1::2022/01/22(土) 20:11:53.41 ID:qCL5MsSa0 BE:423476805-2BP(4000)

トヨタは新型電気自動車の「bZ4X」を2022年年央に発売することを予告している。

bZ4X


新型bZ4Xの車両価格は、英国向けには41,950ポンドのエントリー価格が発表されており、これは日本円換算で約646万円となる。ただし、日本仕様ではもう少し安い車両価格が設定されるのではと予想される。

基準として考えたいのが、EVとして先行導入されてきたレクサスUX300eで、英国向けには41,745ポンドという、新型bZ4Xに近い価格が設定されてきた。このUX300eの日本仕様の価格は580万円で、英国仕様よりも約63万円安く設定されている。こういったことから新型bZ4X日本仕様は、580万円を下回る程度のエントリー価格が期待される。

新型bZ4Xについては、400万円台という大胆な予想もある。ただし、中型SUVのEVとして先行販売される日産・アリア B6は、バッテリー容量やホイールベースの面からは新型bZ4Xより明らかな格下モデルで、539万円の価格となっている。これから国産EVが普及していくであろうこのタイミングで、トヨタが日産のEVを潰しにかかるような値付けをしてくるとは考えにくい。

やはり新型bZ4Xの車両本体価格は580万円を下回る程度となり、80万円のEV補助金を差し引いた実質負担額として、400万円台(500万円弱)というのが、予想価格として妥当だろう。

■2022年大ヒットへ『トヨタ bZ4X』長寿命バッテリーが中古車相場維持、高額EVを残価設定ローンで売る戦略
https://car-research.jp/bz4x/toyota-5.html





9::2022/01/22(土) 20:16:48.74 ID:5+ziacGh0.net

これは売れる
6::2022/01/22(土) 20:15:18.05 ID:a6YO60Ha0.net

そして充電スタンド渋滞へ
12::2022/01/22(土) 20:18:33.59 ID:msH4lQhg0.net

いくらトヨタでもEVだと数年後の下取り低そう
13::2022/01/22(土) 20:19:18.01 ID:aM2OYSko0.net

>>12
トヨタのリセールバリューの高さが
今後EV移行した後も継続されるか、どうなるのか見ものだな
14::2022/01/22(土) 20:20:18.44 ID:6qZSjKUv0.net

バッテリー交換代がいくらになるのか?
18::2022/01/22(土) 20:26:14.81 ID:KIFjKYoi0.net

>>14
10年使って90%以上容量残ってるらしいぞ
37::2022/01/22(土) 20:53:28.29 ID:G5j/Okai0.net

>>18
全固体電池なん?
46::2022/01/22(土) 21:12:32.60 ID:1BB6i7iy0.net

>>37
まだリチウムイオンじゃないかなあ。
17::2022/01/22(土) 20:25:16.52 ID:8h/4snUL0.net

EV検証動画見たが高速一時間ちょっと運転するたびに30分充電なんてやってられんわな
冬場は使い物になんねえ
19::2022/01/22(土) 20:26:58.13 ID:aM2OYSko0.net

>>17
それな
本当にEVの時代なんて来るのか懐疑的だわ

欧州は技術がないからEVに移行して、自動車の覇権をシャッフルしようとしてる
みたいだけど、ほんとにあいつら勝てるのかね?
27::2022/01/22(土) 20:39:30.41 ID:EMuH0K9Z0.net

>>19
EVは時間稼ぎなんだろうな
20::2022/01/22(土) 20:28:58.11 ID:E9qM7H5p0.net

補助金ありきでズルい
22::2022/01/22(土) 20:32:54.30 ID:bAcxs4K/0.net

これ400万円ならめちゃ売れるな
SUVが好きな米国でも
26::2022/01/22(土) 20:34:37.29 ID:sC3hSoq90.net

>>22
「400万円台」だから、オプション付けると500万超える
補助金無しだと700万くらいかな
29::2022/01/22(土) 20:41:45.07 ID:bAcxs4K/0.net

>>26
ハリアーのZよりちょい高いくらいだからもうEVだなと思った層は流れそう
太陽光パネルの発電で年間1800km走れるのも面白い
30::2022/01/22(土) 20:44:05.87 ID:3O+HdRwr0.net

ハリアーが200万円台(299万円)
アルファードが300万円台(359万円)

アルファードより150万高いクラスと考えるべき
補助金無しで、650~700万くらいになる
32::2022/01/22(土) 20:47:26.01 ID:0Sc6RJ+30.net

慌ててEV買う必要がないし
充電スポットが少なすぎる
ユーザーには何のメリットもない
購入はあと5年後に予定
33::2022/01/22(土) 20:47:48.18 ID:qq8oSPZR0.net

車2台餅だとホンダeくらいのサイズと可愛さで乗り出し300万以内じゃないと買えない
34::2022/01/22(土) 20:50:30.78 ID:xbItxs9m0.net

bZだったらアリアの方が欲しい
40::2022/01/22(土) 20:59:47.65 ID:RPed7q4+0.net

半導体不足で納車は5年後ですw
41::2022/01/22(土) 21:06:15.59 ID:2Y5rP0tI0.net

400万円は安過ぎる
多分、実質で500万円台でしょ
それでも運転支援ついて満充電で500kmオーバー走れたらウルトラ安だよ
43::2022/01/22(土) 21:08:50.25 ID:U45ZnkDA0.net

うーーーん、ノア買おうかと思ってたけどめちゃくちゃ微妙な顔面と価格なんだよな
あと2~3年様子見てみるかな
44::2022/01/22(土) 21:11:58.88 ID:DoUp2/PI0.net

クソたけーな
軽でいいわ
47::2022/01/22(土) 21:13:29.39 ID:5KpQ3OlN0.net

イギリスのリーク価格がえらい高かった記憶があるけど
49::2022/01/22(土) 21:36:06.59 ID:I+iRHVY70.net

600万でもアメリカからしたら
250万くらいの感覚 賃金なんやで。
57::2022/01/22(土) 22:05:41.84 ID:OpvfCgya0.net

昔、電気自動車が開発された!て頃
これが普及したら町工場の殆どが廃業するほど部品が少なくなるって言ってたけど
あんまり安くなってないんだな
58::2022/01/22(土) 22:08:37.77 ID:xG/9lbEJ0.net

>>57
町工場レベルだと携わってるのは生産装置の部品だろうし安泰だろ
62::2022/01/22(土) 22:24:10.41 ID:Oqbx0BaS0.net

いいなこれ
39::2022/01/22(土) 20:54:38.12 ID:kde8myq/0.net

マンションなんで充電できないっす
トヨタ電気自動車【bZ4X】実質負担額400万円台予想、発売日2022年年央 [423476805]
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1642849913




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 コメント一覧 (121)

      • 73. 名無しさん
      • 2022年01月23日 10:34
      • >>7
        全く理解できないね、だって自宅充電で大半の用が足りるし、更に税金で道の駅やショッピングセンターへも設置される。 
        政府が税金で設置してくれるのに今さらトヨタが別に金かけてわざわざ作る意味は? 
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      • 88. 名無しさん
      • 2022年01月23日 12:57
      • >>73
        因みに日本メーカーのEVはそのスタンスで充電設備が周回遅れでチャデモはオワコンだよ
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      • 90. 名無しさん
      • 2022年01月23日 13:01
      • >>88
        バカかよ日本と中国で共同開発したチャオジの別名がチャデモ2.0だし、そんでチャオジ=チャデモ2.0はアジア標準規格になったが? 
        初代チャデモと日中共同開発のチャオジ=チャデモ2.0を完全に混同してるようなレベルの奴はコメントするなよ
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      • 95. 名無しさん
      • 2022年01月23日 13:48
      • >>90
        規格の話じゃなくて実際に流通してる充電設備の性能の話をしてたつもりだったんだけどな説明不足だったかな
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      • 98. 名無しさん
      • 2022年01月23日 14:04
      • >>95
        説明不足だね、君は単にチャデモはオワコンとしか言ってないしね 
        しかもチャデモ2.0=チャオジがアジア標準規格になり、性能も他の次期型充電規格と同等だと知ってればまずチャデモはオワコンという発言にはならない
        君が性能の事を言ってるかどうかに関係なく、君の前の発言はチャデモは初代だけでチャデモ2.0=チャオジの事を全く知らない発言である事は明らかだよね。
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      • 99. 名無しさん
      • 2022年01月23日 14:10
      • >>98
        規格を造るのは大いに結構だけど国外メーカーはメーカーが主導で充電設備開発設置に乗り出してるから実際に流通するけど
        日本メーカーの場合それにノータッチたがら流通してないのが現状なんだよ
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      • 113. 名無しさん
      • 2022年01月23日 22:28
      • >>90
        EVの規格も、USB vs Lightningみたいに
        散々争った挙げ句、ワイヤレスに駆逐される気がする
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      • 93. 名無しさん
      • 2022年01月23日 13:07
      • >>88
        いやあテスラオーナーも自宅充電で足りるから外で充電なんてまずしないって言ってるわ
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      • 115. 名無しさん
      • 2022年01月24日 13:15
      • >>93
        米国ではテスラオーナーは自宅に充電施設を持たずに提携ディーラーや充電ステーションに行くのが主流になり始めているが?
        それを見越してテスラが充電スポットを都市部に大増設している。新規購入者の5割以上が自宅に充電機器が無しだよ。
        そしてテスラ車は全てオーナーIDと車IDを管理しているから充電ステーションに行ったらコネクタを接続するだけ。支払いなどは全て登録したクレジットカードで勝手に行われる。
        そういう2022年の現実を知らないでしょ?
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    • 8. 名無しさん
    • 2022年01月22日 23:14
    • 充電10分で走行1千キロくらいにならんとな
      ステーション設置を急がないとあかんし、売るためにやること多いな
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      • 10. 名無しさん
      • 2022年01月22日 23:29
      • >>8
        その電力だと、充電事故起きたら車はもちろん、周囲3メートルくらいは消し飛ぶよ。車体はタイヤ残して溶解だろうな。
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      • 103. 名無しさん
      • 2022年01月23日 16:17
      • >>10
        1MWくらいの電力だと思うけど、まともな設計したらそんなことにならないよ。
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      • 12. 名無しさん
      • 2022年01月22日 23:31
      • >>8
        なる必要ないわ
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      • 30. 名無しさん
      • 2022年01月23日 03:52
      • >>8
        多くの人は1000km走るのに1ヵ月以上かかる、
        10分で1000km分充電は、ルマン24h耐久レースでもするんかい?
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      • 94. 名無しさん
      • 2022年01月23日 13:46
      • >>8
        NIOのバッテリースワップステーションなら現実的という事実
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    • 11. 名無しさん
    • 2022年01月22日 23:30
    • たか!売れるかこんなの
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    • 13. 名無しさん
    • 2022年01月22日 23:32
    • 5年残価40%くらいで売るんだろうな
      箱根で見たあの安っぽいのそのままでもちゃんと馬鹿が買ってくれるよ
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      • 35. 名無しさん
      • 2022年01月23日 07:27
      • >>13
        市場は常に正しいんじゃなかったのテスラ信者ちゃん?
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    • 14. 名無しさん
    • 2022年01月22日 23:37
    • どう見てもアリアより格下だろ
      なんならカローラクロスと同クラスに見えるわ
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    • 15. 名無しさん
    • 2022年01月22日 23:38
    • 2台持ち以上の普段使い車として買うなら我慢する事なくて良いよ。1台で全て賄うのは全固体電池が普及してからじゃないとストレスたまる。
      現状はお金持ちのセカンドカー。
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      • 18. 名無しさん
      • 2022年01月22日 23:40
      • >>15
        全個体電池はEVに向かない、みたいな話なかったっけ
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      • 19. 名無しさん
      • 2022年01月22日 23:41
      • >>18
        充電回数がね…
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      • 25. 名無しさん
      • 2022年01月23日 01:44
      • >>18
        全個体電池は2種類あって、TDKとか村田製作所が研究して開発が進んでるのがオクサイドベースってPCスマホ向け
        EV向けはサルファイドって言って、こっちは全然研究が進んでない
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      • 38. 名無しさん
      • 2022年01月23日 08:27
      • >>25
        それは知ってるけど、結局HVに有利な電池なんじゃないっけ。
        10年以内には実用化されそうだけど。
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      • 45. 名無しさん
      • 2022年01月23日 09:07
      • >>38
        ホンダが2030年に全固体電池で今のハイブリッドと価格と走行距離変わらないBEV出すって、何日か前に技術発表してたな。
        ラミネート方式でやるらしい。
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    • 16. 名無しさん
    • 2022年01月22日 23:39
    • その前に電気が足りてないんだから、どうにかしろよ。
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      • 46. 名無しさん
      • 2022年01月23日 09:08
      • >>16
        それはトヨタに言ってもどうにもならんだろw
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      • 110. 名無しさん
      • 2022年01月23日 21:32
      • >>46
        それでもトヨタなら……トヨタなら何とかしてくれる
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    • 17. 名無しさん
    • 2022年01月22日 23:39
    • 今後の自動車は個人で買うものではなく
      リースとシェアになっていくんだろう
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    • 20. 名無しさん
    • 2022年01月22日 23:48
    • >>これから国産EVが普及していくであろうこのタイミングで、トヨタが日産のEVを潰しにかかるような値付けをしてくるとは考えにくい。

      希望的観測すぎんか
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      • 26. 名無しさん
      • 2022年01月23日 01:57
      • >>20
        プリウスvsインサイトでガチ殴り合いしたのになw
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      • 59. 名無しさん
      • 2022年01月23日 09:56
      • >>20
        既にアメリカで60-70万円以上アリアの方が高いのにそんな甘い予測はまず有り得ないわな。 
        >26が言うようにプリウスの国内の値段だけでも徹底して潰しにかかったのに
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    • 22. 名無しさん
    • 2022年01月23日 00:08
    • ディーラーが真面目に売る気あるか無いか、どっちだろうなw
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    • 23. 名無しさん
    • 2022年01月23日 01:03
    • まぁそれくらいだろうってところだな
      例の発表でもっと安くて小型の電気SUVも見せてるしね
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    • 24. 名無しさん
    • 2022年01月23日 01:44
    • 貧乏なんで高くて買えません。
      車にかける金額は250万が限界
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      • 27. 名無しさん
      • 2022年01月23日 01:59
      • >>24
        別に心配ないよ、まだ大半ハイブリッドやガソリンだし、あと5、6年待てばもっと安くなるさ。
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      • 111. 名無しさん
      • 2022年01月23日 21:33
      • >>27
        リチウムやコバルトの値段がバンバン高騰してるけどね
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      • 123. 名無しさん
      • 2022年01月25日 15:43
      • >>111
        今ナトリウムがリチウム並の性能になってきて世界中で開発競走してるのと、カリウムが日本で実用化に向けて開発中、マグネシウムはまずドローンから初めて車に搭載も視野に作ってるで。
        あとコバルト使わない素材も出て来たんで5年後10年後どうなってくるかは全くわからん。
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      • 33. 名無しさん
      • 2022年01月23日 07:20
      • >>24
        カローラクロスHVめっちゃいいよ
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    • 28. 名無しさん
    • 2022年01月23日 02:12
    • 駐車場付き一軒家でEV乗ってるけど、外で充電したことほとんどないわ。
      でっかいスマフォの感覚だと毎日家で充電当たり前にするしそれで1日持つだろ?
      充電ステーションがー言うてる人多分乗ってないよね。そこは車の習慣が変わるんだわ。
      マンションだとEV無理なのはわかる。
      マンション文化の韓国とか充電ステーション以前に絶対普及しないだろ。
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      • 42. 名無しさん
      • 2022年01月23日 08:41
      • >>28
        環境や車の使い方によっちゃEVだけで済むんだろうけど、車で遠出する人はそこそこ多い。28も分かっての発言だと思うけど。
        旅行に行くと、高速で100km走行ごとに30分充電が必須になる現状なんだよ。その時だけレンタカーってのもありだけど、それはEVだけではまだ無理だと言ってるようなもんだしな。
        遠出しなきゃ行けなくなったとき、充電の心配が必要なのがEVなんだよ。
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      • 48. 名無しさん
      • 2022年01月23日 09:13
      • >>42
        それこそヨタディーラーなんてどこにでもあるやろ
        市井のステーションだってあらゆるメーカーに対応しないとただでさえ存在しない利益がますます減るしさ
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      • 63. 名無しさん
      • 2022年01月23日 10:05
      • >>42
        高速にも125kWが設置され始めて
        それなら30分で250kmぐらいは走れる
        リーフとかの長距離動画見て知った気になるのもやめた方がいいよ
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      • 118. 名無しのはーとさん
      • 2022年01月24日 15:40
      • >>63
        新しい規格の話をしはじめたらEVの買い時は今じゃないって結論になるだけだと思うが
        リーフじゃなくても高速で1時間充電(+待ち)して1時間走っての繰り返しに陥ってる動画なんてあるぞ
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      • 122. 名無しさん
      • 2022年01月24日 22:01
      • >>118
        ほんならテスラにどこも敵わんやんけ
        東京福岡間も今の日本のしょぼいインフラでさえ2回充電すりゃ行けるのに
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    • 29. 名無しさん
    • 2022年01月23日 03:09
    • ガチで400万程で買えるならEVにしようとしてる層が片っ端から注文するやろ
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      • 49. 名無しさん
      • 2022年01月23日 09:14
      • >>29
        残価率高いから月々の支払はめっちゃ少なさそうだしな
        テスラであれ日産であれ対抗不可能だわ
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    • 31. 名無しさん
    • 2022年01月23日 04:42
    • 普通にハイブリッド成功させてる日本車を目の当たりにしてるのに
      EVの採用で日本車潰しする欧州なんて居るの?w
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      • 52. 名無しさん
      • 2022年01月23日 09:16
      • >>31
        できると思ってたんだよなぁ
        ほんと頭悪いわ
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      • 53. 名無しさん
      • 2022年01月23日 09:28
      • >>52
        電動技術は昔から日本メーカーのお家芸なのに何故勝てると思ってたんだろな。
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      • 77. 名無しさん
      • 2022年01月23日 11:12
      • >>53
        「トヨタはEVに消極的!」という謎の思い込み
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    • 32. 名無しさん
    • 2022年01月23日 07:20
    • 覇権確定
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      • 40. 名無しさん
      • 2022年01月23日 08:31
      • >>32
        破滅確定
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      • 50. 名無しさん
      • 2022年01月23日 09:14
      • >>40
        ワロ
        テスラ信者発狂しとるやん
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    • 36. 名無しさん
    • 2022年01月23日 07:32
    • >全固体電池なん?

      なんか最近、日本の企業が半固体電池を開発製品化してたな

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      • 55. 名無しさん
      • 2022年01月23日 09:36
      • >>36
        京セラがクレイ(粘土)タイプ、日本ガイシがセラミック粉末、山形大学がゲル状素材だな。
        どいつも今年製品化予定。
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      • 60. 名無しさん
      • 2022年01月23日 09:59
      • >>55
        日本の地方公立大ってやっぱ凄いなあ 
        東大はノーベル賞学者1人も出してないけど地方大からは出てるよな
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      • 78. 名無しさん
      • 2022年01月23日 11:14
      • >>60
        東大は設立からして近代産業振興のために大量のエンジニアや法律家を育成するために作られた大学だから仕方ない
        けどそういう社会基盤がないと理学系の先端研究も成り立たんのや
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      • 83. 名無しさん
      • 2022年01月23日 11:37
      • >>78
        東大の起源は幕府の西洋学を翻訳して取り入れるだけの機関で日本の持ち味を生かすやり方じゃないからノーベル賞がでないんだっけか
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      • 62. 名無しさん
      • 2022年01月23日 10:02
      • >>36
        半個体はNIOがもうそろそろ市販採用だよ
        1年前ぐらいのNIO Dayでやってたけど
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    • 37. 名無しさん
    • 2022年01月23日 07:40
    • EVの短所は航続距離なんだから
      街乗りメインの軽やコンパクトから作ってほしいんだが
      軽ならミラ・アルト、コンパクトならパッソ・マーチの競合車出せば
      俺みたいな田舎者の2台目需要がある
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      • 41. 名無しさん
      • 2022年01月23日 08:34
      • >>37
        エアコン使っても航続距離が100km以上、今のワゴンRくらいのサイズ、値段は100万円台前半、急速充電なら30分で80%。
        これなら買い物、通勤のセカンドカーや嫁車に売れると思うんだがな。
        それでもう1台HVのミニバンを持ったりするのが一番現実的だろうと思う。今の現状だと、EVだけでなんでもこなすのは無理。割り切って、近距離の下駄用にするしかないよ。内燃機関の排除はまだまだ無理。
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      • 43. 名無しさん
      • 2022年01月23日 08:44
      • >>37
        古い軽自動車なんかも航続距離300kmぐらいだぞ
        それでも給油は10日に1回とかだったから、
        EVの航続距離もそこまで懸念する事ないと思う
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      • 66. 名無しさん
      • 2022年01月23日 10:21
      • >>37
        日産、三菱がもうすぐ軽EVを出すから、2台目需要ならそちらだろうね。
        補助金込みでようやく200万円切るくらいらしいから、ランニングコストの安さや蓄電池活用とかの差別化でどこまで現状の軽需要を取り込めるかになりそうだけど。
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    • 44. 名無しさん
    • 2022年01月23日 08:48
    • RAV4のPHEVなら車体価格500万で補助金も50万円ぐらい出るから電動車に興味有る人ならそっちの方が良さげ
      充電スタンドの心配も要らないし
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    • 47. 名無しさん
    • 2022年01月23日 09:11
    • 高くて不便なんだよなぁ。。
      2台持ちなら、ありだと思う
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      • 51. 名無しさん
      • 2022年01月23日 09:16
      • >>47
        二台持ちの二台目に400万出せる層向けだな
        ただ残価設定ローンなら月々の支払それほどでもないと思う
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    • 54. 千尋の金隠し
    • 2022年01月23日 09:34
    • トヨタ程の財力があるならば、利益度外視で覇権を握る時期かも?
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      • 79. 名無しさん
      • 2022年01月23日 11:15
      • >>54
        トヨタの恐ろしいところはこれでしっかり利益も確保してくるところ
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    • 58. 名無しさん
    • 2022年01月23日 09:56
    • 俺も前は電気自動車なんて5年で動かなくなる使い捨て粗大ごみと思っていたけど
      三菱i-MiEVは東芝のSCiBのおかげで10年たってもほぼ劣化なしということが実証されはじめて
      保守費用含めると内燃車より経済的だと思い始めてる
      bZ4XがSCiBと程度のバッテリー寿命なら買いなんだけど・・・どうなんだろう?
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      • 64. 名無しさん
      • 2022年01月23日 10:16
      • >>58
        ワイは東芝の話には詳しくないが、このトヨタは公式に24万キロでバッテリー容量90%保証と発表してる。 
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      • 69. 名無しさん
      • 2022年01月23日 10:26
      • >>58
        トヨタの発表だと10年10万キロで9割だけど、SCiBは容量少ないが規格外の劣化・充電性能だからなぁ。次世代バッテリーは30年辺り目処に実用化増えるみたいだからそれまでハイブリッドでいいんじゃない?
        まぁトヨタじゃないがSCiBの次世代型(リチウム並の容量になる)が今ドイツでBEVに載せて試験中で今年実用化予定。
        後トヨタ・日産・ホンダが全固体、日本の数社が半固体、レアメタルじゃないナトリウム、カリウム、マグネシウム電池も実用化に向けて動いてるから今はまだ過渡期よ。
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      • 85. 名無しさん
      • 2022年01月23日 11:43
      • >>69
        トヨタは10年か24万キロで9割やろ…
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      • 74. 名無しさん
      • 2022年01月23日 10:49
      • >>58
        SCiBは価格を犠牲にしている代わりに20年毎日1回完全充放電でも90%容量残り、6分で80%急速充電可能っていう性能だから、さすがにbZ4Xもそこまでではないと思う。

        一般の電気自動車がこのくらいのスペックになったらだいぶ変わりそう。
        日常の充放電と急速充電の受け用に15kWhのSCiBと大容量の低コスト蓄電池の併用とかも面白いかも。
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      • 82. 名無しさん
      • 2022年01月23日 11:19
      • >>74
        次期型をフォルクスワーゲンと今試験中やで。
        6分で9割充電、1割劣化するまでの寿命2万5千回、-40度迄性能劣化なし、容量はリン鉄のリチウムと同じ。というすさまじさ。
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      • 120. 名無しさん
      • 2022年01月24日 21:19
      • >>82
        実際に6分で90%充電するとき必要な充電能力の概算はこうかな

        電池容量100kwhの場合
        100kwh x 0.9 x 60 / 6 = 900kw

        電離容量60kwhの場合
        60kwh x 0.9 x 60 / 6 = 540kw

        現状の急速充電器だと供給できないからその辺の対応待ちになってしまうな。
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      • 102. 名無しさん
      • 2022年01月23日 15:40
      • >>74
        SCiBが優秀すぎじゃない?
        6分で80%なら急速充電めぐりながら遠出もけっこういけそう
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    • 61. 名無しさん
    • 2022年01月23日 10:00
    • とりあえずさっさと全ディーラーに充電器置いてくれ
      日産とトヨタで相互に充電できる状態じゃないと売ってほしくねーわ
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    • 65. 名無しさん
    • 2022年01月23日 10:18
    • 正直ショッピングセンターとかに充電器設置してくれ、じゃなくてディーラーに設置しろってよく分からん。 ディーラーって年に数回しか行かないだろ。
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      • 96. 名無しさん
      • 2022年01月23日 13:50
      • >>65
        充電放置だったりガソリン車に停められたりされるショッピングセンターは割とあかんねん…
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    • 70. 名無しさん
    • 2022年01月23日 10:27
    • UX300eもc+podもダメダメだったけど今度こそ期待してるよ
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      • 80. 名無しさん
      • 2022年01月23日 11:16
      • >>70
        UX300eはかなり売上伸びてるぞ
        c+podも法人自治体向けで好調だろう
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    • 75. 名無しさん
    • 2022年01月23日 10:51
    • PHVのってるんだけどさ なんかこっちが
      中途半端な気がしてきた。
      メリットは長距離走れるだけ
      家で充電してるんでほぼEVで走ってるんだが
      結局エンジンついてるからオイル、エアクリ交換その他メンテしなきゃならんしEVのメリット出ない。
      長距離なんて最近ここ数年走ってない。
      てか1回充電で500km走れるなら
      まじEVでいいような気がしてきた
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      • 81. 名無しさん
      • 2022年01月23日 11:18
      • >>75
        エンジン車乗ってるがエンジンのメンテなんかしたことないわ
        年一の法定整備と二年ごとの車検以外で整備なんかしなくね?
        せいぜいウォッシャーの補充ぐらい
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      • 84. 名無しさん
      • 2022年01月23日 11:42
      • >>75
        それはそーだろな、長距離ドライブしない人はPHV買う必要無いで 
        このBZ4xかリーフですら十分やろ
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      • 108. 名無しさん
      • 2022年01月23日 18:49
      • >>75
        PHVはコスパってより付加価値だからね
        静粛性・パワー・航続距離・充填の早さ全て兼ね備えた高級ユニット
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    • 76. 名無しさん
    • 2022年01月23日 11:12
    • まぁハイブリッドは中途半端なのはしゃーない、仕様。
      環境や燃費気にしないならICE、性能さえ追い付けばBEV。
      今迄はBEVは過渡期、ICEは環境で劣るでベストバイはHEVだったけど、これからどうなるかは進化次第。
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    • 86. 名無しさん
    • 2022年01月23日 12:53
    • トヨタなら日産を潰しにくるだろ
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    • 87. 名無しさん
    • 2022年01月23日 12:56
    • 価格とバッテリー性能でアリアに勝てても、ネーミングとデザインのダサさはアリアに完敗。
      結果的には売れたもん勝ちだけども。
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    • 91. 名無しさん
    • 2022年01月23日 13:04
    • 全個体はダメかもしれん、
      世界中でずーーと研究してるが大容量ができない。
      EV厨は全個体あてにしないで買いな。
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      • 101. 名無しさん
      • 2022年01月23日 14:27
      • >>91
        去年の秋頃に東北大や東工大とかが容量密度で2倍達成したから、いずれ来るんじゃね?
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    • 92. 名無しさん
    • 2022年01月23日 13:05
    • 明らかにアリアより内装は安っぽい
      なので、アリアよりも50万くらいは安い480万~だと予想
      補助金込みで300万円台を期待!
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    • 97. 名無しさん
    • 2022年01月23日 14:02
    • 余計な電動ギミック付けないで
      走ることだけに特化すれば航続距離が
      延びると思う。
      できるところは手動でいい。
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    • 100. 名無しさん
    • 2022年01月23日 14:22
    • まだちょっと早いかなと思ってガソリン車買ったよ
      10年くらい乗りつぶしたころにEVが普通になってることに期待するわ
      とはいえガソリン代が跳ね上がったらキツイかも

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    • 106. 名無しさん
    • 2022年01月23日 18:05
    • テスラは充電器を世界中に建設しています、フォルクスワーゲンもです。
      トヨタは????
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      • 112. 名無しさん
      • 2022年01月23日 21:38
      • >>106
        トヨタホームで個々のユーザーの自宅に充電器設置して回っとるで
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    • 107. 名無しさん
    • 2022年01月23日 18:25
    • プリウスも最初はキワモノ扱いだったし。
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    • 109. 名無しさん
    • 2022年01月23日 20:51
    • 下駄車に買っちゃるわ
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    • 114. 名無しさん
    • 2022年01月23日 23:53
    • 520万ぐらいだと
      廉価グレードで480万だろうね
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    • 119. 名無しさん
    • 2022年01月24日 18:04
    • テスラとか高すぎだし
      バッテリーが文鎮化したときのショックを和らげるためにも
      なんか20~30kWh程度の中バッテリーでいい気がしてきた。
      その代わりに長距離ドライブ用に
      マグネシウム空気電池とかアルミニウム空気電池の超高エネルギー密度の
      トランクに乗せる追加バッテリーを開発してほしい
      充電できず1回使ったらメーカー返却だけど
      空気電池は10倍ほどのエネルギー密度だから20kgで100kWhほどになるはず
      長距離用でなくとも電欠用に5kgで25kWhくらいのものがあっても売れると思う
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