1::2021/12/06(月) 09:32:15.10 ID:SCdv4U6d0.net BE:468394346-PLT(15000)

5ナンバーサイズのSUVという点やリーズナブルな価格などを理由に、登場から2年が経っても依然好調な販売が続いているダイハツ ロッキー&トヨタ ライズ。今回1.2リッターハイブリッドの追加と、FFモデルに新開発の1.2リッターエンジンが搭載された。FFモデルを購入する場合、ガソリンとハイブリッド仕様のどちらを選択すべきか難しい選択となる。だが、実際に試乗したジャーナリストの永田恵一さんは1.2リッターNAの出来が良いという。そこで今回は価格や燃費、そして走りを加味してそれぞれのメリットを解説してもらった。

https://autoc-one.jp/toyota/raize/newmodel-5012070/





4::2021/12/06(月) 09:37:42.72 ID:xiTkL5v70.net

最初にスピード出してあとは慣性で走るようにする
トヨタはこれ
127::2021/12/06(月) 10:43:42.20 ID:gkta5URE0.net

>>4
これやってねずみ取りで捕まったわ
365::2021/12/06(月) 14:56:05.27 ID:DeDrLLdP0.net

>>127
飛ばしすぎだろw
5::2021/12/06(月) 09:39:03.35 ID:Kw7N7Pbp0.net

今の時期であれば暖房を使わなければ燃費は伸びるはず
8::2021/12/06(月) 09:42:21.13 ID:Fl4+AbP70.net

もともと燃費いいのにエコメーター見ながらのろのろ運転するのは迷惑だからやめてくださいね
340::2021/12/06(月) 14:18:47.47 ID:4G4WF4S20.net

>>8
ほんまこれ。
10::2021/12/06(月) 09:43:35.24 ID:2t4CJpJN0.net

都市高速を延々と巡航する
24::2021/12/06(月) 09:50:03.38 ID:q3c9Y39p0.net

>>10
その場合HVじゃないほうが燃費良かったりする模様
76::2021/12/06(月) 10:13:46.59 ID:qXkxMVQ10.net

>>10
ブレーキ時にエネルギー蓄えられるから下道のが案外燃費伸びるで
110::2021/12/06(月) 10:32:23.77 ID:7eILmG5N0.net

>>10
それじゃあハイブリッドの恩恵受けられねーだろ
11::2021/12/06(月) 09:44:09.77 ID:LI03fKmO0.net

スバルのHV欲しいんだが
全部燃費悪いガソリン車オンリー
277::2021/12/06(月) 12:48:32.74 ID:MLktu0dl0.net

>>11
スバルのe-boxerってマイルドハイブリッドなんだろ?
スズキのマイルドは軽量車のせいか燃費効果に長けてるけど、重いスバルでは
285::2021/12/06(月) 12:55:47.00 ID:rBVws5uC0.net

>>11
趣味だねぇ
14::2021/12/06(月) 09:47:29.62 ID:FWd/2l9r0.net

燃費ごときを気にするようじゃ、大物になれんぞ
15::2021/12/06(月) 09:47:42.44 ID:1orzGNI20.net

運転前の暖気
ブレーキをなるべく踏む
惰性の有効活用
16::2021/12/06(月) 09:48:22.17 ID:hJfyvlo50.net

>>1
スリップ ストリーム走行
532::2021/12/06(月) 19:18:41.50 ID:2qLpOqPy0.net

>>16
煽り運転の取り締まりが強化される前にやってたけど
高速道路で観光バスや箱トラックの後ろとか強烈に効くのな。
18::2021/12/06(月) 09:48:29.24 ID:kIQ3JFF+0.net

アクセルの踏み込みを緩やかにして出来るだけモーターで走らす信号等で停まるときはできるだけ距離をとり燃費を稼ぎながら回生ブレーキで充電を稼ぐ
気をつけてるのはこれくらいかな
67::2021/12/06(月) 10:10:13.17 ID:E5pOMzsg0.net

>>18
発進時はある程度踏み込んで一気に加速した方が良いぞ
その後アクセルチビチビ踏んで走らせる
トヨタの話だけど
192::2021/12/06(月) 11:50:29.84 ID:6O6udbuo0.net

>>67
それだとモーターからエンジンに切り替わらない?
21::2021/12/06(月) 09:49:33.52 ID:6jH18te+0.net

ハイブリッド買うと燃費しか気にしない走りになる
27::2021/12/06(月) 09:51:11.26 ID:2/Vqd5cH0.net

>>21
ほんこれ
自己満足と自己嫌悪と自己犠牲との葛藤
221::2021/12/06(月) 12:10:36.30 ID:LH00nZRX0.net

>>21
マジこれ。高速以外はecoモード。次はエンジン車にする!と思ってても全世界トレンドはエンジン車終了の雰囲気…
28::2021/12/06(月) 09:51:17.48 ID:kIQ3JFF+0.net

>>21
ゲーム感覚になるよね
69::2021/12/06(月) 10:11:35.16 ID:N0V6n12N0.net

>>21
それなんだよな
ヤツ等エコドライブのつもりでエゴドライブしてんだよ
74::2021/12/06(月) 10:13:38.04 ID:AOJLETDk0.net

>>21
安全運転も気にして欲しい
29::2021/12/06(月) 09:51:56.97 ID:BlgBv3mI0.net

e-power乗ってるけど、燃費良い運転するの難しいな
セレナで街乗り30km出たことあるけど
30::2021/12/06(月) 09:52:19.73 ID:lR4fktrU0.net

ステップワゴンだが、
・なるべくエンジンが起動しないように優しくアクセルを踏む
・交通の流れを予測して回生ブレーキを使いながら運転
・冬はシートヒーターを利用してなるべくエアコンの作動を減らす
33::2021/12/06(月) 09:53:28.58 ID:5gGGN7j60.net

なるべく同じ速度で止まらなければ相当よくなる
47::2021/12/06(月) 09:58:11.84 ID:NwxPOsqn0.net

アクセルをやさしく操作する
57::2021/12/06(月) 10:03:20.87 ID:wrYFgK1L0.net

気を使っただけ燃費伸びるのは内燃機関のみの車
気を使わずに安定した高燃費だせるのがハイブリッド
65::2021/12/06(月) 10:08:56.05 ID:ptxwPZ3k0.net

どこまで悪くできるか追求しその逆を実行する
68::2021/12/06(月) 10:11:15.66 ID:JiVxFN9I0.net

車間距離に気をつけるだけや

まぁ、進路変更してくるバカに寛容になれればの話やけど
89::2021/12/06(月) 10:19:11.61 ID:aV3wtri+0.net

燃費を必要以上に気にしない
171::2021/12/06(月) 11:26:34.63 ID:V90ir85L0.net

最初だけだったな燃費気にしたの
後は気にする事が面倒で考えなくなってた
184::2021/12/06(月) 11:42:08.34 ID:eps8bNwI0.net

軽量化はダイレクトに効くぞ
まずはドライバーの体重から
240::2021/12/06(月) 12:25:58.67 ID:HPRIfL9E0.net

ちょいノリばかりにプリウス使うとリッター10km行かないってホント?
264::2021/12/06(月) 12:41:57.63 ID:3WqY9zeZ0.net

>>240
プリウスでリッター10いかん乗り方ならガソリン車じゃリッター5もいかんやろ
267::2021/12/06(月) 12:43:29.69 ID:zHMUOxTg0.net

>>240
ちょいのりスーパー程度だと、17km/Lくらいしか行かないね
247::2021/12/06(月) 12:30:20.18 ID:cROqrHMM0.net

>>240
営業車がプリウスで、自分のカネじゃないから気にせず踏んでて近距離の繰り返しだけどどんなに荒く乗ってもリッター19はいく
250::2021/12/06(月) 12:32:33.65 ID:DQhXfu8t0.net

>>247
逆に20切る方が難しいw
真冬に暖房ガンガン掛けても20行くしw
351::2021/12/06(月) 14:45:57.07 ID:OnwWyriC0.net

・トロトロ加速せず目標速度まで速やかに上げる
・アクセルは一定開度じゃなくて微調整して一定速度
・上り坂はしっかり加速、下りはアクセルを抜いてオーバースピードにならないように

これは燃費にプラスなだけじゃなくて渋滞の先頭にならないためにも大切な事なんだけど、全く逆の事をやってるアホが多い
466::2021/12/06(月) 17:59:02.57 ID:fVp3ogBx0.net

>>1
・タイヤの空気圧は高目で。
・登り坂の多い道は極力避ける。
・渋滞も避ける、渋滞情報に強いナビやアプリを探しておく。
・冬場はある程度諦めろ、暖房使わない程度しか効果的な方法は無い。事前にフロントガラスの曇り対策しとけ。
508::2021/12/06(月) 18:43:25.83 ID:rNavqlau0.net

燃費で考えたら昭和の1300ccぐらいのマニュアル車普通に良いよな
517::2021/12/06(月) 18:48:45.51 ID:AA6MObPs0.net

>>508
だって今みたいな高剛性ボディじゃないから軽いもの
街の遊撃手ジェミニのセダンだってエンジンが重いテンロクDOHC車なのに
車重が1トンちょっと、乾燥なら790kgだった
509::2021/12/06(月) 18:44:33.12 ID:IVE//dAe0.net

体重を10キロ減
トランクに荷物を入れない
ハイブリッド車を買うんだが燃費はどうやったら伸びるのか教えて [468394346]
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1638750735




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 コメント一覧 (49)

    • 1. 名無しさん
    • 2021年12月06日 23:03
    • 気を使わなくても3km/lくらいしか変わらん模様
    • 0
    • 2. 名無しさん
    • 2021年12月06日 23:21
    • >スバルのHV欲しいんだが
      値段が一割高くなって燃費は3%位よくなったが
      恩恵はアイドリングストップ時にモーターで出るから
      もたつきが無くなったわ
      でもstiにしとけモーターイラネ
    • 0
      • 23. 名無しさん
      • 2021年12月07日 08:14
      • >>2
        雪道を一回でも走るとモーターアシストの有用性を認識できる。
        常時センシングで滑る前にトラクションコントロールしてくれる。
        モーターのトルクは瞬時だからコントレール性が激高。

        ちなモーターアシストなので燃費は無視してください。
      • 0
      • 39. 名無しさん
      • 2021年12月07日 21:16
      • >>23
        HV乗って電動車のVSCの優秀さにほれたわ。
        空転検知が自分のケツセンサーより早いからアイスバーンで安心できる
      • 0
    • 3. 名無しさん
    • 2021年12月06日 23:29
    • 「ブレーキをなるべく踏む」 ???
    • 0
      • 5. 名無しさん
      • 2021年12月06日 23:36
      • >>3
        回生ブレーキを働かせる、という意味だろうな
        ただエネルギーモニターを見ればわかるが、回生で貯まるエネルギーなんて大したことはない
        一番大きいのは、とにかくエンジンを動かさないこと
      • 0
      • 7. 名無しさん
      • 2021年12月06日 23:47
      • >>3
        回生ブレーキで充電させてエンジンで発電する時間を減らす。
      • 0
      • 33. 名無しさん
      • 2021年12月07日 11:30
      • >>3
        減速するとき、エンジンブレーキが必要な長い下り坂とか以外は、フットブレーキを使ってエネルギーを回収した方が燃費効率が良いってハイブリッドカーの開発者も言ってた
      • 0
      • 41. 名無しさん
      • 2021年12月08日 13:03
      • >>33
        フットブレーキは踏まなくてもアクセルを放せば回生ブレーキは効くんだが?ブレーキを踏まなくてもバッテリーにチャージされるよ。
      • 0
      • 48. 名無しさん
      • 2021年12月11日 22:12
      • >>41
        他のメーカーは分からんけど、トヨタ車は何も踏まずに転がすよりブレーキちょい踏みして減速したほうが充電できるよ
        OBD2の探知機で回生量とかバッテリー残量見てるとかなり変わってくる
      • 0
    • 4. 名無しさん
    • 2021年12月06日 23:34
    • なんかハイブリッドは一つしかないと思っているエアプばっかで苦笑しかないわ
      どこまでバッテリで引っ張るかは、同じプラットフォームでもチューニングで全然違う
      極力モーターに任せるヤリスやアクアなら、むちゃに加速しない限り大差ない
      逆にエンジンに任せるノアボク系なら、さっさと加速してモーターでコースティングした方がいい
      あとエコモードかはアクセルに機敏に反応するかの違いだから、それで燃費は大きく変わらんぞ
    • 0
      • 6. 名無しさん
      • 2021年12月06日 23:40
      • >>4
        長文書いてる割にはシリーズもパラレルも出てこないで草
      • 0
    • 8. 名無しさん
    • 2021年12月06日 23:53
    • モーター駆動系のhvだったらとにかく加速はゆっくり行うスピードも出来るだけ遅く走る
      これだけやで
      ガソリン車と違って加速も速度も低ければ低いほど燃費が伸びる
    • 0
    • 9. 名無しさん
    • 2021年12月07日 00:24
    • PHVならまず充電(笑)
    • 0
    • 10. 名無しさん
    • 2021年12月07日 00:25
    • ブレーキ踏まないと回生しないぞ(笑)
    • 0
      • 35. 名無しさん
      • 2021年12月07日 11:38
      • >>10
        他のクルマの事は知らないが
        スズキのスペーシアはアクセルカットすると
        回生モードになるよ
      • 0
      • 42. 名無しさん
      • 2021年12月08日 13:06
      • >>10
        トヨタのHEVはブレーキ踏まなくてもアクセル離せば回生ブレーキでチャージされるよ。
        日産車しか乗ったことがないのかな?
      • 0
      • 44. 名無しさん
      • 2021年12月09日 13:40
      • >>42
        日産こそワンペダルとかいう強制回生を押し出しまくってるやん
      • 0
    • 11. 名無しさん
    • 2021年12月07日 00:26
    • 職場が山の上で、家と職場で充電するから
      1年ぐらいガソリン入れてないって人おったな(笑)
      アウトランダーで
    • 0
      • 16. 名無しさん
      • 2021年12月07日 05:48
      • >>11
        ガソリンって半年くらいで腐る言われてるけど、どうなんだろう?
      • 0
      • 25. 名無しさん
      • 2021年12月07日 08:56
      • >>16
        ECUがガソリンの消費量と給油時期読んでるから強制燃焼モードに入ってエンジンがかかり続ける
        つかエンジンも流石に定期的に回さんと故障の原因になるだけだから電気オンリーするならEVの方がマシ
      • 0
    • 12. 名無しさん
    • 2021年12月07日 00:26
    • 最近暖房つけるから、あ…また下がった…っていちいちショック受けてる。
      ガソリンに比べれば全然いいのに、慣れってイヤだね。
    • 0
    • 13. 名無しさん
    • 2021年12月07日 00:57
    • よく寝れば
    • 0
    • 14. 名無しさん
    • 2021年12月07日 01:33
    • 高速道路で遅めのトラックの後ろを走る
      カタログ燃費なんか楽々越える
    • 0
      • 49. 名無しさん
      • 2021年12月12日 01:04
      • >>14
        やめとけ
        トラックにサンドイッチされたら全ておじゃんだぞ
        悪いこと言わんからトラックには近づくな
      • 0
    • 15. 名無しさん
    • 2021年12月07日 01:41
    • 田舎だとエコ運転してもしなくてもあんまり変わらないかな
      1~2km位しか変わらないから普通に運転してる
      すでに書かれてるけどエコ運転よりも外気温度のほうが重要
      10℃で25km前後
      0℃まで下がると23km前後まで燃費下がる
      参考で一番いい時期(春と秋)でだいたい29kmね
      フロント塞ぐ加工する人が出てくるわけだなって思った
    • 0
    • 17. 名無しさん
    • 2021年12月07日 07:00
    • 次はV6ツインターボです。
    • 0
    • 18. 名無しさん
    • 2021年12月07日 07:24
    • 下り坂で充電して登りで解放!ってしてる。
    • 0
    • 19. 名無しさん
    • 2021年12月07日 07:30
    • アルミテープとボルテックスジェネレータで気流を整えて車体後方の負圧を低減!
    • 0
    • 20. 名無しさん
    • 2021年12月07日 07:52
    • ストレス溜まりそうな事を率先してするのね
      燃費ヒャッハーするなら、もうすぐ出る新型アルト乗ればいいと思う
    • 0
      • 32. 名無しさん
      • 2021年12月07日 11:30
      • >>20
        そんなにHV嫌いならわざわざここに来てコメントしなかったらいいのにw
      • 0
    • 21. 名無しさん
    • 2021年12月07日 08:00
    • オデッセイHVだが燃費気にして乗ったことない
      燃費計で11km/Lくらいだった気がする
    • 0
    • 22. 名無しさん
    • 2021年12月07日 08:06
    • まずピュアガス車でエコランを極めろ。
      中途半端なハイブリッド車を買うのがばかばかしくなるぞ?
    • 0
    • 24. 名無しさん
    • 2021年12月07日 08:29
    • HVインジケータ見過ぎてるのか、
      もっさり加速、のろのろ巡行、そして毎回信号に
      引っかかる、本末転倒
    • 0
    • 26. 名無しさん
    • 2021年12月07日 08:59
    • 燃費系と睨めっこしてるタイプの人間が制限速度より大幅に下で走って
      信号を赤侵入して自分だけ抜けていくんだろうな
    • 0
    • 27. 名無しさん
    • 2021年12月07日 09:08
    • エンジンをつけたり消したりしないこと
      エンジンが始動したらすぐに停止しないようにアクセルを抜かずに走って充電させる。ついてないときはなるべくEV走行で
    • 0
    • 28. 名無しさん
    • 2021年12月07日 10:41
    • 暖房付けずにシートヒーター付ける
      アクセル踏む時はしっかり踏む
      ブレーキは緩く長く掛ける
      極めたらカタログ燃費超えるから楽しいぞ(笑)
    • 0
    • 29. 名無しさん
    • 2021年12月07日 10:43
    • 夏は逆に冷房付けた方がいい
      バッテリーの冷却口が車内についてるから燃費稼ぎたくてエアコン付けないと逆にバッテリーが冷却されないから逆効果
    • 0
    • 30. 名無しさん
    • 2021年12月07日 11:19
    • 暖房使わない?EVじゃあるまいし、エンジンがかかってる時は暖房で排熱する方が燃費良くなるから、COOLで走り出して低温ランプが消えたらHOt側にスイッチだ。
    • 0
      • 34. 名無しさん
      • 2021年12月07日 11:32
      • >>30
        イキって語ってるがHV車 暖房でクグレよおっさん
      • 0
      • 46. 名無しさん
      • 2021年12月10日 22:19
      • >>34
        とネットの掲示板が情報の全てだって貧民w
      • 0
    • 31. 名無しさん
    • 2021年12月07日 11:19
    • まじでエコメーター廃止してほしい
    • 0
    • 36. 名無しさん
    • 2021年12月07日 13:33
    • 車の燃費なんて20kmいけばええやん。それ以上欲しいならバイク乗れよ。
    • 0
    • 37. 名無しさん
    • 2021年12月07日 14:18
    • アクセルを加速後に踏み直すと燃費伸びるのってCVTじゃないと意味無いんじゃないの?
    • 0
    • 38. 名無しさん
    • 2021年12月07日 14:29
    • 冬はグリルを塞いで水温の低下を防ぐ
    • 0
    • 40. 名無しさん
    • 2021年12月07日 23:11
    • 普通に運転しろ
      アクセルなんて単なるボリューム
      しかも電子制御でECUが「あぁこのぐらいのGを欲しがってるんやろな」と勝手に判断して適量の加速をするための制御をやってくれる
      非常識な事をしないってだけで燃費は伸びる

      まぁ「俺だけ燃費がおかしいじゃないか!」って奴は非常識な運転しているんだけど自分自身では運転上手いと勘違いしているタイプだからどーにもならん
    • 0
    • 43. 名無しさん
    • 2021年12月09日 05:59
    • プリウスなら冬はラジエターふさぐと燃費が良くなる
    • 0
    • 45. 名無しさん
    • 2021年12月09日 13:52
    • i-DCD車だけど要するにDCTだから高速は7速に入れてベタ踏みが効率いいわ、ノーマル放置運転だと6速に入りがち
      7速のまま坂道だと減速するからエンジンの限界が見えて楽しい
    • 0
    • 47. 名無しさん
    • 2021年12月11日 22:06
    • 最も大事なのが、無駄な加減速せずに一定速度で巡航すること
      クルコンがあればクルコン使って速度固定するのが一番
      減速するときは弱く長く踏み続けると結構電気回収できるよ
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