1:自治郎 ★:2022/01/14(金) 21:57:18.66 ID:YXEuu6UP9.net

国内トップレーシングチームのひとつであるトムスは2022年1月14日、カスタマイズカーの祭典「東京オートサロン2022」(会期:1月16日まで)の会場で、「TOM’S GR86ターボ」「TOM’Sスープラ ツアラー」「TOM’S GS F produced by Kazuki Nakajima」の3台の新型コンプリートカーを発表した。同年2月中旬に注文受け付けを開始する。

3台の新型コンプリートカーはそれぞれ「トヨタGR86」「トヨタ・スープラ」「レクサスGS F」がベース。トムスはこれまでにも「TOM'Sセンチュリー」「TOM’Sスープラ」「TOM’SレクサスLC500コンバーチブル」といったコンプリートカーを発売している。

TOM’S GR86ターボの開発テーマは「クルマを、楽しむ」。空力性能をアップするディフューザーやワイドボディーでメイクされた車体は「魅せる楽しみ」をもたらし、ターボ化によって最高出力300PSを発生する2.4リッター直4エンジンは「走る楽しみ」を提供するという。さらに、強化したブレーキや車高調整式スポーツサスペンション、ブレースで強化されたシャシーは「操る楽しみ」を実現。ターボの有無やベースグレードの変更などのカスタマイズができるほか、ワイドフェンダーやターボキット単独での販売も予定しているという。

価格はノーマルボディー×ターボ仕様(「RZ」グレードベース)が488万3000円から、ノーマルボディー仕様(「SZ」グレードベース)が592万8000円から、ワイドボディー×ターボ仕様が680万7000円から。デリバリー開始は2022年夏ごろとアナウンスされている。

TOM’Sスープラ ツアラーはTOM’Sスープラのスポーツ性能を保ちつつ、ツーリング性能を強化したモデルだ。エクステリアにはドライカーボンのディフューザーや全幅1950mmのワイドボディーを採用。最高出力420PSにまで強化した3リッター直6ターボエンジンはチューニング車特有のピーキーさを排除し、乗り手を疲れさせないパワー特性となっている。ボディーブレースの見直しによって実現したというしなやかな足まわりも見どころだ。このほかBrembo製「BTSブレーキキット(フロント)」や車高調整式サスペンション「KWバージョン3」、カーボン製内装パーツなどもオプション設定されている。

価格は1166万円からで、納期は注文から数カ月を要する見込み(ベース車の納期などによる)。

TOM’S GS F produced by Kazuki Nakajimaは、自らも数台乗り継ぐほどGS Fに特別な思いを寄せる元レーシングドライバー中嶋一貴氏がエアロデザインや全体コンセプトをプロデュース。大人が優雅に乗れてスポーツ走行も楽しめることを目指しており、車体の前後左右に取り付けられたカーボン製ディフューザーは地上高やアプローチアングル等を工夫して気兼ねなく日常使いできるようになっている。ブレーキは性能向上とともにダストを減少する「TOM’Sパフォーマー」を装備する。マフラーはノーマル然としていながらも4本出しのステンレス製を採用。5リッターV8自然吸気エンジンは排気効率などのチューニングによって最高出力が477PSから500PSにアップしている。GS Fがすでに絶版になっているため、ベース車にはTOM’S基準を満たすユーズドカーをセレクト。スポーツサスペンションやブラック再塗装ホイール等のオプションも用意する。

価格は832万7000円からで(ユーズドカー価格によって変動あり)、納車には注文から数カ月を要する見込み。(webCG)

2022.01.14
https://www.webcg.net/articles/-/45728

TOM’S GR86ターボ
newsplus_1642165038_101

newsplus_1642165038_102

newsplus_1642165038_103


TOM’S スープラ ツアラー
newsplus_1642165038_104

newsplus_1642165038_105

newsplus_1642165038_106


TOM’S GS F produced by Kazuki Nakajima
newsplus_1642165038_107

newsplus_1642165038_108

newsplus_1642165038_109

newsplus_1642165038_110





7:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/14(金) 22:00:33.83 ID:C98jAsw90.net

やっぱエンジンカーはいいねえ
8:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/14(金) 22:01:13.51 ID://lLvULP0.net

スーチャもつけて
3:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/14(金) 21:58:42.12 ID:XW0GIUNx0.net

なんでスープラこんなデザインにしたんだろ
15:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/14(金) 22:05:16.78 ID:fvgZyo8l0.net

>>3
アメリカ人がアメリカ人の為にデザインした
21:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/14(金) 22:10:02.23 ID:mh93T6B90.net

>>3
86、レクサスはまだわかる。スープラは攻めたかった意欲は買うけどコレジャナイ感がなぁ。薄くしたかったけど強度の問題なのかな。
29:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/14(金) 22:18:30.04 ID:+ipGMssv0.net

>>3
コンセプトモデルが発表された時は世界が大絶賛したんだぜ…


66:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/15(土) 01:04:09.55 ID:wYXLsZfm0.net

>>29
エアロでなんとかならんのか?
9:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/14(金) 22:01:22.99 ID:jd3yegTt0.net

そんないじって馬力出しても
公道であばれまわるなよ
17:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/14(金) 22:06:19.49 ID:ufvqf8C+0.net

オッサンしか買わないスポーツカーw
19:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/14(金) 22:07:53.54 ID:fvgZyo8l0.net

>>17
今どき若者が買うスポーツカーなどない
24:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/14(金) 22:12:40.42 ID:2nG8qRx30.net

>>17
昔からだぞ、そんなの
バブル末期だって多くの若者は1600以下のハッチバックや軽がデフォ
そしてそのあたりの車もトヨタは出してる
23:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/14(金) 22:10:17.57 ID:H+igvTSU0.net

普通二代目の86でターボとスーパーチャージャーがないのがおかしい
わざわざ後付けするの面倒くさいから先につけとけばいい
31:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/14(金) 22:30:08.73 ID:AxkwisJU0.net

なんで今のクルマってみんな怒ってるような顔してるの
36:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/14(金) 22:39:58.16 ID:QI9Ojykb0.net

LC500買うわ
38:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/14(金) 22:42:13.44 ID:wFEMy/zG0.net

スープラ実際見かけるとカッコいいと思うけどな
全然走ってないけど
41:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/14(金) 22:44:23.80 ID:3AllXZw20.net

>>38
土日はよく見かけるんだが
54:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/15(土) 00:00:21.87 ID:iuDCfTiD0.net

>>38
実写見るとワイド&ローが際立ってカコイイよな
存在感ありまくる
写真だとバットマンカーにしか見えない
42:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/14(金) 22:46:20.58 ID:klUhV3w40.net

ダイハツも昔みたいに出せばいいのに
47:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/14(金) 23:36:02.93 ID:wcsXUqPt0.net

まあ、こういう車を否定はしないけどさ、
昔の86トレノみたいな、
貧乏な車好きの垢ぬけない兄ちゃんが
少ない給料貯めて初めて買う車みたいな
いい意味でのイモっぽさのある車が出せないかねぇ
51:通りすがりの一言主:2022/01/14(金) 23:57:44.82 ID:hEwBbvYO0.net

>>1
オレンジの86カコイイ
56:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/15(土) 00:08:14.29 ID:zT7JTGuf0.net

>>1
すげーなー
86でも100台も売れないというか限定だろうから台数しぼられるだろうけど、こんな車を作ってるのは素晴らしいことだと思うわ
金があれば道楽で買うかもしれんが、今はそれどころじゃないからなぁ
65:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/15(土) 00:58:10.48 ID:m0kxaMrI0.net

ミライのチューンドカーはないのか
46:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/14(金) 23:24:06.65 ID:QwWjJy9v0.net

日曜オートサロン行くけど、なかなか楽しめそうだ
【自動車】「GR86」を早くもターボ化 トムスのコンプリートカーが一挙に3台登場 東京オートサロン2022 [自治郎★]
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1642165038




YouTubeでも活動してます!

よければチャンネル登録をぜひお願いします!


shakotan news



 コメント一覧 (61)

    • 1. 名無しさん
    • 2022年01月15日 12:14
    • 86はメーカー保証の効くターボ仕様車と見れば後からアリか。
      値段は跳ね上がってるが後からやるより余程いいだろうなあ
    • 0
      • 4. 名無しさん
      • 2022年01月15日 12:55
      • >>1
        アルテッツァ280Tと言う補償あるけど熱くなる車がありましてね…
        補償じゃ水温下がらないのよ
      • 0
    • 2. 名無しさん
    • 2022年01月15日 12:35
    • 86のRZターボよりSZベースの方が高いのはなんで?
    • 0
      • 7. 名無しさん
      • 2022年01月15日 13:09
      • >>2
        元記事が間違ってる
        592万円はノーマルエンジンのワイドボディ仕様
      • 0
    • 3. 名無しさん
    • 2022年01月15日 12:51
    • 直4ターボはええな
    • 0
    • 5. 名無しさん
    • 2022年01月15日 12:56
    • 初代ロードスターやアートフォースシルビアみたいな、かわいかったり流麗なスポーツカーがあったらいいなあ。
      上に書いてあるように、威圧的だったり怒ったような顔つきで親しみがわかない。

      街の遊撃手ジェミニをオッサンになって乗ってみたくなったけどもう遅い。残念。
    • 0
      • 8. 名無しさん
      • 2022年01月15日 13:23
      • >>5
        中古買い、ショップに預けてレストアしろよ。
        オッサンならそれだけの収入はあるやろ。
      • 0
      • 40. 名無しさん
      • 2022年01月15日 21:51
      • >>5
        現行ロードスターって流麗だと思うけどなあ 
      • 0
      • 45. 名無しさん
      • 2022年01月15日 22:48
      • >>40
        同感だが5の人には顔つきが気に入らないんじゃないか?
      • 0
      • 55. 名無しさん
      • 2022年01月16日 10:40
      • >>5
        かわいい系だけど、国産ならコペンセロ・外車ならミニあるやん。
      • 0
    • 6. 名無しさん
    • 2022年01月15日 13:07
    • GS-F欲しいなぁぁ
    • 0
    • 9.  
    • 2022年01月15日 13:30
    • > 23
      > 普通二代目の86でターボとスーパーチャージャーがないのがおかしい

      つ [ 歩行者頭部保護ボンネット ]
    • 0
    • 10. 名無しさん
    • 2022年01月15日 13:44

    •    ガソリンまき散らしてイキる時代でもないやろに・・・

         アホな老害どもが買うんやろなぁ・・・・・


    • 0
      • 12. 名無しさん
      • 2022年01月15日 14:02
      • >>10
        独善的エコテロリストの正義マンの妨害のほうが害悪

        単価の高い商品を買える資産持ちが、経済回すため金落すんだ
        ネガキャンしかしかしない奴よりはよほどいい
      • 0
      • 30. 名無しさん
      • 2022年01月15日 17:35
      • >>12
        環境意識高い()人間が多いからトヨタもガソリン思いっきり垂れ流せるスポーツカーを出せると思えば、この手の頓珍漢な暴言も可愛い囀りみたいなもんよ
      • 0
      • 13. 名無しさん
      • 2022年01月15日 14:24
      • >>10
        アホって最初にいった方がアホなんだぞ!(小並感)
      • 0
      • 15. 名無しさん
      • 2022年01月15日 14:27
      • >>10
        自然エネルギー発電と原発だけになったわけでも無い限り石油燃やして走ってる事は変わらん
      • 0
      • 19. 名無しさん
      • 2022年01月15日 15:32
      • >>15
        むしろ重くてアスファルトは減るわタイヤ滓はより多く側溝に流れるわで汚染が非道い
      • 0
    • 11. 名無しさん
    • 2022年01月15日 13:52
    • 86はトムスのマフラーがいい音してたな
    • 0
    • 14. 名無しさん
    • 2022年01月15日 14:27
    • スープラGRMN出して欲しいな
    • 0
    • 16. 名無しさん
    • 2022年01月15日 14:47
    • 86だいじょぶなんか?
      旧型はターボ付けると壊れるで有名だったけど
    • 0
      • 18. 名無しさん
      • 2022年01月15日 15:16
      • >>16
        新型も市井のチューニング業界じゃ壊れまくってる
        ただメーカー系であるトムスなら・・・って願望はあるわな
      • 0
      • 22. 名無しさん
      • 2022年01月15日 15:40
      • >>18
        トムスがやってる事もあり物組み合わせてコンプリートしてるだけだから一定の保証が付くだけやろ
        ぶっちゃけ問題のトランスミッションも変わらなかったから当然リスクはあると思われる
        エンジンはコンロッドが普通に戻ったからちょっとはライフ長いと思うわ
      • 0
    • 17. 名無しさん
    • 2022年01月15日 15:07
    • このスープラはかっこいいね。フロント周りのブラックアウトが効いている。
    • 0
    • 20. 名無しさん
    • 2022年01月15日 15:32
    • この86の方がよっぽどZっぽい
    • 0
      • 23. 名無しさん
      • 2022年01月15日 15:42
      • >>20
        あのショートノーズがZぽいとか言われても全く分からん
        Z33ぽいって事?
      • 0
    • 21. 名無しさん
    • 2022年01月15日 15:35
    • スープラはデザイン微妙なんだよね
      新しいZのほうが好きだな特にオレンジのやつ
    • 0
    • 24. 名無しさん
    • 2022年01月15日 15:49
    • スープラのダミーダクト、どうせ機能させる手が無いんだからいっそのことエアロ外装で塞いじゃえばいいのに。
    • 0
    • 25. 名無しさん
    • 2022年01月15日 16:48
    • スープラも新型86も写真だとイマイチやなぁと思ってたけど実物見たら普通にかっこよかったわ
      写真写り悪いっ言えばいいのかな
    • 0
      • 28. 名無しさん
      • 2022年01月15日 17:03
      • >>25
        トヨタデザインはそういうところある。
        公道ですれ違う時に不意にハッとする感。
      • 0
      • 50. 名無しさん
      • 2022年01月16日 01:14
      • >>28
        トヨタに限らず最近の車は全体的にそういう傾向にあるよな
        肉眼で見ると写真では分からなかった立体感や凹凸が実感できて「おっ」てなる
      • 0
      • 33. 名無しさん
      • 2022年01月15日 18:44
      • >>25
        gr86だっさーって思ってたけど実車のフルエアロ見たらカッコよくて試乗だけのつもりが買ってしまった
      • 0
    • 26. 名無しさん
    • 2022年01月15日 16:50
    • GS-Fとか誰が乗ってるんだ???
    • 0
      • 38. 名無しさん
      • 2022年01月15日 21:08
      • >>26
        呼んだ?
        全然被らなくて最高だわ
      • 0
      • 41. 名無しさん
      • 2022年01月15日 21:55
      • >>38
        そもそも以前と比べてもセダン系ハイパフォーマンスモデル自体減ってるもんね。 
        AMGやMのセダンも昔より減った。ポルシェのカイエンとかを見る機会はむしろ増えた。 
      • 0
    • 27. 名無しさん
    • 2022年01月15日 16:51
    • スープラは6気筒モデルのみにして、素性の良いスープラの4気筒モデルを86にすれば良かった。
    • 0
      • 29. 名無しさん
      • 2022年01月15日 17:34
      • >>27
        欧州生産だとプラは朽ちるし精度は悪いし10年20年雑に安く乗れるクルマにはならんでしょう
      • 0
      • 48. 名無しさん
      • 2022年01月15日 23:16
      • >>27
        スープラで売ろうが86で売ろうか値段は変わらないぞ?
      • 0
      • 51. 名無しさん
      • 2022年01月16日 01:17
      • >>27
        で、実際そうなったら「86ごときで価格が200万円近いなんてありえん」とかグチャグチャ文句たれるんだよなお前は
      • 0
      • 52. 名無しさん
      • 2022年01月16日 01:17
      • >>51
        誤字
        ×200万円
        ○500万円
      • 0
      • 58. 名無しさん
      • 2022年01月16日 11:38
      • >>27
        わかる。水平対向延命するなと。
        4気筒2リッターターボが良いよな
      • 0
    • 31. 名無しさん
    • 2022年01月15日 17:40
    • GSFISFもせっかく造っても1代で止めるのもったいないなあ
    • 0
    • 32. 名無しさん
    • 2022年01月15日 18:19
    • この発表を一番楽しみにしてたのはアキオ社長じゃないかと思う
      絶対にウキウキしながら試乗繰り返しただろ!
    • 0
    • 34. 名無しさん
    • 2022年01月15日 18:49
    • スポーツカーなんて売る必要ある?
      時代錯誤で無駄。
    • 0
      • 35. 金ぴか名無しさん
      • 2022年01月15日 19:17
      • >>34
        趣味の車なんて無駄で当然だろ。
        車に限らず趣味なんて興味のない人にとっては無駄でしかないけど、それが多様性であり経済を回してる。
        そんなコメント自体の方がよっぽど無駄だな。
      • 0
      • 53. 名無しさん
      • 2022年01月16日 01:18
      • >>34
        お前生きてる意味ある?
      • 0
    • 37. 名無しさん
    • 2022年01月15日 20:21
    • これはヤバい
      86のターボ買っちゃいそうw
    • 0
    • 39. 名無しさん
    • 2022年01月15日 21:31
    • ターボGR86が500万って安くね?と思ったら記事の間違いかよ
    • 0
      • 42. 名無しさん
      • 2022年01月15日 22:13
      • >>39
        ノーマルボディのターボ仕様なら500万で買えるぞ
        ワイドボディキットが高い
      • 0
    • 43. 名無しさん
    • 2022年01月15日 22:22
    • GR86ターボいいじゃん
      価格も高くないし多分買うかも
    • 0
    • 44. 名無しさん
    • 2022年01月15日 22:42
    • TOMsプロボックスGTターボまだー?
    • 0
      • 46. 名無しさん
      • 2022年01月15日 22:51
      • >>44
        ノーマルでもあり得ないくらい飛ばすじゃん君ら…
      • 0
    • 47. 名無しさん
    • 2022年01月15日 23:02
    • しかしスープラ見かけんな
    • 0
    • 49. 名無しさん
    • 2022年01月16日 01:10
    • 86の価格にしろ「直4」にしろ誤記が多すぎる
      みっともないぞWebCG
    • 0
    • 54. 名無しさん
    • 2022年01月16日 05:47
    • トムスZは日産純正のカスタムドプロトに完敗だな
    • 0
    • 56. 名無しさん
    • 2022年01月16日 11:08
    • 曲線の使い方が気に入らない
      フロント周りは致命的(目頭のところ要らない)
      という感想
      もっと自然な感じにしてほしかった
    • 0
    • 57. 名無しさん
    • 2022年01月16日 11:34
    • >本スレ27
      こっちではバブル崩壊直後社会人1年生みんな2000ターボ乗ってたで
      R32、FC、PS13、RPS13とか
      NA6、AE101、カプチ、R31、旧マーク2クレスタも居たけど
    • 0
      • 59. 名無しさん
      • 2022年01月16日 14:23
      • >>57
        その時代が異常だっただけで、これからは昭和40年代以前の、富裕層だえの乗り物になっていくんじゃねーかスポーツカーは。
        ちょっと頑張れば乗れるレベルじゃねーだろ給料上がらん、年金なんざアテにならん ってなれば。
      • 0
      • 60. 名無しさん
      • 2022年01月17日 13:19
      • >>59
        そもそも昔からちょっと頑張れば買えるでもなかったんだよね。
        車好きは生活必需品だし500だろうと600だろうと長期ローンで買ってた。
        今は携帯料金やらサブスクやら他に支払うもの多いから難しいんじゃない。
        今でも超車好きは黙って高額ローン組んでるとは思うけどね。
      • 0
      • 61. 名無しさん
      • 2022年01月17日 15:43
      • >>57
        バブル時代の日本の車の保有台数は5000万台で、2020年は8000万台。
        だから現代の方がもっと車を持ちやすいということだ。
      • 0
      • 62. 名無しさん
      • 2022年01月17日 19:10
      • >>61
        その辺は昔と違ってクッソ安くてまだまだ生きてる中古が多いからなぁ・・・・
        なんともいえんな。
        バブル時代とか10年前の車はもう基本ズタボロ前提だけど、現代だと10年10万キロとかよほど豪雪地帯のサビサビボディじゃない限りは関係ないだろw
      • 0
いつもコメントありがとうございます! 誹謗中傷するコメントはご遠慮願います。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック