1:鬼瓦権蔵 ★:2021/11/03(水) 07:28:37.92 ID:kEw5gW9v9.net

全文
https://news.yahoo.co.jp/articles/c7827b5526a75129a51698397d4911d6a7355dcf


「軽自動車税の適正化を検討すべき」という根拠は?
日本独自の自動車規格として、国民の生活を支えている軽自動車。

軽自動車には、登録車と比べてさまざまな税制優遇があります。

そうしたなかで、2021年10月に末東京都が軽自動車の増税を訴えかえけているとして、インターネット上などで話題となっています。

事の発端となったのは、10月22日におこなわれた東京都税制調査会(都税調)での提言です。

2000年に設置された都税調は、大学教授などの有識者で構成されており、都民および国民の立場から、税制のあり方についての提言を東京都に対しておこなっています。

今回の提言は「コロナ禍を超えて持続可能な社会を目指す税制」というテーマのもと、おもに地方税についての様々な提言がなされていますが、そのなかで、次のような一文が述べられました。

「軽自動車税は、平成28年度に税率が引上げられたが、依然として 1リットル以下の小型自動車の自動車税の税率とは2倍程度の開きがある。
(中略)
一方で、近年は、燃費や車両重量でみても両者の差は顕著でなく、そのため環境負荷にも差異が少ないことを考えると、軽自動車を軽課する現行の税率体系は合理性を欠いている。

そこで、日本特有の規格である軽自動車への政策的配慮をしつつ、税負担水準の適正化について検討していくべきである」

2021年11月現在、軽自動車税は1万800円となっていますが、排気量が1リットル以下のクルマ(乗用車)の自動車税は2万5000円。

今回の提言では「税負担水準の適正化」と表現されていますが、軽自動車税を値上げすることで、軽自動車とコンパクトカーの差を少なくすることを求めています。

そもそも軽自動車とは、ボディサイズやエンジンの排気量などが一定の範囲に収められている代わりに、普通車と比べてさまざまな税制優遇を与えるという日本独自の自動車規格です。

「軽自動車」という言葉自体は1949年頃から運輸省(当時)の公文書などに登場していますが、1960年代の高度経済成長期に、通産省(当時)の「国民車構想」を背景に急速に普及することになります。

近年では、コンパクトカーに比べて税負担が少ないことはもちろん、居住性や機能面でもコンパクトカーをしのぐものも少なくないことから、日本で販売される新車のおよそ4台に1台が軽自動車となっているほどです。

軽自動車の税金が登録車に比べて低く設定されている根拠のひとつは、環境に与える影響です。

基本的に、排気量が大きければ大きいほど燃料を多く消費するため、有害物質を含む排気ガスも多く排出することになります。

都税調では、自動車税および軽自動車税について、「自動車がもたらすCO2排出、道路損傷交通事故、公害、騒音等、様々な社会的コストに係る行政需要に着目した『原因者負担金的性格』を有する」と説明しており、環境への影響が大きいクルマほど、税金が高くなるのにはこうした背景があります。

N-BOXとフィット、燃費性能だけで比べると大差はない? 税制の差における適正とは
しかし、例えば軽自動車のベストセラーモデルであるホンダ「N-BOX」のカタログ燃費(WLTCモード)が、21.2km/L(自然吸気)であるのに対し、同じくホンダの「フィット」のカタログ燃費は20.4km/L(ガソリン車)とほとんど差はありません。

さらにいえば、カタログ燃費が29.4km/Lのフィット(ハイブリッド車)では、軽自動車であるN-BOXよりも燃費が良いにもかかわらず、1.5リッターのエンジンを搭載していることから、現行の税制上では3万500円と、軽自動車の3倍近い自動車税が課税されます。

実際には、ハイブリッド車には自動車重量税が減税されたりするなどのメリットはありますが、自動車税と軽自動車税に注目すると、税額の違いを説明できるだけの根拠が薄いという都税調の指摘は妥当なものといえそうです。

日本独自の軽自動車。今後はどうなる?

今回の提言は、あくまで「提言」であるため、これをうけて実際に軽自動車税の見直しがおこなわれるかどうかは、都議会などの判断を待たなければなりません。

税負担が上がることを喜ぶ人はまずいませんが、重要なのは税負担削減を叫ぶことよりも、適正な税負担であることです。

そういった意味では、現状のクルマの性能に即して税額を検討すること自体は、歓迎すべきことだといえます。





3:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/03(水) 07:29:25.98 ID:Eenl/4je0.net

そもそも軽自動車というカテゴリーなくせ
799:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/03(水) 08:44:52.78 ID:iFImPlD10.net

>>3
オレもずーっとそう思ってた
軽自動車優遇されすぎ、もう昭和じゃないんだよ
76:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/03(水) 07:41:28.12 ID:Ek2RX1TP0.net

>>3
いや、無くならない
軽規格は残したまま税金だけ登録車並になるだけ
自動車/軽自動車とわざわざ刻んでいることで無駄に多く得ている天下りポストを国土交通省公務員がむざむざ手放す訳がない
6:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/03(水) 07:30:22.69 ID:O9O+TNpe0.net

軽自動車のハイブリッドってあるの?
13:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/03(水) 07:32:59.16 ID:xtlPr0B00.net

>>6
ハスラーとかあるけどメリット少ない
254:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/03(水) 07:56:33.80 ID:2pf1zB6i0.net

>>6
安いのが売りなのにハイブリッド積んで価格高くして重量も増加とかメリットが少ないだろ
223:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/03(水) 07:54:09.23 ID:Y4rjJumc0.net

>>6
ダイハツが、まもなく出すよ。
10:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/03(水) 07:31:58.22 ID:TQvG8/t+0.net

おれの家の近くは道が狭いから、たぶん見かける全部が
軽自動車だろうと思う。
660:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/03(水) 08:33:19.25 ID:SjJ7rjIL0.net

>>10
世田谷桜ヶ丘なんて一本筋入ると離合きついのに
アルファードにx7乗る馬鹿多いぞ
14:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/03(水) 07:33:00.46 ID:rxmCjy3V0.net

軽バン最強
16:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/03(水) 07:33:06.96 ID:ZCCy9eEv0.net

車離れ加速必至
23:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/03(水) 07:34:33.13 ID:vPyoqkws0.net

お前ら洗脳されすぎ普通車の税金下げればいいじゃん
631:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/03(水) 08:31:11.76 ID:r3hK0bOr0.net

>>23
ほんとこれな
741:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/03(水) 08:39:56.86 ID:5KCE6Pz60.net

>>23
主力の1500ccから2000ccを据え置き、1000cc減、2500cc増でいいと思うけどな。アルファードはラグジュアリー()だから。
24:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/03(水) 07:34:44.10 ID:nUQ45v620.net

「税収が減ったから、増税するしかない」ということだろ
26:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/03(水) 07:34:51.66 ID:Ta2Q/pir0.net

とれる所からはとらんと
28:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/03(水) 07:35:13.37 ID:ufRoHPmY0.net

二台あるうちの1台は軽って決めてるわ
41:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/03(水) 07:36:50.23 ID:m/dR4yJo0.net

軽を上げるんじゃなくて普通車を下げればいいだろ
43:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/03(水) 07:36:57.18 ID:4r4nlGnQ0.net

そのかわり1000ccまで排気量上げて
ターボは1.5の係数かけて現状の660ccのままで
523:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/03(水) 08:21:53.71 ID:2tACgsY40.net

>>43
リッターカーが売れなくなるから意地でもしない
48:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/03(水) 07:37:31.11 ID:uqbRo1p40.net

欧州みたいに燃費課税でいいだろ
65:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/03(水) 07:39:49.66 ID:NBuj3zCt0.net

もともと自動車税は道路インフラのサービスへの対価という意味合いだったのだから車重で区分するのが筋だろう
近年の大型化して重い軽はもはや軽の区分にすべきでない
252:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/03(水) 07:56:26.52 ID:8v+rm5f70.net

>>65
ほんこれ
66:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/03(水) 07:40:13.46 ID:dJbB9vwg0.net

自動車税は普通車下げて軽に合わせていこ
80:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/03(水) 07:41:46.05 ID:ZeMUL3BR0.net

別に軽規格を廃止してもいいけど
軽サイズの車は続けてくれよ
道も入り口も狭いんだよ
87:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/03(水) 07:42:17.07 ID:oV0otsIq0.net

軽と普通車の税金の差はなくしていいと思うけど
何で増税のほうに持って行こうとしてるんだよ
普通車の税金を安くして軽のほうに合わせろよ
88:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/03(水) 07:42:46.26 ID:Ir/xAdBX0.net

SUVも増えてきたからSUV税を導入しようぜ。
98:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/03(水) 07:44:25.30 ID:fmt2N7F+0.net

下町だと大通りから一本入ると軽じゃなきゃ入れない道多い
物理的な理由で乗ってる人もたくさんいるのに
104:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/03(水) 07:45:00.33 ID:6A3pHG410.net

せや、原付にしたろ
105:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/03(水) 07:45:03.00 ID:yv02TviF0.net

そもそも何で軽自動車が売れてるのか、軽を選ぶ人が多いのか考えろよ
軽より普通車を選ぶようにする為に庶民の所得を上げる事考えろよ
税金上げたら今度はバイクや電動アシスト自転車が増える
116:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/03(水) 07:45:55.73 ID:Eenl/4je0.net

>>105
電動アシスト自転車にもナンバー交付&徴税するようになるだけやで
148:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/03(水) 07:48:49.83 ID:ScJtLidN0.net

根拠が不明なんだが
単に取りやすいから取るくらいにしか聞こえんのだが
179:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/03(水) 07:50:31.39 ID:s9DCqvKN0.net

>>148
そもそも軽は市区町村管轄下なので
これ以上軽比率上がって税金取られたくないから口出ししてきた
154:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/03(水) 07:49:04.60 ID:VWVXcRZJ0.net

普通車の税金下げれば?
そもそも自動車の維持費が高過ぎなんだよ。
150:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/03(水) 07:48:52.74 ID:2ET8t/Hu0.net

年間走行距離×2円でいいわ
車は走らなければ走らないほど環境にいい
走れば走るほど税金取られるなら長距離に公共交通機関を使う人も増えるだろ
157:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/03(水) 07:49:14.18 ID:iIhgsBhn0.net

一律排気量×10円でよろしく
162:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/03(水) 07:49:29.21 ID:8Q7w32IT0.net

高級車の税金上げろよ。
164:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/03(水) 07:49:43.49 ID:QN8h0jyB0.net

コンパクトカーの税金を下げるという発想にはならないのよね
173:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/03(水) 07:50:12.46 ID:843FdO0H0.net

>>1
その通り

だから普通車の税金を下げるべきなんだよ
二桁目を切上げで1cc辺り15円にすれば良いんだよ
1200ccで18000円
1500ccで22500円
4000ccで60000円

これなら公平でしょう
213:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/03(水) 07:53:19.69 ID:LgopDovm0.net

2リッター~3リッタークラスになると
それは「趣味のスポーツ車・高級車」って事で(嗜好品)
税金高くても仕方ないっちゃ仕方ないけど

テン3、テン6クラスの税金が高すぎるのが問題なんだと思うよ
256:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/03(水) 07:56:42.65 ID:BhKkWzsN0.net

都内の狭い道
軽が最適なのにデカい車ばかり
田舎は道広いのに軽ばかり
378:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/03(水) 08:07:16.52 ID:sima+44n0.net

近所にR35nismoとAMG持ってる人いるけど普段軽にのっとるな
【自動車】「新車の4台に1台が軽自動車」 東京都が「軽自動車税の増税を提言」 なぜ? [鬼瓦権蔵★]
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1635892117




YouTubeでも活動してます!

よければチャンネル登録をぜひお願いします!


shakotan news



 コメント一覧 (133)

    • 12. 名無しさん
    • 2021年11月03日 12:35
    • 2000以上のを爆上げでいいよ
      でかいのは無駄だから
    • 0
      • 45. 名無しさん
      • 2021年11月03日 14:43
      • >>12
        3ナンバーってだけで8万以上取られた昭和に逆戻りか?
        アメリカが黙ってないけど
      • 0
      • 70. 名無しさん
      • 2021年11月03日 18:29
      • >>45
        でも何をやってもこれ以上アメ車が売れることはないよなw
      • 0
      • 90. 名無しさん
      • 2021年11月04日 00:59
      • >>70
        ドイツ車メーカーが売れてる基準になるなら
        ジープはそこそこ売ってる
      • 0
      • 75. 名無しさん
      • 2021年11月03日 19:33
      • >>12
        元々軽規格ができた時って、そこまで増えてると思ってないから
        2台目、3台目の車で買う人の為に安く設定してたけど、
        今って国産新車の売上7割位が軽になってしまって
        予想以上に普通車の税だけじゃ足りないので、母数多いとこを引き上げたいんでしょう。
      • 0
      • 102. 名無しさん
      • 2021年11月04日 10:57
      • >>75
        1台目に普通車を買うにしては国際的に見て高い自動車税が払えない日本人が7割になってるんだよ
      • 0
      • 115. 名無しのはーとさん
      • 2021年11月04日 14:05
      • >>12
        金持ちは「貧乏人から毟り取れ」と言い
        貧乏人は「金持ちからもっと取れ」と言う

        なんだか見苦しいねえw
      • 0
    • 13. 名無しさん
    • 2021年11月03日 12:39
    • 確かに~1500ccの自動車税は軽と比較すると高く感じるね。
      ルーミーとかソリオ・スイフト辺りか。
      排気量と重量・サイズ・定員で細分化してもいいのかもな。
    • 0
      • 15. 名無しさん
      • 2021年11月03日 12:45
      • >>13
        サイズと重量だけで良いと思う
      • 0
    • 16. 名無しさん
    • 2021年11月03日 12:45
    • 見え張り白ナンバー軽は小型車同様にしろ 
      税金も同じにすると喜ぶだろ 
    • 0
      • 41. 名無しさん
      • 2021年11月03日 14:26
      • >>16
        アレ最初何かと思ったわ
      • 0
      • 112. 名無しさん
      • 2021年11月04日 12:52
      • >>16
        オリンピックに協賛しただけなのに
      • 0
      • 122. 名無しさん
      • 2021年11月04日 22:13
      • >>16
        誰も望まなかったオリンピックパラリンピックに無駄な税金を投入させないための寄付金を献上した、偉大なお方達の勲章が軽の白ナンバーだぞ
        くさすならそれ以上にオリパラに寄付したんだろうな
        運動会しか能の無い障害者の祭典だぞ
      • 0
    • 17. 名無しさん
    • 2021年11月03日 12:51
    • EVにすると税金安くなるんだっけ?
    • 0
      • 32. 名無しさん
      • 2021年11月03日 13:25
      • >>17
        EVだらけになったら、増税するよ!
      • 0
      • 46. 名無しさん
      • 2021年11月03日 14:45
      • >>32
        イコ減税廃止ー
      • 0
    • 18. 名無しさん
    • 2021年11月03日 12:51
    • 単気筒容積220程度のエンジンを無理矢理ブン回すのも
      そんなエンジンを開発するのも生産するのも無駄の極み
      官僚主義にハマっちゃった社会が規制脳で自縄自縛になっちゃうのはよくある事だが
    • 0
    • 20. 名無しさん
    • 2021年11月03日 12:55
    • 普通車ばかりになってすれ違いに時間がかかるようになって渋滞頻発、幅狭車優遇をしなくちゃならなくなるのがオチ
    • 0
    • 21. 鷹今 みこ
    • 2021年11月03日 13:02
    • 軽のおかげで小国日本も先進国として大きな顔ができるんだという事実がわかってないね
    • 0
      • 24. 名無しさん
      • 2021年11月03日 13:09
      • >>21
        その小国に193ヵ国が経済規模で負けてる件
      • 0
    • 22. 名無しさん
    • 2021年11月03日 13:04
    • 今や売れ筋の軽自動車のほうが一部の小型車よりも重いまであるからな
      売れ筋のトールワゴン系の軽だとスペーシアの一番軽いのでも850㎏で重いモデルで950㎏、タントに至っては一番軽いので880㎏重いので1000㎏、さらにNBOXだと890~1030㎏とかもう阿保だろ
      よく軽は良くなったとか言われるけど、この重量に660㏄とか人が乗ったらターボついててもしんどいわ
    • 0
    • 23. 名無しさん
    • 2021年11月03日 13:07
    • コンパクトカーは5ナンバーフルサイズより小さく作ってるから
      軽との差が小さく見えるだけなのよね、
      軽規格めいっぱい使ってる軽と比べるなら
      ボクシーやセレナなんだよ
    • 0
    • 25. 名無しさん
    • 2021年11月03日 13:11
    • 軽自動車税を上げても意味ないだろ
      要は税金上げたいだけじゃん、普通車増やしたいならそっちを下げるべき
    • 0
      • 76. 名無しさん
      • 2021年11月03日 19:36
      • >>25
        自分で言ってるじゃん。
        普通車増やしたいわけじゃなく、税金あげたいって。
        それなら一番多く現存してる軽を増税しよう。
        「コンパクトに比べて半額以下なんだから良いよね」っていう大義名分もあるからね。
      • 0
    • 27. 千尋の金隠し
    • 2021年11月03日 13:16
    • 「小回り利くから軽に乗ってる」と言う人ほど、税金上がったらヤリスに乗り換えるのかも?
    • 0
    • 29. 名無しさん
    • 2021年11月03日 13:20
    • グダグダ議論してるうちに電動化でうやむやになるよ
      あと、普通車の税金下げろと都に言うのはお門違い
    • 0
    • 30. 名無しさん
    • 2021年11月03日 13:23
    • 上げるんなら、東京だけ勝手に上げろ。

      軽自動車は地方税なんだから出来るやろ。

      そもそも地方と東京で収入格差あるんだからな。
    • 0
      • 52. 名無しさん
      • 2021年11月03日 14:52
      • >>30
        つうか実際そういう記事だろ? 
        軽の税金を東京都だけで上げますって記事やん、記事読め
      • 0
      • 84. 名無しさん
      • 2021年11月03日 23:38
      • >>52
        東京の条例って、だいたいその後他の地方にも伝搬するんやで
        どこの自治体だって財源は欲しがってるからな
      • 0
      • 98. 名無しさん
      • 2021年11月04日 08:48
      • >>84
        それな
        もし東京都だけ上げてもその他の連中も「じゃあ私も上げるます」「俺も!」「ワイも!」「わしも!」となるだけだしな
      • 0
    • 31. 名無しさん
    • 2021年11月03日 13:23
    • 政治家は税収上げる事が功績になるから
      そもそも一般人のクレームに耳を貸さないシステムなんだよね
    • 0
    • 34. 名無しさん
    • 2021年11月03日 13:29
    • >都内の狭い道
      >軽が最適なのにデカい車ばかり
      >田舎は道広いのに軽ばかり

      そら地方と東京じゃ給料が違うからだろ。
    • 0
      • 48. 名無しさん
      • 2021年11月03日 14:47
      • >>34
        何いってんだこいつ?w
      • 0
    • 35. 名無しさん
    • 2021年11月03日 13:40
    • 自民党を選んだんだから甘んじて受け入れろ
    • 0
    • 36. 名無しさん
    • 2021年11月03日 13:45
    • 軽自動車増税より
      左側通行に適さない「左ハンドル車」に対する
      左ハンドル税とかにしてそっちに増税しろよ
    • 0
      • 38. 名無しさん
      • 2021年11月03日 13:56
      • >>36
        🗽「ゆ゛る゛さ゛ん゛」
      • 0
      • 63. 名無しさん
      • 2021年11月03日 16:59
      • >>36
        アメリカやロシアで右ハンドル車が禁止のように、そもそも禁止で良いわ
      • 0
    • 37. 名無しさん
    • 2021年11月03日 13:54
    • 軽自動車規格でも車両価格150万超から優遇取り下げとかでいいんじゃない
    • 0
    • 39. 名無しさん
    • 2021年11月03日 14:00
    • 東京は人多すぎだからちょっとぐらい増税してやらんとな
    • 0
      • 47. 名無しさん
      • 2021年11月03日 14:47
      • >>39
        三代遡って東京じゃなかったら所得税増やせばええねん
      • 0
      • 50. 名無しさん
      • 2021年11月03日 14:50
      • >>47
        所得税はそいつが暮らしてきたところに期間に応じて配分したらいいと思う
      • 0
      • 116. 名無しのはーとさん
      • 2021年11月04日 14:07
      • >>50
        東京が潰れちゃう
      • 0
      • 51. 名無しさん
      • 2021年11月03日 14:50
      • >>47
        人口の7割、1400万人中1000万人はまず東京出身じゃないだろな  
        純粋な東京出身者だけにすると横浜市並みまで人口は激減するな
      • 0
    • 40. 名無しさん
    • 2021年11月03日 14:25
    • 増税自体があり得ない
      議員の無駄遣いやポッケナイナイを無くせばいい
    • 0
      • 49. 名無しさん
      • 2021年11月03日 14:49
      • >>40
        一番最初は違法な外国人への生活保護受給だよww
      • 0
      • 113. 名無しさん
      • 2021年11月04日 13:49
      • >>49
        外国人留学生への奨学金バラマキも入れてくれやw
      • 0
      • 130. 名無しさん
      • 2021年11月06日 15:40
      • >>113
        全部自民党による民意の執行だぞ
      • 0
    • 44. 名無しさん
    • 2021年11月03日 14:43
    • 議員、官僚、経団連のゴミクズどもはそろそろ暴漢に刺されてほしい
    • 0
    • 54. 名無しさん
    • 2021年11月03日 15:31
    • ・軽自動車が売れても京都や滋賀〈ダイハツ)、静岡(スズキ)の景気が良くなって税収が上がるだけで恩恵が無い
      ・普通車が売れれば東京に本社がある企業が納税してくれて、働かずして税収増
       これに気づいたかな
    • 0
      • 65. 名無しさん
      • 2021年11月03日 17:47
      • >>54
        意味不明だよ東京に本社を置いてる自動車メーカーなんてスバルとホンダだけ 
        トヨタは愛知、日産は横浜、マツダは広島、ダイハツは大阪 
        しかもスバルホンダも実際の開発・生産拠点は群馬や栃木・埼玉ほか地方ではるかに地方の開発生産拠点での納税額の方が大きい
      • 0
    • 56. ジャネン
    • 2021年11月03日 15:48
    • これからは若い女性・主婦・高齢者をターゲットにしなくちゃ!
      その為に昔の360㏄クラスのサイズで電気自動車を作れ。
      もちろん法も変えて軽よりかなり安い価格と税金を考え
      さらに安いうえに補助金を着けてもいい。
      若い子は気軽に乗れ、主婦は買い物に使い、高齢者は自分で乗るも
      誰かに運転してもらうも良し。田舎にもいいでしょう!
    • 0
    • 57. 名無しさん
    • 2021年11月03日 15:48
    • お、経が増えとるな、税率上げたろ
      、、、頭おかしい
    • 0
      • 86. 名無しさん
      • 2021年11月04日 00:33
      • >>57
        ○○「なになに?ビールを増税したら発泡酒ってカテゴリーで頑張ってるんだね?」
      • 0
    • 59. 名無しさん
    • 2021年11月03日 16:26
    • 新車の軽自動車は、200万円以上するから、買える奴は中の上の収入がある奴だ。
      本当に金の無いやつは、古い車を乗り続けてる。
      軽自動車の増税は待った無し。3倍くらいに上げてOK。
    • 0
    • 60. 名無しさん
    • 2021年11月03日 16:48
    • もう車持つ必要無いやん
    • 0
    • 61. 名無しさん
    • 2021年11月03日 16:51
    • 普通車の税金を減らして軽四と普通車の差を詰めろと言うなら分かるが軽四の税金を上げろ優遇を無くせと喚くやつはバカ。
      そういう考えの奴ばかりだと増税もしやすくて国や都も笑いが止まらんのよ。
    • 0
    • 62. 名無しさん
    • 2021年11月03日 16:55
    • 自動車取得税、重量税、消費税、自賠責、ガソリン税、環境税、駐車場代 これ持つだけでとんでもない税金よ。
      東京に居たら車持たなくても生きていけるでしょ。
    • 0
      • 74. 名無しさん
      • 2021年11月03日 19:25
      • >>62
        けど家賃は高いし、それを是正しないと。
      • 0
    • 64. 名無しさん
    • 2021年11月03日 17:20
    • 車メーカーも儲けが薄い軽はやめたいが本音だろ
    • 0
    • 67. 名無しさん
    • 2021年11月03日 18:00
    • 東京は行政機構をまるまる移転しない限り手詰まりすぎるわ
    • 0
    • 68. 名無しさん
    • 2021年11月03日 18:07
    • ほんと自動車関連の税金の複雑さはヘドが出る
      しかも国税と地方税が入り乱れてるからそれぞれでやりたい放題
    • 0
    • 69. 名無しさん
    • 2021年11月03日 18:18
    • 運動会の借金返済
    • 0
    • 71. 名無しさん
    • 2021年11月03日 18:46
    • 東京都が、とか都税調が、とかじゃなくて
      どういう肩書の何という人間が言いだしたのか名前を出せよ。

      この手の話のたびにいつも思うことだけど
       
    • 0
    • 72. 名無しさん
    • 2021年11月03日 19:23
    • 実際1万ちょっとしか出してない自動車税が2万になった程度で車に乗れないとかいうレベルの都民は無理して乗らなくていいんじゃない。
      軽が減れば道も空くし巡航速度もあがる。
    • 0
    • 73. 名無しさん
    • 2021年11月03日 19:24
    • 何を言いたいのかさっぱり伝わってこないな。
    • 0
    • 77. 名無しさん
    • 2021年11月03日 20:05
    • 増税したら屋根付き三輪バイクが普及するだけ
      無駄に日本を壊す元凶。
      それが、増税
    • 0
      • 103. 名無しさん
      • 2021年11月04日 11:02
      • >>77
        むしろ道が狭い東京なんかは三輪バイクを普及させて車からの乗り換えを促した方が良いだろう
        スピードも抑制されて、水商売ベンツ暴走事故のような悲惨な事例が減る
      • 0
      • 117. 名無しのはーとさん
      • 2021年11月04日 14:09
      • >>103
        ベンツ乗りはベンツのままで貧乏人は安全性の低いオート三輪になって、さらに悲惨な事故になるだけだろ
      • 0
    • 78. 名無しさん
    • 2021年11月03日 21:04
    • そりゃ東京人は車が使えなくなっても困んねーからな
      自分は関係ないからって好き勝手言いやがって死ねカス
    • 0
    • 79. 名無しさん
    • 2021年11月03日 21:40
    • 排気量に比例で1000㏄の25000円の2/3でいいのでは
    • 0
      • 100. 名無しさん
      • 2021年11月04日 09:44
      • >>79
        排気量以外に定員だのボディサイズだのいろいろ制限されてる規格だから
        排気量に比例させると割に合わない
      • 0
      • 104. 名無しさん
      • 2021年11月04日 11:05
      • >>79
        単純に比例させるなら、定員の自由化もした方が良いな
        軽の定員が4人なので子供は2人しか作れないって躊躇する若い夫婦に、3人目を考えさせて少子化対策になる
      • 0
    • 80. 名無しさん
    • 2021年11月03日 22:05
    • 軽トラ、バンと業務用、高齢者以外の軽の税金は
      上げてしまっていいだろう
    • 0
    • 81. 名無しさん
    • 2021年11月03日 22:23
    • インフラ的には軽自動車辞めたらあかんやろ
      道路の傷み具合には車重が大きくかかわっているし、
      混雑に関して言えば小さい車の割合が増えるほど楽になる

      車体サイズの抑制、という面では軽自動車の割合が増えているのは成功、って意味になるぞ
    • 0
    • 82. 名無しさん
    • 2021年11月03日 22:30
    • 東京都だけ増税でいいだろ
      そうすれば少しは地方に人口分散するかもしれないし
      てか交通網揃ってる東京で車なんて軽でも贅沢品でしょ
      奥多摩とかは犠牲になるが
    • 0
      • 85. 名無しさん
      • 2021年11月03日 23:39
      • >>82
        奥多摩どころか、23区以外は地方都市と同じく車社会だよ
      • 0
      • 94. 名無しさん
      • 2021年11月04日 01:23
      • >>82
        東京は移動インフラが恵まれてるからな。
        地方は鉄道・バスが相次いで廃線になってるし、便数も少ないし。
      • 0
      • 95. 名無しさん
      • 2021年11月04日 01:26
      • >>82
        アメリカとかも車の税金が安いのは「鉄道インフラ整備しない代わりに車税・ガソリン税安くするからお前ら好きに移動しろ。」というスタンスだからねえ。
        ま、東京とかじゃ贅沢品だよな。
      • 0
      • 105. 名無しさん
      • 2021年11月04日 11:07
      • >>82
        私鉄に課税した財源で奥多摩のバス普及したら犠牲にはならないな
        これ東京ならでは可能な自治体特有の政策になるだろ
      • 0
    • 83. 名無しさん
    • 2021年11月03日 23:14
    • 若者の車離れが加速していく
    • 0
      • 87. 名無しさん
      • 2021年11月04日 00:34
      • >>83
        もはやすべての世代が離れてく
      • 0
      • 92. 名無しさん
      • 2021年11月04日 01:05
      • >>83
        東京の話
        バブル期の作品見ても分かるけど、あの頃から若者はフィクションでも車持ってない方が圧倒的多数

        ちょっとズレるが、メカドックなんか車漫画の癖に主役が自家用車持ってない
      • 0
    • 88. 名無しさん
    • 2021年11月04日 00:53
    • 普通車と軽自動車って税金が入る所違うんじゃなかったっけ?
      だったら増税はあっても軽規格の廃止は無いと思う
    • 0
    • 91. 名無しさん
    • 2021年11月04日 01:02
    • 軽自動車は増税しないで減税しろ
      その代わりに高速道路走行禁止にしろ
      そうすりゃ普通乗用車増えて税収増えるぞ
    • 0
    • 96. 名無しさん
    • 2021年11月04日 08:28
    • 軽が無くなったら日本の田園地帯が維持できなくなるなw
    • 0
      • 106. 名無しさん
      • 2021年11月04日 11:09
      • >>96
        東京に出荷する野菜の値段で回収すればインフレに持って行けるな
      • 0
    • 99. 名無しさん
    • 2021年11月04日 09:26
    • アホくさ
      軽の税金上げるんじゃなくて普通車の税金下げろや。車関係の税金って本当にクソだわ。
    • 0
    • 101. 名無しさん
    • 2021年11月04日 09:47
    • メーカーの企業努力で高性能化してコンパクトカーと比較されるほどになったのに
      それによって増税のターゲットになってしまうというね
    • 0
    • 118. 名無しさん
    • 2021年11月04日 15:50
    • ecoカー減税を止めれば良いんじゃないですかね。
    • 0
    • 119. 名無しさん
    • 2021年11月04日 18:32
    • 国の借金で破綻するというカルト宗教がまず先にあり、増税したい動機が生まれているわけだから。
      普通車を減税するという選択肢は端から無いという空気。
    • 0
    • 120. 名無しさん
    • 2021年11月04日 18:42
    • 税金上がる→安い車しか乗れなくなる→女が離れる→少子化→税収減る
    • 0
    • 121. 名無しさん
    • 2021年11月04日 19:52
    • 軽って命と引き換えに税金安いんじゃん。
      軽というカテゴリーの存在理由がもはや無くなってるどころか、有害ですらある。
    • 0
    • 123. 名無しさん
    • 2021年11月05日 00:17
    • 軽自動車規格より下のパーソナルモビリティ規格を早く作れ
      個人の移動に四輪規格は過大
    • 0
      • 124. 名無しさん
      • 2021年11月05日 11:06
      • >>123
        原2でよくね
      • 0
    • 125. 名無しさん
    • 2021年11月05日 15:20
    • 新車4台のうち3台が普通車なんだろ
      何が問題なん?書き方で印象変える良い例だねえ
    • 0
    • 126. 名無しさん
    • 2021年11月05日 15:49
    • 発泡酒やリキュールが売れたらその税率を上げて、
      軽自動車が売れたら軽の税率を上げるのか
      そんなに税金取ってどうすんの?
      新しい道路を増やすんじゃなくて老朽化したインフラを修繕してよねハゲ
    • 0
    • 127. 名無しさん
    • 2021年11月06日 10:27
    • 乗るのがイヤになるくらいあげれば環境にも良いしグレタも喜ぶ。東京都は英断を。
    • 0
    • 131. 名無しさん
    • 2021年11月07日 01:37
    • 政策課題は選挙前に全部公表させるべきだな(笑)
    • 0
    • 132. 名無しさん
    • 2021年11月07日 08:15
    • 軽自動車なんて貧乏だった国民に4輪車を普及させるための規格だからな、軽自動車の方が登録車の安いもののほうが安いなんてことが起きている今はもうその規格の存在価値はないよ。
      さっさと「800cc以下の小型車」みたいな課税枠を作って移行しろよ。
      そうすれば、各社が軽自動車の技術で世界中で売れる小型車を設計しやすくなるから、メーカもうれしいし、世界中で売ることを前提にすれば生産規模が増えるから国内の消費者もより安く買えるようになる。みんながHAPPYになるんだよ。
      ただし、現在軽自動車税が手元に入ってきている自治体以外がね。
    • 0
    • 133. 名無しさん
    • 2021年11月07日 09:57
    • もう終わりだよこの国
    • 0
いつもコメントありがとうございます! 誹謗中傷するコメントはご遠慮願います。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック