1:ムヒタ ★:2021/12/03(金) 06:07:45.42 ID:CAP_USER.net

【フランクフルト=深尾幸生】トヨタ自動車が欧州から脱炭素を本格化する。2日、欧州で2035年に販売する新車をすべて電気自動車(EV)など二酸化炭素(CO2)を排出しないゼロエミッション車(ZEV)にすると発表した。トヨタは50年に全世界でのカーボンニュートラルを掲げており、環境規制が厳しくEV市場が立ち上がり始めている欧州でまず、EVを中心にすえた戦略に転換する。

欧州トヨタのマット・ハリソン社長は声明で「30年以降ZEVの需要は加速し、トヨタは西欧で35年までに全ての新車でCO2排出ゼロを達成できるようにする」と述べた。対象となる市場は欧州連合(EU)加盟国と英国、ノルウェーなどでロシアなどは含まない。EVや燃料電池車(FCV)などのZEVが新車販売に占める比率を25年に10%、30年に50%と高め、35年に100%にする。それまでに充電設備と水素充填設備が十分に整備されていることを前提条件としている。

トヨタのロシアなども含む欧州の販売台数は21年に過去最高の約107万台になる見通し。22年には130万台に増やす計画で、トヨタの世界全体の約1割がすべてZEVに置き換わることになる。
以下ソース
2021年12月3日 4:58 (2021年12月3日 5:26更新)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGR02F130S1A201C2000000/





2:名刺は切らしておりまして:2021/12/03(金) 06:15:03.75 ID:edo0fk/R.net

現状の全固体電池はハイブリット車にしか使えないと聞いたが、EVにも使えるの?
e-fuelはどうなの?
133:名刺は切らしておりまして:2021/12/03(金) 14:50:58.66 ID:eAoOpFvD.net

>>2
15年先だから、それまでに技術革新があるさ
3:名刺は切らしておりまして:2021/12/03(金) 06:21:29.59 ID:spGsY1pb.net

リチウムイオンの改良版で行くんだろ
7:名刺は切らしておりまして:2021/12/03(金) 06:54:07.66 ID:zZAXOw3Y.net

欧州からなのか欧州だけなのか
10:名刺は切らしておりまして:2021/12/03(金) 06:57:08.17 ID:+ILgGgxQ.net

前提は欧州に対するかなりの皮肉だな
11:名刺は切らしておりまして:2021/12/03(金) 06:59:31.84 ID:zZAXOw3Y.net

ロシアからガス買ってるからそのうちLNG車だけはオッケーとかなりそう
12:名刺は切らしておりまして:2021/12/03(金) 07:00:09.22 ID:ys+FYnAa.net

CAFE規制通過のトヨタ→非エコ
CAFE規制非通過の欧州メーカー→エコ

イメージって大切だね。
CO2削減できているかは関係ない。
19:名刺は切らしておりまして:2021/12/03(金) 07:39:04.48 ID:ZVV36TNK.net

前提条件が中々の皮肉やん
26:名刺は切らしておりまして:2021/12/03(金) 07:59:14.05 ID:53Kpikxq.net

クリーンディーゼルと一緒で実用的なのは日本車だけということになるんじゃないの
そうするとヨーロッパの次の手はなんだろ
28:名刺は切らしておりまして:2021/12/03(金) 08:02:51.72 ID:sBAz75yQ.net

水素は無理だろうし、充電規格に食い込まないとひとり負けするな
他の日本メーカーはEVに注力するようだし
30:名刺は切らしておりまして:2021/12/03(金) 08:17:06.74 ID:llvd7Fml.net

>>28
欧州の充電コンセント規格は制定されてんでしょ
34:名刺は切らしておりまして:2021/12/03(金) 08:27:20.95 ID:/PtLIe54.net

クリーンディーゼルで大コケしてんのに
出来もしないEVシフト、か…
EUの物流が壊滅する予感
43:名刺は切らしておりまして:2021/12/03(金) 09:15:12.54 ID:it7ofJ7a.net

ヨーロッパ戦略はそれでいいんじゃない?
どうせシェアも少ないのだしどうでもいいかと
88:名刺は切らしておりまして:2021/12/03(金) 11:32:11.77 ID:FxTvBV8b.net

EV、ハイブリッド、水素、燃料電池の全てに経営分散して生き残りを図ります。
ってちょっと分散しすぎなんじゃないの?
97:名刺は切らしておりまして:2021/12/03(金) 11:48:41.11 ID:Ch9FR/g4.net

テスラどうなるんだろうね
リチウムイオンとリチウムリン酸鉄に全振りしてるけど、ちょっと筋が悪いと思う。
101:名刺は切らしておりまして:2021/12/03(金) 12:28:33.89 ID:T5mqFDNf.net

徐々にEVが開発の主力になるだろうけど、市場が切り替わるまでにはまだまだ時間かかるよなー。

車体価格は今後中華製で下がるだろうが、充電インフラが整うまでには10年はまだかかるよ。
103:名刺は切らしておりまして:2021/12/03(金) 12:33:33.01 ID:GliEmvRV.net

ハイエースのEVまだ?
113:名刺は切らしておりまして:2021/12/03(金) 13:09:56.25 ID:PMkjsPoU.net

充電インフラなんだけど、法令改正からの優遇制度でどうにでも改善される余地あるでしょう。
今の商業施設の集客にも貢献する訳だから、喜んで引き受ける事になるんじゃないの?
日本中に元々が駐車場広くて滞在時間長いと収益率高い業種は沢山あるだろう
場合によっては充電無料でも集客したい娯楽施設もある。
128:名刺は切らしておりまして:2021/12/03(金) 14:25:08.45 ID:5Q82F839.net

欧州のEVシフトは絶対失敗すると思うんだ。
182:名刺は切らしておりまして:2021/12/04(土) 09:26:57.14 ID:l+ANGRiV.net

もうEVはいいよ、飽きた。
水素とか、E-Fuel合成燃料とか、やってくれよ。
184:名刺は切らしておりまして:2021/12/04(土) 10:40:45.43 ID:zLI2GTsj.net

水素なんて世界がそっちに動いてくれないと流行りようがないわ
もう環境利権者達ががEVで行くと決めちゃってるからどうしようもないわ
108:名刺は切らしておりまして:2021/12/03(金) 12:54:01.37 ID:FMYbl6v+.net

クリーンディーゼルの時みたいにギブアップするまで高見の見物でいいんじゃね
【EV】トヨタの脱炭素、まず欧州から 35年に全車ZEVに [ムヒタ★]
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1638479265




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 コメント一覧 (129)

      • 11. 名無しさん
      • 2021年12月04日 13:20
      • >>6
        内燃機関を前提とするような自分の信じてた価値観が否定されると感じるとかじゃねーの?
        ガソリン車所有してたり業界関係者だったりみたいな直接的な利害関係かもしれんが
      • 0
      • 22. 名無しさん
      • 2021年12月04日 15:06
      • >>6
        みんなが嫌がってるのはBEVそのものじゃなくて「購入できる新車がZEVに限定されること」だと思うんだけど
      • 0
      • 29. 名無しさん
      • 2021年12月04日 15:22
      • >>6
        そもそも発電所だってタービン回すのは同じだが何種類もあるやろ
        ガソリン車言うてもディーゼルもあるわけだしガス車だってある
        なにか1つだけってのはリスク高いやろ
      • 0
      • 36. 名無しさん
      • 2021年12月04日 15:42
      • >>35
        コメントの関連付け消えてる。
        >>6に対してのコメントです。
      • 0
      • 37. 名無しさん
      • 2021年12月04日 15:42
      • >>6
        嘘が嫌いだからだよ

        世の中には適材適所あれば良いのに嘘つきに煽動された盲信者が「ぜんぶ**にしろ!」って喚く
        そんな盲信者のお陰でディーゼルは虫の息
        アホが祭り上げて、捏造がバレて、今度は大差別を受けて適切な場所にすら配されない

        EVも同じ目に遭うよ
        捏造や煽動がバレて、今度は本当に適した場所にEVを配する事もできなくなる
      • 0
      • 42. 名無しさん
      • 2021年12月04日 15:47
      • >>37
        なら安心だね
        こんなとこでEVを目の敵にしないで済むね
      • 0
      • 70. 名無しさん
      • 2021年12月04日 18:00
      • >>6
        別にEVを敵視してるわけやないやろ、EVの押し付けを敵視してるだけで
        EUがEVがいいならそれを作って売ればいいだけの話し
      • 0
      • 125. 名無しさん
      • 2021年12月06日 21:31
      • >>70
        ガソリン車排除しなきゃ意味ないから、世界から排除される
      • 0
      • 77. 名無しさん
      • 2021年12月04日 18:29
      • >>6
        EVは正義、叩くやつは悪
      • 0
      • 91. 名無しさん
      • 2021年12月04日 22:14
      • >>77
        残念ながら、少なくとも今の日本においては「BEVは悪」
      • 0
      • 126. 名無しさん
      • 2021年12月06日 21:31
      • >>91
        じゃあ日本はまた世界の敵になるんだね
      • 0
      • 116. 名無しさん
      • 2021年12月05日 14:24
      • >>77
        浸透工作狙ってる5毛かよ
      • 0
    • 10. 名無しさん
    • 2021年12月04日 13:18
    • ここは欧州トヨタにがんばってもらおう。
      日本国内はまだ慌てず1~2年動向注視でいいんじゃないかな。
      遅れてるって叩かれるかもしれないけれども、それくらいで丁度いいよ。
    • 0
      • 23. 名無しさん
      • 2021年12月04日 15:07
      • >>10
        欧州→日本→→アメリカの順になるだろうね。 
        日本と欧州は道路事情も近い部分が多いからEVも普及しやすいけど、アメリカはホンダも日産も電動化の割合の目標が1番遅くて低い。 
        アメリカは異常なまでの車依存の高さと公立の専門学校ですら高速道路で通勤通学をさせるような特殊すぎる環境から先進国で1番遅く、苦労するだろうな
      • 0
    • 12. 名無しさん
    • 2021年12月04日 13:21
    • EV・EVって言っているが、10分きるような高速充電機が
      開発されない限り普及も難しいと思うな・・・良い面だけ取上
      げられているが、実際には耐えられない程の欠点もある。

      走行可能距離が年々減って行くし8年乗ったリーフなんて下取
      り価格などつかず、現金買取店の新車値引き価格+α程度で売り
      払った。
      日常使いは不満はないが、急いでいる時の長距離高速は役に立
      たない。SEで高速充電しようにも数台いたら1時間以上待た
      されるのは当たり前、安心して走れるのは300km前後・・・

      ミライに替えたが燃料半分のこしておけば400kmは走れるし
      愛知だからかも知れないが水素スタンド9km圏内に8店あり
      水素補填で困った事はない・・・

      リーフ車両価格+(補助金+充電機器+駐車場改修工事+充
      電機器撤去・廃棄処分・現況復帰工事+低額電気代で20万
      程度)売却価格25万だが、トータル520万以上は捨てた
      事になる。

      友人/クラウンHV500万 8.8万km走行÷L当り15km
      走行×ガソリン代158円として燃料費93万となる。リーフと
      段違い 現金買取価格85万、ほぼ同期間の保持だが 508万
      捨てた事になる。こいつも今度はミライにしている。



    • 0
      • 24. 名無しさん
      • 2021年12月04日 15:08
      • >>12
        正直水素の補給設備さえ整ってるならFCV最高なんだよな
      • 0
      • 100. 名無しさん
      • 2021年12月05日 00:11
      • >>24
        カーボンフリーで家庭用プロパンガスが禁止になって、料理や風呂沸かしの熱源が水素になったら、あっという間に普及するよ
      • 0
      • 55. 名無しさん
      • 2021年12月04日 16:43
      • >>12
        しかし燃料電池はそれこそ高速道路の移動に向いてないんじゃないのか?遠出はレンタカーでも借りる?
      • 0
      • 88. 名無しさん
      • 2021年12月04日 20:24
      • >>55
        燃料半分残ってれば400km走るって書いてあるじゃん
      • 0
      • 101. 名無しさん
      • 2021年12月05日 00:13
      • >>55
        ちょうど足柄SAに水素ステーション建設のニュースが今日出たところだよ。
        大型トラックにも数分で充填可能なタイプだそうだ。
      • 0
      • 87. 名無しさん
      • 2021年12月04日 20:24
      • >>12
        高速充電よりも航続距離かな
        600km走れるなら自分の用途なら足りる
      • 0
    • 14. 名無しさん
    • 2021年12月04日 13:26
    • リチウム枯渇して一気に文明衰退しそうではあるけどね
    • 0
      • 71. 名無しさん
      • 2021年12月04日 18:07
      • >>14
        現使用量ベースで換算すると埋蔵量数百年分あるぞ
        海水に含まれる分から取り出そうとする研究も世界中でやってるぞ
      • 0
      • 113. 名無しさん
      • 2021年12月05日 12:52
      • >>71
        海水から金すら抽出出来るけど、商売にならんくらいに高コストなのは、どの資源も変わらん。
        全部EVにすると、リチウムより、他のレアアースの方先に枯渇して、置き換え出来ない。
      • 0
      • 127. 名無しさん
      • 2021年12月06日 21:34
      • >>113
        どの資源が枯渇するの?
        リン酸鉄やナトリウムイオンバッテリーがあるからEVの心配は無い
      • 0
    • 17. 名無しさん
    • 2021年12月04日 14:07
    • クリーンディーゼルの嘘がバレたからEVにシフトせざるを得なかった欧州君
    • 0
      • 128. 名無しさん
      • 2021年12月06日 21:35
      • >>17
        そう思ってんの日本のおっさんだけ
      • 0
    • 18. 名無しさん
    • 2021年12月04日 14:23
    • そもそも欧米でのトヨタは下手くそが乗るメーカーで定着してるからね。
      あっ!日本も同じか!
    • 0
      • 25. 名無しさん
      • 2021年12月04日 15:10
      • >>18
        下手くそ向けの車でEUCOTY受賞ってマジ??
        欧州車メーカー情けなさすぎだろ
      • 0
      • 58. 名無しさん
      • 2021年12月04日 16:53
      • >>25
        トヨタ乗りって頭悪いよな。
        下手なのとCOTYになんの関係があるんだよ。

        しかもほかメーカーが受賞したら、買収したっていいはるくせに。
      • 0
      • 60. 名無しさん
      • 2021年12月04日 17:00
      • >>58
        皮肉というものがあってだな…
      • 0
      • 79. 名無しさん
      • 2021年12月04日 18:56
      • >>58
        お前の妄想と現実に何の関係があるんだよ?
        自分は妄言垂れ流しといて相手には根拠求めるとかマジで頭悪りぃな
      • 0
      • 102. 名無しさん
      • 2021年12月05日 00:16
      • >>25
        欧州メーカーの車を運転するにはテクが必要だからね
        下手でも誰でもちゃんと運転できるトヨタ車なんて売り出されれば、欧州人もビックリだよ
      • 0
      • 43. 名無しさん
      • 2021年12月04日 15:48
      • >>18
        下手くそでも運転できるってのは優れている証でしょ
      • 0
    • 20. 名無しさん
    • 2021年12月04日 14:28
    • EVシフトで1番苦しいのは欧州メーカーなんじゃねえの
    • 0
      • 26. 名無しさん
      • 2021年12月04日 15:16
      • >>20
        そうだよ
        BEVへのシフトでは生産コスト面で中国や新興国のメーカーが有利だから日本車メーカーも打撃を受けるが、それ以上に欧州車メーカーが軒並み致死的なダメージを食らうのは必定
        生き残れるのは低価格帯と製品を差別化できるベンツ以上の高級ブランドだけじゃないかな?
        当然生産台数は激減するので、労働者が大変なことになるだろうねぇ
      • 0
      • 30. 名無しさん
      • 2021年12月04日 15:22
      • >>20
        ただの産油国潰しだからね
      • 0
      • 120. 名無しさん
      • 2021年12月06日 06:26
      • >>20
        そうだよ。だから欧州メーカーも反対だし今でもBEV投資しつつグチグチ言ってる。
        まぁディーゼルゲートでやらかして環境バカの政治家に火を付けた自業自得なんだけとね。
      • 0
    • 21. 名無しさん
    • 2021年12月04日 15:05
    • 持てる技術注ぎ込んで欧州にカチコミかける気で草
      これでEU諸国はやっぱりガソリン車も必要ですなんて言えなくなったなw
    • 0
    • 31. 名無しさん
    • 2021年12月04日 15:26
    • 欧州で実証実験してもらって成熟したものをこちらがいただくぜ
    • 0
    • 32. 名無しさん
    • 2021年12月04日 15:27
    • トヨタはEU車を潰すつもりなんか。
      でも、EUカスは難癖つけて日本車排除するやろな、独自の充電規格とか作りそう
    • 0
      • 92. 名無しさん
      • 2021年12月04日 22:21
      • >>32
        充電規格ごとき即座に対応できるよ。規格制定前にはどのような内容になるか、トヨタも加入しているACEA(欧州自動車工業会)で告知されるし。
        なので、よく言われる「日本メーカーはルールづくりに乗り遅れている」(特に日経新聞系)っていうのはイメージ先行だけで、実はBEVについては乗り遅れても全然問題ない。「その時に売れる車」に注力するのが一番賢い。
      • 0
      • 98. 名無しさん
      • 2021年12月04日 23:01
      • >>32
        日本車排除っていうけど、EUにあるトヨタの工場で作った自動車を排除とか、さすがにやらないでしょ。
      • 0
      • 129. 名無しさん
      • 2021年12月06日 21:37
      • >>98
        日本車排除ってなんら根拠ない妄想だからね
        実際EUはクソ重く燃費クソなドイツ車をボコりたい
      • 0
      • 103. 名無しさん
      • 2021年12月05日 00:22
      • >>32
        トヨタは単に欧州規制に適応してるだけなんじゃないか
        技術力がない欧州メーカーが自滅してるとか、コストで負けてテスラや中国車に乗り換えられてるのであって、EU車から中国車への流れを作ったのが他でもないEUのカンファレンスでしょ
      • 0
    • 35. 名無しさん
    • 2021年12月04日 15:39
    • あまり書く人がいなさそうな理由をあげると、CO2排出ゼロって乗用車だけの話じゃないのに、関連ニュースの大半は乗用車のEV化の話で乗用車だけ頑張れって感じで乗用車のユーザーにだけ解決を押付けてるように見えるから。
      同じ乗り物でもトラック・飛行機なんかはEV化目標とか聞かない、研究のニュースとかあるけど実用する気を感じない程度のもの。
      EV自体を敵視してるひとは殆どいないと思うな。
      各個人が購入条件にしている性能すべてでガソリン車を越えたEVが発売されたら喜んで買うでだろうし。
    • 0
      • 134. 名無しさん
      • 2021年12月10日 18:30
      • >>35
        乗用車以外では無理とわかっているからでしょう。
      • 0
    • 41. 名無しさん
    • 2021年12月04日 15:47
    • ヨーロッパでのBEVの新車の割合が5%でそのうち大半テスラやろ?ゴルフやらミニやら500、208みたいな定番車にEV設定あってこの数字って、庶民は全くEV買ってないワケやん。ぶっちゃけ既に失敗してるとしか思えない
    • 0
      • 46. 名無しさん
      • 2021年12月04日 16:08
      • >>41
        プジョーのヤツは日本で買った人のレビュー動画見てみるとやっぱ面倒臭い感じだったな。自宅で充電出来るにしてもやっぱ車庫ガレージ持ってないと・・・。
        パワーだけは有るけど何かと面倒なのがEVだわ
      • 0
    • 45. 名無しさん
    • 2021年12月04日 15:52
    • 産油国に喧嘩売っといて
      いざ原油高になると増産しろってのは虫が良すぎる話ですわな
    • 0
    • 47. 名無しさん
    • 2021年12月04日 16:08
    • まあそう発表するしかないよね。
      形だけでも。
    • 0
    • 48. 名無しさん
    • 2021年12月04日 16:14
    • まぁ世界が一気にEV化するわけじゃ無いからね。
      欧州の輸出用としてのEVで有って中央アジアや東南アジアにアフリカ何かではまだまだエンジン車の方が続きそうだから輸出先に別けて車を作って行きそうだね。
    • 0
      • 104. 名無しさん
      • 2021年12月05日 00:39
      • >>48
        アジアは自前で作る
        あっちは暖房やら車やらで大気汚染が深刻だから
      • 0
    • 49. 名無しさん
    • 2021年12月04日 16:28
    • 欧州向けならそれでええやろw
      欧州はこのままいけば衰退確定だなw
    • 0
    • 50. 名無しさん
    • 2021年12月04日 16:31
    • どう考えてもトラックでEVは無理だから
      燃料電池はほぼ確実に需要あるぞw
    • 0
      • 121. 名無しさん
      • 2021年12月06日 06:35
      • >>50
        欧州メーカーだって水素トラック開発してんだから全てBEVはないわな。
        適材適所でBEV、FCV、e-fueの使い分けになると思うわ。
        全部インフラ別に構築だから、石油で良い今よりめんどそうだが。
      • 0
    • 51. 名無しさん
    • 2021年12月04日 16:36
    • いまだに欧州の陰謀論あげるやついるけどさ、、欧州は自動車だけじゃなく全方位に脱炭素求めてるからな?だからこそ本気だと分かるし信用もされるんじゃね?
    • 0
      • 56. 名無しさん
      • 2021年12月04日 16:46
      • >>51
        欧州主体の陰謀としてはお粗末に過ぎる
        そもそも現状の欧州の電力供給事情見てみ?
        こんな有り様であちらの人間からグチャグチャと偉そうに言われても夢物語でしかないし、だからこそ信用もできない
        欧州のアホが中国の口車に乗せられたと解釈したほうがよほど筋が通る
      • 0
      • 61. 名無しさん
      • 2021年12月04日 17:02
      • >>51
        陰謀論ではなくね? ステマみたいというよりダイマみたいなもんでしょ欧州の脱炭素ヒステリーは
      • 0
      • 80. 名無しさん
      • 2021年12月04日 18:58
      • >>51
        本気?信用?ディーゼルの件忘れた健忘症か?
        まともな知能になってから発言した方が良いぞ
      • 0
      • 130. 名無しさん
      • 2021年12月06日 21:39
      • >>80
        ディーゼル詐欺と脱炭素は別件なのいい加減気づいたら?
      • 0
    • 54. 名無しさん
    • 2021年12月04日 16:39
    • コロナ対応見てれば、欧州にカーボンニュートラルなんか出来っこない。
      最後はごめんなさい無理でしたって泣きいれるよ。
    • 0
      • 122. 名無しさん
      • 2021年12月06日 06:45
      • >>54
        2050年迄にカーボンフリーをやらなきゃアカンのは先進国全体の目標でトランプがごねてたアメリカもバイデンで復帰したから、やらなきゃならんのよ。
        ただ欧州は意識高い系の環境バカが多いから、突っ走って止まらない状態。
        ディーゼルゲートが火を付けた切欠だから、まぁ陰謀論言う奴もいるがやらかしたVWがBEV最後まで反対してた勢力だからな。
        2019年頃にはBEVとディーゼルはライフサイクルコストで排出CO2は変わらん、火力多い日本や中国だと逆に悪化するぞ!って研究結果出してたが、ふーんそれで?で終わった。
      • 0
      • 131. 名無しさん
      • 2021年12月06日 21:40
      • >>122
        今さらvwの戯言なんて聞かんわな
        あいつらは販売ペース落としたくないだけだし
      • 0
    • 57. 名無しさん
    • 2021年12月04日 16:47
    • あまり話題にならないけど樹脂部品や鋼板に使われる炭素とか、それらを作る時の燃料ってどういう考えになってるんだ
    • 0
      • 62. 名無しさん
      • 2021年12月04日 17:19
      • >>57
        欧州は原子力や水力発電の割合が多いから、その電気で作ればCO2が減らせるって考え
        トヨタも日本でCO2のでない発電所設置を促進するよう訴えてる
      • 0
      • 65. 名無しさん
      • 2021年12月04日 17:28
      • >>62
        フランス製の新型原子炉が中国で事故発生させたと今欧州でもニュースに成ってる。
        中国は原子炉の故障に付いて必死に隠してたけど最近その嘘がバレてフランスの原子炉メーカーを巻き込んで新型原子炉ヤバいんじゃねぇ?て騒がれ始めとる。
      • 0
      • 81. 名無しさん
      • 2021年12月04日 19:27
      • >>65
        でも石炭火発やってる日本のほうが社会悪らしいから……
      • 0
      • 78. 名無しさん
      • 2021年12月04日 18:34
      • >>62
        再生エネルギーとevはセット
      • 0
      • 89. 名無しさん
      • 2021年12月04日 20:31
      • >>78
        その辺を見ると再生エネルギー技術を各国に売り出したいのかもね
        風力とかヨーロッパ強かった気がする
      • 0
      • 93. 名無しさん
      • 2021年12月04日 22:24
      • >>89
        技術的には別に強くなくて、風力発電に適した場所(人の少ない平地や遠浅の海)が多いというだけ。発電量が不安定なのはなんら変わらない。
      • 0
      • 107. 名無しさん
      • 2021年12月05日 01:03
      • >>89
        風力はデンマークやスペインだな
        太陽光パネルは中国
      • 0
      • 117. 名無しさん
      • 2021年12月05日 17:13
      • >>107
        今そのスペインで電気代暴騰してデモ起きてんだから笑うわ
      • 0
      • 118. 名無しさん
      • 2021年12月05日 19:14
      • >>117
        中国も停電してたな
        マジで世界中どうかしてるとは思う
        ドイツなんかも今年の冬結構やばそうだし
      • 0
    • 59. 名無しさん
    • 2021年12月04日 16:54
    • どうせ欧州のEVシフトは絵に描いた餅になる
    • 0
      • 72. 名無しさん
      • 2021年12月04日 18:09
      • >>59
        環境過激派にせっつかれ票欲しさに無理筋の法律作って失敗→暴動までがEU様式美
      • 0
      • 94. 名無しさん
      • 2021年12月04日 22:27
      • >>72
        すでにドイツで、グリーンピースが連立与党になりそうで、それが見えてきた途端に理想論者のグレタさんからグリーンピースですら距離を取り始めている。そういう意味ではドイツはギリギリ現実主義者かも。だからこそ「手のひら返し」が得意だとも言える。
      • 0
    • 66. 名無しさん
    • 2021年12月04日 17:46
    • そもそもEVを0から作る工程と内燃機関の四輪をゼロから作る工程では、EVの方が地球に悪いっていうデータが出てたじゃん。
      その後、10万キロぐらいを双方が走ってようやくEVが地球にやさしい乗り物になる。
      EV一辺倒ではなく、状況に応じたものを開発してほしい。
    • 0
      • 132. 名無しさん
      • 2021年12月06日 21:42
      • >>66
        間違えてるようだけど、炭素燃料を排除が目的だから
        目的とかそういう話じゃない
      • 0
    • 67. 名無しさん
    • 2021年12月04日 17:50
    • 遅れている文化圏は後回しが基本
    • 0
    • 68. 名無しさん
    • 2021年12月04日 17:54
    • 欧州でトヨタ車なんて売れていないだろうと思っていたら、コロナのニュースでパリ、やベルリンの風景を映していたらタクシーはプリウスだらけで吃驚した。一日の走行距離が長いと燃費優先の選択になるのだろう。
      あれは、ドイツ、フランスが怒るのも無理はないと思える。
    • 0
      • 74. 名無しさん
      • 2021年12月04日 18:12
      • >>68
        そりゃ怒るな、あんな後席狭いクルマがタクシーなんて
      • 0
      • 90. 名無しさん
      • 2021年12月04日 22:09
      • >>74
        運転席を180cmの奴のシートポジションにしてそいつが後席座って足元空間は十分、天井はちょうどって言ってたがどんな人が狭いって言ってんの?
      • 0
      • 97. 名無しさん
      • 2021年12月04日 22:58
      • >>90
        身長が180㎝で段差のたび頭を打つオレ
      • 0
      • 75. 名無しさん
      • 2021年12月04日 18:20
      • >>68
        あれだけ停発車を繰り返す上に数年で30万キロとか走るんだとバッテリーを虐待してるようなもんだからな。 
        多走行の業種にはEVは向かないよ。
        年間1万キロ以下の街乗り自家用が最適だね。
      • 0
      • 82. 名無しさん
      • 2021年12月04日 19:35
      • >>75
        でもHVは技術的にも倫理的にも遅れてるらしいし、そちらの生産を優先しようとしているトヨタは社会の悪者らしいぞww
        市民の暮らしより政府のお題目と企業の儲けが大事なんだろ
      • 0
      • 95. 名無しさん
      • 2021年12月04日 22:29
      • >>82
        「欧州(+中国)企業の儲け」だね。
      • 0
      • 105. 名無しさん
      • 2021年12月05日 00:41
      • >>75
        ガソリン車はそんなに持たんぞ
      • 0
    • 96. 名無しさん
    • 2021年12月04日 22:33
    • やっちゃえトヨタ。今のHVのごとく今度はBEVを欧州中に溢れさせて電力供給に致命傷を与えてしまえ。
    • 0
      • 106. 名無しさん
      • 2021年12月05日 00:42
      • >>96
        EVじゃなんの実績もない雑魚やん
      • 0
      • 108. 名無しさん
      • 2021年12月05日 01:18
      • >>106
        EV関連の特許の半分はトヨタだけどな
      • 0
      • 133. 名無しさん
      • 2021年12月06日 21:42
      • >>108
        世に出てないんじゃ意味ない
      • 0
    • 109. 名無しさん
    • 2021年12月05日 01:28
    • 欧州はトヨタがこれ言い出すのを待ってた(笑)
    • 0
    • 110. 名無しさん
    • 2021年12月05日 07:37
    • HVっても、「ガソリン+電気」だけじゃなくて「クリーンディーゼル+電気」とか「水素(FCに非ず)+電気」とか、いろいろあり得るんだけどなぁ。

      個人的には、インフラ投資が最低で済むってところで「(本物の)クリーンディーゼル+レンジエクステンデッドEV」が中継ぎ、水素インフラが整えば「水素エンジン+REEV」がストッパーだろうと思ってる。
    • 0
    • 111. 名無しさん
    • 2021年12月05日 09:31
    • スタンドビジネスが補助金なしだと成り立たんから電池と充電の技術革新が幾らか続かんと無理ちゃうか

      あと軍用だと燃料エンジン以外考えられんから、EVなんざ仮想敵国のエンジン技術を廃れさせる為の政治ショーだと思うがね
    • 0
      • 123. 名無しさん
      • 2021年12月06日 06:53
      • >>111
        軍用や航空機に関しちゃe-fuel、トラックはFCV、車はBEVと水素って感じにわかれると思う。
      • 0
      • 124. 名無しさん
      • 2021年12月06日 13:18
      • >>123
        ガソリン車のロシア(+欧米の化石燃料離れで軍備援助元を乗り換えた中東諸国)軍に蹂躙される未来が見えるわ
      • 0
    • 112. 名無しさん
    • 2021年12月05日 10:28
    • ZEVだからな。将来的に確定してることを言っただけ。
      EVに偏ったZEV推進は翻るだろうが、ZEVまで翻るのはあり得ない。
    • 0
    • 114. 名無しさん
    • 2021年12月05日 13:25
    • これまで通り、ガソリン車、水素、個体電池の研究は続けるだろうし、一応そう言ってるだけやろ。情勢変わったら、それに合わせてまた変えるだけやろ。
    • 0
    • 115. 名無しさん
    • 2021年12月05日 13:30
    • 電気自動車とか停電起きるような途上国では絶対無理やろうし、欧州メーカーで電気自動車だけに注力宣言してるとこは、そこの市場全部捨てるきなんかね
    • 0
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