:40
      • >>13
        このサイズがええんやぞ
        デカけりゃいいってカタログスペックしか見てないのかよ
      • 0
      • 30. 名無しさん
      • 2021年10月19日 09:13
      • >>13
        子供のおらんあんたには到底分かんないから無理すんなよ
      • 0
      • 41. 名無しさん
      • 2021年10月19日 10:38
      • >>13
        ノンアクティブの独身おじさんはターゲットじゃないから無駄やで
        黙って90年代のスポーツカー乗っとき
      • 0
      • 67. 名無しさん
      • 2021年10月21日 12:56
      • >>13
        あのフワフワの足は狙ってやってるんだろ
        他のトヨタ車のちょっと硬めでゴトゴトするのとは対称的だけど使い道からしたら合ってるだろ
      • 0
    • 16. 名無しさん
    • 2021年10月19日 04:02
    • フリードとシエンタだいたい同じタイミングでモデルチェンジか
    • 0
      • 18. 名無しさん
      • 2021年10月19日 04:42
      • >>16
        売れる市場が限られるから、相手の出方見てじっくりってワケにも行かないからな
        相手に客持っていかれても穴埋め出来ない
      • 0
    • 17. 鷹今 みこ
    • 2021年10月19日 04:11
    • カローラスパシオとかいう黒歴史はもう忘れてあげましょうね
    • 0
    • 19. 名無しさん
    • 2021年10月19日 05:31
    • 隈取りは、やめてほしい
    • 0
    • 20. 名無しさん
    • 2021年10月19日 05:36
    • TJクルーザーはまだかのう👴🏻
    • 0
    • 21. 名無しさん
    • 2021年10月19日 06:12
    • 日産はエスカルゴを1代で終わらせたけどヴァカだよね。
      あんなに運転しやすい自動車はなかったのに。
      シエンタのカテゴリーで復活させるべき。
    • 0
    • 22. 名無しさん
    • 2021年10月19日 07:08
    • フリードとどっちがいいんだろう?
      シエンタのファンベースちょっと気になってる。
    • 0
      • 32. 名無しさん
      • 2021年10月19日 09:43
      • >>22
        姉シエンタ
        俺フリード+

        広さならフリード+
      • 0
    • 23. 名無しさん
    • 2021年10月19日 07:16
    • 良さそうやけど3列目オマケ程度なんやろ?
      それこそノアヴォク辺りのが良くない?
      予算ない人向け?
    • 0
      • 24. 名無しさん
      • 2021年10月19日 07:20
      • >>23
        選択肢はいろいろある方がええんやで
      • 0
      • 27. 名無しさん
      • 2021年10月19日 07:38
      • >>23
        そのサイズはいらないって層がいるんやで
      • 0
      • 42. 名無しさん
      • 2021年10月19日 10:40
      • >>23
        3列目使う層はノアアルファード買う
        たまに3列目使う層がターゲット
      • 0
      • 43. 名無しさん
      • 2021年10月19日 11:09
      • >>42
        3列目は応急用、仮設みたいなイメージか
        なるほど紛いなりにも3列目あれば畳めば荷物も乗りそうやね
      • 0
      • 47. 名無しさん
      • 2021年10月19日 11:38
      • >>43
        3列目は応急用、仮設だね
        まだ子供の小さい4人家族で乗ってるけど、3列目は基本的に畳んで荷室を広くして使ってる
        年に数回、祖父母を乗せる時だけ3列目がある便利さを実感する
      • 0
      • 57. 名無しさん
      • 2021年10月19日 17:26
      • >>23
        3列目絶対不要マンのために、2列モデルも追加されるさ
      • 0
    • 26. 名無しさん
    • 2021年10月19日 07:32
    • 現行の中古が安く出回ってくれると助かる
    • 0
    • 31. 名無しさん
    • 2021年10月19日 09:42
    • 三列目いらないって買う前から分かってたろ
      おれはフリード+にしたわ
    • 0
    • 33. 名無しさん
    • 2021年10月19日 09:44
    • フリードを割高に感じた人はシエンタに流れそう
    • 0
    • 34. 名無しさん
    • 2021年10月19日 09:51
    • 2000年に出た初代ストリームは7人ミニバンにしては弾丸フォルムがかっこよかった。
      車高も程よい高さでステップワゴンに比べ横揺れも少なかった。
      燃費はクソだったが。
      一周回ってもう一回あんなの流行らないかな。
      後ろスライドにして。
    • 0
      • 46. 名無しさん
      • 2021年10月19日 11:26
      • >>34
        ファミリー向けのミニバンで背が低くて狭いのは絶対に流行らないと思うよ
      • 0
      • 69. 名無しさん
      • 2021年10月23日 17:18
      • >>34
        スライドドアがないと売れないよ
      • 0
      • 72. 名無しさん
      • 2021年10月25日 20:23
      • >>34
        アイシス乗っておけ
      • 0
    • 35. 名無しさん
    • 2021年10月19日 10:18
    • 量販車を頭のおかしいデザインにするのやめてほしい
      目立たないようにしろ
    • 0
      • 36. 名無しさん
      • 2021年10月19日 10:23
      • >>35
        最初はキッツいデザインやと思ったけど
        今はすっかり慣れて普通に見えるわ
        トヨタデザインの不思議
      • 0
    • 39. 名無しさん
    • 2021年10月19日 10:34
    • これ気になる奴は新型アクアの試乗しとき
      現行型を見るにシステムはアクアと同じの積むと思うからどんな感じが分かるから
    • 0
    • 40. 名無しさん
    • 2021年10月19日 10:36
    • 22年のトヨタのミニバンFMC
      ノア
      アルファード
      シエンタ
      発売される前から爆売れ確定なの大人気ないわw
    • 0
    • 48. 名無しさん
    • 2021年10月19日 11:41
    • だーかーらっ!納期問題解決しないで、
      これ以上新型車増やすの止めーいっ!!
    • 0
      • 51. 名無しさん
      • 2021年10月19日 13:13
      • >>48
        納期はほぼ半導体問題だから解決しようが無い
      • 0
      • 55. 名無しさん
      • 2021年10月19日 14:50
      • >>48
        30プリウスが旬だった頃、プリウスは9ヶ月待ち
        だけど、それ以外の車種は即納に近かった、
        今はN-BOXがオーダーストップしたり、
        既存車種も納期遅れてるからな
        新型車増やした所で、状況は変わらない
      • 0
    • 50. 名無しさん
    • 2021年10月19日 12:20
    • もうパッソ・セッテのことは忘れてやれよ・・・
    • 0
    • 52. 名無しさん
    • 2021年10月19日 13:47
    • ボンネット長が室内長をスポイルしてる
      全長は良いのに・・・
      ステーションワゴンじゃないんだから、室内高は自転車を立てて入れられるサイズが良いわ
    • 0
    • 53. 名無しさん
    • 2021年10月19日 13:55
    • ワゴンやセダンは側面衝突喰らっても横転廃車になりにくいからな。
      ひたすら四角い車売った方が自動車メーカーは儲かるのよ。
      株主もそれを求めてる。なお、株主はBMやメルセデス乗る模様(笑)
    • 0
    • 54. 名無しさん
    • 2021年10月19日 14:04
    • ワイはNV200のマニュアル車にした
    • 0
    • 56. 名無しさん
    • 2021年10月19日 16:23
    • 初代の前期型が良いデザイン。
      どうしてモデルチェンジするってなって「ひらがなをモチーフにしよう」となるのか
    • 0
    • 58. 名無しさん
    • 2021年10月19日 17:31
    • grシエンタ出せばええのに。運転荒いお母さんかっとび仕様笑
    • 0
    • 59. 名無しさん
    • 2021年10月19日 17:43
    • スパーキー復活頼むわ
    • 0
      • 66. 名無しさん
      • 2021年10月20日 12:15
      • >>59
        今ならドミンゴとしても供給できるしな
      • 0
    • 60. 名無しさん
    • 2021年10月19日 17:45
    • シエンタ買う人は「足回りが~」とか「安定性が~」とか気にして無いよ笑
    • 0
      • 61. 名無しさん
      • 2021年10月19日 18:45
      • >>60
        現行シエンタのフニャフニャが耐えられなくてサスを替えたよ。高速でも結構走ってくれるからオプションでクルコンつけて欲しい。あとアラウンドビューもあれば完璧なんだが。
      • 0
    • 64. 名無しさん
    • 2021年10月19日 22:10
    • 最初から3列目が無いグレードも展開して欲しい。
    • 0
      • 73. 名無しさん
      • 2021年11月02日 07:34
      • >>64
        現行でもあるよ
      • 0
    • 65. 名無しさん
    • 2021年10月20日 00:18
    • 好き嫌いが少ない自分がフロントもリヤも好きになれないデザインなのは珍しい
    • 0
    • 68. 名無しさん
    • 2021年10月22日 19:24
    • フリードと検討したがフリードのシフトノブとデジタルメーターが受け付けなくシエンタにした。
      運転席の視界はフリードのほうが良かったが全体の品質などもシエンタが良いと感じた
    • 0
    • 70. 名無しさん
    • 2021年10月24日 18:24
    • 初代を2台持ってるけど…どうしても現行のカオが気に入らなくて乗り換えられなかった
      時代に合わせてるのは判ってるけど、あの丸目カエル顔が好きで買った者を置いてけぼりにするなよォ…
    • 0
    • 71. 名無しさん
    • 2021年10月25日 20:20
    • シエンタバン作れば和製カングーやん
    • 0
いつもコメントありがとうございます! 誹謗中傷するコメントはご遠慮願います。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック