1:ひぃぃ ★:2022/01/22(土) 21:31:45.06 ID:HqoX4XQC9.net

■この記事をまとめると

 ◇日本は世界的に見てもAT比率が高いと言われている

 ◇現在、日本での新車販売の99%前後はATだ

 ◇ATが増えていった背景について解説する

■かつてATには高級なイメージがあった

 日本の自動車市場は世界的に見てもATが多いといわれている。実際、新車におけるMT比率は、ここ10年の間1.0%台で推移している。つまり、新車販売の99%前後はATというわけだ。

 はたして、これほどATが増えてきた理由はどこにあるのだろうか。

 その背景には、日本のモータリゼーションがアメリカの影響を受けてきたことが無視できない。近年の自動車メディアばかりを目にしていると、日本のクルマ好きはドイツ車を理想としているように思うかもしれないが、筆者の感覚でいえばスーパーカーブームが起こった1970年代以前は、アメリカ車が理想の姿として捉えられていた。

 1960年代の国産車をみると、そのスタイリングにアメリカ車の影響が多く見られるのはその証だろう。当時から、アメリカ車は欧州車に対してAT比率が高く、日本に持ち込まれる高級なアメリカ車は、ほとんどATという状況だった。

 余談だが、世界初の大量生産車といわれるT型フォードは、1908年生まれと100年以上前のクルマだが、そのトランスミッションはクラッチ操作が不要な2速セミオートマとなっていたくらいだ。

 さて、国産車も1960年代からATの採用を広げていく。そして、AT=高級というイメージを強くしたのは、1963年トヨタ・クラウンに2速ATが採用されたことが大きい。その後、1990年代まではAT車の価格はMT車よりも高く設定されていたこともあり、ATは上級グレードの証というイメージにもつながっていった。

 さらに1980年代からオーバードライブを持つ多段AT(といっても4速が主流だった)が普及しはじめると、高速道路でのエンジン回転数を下げることができるようになり、またクリープを利用してスムースに発進できることもあって、ATのほうがジェントルな走りがしやすくなっていく。これも高級感につながる部分で、当時のハイソカーブームというクルマに高級であることを求めるムーブメントと相まってAT比率は高まっていく。

 それでも1980年代のAT比率は50%に達さない程度だったが、ATの多段化がトレンドを変えていく。バブル期の1989年には、日産から5速ATが登場。AT多段化時代が幕を開ける。

■1991年のAT限定免許が決め手に

 そうして多段化が差別化につながる時代となる一方で、日本では無段変速のCVTも増えていく。もはやスムースネスではMTはATに敵わない時代になっていった。コンパクトカーや軽自動車でもATのほうが静かに走れるようになっていった。

 走らせる楽しみという点ではMTに分があれど、多段化≒エンジン性能を引き出せるということになり、燃費でも加速性能でもATが有利という時代になっていったのだ。さらにAT比率が高まったことで、ATとMTの車両価格差はなくなり、むしろ希少なMTのほうが割高になるクルマもでてきた。合理的に考えて、ATを選ぶことが賢い選択となっていった。

 なにより、日本におけるAT比率の高まりに大きく影響したのは1991年11月にはじまったAT限定免許だろう。当初は、MTのクラッチ操作に苦戦して免許取得に苦労しているユーザーの救済といった捉えられ方をしていたAT限定免許だが、免許取得費用が抑えられる点や、世の中のほとんどがAT車になっていくなかでMTを運転できる免許を取得することがナンセンスと判断されるようになっていく。

 実際、2000年頃には新規免許取得者におけるMT免許とAT免許の比率は3:1くらいのイメージだったが、2010年には、ほぼ1:1でAT免許が上まわるようになり、それ以降はAT免許を選ぶドライバーが増え続けている。

 このようにATしか運転できないユーザーが増えているのであるから、メーカーがAT車ばかりを出すことはビジネスとしては当然の判断である。

 それ以外にも、ハイブリッドカーはATを前提としているシステム構成であることが多く、2000年代における省燃費ブーム、ハイブリッドカーの増加がAT比率を高めたという面も無視できない。

 いずれにしても、クルマの電動化が進むことは避けられない。純粋な電気自動車にしろ、ハイブリッドカーにしろ、MTが…

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

2022年1月20日 17時0分 WEB CARTOP
https://news.livedoor.com/article/detail/21540687/

6速シフト





3:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/22(土) 21:32:22.56 ID:ZSx5ovRe0.net

渋滞が多いからだろ
184:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/22(土) 21:57:15.84 ID:1kTpoNOi0.net

>>3
これ
737:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/22(土) 22:30:17.22 ID:zDYsJU7W0.net

>>3
あると思います
830:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/22(土) 22:37:07.31 ID:9iy0u0fV0.net

>>3
これです、はい
実際俺も田舎でMT→都会でAT→田舎でMTの順に乗ってるし
854:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/22(土) 22:38:45.45 ID:J5r8+o3f0.net

>>3
だな
867:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/22(土) 22:39:43.76 ID:Q4KOvSu50.net

>>3
あと日本の特に都市部は信号のタイミングが糞
126:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/22(土) 21:52:40.09 ID:WdBv61d90.net

>>3
渋滞と坂道で終わりの話なのにな
429:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/22(土) 22:12:25.90 ID:Ed7KrqS+0.net

>>126
なれると無意識でやるからとくに疲れたりせんけどなぁ
強化クラッチで上り坂で渋滞とかじゃあるまいし
トラック乗ってた時は渋滞してるポイントはいつもカップラーメン食べながら通過してたわ
948:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/22(土) 22:45:28.59 ID:CufZJ9p10.net

>>3
渋滞時のMT操作はみんなの想像してるほど苦ではない
8:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/22(土) 21:33:52.57 ID:/o68Jozf0.net

だって楽だもの
9:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/22(土) 21:33:54.39 ID:h8bV9tie0.net

車は道路が創るから道路事情だろ
11:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/22(土) 21:34:12.94 ID:KAIVRJ0u0.net

何キロにもなる渋滞の中いちいちクラッチなんか踏んでいられるか
12:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/22(土) 21:34:19.25 ID:BQU6UUpG0.net

MT楽しいけどすぐ飽きるからな
車そのものにも飽きたけど
18:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/22(土) 21:35:56.06 ID:MsJVdt8w0.net

MTはどうせEV化で消え去る運命
20:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/22(土) 21:36:33.93 ID:MVsptVmo0.net

MTで取ったけどATしか乗って無いわ
21:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/22(土) 21:36:43.08 ID:hnnYl7QW0.net

信号待ち多すぎるし狭い道多いしMTじゃ疲れる
日本の道路事情ならではね
23:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/22(土) 21:37:17.50 ID:XDxWeepU0.net

好きな車種にMTの設定が無いから仕方ないよね
28:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/22(土) 21:38:50.81 ID:uVI6/yiu0.net

免許取ってから一回もMTなんて乗ってないし、今後も一生乗らんだろうなぁ~
30:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/22(土) 21:39:58.89 ID:DzSg4R7c0.net

当時BMW318isを買うためにマニュアルを選択。
31:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/22(土) 21:40:12.26 ID:oMwP4KNZ0.net

レジアスエースのディーゼル4駆5MTが無くなってしまった
というかレジアスエース自体が無くなってしまった
34:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/22(土) 21:40:22.43 ID:m7LUWN1n0.net

別に何でもかんでも世界平均と同じでなくていいんだぞ
日本には日本の需要があるんだから
36:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/22(土) 21:40:38.14 ID:UYQM+X3t0.net

ミッションなんて教習所以来乗った事ないよ
37:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/22(土) 21:40:47.34 ID:vxCQaxqV0.net

以前はMTにこだわってたが今はMT設定すらない車ばかりでなあ
39:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/22(土) 21:41:13.51 ID:OwtsUM0a0.net

おれのIQMTは4m道路でもUターンできるキレキレカー
40:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/22(土) 21:41:33.15 ID:4uSvVcJG0.net

昔は営業車はMTの文化は残ってたが
それもほぼ完全に無くなった
何せ車両価格の安さと燃費でもAT(CVT)のほうが上なので最早MTを選ぶ理由は無いといっていい
仕事で乗るかもしれないという理由もあり男は限定無し免許取ってたが今はオートマ限定で困る事はない
111:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/22(土) 21:51:00.71 ID:EEfSQBp90.net

>>40
若いのが運転できねえんだよ
324:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/22(土) 22:06:31.76 ID:jJgIDtWL0.net

>>40
絶対燃費は違うわ
46:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/22(土) 21:42:05.34 ID:j0281GyT0.net

レーシングカーもほとんどATだしな、
競技車両もAT
47:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/22(土) 21:42:29.26 ID:D1aLyO7f0.net

ずっとMTだな、MTのが楽
ATはブレーキ踏んでも前へ前へ進もうとするからな
48:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/22(土) 21:42:33.41 ID:rkRYO5sr0.net

ヨーロッパはMT率が高いと聞くけど、
さすがに車の電動化でATばかりになるやろ
55:(。・_・。)ノ :2022/01/22(土) 21:44:15.16 ID:ujvB1HHc0.net

昔乗ってたセリカGT-fourがMTだったので楽しく運転してた記憶
86を復活させたんだからセリカGT-fourも復活させろっての
(´・ω・`)
75:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/22(土) 21:46:42.43 ID:VJfdTpSo0.net

>>55
GRヤリスでも乗っとき
61:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/22(土) 21:45:13.01 ID:ixxO9vzQ0.net

坂道にある信号機で、前に停止してた軽トラが青になったとき、後退してきてビビった
ことはある。
66:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/22(土) 21:45:56.11 ID:cUH2pp400.net

MTに関してはペーパードライバーだわ
もう乗り方忘れてる
173:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/22(土) 21:56:47.74 ID:uOfdnzKj0.net

>>66
同じく
クラッチペダルの位置も分からんし
坂道で止まったら絶対死ねる
192:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/22(土) 21:57:55.87 ID:LNP7jjPR0.net

>>173
そんな感覚楽しめるのは最初の一ヶ月だけ
すぐ慣れるよ。お婆ちゃんでも操れるもんだし
70:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/22(土) 21:46:27.35 ID:JheEkQDU0.net

ずっとMT乗ってたんだけど20年ほど前に「将来ATだらけになる、そうなってからAT車に乗り換えたら事故る」と考えてAT車に乗り換えた
(歳とってからAT車欲しい病にかかった祖父は自宅に突撃した)
MTもある車種だと悔しいと思いそうだったんでATオンリーの車種にした
72:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/22(土) 21:46:31.66 ID:yyOaEIPY0.net

CRXのVTECだけMTだったが
あとは全てATだわ…
78:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/22(土) 21:46:58.53 ID:C74Y0j2K0.net

バイク2台車2台
全部MT
83:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/22(土) 21:47:24.49 ID:Kb/25wpu0.net

ジムニーの5ドアが出たら買うつもりでは居るんだけど
MTにしようかATにしようか・・・
今まで箱バンMTにも20年乗ってきたし、メインの車はATだし
どっちも普通に扱える
141:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/22(土) 21:54:02.83 ID:XpduTMwj0.net

>>83
俺もシェラの5ドア楽しみにしてるけど普通車だから
ATだろうな。
85:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/22(土) 21:47:44.86 ID:DZG7UQTA0.net

MTとATの違いをガンダムで例えてくれ
106:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/22(土) 21:50:01.49 ID:LNP7jjPR0.net

>>85
MTシャア専用
AT緑色
119:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/22(土) 21:51:54.59 ID:J1z+mGSg0.net

>>85
MT 初期型ガンキャノン
AT クスィーガンダム
131:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/22(土) 21:53:06.30 ID:xtIg+hOk0.net

>>85
扱いやすさは初代とMFくらい違うんじゃね
89:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/22(土) 21:48:12.49 ID:AG//XZUJ0.net

若年層であえてMTの免許取るやつっているのかね?
606:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/22(土) 22:21:39.28 ID:sUuMWHXj0.net

>>89
うちの教習所の体感でだけど、女の子の5%くらいと男の子の半分~3分の2がMTって感じ
649:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/22(土) 22:24:22.48 ID:mUu0RDpM0.net

>>89
10年前に4輪の免許取った時、卒業検定で4人組(♂2♀2)で俺だけMT
残り3人が全員AT限定だった悲しみ
102:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/22(土) 21:49:40.32 ID:JheEkQDU0.net

>>89
自宅にMTの軽トラあるからってMTにも乗れる免許とった人いるわ
96:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/22(土) 21:48:59.47 ID:dLbRJsLM0.net

俺はMTだが、今月息子の教習所の申込みは迷わずAT選んだわ
128:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/22(土) 21:52:49.97 ID:Jcm9jaXM0.net

AT限定って1991年からあったんだ
俺は2006年にAT限定免許取ったけど当時は男でAT限定は異端みたいな風潮合ったよ
133:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/22(土) 21:53:29.00 ID:LqN7+Qx60.net

男はMTの免許持ってても結婚したら嫁は大体AT限定だしそうなると買う車は必然的にATになってくる
消えざるを得ない運命
172:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/22(土) 21:56:40.70 ID:WX+lCHHf0.net

>>133
ウチはそのパターンだ、嫁さんがAT限定だしマンションの駐車場は1台だけだからAT一択だった。
135:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/22(土) 21:53:34.91 ID:WX+lCHHf0.net

昔はATの方が値段が高いのもあったし燃費がめちゃくちゃ悪かった。
でもATずっと乗ってるともうMT乗るの怖いよね。
138:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/22(土) 21:53:49.08 ID:mFn/kWVr0.net

バイクのmtと比べると車のmtにメリットを感じない
庶民が手に入れられるレベルの車だとブン回してももったりしてるし
151:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/22(土) 21:54:45.07 ID:JheEkQDU0.net

>>138
バイクもDCTが増えてきたらちょっとはかわるかもね
140:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/22(土) 21:54:02.39 ID:S6P4qxNl0.net

停車頻度が少なければMTでも良いんだがな
144:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/22(土) 21:54:22.39 ID:fzNcLTrq0.net

車を大人の玩具だと考えている一部のカーマニア以外は
余計な操作がなく楽で快適なATを選ぶだろ普通
146:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/22(土) 21:54:31.13 ID:vpuxZ7j00.net

普通の道走るだけの人にとって、MTのメリットって何?
403:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/22(土) 22:10:48.43 ID:1CQdKJEF0.net

>>146
好きな人にとっては操ってて楽しいを味わえるらしい
186:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/22(土) 21:57:18.78 ID:WdBv61d90.net

>>146
昔は燃費が全然違ったからメリットあったけど
今MTのメリットはたぶん皆無
214:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/22(土) 21:59:51.41 ID:XDzJNbkX0.net

>>186
エンストしてくれる、ってのはメリットだね
150:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/22(土) 21:54:33.80 ID:gITHvLOQ0.net

トラック乗りだからクルマにクラッチは当たり前だなあ。若い頃から。

オートマは楽すぎるんだよな。だからスマホとか持って事故になる。
167:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/22(土) 21:56:07.42 ID:YlRPv+dL0.net

マニュアルは運転してて楽しいけどやっぱ渋滞がなあ
168:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/22(土) 21:56:26.20 ID:gamxQrRT0.net

渋滞がねえ
まあマニュアルモードで
シフトダウンでブリッピング入るから
別にオートマでいい
177:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/22(土) 21:57:04.30 ID:1w3FuYEI0.net

日本は信号だらけで曲がりくねった道も狭い道も多いんだからステアリング操作に集中できるATの方がいいに決まってる
欧米人だって日本に住んだらAT派になるよ
211:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/22(土) 21:59:34.86 ID:cUH2pp400.net

渋滞や信号やカーブが少ないからといって
操作手順の多いMTの方が楽になるっていう理屈が全然わからんのだが
238:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/22(土) 22:00:56.72 ID:nhPzq7gt0.net

>>211
運転に集中してません、って言ってるようなもんだよな。
260:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/22(土) 22:02:25.70 ID:ob30G3z/0.net

>>211
楽である事より操縦感覚が重要になってくる。そういう速度域で日本人はクルマを運転しないからね。トロトロ動くだけならATの方がずっといい。
227:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/22(土) 22:00:27.73 ID:VK83D6ET0.net

結構前にプロが同スペックのATMTでタイムアタックしたらATのが速かったってのは結構衝撃だった
今だともっと差が開いてるんやろな
262:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/22(土) 22:02:28.30 ID:LNP7jjPR0.net

>>227
アクセルもハンドルもコンピュータにやらせた方が速いんだろうな
247:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/22(土) 22:01:34.20 ID:Ia8+6qvu0.net

たまにだと楽しいんだけどなMT
ただ欧米のように数時間止まらないような道路が日本には殆どないからMTだときついんだと思う
253:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/22(土) 22:01:56.24 ID:w3yLY9I20.net

MTの方が好きだわ。加減速共にコントロールしやすいから安心感ある。あと運転技術のレベルとかも把握しやすい。ATも楽なんだけど、運転してる時のアクセルの感覚がどうにも好きになれない。
259:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/22(土) 22:02:24.83 ID:xvC/tAds0.net

何年同じネタやるねん
139:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/22(土) 21:53:56.45 ID:dJYFS2i30.net

MTなんて実家の軽トラ運転して以来15年は乗ってないけど
乗れるんだろうか、、
【自動車】MT車の絶滅度合いは世界でもトップレベル! 日本のAT比率が圧倒的に高い理由 [ひぃぃ★]
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1642854705




YouTubeでも活動してます!

よければチャンネル登録をぜひお願いします!


shakotan news



 コメント一覧 (152)

      • 34. 名無しさん
      • 2022年01月23日 14:07
      • >>29
        喜ばしくはないがアクセルベタ踏みで突っ込むよりは桁違いにダメージ小さいな
      • 0
        ゆう

        ゆう

        likedしました

        liked
      • 146. 名無しさん
      • 2022年01月24日 21:50
      • >>29
        今どきのMTは後ろに下がらんぞ
      • 0
        ゆう

        ゆう

        likedしました

        liked
      • 80. 名無しさん
      • 2022年01月23日 18:04
      • >>28
        こういうこと言ってる人未だいるんだ
      • 0
        ゆう

        ゆう

        likedしました

        liked
    • 30. 名無しさん
    • 2022年01月23日 13:58
    • だいたいこういう対立煽りって日本vs欧米の構図になりがちだけどアメリカも日本と同じでAT普及率めちゃくちゃ高いんだよね
    • 0
      ゆう

      ゆう

      likedしました

      liked
      • 36. 名無しさん
      • 2022年01月23日 14:11
      • >>30
        長距離でシフトあんまり触らなさそうなアメリカでさえATなんだから、短距離連続の日本なら尚更よね
      • 0
        ゆう

        ゆう

        likedしました

        liked
      • 39. 名無しさん
      • 2022年01月23日 14:37
      • >>30
        アメリカは50年代のキャデラックやリンカーンがすでにat
      • 0
        ゆう

        ゆう

        likedしました

        liked
      • 114. 名無しさん
      • 2022年01月24日 00:26
      • >>30
        アメリカどんだけ渋滞あると思ってんだよ
      • 0
        ゆう

        ゆう

        likedしました

        liked
    • 31. 名無しさん
    • 2022年01月23日 14:02
    • ATが殆どの現在とMTだけしかなかった時代の事故率を比べてみたい
      あと事故状況も
    • 0
      ゆう

      ゆう

      likedしました

      liked
    • 38. 名無しさん
    • 2022年01月23日 14:27
    • まるで欧米や北欧じゃ渋滞が一切ないようないいぐさで草
    • 0
      ゆう

      ゆう

      likedしました

      liked
    • 40. 名無しさん
    • 2022年01月23日 14:43
    • 2000年代初頭の団塊が現役で、下のバブルや団塊JRが若いころは
      「ATとか女子供のもの、男はMT MTじゃなきゃラクチンで事故る」
      という風潮が地方じゃまだあった。
    • 0
      ゆう

      ゆう

      likedしました

      liked
      • 53. 名無しさん
      • 2022年01月23日 15:36
      • >>40
        そう2000年以降ですねMT崇拝神話が完全に崩れたのは
        普段使い通勤やゴルフなんかはATが主流になったからね
      • 0
        ゆう

        ゆう

        likedしました

        liked
      • 59. 名無しさん
      • 2022年01月23日 16:00
      • >>40
        人というか世代には関係なく、その頃まではATが性能的にMTに劣っていて価格も高かったからな
        燃費が悪くて遅くて高いからヘタクソか楽したい年寄りのものとして認識されていた
      • 0
        ゆう

        ゆう

        likedしました

        liked
      • 63. 名無しさん
      • 2022年01月23日 16:49
      • >>40
        さすがに2000年には普通車はATがほとんどだよ。社用車はMT多かったけどね。ATはスピードが出すぎるから嫌だって言う老人はいたな
        まぁ、スポーツカーでAT乗ってると馬鹿にされてたな
      • 0
        ゆう

        ゆう

        likedしました

        liked
    • 41. 名無しさん
    • 2022年01月23日 14:43
    • レーシングカーやスーパーカーが足踏みクラッチ無しの時代に
      何言ってるんだ?
      F1だってレギュレーションが許せばATに成るわ。
    • 0
      ゆう

      ゆう

      likedしました

      liked
      • 61. 名無しさん
      • 2022年01月23日 16:05
      • >>41
        レーシングカーはクラッチペダル付きも結構あるぞ
      • 0
        ゆう

        ゆう

        likedしました

        liked
    • 42. 名無しさん
    • 2022年01月23日 14:55
    • MTの車自体ないからなあ・・・
      空冷の90年式のポルシェの911(964)があるからMTは乗るけどああ言ったトルクがある車は下道でも3速位しか使わないから実はさほどクラッチ操作も要らないから楽なんだけどね、
      あとは滑りやすい雪道なんかだと圧倒的にMTの方がトラクションの掛け方がシビアに出来るから良い位。
      あとはスマホいじれないからスマホ絡みの事故はほぼないだろうね。
      ATが悪いとは思わないけどMTも決して悪いわけじゃないんだよね。

    • 0
      ゆう

      ゆう

      likedしました

      liked
      • 58. 名無しさん
      • 2022年01月23日 15:55
      • >>42
        雪道で4輪のブレーキを独立してコントロールしつつエンジントルクのコントロールもできる90年代のMT車ってすごいね
      • 0
        ゆう

        ゆう

        likedしました

        liked
    • 43. 名無しさん
    • 2022年01月23日 14:55
    • 知り合いがマニュアル買って3ヶ月で売っててくっそ笑ったことあるわ

      めんどくさすぎて投げたらしい

      スーパーカーですらATやセミAT時代に低能だなとは思った
    • 0
      ゆう

      ゆう

      likedしました

      liked
    • 44. 名無しさん
    • 2022年01月23日 14:56
    • MT使いだけど、たまにAT乗ると減速時に左足が無意識に動こうとするんだよね
      だからATの時は左足でブレーキを踏む、停止状態から段差を乗り越える時なんか便利だよ
      アクセルを煽った状態でブレーキを少しずつリリースするとスムーズに乗り越えられる
    • 0
      ゆう

      ゆう

      likedしました

      liked
    • 45. 名無しさん
    • 2022年01月23日 15:02
    • プリウスミサイルが増えるね、やったね!
      まあ今の車別に楽しくないしATでいいかな。
    • 0
      ゆう

      ゆう

      likedしました

      liked
    • 48. 名無しさん
    • 2022年01月23日 15:10
    • 今免許取るならAT限定にするわ
    • 0
      ゆう

      ゆう

      likedしました

      liked
    • 49. 名無しさん
    • 2022年01月23日 15:12
    • もうシフト操作どころか運転そのものが自動化されそうな時代
    • 0
      ゆう

      ゆう

      likedしました

      liked
    • 50. 名無しさん
    • 2022年01月23日 15:29
    • ATだとかMTだとか昭和かよ
      ミッションなんていらねーんだよ
      モーターに電気流すだけ
    • 0
      ゆう

      ゆう

      likedしました

      liked
      • 60. 名無しさん
      • 2022年01月23日 16:02
      • >>50
        その発想はむしろ時代遅れだろ
        これからは変速機付きEVが来るっつーのに
      • 0
        ゆう

        ゆう

        likedしました

        liked
      • 77. 名無しさん
      • 2022年01月23日 18:01
      • >>60
        あっという間になくなりそうなテクノロジーやな
        というかなくなるのが必然的な、というか
      • 0
        ゆう

        ゆう

        likedしました

        liked
      • 89. 名無しさん
      • 2022年01月23日 18:56
      • >>77
        モーターは低回転時の効率がいいからってのが理由で変速機付けた方がいいって理論だから
        何が必然的になくなるのか謎
      • 0
        ゆう

        ゆう

        likedしました

        liked
      • 104. 名無しさん
      • 2022年01月23日 23:08
      • >>89
        で、その変速機はクラッチ踏んでシフトチェンジしたりするの?
      • 0
        ゆう

        ゆう

        likedしました

        liked
      • 107. 名無しさん
      • 2022年01月23日 23:35
      • >>104
        50の情弱は変速機の有無だけに焦点を絞ってるようだけど、論点が理解できないなら黙ってれば?
        アタマの悪さをムダに晒さずに済むと思うよ
      • 0
        ゆう

        ゆう

        likedしました

        liked
    • 55. 名無しさん
    • 2022年01月23日 15:50
    • MTだからスマホいじれないとか言ってる奴エアプすぎやろ
      ダンプのおっさんなんかスマホどころか膝の上に弁当置いて漫画読みながら運転してるやろ
    • 0
      ゆう

      ゆう

      likedしました

      liked
    • 57. 名無しさん
    • 2022年01月23日 15:52
    • 2代連続AT、CVTの設定がないMTだけの車種だったので自家用車はMT
      大排気量の車を仕事で乗るときがあるけど、その時はATでいいやって思うし、ミニバンとかSUVとかもATが楽でいい
    • 0
      ゆう

      ゆう

      likedしました

      liked
    • 62. 名無しさん
    • 2022年01月23日 16:34
    • ATバイク運転してる奴と変わらねえな
    • 0
      ゆう

      ゆう

      likedしました

      liked
    • 64. 名無しさん
    • 2022年01月23日 16:53
    • ATの性能悪かったとか言うけど、ネタにされてたレベルで悪評高い日産ATの所為だろ
    • 0
      ゆう

      ゆう

      likedしました

      liked
      • 108. 名無しさん
      • 2022年01月23日 23:38
      • >>64
        ロックアップもしなかったし段数が少なくてショックも大きく効率悪かったよ
        別に日産に限らない
        2000年ころは三菱のINVECS系が頑張ってた印象がある
      • 0
        ゆう

        ゆう

        likedしました

        liked
      • 129. 名無しさん
      • 2022年01月24日 12:28
      • >>108
        シフトレバーを右に入れたらマニュアルモードで前後に動かして変速するようにしたのがその時の三菱だっけ?
      • 0
        ゆう

        ゆう

        likedしました

        liked
    • 65. 名無しさん
    • 2022年01月23日 17:00
    • EV化が進むと将来MTが…って言うより
      トランスミッションそのものが消えるからな、
      半世紀に渡り繰り広げられたMT vs AT、
      そしてCVT vs DCT vs トルコン紛争も消滅
      誰も勝者が無く、全部消えるんだ!
    • 0
      ゆう

      ゆう

      likedしました

      liked
      • 71. 名無しさん
      • 2022年01月23日 17:40
      • >>65
        消えねぇだろ。
        モーターの回転数の物理上限と電費向上のジレンマ解消するためにはどこかでギアを介してやらないと。
      • 0
        ゆう

        ゆう

        likedしました

        liked
      • 78. 名無しさん
      • 2022年01月23日 18:02
      • >>71
        一応、消えるってのは業界では常識になってます。
      • 0
        ゆう

        ゆう

        likedしました

        liked
      • 134. 名無しのはーとさん
      • 2022年01月24日 15:56
      • >>78
        どこの業界かは存じませんが、大手さんでは変速機までモジュール化したEVユニットを研究開発してはりますなあ
      • 0
        ゆう

        ゆう

        likedしました

        liked
      • 72. 名無しさん
      • 2022年01月23日 17:45
      • >>65
        理論上はEVにMTを載せることも可能だ
        どこかのメーカーが作ってなかったっけ
      • 0
        ゆう

        ゆう

        likedしました

        liked
      • 86. 名無しさん
      • 2022年01月23日 18:33
      • >>65
        ATが消滅して少数の趣味用のMTだけ生き残る逆転現象が起こったりして
      • 0
        ゆう

        ゆう

        likedしました

        liked
      • 95. 名無しさん
      • 2022年01月23日 20:38
      • >>65
        技術革新で旧来品が淘汰されるのは、
        工業製品あるあるだよ
      • 0
        ゆう

        ゆう

        likedしました

        liked
      • 112. 名無しさん
      • 2022年01月23日 23:55
      • >>65
        今のハイブリッド車には、デフの中にHi/Loの変速機構を搭載するものがある
        これから発展するEVも同様にモーターの電費をのばすべく変速機は使われる
        このように、変速機を使うか使わないかといえば、使う。
        というか、可能性を広げる手段として搭載しないと決めつけるほうがおかしい。

        人が操作して楽しむ機構ではないだろう。
      • 0
        ゆう

        ゆう

        likedしました

        liked
    • 73. 名無しさん
    • 2022年01月23日 17:51
    • MTのメリットはプリウスアタックしにくいってだけじゃね?
      ジジババはMTのがいい
    • 0
      ゆう

      ゆう

      likedしました

      liked
      • 135. 名無しのはーとさん
      • 2022年01月24日 15:59
      • >>73
        そして今の若者がジジババになった時、MTを運転できる免許を持ってるのは半数もいないという
        そういう意味では安全かもな
      • 0
        ゆう

        ゆう

        likedしました

        liked
    • 74. 名無しさん
    • 2022年01月23日 17:53
    • いいねえATだらけの世界。
      俺の車を日本人の殆どが操作できないってのが小気味いい。
    • 0
      ゆう

      ゆう

      likedしました

      liked
      • 136. 名無しのはーとさん
      • 2022年01月24日 16:01
      • >>74
        MTってだけなら半分以上の人間が運転はできると思うが
        最近までAT限定の割合半分もなかったし、ジジババなら余裕
      • 0
        ゆう

        ゆう

        likedしました

        liked
    • 75. 名無しさん
    • 2022年01月23日 17:56
    • iPhoneじゃなくXperia買っているよな感じかな
    • 0
      ゆう

      ゆう

      likedしました

      liked
    • 76. 名無しさん
    • 2022年01月23日 17:57
    • マニュアル?
      昔の耕運機じゃあるまいしいまさらそんな野蛮な機械に乗れるかよ
    • 0
      ゆう

      ゆう

      likedしました

      liked
      • 101. 名無しさん
      • 2022年01月23日 21:14
      • >>76
        乗れるじゃなく操作が出来ないだけだろw
      • 0
        ゆう

        ゆう

        likedしました

        liked
    • 79. 名無しさん
    • 2022年01月23日 18:04
    • MTの何がめんどくさいのかがわからん
    • 0
      ゆう

      ゆう

      likedしました

      liked
    • 81. 名無しさん
    • 2022年01月23日 18:12
    • もう自動車は終わったんやなって
    • 0
      ゆう

      ゆう

      likedしました

      liked
    • 83. 名無しさん
    • 2022年01月23日 18:25
    • クソ渋滞で遠出もせん
      車買わなくなった
    • 0
      ゆう

      ゆう

      likedしました

      liked
    • 85. 名無しさん
    • 2022年01月23日 18:33
    • ATは車に乗る。
      MTは車を運転する。
      その程度の違い。
    • 0
      ゆう

      ゆう

      likedしました

      liked
    • 87. 名無しさん
    • 2022年01月23日 18:49
    • 燃費が逆転してMTに乗る理由なくなった
    • 0
      ゆう

      ゆう

      likedしました

      liked
    • 88. 名無しさん
    • 2022年01月23日 18:53
    • 一昔前は光ファイバーとかの高速通信のための施設が世界に後れを取っているって話だったけど、今はトップクラスだっていうし、車だってAT普及率が低い国日本って報道をしてたはずなのに、いまやトップクラスなんだね。戦後期だけをとってみても、あれよあれよという間にいろんなものがクルクルと変容する。昨日の常識が今日は変わる。もれなくついていこうとすると、あわただしすぎて精神分裂病になりそうだよ。今後10年でまた「今の常識」がひっくりかえっているんだろうな。
    • 0
      ゆう

      ゆう

      likedしました

      liked
    • 90. 名無しさん
    • 2022年01月23日 18:59
    • 台数の出る軽やコンパクトカークラスでMTがほぼ死滅したのがMT比率がここまで落ちた原因なんだろな
      このクラスはATより値段が安くて燃費も良いからって理由でMT買ってたのが居たし
      スポ車は元から売れてないからほぼ影響しないし
      MT用意してる素ヤリスやMAZDA2は頑張ってると思うのだが
    • 0
      ゆう

      ゆう

      likedしました

      liked
      • 137. 名無しのはーとさん
      • 2022年01月24日 16:05
      • >>90
        ずっとMTを残してる素イフトさんも入れてあげて
        まあ趣味性の高いクルマが売れなくなって趣味性の低いクルマはMTにこだわる層も少なくなってるからね
      • 0
        ゆう

        ゆう

        likedしました

        liked
      • 145. 名無しさん
      • 2022年01月24日 20:56
      • >>137
        趣味性の低いクルマでMTに拘るのってATに適応できないじいさんばあさんだからな。
        そりゃ減る一方よ。
      • 0
        ゆう

        ゆう

        likedしました

        liked
    • 91. 名無しさん
    • 2022年01月23日 19:02
    • 趣味で乗るならMT以外考えられない。
    • 0
      ゆう

      ゆう

      likedしました

      liked
    • 92. 名無しさん
    • 2022年01月23日 19:19
    • MT乗るなら非力なエンジンにクロス気味のミッション載せてる車が断然楽しい
      峠とかでパワーバンドを極力外さないようにこまめにシフトチェンジして走るのが楽しいのだ
    • 0
      ゆう

      ゆう

      likedしました

      liked
    • 94. 名無しさん
    • 2022年01月23日 20:30
    • MT三台持ってるけど8ATでオートブリッピングするならATでもいいかなとは思う
      ACC任せのレンジも拡がるし、まあ愉しさとのトレードオフだな
    • 0
      ゆう

      ゆう

      likedしました

      liked
    • 96. 名無しさん
    • 2022年01月23日 20:42
    • MTは渋滞が〜とか言う奴って割とエアプだよな。
      程々に難なく乗れるようになれば渋滞にハマっても案外思ってた程苦では無い事は分かるはず。
      そりゃ脳死でペダルパカパカ踏んどきゃ良いATよりは気を使う事はあるかもしれんが、渋滞が〜渋滞が〜と騒ぐ程では無い。
    • 0
      ゆう

      ゆう

      likedしました

      liked
      • 123. 名無しさん
      • 2022年01月24日 08:15
      • >>96
        そのわりにMTめっちゃ渋滞で車間開けて割り込まれてない?
      • 0
        ゆう

        ゆう

        likedしました

        liked
    • 97. 名無しさん
    • 2022年01月23日 20:43
    • 軽トラや軽バンはEV化しない限りはMTを選択する予定
      あとはATで良いや
    • 0
      ゆう

      ゆう

      likedしました

      liked
    • 99. 名無しさん
    • 2022年01月23日 20:57
    • WRCのヤリスもセミオートマじゃないのかな。
    • 0
      ゆう

      ゆう

      likedしました

      liked
      • 109. 名無しさん
      • 2022年01月23日 23:42
      • >>99
        セミATってどういう意味か理解してる?
      • 0
        ゆう

        ゆう

        likedしました

        liked
    • 100. 名無しさん
    • 2022年01月23日 20:59
    • MTが選べるうちはMT乗る。
      酔狂と言われようがMT乗る。
    • 0
      ゆう

      ゆう

      likedしました

      liked
    • 102. 名無しさん
    • 2022年01月23日 22:23
    • AT乗ってると逆に時々休憩が必要になるレベルで眠くなる
    • 0
      ゆう

      ゆう

      likedしました

      liked
    • 103. 名無しさん
    • 2022年01月23日 22:29
    • ATもトルコンATならストレス少ないんだけど、
      CVTは感覚的に無理。特に水平対向しか出していないメーカーの奴とか無理。
    • 0
      ゆう

      ゆう

      likedしました

      liked
    • 105. 名無しさん
    • 2022年01月23日 23:11
    • 日本の一般道は加減速多いし渋滞も多い、交差点も多いからマニュアル操作めんどいとかクラッチ踏むの辛くなったりするからかな
      遊ぶための車ならMTのが楽しめるけど公道ではもう厳しいしな
      つっても技術の進歩のお陰でそういうのもセミオートマになるんだろうけど
    • 0
      ゆう

      ゆう

      likedしました

      liked
    • 106. 名無しさん
    • 2022年01月23日 23:16
    • MT乗りだけどMT厨が騒いでるのは単に今まであった物が無くなる事が気に入らないだけ。
      操作が難しければ難しい程良いって言うならパワステもマスターバックも要らない。
      エンジンはクランク棒を回してかけるのが至高。ウインカーはアポロ式しか認めない。シンクロ機構は甘え。とか言うヤツ居ないからな。
    • 0
      ゆう

      ゆう

      likedしました

      liked
      • 110. 名無しさん
      • 2022年01月23日 23:45
      • >>106
        MT=操作が難しい面倒くさいだけ、という認識の時点で話が嚙み合ってないと思うよ
      • 0
        ゆう

        ゆう

        likedしました

        liked
      • 130. 名無しさん
      • 2022年01月24日 12:44
      • >>110
        運転操作においてシフト操作が自動化されるべきではない明確な理由を言えればそうかもだけど、そうでなければただの個人的な好みでしか無いよ。
        それにオートブリッピングだのヒルスタートアシストだの、一体何処までの自動化なら許容できるの?
        ある操作を上手く出来る事に悦びを覚える事には否定はしないがシフト操作とその他の操作にどれ程の違いがある?
        シンクロの無いMTをダブルクラッチでスムーズに乗りこなしてた先達と君との違いは何だろう?
      • 0
        ゆう

        ゆう

        likedしました

        liked
      • 138. 名無しのはーとさん
      • 2022年01月24日 16:12
      • >>130
        だから極論だけぶつけられても噛み合ってないから
        車の便利機能すべてについて境界線を引かないと気が済まないのかね
        ちなみに趣味性の高いクルマに乗ってたのでダブルクラッチくらいは当たり前にできるよ
      • 0
        ゆう

        ゆう

        likedしました

        liked
      • 128. 名無しさん
      • 2022年01月24日 10:27
      • >>106
        というより唯一の自分がマウント取れる部分がなくなってムキになっているんだろうね。
        重ステ小径ハンドルの見通し悪いクーペで腰浮かしながらクラッチ操作するのは確かに昔は女にゃ難しかった。
        それが今じゃちっこい女が片手ソフトクリームでモニター見てハンドルくりくり回しながら駐車できるんだもん。
        もう車はアホでも乗れる代物になったからね。
        マニュアル車も半クラ不要の奴も出てきたし大して難しくもない。と昔中国縦貫道が北房しか通ってない頃大阪に帰るのに重ステ強化クラッチで100km渋滞を経験した俺が語ってみる。
      • 0
        ゆう

        ゆう

        likedしました

        liked
      • 139. 名無しのはーとさん
      • 2022年01月24日 16:18
      • >>128
        西風とか読んでそう
        それこそ昔の不便話なんてどうでもいいんだけど
        次どうしても書きたいならクランク棒回して手首折った話でも頼むわ
      • 0
        ゆう

        ゆう

        likedしました

        liked
      • 142. 名無しさん
      • 2022年01月24日 19:34
      • >>139
        お前、車なんて所詮道具なのに何そんなに興奮してんのw
        ちょっと肩の力ぬけよ。
        もう現代の車なんざ、お前みたいなバカでも乗れる代物なんだよ。
      • 0
        ゆう

        ゆう

        likedしました

        liked
    • 113. 名無しさん
    • 2022年01月24日 00:00
    • 完全に手動で動かす
      完全に自動で動いてくれる
      のどっちかでいい
      変速だけじゃなく全部機械がやって
      後ろで酒飲んでるから
    • 0
      ゆう

      ゆう

      likedしました

      liked
    • 115. 名無しさん
    • 2022年01月24日 00:32
    • MTの良さに運転の楽しさとか言ってる時点で察しろ
      ただの移動手段に楽しさ求めてる奴がどんどん減ってるんだよ
      楽しく運転したいなら家でゲームでもやるさ
    • 0
      ゆう

      ゆう

      likedしました

      liked
      • 118. 名無しさん
      • 2022年01月24日 01:41
      • >>115
        MTは楽しさじゃない踏めば踏んだ分進む
        リニア感だ
      • 0
        ゆう

        ゆう

        likedしました

        liked
    • 116. 名無しさん
    • 2022年01月24日 00:49
    • 趣味で乗る人とそうじゃない人の差だろうな
      足で使う目的の人なんて都会に住めばさっさと車手放して電車やバスの利用で満足するような人種だから
    • 0
      ゆう

      ゆう

      likedしました

      liked
    • 117. 名無しさん
    • 2022年01月24日 00:53
    • 居眠り運転やながら運転が必然的に多いが故に事故を起こしやすいのがAT免許の連中
      危なっかしいサンデードライバーもAT免許ばかり
      敷居を下げた弊害だよ
    • 0
      ゆう

      ゆう

      likedしました

      liked
    • 119. 名無しさん
    • 2022年01月24日 04:34
    • ストップアンドゴーが多い日本の道路事情にATがはまる
    • 0
      ゆう

      ゆう

      likedしました

      liked
    • 120. 名無しさん
    • 2022年01月24日 07:58
    • まにゆ
    • 0
      ゆう

      ゆう

      likedしました

      liked
    • 121. 名無しさん
    • 2022年01月24日 08:09
    • 会社でしかMTのったことないな
      どうしても渋滞、坂道で選択肢にない
    • 0
      ゆう

      ゆう

      likedしました

      liked
    • 124. 名無しさん
    • 2022年01月24日 08:30
    • 電気自動車になったらMTATどころかトランスミッション自体無くなるからもう不毛な争いはやめとけ。
    • 0
      ゆう

      ゆう

      likedしました

      liked
    • 126. 名無しさん
    • 2022年01月24日 09:34
    • 道具として優れているから当然の事
    • 0
      ゆう

      ゆう

      likedしました

      liked
    • 127. 名無しさん
    • 2022年01月24日 09:54
    • AT免許とエコカー減税+エコカー補助金のせいやろ
    • 0
      ゆう

      ゆう

      likedしました

      liked
    • 132. 名無しさん
    • 2022年01月24日 13:39
    • 面白いからなあ
      あと高速で眠くなりにくいのは何故かMT
    • 0
      ゆう

      ゆう

      likedしました

      liked
    • 140. 名無しさん
    • 2022年01月24日 18:17
    • また結論ありきのゴミ記事だな。
      当時、ATに高級感なんて言ってる馬鹿はいなかったぞ。
      むしろAT乗ってる奴なんて運転下手くそだと馬鹿にされてたわ。
      だから軽がAT選べるようになって、女が多少高くても運転が楽なAT選ぶようになって普及していったんだよ。
      しょせん道具なら楽な方がいいにきまってんだろ
    • 0
      ゆう

      ゆう

      likedしました

      liked
    • 141. 名無しさん
    • 2022年01月24日 18:55
    • 海外のほうがEV比率多いのに、本当にMT乗りいるの?って思う
    • 0
      ゆう

      ゆう

      likedしました

      liked
    • 143. 名無しさん
    • 2022年01月24日 19:36
    • ATの方が燃費もいいからMTは趣味人しか乗らんのかも。
      親も弟もMT免許持ちだがATしか乗ってない。
    • 0
      ゆう

      ゆう

      likedしました

      liked
    • 144. 名無しさん
    • 2022年01月24日 20:10
    • 新車で買えるMT車が少ないんやから、そら減るやろ
    • 0
      ゆう

      ゆう

      likedしました

      liked
    • 147. 名無しさん
    • 2022年01月25日 04:12
    • オレはMT派だけど、走行中よりも取り回しの際にMTの良さを感じるけどな。特に傾斜付き狭小地。
      MTは大元のアクセルと出力のクラッチという2つで動き出しをコントロールできるじゃん。
      ATはそれをアクセル一つで、出過ぎたらブレーキというのが不安。(だから駐車だけ左足ブレーキの人がいるんだろう)
      まぁ、ATで大部分の人が困ってないんだから、完全な取り越し苦労妄想なのは分かっているけど。
    • 0
      ゆう

      ゆう

      likedしました

      liked
      • 150. 名無しさん
      • 2022年01月26日 00:49
      • >>147

        ATは段差越える時とか最初からブレーキに左足乗せてちょっとずつアクセル踏み込んでやるだけだからやっぱり楽だよ。
      • 0
        ゆう

        ゆう

        likedしました

        liked
      • 151. 名無しさん
      • 2022年01月26日 03:57
      • >>150
        そうなんだろうけど、動きの「味」と言うか…。
        吹かしまくって探りながら薄くクラッチを当てていく場合と
        スッとつないでアクセルで微調整する場合
        そしてその両者を数秒の中で自在に切り替えられるというのが
        面倒ではなく安心マージンに感じてしまう業ですわ。
      • 0
        ゆう

        ゆう

        likedしました

        liked
    • 148. 名無しさん
    • 2022年01月25日 12:41
    • ミニバン、CVTなんて乗ってたら
      子供は車に興味なくなるわな
    • 0
      ゆう

      ゆう

      likedしました

      liked
    • 149. 名無しさん
    • 2022年01月25日 12:56
    • 3AT→5MT→4AT→3AT→5MT(いまここ
      MTのほうが運転楽で燃費いいから好きだな
      ATばかり乗ってた頃は暇すぎて運転が雑になってた感じがある
    • 0
      ゆう

      ゆう

      likedしました

      liked
    • 152. 名無しさん
    • 2022年01月29日 15:11
    • 日本の免許はアホでもとれるからな。
      本当ならもっとむつかしくするべきやわ。
      だからAT(へたくそでも乗れる)が普及するねん
    • 0
      ゆう

      ゆう

      likedしました

      liked
    • 153. 名無しさん
    • 2022年01月31日 22:30
    • リース屋から借りたユニックが5ATで、へぇ時代だなぁと思ったが、これがまた操作が難解で苦労したw
    • 0
      ゆう

      ゆう

      likedしました

      liked
いつもコメントありがとうございます! 誹謗中傷するコメントはご遠慮願います。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック