1:マカダミア ★:2021/11/22(月) 21:07:39.83 ID:jDYZn4j/9.net

電動車と充電インフラ整備に関する政府の新たな支援策の全容がわかった。電気自動車(EV)の購入者への補助金を現在の2倍の最大80万円に引き上げる。脱炭素社会の実現に向け、米欧に比べ普及が遅れるEVなどを増やす。補助水準は米欧と同水準になるが、充電設備などへの支援は米国の計画とは見劣りする。本格的な普及には持続的な対策が必要になる。

PHVやFCVなども補助対象に
2021年度補正予算案に375億円...

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA222Z50S1A121C2000000/





4:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/22(月) 21:08:58.73 ID:97u4QUxd0.net

80万円の値引きで買うか?
7:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/22(月) 21:09:47.75 ID:pyB+K9g60.net

メーカー「じゃあ値上げします」
13:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/22(月) 21:10:49.27 ID:Ab/rdF+V0.net

補助金ありきで価格設定するから、消費者は得しない
18:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/22(月) 21:11:35.93 ID:ZHxFMTQA0.net

まだハイブリッドでいいわ
補助金無くても安くなったらで

その前に充電だな
早く充電できるか
簡単にどこでもできるか
どっちかがないと
19:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/22(月) 21:12:03.30 ID:pmcvCiab0.net

ガソリンの税収減るのに何考えてんだよ
43:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/22(月) 21:15:18.36 ID:ZHxFMTQA0.net

>>19
そなったら走行税になるから問題ない

10年前の民主党政権の時にも走行税導入の提案あったが
EVを普及させてから導入することで先送りになってるだけだから
20:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/22(月) 21:12:14.67 ID:gBe9lN310.net

500万の車に80万の補助
金持ち支援じゃねえか
22:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/22(月) 21:12:20.79 ID:AjTaNQqT0.net

それより充電施設を整備しろ
29:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/22(月) 21:13:06.90 ID:P1xyEM7I0.net

これでアウトランダーが安く買えたら良いなぁ
32:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/22(月) 21:13:37.45 ID:Ab/rdF+V0.net

2014年に家を建てて、「将来もしかしたら...」と思いガレージに200V充電コンセントを設置したが、一度も使ってないでござるwwww
45:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/22(月) 21:15:41.03 ID:Vi8bFjg40.net

>>32
お前は俺か
200vってほんた使い道ないんだよなぁ。
せめて切り替えれる仕様だったらなといつも思う。
61:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/22(月) 21:18:18.80 ID:Ab/rdF+V0.net

>>45
電動工具とか使うときに、「こっちが近いな...これが100Vだったら...」って思うわw
51:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/22(月) 21:16:10.38 ID:HBQEBBY+0.net

>>32
うちもw
盗電防止用に室内オンオフスイッチもあるやつ
69:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/22(月) 21:20:04.12 ID:1edCvoVb0.net

EV買う奴なんて
増車の複数台持ちの金持ちなのに
79:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/22(月) 21:21:46.30 ID:AjTaNQqT0.net

ようはガソリン補助やってる間に早くEVに変えてねってことだよ。
まったなしだな
78:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/22(月) 21:21:40.76 ID:Pezgx2QJ0.net

こんなのより年寄りに自動運転車補助金を出してやれよ
82:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/22(月) 21:22:45.73 ID:PRosktSq0.net

シエンタPHVが出たら買い換えるぞ
85:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/22(月) 21:23:45.02 ID:9DR6qda50.net

というか普及なんてすんのかな
設備屋が資材なくてひーひー言ってるんだろ今
106:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/22(月) 21:29:38.57 ID:1edCvoVb0.net

繋ぎの技術と言ってたHVの寿命の長い事
もう20年超か
216:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/22(月) 21:53:51.15 ID:jE4GTIK40.net

>>106
今のHV生産台数に見合うバッテリーの生産量もようやくここまで来たのに、いきなりEV増産なんてムリ。
130:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/22(月) 21:34:00.96 ID:eETgFvDB0.net

当面はBEVは一軒家持ちくらいしか買い手がいないからね
今後分譲される集合住宅は充電設備を駐車場に整備するのかね
148:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/22(月) 21:39:12.96 ID:vZKw3Egt0.net

この補助金ではどんだけ中抜きされる予定なの?
164:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/22(月) 21:43:43.28 ID:CqeU1jM80.net

結局HV買うしかなくなるよ
環境が数年やそこらで整うわけがない
166:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/22(月) 21:44:40.39 ID:Za8jKxkE0.net

充電スタンドもバッテリー問題も何も整ってない中じゃとても買えないな
というかせめて従来車に対して安価でないととても買おう替えようって気さえ起こらないと思うぞ
202:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/22(月) 21:51:46.32 ID:JsO6Oqm30.net

日本はとりあえず軽自動車をEV化する事から始めよう
211:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/22(月) 21:53:13.64 ID:Qc58Vdxd0.net

>>202
トヨタとダイハツとスズキが共同でEV作ってるらしいから軽サイズなんだろう
大きいものから出してきたと思う
小さくするのが難しいから
221:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/22(月) 21:54:59.25 ID:JsO6Oqm30.net

>>211
日産デイズのEV版は補助金含めて200万くらいで買えるらしい
210:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/22(月) 21:53:07.87 ID:CkfhGr4c0.net

プリウスPHV一択だろ
コスパ最強
212:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/22(月) 21:53:44.33 ID:0/QtTqnL0.net

補助金出すよりステーション作れや
高速のEVスタンド大渋滞だぞ
226:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/22(月) 21:56:17.50 ID:rU+npAdU0.net

個人的にはFCVなんだよなぁ
ただ日本の技術独占を嫌った欧州が徹底的にEVを押したように見える
267:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/22(月) 22:05:01.00 ID:fx762J5r0.net

PHVも適用なら買おうかな
一戸建てだと停電時の非常電源になるからなぁ
302:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/22(月) 22:12:09.85 ID:Ezd9ChsV0.net

田舎だと車庫持ちだらけなので
200v充電なら高くても10万以内の簡単工事だし
案外田舎から普及するのかもね
304:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/22(月) 22:12:42.41 ID:4OfPODxC0.net

充電インフラをなんとかしてくれよ
EV自体は欲しくても今の日本のお話にならないインフラ状況じゃ
不便この上ないわ
311:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/22(月) 22:13:33.62 ID:+JKAYngz0.net

そのうちホームセンターやドンキが激安中華EVを取り扱いそうだな
国産メーカーは軽自動車やコンパクトメインのスズキがEVに対応出来そう
325:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/22(月) 22:16:46.05 ID:Ezd9ChsV0.net

>>311
保安基準の達成改造費用と税がのるので
結局輸入すると同じくらいな値段になると思う
331:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/22(月) 22:17:39.27 ID:jMghrAeh0.net

>>311
自動車は「売って終了」じゃないので無理
397:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/22(月) 22:35:27.63 ID:Y0rsF2ty0.net

アリアのベーシック 539万で助成付き460マンか
401:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/22(月) 22:36:49.27 ID:Y0rsF2ty0.net

bz4xが500万ならそれなりに売れるやろうけどな
550だと売れんやろう
429:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/22(月) 22:43:18.76 ID:cb1SLJvJ0.net

日本政府は本当にこのままEVを進めるきか?
435:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/22(月) 22:44:24.75 ID:Y0rsF2ty0.net

ソルテラが500万(実質420万)なら俺次の買い替えで買うわ
423:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/22(月) 22:41:41.79 ID:6N48akDm0.net

日本はPHVがいい
EV補助2倍の最大80万円、米欧並み水準 PHVやFCVなども補助対象に 政府が支援 [マカダミア★]
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1637582859




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 コメント一覧 (91)

    • 1. 名無しさん
    • 2021年11月24日 12:00
    • FCVも乗ってみたいがとりあえずはPHVかなあ

      ちょうど買い替えるところ(HV→HV)だから次に乗り換える時になるだろうけど
    • 0
      • 15. 名無しさん
      • 2021年11月24日 13:44
      • >>1
        箱根駅伝で走ってたFCVになって、エスクワイヤが車名復活してくれたら良いんだけどな
        MIRAIのようなセダンでは用途が限られてしまう
      • 0
      • 34. 名無しさん
      • 2021年11月24日 17:58
      • >>1
        俺も次はHVだわ
        アパート住まいなんでEVやPHVにする意味ないし
        5年後ぐらいに近所に水素ステーションができてたらFCVか水素エンジン車には乗り換えるかも?って感じ
      • 0
      • 56. 名無しさん
      • 2021年11月24日 21:39
      • >>1
        ワイはbZ4Xのってみたいわ
        雪国なんで購入するかどうかは別問題だけど...
      • 0
    • 2. 名無しさん
    • 2021年11月24日 12:08
    • こんなん海外アピールの為のポーズでしか無いわ。

      本スレで言われてる通り、インフラ整備がまだまだなのに、
      車だけ増やしてどうするねん?
      ってか軽からBEV化しろって言ってるが、幾ら軽でも冬場80キロも走らないんじゃ話にならん。
      人間って言うのは面倒くさがりだからな。
    • 0
      • 25. 名無しさん
      • 2021年11月24日 16:18
      • >>2
        PHVなら十分やし
        水素ステーションもこれから増やす
      • 0
      • 89. 名無しさん
      • 2021年11月27日 11:59
      • >>25
        テスラみたいにお前が金出して増やせよ
      • 0
    • 3. 名無しさん
    • 2021年11月24日 12:09
    • 一番喜ぶのがお役人でEV普及協会などの有象無象の団体が作れ
      何も仕事しないが給料だけは超一流な団体に横滑りできる
    • 0
      • 49. 名無しさん
      • 2021年11月24日 19:36
      • >>3
        勘違いしてるんだろうけどこれ本丸はFCVやぞ
      • 0
      • 77. 名無しさん
      • 2021年11月25日 12:12
      • >>49
        課題多すぎて無理だっての
        コストが高すぎて普及させること出来ん
      • 0
    • 4. 名無しさん
    • 2021年11月24日 12:25
    • 補助金バラマキ財界対応金券政治
      バカな有権者も給付金でニッコリ
    • 0
    • 5. 名無しさん
    • 2021年11月24日 12:27
    • せめてEVのバッテリーが日本製だったらまだいいんだけどねえ
    • 0
    • 6. 名無しさん
    • 2021年11月24日 12:33
    • トヨタやスバルの発売はまだ先だし、買うとしたら欧州メーカーのEV?それとも・・・
      インポーターが自社登録で補助金ゴッソリもってく商売になるだけなんじゃないのかなあ
    • 0
    • 7. 名無しさん
    • 2021年11月24日 12:36
    • 単相200Vのコンセントだろ?
      単相用のトランス一個買っときゃいいじゃん
    • 0
    • 8. 名無しさん
    • 2021年11月24日 12:41
    • 補助で下駄を履かせ
      罰金で他の足を引っ張り
      そこまでしないと売れないのがEV()
    • 0
    • 9. 名無しさん
    • 2021年11月24日 12:46
    • お役人や政治家が車への理解が無いのがよく分かる
    • 0
    • 10. 名無しさん
    • 2021年11月24日 12:57
    • PHEVは今のところプリウスかアウトランダーしか選択肢がないかならn・・・、ミンバン勢としてはミニバンのPHEVもしくはEVが出てほしいのだが。
      スバルのPHEV?知らない車ですねぇ~
    • 0
    • 11. 名無しさん
    • 2021年11月24日 12:58
    • なんだこりゃ!FCVにこんな補助金出すならもっとEVを手厚くしたほうがいいよ。
      水素ステーションなんてほとんどないんだし。
    • 0
      • 12. 名無しさん
      • 2021年11月24日 13:14
      • >>11
        それは水素ステーション建設補助金がまだまだ足りないってことだな
        EVが無理なトラックやバスの電動化には、早く水素ステーションを増やさないといけないわな
      • 0
      • 50. 名無しさん
      • 2021年11月24日 19:38
      • >>11
        だからEVになんて政府は期待してないってことよ
        適当に形ばかりの補助金をFCV等と一緒に付与して充電インフラはおざなり
        自家用充電器で運用できる奴だけで勝手にしとけってこと
        資本主義的に一番正しい態度だけどね
      • 0
    • 13. 千尋の金隠し
    • 2021年11月24日 13:28
    • 「エコノミーよりエコロジー」の時代なのかも?
    • 0
    • 14. 名無しさん
    • 2021年11月24日 13:38
    • この金は、
      インフラは当分先になるから自分で手当てしてね。
      って意味だろ。
    • 0
      • 36. 名無しさん
      • 2021年11月24日 18:02
      • >>14
        元よりEVやPHVなんて外で充電するもんじゃねーし
        家で自分の金で充電器設置できる奴が燃料代節約するために使うもんだよ
        そもそも充電ステーションだって全然儲からないから補助金使って作ったところで維持できない
        そんなところに国家予算使っても意味ない
      • 0
    • 16. 名無しさん
    • 2021年11月24日 13:53
    • EVの見込みの配線は普通電線だけ太くして100Vコンセントにしておくよね
    • 0
    • 17. 名無しさん
    • 2021年11月24日 14:04
    • 元が割高なのに約束された不便さと引き換えにするには80万は安過ぎるな。
    • 0
    • 18. 名無しさん
    • 2021年11月24日 14:08
    • 日産e-powerは?
    • 0
      • 79. 名無しさん
      • 2021年11月25日 12:54
      • >>18
        メーカーがハイブリッドだっつってんだから、HV扱いだろ
        エンジン取り払ってトレーラーに積んで牽引なら、この補助金の対象になるのでは?
      • 0
    • 19. 名無しさん
    • 2021年11月24日 14:59
    • 水素関連産業や技術を無事先んじて支配したのでこのタイミングでトヨタのEV車種大量投入と歩調を合わせて欧米EVメーカーを叩き潰すつもりやな。
      欧米がEVに狂ってるのはEVなら日本に勝てるという「思い込み」に起因しているのだから、夢から覚めさせるにはEVでも勝てないんだと思い知らさせるのが一番効率がいい。

      どうあっても夢から覚めたくないというならそのまま物理法則の壁にぶち当たって死ぬだけだし、
      覚めたら覚めたで後ろで口を開いてる日本主導の水素経済という鮫の口の中に吸い込まれる。
      日本としてはどちらでも構わない。好きな方を選ばせればいい。
    • 0
      • 21. 名無しさん
      • 2021年11月24日 15:10
      • >>19
        そのとおり、EVは簡単に作れるんだ(少なくとも電動化に秀でた既存の日本メーカーには)。
        だから水素関連を先回りして占拠した。
        ではこれより欧米EVメーカーを正面から粉砕する、と。
        日本はとても分かりやすい戦略を描いているね。誰の絵図か知らんけど。

        と追記
      • 0
      • 32. 名無しさん
      • 2021年11月24日 17:28
      • >>21
        妄想も華々しいですね
      • 0
      • 37. 名無しさん
      • 2021年11月24日 18:03
      • >>32
        言い返せないとそう思い込むしかないんですね。
      • 0
      • 39. 名無しさん
      • 2021年11月24日 18:40
      • >>37
      • 0
      • 62. 名無しさん
      • 2021年11月25日 00:28
      • >>32
        甚だしいの間違い?
        五毛か?
      • 0
      • 71. 名無しさん
      • 2021年11月25日 09:55
      • >>21
        EVは簡単に作れるよ、予算を度外視すればね。
        EVは既存の日本の自動車メーカーにはうまみが少なすぎる。バッテリー、モーターとサプライヤーに払う金が多くなり過ぎて。
        初期のテスラやドイツメーカーのように高級車路線で1000万円とかで出せれば良かったが、それをしなかったツケも大きい。いきなり儲けの少ない普及価格帯で勝負するのでキツイ現実はあるよ。
        トヨタのミライも高級車価格で売り出せばまだ企業としての旨みが残り、ホンダも継続したと思うのだが・・・
        事業単体は赤字で他事業で補填、という日本メーカーらしい発想で「共に盛り上げる段階」の他企業すら脱落させてしまった。
      • 0
      • 76. 名無しさん
      • 2021年11月25日 12:10
      • >>21
        売れないEVならすぐ作れる
        テスラより売れるEVは今のところ不可能
      • 0
    • 20. 名無しさん
    • 2021年11月24日 15:03
    • スズキの叡智を結集して80万円ぐらいのEV作れんかしら
      ペラペラ鉄板剥き出し内装、エアコンパワステなんもなし、なんなら塗装もなし
      補助金で貰える屋根の付いた四人乗りチョイノリと考えたら快適や
    • 0
      • 57. 名無しさん
      • 2021年11月24日 21:41
      • >>20
        アルトEV!!
      • 0
      • 73. 名無しさん
      • 2021年11月25日 10:14
      • >>20
        航続距離が20㎞とかなら作れるよ
        スズキの叡智って、ただの材料費・新規開発費を掛けないことだからね
        ゴルフカートみたいな航続距離で速度も60㎞も出ない、加速力もないEVなら80万円でも作れるかもしれない
      • 0
      • 78. 名無しさん
      • 2021年11月25日 12:53
      • >>20
        20万円のセニアカーを4台買って、それぞれソーシャルディスタンスとって移動した方が良かないか?
      • 0
    • 22. 名無しさん
    • 2021年11月24日 15:22
    • 充電スタンドでバッテリーが空の状態で満充電したらいくらくらいかかるのか、あと時間はどのくらいかかる?
    • 0
    • 23. 名無しさん
    • 2021年11月24日 15:47
    • バッテリーフル交換に100万円かかるBEV買うぐらいならアウトランダーかRAV4のPHV買うかな
    • 0
    • 24. 名無しさん
    • 2021年11月24日 15:48
    • やめとけって
    • 0
    • 26. 名無しさん
    • 2021年11月24日 16:39
    • EVもPHEVも最低でも400万くらいからやし、80万は凄いかもしれないけど、買えないよね。
    • 0
    • 27. 名無しさん
    • 2021年11月24日 16:40
    • 最大80万円だから800万の車買わないと80万でないんじゃない
    • 0
    • 28. 名無しさん
    • 2021年11月24日 17:00
    • 日本は脱炭素で海外に年12兆円ばらまいてんだよな
      環境さまさまで海外は笑いが止まらんだろ
    • 0
      • 55. 名無しさん
      • 2021年11月24日 20:20
      • >>28
        新車の何割がEVだーとか言ってるデンマークは、前回のCOPで決めた途上国への拠出金をまるで出してないと言うね
      • 0
    • 29. 名無しさん
    • 2021年11月24日 17:05
    • 中古のプリウスあたり乗りつぶしながら世界の答え合わせが終わるの待つわ
    • 0
    • 30. 名無しさん
    • 2021年11月24日 17:26
    • EVは補助金ありきだって言うけれど、たんまり補助金が出る燃料電池車は全然売れてないからなぁ。MIRAIなんか発売してから結構経ってるし。
      水素ステーションが少な過ぎる上に燃費も価格もEVに負けてる。乗用車はほぼEVで決まり。
    • 0
      • 43. 名無しさん
      • 2021年11月24日 18:59
      • >>30
        目くそ鼻くそやぞ
      • 0
      • 52. 名無しさん
      • 2021年11月24日 19:55
      • >>30
        それ言い出したらHVで決着付いてるやん
      • 0
      • 75. 名無しさん
      • 2021年11月25日 12:08
      • >>52
        EVですが
        半端なハイブリッドは要らない
      • 0
    • 31. 名無しさん
    • 2021年11月24日 17:26
    • 毎日毎日EV関連のニュース、これから加速度的に増えていく。EV反対派の人のストレス半端なさそうw
    • 0
      • 33. 名無しさん
      • 2021年11月24日 17:48
      • >>31
        毎日見かけるEV関連の記事へのコメントで、EVの問題点が明らかになっていくのは学び甲斐がある
      • 0
      • 38. 名無しさん
      • 2021年11月24日 18:05
      • >>31
        靴磨きが株の話をし始めたら売り時って言うからな
      • 0
      • 40. 名無しさん
      • 2021年11月24日 18:42
      • >>38
        株をやった事無さそう
      • 0
      • 41. 名無しさん
      • 2021年11月24日 18:54
      • >>40
        この格言知らんとか普通にヤバいぞ
      • 0
      • 80. 名無しさん
      • 2021年11月25日 12:57
      • >>41
        誰でも知ってる話でドヤらなくてもいいんじゃない?
      • 0
      • 90. 名無しさん
      • 2021年11月28日 10:26
      • >>80
        その誰でも知ってることを知らんかったからドヤられたんやろ。
      • 0
    • 35. 名無しさん
    • 2021年11月24日 18:00
    • 田舎の人数分車があるような所は充電設備のせいで駐車場所変更面倒くさそう
    • 0
    • 42. 名無しさん
    • 2021年11月24日 18:58
    • やっぱトヨタのEVが出るタイミングで補助金増えるんだ
    • 0
      • 45. 名無しさん
      • 2021年11月24日 19:15
      • >>42
        当たり前だろ。悪のトモダチは沢山いる。
      • 0
      • 51. 名無しさん
      • 2021年11月24日 19:39
      • >>42
        アメリカが露骨なビッグ3優遇やり始めたんでそれぐらいはな
      • 0
      • 70. 名無しさん
      • 2021年11月25日 09:27
      • >>42
        日本人の税金なんだから、日本のメーカーの日本車に合わせるのが至極当然ではある
      • 0
    • 44. 名無しさん
    • 2021年11月24日 19:14
    • アメリカなんか移動距離長いのに直ぐ電欠になるやん笑
    • 0
    • 46. 名無しさん
    • 2021年11月24日 19:18
    • ホンダ今FCV開発に熱心てNHKでやってたけど何でクラリティ止めたんかな?やってること矛盾しとるわ~
    • 0
      • 65. 名無しさん
      • 2021年11月25日 06:57
      • >>46
        そら断捨離よ
        補助金と水素ステーション増えたらまた出せばええわの精神
      • 0
      • 88. 名無しさん
      • 2021年11月26日 18:31
      • >>65
        ZSXが水素内燃で復活しねぇかな
        エンジンは二輪部門からパクって来て貰って
      • 0
      • 91. 名無しさん
      • 2021年11月28日 10:29
      • >>88
        水素内燃はホンダやってない。
        多少なりともNoXは出るのでそれならFCVに集中って事らしい。
        内燃で研究続けてるのはe-fuelだけ。
      • 0
    • 47. 名無しさん
    • 2021年11月24日 19:20
    • 次の買い替えが5年後の予定だからそれまでにevになってんだかまたハイブリット買う事になるんだか微妙な時期になってそう
    • 0
    • 48. 名無しさん
    • 2021年11月24日 19:32
    • BEVを今買うのは戸建持ちで車複数台もちかなあ
      車1台だけだとPHVが現実的。
    • 0
    • 53. 名無しさん
    • 2021年11月24日 19:56
    • 現状はEV関連株を高掴みした奴がステマしてるだけだね
    • 0
    • 54. 千尋の金隠し
    • 2021年11月24日 20:01
    • もっとEVが増えれば、ガソリン価格が下がるかも?
    • 0
      • 58. 名無しさん
      • 2021年11月24日 21:42
      • >>54
        原油産出国は冷え冷えやろなぁ
      • 0
      • 64. 名無しさん
      • 2021年11月25日 03:10
      • >>58
        逆にEV推進で稼ぐなら産油量減らすしかないって思いそうな
      • 0
      • 72. 名無しさん
      • 2021年11月25日 10:08
      • >>54
        発電所で天然ガスが足りないとか悲鳴上げてるのにか?
      • 0
    • 59. 名無しさん
    • 2021年11月24日 23:01
    • 400万のリーフNismoが320万円はありじゃね?って思うけど。
      なおリセールバリュー。
    • 0
    • 60. 名無しさん
    • 2021年11月24日 23:02
    • 結局電動化って金持ちが貧乏人から巻き上げてるだけじゃん
    • 0
    • 61. 名無しさん
    • 2021年11月25日 00:27
    • サービスエリアに水素ステーション作る法改正
    • 0
      • 81. 名無しさん
      • 2021年11月25日 12:59
      • >>61
        既存のサービスエリア内だと法令的に難しいので、拠点間長距離トラックのインター出てすぐの流通団地的な場所に設置になるらしい。
        ETC2.0で短時間下りても長距離低減料金継続なら、それで良いのではないだろうか。
        普及が先だわな。
      • 0
    • 63. 名無しさん
    • 2021年11月25日 01:21
    • プリウスPHV一択とか言ってる奴が居て草
      何故わざわざクソダサいプリウスにしなきゃイカンのか
    • 0
      • 84. 名無しさん
      • 2021年11月25日 17:05
      • >>63
        トヨタの車で買って良いのはスープラだけだわ(笑)
      • 0
    • 66. 名無しさん
    • 2021年11月25日 07:25
    • 政府が予算付ける産業って
      財源的に財務省が頷く程度の金額で済ませられるから
      普及なんて関係無しでショボい金額だけが重要なんだよ
    • 0
    • 67. 名無しさん
    • 2021年11月25日 08:21
    • 80万安く買えてもリセール悪いだろうなー。
      ハイブリッドシステムですら中古は怖いのに、EV車とか中古じゃ買いづらいでしょ。
    • 0
      • 68. 名無しさん
      • 2021年11月25日 08:47
      • >>67
        補助金受けたら最低何年は売っちゃダメみたいな制限もあるでしょうね。償却期間の6年かな?
        で、そこまで乗ったらさすがに無価値、バッテリーだけ新品にしたリニューアル車を正規ディーラーが出すかもしれないけど、進化が早いEVで6年後なんて旧式も旧式になっちゃってることでしょう。
      • 0
      • 87. 名無しさん
      • 2021年11月26日 00:30
      • >>68
        もし6年落ちのbZが50万で売ってたら通勤用に買うわ
        まず無いだろうけど
      • 0
    • 69. 名無しさん
    • 2021年11月25日 09:18
    • プジョー508PHV買おうと思ってるけどプジョー製PHV壊れんかな?
    • 0
    • 74. 名無しさん
    • 2021年11月25日 11:16
    • これで日産の軽は余裕で200万以下で買えることになるから日産は大喜びだね きっと、シンジローが根回しでもしておいたのだろう
      沢山売れて、充電所が混雑するの今から楽しみです
    • 0
    • 82. 名無しさん
    • 2021年11月25日 14:29
    • その分、旧車に重税がかかってる。
      通算の環境負荷が軽いのは旧車なのに。
      環境保全を名目にした金儲けでしかない。
    • 0
    • 83. 名無しさん
    • 2021年11月25日 16:49
    • なんで個人の資産に政府が支援するんだ?
      >脱炭素社会の実現に向け
      なら、自転車購入でも支援しろや。
    • 0
    • 85. 名無しさん
    • 2021年11月25日 18:55
    • 充電インフラもだけど、原発増設しまくるくらいして発電充足させて電気料金下げないと普及せんだろ
      現状でEV車だけ増やしても電気が圧倒的に足りなくなる
      日本の再生エネは維持費がかかりすぎて増やしても電気料金上がるだけだし
    • 0
    • 86. 名無しさん
    • 2021年11月25日 20:14
    • FCVもかなり補助金出るしこんなもんじゃね
      水素内燃スポーツカーが出たら200万くらい補助金出してくれよな!
      金貯めとかないと
    • 0
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