1::2021/11/21(日) 17:09:28.72 ID:05CDZVD10 BE:156193805-PLT(16500)

日本時間11月20日午前5時頃、テスラのモバイルアプリが突然利用できなくなり、世界中のテスラオーナーがEVにアクセスできなくなる現象が発生しました(キーカードは正常に使えたようです)。

当初は米国内だけの問題かと思われていましたが、ほどなく韓国のテスラオーナーがイーロン・マスクCEOにTwitterで問い合わせ、それにマスク氏が「確認中」と返答、アジアおよび欧州からもロードサービスを呼んだり、スケジュール変更を強いられてしまったりしたテスラオーナーらのツイートがあふれす、世界規模での不具合であることがわかりました。

この問題はテスラがアプリのアップデートを実施した際に、一部機能が実装に問題を抱えていたために発生したとElectrekは伝えているものの、マスク氏は原因をまだ掴んでいないとしているため、実際に不具合に至ったのがElectrekの言う通りかどうかは不明です。ただその後、事態は回復した模様で、Downdetectorを参照したところ20日正午ごろにはほぼ通常どおりにもどっているのがわかります。

テスラに限らず、自動車もいまやインターネット接続性を備え、スマートフォンアプリやクラウドサービスに依存するようになっています。しかしネットワークに依存すると言うことは、それがダウンしてしまうと今回のようなトラブルが発生するのは避けられません。となると結局、アプリは便利ではあるものの同時にキーカードやリモコンキーは常に携帯しておくのが無難だということです。

https://japanese.engadget.com/tesla-app-outage-215040143.html





3::2021/11/21(日) 17:10:24.69 ID:YZOwooSJ0.net

2021年問題か
6::2021/11/21(日) 17:12:58.28 ID:ees3v5ZI0.net

アップデートで世界で同時に不具合起きて、世界中で同時に事故起きる世の中になんのかな
13::2021/11/21(日) 17:17:25.83 ID:L1Fn/d9R0.net

詫び石はよ
125::2021/11/21(日) 18:05:42.00 ID:xiX1ioO20.net

>>13
乗るのに課金石の布石やんけ
15::2021/11/21(日) 17:17:47.73 ID:J7Oe9WBq0.net

セキュリティリスクやな
18::2021/11/21(日) 17:18:36.14 ID:Sw26yZXL0.net

自動車ハッキングで乗っ取るネタはちょくちょくあるけど本当にそのうち実際に事故とか起きそうだよな
44::2021/11/21(日) 17:25:45.03 ID:LrLrLkde0.net

>>18
ウォッチドックスの世界やな
20::2021/11/21(日) 17:19:05.84 ID:DFGJPxuc0.net

だからネットにつなぐなっつーの…
24::2021/11/21(日) 17:20:13.17 ID:Q+C9gEnR0.net

デカい文鎮だな(´・ω・`)
27::2021/11/21(日) 17:21:06.59 ID:NClyoNrx0.net

自動運転は慎重にやれよ
31::2021/11/21(日) 17:21:50.73 ID:vjO2PqYP0.net

車の共通OS化、常時アップデート機能はこれが怖い
38::2021/11/21(日) 17:24:16.99 ID:xucjdwPP0.net

運転中にソフトの更新が始まるんですね?
39::2021/11/21(日) 17:24:39.38 ID:5eHMPj8Y0.net

そのうちアプデで死人出たりするのかな?
怖いわ
40::2021/11/21(日) 17:24:54.78 ID:XFYAsC770.net

これ逆に言うとテスラがやろうと思えば一斉に世界中使えなくすることできるのか
45::2021/11/21(日) 17:25:55.04 ID:ees3v5ZI0.net

>>40
テスラじゃなくても、テロリストが乗っ取ればできるじゃん
現在の鉄道網だって同じようなことはできるだろうし
49::2021/11/21(日) 17:26:57.10 ID:FEk2Khmb0.net

