1::2021/11/24(水) 12:12:24.23 ID:Kb/yoYUC0 BE:423476805-2BP(4000)

マツダは、CX-80として3列シートSUVの新型車を市場投入する計画。公式発表によると、CX-60(2列シートSUV)とCX-80の発売時期として2022~2023年が予告されている。
※以下画像は海外の予想CGです
news_1637723544_101


なかでもCX-60については、2022年に発売されることが、欧州向けマツダ販売系列のSNSアカウントで公表されている。CX-80のデビューは、CX-60の後になると考えられ、2023年の発売が見込まれる。

■CX-8からCX-80へ、車格は一気に上げられる
現行のマツダの国内向けラインアップを見ていくと、2017年発売のCX-8が3列シート装備のクロスオーバーSUVとしてラインアップされている。ホイールベースは2930mmで、パッケージングに優れるFFベースのプラットフォームが採用される。

CX-80は、そのCX-8の後継として考えられる。ただし、エンジン縦置きのFRレイアウトを特徴とするラージアーキテクチャの採用などで、車格は一気に上げられる。パワートレインについては、直列6気筒ガソリン(48Vマイルドハイブリッド)、直列6気筒ディーゼル(48Vマイルドハイブリッド)、直列4気筒ガソリン プラグインハイブリッドの3種類が用意される見込み。

■CX-80登場以降もCX-8は販売継続の可能性
(続きあり)
https://car-research.jp/cx-80/mazda-80.html





9::2021/11/24(水) 12:19:16.66 ID:dqbkS80+0.net

直6なんてあったっけ?新開発?
13::2021/11/24(水) 12:21:23.16 ID:/RCwAUTL0.net

>>9
ロードスター用に縦置きエンジン開発してもコストを回収出来ないから、
いっそのことプラス2気筒で直6も作ってしまえっていう
10::2021/11/24(水) 12:19:30.87 ID:j+IeK8T10.net

三列目要らんやろ
14::2021/11/24(水) 12:21:50.93 ID:ym7hOWSZ0.net

車格だけ上がってもなぁ
ディーラーも黒塗りバージョンで高級感出してるけど
なんせメンテ整備がダメダメ
16::2021/11/24(水) 12:23:56.64 ID:qUWUB2zF0.net

なんで3列シート流行ってるの?使ってるやつ少数だろ
3列目普段使いに耐えられなさそうだし
素直に5人乗りで良いのに
17::2021/11/24(水) 12:25:45.56 ID:aZb5Lslx0.net

>>16
ミニバン嫌っていうファミリー層向けでしょ
お一人様はお呼びでないってさ
28::2021/11/24(水) 12:33:15.42 ID:GProhE0T0.net

>>16
この手のやつは3列目は普段格納して広大なラゲッジスペースとして利用
偶に3列目もシートとして使用したい層が買う
50::2021/11/24(水) 13:30:47.80 ID:LEcqiVTG0.net

>>16
盆正月の親戚の集まりで外食行くときとかスポットでの短距離移動を想定してる
18::2021/11/24(水) 12:25:48.06 ID:iF5nLOGz0.net

なんで一桁と二桁って分け方にするのかね
そういういかにも「後から思いついた」感(しかも短期間で)が欧州プレミアムみたいにはなりきれない所かなと思う
19::2021/11/24(水) 12:25:51.58 ID:8mst5Hch0.net

3列目要らないと言う奴らはわかってない。

快適な2列目のためには3列目が必要なんだよ。
22::2021/11/24(水) 12:28:25.47 ID:aZb5Lslx0.net

>>19
8人乗りじゃなくて7人乗りとか6人乗りが売れる理由ね
20::2021/11/24(水) 12:26:44.45 ID:EPWAaAxq0.net

狭そう
21::2021/11/24(水) 12:27:04.09 ID:UaG4DGIG0.net

普通のドアで三列ってのは本当にいいと思って買ってるのか聞いてみたいわ
スライド一択だろ
25::2021/11/24(水) 12:30:22.93 ID:amljhYzM0.net

SUVのFRって何かメリットあんのか?
26::2021/11/24(水) 12:30:59.81 ID:LRQN+G2M0.net

SUVでスライドドア出して欲しいわ
むしろなんでスライドドアが主流にならんの?
車詳しい人教えて
47::2021/11/24(水) 13:24:55.08 ID:DttbQNGs0.net

>>26
スライドドアにしても
高さがないから乗りにくいんじゃないの開口部の高さね
52::2021/11/24(水) 14:17:31.57 ID:LRQN+G2M0.net

>>47
乗り降り問題なのか
プレマシーとかラフェスタとかあの辺と開口部変わらなそうだからいけそうだけどなぁ
53::2021/11/24(水) 14:27:31.07 ID:aZb5Lslx0.net

>>52
スライドドアのアームが収まるスペースが必要だからデカいタイヤが履けない
デカいタイヤが履けないSUV=ミニバンとなった
頑張ってもデリカみたいな見た目になってミニバン感が抜けない
27::2021/11/24(水) 12:32:50.67 ID:1vVGsRL30.net

成功してほしいけど
失敗しそうな雰囲気がぷんぷんしてる
30::2021/11/24(水) 12:35:56.31 ID:hkA4OISa0.net

かなり良さそうなCX50に食われそうだよな
マツダ車がマツダ車に食われる
34::2021/11/24(水) 12:39:22.22 ID:8ugUPa8Z0.net

どんだけ車種増やすんだよ
38::2021/11/24(水) 12:51:49.46 ID:XxmIHNxw0.net

プレマシーの復活はよ
41::2021/11/24(水) 12:56:48.85 ID:M/EStIkz0.net

MTは?多人数乗りのMT欲しいんよ
43::2021/11/24(水) 13:08:39.85 ID:nA4o1/980.net

CX-50_5

CX-50_2

CX-50_3


こっちはかなり好みだわ
49::2021/11/24(水) 13:29:59.23 ID:i3D6Rg250.net

>>43
これ逆輸入したら売れそうだよな
68::2021/11/24(水) 15:58:40.22 ID:K1S1NH4I0.net

>>43
軍用車っぽい感じ良いなぁ
105::2021/11/24(水) 20:53:58.91 ID:YUr7qal/0.net

>>43
これほしい
45::2021/11/24(水) 13:10:26.17 ID:kYFyJK3L0.net

デカい
55::2021/11/24(水) 15:16:26.95 ID:lWbsZ8/H0.net

cx-8の中古狙うわ
ぼちぼち安くなったかな?
62::2021/11/24(水) 15:36:28.13 ID:1O70noTW0.net

>>55
弾数はかなりあるからな
59::2021/11/24(水) 15:34:47.90 ID:MXzkGdFV0.net

素直にCX9で入れてくれよ…
66::2021/11/24(水) 15:55:41.42 ID:XVYXZKQl0.net

見た目は国産車の中ではダントツなんだけどこのデザイン一辺倒じゃ面白みがない
69::2021/11/24(水) 16:11:19.80 ID:oImrmRfI0.net

しばらく見ないうちになんで記号みたいな車種を増やしちゃったの?
昔みたいにルーチェとか特徴のあるネーミング付ければいいのに
81::2021/11/24(水) 17:47:19.51 ID:ext+/HQa0.net

マツダオシャレになったと思う。
84::2021/11/24(水) 17:55:23.16 ID:ElnS5D450.net

日本の道路にFRがそんなに必要なのかね?
90::2021/11/24(水) 18:30:52.11 ID:AARvZ+Nd0.net

BMみたくFRに拘って行けば一定の需要は確保出来るだろう
もっとも今は下位グレードにFFも出してるけどね
96::2021/11/24(水) 19:57:51.55 ID:osjSABQO0.net

軽トラや軽バンもFRだな
荷物を積んだ時に駆動輪に荷重がかかるように
でもプロボックスはFFでなんとかなってるようだから駆動方式はあんまり関係ないのかな?
102::2021/11/24(水) 20:33:52.05 ID:EuVWDlk70.net

>>96
プロボックスはそこら辺の設計と言うか前後の重量配分はうまく出来てるな
カローラバンの頃はフロント浮いちゃって雨の日はグリップせず怖かったな
100::2021/11/24(水) 20:31:23.40 ID:aBMiEIAN0.net

こんなに、CX出してどうすんだろ
3,30,5,8,50,60,70,80
104::2021/11/24(水) 20:51:45.78 ID:o8QZZ1ty0.net

CX-8は、幅は今ならそんなに広いわけでも無いし、むしろコンパクトだけど
長さがほぼ5mなんだよな
長いと内輪差も大きくなるし、狭い道走りにくいのよね
で、ウルトラマン80は長いだけじゃなくて、幅もデカくなるんだろ?
日本じゃ無理だろ
106::2021/11/24(水) 20:56:45.19 ID:o8QZZ1ty0.net

だがCX-8は7シーターなのを取り敢えず忘れて
フル4シーターとして考えると、かなり良い印象

news_1637723544_10601


前2座がそのまま後ろに有る感じ
かなり良い
77::2021/11/24(水) 17:21:03.85 ID:IPe14Kxc0.net

そんなに車種増やして大丈夫か?
マツダ【CX-80】2023年発売予想、CX-8実質的後継の3列シートSUV、FRベースプラットフォーム採用 [423476805]
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1637723544




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 コメント一覧 (103)

      • 53. 名無しさん
      • 2021年11月25日 10:48
      • >>2
        昔の輸出ネームのままで良かったのにね
        mazda323=ファミリア
        mazda626=カペラ
        みたいに
      • 0
      • 83. 名無しさん
      • 2021年11月26日 00:35
      • >>2
        欧州のどこにCX〜、MX〜なんて命名をしてるメーカーがあるんだ??
      • 0
      • 86. 名無しさん
      • 2021年11月26日 02:13
      • >>83
        40、60、90とシリーズのあるボルボと被らないよう3、5、8で展開してる点は素晴らしいと思います
      • 0
      • 91. 名無しさん
      • 2021年11月26日 11:05
      • >>86
        ボルボのパクリと言いたいんならそうハッキリ言えよ 無駄に遠回しな文だな
      • 0
      • 90. 名無しさん
      • 2021年11月26日 08:04
      • >>2
        そりゃもう、すぐにでも
        CX-3→CX-20
        CX-5→CX-40
        にするのが、わかりやすい
        中国のはCX-40C(クーペ?チャイナ?)とでもするがよろしい
      • 0
    • 3. 名無しさん
    • 2021年11月24日 23:14
    • マツダ車は好きだし、欧州かぶれと批判された番号呼びも俺は問題ないと思ってる
      だけどCX-30以降のCXは名前をどうしたいのかさっぱりわからん
    • 0
      • 4. 名無しさん
      • 2021年11月24日 23:18
      • >>3
        基本となるハッチバックや6のワゴンを車高上げてSUV、それを2桁シリーズってんなら分かり易いけど、そうでも無さそうだし入れ込み過ぎて整理出来てない感じだよね
      • 0
      • 12. 名無しさん
      • 2021年11月25日 00:35
      • >>3
        今売られてるCX-30はCX-4って名前で出したかったけどCX-4は既に存在してるので、30にした(と予想)からおかしくなったと思ってる
      • 0
    • 5. 名無しさん
    • 2021年11月24日 23:28
    • せっかくブランドに箔がついてきたのに、それぞれの車種に歴史が必要だとは全く思ってない感じがオートザムだのなんだのブランド連発して自滅した頃を彷彿とさせる
    • 0
      • 13. 名無しさん
      • 2021年11月25日 00:42
      • >>5
        箔なんかついてるか?
        たまたまヒットしたCX-5以外ゴミじゃん
        そのCX-5もライバルが薄いとこにうまく入り込んだだけで大した車では無いし
      • 0
      • 28. 名無しさん
      • 2021年11月25日 07:15
      • >>13
        デミオを98万円で投げ売りしてた頃に比べればブランドイメージ良くなったと思う。
        13年前頃の安価コンパクトカー屋からSUV屋に変わった

      • 0
      • 35. 名無しさん
      • 2021年11月25日 07:52
      • >>28
        良いかどうかは判断難しいな。
        投げ売りしてた頃はこだわりが独特で
        違いのわかる人にしか価値がわからない車だったけど
        今は見た目だけに注力する裏でコストダウン最優先してて
        違いのわからない人にハッタリで売る車になったから、あんまり好きな方向性じゃない。
        ラージでは中身にこだわったコスパの良い車作ってくれないかね。
      • 0
      • 59. 名無しさん
      • 2021年11月25日 12:22
      • >>35
        ブランドイメージの良し悪しはお前が決めるもんじゃないって事だよ
        今マツダ地獄なんて言ってる奴いねぇだろ
      • 0
      • 105. 名無しさん
      • 2021年11月28日 23:02
      • >>59
        年改が激しすぎて新しいマツダ地獄が始まったって言われてるな
      • 0
    • 6. 名無しさん
    • 2021年11月24日 23:31
    • 素直にCX-3をCX-2に改称して、今のCX-30をCX-3として発売してりゃよかったのよ
    • 0
      • 73. 名無しさん
      • 2021年11月25日 20:05
      • >>6
        これもうわかんねえな
      • 0
    • 7. 名無しさん
    • 2021年11月24日 23:40
    • 新型80出ても8は継続するならSUV倍に増やす気か
      60出しても5は売るようだし
    • 0
      • 33. 名無しさん
      • 2021年11月25日 07:34
      • >>7
        どっち付かずの戦略が一番失敗する
        2列なら60、3列なら80のみ
        覚悟を決めなきゃ
        ただ、前にマツダが出していた
        各SUVの車格のゾーンニング図には
        CX-8はなかった気が…
      • 0
      • 66. 名無しさん
      • 2021年11月25日 14:05
      • >>33
        60と80の車幅によるんじゃないかな
        190近くになるんなら5と8残さないと日本では厳しい
      • 0
      • 71. 名無しさん
      • 2021年11月25日 16:57
      • >>66
        60と70、80と90ってわけるんだから、日本での使い勝手は考えているんじゃない?
      • 0
    • 8. 名無しさん
    • 2021年11月24日 23:43
    • 直6作るのは応援したいけど、クリーンディーゼル、スカイX、直6と尽くタイミングが悪いのがマツダらしいというか
      ディーゼルに関しては運の部分デカいけどね
    • 0
      • 20. 名無しさん
      • 2021年11月25日 02:41
      • >>8
        6は3や4のついでに作れるし、今まで他社に頼ってて結局やめた6発を自前で用意できるのはsuv屋としては悪くない事だと思う
      • 0
    • 9. 名無しさん
    • 2021年11月24日 23:44
    • 本スレでMT厨おるけどマツダってほとんどの車種でMT車だしてるやろ?
      結局乗らないんだろw
    • 0
      • 31. 名無しさん
      • 2021年11月25日 07:22
      • >>9
        マツダのMTとかロドスタ以外出来がうんkだしマツダのMT乗るくらいなら他メーカー乗るやろ
      • 0
      • 36. 名無しさん
      • 2021年11月25日 08:02
      • >>31
        マツダに限った話をすれば6ATがうんkなのでMT選ぶ価値は性能面でも十二分にある。
      • 0
      • 44. 名無しのはーとさん
      • 2021年11月25日 08:44
      • >>39
        36じゃないが、段数云々の前にマツダのATは残念だろ
        同グレードでATMT乗り比べると圧倒的にMTの方が良いレベル
        今時珍しい
      • 0
      • 96. 名無しさん
      • 2021年11月26日 12:20
      • >>44
        いや36だよ君はw
      • 0
    • 10. 名無しさん
    • 2021年11月24日 23:45
    • もうお好きにどうぞとしか言えんな
      FRの3列SUVってパッケージングが最悪だし
      確実に5m越えだろ
    • 0
      • 51. 名無しさん
      • 2021年11月25日 09:25
      • >>10
        マツダは課題が後席居住性だとまったく理解してないよな
      • 0
    • 11. 名無しさん
    • 2021年11月25日 00:14
    • 走りのミニバンって考えたらええな、嫁さんは衝突保護凄いからで説得して貰って
    • 0
    • 14. 名無しさん
    • 2021年11月25日 00:57
    • 稀に使う程度ならレンタカーでいいやろ
      年に一回あるかないかのために三列シート買うのは馬鹿げてる
      今時七人家族なんていないし
    • 0
      • 29. 名無しさん
      • 2021年11月25日 07:18
      • >>14
        普段はラゲッジスペースとして使っとるんやで
      • 0
      • 40. 名無しさん
      • 2021年11月25日 08:06
      • >>14
        お前は車板に居なくても良いよ
        レンタカー板にでも居ろ
      • 0
      • 48. 名無しのはーとさん
      • 2021年11月25日 08:55
      • >>14
        大抵の3列目は格納できてラゲッジスペースにできるんやで
        ウチは2シーター2台+必要に応じてレンタカーだけど、3列が必要な時期はハイシーズン多いし、レンタカー借りるのも面倒臭いわ
      • 0
      • 87. 名無しさん
      • 2021年11月26日 02:17
      • >>48
        その格納されてるシートがムダなんだよ。
        乗車人数決まってるから取り外す事も出来ないし。

        いっそのこと2名乗車も出して欲しい。保険料高くなっても構わん
      • 0
    • 15. 名無しさん
    • 2021年11月25日 00:59
    • こんな変なパッケージングの車本当に出すとはあまり…
    • 0
    • 16. 名無しさん
    • 2021年11月25日 01:35
    • スライドドアは諸刃の剣なんだよな
      子供や狭い駐車場は良いが
      重いし、開口部がデカイから剛性が落ちるし
      横からつっこまれた時に中の人がグシャグシャ
    • 0
    • 17. 名無しさん
    • 2021年11月25日 01:51
    • 環境問題だの脱原油だの言われてる時代に
      新型6気筒なんか出すんかよ
      芸がないメーカーだな
    • 0
      • 65. 名無しさん
      • 2021年11月25日 14:03
      • >>17
        逆張りするメーカー1つくらいあってもエエんちゃう?
        マツダはそのアホさかげんも含めて愛でるもんやで
      • 0
      • 84. 名無しさん
      • 2021年11月26日 00:40
      • >>17
        メルセデスも少し前に6気筒開発したりシボレーも新型フラットプレーンクランクV8を開発したりでさほど異端ということでもない
      • 0
      • 95. 名無しさん
      • 2021年11月26日 12:19
      • >>84
        許してやってくれ
        17君は6気筒における過給だと直列がベストになるという技術世界での常識を知らないんだよ
      • 0
      • 97. 名無しさん
      • 2021年11月26日 14:00
      • >>95
        いや今ホットインサイドvが欧州では流行ってるから直6は必要とされてはいないかな
      • 0
      • 100. 名無しさん
      • 2021年11月26日 15:44
      • >>17
        6気筒はアメリカで売るための車。
        アメリカで高級なクルマを高く売るということに心血注いできたわけで、これまでお金をかけてディーラーのグレードを上げるために頑張り、そこに投入するのは上級車種は6気筒でないとアメリカ人は買ってくれないわけなのよ。CX-50見てもわかるけどスバルの持ってるパイを奪おうっていう話なんで、方針は正しいでしょう。

        あとはどうなるかを見守るだけ。CX-50だって日本では幅がありすぎるよ。好評なら同じイメージの仕様をCX-5ベースで日本では仕立ててくるんじゃないかな。
      • 0
    • 18. 名無しさん
    • 2021年11月25日 02:01
    • プレマシーとかビアンテみたいなのはもう出ないんだろうね。
    • 0
      • 25. 名無しさん
      • 2021年11月25日 06:07
      • >>18
        ごく一部の地域で需要あるけど、世界規模だと需要ない車格だから体力有り余ってないと復活は厳しいな
        販売台数世界ランクトップ10内に入ってるメーカーですら同クラスの車作るのやめてるし
      • 0
    • 19. 名無しさん
    • 2021年11月25日 02:34
    • > 直6なんてあったっけ?新開発?
      何年か前からsuv用に縦置きエンジンとFRレイアウトの開発はニュースになってたやんw
    • 0
    • 21. 名無しさん
    • 2021年11月25日 02:44
    • 直6搭載のロングノーズショートデッキなロードスター、光岡じゃなくマツダ純正ロックスター爆誕とかないかね?
    • 0
      • 23. 名無しさん
      • 2021年11月25日 03:32
      • >>21
        せっかくだからこういうのも出して欲しいw
      • 0
      • 32. 名無しさん
      • 2021年11月25日 07:24
      • >>23
        全然マイナーチェンジしないからいい加減ロドスタが古臭くなってきてる
      • 0
      • 58. 名無しさん
      • 2021年11月25日 11:43
      • >>21
        今んとこラージの話ばっかりだけど2シーター直6とか出さんのかね
      • 0
      • 76. 名無しさん
      • 2021年11月25日 21:02
      • >>58
        それどころかセダンすら怪しいのが今のマツダの現状
        本来の予定だったらラージsuv出し切ってセダン出すか出さないか位のスケジュールだったんじゃないかな
      • 0
    • 22. 名無しさん
    • 2021年11月25日 03:25
    • いいと思える車は基本海外向けだからとにかくでかいから買いたいかとなるとちょっとな
      デザインそのままで日本向けのサイズにしてくれー
    • 0
    • 24. 名無しさん
    • 2021年11月25日 06:01
    • 本スレ25、FFベースで作るとハリアーみたいにフロントオーバーバングが長くて格好悪くなるのよ。
    • 0
      • 26. 名無しさん
      • 2021年11月25日 06:09
      • >>24
        今は安全性の問題でFRが一昔前のFFみたいなオーバーハングだしな
      • 0
      • 94. 名無しさん
      • 2021年11月26日 12:17
      • >>24
        FRレイアウトなのにフロントオーバーハングに水平対向を搭載する奇形のアレ・・・
      • 0
    • 27. 名無しさん
    • 2021年11月25日 06:12
    • 2WDのSUVは多いけど、それはFFだからであって
      FRになるのなら4WD選ぶ
    • 0
      • 54. 名無しさん
      • 2021年11月25日 10:59
      • >>27
        FF系4WDは不格好
        FR系4WDは伸びやかデザイン
      • 0
      • 63. 名無しさん
      • 2021年11月25日 13:49
      • >>27
        アメリカじゃトレーラー引くからFRの方が良いんじゃない?
        どうせ日本じゃラージアーキテクチャはあんまり売れないでしょ。
      • 0
    • 30. 名無しさん
    • 2021年11月25日 07:21
    • SUVは基本4駆になるからどのみちシャフトとおすので それならFRベースで良いじゃん
      てマツダの偉い人が言ってた
    • 0
      • 34. 名無しさん
      • 2021年11月25日 07:41
      • >>30
        アメリカで売ってるCX系の上のほうのモデルはそもそもが2WDの設定が無いらしいね。日本だと燃費気にしたり4WDなんて要らないって人もいるから有るけど。
      • 0
      • 42. 名無しさん
      • 2021年11月25日 08:09
      • >>30
        アメリカには貧乏仕様のFRのSUVが多数
        だからそこ狙いでFRを作るし、FRベースで4WDにするのが良いとなった
      • 0
    • 41. 名無しさん
    • 2021年11月25日 08:08
    • 去年から
      直6FRは絶対に出ない!
      お前らは騙されている!
      って喚いていた人って今息しているのだろうか?
      ちょっと心配になる
      どこの病院に入っているんだろうか
    • 0
      • 46. 名無しさん
      • 2021年11月25日 08:47
      • >>41
        性能サッパリなXを本当に出すくらいだから誰も疑っては無いやろ。
        今更直6に金つぎこんでいいのか、売れないから今の内にやめとけって方やないの?
        俺も直6諦めて乗り遅れたEV開発に移行すべきやと思うけど、これがマツダのロマンなんだろうね。
      • 0
      • 47. 名無しのはーとさん
      • 2021年11月25日 08:49
      • >>41
        このご時世に新規で直6FR作りはじめるメーカーがどうかしてると思うのが普通の考え方だと思うけどなあ
        まあインスパイア元がFR回帰したからね
      • 0
      • 60. 名無しさん
      • 2021年11月25日 12:22
      • >>47
        アメリカ市場狙いに行きます。
        2020年のアメリカの新車EV率が2%です。
        直4のCX9より上のモデル出して利益率上げたいです。
        FFかFRかは置いといて長い目で見たEV開発と並行して今を見据えた直6を作る理由については理解できると思うけどな。
      • 0
      • 64. 名無しさん
      • 2021年11月25日 13:52
      • >>60
        直6だけならね。
      • 0
      • 68. 名無しのはーとさん
      • 2021年11月25日 14:39
      • >>60
        お前さんが言ってる内容だけならV6のFFベース4WDでも充分
        わざわざ直6FRの理由にも何一つならない
        本当にそこまでアメリカ偏重ならなぜV8を作らないのか、としか言いようがない
      • 0
      • 70. 名無しさん
      • 2021年11月25日 16:20
      • >>68
        たぶん、マツダに聞いたらいろいろ理屈をこねてストレート6導入の理由をいうと思うけど
        本音は造って走らせてみたかっただけだと思うわ
      • 0
      • 75. 名無しさん
      • 2021年11月25日 20:48
      • >>70
        自前でエンジン造るとしたら直6以外の選択肢無かったんだろうな
        搭載性とかスポーツ性能だったらv6の方が有利だしね
      • 0
      • 85. 名無しさん
      • 2021年11月26日 01:58
      • >>68
        だから直4に2気筒足すだけで済むのに、現在自社で作ってないV6を完全新規開発するメリットは?  
        この直6はいわば既存の直4のバリエーションに過ぎないから圧倒的にコストが新規V6より安い
      • 0
      • 88. 名無しさん
      • 2021年11月26日 02:21
      • >>68
        V型だとカムとかが倍になるから直列なんだと言ってたぞ
      • 0
      • 104. 名無しさん
      • 2021年11月28日 12:02
      • >>68
        v型だと排ガスや燃費をクリアーする吸気デバイスを収めきれないから直列へ回帰するってのが裏事情その1

        プラットホームのメインにsuvを持ってきたので
        ハンドルの切れ角を確保するため横置きv型をあきらめて縦置き直列が裏事情その2

        駆動系のパーツについてはアメリカのピックアップ用やランクル、ハイエースあたりの流用でむしろ安くいけるんじゃね?

      • 0
      • 80. 名無しさん
      • 2021年11月25日 23:34
      • >>41
        そんな奴居たか?
        コスト的にアテンザの後継としては出ない言ってる奴は数年前から居た気はするが
      • 0
    • 43. 名無しさん
    • 2021年11月25日 08:34
    • 直列6気筒縦置きで、今のCX-8と同等かそれ以上の室内空間確保しようとしたら、WBは3m,全長は5mを優に超える気がする。
    • 0
      • 55. 名無しさん
      • 2021年11月25日 11:04
      • >>43
        アメリカンサイズだろうね
        全幅2m全長5.5m以内ってとこじゃね?
      • 0
    • 45. 名無しさん
    • 2021年11月25日 08:45
    • ホムセンの園芸コーナーで似たような数字の並び見たな

      耐病白菜50日 耐病白菜60日 耐病白菜70日 耐病白菜80日みたいな
      白菜の種シリーズ
    • 0
    • 49. 名無しさん
    • 2021年11月25日 08:56
    • MPVがクロスで復活?
    • 0
    • 50. 名無しさん
    • 2021年11月25日 08:57
    • 本格クロカンといえばエンジン縦置きのFRレイアウト
      FFのなんちゃってSUVとはこの時点から違う
    • 0
    • 52. 名無しさん
    • 2021年11月25日 10:35
    • 車高上げたロドスタ出そうよ
    • 0
      • 56. 名無しさん
      • 2021年11月25日 11:05
      • >>52
        それX-90
      • 0
    • 57. 名無しさん
    • 2021年11月25日 11:40
    • スライドドアのデメリット
      ・重くなる
      ・コストがかかり販売価格に影響する
      ・タイヤやサスペンションスペースに影響する
      ・海外では営業車のイメージが強く売りずらい
      ・故障したとき大変
      ・子供の首をちょん切る
    • 0
      • 72. 名無しさん
      • 2021年11月25日 18:09
      • >>57
        それプラス、車のスライドドアは実は各社特許の塊
        ちなみに、見た目良くしようとすると確実にトヨタの特許にぶち当たる
      • 0
    • 61. 名無しさん
    • 2021年11月25日 12:24
    • この顔はもうええて
      あと何年使い回すつもりだ?
    • 0
    • 62. 名無しさん
    • 2021年11月25日 12:49
    • 直6時代の計画はだいぶ前からあったから水面下でやってたか、時間がかかっただけなのか。
      ともかくフィーリングも音も直6は好きだから大いに期待しようと思う。
      室内はCX-8ほど広くはならんだろうな。
      3列は快適な2〜5人クルーズで割り切ればいいんだ。
      (アトレー7、キューブ3は除く)
    • 0
      • 67.  
      • 2021年11月25日 14:09
      • >>62
        直6はエンジンノイズと排気音が好きで今乗ってるクルマも直6(3Lターボ)なんだが、これの排気量はナンボなんだろうね?昔に32スカイラインのタイプMに乗っていたんだが、排気量が2Lしかなかったので高回転まで回してもパンチが無くてイマイチだったわ。
      • 0
      • 74. 名無しさん
      • 2021年11月25日 20:46
      • >>67
        マツダのエンジンライナップからして3Lターボ+scだと思われる
        パワーは期待しない方が良い
        ボアストロークとデッキハイトからして連関比悪そうだしEVのないマツダは燃費メインのエンジンしか出せない(と言うか間に合わなかった)
      • 0
      • 92. 名無しさん
      • 2021年11月26日 12:12
      • >>74
        スーパーチャージャーは無いぞ
      • 0
      • 98. 名無しさん
      • 2021年11月26日 14:02
      • >>92
        マジかもっとパワーは期待薄いな
      • 0
    • 69. 名無しさん
    • 2021年11月25日 15:10
    • スライドドアなんかいらんわ
      なんでドアが3列の車を出さないんだよ
    • 0
    • 77. 名無しさん
    • 2021年11月25日 21:42
    • 2年後。
      CX-30の売り上げも下がり、CX-60/80も思うように売れず、
      結局一番売れるのは現行のまま継続生産のCX-5…
    • 0
    • 78. 名無しさん
    • 2021年11月25日 23:14
    • マツダいいんだけど、車名をグローバル車名に統一してからなんか魅力が半減した印象が強い。
      「イメージ」や「どういうコンセプトなのか」とか、以前のアテンザやアクセラ、デミオなどの方が分かりやすく親しみやすかったのにな~。
    • 0
    • 79. 名無しさん
    • 2021年11月25日 23:23
    • 鼓動デザインを押し過ぎてんのとちゃうの?
      どれも同じ顔、同じ色、似た車名
      ちょっと嫌や
    • 0
    • 81. 名無しさん
    • 2021年11月25日 23:51
    • cx50はカロクロへの忖度なん?
    • 0
    • 82. 名無しさん
    • 2021年11月26日 00:24
    • 欧州の真似して直6にするとこがいかにも日本メーカーらしい。
    • 0
      • 106. 名無しさん
      • 2021年11月29日 08:09
      • >>82
        直6のsuvってbmwくらいじゃね
      • 0
    • 89. 名無しさん
    • 2021年11月26日 02:25
    • 2シーター+簡易2列目のMT仕様のバンも出せ。
      これがプロボックスの後継となる日が来るwwww
    • 0
    • 99. 
    • 2021年11月26日 15:05
    • CX-50で良いよ‥。
      車幅もCX-5より15mmしか広くないし。
      CX-60の3列バージョンがCX-80だろ?
      CX-60の画像出てるけど正直「カッコ悪い」
      何故カッコ悪い方を日本で売る??
    • 0
    • 101. 名無しさん
    • 2021年11月26日 17:22
    • クーペを出せクーペを

      VISION COUPEはかなり好みだから期待してる
    • 0
    • 102. 名無しさん
    • 2021年11月26日 23:20
    • マツダが直6作るんなら次期型スープラはマツダとの協業でもええな

      BMWは次期型スープラは作らんみたいやし

    • 0
    • 103. 名無しさん
    • 2021年11月27日 03:23
    • CX-7に乗るワイは異端か?
    • 0
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