1::2021/10/21(木) 12:27:06.91 ID:d29kGtha0 BE:423476805-2BP(4000)

ダイハツ・ムーヴのフルモデルチェンジが2022年の中頃に実施される見込み。

news_1634786826_101


現行型は2014年に発売された6代目モデル。2016年には派生モデルとして、後席スライドドアと専用内外装が与えられたムーヴキャンバスが発売されたが、ひとまず2022年の段階でフルモデルチェンジを受けるのは、後席開き戸(ヒンジドア)の通常ムーヴとムーヴカスタムのみとなる。

■モデルチェンジサイクルは4年から8年に
かつてムーヴシリーズは4年おきのフルモデルチェンジを受けていたが、現行型は販売期間が8年間にも及ぶロングセラーモデルとなる。軽自動車セグメントの中でも、近年はタントやムーヴキャンバスのような後席スライドドア装備車のニーズが高まっており、ムーヴのようなベーシックタイプの軽ワゴン車は、新型車の投入頻度が下げられる結果となった。

現行型ムーヴは2021年9月に一部改良を受けて、特別仕様車も設定されている。これが現行型最終モデルとなりそうである。

■ムーヴの電動化は遅れそう、2022年は日産三菱の新型軽EVが発売
一方で、ライバルの日産三菱連合からは、新型軽EVの「SAKURA」が2022年春に発売される見込み。その車両価格は、補助金を引いた実質負担額が200万円程度になるようで、軽自動車のEV化が本格的に始まることが予想される。

そんななか発売される新型ムーヴは、残念ながらガソリンエンジン車のみの設定となる可能性が高い。ダイハツの軽自動車向けガソリンエンジンとしては最新版となるものの、従来通り、NAとターボのラインアップが予想される。

■ムーヴ向けではなかった、e-SMART HYBRID
(つづきあり)
https://car-research.jp/move/daihatsu-k-dis211021.html





20::2021/10/21(木) 12:42:09.84 ID:fjRNAnfX0.net

ムーヴキャンバス の方よく売れてるんだってね
中古車買取でも他車種よりも高く取ってくれるってさ

ツートン可愛いし、背も高すぎずスライドドア有り
いいとこ狙ったよねw
34::2021/10/21(木) 12:58:33.39 ID:98955/fW0.net

>>20
ライバルのスマイルと申します
もヨロシク!
46::2021/10/21(木) 13:55:17.14 ID:BiIRfYTQ0.net

>>20
CMの君は天然色も良いし
この写真とかVWぽくも見える
リアルはショボい系だけど
どれも同じ系では異質のエクステリア



(´・_・`)
22::2021/10/21(木) 12:42:46.25 ID:492wym++0.net

ムーヴとワゴンRは高級化すんなよ
庶民のための価格帯のを残せよ
24::2021/10/21(木) 12:47:03.90 ID:PkbnU4TO0.net

ダイハツって実質的トヨタだよな
26::2021/10/21(木) 12:49:36.62 ID:bt+jtSvl0.net

安いムーヴで十分
27::2021/10/21(木) 12:49:37.97 ID:uXyGVWFY0.net

えらいカッコいいな
ムーヴってこんなんだったっけか
28::2021/10/21(木) 12:50:34.90 ID:WMcJVU8/0.net

ダイハツの軽→安っぽい
ホンダの軽→安っぽい
スズキの軽→安っぽい
結論→どれでも同じ
49::2021/10/21(木) 14:41:14.35 ID:BbPOJ9ch0.net

>>28
スズキは安っぽいじゃなくて
「安い」だからな
31::2021/10/21(木) 12:55:25.32 ID:Y/FsJt7j0.net

>>1 インフラ整ってないのにEV化って意味ないよね
33::2021/10/21(木) 12:58:23.35 ID:fjRNAnfX0.net

>>31
軽自動車は2ndカー需要だし
一戸建ての2台目も多いから、充電自体に限ってはまだ問題少なそうだけどね

どっちみち耐用年数が低いから補助金貰っても 「損」 なのは確実
32::2021/10/21(木) 12:55:57.60 ID:ZNG3Svk20.net

ムーヴっていつの間にか「ちょっと背の高いミラ」みたいになったよね
37::2021/10/21(木) 13:02:44.78 ID:XZQ6MO2C0.net

軽自動車は自宅から20km圏内を移動する物であり
長距離移動する車ではないよ
40::2021/10/21(木) 13:24:34.83 ID:pxZxe7/R0.net

Dハツは小型車向けの尻ハイを広く採用していくみたいだから
軽も近いうちに尻ハイになると思う
わざわざ新規開発めんどくさそうだけど
軽の尻ハイなら、発発の排気量は500ccくらいで良いんじゃないかと思う
41::2021/10/21(木) 13:27:17.93 ID:+59pX/tR0.net

エンジンストップの時ダイハツだけがブレーキを強く踏むとエンジンがかかるシステム止めてくれないかなぁ
43::2021/10/21(木) 13:35:27.75 ID:pFhR95C30.net

無印よりもキャンバスがどうなるかだろうな
44::2021/10/21(木) 13:37:13.31 ID:ONuN0l/W0.net

ムーブまだフルモデルチェンジするんだな~
タフトに置き換わったのかなと思ってた
45::2021/10/21(木) 13:37:26.85 ID:ONuN0l/W0.net

タフト可愛いよね
47::2021/10/21(木) 14:00:13.61 ID:pFhR95C30.net

キャンバスのCMはダイハツの中でもいい感じに異質で好き



news_1634786826_4702

news_1634786826_4703
52::2021/10/21(木) 15:46:46.39 ID:gqrQ8CDH0.net

EVなんかにしたって売れないからな
余計なコストにしかならない
53::2021/10/21(木) 15:51:37.39 ID:j2XaENlw0.net

日本はフルモデルチェンジやマイナーチェンジが早すぎる気がしますね。
55::2021/10/21(木) 18:09:46.60 ID:1LFbpMV40.net

今更売れんのか?
この辺は三菱日産が強そう
57::2021/10/21(木) 19:40:40.80 ID:cVGybDD80.net

気持ちダイハツや日産三菱が
作りがいいと思うわ。
バイクもスズキよりホンダはいいね。
ただ好みもあるから好きなの乗れと。
56::2021/10/21(木) 19:39:36.95 ID:B0qJ9ba30.net

キャンバスって
ムーブだったのか
初めて知ったわ
ダイハツ【ムーヴ】フルモデルチェンジ2022年中頃、EV化は見送り [423476805]
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1634786826




YouTubeでも活動してます!

よければチャンネル登録をぜひお願いします!


shakotan news



 コメント一覧 (21)

    • 1. 名無しさん
    • 2021年10月22日 11:59
    • 軽自動車はバッテリーの大きさでEV化したら航続距離減りそうやな
    • 0
    • 2. 名無しさん
    • 2021年10月22日 12:06
    • EVでまともな距離出そうとしたら重量1500キロの軽自動車ってなんだよってなるから
    • 0
      • 3. 名無しさん
      • 2021年10月22日 12:29
      • >>2
        これ
        CFRP化すれば解決できるかもしれんがその場合軽自動車1台2000万円とかになる
      • 0
      • 4. 名無しさん
      • 2021年10月22日 12:40
      • >>3
        BMWがi3って似たようなの作ったけど鳴かず飛ばずだったな。
        流石にそこまで価格は上がらんけどカーボン多用すると安く出来ないし破損すると修理で泣きを見る
      • 0
      • 12. 名無しさん
      • 2021年10月22日 16:00
      • >>4
        i3はバッテリートラブルのせいで足踏みしてるんじゃないだろうか
      • 0
      • 14. 名無しさん
      • 2021年10月22日 19:08
      • >>4
        あれはそもそも高品質のカーボンを日本で仕入れ→アメリカで加工し→ドイツで組み立てとか最初から絶対利益出ないマンだったからね。
      • 0
    • 5. 名無しさん
    • 2021年10月22日 12:50
    • カスタム新型はよ~現行カスタムから乗り換える車無くて困ってる泣
    • 0
      • 9. 名無しさん
      • 2021年10月22日 14:47
      • >>5
        そんな何代も乗り継ぐ車じゃねえよ早く車買え
      • 0
      • 21. 名無しさん
      • 2021年10月24日 21:29
      • >>9
        え?
        カスタム乗りの俺、次もカスタム
        終の車までカスタムでいいと思ってるが
      • 0
      • 15. 名無しさん
      • 2021年10月22日 19:49
      • >>5
        段差の出来る後席ダイブで購入やめた
        何故良かった部分を止めていくんだろうか

        センターメーター捨てたのは大正解だが
      • 0
    • 6. 名無しさん
    • 2021年10月22日 12:56
    • 先代以降のムーブやワゴンRは印象にないなあー 派生のキャンバスとかスペーシアギアとかはむしろ覚えてる
    • 0
    • 7. 名無しさん
    • 2021年10月22日 13:31
    • 今のムーブは長かったなあ
    • 0
    • 8. 名無しさん
    • 2021年10月22日 14:17
    • ダイハツはデンソーのエアコンが付いてるだけで勝ち組
    • 0
    • 10. 名無しさん
    • 2021年10月22日 15:11
    • ムーブではなくてムーヴですが
    • 0
    • 11. 名無しさん
    • 2021年10月22日 15:35
    • ムーヴは廃止してキャンバスにターボグレード追加でいいんじゃね?
    • 0
    • 13. 名無しさん
    • 2021年10月22日 16:59
    • 初代ムーヴが出たころ
      個人の中古販売店でムーヴのカタログ見てたら
      その販売店のおっちゃん店長が
      とぼけたふりでもなんでもなく素でMOVEをモベって呼んでて
      吹き出しそうになった思い出
    • 0
    • 16. 名無しさん
    • 2021年10月22日 21:14
    • >残念ながらガソリンエンジン車のみ
      残念に思ってる奴いるか?
    • 0
    • 17. 名無しさん
    • 2021年10月22日 21:41
    • キャンバス顔でヒンジドアVer出せば良い
    • 0
    • 18. 名無しさん
    • 2021年10月23日 07:04
    • てか軽自動車高くなりすぎや
    • 0
    • 19. 名無しさん
    • 2021年10月23日 14:00
    • ムーブもワゴンRも全然売れてないんだろ。
      ムーブってダイハツの顔なんだろ?軽自動車の新基準を創るつもりで
      ハイブリッドやEVを他メーカーより早く投入する事が、販売拡大の起爆剤になると思うけどね。
    • 0
    • 20. 名無しさん
    • 2021年10月23日 15:04
    • 高級化は選択肢があって良いが
      「ムーヴカスタムハイパー」の名称は
      カッコ悪いを通り越して恥ずかしい
    • 0
いつもコメントありがとうございます! 誹謗中傷するコメントはご遠慮願います。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック