1::2021/11/25(木) 11:53:56.34 ID:jewwkHcI0 BE:423476805-2BP(4000)

日産のコンパクトSUV、キックスに4WDモデルとして「X FOUR」グレードが追加される見込み。

news_1637808836_101


キックスは、グローバルでは2016年発売というやや古い基本設計ながらも、日本仕様はe-POWER専用車として2020年に発売されたばかり。電動化という意味でも先進的なイメージを持つが、搭載されるe-POWERは第1世代のものであり、現行型ノートに搭載される最新の第2世代e-POWERは採用されていない。

また第1世代e-POWERは、先代E12ノートにおいて4WDモデルが2018年より設定されていたが、これはキックスには未導入という状況であった。

SUVモデルなのに4WD車が無いという、現行キックスのパワートレインラインアップの穴を埋めるのが、追加発売される「X FOUR」グレードということになる。

■キックスも販売強化へ、新型エクストレイルの弟分として
日産の小型SUVラインアップでは、キックスのほかにジューク、キャシュカイもあるが、これらは日本未導入モデルである。さらに上の中型SUVのクラスでエクストレイルがあり、2022年春にも日本仕様がフルモデルチェンジ発売される見込み。半導体不足により、そのタイミングは遅れ気味となっているが、国内発売に向けて準備が進められている。

この新型エクストレイルのおよそ9年ぶりのフルモデルチェンジにより、来春の日産ディーラーではSUVイメージが高められることになるだろう。

また、新型エクストレイルに搭載されるパワートレインは、新開発 1.5L VC-TURBO e-POWERの一種類のみとなる可能性が高く、車両価格の高騰が予想される。サイズが小さいSUVとして、キックスの商品力も強化しておくことで、契約に結びつけていきたい狙いもあるはずだ。

■キックス4WDモデルは300万円前後予想の高級コンパクトSUV(輸入車)
(続きあり)
https://car-research.jp/kicks/nissan-3.html





8::2021/11/25(木) 12:15:25.36 ID:vpKBzY3E0.net

形は割と好きだけどな
トヨタ(ダイハツ)がシリーズハイブリッド出したからe-power もだんだん厳しくなってくるんじゃないの?

本当はエンジン直結モードがあるホンダがいいと思うんだが、値付けが高すぎるしホンダに行ったら多分N-BOX選んでしまう
9::2021/11/25(木) 12:17:36.71 ID:U5HiWTpg0.net

いまだにわからんのだがコンパクトSUVとどの層にニーズがあるの?
10::2021/11/25(木) 12:18:36.95 ID:jnRxSR8w0.net

この今更感が今の日産を良く体現している
16::2021/11/25(木) 12:30:17.74 ID:HwstN7Z20.net

いままで二駆しかなかったのかよ
3::2021/11/25(木) 11:57:04.81 ID:jK9Kv/5N0.net

Y60サファリ再販して欲しい
24::2021/11/25(木) 12:41:07.04 ID:/3Z9MnOp0.net

1年遅かった
でも2駆でリッター18キロくらいだったから4駆じゃリッター15くらいになるのかな?
25::2021/11/25(木) 12:41:33.11 ID:90nKYY0T0.net

ストーリアとブーンみたいなグレード名しやがって
もちろんスパルタンモデルなんだろうな
36::2021/11/25(木) 13:18:54.97 ID:hfy4Xhfj0.net

キャシュカイを入れてくれないから
いまだに2007年製サンダーランド産デュアリスに
乗ってる俺を何とかしてください。

エクストレイルではダメなんだよ
41::2021/11/25(木) 13:28:15.49 ID:ocyaQhGq0.net

やっと4駆出ると思ったらターボなんていらん
55::2021/11/25(木) 19:09:45.98 ID:an96Cp3w0.net

ジュークニスモを復活させればいいじゃん
58::2021/11/25(木) 21:48:44.71 ID:OU82rlX50.net

なんでオフロードイメージのSUVで2WDモデル出すかな
63::2021/11/26(金) 00:38:26.61 ID:Q5TwZPAV0.net

てかスレタイ「高級輸入コンパクトSUV」だと…

新興国向け車種で、タイから輸入してきて、4年の型落ち、コストカット丸出し、走りも残念、ラゲッジも20cmもの段差が出ちゃうのに高級SUVなの?
67::2021/11/26(金) 02:47:52.82 ID:Urj2+FAZ0.net

>>63
試乗してみたが、低速域で発電しないe-POWERは静かで良かった。でもインテリアがチープ過ぎた。
65::2021/11/26(金) 02:37:07.01 ID:N24LDUj60.net

俺にとってタイムリーなんだけど何か違うな
70::2021/11/26(金) 07:44:39.32 ID:966XR7TU0.net

初代エクストレイル乗りのアタシが通りますよ
クルマは武骨でいいんだよ
71::2021/11/26(金) 07:48:31.96 ID:4dhWdyrY0.net

タイ製だからか知らんがよく見ると内外装安っぽい
72::2021/11/26(金) 08:03:34.79 ID:ihviqc5Y0.net

>>1
先代ノート、マーチと同じVプラットフォームのキックスの何処が高級なんだ?
74::2021/11/26(金) 08:12:52.52 ID:OrEVNR8/0.net

エスクードはスズキだから安っぽいのではなく安いんですって言いたいが300万前後したしな。
78::2021/11/26(金) 09:23:02.53 ID:MOuodyG90.net

300万円かあ
82::2021/11/27(土) 20:37:35.88 ID:xvXQd4ex0.net

最初から出しときゃもう少し売れそうだったのに
日産キックスに「X FOUR」4WD車が来春追加へ、300万円前後予想の高級輸入コンパクトSUV [423476805]
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1637808836




YouTubeでも活動してます!

よければチャンネル登録をぜひお願いします!


shakotan news



 コメント一覧 (60)

    • 1. 名無しさん
    • 2021年11月28日 22:31
    • 待ちきれずオーラの四駆買ったやついるんじゃない?
    • 0
    • 2. 名無しさん
    • 2021年11月28日 22:34
    • 日本で発売したその日から海外版キックスの新型から一つ型落ちなのは知ってた
      こいつはハリアーの型落ちを側だけ変えて売ってるみたいなもん
    • 0
      • 3. 名無しさん
      • 2021年11月28日 22:49
      • >>2
        トヨタならイストの側だけ変えたって表現が正しいだろ
        ハリアーは最初から頑張ってた車種だし
      • 0
      • 10. 名無しさん
      • 2021年11月29日 01:22
      • >>2
        は?日本向けキックスは海外キックスと共通のマイチェン新型だが? 
        思いっきり間違ったまま断言してて草 
        まさかインド限定のボディ拡大キックスと勘違いしてるのか? 
      • 0
      • 26. 名無しのはーとさん
      • 2021年11月29日 12:25
      • >>10
        ニワカ知識で大いに語るのを半笑いで聞いてあげるのがオトナってもんでしょw
      • 0
    • 4. 名無しさん
    • 2021年11月28日 22:57
    • ライズロッキーハイブリッドの試乗動画が軒並みエンジン煩くてワロタ
      シリーズHVは最低限のバッテリー容量がないと遮音しても無駄
      キックスもノートほどではないがライズロッキーよりは静かだろ
    • 0
      • 33. 名無しさん
      • 2021年11月29日 12:58
      • >>4
        キックス試乗したけどこいつも結構エンジンかかるぞ
        ライズロッキーより300㎏重いせいかもしれんが
      • 0
      • 36. 名無しさん
      • 2021年11月29日 13:36
      • >>4
        そりゃバッテリー半分しか無いし
        遮音なんかもAセグプラットフォームの限界だろ
      • 0
      • 54. 名無しさん
      • 2021年11月30日 15:05
      • >>36
        キックスもマーチと同じAセグプラットフォームだから
      • 0
      • 39. 名無しさん
      • 2021年11月29日 16:02
      • >>4
        キックスは2016年発売だけど現行ノートはepowerシステム以外にプラットフォームも新型だよな?
      • 0
    • 5. 名無しさん
    • 2021年11月28日 22:58
    • 今のタイミングで出して売れるかな。
      大丈夫か日産
    • 0
    • 6. 名無しさん
    • 2021年11月28日 23:12
    • 新型ノートの4WDが出る時にキックスはプラットフォーム的にFFにしか出来ないって見た気がするが
    • 0
      • 8. 名無しさん
      • 2021年11月29日 00:13
      • >>6
        リヤモーターの大きさ次第でしょ
        先代ノートだって生活四駆の4WDあったやん
      • 0
      • 9. 名無しさん
      • 2021年11月29日 00:52
      • >>6
        先代ノートや先代マーチと同じプラットフォームなんだから
        生活四駆ならどうとでもなるでしょ
      • 0
    • 7. 名無しさん
    • 2021年11月28日 23:45
    • 同車格のSUVと比較されて毎度負けてるキックスか
    • 0
    • 11. 名無しさん
    • 2021年11月29日 01:24
    • 車は悪く無いのに売り出し方がズレてて商品としての魅力が削がれている日産
    • 0
    • 12. 名無しさん
    • 2021年11月29日 03:36
    • 買う気はないけどジューク復活しねえかなぁと
    • 0
    • 13. 名無しさん
    • 2021年11月29日 05:50
    • 松下由樹かと思ったら誰だよ
    • 0
      • 32. 名無しさん
      • 2021年11月29日 12:57
      • >>13
        星野リゾート社長の嫁で、日産の副社長だよ
      • 0
      • 38. 名無しさん
      • 2021年11月29日 15:58
      • >>32
        まずはコイツを辞めさせないと日産の復活は無い。
      • 0
    • 14. 名無しさん
    • 2021年11月29日 06:23
    • 名前が超絶ダサい
    • 0
    • 15. 名無しさん
    • 2021年11月29日 07:38
    • e-4WDだったりしてな
      尤もあれは登場が早すぎてまだまだ制御未熟な時代だっただけ
      今の技術なら何の問題も無く性能も発揮できように
    • 0
      • 29. 名無しさん
      • 2021年11月29日 12:52
      • >>15
        いや普通にe-4WDやろ。

        先代ノートeパワーと同じ。
        プラットフォームが古いんだから小型モーターしかリアには搭載出来ないよ。
      • 0
    • 16. 名無しさん
    • 2021年11月29日 08:36
    • キックスのサスがゴツゴツ過ぎるのはタイヤなの?
    • 0
      • 48. 名無しさん
      • 2021年11月29日 22:55
      • >>16
        タイヤもあるけど、日産車のセッティングが基本的に硬い
        さらにキックスは同じプラットホームである先代ノートe-power以上にVプラをガチガチに補強してるからマジで硬い
        それのおかげで腰高なのにコーナーは軽快だったりするんだけども
      • 0
    • 17. 名無しさん
    • 2021年11月29日 08:48
    • まぁ選べるようになるのはいいことよね
    • 0
    • 18. 名無しさん
    • 2021年11月29日 08:50
    • ヴェゼルと違ってまったく売れてないねww
    • 0
    • 19. 名無しさん
    • 2021年11月29日 08:59
    • 日産なのに「高級コンパクトSUV(輸入車)」って、どこの車だよ


    • 0
    • 20. 名無しさん
    • 2021年11月29日 09:23
    • キックスは4駆が無いとか以前にとにかく高すぎるのよ
      全体的に適正値から40万円くらい高い
      おまけに中身が1世代古いせいで割高感まで与えてしまってるからもう最悪
      同じ日産のノートと比較しても高すぎて、「この見た目じゃなきゃ嫌」という人間しか買わない車と化してしまっている
    • 0
      • 44. 名無しさん
      • 2021年11月29日 19:37
      • >>20
        見積もりエアプすぎるだろ
        ほぼ標準装備だしノートより安いぞ
      • 0
      • 49. 名無しさん
      • 2021年11月30日 00:53
      • >>44
        まさか俺が短絡的にボトムレンジの価格で比較してるとでも思ってらっしゃる?
        とうぜん同等グレードで比較してるに決まってるでしょ
        例えばオーテックグレードで約60万円の差額は装備内容の違いを鑑みても不当だと思うんだけど、でもあなたにはこの60万円ぶんにふさわしい差異があるという何か確信があるわけだ
        それって具体的にどんな点??
      • 0
    • 21. 名無しさん
    • 2021年11月29日 10:04
    • 雪国住みだけどキックス意外と走ってるんだよな
    • 0
      • 34. 名無しさん
      • 2021年11月29日 12:59
      • >>21
        わいも雪国だけど全く走ってないぞ…
        ライズばっかり
      • 0
    • 22. 名無しさん
    • 2021年11月29日 10:08
    • 蓮コラが苦手なワイはこのフロントだけで回避余裕
    • 0
    • 23. 名無しさん
    • 2021年11月29日 10:33
    • 相変わらずのガワだけ変えて情弱対象商売w
    • 0
      • 30. 名無しさん
      • 2021年11月29日 12:54
      • >>23
        まぁ、それで売れるんだから消費者がバカなだけ。

        賢いお前には関係無いよw
      • 0
    • 24. 名無しさん
    • 2021年11月29日 11:03
    • 人気のSUV市場で周回遅れのラインアップはきついな日産
    • 0
    • 25. 名無しさん
    • 2021年11月29日 11:30
    • >いまだにわからんのだがコンパクトSUVとどの層にニーズがあるの?

      多分、アンタよりクレバーな層だよww
    • 0
      • 27. 名無しさん
      • 2021年11月29日 12:27
      • >>25
        ヴェゼル,ヤリクロ,CX30,XV,ロッキー,シエラ…、
        各社出してそれなりにヒットしてるのに何言ってるんだろうな
      • 0
    • 28. 名無しさん
    • 2021年11月29日 12:28
    • 内装デザインが一昔前のテイストなので凄く抵抗感がある
    • 0
      • 31. 名無しさん
      • 2021年11月29日 12:55
      • >>28
        あの方が見慣れててイイって言う人もいる。
        今の液晶パネルだけって味気ない。
      • 0
    • 35. 名無しさん
    • 2021年11月29日 13:32
    • ノートクロスって車名でノートの販売台数水増しした方が良かったんじゃなかろうか
    • 0
      • 50. 名無しさん
      • 2021年11月30日 00:58
      • >>35
        ノートはノートで「オーテック・クロスオーバー」とかいうのを追加するという謎行動
      • 0
    • 37. 名無しさん
    • 2021年11月29日 13:38
    • Vプラの癖に良く出来てるよな
      カロクロより静かでビビったわ
    • 0
      • 43. 名無しさん
      • 2021年11月29日 19:31
      • >>37
        むしろカロクロが手抜きすぎる
        ワンランク上のはずなのに乗り味以外ワンランク下に感じる
      • 0
      • 51. 名無しさん
      • 2021年11月30日 00:59
      • >>43
        値段考えろよ
        メカ的にもカロクロはどう考えても安物として作ってあるだろ
      • 0
    • 40. 名無しさん
    • 2021年11月29日 17:17
    • 今更だろ
      発売当初「ジュークやめてキックスにしまーす」てだけでもガッカリされたのに蓋を開けたら4WDの設定無くて2WDのみですって、すでに他メーカーに流れたやつ多いやろ
    • 0
    • 41. 名無しさん
    • 2021年11月29日 17:50
    • 安いんなら別にいいぞ、車を買うんであって、住もうってんじゃなうから。
    • 0
    • 42. 名無しさん
    • 2021年11月29日 19:12
    • あのデザインでFFしかないと言われたら、そりゃ多くの人ががっかりするわな
      この手の車は四駆が存在して、それがイメージリーダーとなり、廉価版のFFも売れるわけだし
    • 0
    • 45. 名無しさん
    • 2021年11月29日 22:03
    • 来年日産イベント多くね
      アリアの本格販売、軽自動車EV、Z、エクストレイル
      キックスも散々言われてた4WD追加で、セレナも噂あるよな
    • 0
    • 46. 名無しさん
    • 2021年11月29日 22:09
    • クソ会社に使われる半導体の身にもなってみろ。
    • 0
    • 47. 名無しさん
    • 2021年11月29日 22:30
    • コメントしている奴、キックス乗ったことない奴らばかりじゃないの?
      小型のわりに5人乗ってもそれなりの車体。
      セレナより元気なモーター。数なくとも加速は下手なスポーツカーより早い。
      上記二つの所為か、燃費はそれほど良くはない。ただ、普通に乗り回すには十分な性能がある。なんちゃってSUVばかりの中では、結構乗り回せる車体だとは思う。エクストレイルだって9割が2駆選ぶって言うし、4駆が出来ても、思ったほどの売り上げにはならんのじゃないかな?
    • 0
      • 52. 名無しさん
      • 2021年11月30日 01:05
      • >>47
        「物は悪くない」ってやつか
        なんだかアム○ェイの商品薦める人間みたいな言い方だね
      • 0
    • 53. 名無しさん
    • 2021年11月30日 14:56
    • デュアリスの層がFFしか無いせいで完全に離れたな
    • 0
    • 55. 名無しさん
    • 2021年12月01日 19:58
    • 300て高級車なん?
      ランクルクラスが高級車かと思ってたわ。
    • 0
    • 56. 名無しさん
    • 2021年12月02日 23:47
    • 日産基準だと高級車なんやろ
      まともな車がノート、セレナ、エクストレイルくらいしかないしな…
    • 0
    • 57. 名無しさん
    • 2021年12月05日 21:11
    • グタグタしてる間にトヨタが市場掻っ攫ってるよ
    • 0
    • 58. 名無しさん
    • 2021年12月06日 02:17
    • 輸入車が全て高級車だとでも思っとるんか
    • 0
    • 59. 名無しさん
    • 2021年12月08日 08:58
    • 今の日産は、加速さえよければ他の全てを犠牲にできる層が買う車。
      それをメーカーも日産好きも認めないから、売上見て「あれ?」って言ってるように思う。
    • 0
    • 60. 名無しさん
    • 2021年12月08日 10:41
    • 第2世代e-powerにオーラと同じ4WD搭載して内装も大幅変更してて草
      最初からやってれば良かったのに
    • 0
いつもコメントありがとうございます! 誹謗中傷するコメントはご遠慮願います。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック