1::2021/11/16(火) 21:54:47.12 ID:G0eI3UKN0 BE:896590257-PLT(21003)

日本連合で「超高回転」5万rpmへ、EV用モーター研究
2021.11.15 日経クロステック

国内自動車メーカーなどが集まる自動車用動力伝達技術研究組合(TRAMI)は2021年11月15日、22年度の研究方針を説明した。内燃機関から電気自動車(EV)用モーターやその関連技術に研究の軸足を移す。とりわけ重視するのがモーターの高回転化だ。現状は1万3000rpm前後にとどまるが、5万rpmの「超高回転」を見据えた研究を進める。

TRAMIは、国内自動車メーカー9社と変速機メーカー2社が集まり18年に設立した企業組合。産学連携を重視しており「企業のニーズと大学などのシーズに基づく研究シナリオ」を策定し、非競争領域のテーマに絞って企業と大学で研究を進めている。

TRAMI運営委員長の藤戸宏氏(トヨタ自動車パワートレーンカンパニーパワートレーン機能開発部主査)は22年度の研究方針として「駆動系にとどめず、電動化に広げている」と説明した。TRAMIの研究対象としてかねてエンジンを外す一方、最近はモーターを重視している。今後は「インバーターを対象に入れるか検討している」とも明かす。

モーター研究でTRAMIが注力するのが、回転数を高めることだ。モーターの出力は回転数とトルクで決まるため、回転数を高めるとトルクを抑えて体積を小さくできる。

現在のEV用モーターの回転数は1万3000rpm前後で、TRAMIは近い将来に2万rpm以上になると想定する。例えば米Teslaが採用するEV用モーターは2万rpm近くに達するとされる。一方でエンジンの最高回転数は6000rpm程度と低く、エンジン向けに開発してきた技術をそのまま適用しにくい。

22年度は、TRAMIは5万rpmまで高めることを想定した研究を進める方針だ。例えば5万rpmのモーターと組み合わせるギアへの影響などを検討する。またモーターの高回転化に伴って生じる課題といえるギアのかみ合い摩擦や発熱、冷却用オイルへの影響なども研究対象にする。

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/news/18/11674/


自動車用動力伝達技術研究組合公式
Transmission Research Association for Mobility Innovation 略称TRAMI(トラミ)
https://trami.or.jp/outline/





4::2021/11/16(火) 21:56:41.11 ID:V4uXCu3J0.net

>>1
EVってそのトルク性能から加速はすごいのは認めるけど

高速巡航ではどうなの?
11::2021/11/16(火) 22:02:15.06 ID:G0eI3UKN0.net

>>4
回転数上げると極端に効率下がるから、高速域か低速域のどちらかを捨てなきゃいけない。
両立するために、現状は副変速機って2速の機構を組み込み始めてるけど。
EVなのになんで変速機付けるん?ってことで、>>1のモーター開発に繋がる。
34::2021/11/16(火) 22:19:02.98 ID:V4uXCu3J0.net

>>11
さらっと読み流したけど
なんで、トランスミッションをEVは否定するの?

それさえあれば、好きなトルク
高速巡航性能、それから燃費
自由自在なのに
43::2021/11/16(火) 22:24:20.81 ID:OSZh1BTW0.net

>>34
エンジンより重くなるんじゃないかな
バッテリーが軽くなればいいのかもしれん
71::2021/11/16(火) 22:48:27.41 ID:/+4MTehQ0.net

>>34
ガソリンエンジンと比較すれば遥かにリニアな特性だから
113::2021/11/17(水) 00:11:36.87 ID:6zX5TtmR0.net

>>34
電子制御でコントロールできるから
1秒間に何回もスイッチ入れたり切ったり電圧変えたり
できるから
内燃機関とは違う
内燃機関みたいに使うのはもったいない
45::2021/11/16(火) 22:25:20.14 ID:gnlDhLcc0.net

>>34
駆動輪一つ一つをそれぞれ個別のモーターで制御するメリットが大きいのかな?
91::2021/11/16(火) 23:14:54.00 ID:+ayFaWjO0.net

>>11
そうやって考えると高速だけエンジンも利用するPHEVって効率が良いんだな
6::2021/11/16(火) 21:57:45.46 ID:jaZWDLLh0.net

見ててつまらんのよなただ早いっての
音大事だわ
30::2021/11/16(火) 22:18:09.00 ID:OSZh1BTW0.net

>>6
ドレミファインバーター実装で
107::2021/11/16(火) 23:51:40.42 ID:L0TkFhV20.net

>>6
タイカンはオプションで音がなるようにできる
112::2021/11/17(水) 00:10:09.50 ID:8NTYuFjz0.net

>>6
アプリでカーナビから回転数に応じた音を出すようにすればいいな
7::2021/11/16(火) 21:57:49.75 ID:hphpNVUV0.net

5万回転ってブラシレスの更に上の上だな、もう訳判らんわ
8::2021/11/16(火) 21:58:04.32 ID:cgnfXGAe0.net

EV車はトランスミッションないからな。
完全にモーターの回転数頼りで速度出すから、高回転でも効率良いモーターは必須。
15::2021/11/16(火) 22:04:59.72 ID:fJMPDdI/0.net

タミヤに作らせろよ
16::2021/11/16(火) 22:06:12.43 ID:8GCnobve0.net

マブチさんは蚊帳の外ですか
18::2021/11/16(火) 22:06:25.30 ID:cwetRxaQ0.net

電子制御しながら5万回転まで回せるなら変速機構もものすごく単純化できそうだしすごいことだと思う
23::2021/11/16(火) 22:08:41.72 ID:cwetRxaQ0.net

電路系統の主回路も高圧化していかないと厳しいだろうし
そうなると事故や故障時の安全性も考えなきゃいけない。

課題は山積みだろうけど頑張れ日本
32::2021/11/16(火) 22:18:26.61 ID:A6eWlo1p0.net

日本は片手間でEVやっててこのレベル
本気出したらどこもついてこれないよ
38::2021/11/16(火) 22:21:50.77 ID:gk6wtJZ60.net

>>32
そもそもモーターって、元々日本が得意な分野だからな
36::2021/11/16(火) 22:20:46.60 ID:Jsu3k+8j0.net

EV車も結局移行したところで
日本企業がシェアを多く取るんじゃないかなと思わざるえない
29::2021/11/16(火) 22:16:02.22 ID:TxlCESsa0.net

最近の高性能モーターをミニ四駆に付けるとマジで見えないぐらい早くなるらしいね…
40::2021/11/16(火) 22:22:29.82 ID:axfH2olN0.net

熱くなってきたぜ
55::2021/11/16(火) 22:31:39.80 ID:De48Boq70.net

バイクに積んでぶん回したい

と言ってもモーターはトルク一定だからエンジンがパワーバンド入った時のノビみたいなもんがないんだよなぁ
62::2021/11/16(火) 22:36:34.51 ID:oLrx6C4Y0.net

インパクトや掃除機はあんなにうるさいのに、なんで車のモーターはあんなに静かなんだろうな
94::2021/11/16(火) 23:18:26.73 ID:+tUXKc4T0.net

>>62
掃除機はモーター単体だと静かだよ
63::2021/11/16(火) 22:38:11.50 ID:rGM5JvoE0.net

高回転化が可能になれば
同じスラストのトルクやパワーを得るのに
小型化出来るんだな
65::2021/11/16(火) 22:41:15.48 ID:rGM5JvoE0.net

YAHAHAは
ダイレクトドライブの電子制御四輪駆動のモーターを開発してたな
発電用の内燃機関も併せて

ひとつのモーターを小型化してトランスミッション付けるのとどっちがいいんだろう
75::2021/11/16(火) 22:54:35.42 ID:2TLw4Vg90.net

回生ブレーキのコントロールが大変そうだな
80::2021/11/16(火) 22:58:41.17 ID:F108PgGV0.net

早く普及して静かになってほしいわ
106::2021/11/16(火) 23:46:14.40 ID:o2ofFtld0.net

5万まで回るならさぞかし小型モータにできるけど、
それに応じて減速比をでかくしなきゃならんから、
トランスミッションがどれだけ小さくなるかだなあ
オイルの撹拌抵抗とかベアリングの寿命とかネックだね
87::2021/11/16(火) 23:10:18.33 ID:7XRVV2de0.net

やっとモーターのコイルが温まってきたところだぜ
【自動車】日本連合が5万rpmのEV用モーター開発へ。きっちり回せ [896590257]
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1637067287




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 コメント一覧 (79)

    • 1. 名無しさん
    • 2021年11月17日 19:03
    • シュイーーーンって高音がしそうなイメージ。
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      • 68. 名無しさん
      • 2021年11月19日 04:55
      • >>1
        テスラはジェット機みたいなキィィーーーーンって音がする
        ポルシェはSF映画っぽい合成音

        最近はガソリン車もスピーカーから合成エンジン音出してるくらいだから、音の演出なんて簡単なんだわ
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    • 2. 名無しさん
    • 2021年11月17日 19:03
    • 温まっちゃダメだろう
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    • 3. 名無しさん
    • 2021年11月17日 19:04
    • よく分からんが回した方が効率が良いのか?それとも単なる研究?
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      • 22. 名無しさん
      • 2021年11月17日 20:59
      • >>3
        モーターの小型化が目的らしい
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    • 4. 名無しさん
    • 2021年11月17日 19:07
    • 自動車メーカーで連合するより
      安川とかファナックに作って貰った方が良いだろ
      何十年も未交換で動くモータ作る知見を豊富に持ってるだろう
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      • 26. 名無しさん
      • 2021年11月17日 21:39
      • >>4
        その辺のメーカーはモーターそのものじゃなくてモーターの使いこなしの方だと思うが
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    • 5. 名無しさん
    • 2021年11月17日 19:11
    • 最近2段変速のモーターギアボックスが外国で出てきたけど、なんでEVって変速機つけねえんだろ。
      トルクあるのはわかるが、その分高速とかハイギアにしたほうが電費稼げねえのかな。
      プラモデルの戦車とかハイ・ローとかあんのに。
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      • 31. 名無しさん
      • 2021年11月17日 22:21
      • >>5
        航続距離の問題がバッテリーと空力での改善が難しいからいずれは電費狙いでトランスミッション積む車は出て来ると思う
        まぁそういうのやるのはやっぱり日系のメーカーなのかなぁ
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      • 41. 名無しさん
      • 2021年11月18日 00:35
      • >>31
        実際HVのモーターには以前から変速機積んでるのあるしな
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      • 53. 名無しさん
      • 2021年11月18日 10:43
      • >>5
        日本のスピードレンジならまず必要ない
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      • 66. 名無しさん
      • 2021年11月18日 19:14
      • >>53
        せいぜい120kmhくらいを上限として使用するならそうかもな。
        新幹線でも300kmh出すのに変速機ねえもんな。
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      • 71. 名無しさん
      • 2021年11月20日 05:20
      • >>66
        一応
        車軸とモーターの間には一段減速ギアが介入してありますね
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    • 6. 名無しさん
    • 2021年11月17日 19:14
    • ディーゼルのときみたいに日本以外のモーターは小細工されてそう
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    • 7. 名無しさん
    • 2021年11月17日 19:15
    • モーターって子供の時聞いた話では回転していない時が1番トルクが大きく高回転になれば電気使用量が少なくなって行くって聞いていたんだけど間違いですかね?
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    • 8. 名無しさん
    • 2021年11月17日 19:19
    • 結局バッテリーそのものの保ち(航続・劣化までの寿命)と充電速度が何とかならん限りBEV普及なんて無いよ
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      • 49. 名無しのはーとさん
      • 2021年11月18日 09:00
      • >>8
        言いたいことは分かるが、この記事の研究を否定してるならただのアホ
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    • 9. 名無しさん
    • 2021年11月17日 19:31
    • たくさん回すほど寿命が縮みそうなもんだが
      新幹線とかは6千回転くらいだっけ
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      • 56. 名無しさん
      • 2021年11月18日 11:18
      • >>9
        ダイソンの小型掃除機のモーターなら12万5千回転までいける
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      • 77. 名無しさん
      • 2021年11月25日 13:30
      • >>56
        スピンドルは1960年代に50万回転以上を達成してますよ?
        勿論、軸受けは空気圧で浮かしてますが。
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      • 78. 名無しさん
      • 2021年11月25日 13:33
      • >>9
        多分、大馬力(直径が大)程、遠心力が大きくなり今の材料技術では遠心力破壊で、回転数に限界があり無理なんだと思う。
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    • 10. 名無しさん
    • 2021年11月17日 19:34
    • モーターが超高回転すると確かに駆動系が厳しだろうな。材料、オイル、色々課題はあるな。
      アイシンとジヤトコがいるのはその辺の理由かな。
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      • 50. 名無しのはーとさん
      • 2021年11月18日 09:01
      • >>10
        単純に変速機も研究対象に含まれてるからでは
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    • 11. 名無しさん
    • 2021年11月17日 19:36
    • なんでもいいけどその研究チームに中韓の人間は絶体に入れるなよ。
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      • 60. 名無しさん
      • 2021年11月18日 16:12
      • >>11
        そんなことよりお前が技術者になって日本を支えろ
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    • 12. 名無しさん
    • 2021年11月17日 19:40
    • ちなみに水酸化リチウムの値段は年初から既に4倍に高騰してるそうだぞ。
      中国の石炭火力削減で。
      これからBEVのコスパはズンズン悪化していくで。
      トヨタみたいに既にリチウムフリーの高出力電池量産できてるところはあんま影響ないだろうけど(だからこの研究もドシドシ進めりゃええ)。
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    • 13. 名無しさん
    • 2021年11月17日 19:40
    • まあねーF1のMGU-Hあたりだとねー
      五万回転以上回ってるだろうかw

      変速機足してどうする?w

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      • 19. 名無しさん
      • 2021年11月17日 20:42
      • >>13
        変速機を足すことで低回転化とモーターの小型化ができるんだろ 
        変速機っていってもせいぜい2〜3速だし
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    • 14. 名無しさん
    • 2021年11月17日 19:51
    • HVの次にEVも日本が優位になったら、今度はどんな車にしろって言うのかな?
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      • 15. 名無しさん
      • 2021年11月17日 20:13
      • >>14
        欧米はもう後戻りはできないんじゃないか?
        今までやった巨額投資がレガシーになって方向転換を阻害するだろ
        EVには巨額の投資が必要
        まさにそのとおりだ(ゆえに途中でダメだと気づいてももうハンドルを切れない)
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      • 55. 名無しさん
      • 2021年11月18日 10:53
      • >>14
        e-fuel(代替燃料)を使って内燃機関に戻る
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    • 16. 名無しさん
    • 2021年11月17日 20:15
    • まずはバイクで試してくれよ
      乗ってみたいよ
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      • 21. 名無しさん
      • 2021年11月17日 20:59
      • >>16
        ピーキー過ぎてお前にゃ無理だよ
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    • 17. 名無しさん
    • 2021年11月17日 20:20
    • 5万回転まできっちり回せ
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    • 18. 名無しさん
    • 2021年11月17日 20:29
    • 本格的にEV研究始めるって感じか。
      現状だけで普通に欧米レベルで販売中のEVの性能は出せるけど
      10年以上先の技術習得に向けての話なんだろうな。
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    • 20. 名無しさん
    • 2021年11月17日 20:44
    • ヤマハが出した1つで400馬力くらいでる世界でも最高出力のとんでもないモーターが既に市販化してたよな。 
      EVスーパーカーのメーカーから引き合いが多くあるとか。
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    • 23. 名無しさん
    • 2021年11月17日 21:03
    • なんか面子見てるとEV化で喰いっぱぐれそうなとこばっかだな。トヨタのおやびんが無理やり仕事作って回してやろうって算段かな。水素の音でも聞いとけっての。

      まーた無駄に複雑化して高くクルマ売るつもりだな。こんなしょーもないことしてないで、ドイツみたいに人員の再分配をEV生産に向けてやれよ。
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    • 24. 名無しさん
    • 2021年11月17日 21:07
    • 建設現場では、昔からバッテリーで動くキャタピラーの作業車を
      使っているから建設業者の人々は、EVに抵抗感全然ないと思う
      まあ、タフに使える道具が常に求められる業態ばかりだから、
      EVも日本車が優れものになれると思うわ
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    • 25. 名無しさん
    • 2021年11月17日 21:17
    • 軸受けが一番厳しいのかな
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    • 27. 名無しさん
    • 2021年11月17日 21:45
    • どんなノイズが出るのか楽しみだぜ
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    • 28. 千尋の金隠し
    • 2021年11月17日 21:51
    • 「来年からモーターに研究の軸足を移す」日本電産等が鼻で笑ってるかも?
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      • 37. 名無しさん
      • 2021年11月17日 23:54
      • >>28
        日本電産、EV特集でやってたけど中国メーカーから引っ張りだこだね
        モーターどんどん供給流して業績伸びそうだなありゃ
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      • 52. 名無しさん
      • 2021年11月18日 09:41
      • >>37
        はやく日本電産の5万円モーターを使ってエンジン代が不要な100万円くらいの自動車を発売して欲しいわ
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    • 29. 名無しさん
    • 2021年11月17日 22:10
    • >>とりわけ重視するのがモーターの高回転化だ。現状は1万3000rpm前後にとどまるが、5万rpmの「超高回転」を見据えた研究を進める。

      独立懸架式サスペンションの四輪駆動インホイールモーターにしろよ!
      トランスミッションの要らないエネルギーロスが最小のインホイールモーターはリニア(アクセル踏み込み量に応じタイムラグなく)に加速するでしょ。
      インバーター制御で最大トルク 100 Nm、最大出力60kWで十分だろ。
      そうすれば最大回転数1,3000rpmで車重1.5tでも最高速280Km/h?くらい出るでしょ。先ず最大トルクと最大出力の方が重要だよ。
      それより何より独立懸架式サスペンションの方が重要か・・・^^;
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      • 30. 名無しさん
      • 2021年11月17日 22:19
      • >>29
        言ってる事メチャクチャ
        それに既存メーカーやテスラでも忌避するインホイールモーターは現時点では現実的ではない
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      • 36. 名無しさん
      • 2021年11月17日 22:41
      • >>30
        そこにチャレンジするのが良いんじゃないのよ~^^;

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      • 40. 名無しさん
      • 2021年11月18日 00:08
      • >>30
        日立がEV用インホイールモーターを開発してるぞ~
        インバーターとモーターの一体化を実現したんだとざ!^^;
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      • 34. 名無しさん
      • 2021年11月17日 22:33
      • >>29 訂正
        >>そうすれば最大回転数1,3000rpmで車重1.5tでも最高速280Km/h?くらい出るでしょ。

        計算合わねえ!違う、モーター単体の無負荷時の最大回転数の事だから最高速度とは関係ないな。表現の誤り^^;
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      • 35. 名無しさん
      • 2021年11月17日 22:39
      • >>34 更に訂正

        車重1.5tもね、トルクと出力の話しで最大回転数は関係ないからね^^;

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      • 63. 名無しさん
      • 2021年11月18日 18:04
      • >>29
        ちゅうがくせいのぼくがかんがえた~はチラ裏でどうぞ
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      • 72. 名無しさん
      • 2021年11月20日 09:46
      • >>63
        オツム弱いぞ!
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    • 32. 名無しさん
    • 2021年11月17日 22:24
    • 伸びがないって言ってる奴はそういう風に作ってない事を理解していない
      リニアなのはアクセルの開き度に応じてリニアな特性を持たせてるから
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      • 51. 名無しのはーとさん
      • 2021年11月18日 09:09
      • >>32
        伸びがないのはモーター駆動の特性だよ
        リニアだの速いだのはePowerでキャッキャしてるのと同じ味付けだけの話なのは同意
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    • 33. 名無しさん
    • 2021年11月17日 22:32
    • 似たようなバッテリー容量で変速機のあるタイカンより
      変速機の無いテスラの方が遥かに加速が速く電力も高効率だから
      高回転技術を開発した方が分が有るんじゃねーかな?
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      • 38. 名無しさん
      • 2021年11月18日 00:00
      • >>33
        テスラとタイカンの違いが使ってるインバーターにあるか変速機に原因を求めるかは詳細な検証が無いと分からんな
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    • 39. 名無しさん
    • 2021年11月18日 00:07
    • EV爆進中の欧州メーカーはモーター自前で生産するのかね
      なんか中華モーター使いそう
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    • 42. 名無しさん
    • 2021年11月18日 01:04
    • 5万回転で連続10万kmテストやってくれw
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    • 43. 名無しさん
    • 2021年11月18日 01:06
    • インホイールはブレーキ要らなくなってからやろな(笑)
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    • 44. 名無しさん
    • 2021年11月18日 01:07
    • ドライブシャフトも等速ジョイントも技術確立してるから、
      モーターは当面車体側でええやろ。
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    • 45. 名無しさん
    • 2021年11月18日 01:21
    • まるでHDDですな。流体軸受けなのかな。
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    • 46. 名無しさん
    • 2021年11月18日 03:23
    • ワクワクするメンツだな
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    • 47. 名無しさん
    • 2021年11月18日 07:06
    • 回転数とトルクの両立って…
      排熱と耐久性の両立も…
      うぅん…
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    • 48. 名無しさん
    • 2021年11月18日 07:21
    • EHLじゃない・・・なんだっけ?
      超高圧化における非接触の回転体同士の動力伝達
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    • 54. 名無しさん
    • 2021年11月18日 10:49
    • ターボの回転数の領域に入ってきたな。
      でもこれだけ高回転で回すと、ホンダF1で起きたようにベアリングが壊れる問題が起こりそう。いや、テストするから問題ないか。
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    • 57. 名無しさん
    • 2021年11月18日 12:11
    • しれっと三菱と日産のフランス勢が入ってるのがちょっとなぁ
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    • 58. 名無しさん
    • 2021年11月18日 13:10
    • しかしテスラや中国車に都合の悪い話だとEVの記事でもコメントは静かなもんだな
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      • 59. 名無しさん
      • 2021年11月18日 15:49
      • >>58
        糖質かな?
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    • 61. 名無しさん
    • 2021年11月18日 17:10
    • 日本はEV家電などどうでいい、内燃機関である水素エンジンを開発すればいいの。
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      • 64. 名無しさん
      • 2021年11月18日 18:53
      • >>61
        ステーションが今の50倍ぐらいなきゃ誰も買わねーよ
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      • 76. 名無しさん
      • 2021年11月22日 10:34
      • >>61
        ヤマハの水素V8市販化してくれんかな
        1000万くらいまでなら頑張る、中古で1000万が有るかどうかになりそうだがw
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    • 62. 名無しさん
    • 2021年11月18日 17:39
    • ドラッグレースカーにレース用2速オートマ付けてるようなもんか。
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    • 65. 名無しさん
    • 2021年11月18日 18:53
    • 海外が電池性能向上、日本はモーターの消費電力も抑える事にしただけ。
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    • 67. 名無しさん
    • 2021年11月18日 19:36
    • 日本が優位になったらEU勢ゴールポスト変えてきそう
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      • 70. 名無しさん
      • 2021年11月19日 23:52
      • >>67
        きっとそのゴールポストには高性能なモーターを内蔵してるんだろうよ
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    • 69. 名無しさん
    • 2021年11月19日 11:04
    • 自動車に使うのが目的なら、結局は高減速比で出力を取り出さなきゃならない
      課題が多いのに取り組む意味がわからん
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    • 73. 名無しさん
    • 2021年11月20日 09:50
    • 日立がEV用インホイールモーターを開発してるぞ~
      インバーターとモーターの一体化を実現したんだとさ!^^;

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      • 74. 名無しさん
      • 2021年11月20日 09:51
      • >>73
        コンパクトにまとめたもんだ
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      • 75. 名無しさん
      • 2021年11月20日 09:53
      • >>73
        室内空間が広いな・・・

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    • 79. 名無しさん
    • 2021年12月31日 10:50
    • ホンダがF1でベアリングが壊れたとかで散々苦しんで解決したターボ関連技術も生かせそう。

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