毎月10万払わないと、動かないとかに、なったりしてな。
56::2021/11/21(日) 17:30:24.12 ID:2HsVUO5g0.net

クルマなのにアップデートが必要て。買った段階で完結させろや
58::2021/11/21(日) 17:30:35.12 ID:vjO2PqYP0.net

パトレイバーが参考になる
60::2021/11/21(日) 17:30:58.56 ID:aVtNxycN0.net

鍵回すたびにガチャ画面が開きます
65::2021/11/21(日) 17:32:37.77 ID:2HsVUO5g0.net

町の車屋がみられないクルマばかりになるのかね
68::2021/11/21(日) 17:33:16.28 ID:nlyRjIbZ0.net

最近テスラみるわ
71::2021/11/21(日) 17:34:13.15 ID:F0qtxwxx0.net

某銀行のシステム障害とかみたいにならなきゃいいけどな
本気でやるなら通信キャリアの二重化三重化も必須だと思うぜ
82::2021/11/21(日) 17:36:59.86 ID:lJXYBI350.net

いまEV乗ってるのはリスクは承知の
アーリーアダプターだからな 一般化するまではまだまだだな
102::2021/11/21(日) 17:48:44.46 ID:OCo5socl0.net

パソコンやスマホはアップデートで不具合があっても死に直結しないからなぁ
104::2021/11/21(日) 17:48:54.06 ID:HL1QVvtF0.net

これ、スマホのOSバージョンがサポート外になったら、
車の為にスマホを買い替える必要があるって事?
120::2021/11/21(日) 18:01:42.47 ID:dac3guPV0.net

>>104
スマホ無くても普通のリモコンキーもあるしICカードタイプのキーカードもあるよ
スマホアプリ入れておくと近づくだけでロック解除、離れるだけでオートロックできたりする
138::2021/11/21(日) 18:21:46.52 ID:HL1QVvtF0.net

>>120
さすがにスマホにそこまで依存はさせないか。
てゆーかそれやったら、他社に自社製品の動作権限を握られる事になるもんな
108::2021/11/21(日) 17:52:15.95 ID:YEjYp6Ql0.net

電子ものはこれがこわい
109::2021/11/21(日) 17:52:39.76 ID:Fd083duH0.net

だからアプデは人柱見てからにしろと
155::2021/11/21(日) 18:39:08.24 ID:Po55L/+S0.net

後のスカイネットである
156::2021/11/21(日) 18:40:10.14 ID:BUjkGcX60.net

Appleカーでもこうなる未来
176::2021/11/21(日) 19:01:42.13 ID:ovxPmZqD0.net

大規模MMOでアップデート後にログインできなくなるようなレベルか
183::2021/11/21(日) 19:06:57.02 ID:Be+BLZYv0.net

アップデートするしない自分で選べないの
222::2021/11/21(日) 20:21:12.85 ID:miirXhTU0.net

テスラって有料DLCがあるって聞いたけど本当なの?

金払うと馬力が上がるとかなんとか
226::2021/11/21(日) 20:27:03.81 ID:c94D2bTe0.net

>>222
メカやソフトウェア的にはいろんな機能が実装されていて
DLC解除すると使えるようになる仕組み

もちろん中古車には引き継がれない
237::2021/11/21(日) 20:48:18.80 ID:nsHX7el80.net

>>226
これほんまクソよな
理解してない中古業者も多いから各種オプション有りで売るけど実際は使えない
使えないのに返金も無し
232::2021/11/21(日) 20:43:09.17 ID:U6hoA0UF0.net

>>222
ガチやで
ちなみにシートヒーターのアンロックに300ドルとかネタになってた
240::2021/11/21(日) 20:52:31.76 ID:0Lr7JWNq0.net

※日本車が同じことをやらかすと法外な賠償金が請求されます
255::2021/11/21(日) 21:21:45.19 ID:xR1ZjngG0.net

車に信頼性がないのは怖すぎ
116::2021/11/21(日) 17:57:38.65 ID:cKxiIm740.net

詫びシートヒーター(30日)
世界中でテスラオーナーがEVに乗れなくなる現象発生 [156193805]
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1637482168




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shakotan news



 コメント一覧 (113)

    • 6. 名無しさん
    • 2021年11月22日 12:25
    • >自動車ハッキングで乗っ取るネタはちょくちょくあるけど
      ターミネーター3は電話回線で旧車操ってたな
    • 0
    • 7. 名無しさん
    • 2021年11月22日 12:30
    • 電池に異常電流をかけて★爆発★もできるのかな
    • 0
    • 8. 名無しさん
    • 2021年11月22日 12:30
    • 現状、アプデしてるサーバーにウィルス入ると、
      世界中のテスラが楽しいことになるって事やな。
    • 0
    • 9. 名無しさん
    • 2021年11月22日 12:36
    • 自分とこの悪印象を薄めるためにサイバー犯罪組織にトヨタ車へのハッキングを依頼しかねんからトヨタは気をつけろ
    • 0
      • 11. 名無しさん
      • 2021年11月22日 12:42
      • >>9
        そもそもトヨタの車にキーレスドライビング機能なんてついてたっけ?
      • 0
      • 12. 名無しさん
      • 2021年11月22日 12:52
      • >>11
        別にキーレスドライブほど致命的でなくても制御コードが1億行あってネットに繋がってればどこかで悪戯はできる
        そもそもモビリティIoTに関しちゃトヨタはテスラなんぞ足元にも及ばないほどの先駆者

        トヨタがどんだけ対策を打ってるかだな
      • 0
      • 14. 名無しさん
      • 2021年11月22日 12:59
      • >>12
        先駆者なのに付いてないの?
      • 0
      • 15. 名無しのはーとさん
      • 2021年11月22日 13:06
      • >>14
        ベンチャーと違ってベータ版を客に出したりしないんだわ
      • 0
      • 25. 名無しさん
      • 2021年11月22日 13:56
      • >>15
        苦しくない?
      • 0
      • 35. 名無しさん
      • 2021年11月22日 15:03
      • >>25
        苦しいのはテストも満足にしないでベータのまま客に出すテスラでは?
      • 0
      • 38. 名無しさん
      • 2021年11月22日 15:17
      • >>35
        言い訳並べるだけでやらない所が苦しいよね
        実に日本的で情けなさしかない
        出来るならやれよ、やれない言い訳すんな
      • 0
      • 55. 名無しさん
      • 2021年11月22日 16:07
      • >>38
        何突然発狂してんだ?
        テスラがアホの乗るボロ車だってバレたのがそんなに悔しいのか?
      • 0
      • 58. 名無しさん
      • 2021年11月22日 16:28
      • >>55
        先駆者なのにテスラにすら付いてる機能が付いてないのって逆に悔しくないの?
        ほかができてることをできてないんだよ?
      • 0
      • 59. 名無しさん
      • 2021年11月22日 16:32
      • >>58
        うん、ここで言われてることには全く関係ないよねそれ
        話の本筋と関係のないことにひたすら噛みつき続けるのは発狂の証拠ですよ、ボクちゃん?
      • 0
      • 62. 名無しさん
      • 2021年11月22日 16:51
      • >>59
        苦しいんだね
        ドンマイ!
      • 0
      • 64. 名無しさん
      • 2021年11月22日 16:55
      • >>62
        とうとう反論もできなくなったね!
        お前、バカすぎ!
      • 0
      • 76. 名無しのはーとさん
      • 2021年11月22日 17:42
      • >>62
        苦しいのはお前だろ
        ttps://toyota.jp/tconnectservice/service/sp_app.html?padid=ag504_from_tc_top_ser_C3#remote_operate
        バカには苦しいという感情もないのかもしれんが
        ネットだったら恥もかき捨てだから、ドンマイ!www
      • 0
      • 104. 名無しさん
      • 2021年11月23日 06:18
      • >>58
        そういう話じゃないだろ間抜けww
      • 0
      • 75. 名無しのはーとさん
      • 2021年11月22日 17:37
      • >>38
        バーカw
        ttps://lexus.jp/total_care/g-link/g-book/05/contents/
        レクサスでもすでにサービスがあってノートラブルなんだけど
        知らずにイキっちゃった感じ?

        >出来るならやれよ、やれない言い訳すんな
        いや、むしろ”ちゃんと”できないんならやるなw
        くっそ恥晒して、どんな気持ち?
      • 0
      • 82. 名無しさん
      • 2021年11月22日 18:20
      • >>75
        そのサービス、先月始まったんだけど知らなかったでしょ?w
      • 0
      • 86. 名無しのはーとさん
      • 2021年11月22日 18:51
      • >>82
        ニワカw
        G-linkサービスは昔からあるわ
        先月から始まったのは古い3G系への代替サービスなんだが
        知らなかったでしょ?w
      • 0
      • 105. 名無しさん
      • 2021年11月23日 06:19
      • >>82
        そういう話じゃないだろ間抜けww
      • 0
      • 103. 名無しさん
      • 2021年11月23日 06:18
      • >>38
        そういう話じゃないだろ間抜けww
      • 0
      • 102. 名無しさん
      • 2021年11月23日 06:17
      • >>14
        そういう話じゃないだろ間抜けww
      • 0
      • 101. 名無しさん
      • 2021年11月23日 06:17
      • >>11
        ここで議論されているのはトヨタ車をオンラインハッキングできるかどうかの話であって、トヨタの提供しているアプリにデジタルキー機能が付いているかどうかの話は一切していない。的外れ。
      • 0
      • 20. 名無しさん
      • 2021年11月22日 13:34
      • >>9
        何年か前にプリウスを外部からハッキングできるとかってハッカー集団だか何だかがデモンストレーションしてたっけ。
      • 0
      • 109. 名無しさん
      • 2021年11月23日 16:05
      • >>20
        テスラの場合はオンラインで会社側からコントロールできるから今までの車よりもクラッキングされる可能性はもっと高くなる
      • 0
      • 29. 名無しのはーとさん
      • 2021年11月22日 14:05
      • >>9
        そういえばリーフの似たようなアプリが他人のクルマを操作できるってニュースがあったな
        何年か前だったと思うが
      • 0
      • 44. 名無しさん
      • 2021年11月22日 15:24
      • >>9
        オンラインでアップデートが肝
        有線で車をハッキングして動かす事例はいくらでもある
      • 0
      • 50. 名無しさん
      • 2021年11月22日 15:49
      • >>44
        それ言うたら、最近ベンツもトヨタもオンラインアップデートやってますけど
      • 0
      • 69. 名無しさん
      • 2021年11月22日 17:08
      • >>9
        トヨタ関係無い話なのに、アンチはこうやって脳内で補完するんだなw
        お前の言ってる事はただの誹謗中傷だ、恥を知れ。
      • 0
      • 81. 名無しさん
      • 2021年11月22日 17:54
      • >>69
        中国の煤煙モクモク石炭火力製リチウム電池を大量使用して究極のエコカーだ、とかドヤってる時点で地球環境を破壊しながら庶民の財布から金を盗み取る犯罪者みたいなもんなんだから追い詰められたらどんな汚い手でも使ってくると想定して用心するのは当然の判断やろ
      • 0
      • 94. 名無しさん
      • 2021年11月22日 21:31
      • >>9
        ネットにトヨタが挙げてるプレゼン資料見たことあるが、トヨタ車の場合は運転に直接関わる部分はネットにつながる部分に対してデータ出力のみの一方通行になってるらしい。ハッキングしても直接暴走させたり不動化はできない。
      • 0
    • 10. 名無しさん
    • 2021年11月22日 12:37
    • 車1台で使えるんじゃなくて、個体を一つのコンピュータが管理しているの?
    • 0
    • 13. 名無しさん
    • 2021年11月22日 12:58
    • 今年のSEMAショーでテスラのモデルSにV8載っけたやつ出てたから
      みんな、それに乗ればいいんだな
    • 0
    • 16. 名無しさん
    • 2021年11月22日 13:07
    • こんなの聞くと、自動運転なんか怖くて無理だわ。
      夜中アップデートして、次の日に車使用としたら、動かないとか暴走したなんて起きそうだな。
    • 0
    • 17. 名無しさん
    • 2021年11月22日 13:14
    • スタンドアローンじゃない車とか怖すぎ
    • 0
      • 96. 名無しさん
      • 2021年11月22日 21:51
      • >>17
        アップデートに通信ありきになりつつあるからね
        ソフトを直接読み込んでのインストール作業なんてもうほぼないから、止められない流れ

        安全が確保されないままGO状態ってのが不幸の始まり
      • 0
    • 18. 名無しさん
    • 2021年11月22日 13:27
    • 昔ながらの安定した方法を全否定するのがオシャレという風潮は何なのか
    • 0
      • 23. 名無しさん
      • 2021年11月22日 13:41
      • >>18
        アメリカ風の投資家主導イノベーションって極論それでしか稼げないのよ(´・ω・`)
        だから行き詰まってる
        ここ何十年も成長したのは金融セクターだけで実体経済への貢献が何もない
        (それでも経済成長だけはしてるから物価は上がり一般庶民が困窮して暴動と略奪が起こる)
        トランプが中国を略奪的な商慣習と言ったけど良くも悪くもアメリカの悪いところをそっくり真似たのが中国経済なのよね
        ただ金融力で敵国(自分で勝手に認定したもの含む)の経済を破壊して略奪を働くか軍事力とスパイ工作でそれをしようとしているかの違いがあるだけ
      • 0
    • 19. 名無しさん
    • 2021年11月22日 13:30
    • windowsupdate最低だな。
      (いや、言ってみたかっただけッス)
    • 0
      • 77. 名無しさん
      • 2021年11月22日 17:47
      • >>19
        MSが自動車産業に参入したらってネタでさんざん言われてたのに
        まさか体を張って実践する企業が現れるとはね
      • 0
    • 21. 名無しさん
    • 2021年11月22日 13:35
    • 制裁金はよ!
    • 0
    • 22. 名無しさん
    • 2021年11月22日 13:37
    • テスラって安価モデルは中国製なんだよな
      「テニス選手が行方不明」とか車内の会話がマイクで拾われると、突然表示がブラックアウトして車が止まっちゃいそうで怖いわ
    • 0
      • 51. 名無しさん
      • 2021年11月22日 15:52
      • >>22
        まさかとは思うけどデータ収集したものを中国に送ってないだろうな…トロイの木馬みたいに
      • 0
      • 61. 名無しさん
      • 2021年11月22日 16:40
      • >>51
        全周カメラで車庫の内部の様子、シャッターの開け方、GPSで位置情報は5G技術で即時送信だろうね
      • 0
      • 53. 名無しさん
      • 2021年11月22日 15:56
      • >>22
        3回反応したら爆発しそう
      • 0
    • 24. 名無しさん
    • 2021年11月22日 13:42
    • テスラ信者「最先端の不具合凄い!」
    • 0
    • 26. 名無しさん
    • 2021年11月22日 13:57
    • イーロンがもうやーめたってイッタラ世界中のテスラ乗れなくなるやん
    • 0
    • 28. 名無しさん
    • 2021年11月22日 14:04
    • EVがどうとかじゃなく、ひも付きが嫌だなあ
    • 0
    • 30. 名無しのはーとさん
    • 2021年11月22日 14:07
    • テスラ信者「不具合もOTAで直るなんてさすがテスラ!」
      なお不具合の経緯は気にしない模様
    • 0
    • 31. 名無しさん
    • 2021年11月22日 14:16
    • スマホを遠隔で止めてクルマを遠隔で止めて
      核を落したらすごい効率的だよね~w
    • 0
      • 41. 名無しさん
      • 2021年11月22日 15:22
      • >>31
        上空でどっかんでできるで!
      • 0
    • 34. 名無しさん
    • 2021年11月22日 15:03
    • 点検も整備もネットでやっちゃうとはね
      某社の不正車検なんかより、よっぽどヤバいでしょ
    • 0
    • 36. 名無しさん
    • 2021年11月22日 15:06
    • やろうと思えば操縦を奪って世界中で大事故起こせるな
    • 0
      • 40. 名無しさん
      • 2021年11月22日 15:20
      • >>36
        BMWが盗難車の遠隔ロック+エンジンオフ出来るのは知ってる?
        しかも10年以上前から
      • 0
      • 71. 名無しさん
      • 2021年11月22日 17:24
      • >>40
        で、その遠隔ロックやエンジンオフの解除はどうするの?
        ちゃんとボンネット開けて直接機械イジらないと解除出来ない方法だよな?
      • 0
      • 83. 名無しさん
      • 2021年11月22日 18:22
      • >>71
        36のレスの内容見えてる?
      • 0
    • 39. 名無しさん
    • 2021年11月22日 15:19
    • そもそも、山とか地下で電波届かない場所だとスマホキー使えないことあるんだけど
      しかも、サーバメンテで1日使えない時とかあったのに、普通のキーすら持ってないのか

      テスラユーザですらこうだから、カープレイのスマホキー普及したら、めっちゃトラブル起きそうだな
    • 0
      • 42. 名無しさん
      • 2021年11月22日 15:23
      • >>39
        楽天モバイルとか使ってテスラで都内の地下駐車場に行くだけでそのシチュエーション再現できるよ
        電波繋がらないで始動できなくなるから、電波のあるところまで行って始動オンにして
        時間内に車両に戻って駆動オンにしないと駄目になるという
        車両側はドコモ回線で、それすら繋がらなくなったらアウト
        物理キーは絶対に必要
      • 0
      • 43. 名無しさん
      • 2021年11月22日 15:23
      • >>39
        テスラだからだろ?
      • 0
      • 45. 名無しさん
      • 2021年11月22日 15:26
      • >>39
        NFCを上手く活用したいところ
      • 0
      • 46. 名無しさん
      • 2021年11月22日 15:37
      • >>45
        それありだね
        モデル3がカードキー接触式だから、出来そうな気もするけど規格違うのかなぁ
      • 0
    • 47. 名無しさん
    • 2021年11月22日 15:38
    • 自分の落ち度は隠蔽、他者の落ち度には真っ先にクレームを入れるコリアンの気持ち悪さ。
    • 0
    • 48. 名無しさん
    • 2021年11月22日 15:44
    • あと3年だなテスラ
    • 0
    • 49. 名無しさん
    • 2021年11月22日 15:45
    • 「最先端」という名の恐るべき脆弱性。
      状況によっては命に係わる重大問題だ。
      電気自動車の信頼性などまだまだだ。
    • 0
      • 72. 名無しさん
      • 2021年11月22日 17:28
      • >>49
        正直最先端なんてどこでも出せるんだよね
        問題はいかに完成度(テストやバグチェック)を高くした状態で出せるかなんだけど…
        テスラの場合テストやバグチェックろくにせず輪郭が形になったくらいで市場に出してる感が否めない
        まあだからこそいち早く最先端()を出せるんだろうけどね
      • 0
    • 52. 名無しさん
    • 2021年11月22日 15:56
    • アメリカのITって斬新だけど緻密さはないんだよな
      命預ける車の製造は無理
    • 0
    • 54. 名無しさん
    • 2021年11月22日 16:04
    • 普通の車は頑張って維持すれば30年後も乗れる可能性高いけどソフト依存だとそれこそ10年後にはソフトが対応してません。とかで乗れなくなりそう。
    • 0
      • 56. 名無しさん
      • 2021年11月22日 16:10
      • >>54
        その可能性もあるし、十年後にはソフトウェアアップデートにハードが対応していません、もありえる
        もちろん十年なんて言わず5年でそうなる可能性もある
      • 0
      • 63. 名無しさん
      • 2021年11月22日 16:55
      • >>54
        むしろそういうところはテスラは率先してアップグレードやってる印象がある
        2012年式の車両にもレトロフィット換装対応したぐらいだし
        トヨタに騙されて買って1年経ってないのにレトロフィットすらやらないことに五味はキレてたね
      • 0
      • 73. 名無しのはーとさん
      • 2021年11月22日 17:29
      • >>63
        テスラはやれるとこはやるけど、やれないとこはバッサリ切るイメージだ
        良く故障する部品の保証期間を後から短くするとか
      • 0
      • 74. 名無しさん
      • 2021年11月22日 17:30
      • >>63
        トヨタはテストやバグチェックしっかりして出すからな
        もう市場に出した物を後だしで完成させようとするテスラとは違う
      • 0
      • 84. 名無しさん
      • 2021年11月22日 18:25
      • >>74
        その時の完成品が何年間で陳腐化していくか?って話であって
        ソフトに対応出来るハードウェアを今後更新できるならそれに越したことはない
      • 0
      • 80. 名無しさん
      • 2021年11月22日 17:50
      • >>63
        アップグレード()
      • 0
      • 107. 名無しさん
      • 2021年11月23日 13:31
      • >>63
        シートヒーターしかり機能を制限し、後出解除してアップデート(笑)
      • 0
    • 57. 名無しさん
    • 2021年11月22日 16:11
    • エコだね
    • 0
    • 60. 名無しさん
    • 2021年11月22日 16:33
    • 株で儲けてる会社で車なんて買うからだ馬鹿めw
    • 0
    • 66. 名無しさん
    • 2021年11月22日 17:04
    • Windowsなら知らぬ存ぜぬで通せたけど
      車だとそうはい神崎だからやっぱアナログスタンドアローンが最強っすよ
    • 0
    • 68. 名無しさん
    • 2021年11月22日 17:06
    • 俺ならOSごと書き換えられる
    • 0
    • 79. 名無しさん
    • 2021年11月22日 17:49
    • PCと同レベルの安全性で自動車は作ってはならない
    • 0
    • 85. 名無しさん
    • 2021年11月22日 18:41
    • IoTって家電くらいなら最悪の場合でも家事が不便になる程度ですむから別にいいけど
      命預ける車の制御をインターネットに開く気にはならんわー

      いまだにリモコンキーすらついてない化石自動車乗ってるけど
      他人の仕事が間違ってるせいでドアが開かんとかエンジンがかからんってことはない
      自分の整備が悪くてひどい目に遭ったなら納得もいく
    • 0
    • 87. 名無しさん
    • 2021年11月22日 19:27
    • 命をアプリに預けるか?ようやるわ。
      そのうち人工心臓もアプリに任せるのかもな
    • 0
      • 106. 名無しさん
      • 2021年11月23日 09:37
      • >>87
        サブスク料金を払い続けても、動作保証が100%じゃないってのがこの話だもんなあ
      • 0
    • 88. 名無しさん
    • 2021年11月22日 19:33
    • 車の家電化とはこう言うことだな
    • 0
    • 89. 名無しさん
    • 2021年11月22日 19:43
    • ここまで出てきた不具合とか事故でトヨタなら3回ぐらい不買されて破産してると思うんだけど、テスラはなんでその辺り鉄壁なんだ?すごい弁護士付けてるのか、それとも完璧な約款があるのか
    • 0
      • 90. 名無しさん
      • 2021年11月22日 20:06
      • >>89
        それは客が腐ってるから

        前の記事にもあるけど、
        『テスラ、メーカーとしての信頼性ランキングは昨年と同様下から2番目』
        ってのがあったと思うけど、実はもう一方で、
        『米コンシューマレポートの満足度調査でテスラ モデル3がTOP、 S/Y/Xも3/4/10位にランクイン』とある

        つまり、馬鹿な客は信頼よりも先進的で魅力的な車の方がいいと言っている

        それがテスラという車
      • 0
    • 91. 名無しさん
    • 2021年11月22日 20:55
    • 自動運転なんて無理じゃん。
    • 0
    • 92. 名無しさん
    • 2021年11月22日 20:57
    • ♪テスラー や テスラー イーロン マスーク やー 詐欺ヤー
    • 0
    • 93. 名無しさん
    • 2021年11月22日 20:58
    • まあでもこういうのを繰り返して鉄板技術になっていくからな
      間違いなく将来的にはテスラの先進的な仕組みは全部でないにせよスタンダードになるだろ
      ICキーも当初はハッキングされたらどうすんだとか言われてたし実際やられたからな
    • 0
    • 95. 名無しさん
    • 2021年11月22日 21:32
    • それこそSFでありそうなハッキングで全てのテスラのコントロールが奪われるなんて事態が起こりえそうなんだが…
    • 0
    • 97. 名無しさん
    • 2021年11月22日 23:04
    • せめてBLEで解錠にしてくれよ、としか
      しかしこういうネットワーク越しで解錠って、DNSハイジャックと中間者攻撃のコンボでも起こったら悲惨じゃね?
    • 0
    • 98. 名無しさん
    • 2021年11月22日 23:07
    • 課金厨の為に、ドア解錠ガチャとエンジン起動ガチャを実装してほしい…
    • 0
    • 99. 名無しさん
    • 2021年11月22日 23:19
    • 大訴訟問題になりかねない案件だがどうなるのかね
    • 0
    • 100. 名無しさん
    • 2021年11月23日 04:14

    • 100ならEV厨死☆亡
    • 0
    • 108. 名無しさん
    • 2021年11月23日 15:08
    • スマホが圏外になったら動かんの?
    • 0
    • 110. 名無しさん
    • 2021年11月23日 17:50
    • 流石情弱御用達車
    • 0
    • 111. 名無しさん
    • 2021年11月23日 21:29
    • 無暗に自動化するとこうなる……本当に商業車両でなくって良かったね!!
    • 0
    • 112. 名無しさん
    • 2021年11月24日 11:51
    • やっぱりスタンドアロンで、走行と関係ない部分はいいけど、そうでないのはディーラーでアップデート、あるいはディーラーでアップデートキーを指してやっとできるようになるとか、人為的なGO/NGが選択できるものでないと、怖すぎる。

      倒産の恐れこそ遠のいたけど、テスラっていう会社の本質はまだまだ変わらんな。先進的というのと無謀というのの境目があいまい。人間が運転するよりも自動運転のほうが実績として死亡事故は少ないんです、だからいいでしょ?というところに全てが現れていると思う。
    • 0
    • 113. 名無しさん
    • 2021年11月25日 11:58
    • 結局クルマ屋じゃなくてベンチャー企業だから信頼性を蔑ろにしてるのよね
    • 0
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