logo_nissan_2020




1:少考さん ★:2021/11/29(月) 12:05:31.47 ID:+zBpUsCE9.net

※ロイター

日産が今後5年で2兆円電動化投資、28年度に全固体電池搭載EV販売
https://jp.reuters.com/article/nissan-investment-idJPKBN2IE057

2021年11月29日11:55 午前

[東京 29日 ロイター] - 日産自動車は29日、車両の電動化を加速するため、今後5年間で2兆円を投資し、2030年度までに15車種の電気自動車(EV)を含む23車種以上の電動車を投入すると発表した。28年度までに従来電池よりも安全で高性能な次世代電池「全固体電池」を搭載したEVを販売することを目指す。

電動車の販売比率は、高級ブランド「インフィニティ」も合わせて世界で30年度までに50%以上に引き上げる。まずは26年度までにEVと独自のHVシステム「e―POWER」搭載車合わせて20車種を導入し、地域別では欧州で75%以上、日本で55%以上、中国で40%以上に引き上げる。米国では30年度までにEVの販売比率を40%以上に向上させる。

全固体電池については、28年度までに自社開発した同電池を搭載したEVの投入を計画する。24年度までに横浜工場で試験的な生産ラインを導入。量産に向けて26年度までに1400億円を投じる。28年度には全固体電池のコストを1kWh当たり75ドルまで下げ、その後はEVとガソリン車のコストを同等水準にするため65ドルへの低減を目指す。電池供給体制は、提携企業と協力して26年度までに52GWh、30年度までに130GWhへと引き上げる。

26年度までに運転支援技術「プロパイロット」の搭載車をインフィニティを含め250万台以上に増やす。交通事故軽減に向け、30年度までに、ほぼ全ての新型車に高性能な次世代ライダー技術の搭載を目指す。モビリティー開発の革新を加速するため、先進技術領域でエンジニアを新たに3000人以上採用する。事業構造改革以降も比例連結ベースの営業利益率5%以上を維持する方針。





5:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/29(月) 12:07:26.99 ID:g5Xx7SrZ0.net

トヨタよりも先に目処が付いたってことなのか
8:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/29(月) 12:09:17.60 ID:O0mlpQva0.net

中国市場をあてこんでるのか
10:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/29(月) 12:09:37.66 ID:Ax6MFdzx0.net

電池は寒いと勝手に減るの無くならない限り無理
11:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/29(月) 12:09:41.90 ID:7IgVGm700.net

EV普及はよいけど給油の速さに対抗できる手段あるのかね
15:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/29(月) 12:12:49.98 ID:rkTFOZc10.net

電池技術を抑えてしまえ
中国は日本から買えば良い
23:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/29(月) 12:15:34.33 ID:ycavZuaQ0.net

>>15
中国人なら日産ごと買って行くわ
18:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/29(月) 12:13:17.28 ID:nlF0QAvD0.net

金あるんか?
30:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/29(月) 12:18:55.73 ID:S5wyoE600.net

ホンダどーなのよ
30年までにエンジン捨ててEV100%にするんでしょ?
34:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/29(月) 12:19:25.84 ID:Pa8puRG60.net

アメリカのEV満足度で1位だったから
EVでもテスラより日産の方が技術あるんだろ
47:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/29(月) 12:25:35.06 ID:6Cvda+CB0.net

次期エクストレイルはいつになったら出るんだよ!
65:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/29(月) 12:30:12.54 ID:Yg5U8x3f0.net

どか雪で立ち往生した時どうするの?
充電持つか?
77:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/29(月) 12:33:45.17 ID:oV3sEc8h0.net

アリアがbz4xに圧勝してたから大胆投資ってことか
80:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/29(月) 12:34:09.36 ID:eyy1azOY0.net

ボンビーなオレは2030年でもガソリン車だろうな
222:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/29(月) 13:36:46.30 ID:Z2YitDzU0.net

>>80
逆。ボンビーだとガソリン車維持出来なくなってくるぞ
81:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/29(月) 12:34:23.52 ID:pwTZ3s7d0.net

初代リーフ発売前からバッテリーを交換するシステムを導入する計画があったけど、国が許可しなかった話を販売店から聞いたことがある
 
以前の携帯電話みたいにバッテリー交換できるようになってガソリンスタンドなどでも許可すれば電池切れの心配が減るはず
101:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/29(月) 12:40:05.38 ID:OaBA29s60.net

>>81
バイクや自転車と違って車はバッテリーが重すぎて無理だろ
82:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/29(月) 12:34:30.11 ID:nBg0p6IA0.net

だいたいエンジンみたいな内燃機関は
構造が複雑だから作るのにコストがかかるんだよ
そういった高コストの物はどんどん淘汰されて
なるべくコストのかからない物に置き換わっていくのは必然なの
この流れにあらがってもどうしようもない
もうEV化の流れは止められない
105:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/29(月) 12:41:06.16 ID:ycavZuaQ0.net

>>82
自動車のEV化が始まったら送電インフラの維持と増える電力消費量を賄うだけでもコストも増えるけどな
全く考えていないからEVが優秀そうに見えるだけ
111:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/29(月) 12:42:38.65 ID:nBg0p6IA0.net

>>105
そんなものは徐々に改善されていく
EVの普及が急に進むわけじゃないんだし
146:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/29(月) 12:57:05.67 ID:ycavZuaQ0.net

>>111
20年後には法律でガソリン車が売れなくなるんだろう?
化石燃料を使う自動車が売れなくなって何を代わりに使うと考えているんだ
102:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/29(月) 12:40:11.38 ID:BYbGnM730.net

でもお高いんでしょ
121:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/29(月) 12:45:02.80 ID:FMbeWL+S0.net

リーフがあれだからまったく期待はしてない
132:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/29(月) 12:50:43.85 ID:46Ldq+0o0.net

思い起こせば日産は前々から電池を必死に頑張ってたわな
その割りには社外のものを利用したり意味が分からんかったが
あの取り組みが報われるといいね
160:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/29(月) 13:02:31.78 ID:5116FOTv0.net

トヨタと日産、競いあっていいのつくってくれ
EV車欲しい
183:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/29(月) 13:10:18.54 ID:pFMVwhFS0.net

今新車買うの辞めた方がいいかな
295:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/29(月) 14:24:06.95 ID:hCBFHGep0.net

ちょっとやりすぎだと思うわ
全部EV化なんて現実にはおきない
322:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/29(月) 14:48:42.80 ID:zeB4YM7B0.net

全固体は難しいんでしょ
アメリカの会社も四苦八苦でまだ赤字のとこ多かったはず
まあ投資するなら今で寝かせておいて当たればでかいけど
364:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/29(月) 15:25:11.93 ID:SBSLycEPO.net

EVはまだまだこれからだろと思って今も全く興味無いんだけどe-powerはちょっと期待してた時期はあったなぁ。良さそうな話聞かないけど実際もあまり良くなかったりすんのかね?
367:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/29(月) 15:27:37.90 ID:y3VCT6bl0.net

とにかく日産は新車が出せてないよね、ここまでニューモデル出せなくなったのは企業の衰えだといわれても仕方ないんじゃないの
374:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/29(月) 15:32:26.35 ID:B8hTn1W90.net

日産はとにかく明るい材料をぶちまけないと企業イメージ落ちっぱなしだからなあ
385:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/29(月) 15:48:40.40 ID:KlObLS4K0.net

全個体電池ってホントに存在したのか?
394:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/29(月) 16:04:23.85 ID:cXJsDjpU0.net

>>1
全固体電池は劣化が早いとかって噂あるけど、大丈夫なん?
420:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/29(月) 17:44:39.74 ID:KUy9evEF0.net

10年後には新車の2割位はBEVになりそうな感じだな
363:ニューノーマルの名無しさん:2021/11/29(月) 15:24:43.12 ID:y3VCT6bl0.net

これは単なる「できたらいいなぁ~」計画なんだろう
 
期限切って本当に実現できるとは思えない
【日産】今後5年で2兆円電動化投資、28年度に全固体電池搭載EV販売 [少考さん★]
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1638155131




YouTubeでも活動してます!

よければチャンネル登録をぜひお願いします!


shakotan news



 コメント一覧 (68)

    • 1. 名無しさん
    • 2021年11月29日 22:51
    • 日本車メーカーはそろそろ次の食い扶持も探す時期に来てると思う
      今まで通り自動車にオールインは危険過ぎる
    • 0
      • 22. 名無しさん
      • 2021年11月30日 09:17
      • >>1
        はじめは誰もが貴方を笑う(ジャップのハイブリッドはクリーンディーゼルに負けると嘲笑していた欧米メーカー)
        次に攻撃してくる(ディーゼルゲート発覚後の狂乱的なEV推進)
        最後に、貴方は勝つ(EVバブル崩壊、米中欧自動車産業の消滅、トヨタ日本車メーカーによる世界支配達成)
      • 0
    • 2. 名無しさん
    • 2021年11月29日 22:53
    • 良い計画かも知れんが、今のように10年以上モデルチェンジしないで車売るならやめろ。中身アップグレードしつつ昔のように四年毎、長くても6年おきに新型出して海外で売ってるのと同じモデル出せ。そしたらまた日産に戻ってやるわ
    • 0
      • 16. 名無しさん
      • 2021年11月30日 08:01
      • >>2
        気に入った新型に乗ればいいだけで何年モデルチェンジしてないなんて関係なくない?
        それとも定期的に出せば気に入らなくても買ってくれるの?
        それにEVに限った話でもないでしょ
      • 0
      • 27. 名無しさん
      • 2021年11月30日 09:48
      • >>16
        欲しい時に新顔がないのはテンション下がるって話やろ
      • 0
      • 36. 名無しさん
      • 2021年11月30日 11:21
      • >>2
        そんで既にノートは新型だしエクストレイルも3月あたりに出るやん 
        10年以上モデルチェンジしないのはもうエルグランドくらいだろ。
      • 0
    • 3. 名無しさん
    • 2021年11月29日 22:54
    • ×EV化
      ○電動化
    • 0
      • 45. 名無しさん
      • 2021年11月30日 13:54
      • >>3
        そうは言ってもハイブリッドもFCVも無い日産では、EVとe-powerしかないのでは?
        台数ベースで半分残るガソリン車は、ダットサンブランドの後進国向けで使うんだろうな
      • 0
      • 48. 名無しさん
      • 2021年11月30日 14:51
      • >>45
        e-POWERはハイブリッドですけど
      • 0
    • 4. 名無しさん
    • 2021年11月29日 23:35
    • 次期アメリカ
      大統領 民主党から 共和党 勝利に 濃厚
      脱炭素 軌道修正????
    • 0
    • 5. 名無しさん
    • 2021年11月29日 23:54
    • トヨタ勝ちすぎの弊害だよなぁ
      負け組が一斉にバスに乗る
    • 0
      • 23. 名無しさん
      • 2021年11月30日 09:18
      • >>5
        そして崖に突っ込むと
      • 0
    • 6. 名無しさん
    • 2021年11月30日 00:25
    • 全固体電池ってPanasonicすら実用化出来てないのに
      どうするんだ日産!?
    • 0
      • 41. 名無しさん
      • 2021年11月30日 12:35
      • >>6
        トヨタのができてから、パクります
        訴訟費用と賠償金に2兆円かけます
      • 0
    • 7. 名無しさん
    • 2021年11月30日 00:35
    • あんまりEV,EV言われると、むしろICEのMT車を買いたくなってくるな。最近のホンダにはあんまりぴんと来てなかったけど、シビックのCMみたら少し欲しくなった。
    • 0
    • 8. 名無しさん
    • 2021年11月30日 01:03
    • ピュアEV以外は電動化って言うの紛らわしいから辞めて欲しいわ
      e-powerも俺からしたらガソリン車
    • 0
    • 9. 名無しさん
    • 2021年11月30日 01:28
    • 掛かった開発費はもちろんお得意の抱き合わせオプション商法で回収します!
    • 0
    • 10. 名無しさん
    • 2021年11月30日 04:58
    • やっちゃえ日産
    • 0
    • 11. 名無しさん
    • 2021年11月30日 05:11
    • 全個体電池の実現性実用性はその性質上非現実的って記事どっかで見たな 動画だったかな
    • 0
      • 46. 名無しさん
      • 2021年11月30日 13:57
      • >>11
        中国(nioだったかな)は無理だと断念したみたい
        トヨタはハイブリッド向けに使える性能を開発できたみたい
      • 0
    • 12. 名無しさん
    • 2021年11月30日 05:19
    • 日産倒産
    • 0
    • 13. 名無しさん
    • 2021年11月30日 07:04
    • トヨタだとパナソニックとやってるけど日産は何処とも組まないんかな?
    • 0
      • 51. 名無しさん
      • 2021年11月30日 16:03
      • >>13
        日産はNECトーキンとの合弁で電池会社を持っていたのに中国の投資会社に売却済。
        今さら再度電池を手掛ける意味がわからん。
      • 0
    • 14. 名無しさん
    • 2021年11月30日 07:07
    • なんかぶちあげないと、株価やら格付けやらが、まずいんだろうなw
    • 0
    • 15. 名無しさん
    • 2021年11月30日 07:56
    • トヨタ「ずっと前から全個体電池開発してます」
      日産「これから始めます」
      アホ「日産は先を見てる」
    • 0
      • 39. 名無しさん
      • 2021年11月30日 11:40
      • >>15
        日産も前からやってる言ってるやん。
      • 0
    • 17. 名無しさん
    • 2021年11月30日 08:06
    • 株買うか検討中
    • 0
      • 28. 名無しさん
      • 2021年11月30日 09:49
      • >>17
        まぁ株価対策だろうからな
      • 0
    • 18. 名無しさん
    • 2021年11月30日 08:26
    • イメージの問題もあるしね
      トヨタは最後尾になってから巻き返せるとでも思ってるんだろうか
    • 0
      • 19. 名無しさん
      • 2021年11月30日 08:28
      • >>18
        巻き返せるのがヨタ
      • 0
      • 29. 名無しさん
      • 2021年11月30日 10:05
      • >>19
        っていうか他メーカーが後戻りできない隘路に入り込むのを待っていた気配すらあるからな
        いかにも気が進みませんなんてな素振りして
      • 0
      • 20. 名無しさん
      • 2021年11月30日 08:55
      • >>18
        トヨタが最後尾だと思ってるアナタが心配する事ではない
        例えるなら、トヨタは他社よりも数ラップものタイムアドバンテージがある状態で別のトラックを走ってる
      • 0
      • 24. 名無しさん
      • 2021年11月30日 09:21
      • >>18
        トヨタは既にハイブリッド用のバッテリー開発してるのにこの前EVバッテリー開発に1.5兆出すって言ってたでしょ
      • 0
      • 32. 名無しさん
      • 2021年11月30日 10:20
      • >>18
        全固体電池でも先行してるのはトヨタの方なんだな
      • 0
      • 33. 名無しさん
      • 2021年11月30日 10:22
      • >>18
        よく見て見ろよ
        他は周回遅れだぞ
      • 0
    • 21. 名無しさん
    • 2021年11月30日 08:57
    • ガソリンエンジン開発できるメーカーが限られてきそうね
      真っ先に日産が消え、次にホンダかな?三菱はガソリンエンジンを海外で売ってるからね
    • 0
      • 34. 名無しさん
      • 2021年11月30日 10:30
      • >>21
        むしろ発電エンジンで日産のはかなり長く残りそう
      • 0
    • 25. 名無しさん
    • 2021年11月30日 09:23
    • 日産も全固体やってんたんだ
      まさか今からやり始める訳ではなかろう
    • 0
      • 53. 名無しさん
      • 2021年11月30日 16:31
      • >>25
        世界中で開発競争してるからやってなかったてことはないだろうな。

        VWと電池開発企業クアンタムスケープはドイツに全固体電池の工場建設検討とかニュースになってたし。
        BMWとフォードは全固体電池スタートアップ企業ソリッドパワーとやってる。
      • 0
    • 26. 名無しさん
    • 2021年11月30日 09:36
    • 技術的説明もなく、28年度の話ですか・・・
      リニアはもうトンネル掘り始めて28年度にちょっと間に合わないかなって目に見えるものがあるのに
    • 0
      • 59. 名無しさん
      • 2021年11月30日 19:43
      • >>26
        技術的な説明も無くエンジン車輛を禁止するEUにもモノ申してやれ
      • 0
    • 30. 名無しさん
    • 2021年11月30日 10:12
    • リーフ売れてないのになぁー
    • 0
    • 31. 名無しさん
    • 2021年11月30日 10:19
    • 他社に先駆けて実用化の年を明言
      (出来るとは言ってない)
    • 0
      • 54. 名無しさん
      • 2021年11月30日 16:59
      • >>31
        期限までにまにあわせた全固体電池搭載車(エンジン車)
        ってのも可能性ならあるにはある。
        なんか、最初の全固体電池搭載車はBEVな雰囲気になってる気がするが、とりあえず、容量少なくてすむHVで発売したほうか初期トラブルに対応しやすそうと思うことはあるな。
      • 0
    • 35. 名無しさん
    • 2021年11月30日 10:32
    • リーフの話を未だにする人いるけど
      40kWhモデル以降ならそこまで劣化しないんだよ
      あれももう5年ぐらい経って、20万キロ近く走ってセグ欠け無しらしいしね
    • 0
    • 37. 名無しさん
    • 2021年11月30日 11:22
    • 全個体は目途も立ってません、今ある最大のはタバコの箱ぐらいのサイズ、
      ま、当面はリチウム―イオン。
      国もインフラ作る気は無いからご家庭充電で乗れるEVと充電設備お買い上げ。
      遠出する人はHVご購入で

    • 0
      • 40. 名無しさん
      • 2021年11月30日 12:28
      • >>37
        水酸化リチウムの暴騰が止まる気配ないんでニッケル水素のバイポーラがメインになるかも
        そもそも作るのに大量の石炭火力電力が必要なリチウム電池で脱炭素しましょってのが無理があった
      • 0
    • 38. 名無しさん@ほしゅそく
    • 2021年11月30日 11:30
    • まだまだ先がみえないのが本音。今は過渡期
    • 0
    • 42. 名無しさん
    • 2021年11月30日 13:02
    • 日産が中国企業と電池の供給体制を共同構築だってさ。
      このご時世に中華企業と共同って馬鹿としか言いようが無いわ。
    • 0
      • 52. 名無しさん
      • 2021年11月30日 16:07
      • >>42
        金がないからファンドに売っちゃったんでしょ。
      • 0
      • 63. 名無しさん
      • 2021年11月30日 22:12
      • >>42
        お前の中では中国設計のEVシャシー使ってEV作ってるホンダや
        BYDと合弁会社作ったトヨタはどういう扱いになるんだ?
      • 0
    • 43. 名無しさん
    • 2021年11月30日 13:16
    • 空気アルミニウム電池の車も開発してたけどやっぱりダメだったんかね
      でも全固体か金属空気電池のどっちかに最終的にはなると思うよ
    • 0
    • 44. 名無しさん
    • 2021年11月30日 13:23
    • >>とにかく日産は新車が出せてないよね、ここまでニューモデル出せなくなったのは企業の衰えだといわれても仕方ないんじゃないの

      クソゴーンに因って開発とかが、ガタガタなんだろうな。
      車種絞って新型が追加されないのがその証拠。

    • 0
    • 47. 名無しさん
    • 2021年11月30日 14:24
    • グリーンピースがトヨタを揶揄するようなCMがネットに流れてたり、ほんとEV化の流れってえげつないな
    • 0
      • 49. 名無しさん
      • 2021年11月30日 15:23
      • >>47
        そのグリーンピースは、もうすぐドイツで連立与党になりそうなので、今までいっしょに日本叩きしていたグレタさんから距離を取ろうとし始めているっていうニュースがあってワロタ。お気軽な野党だったときは良かったけど、与党になってこのままグレタさんの暴走に付き合っていたらドイツの産業が滅びるって気がついたらしい。
      • 0
      • 66. 名無しさん
      • 2021年12月02日 00:49
      • >>49
        個人的には自分でついた嘘に振り回されてドイツ全国ブラックアウトを期待している
      • 0
    • 50. 名無しさん
    • 2021年11月30日 15:47
    • トヨタはムーブメントを作ろうと色々研究していて
      ニッサンは出来上がった流れに乗ろうとするばかりなのねえ
    • 0
    • 55. 名無しさん
    • 2021年11月30日 17:07
    • どう見ても日産は欧米の後追いでジリ貧。
    • 0
    • 56. 名無しさん
    • 2021年11月30日 17:15
    • 安全は全てにおいて優先される

      他のEVが炎上する中に安全なEVが評価される・・・そんな世の中になれば良いんだけど
      今やヒステリー社会だからなぁ
      しかも作為的なヒステリーのディレクションまである
    • 0
    • 57. 名無しさん
    • 2021年11月30日 17:58
    • あのドイツメーカーだって裏では水素燃料電池とかやってるからな
      欧州メーカーもバカな政治家が喚いてる全部EVなんて無理wと思ってる
    • 0
      • 58. 名無しさん
      • 2021年11月30日 18:32
      • >>57
        水素やろうぜ!と声を掛けてもらえなかった日産くん……
        国内でもハブられてて可哀想
      • 0
      • 60. 名無しさん
      • 2021年11月30日 19:46
      • >>57
        そういえばベンツの初代Aクラスって燃料電池パッケージを搭載する予定の構造だったと思い出したわ
        全然開発が進まずガソリン車しか販売できずの無駄設計に終わったけど
      • 0
    • 61. 名無しさん
    • 2021年11月30日 20:04
    • ゴーンが失せても結局ダメな企業だったワケね。

      EVなんてあと何十年かかってもクリア出来ないモノがあるんだよ。

      TOYOTAは結局賢いねやっぱ。
    • 0
      • 65. 名無しさん
      • 2021年12月02日 00:48
      • >>61
        むしろゴーンを裏切ってなにかビジョンがあるのかと思えば経営破綻した頃の状態に逆戻りしてるように見える
        経営陣は官僚体質で責任なんて全く取れないから既に決まった道筋を辿る事しかできず革新的な案を出せないし
        工場側は自分たちの好みでしか仕事をしない
      • 0
    • 62. 名無しさん
    • 2021年11月30日 21:57
    • GTRもevになる?
    • 0
    • 64. 名無しさん
    • 2021年12月01日 10:54
    • 初代プリウスが出たとき評論家と車オタクが「こんなもの普及するわけねーだろ」って言ってたけど今じゃHVは当たり前になるぐらいまで普及したんだから普及する可能性は大いにある
    • 0
    • 67. 名無しさん
    • 2021年12月04日 09:01
    • 今の日産の社長次第だろうな
      一般入社の転職組でほぼ自身の能力でここまでのし上がった人みたいだし
      優秀なのは間違いない。パナに出戻った日本MSの元社長みたくなったら
      日産はもうお終いだと思う
    • 0
    • 68. 名無しさん
    • 2021年12月09日 08:57
    • まだ本スレ81みたいな事言う奴いるんだな
      重さもだが、集めたバッテリー充電するのに
      発電所でも併設しないと
    • 0
いつもコメントありがとうございます! 誹謗中傷するコメントはご遠慮願います。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック