88_1




1:七波羅探題 ★:2021/11/25(木) 20:29:59.69 ID:K3Ne/fBw9.net

ITmedia ビジネスオンライン2021年11月25日 08時00分
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2111/22/news104.html

SUBARU(スバル)は、非常にユニークな自動車メーカーです。前身が中島飛行機であったこともあってか、とても技術を大切にしており、そうした特徴が製品にも色濃く出ています。

具体的にいえば、少数派の水平対向エンジンという形式のエンジンしか生産していないこと、また、「ぶつからないクルマ」として知られる先進運転支援システム「アイサイト」を独自技術として持っていること、そしてほとんどのモデルが得意とする4WD技術を採用していることなど。どれも他の自動車メーカーにないものばかり。小さなメーカーですが、他にないキラリと光る優れた技術を持っているというのがSUBARUだといえます。

ただし、独自技術を優先することは、すべてが良いことばかりではありません。例えば、4WDにこだわるため、正直、燃費性能面は苦手とします。また、水平対向エンジンを使っているため、エンジンを横置きする小さなモデルがありません。トヨタでいえば、ヤリスやアクアといったクラスのコンパクトカーを持っていないのです。さらに、軽自動車の生産からも2008年に撤退しています。つまり、数多く売れる軽自動車やコンパクトカーがありません。ですから、数多くクルマを売ることが難しいというのがSUBARUの最大の弱点となります。

実際に、どれだけSUBARU車が売れているかといえば、20年度(20年4月~21年3月)の日本での販売は約10万6000台。コロナ禍の前となる19年度(19年4月~20年3月)は約13万台です。国内トップのトヨタが年間約150万台ですから、ざっくりと、その10分の1以下という規模。トヨタとSUBARUの間には、それほど大きな差が存在しているのです。

また、SUBARUは、燃費が良くて、価格の手ごろな小さなクルマもありません。そのため、ASEAN地域での販売もさっぱり。さらに世界最大となった中国にも進出していないため、かの地の販売は、日本からの輸出のみ。近年は、年間2万台ほどしか売れていません。

また、燃費規制の厳しい欧州も、実のところSUBARUの苦手な地域です。かつては欧州で人気のWRC(世界ラリー選手権)で活躍していたSUBARUですが、最近では、年間数万台規模しか売れていません。昨年(20年4月~21年3月)は、なんと年間の販売台数が約1.4万台まで落ち込んでしまいました。つまり、ASEANも中国も欧州でも、ぜんぜん売れていないのです。

では、どこでSUBARUは儲(もう)けているのでしょうか?

それは米国です。SUBARUは年間100万台前後のクルマを販売するメーカーですが、そのうち7割強を米国市場が占めているのです。19年度の実績では、年間約103.4万台のうち米国が約70.2万台、カナダが約6万台、そして日本が約12.6万台。それ以外の地域は、それ以下の1~4万台程度。20年度は世界全体で約86万台のところ、米国が約61.2万台、カナダが約5万台、日本が約10.2万台でした。

ちなみに、トヨタの20年度の世界販売台数は約895.8万台であり、そのうちの北米(米国・カナダ)は約271.3万台です。つまり、北米の割合は3割ほど。ホンダはどうかといえば、20年度の世界販売は約454.6万台で、そのうち米国が139.5万台で、やはり3割ほど。マツダは世界全体で約128.7万台であり、そのうちの北米が約40.3万台ですから、やっぱり3割ほどです。多くの日本の自動車メーカーが米国市場で数多くのクルマを販売していますが、どれも全体の3割ほど。ところがSUBARUだけが、北米の販売比率が抜きんでて大きいのです。

もちろん、最初からSUBARUの米国市場の比率が高かったわけではありません。00年ごろのSUBARUは、年間販売台数が80万台規模で、そのうち国内が約35万台で、北米が約30万台。海外市場で北米が最大でしたが、それでも4割程度です。

ところが、この頃は軽自動車もやっていたため、日本国内の販売台数が今よりも格段と大きかったのです。しかし、軽自動車の割合が高いため、もうけは少なく、当時の営業利益は年間500~600億円といったところ。一方、軽自動車をやめた最近では、1000~2000億円の営業利益を稼ぎ出せるようになりました。00年代の頭と比べると、年間の販売台数は1.2~1.5倍ほどしか増えていませんが、利益は2~4倍も稼げるようになっているのです。

稼げるようになったのは、北米市場では日本よりも大型で、儲けの大きいクルマが売れているからです。例えば、スバルの最大のセダン・ステーションワゴンであるレガシィは、本国内では年間1万台も売れませんが、米国では年間に20万台規模で売れているのです。
(以下リンク先で)





6:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/25(木) 20:35:28.95 ID:ezA9Jicz0.net

北米でしょ
知ってたし
10:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/25(木) 20:37:51.91 ID:Ni7DYJOe0.net

前から北米で売れてるって言ってただろ
20:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/25(木) 20:42:44.70 ID:4FGq9W2z0.net

いいじゃんスバルはスバルだよ頑張れ
23:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/25(木) 20:42:52.50 ID:YegPBPzK0.net

アウトバックかっこいいよね
24:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/25(木) 20:43:09.66 ID:5m6fTQnj0.net

レヴォーグ納車待ち
初のスバルや!
293:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/25(木) 22:10:54.80 ID:1ll+U+Zx0.net

>>24
いい色だなぁ、おめー
623:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/26(金) 14:03:34.32 ID:qGK7Nakm0.net

>>24
おめ色
39:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/25(木) 20:48:00.42 ID:bjfZbskq0.net

>>24
おめ!いい色買ったな!
27:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/25(木) 20:44:46.73 ID:44HyNMK40.net

ディーラーの対応が初見殺し
372:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/25(木) 23:53:45.93 ID:Iaa2G+kv0.net

>>27
初めて自分で買ったのがスバルだったが別に悪いと思わなかったけどなぁ
日産の方が愛想悪かった
トヨタは流石に社員教育が徹底してるな思ったわ
休みは同じじゃなかったかなぁ
28:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/25(木) 20:44:48.32 ID:KniAoc3O0.net

一度スバルに乗ったアメリカ人は
スービーに変異して
その後ずっとスバルに乗り続ける
432:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/26(金) 01:25:24.20 ID:3Law3WwN0.net

>>28
それマジあるあるだから笑えない
特に北部
32:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/25(木) 20:46:23.20 ID:EBKfuLmW0.net

俺XV乗ってるけど、北海道ではたくさん走ってるし、北海道スバルの営業は丁寧だぞ。
旭川トヨタの営業は傲慢だった。
33:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/25(木) 20:46:53.29 ID:RZNOIQwN0.net

>>1
電気自動車になった時に耐えられるんかいな
143:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/25(木) 21:18:20.48 ID:h+DnSVxF0.net

>>33
トヨタとすでに共同開発体制でプラットフォームと足回りスバル、電気駆動系トヨタで来年EV売り出すよ
34:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/25(木) 20:47:00.86 ID:hfXSIaAA0.net

ビックリするほど燃費終わってる
472:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/26(金) 04:10:54.11 ID:QVLK/xnn0.net

>>34
昔から燃費は見ないで乗る車だったけど最近は周りが優秀だから際立ってきた感ある
742:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/26(金) 22:22:19.40 ID:18GA2cgCO.net

>>34
EJ20、5MTで150PSのNAだけど、市街地で12km/L、郊外や高速で15km/Lくらい
レギュラーだし許容範囲内かな
45:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/25(木) 20:48:30.52 ID:wUwipeUK0.net

思いっきりユニークだよな
トヨタ傘下になっちゃったけどガンバってほしい
本気は北米だろうけど日本では意表をついて「カワイイ」に振ってくんないかな
65:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/25(木) 20:54:20.13 ID:hb29YUGY0.net

>>45
R2っていう可愛い軽の名車があるだろ。

前後独立懸架式、スーパーチャージャー、AWDという変態仕様だけど…
46:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/25(木) 20:49:29.07 ID:kmQzToJI0.net

サンバー復活してくれよー
47:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/25(木) 20:49:32.06 ID:iMU5m4tB0.net

イスラエルにはスバルファンが多いらしい?
スバルてラリーに強いとか、欧米人に刺さるものがあったんだっけ?
56:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/25(木) 20:52:50.10 ID:EBKfuLmW0.net

>>47

ユーロncapsでファイブスターとってる
57:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/25(木) 20:53:05.01 ID:YegPBPzK0.net

>>47
アメリカのお洒落キャンパーの動画でよくスバルが出てくるよ
オフロードに強くルーフテント付けるのにも最適とか言ってた
537:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/26(金) 07:30:45.27 ID:IpvMZUSM0.net

>>47
1990年代はWRCでインプレッサが活躍していたので欧州で人気があった。インプレッサはスーパーカー扱いだった。
601:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/26(金) 12:27:58.93 ID:z5QnNM1i0.net

>>537
その前のレガシー時代から人気だったけどな
53:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/25(木) 20:51:59.49 ID:SGgOAcmf0.net

軽のR1、R2また出してほしい
88:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/25(木) 21:00:16.44 ID:uBk59r7O0.net

>>53
ここはやっぱヴィヴィオでしょ
93:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/25(木) 21:03:23.53 ID:+w6YxLXd0.net

>>88
アルトワークスくらいかな?その系の系統生き残ってんのは。
元気な軽自動車も、面白い乗り物だったけれども。

車種限定して、1車種でも良いからもう一度軽自動車出してくれないかな?w
61:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/25(木) 20:53:40.66 ID:+w6YxLXd0.net

ゼロ戦のエンジン作っていた会社が、北米が最大顧客ってのも、面白いモンだなw
64:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/25(木) 20:53:44.95 ID:MWWRccoP0.net

ドローン開発したら?
68:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/25(木) 20:55:40.89 ID:xPiXLWtW0.net

アメリカでは三菱の自動車だって売れてるんだろ
あいつらどんだけ車が好きなんだ
80:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/25(木) 20:58:41.24 ID:+w6YxLXd0.net

>>68
ユタ州とか何処でも良いけれど、北米大陸に突っ立てると「こりゃあ、車が無きゃ何処へもいけねえぜ。」
と思う風景。州に因るがクソ田舎は、12歳くらいでバイクに乗って、16歳くらいでボロ車に乗って移動する。
70:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/25(木) 20:56:34.26 ID:EBKfuLmW0.net

トヨタの社長がスバルファンでWRXで運転練習してたのを
みてた部下が燃えて、GRヤリス作ったって話は面白い。
71:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/25(木) 20:56:36.22 ID:h78nkCvf0.net

スバリストが世界中にいるんじゃね
73:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/25(木) 20:57:08.62 ID:EjHu3V/n0.net

アメリカ住んでたことあるけど
俺もスバル乗ってた
俺含めてギークとかナードっぽい連中はとってもWRC(日本だとインプレッサって言うんだっけ?)がしゅき
74:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/25(木) 20:57:22.90 ID:SGgOAcmf0.net

昔EVも出してなかったっけ
747:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/27(土) 00:05:35.52 ID:ymsw0iUM0.net

>>74
ステラプラグインパワー
100:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/25(木) 21:04:11.11 ID:Eo54YnSH0.net

スバル走りは良いんだけどね
日本で乗るにはやはり燃費が悪いのがな
あと整備費用も高めだから貧乏人向けじゃないな
104:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/25(木) 21:05:48.16 ID:3sYba0830.net

スバルは工賃安いだろw。工賃高いのはトヨタとホンダ。
810:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/27(土) 20:14:46.54 ID:/MA45eXv0.net

>>104
スバルは部品がクソ高くて工賃指数少ねえので、町工場は来て欲しくない車
102:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/25(木) 21:04:26.58 ID:hnMRRqaC0.net

レオーネとかアルシオーネとか欲しいけれど
105:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/25(木) 21:06:45.63 ID:TsDfHu3B0.net

>>102
レオーネはとにかく頑丈だったわ
113:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/25(木) 21:09:40.75 ID:GX24ALWS0.net

Ev
3列シート
スライドドア
自動運転
300万
まずはここから。
122:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/25(木) 21:12:24.04 ID:ZjrP9jQ80.net

>>113
ドミンゴEVか
129:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/25(木) 21:13:43.38 ID:d1tKvN2f0.net

>>122
買うわ
121:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/25(木) 21:12:08.21 ID:EqL3kcdI0.net

ボクサーエンジンのプラグ交換舐めんなよ
124:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/25(木) 21:12:30.33 ID:WeLMXGyP0.net

来年に予定されているインプレッサのフルモデルチェンジに期待しているが、
全長、全福の大型化はご勘弁かな
144:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/25(木) 21:18:36.42 ID:ntY5BAsT0.net

インプもレガも良い車だと思うけどね
147:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/25(木) 21:19:36.17 ID:g/XZAHKr0.net

レガシィ良いけど
デカい燃費悪いで
日本じゃ買いにくいね
157:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/25(木) 21:23:38.38 ID:3OdpHO+m0.net

WRX S4のフロントオーバーハングをもっと短くしてほしい
159:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/25(木) 21:24:23.46 ID:rCr60UOK0.net

スバル3600まだかよ
163:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/25(木) 21:25:02.68 ID:RPKqQUoe0.net

ウェルダネス日本で出したら売れるだろうに。
マツダcx-50もカッコいいけど何故日本で出さないのか
166:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/25(木) 21:25:22.18 ID:Rw9Ftvne0.net

WRX好きだわ
167:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/25(木) 21:25:24.13 ID:xJVtN9hL0.net

良い車つくっても評価されるまでに時間差がある。
気が付いたら生産終了。
340:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/25(木) 23:02:07.81 ID:vXvGG1gI0.net

カナダ住んでる親戚ずっとスバル買ってる
342:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/25(木) 23:15:37.56 ID:/GsGIGFd0.net

お得意さんが居るのはいい事だな
終わると辛いんだけども
346:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/25(木) 23:20:34.79 ID:5beu/kXr0.net

アメリカの豪雪地帯はスバルの信頼度がずば抜けて高い
雪道に強い車はスバルと言う人がメチャクチャ多くてビックリした
398:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/26(金) 00:32:19.65 ID:Vg8+Lp8O0.net

あっちの掲示板やSNSでは神扱いで草
402:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/26(金) 00:35:24.69 ID:IH7cYDrS0.net

米国にスバリストが沢山いるんだよ
407:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/26(金) 00:38:27.71 ID:AFfvwYxB0.net

レヴォーグ乗ってるけど凄く気に入ってる
けど今日ガソリン入れたら8000円超えたよ
451:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/26(金) 03:01:34.28 ID:baoVm6XY0.net

北米の雪降る町とかが似合う
日本で走らせるには全体的に大味な車だね
好きだから乗ってるけど
【富士重工】スバルは、どこで儲けている? 国内もASEANも中国も欧州でも売れてない [七波羅探題★]
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1637839799




YouTubeでも活動してます!

よければチャンネル登録をぜひお願いします!


shakotan news



 コメント一覧 (66)

    • 1. 名無しさん
    • 2021年11月28日 19:01
    • 北米だと誰もが知っていように
      だがAWDを高性能なモノとしてブランド化したのは営業の努力のたまもの
      あちこちのお祭りに協賛して回り、祭りの中で泥濘を走るスバル車の実演などをさせて貰うなど地道な努力が実ったのさ
    • 0
      • 43. 名無しさん
      • 2021年11月29日 08:48
      • >>1
        彼の地でAWDが高性能ってブランド化したのは欧州車だぞ
        スバルはそこにトヨタにちょい足せばAWDが手に入るって付加価値付けて爆発した
      • 0
      • 48. 名無しさん
      • 2021年11月29日 16:05
      • >>43
        初耳やなあ どのブランドや? BMWとかは長くAWDに及び腰だったけど
      • 0
      • 51. 名無しさん
      • 2021年11月29日 18:35
      • >>48
        あれだろ、当時倒産した会社を寄せ集めて作った三流メーカーだよ
        ラリーにだけは出て知名度は合ったけど、量産車はゴミ屑ばかりのアレw
        現実の歴史を知らない信者にとっては43みたいな謎歴史を喚いちゃうのさ
      • 0
      • 56. 名無しさん
      • 2021年11月30日 06:30
      • >>51
        無知ほどよく喋る典型だな
        謎歴史ってw
      • 0
      • 57. 名無しさん
      • 2021年11月30日 06:41
      • >>48
        モータースポーツとか興味ないのかな?
      • 0
    • 2. 名無しさん
    • 2021年11月28日 19:08
    • プレミアムメーカー目指せば良いのに…
      安いクルマ高く魅せるコツマツダに聞けばエエんやないか?
    • 0
      • 61. 名無しさん
      • 2021年12月01日 00:41
      • >>2
        > 安いクルマ高く魅せるコツマツダに聞けばエエんやないか?
        3ナンバーばかりにして、マツダよりよほど利益率が高いんですが……。
        個人的には、国内や欧州(僅かでもWRCのイメージが残っている内に)向けにもっと小型のを出して欲しいけど、
        開発力がもう手一杯で、しかも欧州とかEV優先だから、もう今更出さないだろうなぁ。
      • 0
    • 3. 名無しさん
    • 2021年11月28日 19:13
    • 北米一本足打法ってずっと言われてんべ…
    • 0
    • 4. 名無しさん
    • 2021年11月28日 19:25
    • 声高に騒いでるのは一部の熱烈なアンチだけ。燃費が悪いを除けば良い車だよ。ほんとに燃費がね・・・。
    • 0
      • 31. 名無しさん
      • 2021年11月29日 02:04
      • >>4
        最近のは普通に走れば燃費良いぞ
        あくまでスバルの水平対向車にしては良いって意味だけどな
      • 0
      • 34. 名無しさん
      • 2021年11月29日 05:11
      • >>4
        このご時世燃費悪いのは一番害悪なんだよなぁ
      • 0
      • 40. 名無しさん
      • 2021年11月29日 07:50
      • >>34
        そもそもスバル乗る層は燃費気にせんぞ
      • 0
    • 5. 名無しさん
    • 2021年11月28日 19:27
    • インプレッサに2.4ターボ載っけて欲しいな。
    • 0
    • 6. 名無しさん
    • 2021年11月28日 19:29
    • いい加減トヨタのTHS採用したHV出せよ
      とっくに完成してんだろ
    • 0
      • 22. 名無しさん
      • 2021年11月28日 22:32
      • >>6
        既にアメリカで規制対応のためにXVプラグインハイブリッド売ってるし日本とヨーロッパでもハイブリッド追加は時間の問題だろ、あと2年もかからないだろ  
        ワイもハイブリッドになってCVTが無くなったスバルなら欲しいから楽しみ。 
        CVTを馬鹿みたいな段付き制御とかしてたから、スバルに限ってはむしろこの環境規制強化は良かったね。
      • 0
      • 59. 名無しさん
      • 2021年11月30日 08:15
      • >>6
        そのままでは、横置き用縦置き用どちらのTHSも載せられないんだよ。
        だから2000台限定で組み替えた専用のTHS搭載したのをアメリカで出した。
        スバルに専用のTHSを大量に調達できる体力があるかは疑問。
        だから共同開発したスバル専用品のないEVを先にしたのかもね。
      • 0
    • 7. 名無しさん
    • 2021年11月28日 19:29
    • ディーラーがゴミ過ぎて初回車検で売ったわ
      落ちてる犬のクソをブログにアップしたり、営業に電話かけても平気でスルーするようなアホどもの為に点検料払う気にならない
    • 0
      • 41. 名無しさん
      • 2021年11月29日 07:51
      • >>7
        またスズキに見捨てられたか。いつの時代の話しとるか知らんが今令和だよおじいちゃん。トヨタの監修入ってから格段に良くなったよ。BRZ買ったし
      • 0
    • 8. 名無しさん
    • 2021年11月28日 19:31
    • フォレスターstiは楽しいクルマだった。もうスバルから出て来なさそうなクルマ。
    • 0
    • 9. 名無しさん
    • 2021年11月28日 19:37
    • 儲けてないと思うよ。会社も無くなりそうだし。
    • 0
    • 10. 名無しさん
    • 2021年11月28日 19:38
    • 新型S4 GT-H EXでもコミで軽ーく500万超え
      他メーカーでもいいんじゃね
    • 0
      • 15. 名無しさん
      • 2021年11月28日 21:23
      • >>10
        他メーカーで似たようなのは
        来年出るかもしれないカローラスポーツGRぐらいか
        GRヤリスより車格が上になるからこちらも500万円超えだな
      • 0
      • 20. 名無しさん
      • 2021年11月28日 22:27
      • >>10
        アウディのRS3の認定中古とか買えちゃうなあ  
        WRXはコミコミ400万円弱が適正価格で、500万の価値は無いと思う。 
        それこそGRヤリスみたいに大絶賛の性能じゃない限り
      • 0
      • 25. 名無しさん
      • 2021年11月28日 22:38
      • >>20
        500万も出しておみくじをするのは
        ちょっと
      • 0
      • 52. 名無しさん
      • 2021年11月29日 18:35
      • >>20
        アウディ()
      • 0
      • 36. 名無しさん
      • 2021年11月29日 06:54
      • >>10
        タイプRやメガーヌもそんなもんだしこのクラスじゃ標準的価格よ。
      • 0
      • 49. 名無しさん
      • 2021年11月29日 16:07
      • >>36
        タイプRは最上級グレードとしての値段だからなあ。 
        このWRXはトップグレードのSTIモデルじゃないからね
      • 0
    • 11. 名無しさん
    • 2021年11月28日 19:50
    • ワイも中古のBH買ってから、スバル乗りや...
    • 0
    • 12. 名無しさん
    • 2021年11月28日 20:07
    • 今のスバルはブラジル産
    • 0
    • 13. 幸せの包丁さん🔪🔴
    • 2021年11月28日 20:38
    • 特定の県限定、ラインナップも新古車のものばかりだけど、スバルのサブスク契約内容はかなり良かったような。詳しくないけど、フォレスターとXVのミックス的なのあったらいいのに。
    • 0
    • 14. 名無しさん
    • 2021年11月28日 20:39
    • そろそろスバルも燃費気にしてくれよ。
      脱炭素社会だぞ。燃費20kmぐらいは目指してもらわんと。
    • 0
      • 18. 名無しさん
      • 2021年11月28日 21:50
      • >>14
        スバルが脱炭素社会を意識してFB/FAエンジンなんだ。
        スバルの体力では20km/Lなんて無理やねん。
        単独でやってれば気にしないといけないが今はトヨタがいるからおっけー。
      • 0
      • 37. 名無しさん
      • 2021年11月29日 06:55
      • >>14
        スバルは内燃機関無くなるまで今の感じで良いや。
        しれっとBEVに移行してくれ。
      • 0
    • 16. 名無しさん
    • 2021年11月28日 21:27
    • スバルで整備士してる友人は文句ばっかり言ってたな。給料少ない、休憩ない、サビ残多いんだと。
    • 0
    • 17. 名無しさん
    • 2021年11月28日 21:29
    • インプレッサがモデルチェンジしたばかりの頃はやたらと見た気がしたが最近はめっきりスバル車を見ない
    • 0
    • 19. 名無しさん
    • 2021年11月28日 22:08
    • ディーラーがクソってずっと言われてるのに治す気ないよな
    • 0
    • 21. 名無しさん
    • 2021年11月28日 22:28
    • HVとか今後どうするのかやなぁ
      トヨタのまんま借りてくるんだろうけど
      インプでもアウトバックでもレヴォーグでもいいからPHV出して欲しい
    • 0
    • 23. 名無しさん
    • 2021年11月28日 22:33
    • 以前BRZ乗りがリッター15km走るとか言ってたけど、何処を走ってるか詳しく聞けなかった。郊外でそれくらいなら次第点と思うが、北米なら燃費よりも航続距離を重視しそうだな。
    • 0
      • 24. 名無しさん
      • 2021年11月28日 22:37
      • >>23
        及第点だろ
        よそでバカをさらさぬように気をつけろよ
      • 0
      • 26. 名無しさん
      • 2021年11月28日 22:42
      • >>24
        サーセンw
      • 0
    • 27. 名無しさん
    • 2021年11月28日 23:09
    • 超合金鰹節!
    • 0
    • 28. 名無しさん
    • 2021年11月28日 23:27
    • スバルがイスラエルで人気あるって話は昔イスラエルが周りのアラブ諸国とドンパチやってた時に他の日本車メーカーは皆撤退したのにスバルだけ残ったからだとか何とか。今でも人気あるかどうかは知らん。そもそもまだ売ってるのかどうか。
    • 0
      • 55. 名無しさん
      • 2021年11月29日 21:28
      • >>28
        今のイスラエルでのシェアは5%くらいまで落ちてたはず。
        ただし右翼御用達のブランドとして根強い人気はある。
      • 0
    • 29. 名無しさん
    • 2021年11月28日 23:59
    • 今年初めてスバルの車買った
      車は良いけどディーラーが混んでて何か診てもらうのに一か月待ちとか当たり前ですげー不便だ
      ナビが調子悪いからって見て貰いたいって言ったら一か月後の予約になりますってなって、何かしら悪い所は見つけられると思いますと言われたけど、実際予約日に見て貰う事になったら電子系は分からんのでGPSアンテナ確認して様子見てください、外してメーカーに送って見て貰っても良いですが時間かかるのでお勧めしませんで終わった。
      だったら最初予約取る時にそう言っとけよと思ったわw
    • 0
      • 33. 名無しさん
      • 2021年11月29日 03:00
      • >>29
        それはだるい ディーラーってバカしかいないの?
      • 0
      • 47. 名無しさん
      • 2021年11月29日 14:06
      • >>29
        ナビなんかディーラーで分かる訳無いじゃん。向こうでもコネクターつないで取り付けるだけなんだから、配線チェックして異常無かったらメーカーに送るしか。
        そこは他のメーカーでも大差無いと思うよ。でも中々予約取れないのはリコールの時とか大変だよね。
      • 0
      • 60. 名無しさん
      • 2021年11月30日 13:44
      • >>47
        予約の時に何かしら悪い所は見つけられると思いますと言われた
        って書いてるんだから見て貰えるって思うんじゃね?
      • 0
    • 30. 名無しさん
    • 2021年11月29日 00:18
    • どこで儲けているか?
      飛行機部門は儲けてるはず。どのくらいかは知らんが
      ヘリ部門は防衛相が梯子外さなきゃねぇ
    • 0
      • 38. 名無しさん
      • 2021年11月29日 06:58
      • >>30
        UH-2が130機位売れるやろ
      • 0
    • 32. 名無しさん
    • 2021年11月29日 02:59
    • アメリカで稼ぎまくれよ
    • 0
    • 35. 名無しさん
    • 2021年11月29日 06:48
    • 俺が買った個体はオイル漏ればっかりで
      二度とスバルは買わないと誓った
    • 0
    • 39. 名無しさん
    • 2021年11月29日 07:34
    • アメリカはガス代が安いからな。燃費にさほど神経質じゃないんだろ。
      日本は燃費性能にやたら拘るからな。
    • 0
      • 44. 名無しさん
      • 2021年11月29日 08:53
      • >>39
        新型は分からんが、確かWRXは今までコルベットより高燃費だったんだよなw
      • 0
    • 42. 名無しさん
    • 2021年11月29日 08:01
    • コスパはいいと思うスバル車
    • 0
    • 45. 名無しさん
    • 2021年11月29日 09:31
    • まあフォレスターの走破性はSUVの中でもずば抜けている感じだし、過酷な環境では安心感があるな
    • 0
      • 53. 名無しさん
      • 2021年11月29日 18:37
      • >>45
        ずば抜けている()
        僕が思う~の発表会だったのね
      • 0
      • 58. 名無しさん
      • 2021年11月30日 07:03
      • >>53
        実際そうだろ。RAVとかハリアーとかヴェゼルに比べても走破性はうんkじゃん
      • 0
    • 46. 名無しさん
    • 2021年11月29日 10:00
    • インプレッサでまたWRC出て欲しいな。
    • 0
    • 50. 名無しさん
    • 2021年11月29日 17:18
    • 最近スバルディーラーの工賃高いよ。
      トヨタの方が全然安い。
      大阪
    • 0
    • 54. 名無しさん
    • 2021年11月29日 18:45
    • 水平対向なら北米向けのデカい車の方がいいもんな
      日本向けの小さなボディにFFベースのAWDと組み合わせたらデメリットの方が多いでしょ
      作りもコスパもいいのにエンジンが足引っ張ってるよ
      前のFA型のリコールなんてエンジン脱着までして会社潰れるかと思ったわ
    • 0
    • 62. 名無しさん
    • 2021年12月01日 09:26
    • 期間工でいろいろ行ったけど、富士重工業よかったよ。
      部ちぎれてやめたが
    • 0
    • 63. 名無しさん
    • 2021年12月01日 12:27
    • 車体が安いのにオプションが妙に高い。
      7インチのナビに20万はアホかと思った
    • 0
    • 64. 名無しさん
    • 2021年12月04日 04:00
    • 軽やコンパクトカーのような利益率の低い車種がないから、スバルは無茶苦茶儲かっているんだがな。
    • 0
    • 65. 名無しさん
    • 2021年12月04日 17:11
    • >北米の雪降る町とかが似合う
      >日本で走らせるには全体的に大味な車だね
      日本でもこの原理で北海道は似合うのよ
    • 0
    • 66. 名無しさん
    • 2021年12月12日 12:24
    • アメリカのガソリン価格はリッター90円換算くらいだそうな
      うらやましい話だ
    • 0
いつもコメントありがとうございます! 誹謗中傷するコメントはご遠慮願います。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック