1:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2021/12/27(月) 18:13:41.46 ID:Yyu5M8WM.net

最近は12月~3月に異常な大雪が多発しています。
その中でボチボチ4WD買った方が良いと思ってる人語って下さい。





2:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2021/12/27(月) 18:17:26.00 ID:Yyu5M8WM.net

自分は最近の大雪で新型ヴェゼルの4WD買います。
帰省でハラハラするのはコレで終わりになるかなと…

納車が3月なので今年の雪シーズンに間に合わないのが残念です。
3:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2021/12/28(火) 10:27:28.00 ID:XVp7TpaJ.net

パジェロ乗りのワイ、雪道でも安心して走れます。
悪天候になればなるほど安心感が出てきますよ。
なお細い道は得意でない模様。

これから4WD車を検討する人は、駆動方式もですが最低地上高も気にしてみるとよいかと思います。
4:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2021/12/28(火) 10:54:13.14 ID:OASKPNIh.net

昔、大雪過ぎて関越道が通行止めになったとき、ジムニーで三国峠越えしたのは良い思い出
5:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2021/12/28(火) 10:56:03.65 ID:hol+aljn.net

高速が一般道より先に止まるのは普通
6:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2021/12/28(火) 13:17:52.80 ID:bUkRSmME.net

4駆にしても大雪で前が立ち往生したら意味がない。
8:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2021/12/28(火) 20:35:07.14 ID:RbeIEUA1.net

9:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2021/12/28(火) 22:35:29.48 ID:Kol0xLbk.net

>>8
こういうの得てしてノーマルタイヤだったりするんじゃないかな?
圧雪凍結路でもなさそうだし。
10:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2021/12/29(水) 00:43:38.41 ID:ib7q9bVT.net

日本海側だと雪と風のコンボで背の高い軽自動車が横転してる
4駆なら必ず良いとは言い切れない
11:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2021/12/30(木) 07:27:55.94 ID:+SNggMSh.net

アシ車に四駆の軽トラックがあるんでそれで賄ってる
デフロック付きなんでこれでツボるなら諦める
念の為冬の間はスタッドレス履かせてる
12:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2021/12/31(金) 17:31:23.49 ID:ixa6fEgy.net

>>11
車種教えて
13:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2021/12/31(金) 18:34:44.79 ID:b2/zq3Nj.net

>>12
中古で買ったアクティHA7のアタックと言うモデル
正直デフロックまでは不要だろうけど折角設定がある車種なんで探してこれにした
セカンドカーのつもりだったけど面白いクルマなんでこればっか乗ってる
15:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2022/01/01(土) 16:41:09.71 ID:67nuM9xb.net

>>13
デフロック付きいいなぁ
我が家のミラとアクティ4WDだけど雪道全く役に立たない(笑)
18:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2022/01/05(水) 19:05:04.22 ID:T1pUv5cp.net

4WDのメリットは雪道での坂道発進くらい。
21:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2022/01/06(木) 03:21:21.36 ID:tCahT5tN.net

>>18
すげえメリットなんだよなそれ
積雪の中緩い上り坂を車間開けて付いて行ったら前の車が尻を振り出して止まってしまい
FFのこちらも止まらざるを得なくなって再発進にかなり苦労した
同じようなシーンを生活四駆のシビックで夜中の無人状態の時に試したら難なく再発進出来た
冬タイヤ履いてりゃあまり不都合無いとは言えイレギュラーの時はやはり四駆が当たり前だが強い
25:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2022/01/19(水) 00:24:16.55 ID:tQkHaf7N.net

大きさのわりには取り回しはしやすいと思う
26:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2022/01/19(水) 21:36:30.97 ID:5PT2MXwP.net

最近の豪雪で使える4WDは?
基本的に舗装路のみ、積雪20~30cmでもグイグイ走れる
燃費は良いほうが幸せ、余り大きくないCセグまでのクルマでお願いします。
27:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2022/01/19(水) 23:22:20.47 ID:4nmefkeD.net

>>26
積雪20~30cmって4WDでもかなりハードル高いぞ。

ランクルクラスじゃねえ
29:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2022/01/20(木) 01:31:36.35 ID:5z01GHwS.net

Cセグで20cm以上の最低地上高あって4駆の性能も高いとなるとフォレスターぐらいか?
それでも不安といえば不安だが他の車だとそもそも最低地上高が足りなくて土俵にも立てん
31:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2022/01/20(木) 08:18:07.99 ID:YYkYpEBa.net

現在購入可能なCセグ以下の国産車で
20~30cmの積雪から脱出できそうなクルマ達

ハイゼット4WD
アトレー4WD
ジムニー
ハスラー4WD
クロスビー4WD
NBOX4WD
ジムニーシエラ
ロッキー4WD/ライズ4WD
ヴェゼル4WD
XV
フォレスター
デリカD54WD

異論は認める。
33:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2022/01/20(木) 11:04:27.04 ID:vDIOzmHP.net

>>31
ヴェゼルやロッキーライズは無理だな
通勤路で埋まっているヴェゼル見かけて助けたことあるが、前のフォレスターが通った後だから行けると思ったと言っていた。
34:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2022/01/20(木) 16:39:50.46 ID:VMw8yrK2.net

>>33
ヴェゼルは新型じゃないでしょ?
新型はかなり性能ウプしてる模様。

ロッキーライズ4WDは車高が高くて機械式4WDだから結構行けるイメージがあるけど。
41:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2022/01/21(金) 10:07:06.14 ID:wyIN/kJM.net

>>34
いや、新型のハイブリッド四駆車
旧型は俺が乗ってるから無理なのは百も承知
除雪でホイールローダー乗ってる時に見かけたのよ
フォレスターの人もどっちも近所さん
35:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2022/01/20(木) 19:14:59.14 ID:hz53nSCq.net

>>31
なんでN-BOX?
36:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2022/01/20(木) 20:59:37.65 ID:VMw8yrK2.net

>>35
今年の北海道のガチ大雪でも、NBOXの4WDは普通に走ってると言う情報を見たから。
32:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2022/01/20(木) 09:01:31.60 ID:4QX9MvZz.net

雪の状態にもよる。
15cmの積雪でも圧雪してあったらFF車+スタッドレスでも普通に走るけど、誰も走って無い新雪状態の15cmだと「停止」したらヤバいよ。
普通に再発進出来なくなる。
一度バックして(今まで踏み固めた轍に沿って)勢いをつけて走っていく。

スキー場の駐車場でそんなとこに入り込んで焦った。

まあ15cmのそんなとこ走ったらその内、雪の下に隠れてた氷状態の雪でフロントスポイラーとかボロボロにされるから走らない方が無難。
39:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2022/01/20(木) 22:47:40.27 ID:H/RfujOr.net

>>32
柵に当たりそう等の理由で強くブレーキを踏んだらダメなのよ
タイヤが急激に雪に沈んでしまい、鉄スコップで四輪を掘り出すかまたはGW頃まで放置するかしないと出られなくなる
37:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2022/01/20(木) 21:10:46.36 ID:5cFZHHkm.net

北海道は雪が軽いからまた違うんじゃない?
しらんけど
38:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2022/01/20(木) 22:08:03.45 ID:VMw8yrK2.net

>>37
なるほど、そういうのも有るのかねぇ。
14:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2022/01/01(土) 12:44:07.15 ID:GMfGtNzB.net

雪降りませんように。
【異常気象】最近の異常な大雪の多発で4WD買った方が良いと思ってる人【大雪】
引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/car/1640596421




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 コメント一覧 (136)

      • 134. 名無しさん
      • 2022年02月04日 09:02
      • >>106
        同意
        雪や小売りの上では、乗らないのがBESTだと思うが、雪国ではそうはいかないんだろうなぁ。
        そういう意味では、お祈り+車の能力しか役に立たない。

        役に立つのが、車の能力(エアバック)でないことをひたすらお祈りしよう。
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    • 13. 名無しさん
    • 2022年01月24日 19:40
    • っぱジムニーよな
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    • 14. 名無しさん
    • 2022年01月24日 19:43
    • 坂道発進はFFでも大丈夫だったわ アクセルワークの問題だろ
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      • 44. 名無しさん
      • 2022年01月24日 22:27
      • >>14
        発進トルクが四輪に分散する方が有利に決まってんだろ
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      • 49. 名無しさん
      • 2022年01月24日 23:17
      • >>44
        そういう話じゃねえだろ…
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      • 84. 名無しさん
      • 2022年01月25日 08:46
      • >>44
        それはそうなんだけど、FFでも大丈夫なレベルの道の経験を語ってる奴に言ってもしょうがないかもね
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    • 16. 名無しさん
    • 2022年01月24日 20:06
    • こういうクローラー化キット付けようぜw
      https://www.goo-net.com/magazine/cartopic/entertainment/30375/

      っても豪雪地帯じゃなければ直ぐ邪魔になるわなぁ
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    • 17. 名無しさん
    • 2022年01月24日 20:11
    • ここで言っても無駄かもしれんけどスコップも用意しとこうぜ
      車載スコップも流通するようになったみたいだし

      これでホテルの駐車場から脱出できました 雪どかせば大抵はなんとかなる
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      • 25. 名無しさん
      • 2022年01月24日 21:05
      • >>17
        俺もこの時期はスコップつみっぱ。
        なんだかんだで役に立つよな。
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    • 18. 名無しさん
    • 2022年01月24日 20:32
    • 元道民の都民だけど、東京来てから車買ったので
      4wd買って北海道で雪道爆走したい
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      • 23. 名無しさん
      • 2022年01月24日 20:59
      • >>18
        札幌から神奈川に転勤したけど、行った先の会社の人に
        「この車に4WDなんてあったの?」と、言われたわ
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      • 95. 名無しさん
      • 2022年01月25日 12:44
      • >>23
        クラウンやマークⅡに四駆有るの!って昔言われたわ。
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    • 19. 名無しさん
    • 2022年01月24日 20:45
    • XVは地上高200の車高1550でいいなって思ったけど遅かった
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    • 20. 名無しさん
    • 2022年01月24日 20:47
    • 取引先で「あー、これは裏に持っていかないといかんな」って言われて裏側にまわろうとしたら除雪されてなくてさ、ガッツリ雪積もってて下手すると田んぼか用水に落ちるか?って心配してたが
      フルタイムじゃないけど初めて4WDボタン押して使ったら何とかなった
      またちょっとだけ今使ってる配送車に愛着が湧いたよ、すげーわお前は
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    • 21. 名無しさん
    • 2022年01月24日 20:49
    • 単に30年前に戻っただけで今年こそが平年並みなのではないかな。-5度で暖かいねと笑いあおう
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    • 26. 名無しさん
    • 2022年01月24日 21:06
    • コンパクトカーでMTの4WDが欲しいがMTの4WDは選択肢がない
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      • 30. 名無しさん
      • 2022年01月24日 21:21
      • >>26
        ジムニーシエラで我慢しなさい
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      • 42. 名無しさん
      • 2022年01月24日 22:23
      • >>26
        あるやん・・・Born From WRCのあいつが・・・
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      • 51. 名無しさん
      • 2022年01月24日 23:22
      • >>26
        GRヤリスは?
        楽しいぞ
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      • 55. 名無しさん
      • 2022年01月24日 23:34
      • >>51
        地上高が低すぎる
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      • 112. 名無しさん
      • 2022年01月25日 19:59
      • >>55
        じゃあフォードのプーマやな
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      • 64. 名無しさん
      • 2022年01月25日 03:26
      • >>26
        パンダクロス
        俺がアシに欲しい
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    • 27. 名無しさん
    • 2022年01月24日 21:09
    • 雪で2駆と4駆、どっちも乗った事あるけど
      やっぱり4駆の安定感と走破性は違うね。
      ただ滑ったら2駆だろうが4駆だろうが関係ない。
      なのでそういった状況に陥らない為の運転は必須。
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      • 69. 名無しさん
      • 2022年01月25日 04:01
      • >>27
        素晴らしい心がけだと思う
        だいたい廃車だねってなるのは4WDで飛ばしてる人
        そりゃ電子制御で制御できなくなったコントロールを人間に渡されても普通のドライバーには無理よな
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    • 31. 名無しさん
    • 2022年01月24日 21:22
    • 性能の良いスタッドレスタイヤ
      最低地上高の高さ
      物理と技術に対する理解度
      これらが必要であって酒場で泥酔したおっさんの自慢話レベルの「安定感がある~」なんて話は必要ないわな
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      • 86.  
      • 2022年01月25日 09:56
      • >>31
        ホンそれ!
        テクニック自慢するヤツほど詐欺師程度と思うw
        怪しそうな路面・状況の時は周りに車が居ないことを確認して、軽い急ブレーキ(ABSが作動する程度)や急加速(ホイルスピン)を試して自分や車がコントロール出来る状況を知ることもおススメ。
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      • 135. 名無しさん
      • 2022年02月04日 09:05
      • >>31
        もうふたつ
         ・最後の切り札のチェーン
         ・今日は無理だな・・・と外出をやめる勇気
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    • 32. 名無しさん
    • 2022年01月24日 21:40
    • ABSの方が制動距離が伸びるとか言ってる人は本当に理解が足りないと思うよ。
      ABSってのは最後までハンドルで避ける為に有るんだよ。

      アイスバーンで全力でブレーキ踏んでABS効いても止まらないって事は逆にタイヤをロックさせても、もっと止まらないって事だ。ロックさせればハンドルも効かなくなるから完全に車が操作出来なくなる。

      タイヤロックさせたほうが制動距離短く出来そうなのはロックで雪を積み上げて抵抗に出来る深雪ぐらいだと思うが、そんな雪掻きもしてない無茶苦茶抵抗がある状態で無理に突っ走ってるとか、どんなど田舎を想定してるんだと思うわ。
      東北の山岳地帯か北海道の真ん中でも走ってるのか。
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      • 65. 名無しさん
      • 2022年01月25日 03:29
      • >>32
        雪国の市街地の道路がいつでも綺麗に除雪されてるとでも思ってるのかこのお花畑は
        夜降り積もって朝出勤時に雪搔き分けて出るなんて普通だぞ
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      • 99. 名無しさん
      • 2022年01月25日 15:22
      • >>32
        北海道は田舎の方が除雪終わるの速いから都会の脇道の方が地獄
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    • 33. 名無しさん
    • 2022年01月24日 21:45
    • お前らんとこ除雪車走ってねーのかよ
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      • 56. 名無しさん
      • 2022年01月24日 23:36
      • >>33
        幹線道路しか走ってくれねーわ。
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    • 34. 名無しさん
    • 2022年01月24日 21:50
    • ヤバそうに感じたら引き返す判断力
      止まったら動けなくなる場面で止まらない勇気
      そもそも雪深いところに入らない割り切り
      四駆を過信してこの辺の判断力を鈍らせないように
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    • 36. 名無しさん
    • 2022年01月24日 21:56
    • 四駆乗ったら雪道での二駆がめちゃくちゃアホらしく思える
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    • 37. 名無しさん
    • 2022年01月24日 22:00
    • 気温が上がってってるからシーズンの雪の総量は減るんだが、一度に降るいわゆるドカ雪みたいなのは増えそうなんだよな
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    • 38. 名無しさん
    • 2022年01月24日 22:00
    • 昔は、スキーに行くと4WDのSUVが一番事故ってるて言われてた。雪道はなめたらあかん。
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    • 39. 名無しさん
    • 2022年01月24日 22:09
    • いまレヴォーグ乗ってるけど最低地上高がやっぱり欲しいわ🥺
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      • 70. 名無しさん
      • 2022年01月25日 04:18
      • >>39
        まあ腹ついたら4駆も意味ないもんな
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      • 105. 名無しさん
      • 2022年01月25日 16:30
      • >>39
        みんなそう反省してツーリングワゴンはやめてSUVに乗り換えてるんだよね
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      • 136. 名無しさん
      • 2022年02月04日 09:07
      • >>105
        ワゴンにテンポラリーで車高上げるスイッチとか欲しいな
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    • 40. 名無しさん
    • 2022年01月24日 22:10
    • 札幌でフォレスター 乗ってる。過信は禁物だけども雪道でも安心して走れるよ。
      雪道には最低地上高がある程度あった方が良い。
      今年の札幌のデコボコ路面だと車高低いとバンパー割れるわ。
      夏になるとスポーツカー乗りたいなと思うけど冬になるとフォレスター でよかったって毎年思う。
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      • 53. 名無しさん
      • 2022年01月24日 23:26
      • >>40
        中古のハスラーとRFの二刀流ワイ、北海道の田舎から高みの見物。
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    • 41. 名無しさん
    • 2022年01月24日 22:21
    • 昨年11月にようやく納車されたN-VAN・4WD・6MTのワイ、高見の見物
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    • 47. 名無しさん
    • 2022年01月24日 23:00
    • まずはスタッドレスタイヤに履き替えようか。
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    • 48. 名無しさん
    • 2022年01月24日 23:08
    • 雪国で四駆がいいのは発進時
      FFと比べても段違いにいい
      磨かれた交差点等からの発進は本当に四駆は楽



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    • 50. 名無しさん
    • 2022年01月24日 23:18
    • そう雪道走らんといかんとこ以外四駆もスタッドレスも正直いらん
      樹脂じゃないチェーンでも積んどけ
      災害とか考えている人も災害で普通車が走らん道はジムニーでも走れんわ
      とJB74乗りは思うのでした。
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    • 54. なかやまにんにくん
    • 2022年01月24日 23:29
    • 四駆にスタッドレス、全輪にチェーン巻いても
      「ダメな時はダメ」
      自然の猛威を侮ってはいけない。
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    • 57. 名無しさん
    • 2022年01月24日 23:43
    • 一般的に買える車で国産なら
      CX-5,フォレスター,RAV4,エクストレイルのどれかでいいだろ
      去年からはカローラクロスも追加?
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      • 124. 名無しさん
      • 2022年01月26日 02:00
      • >>57
        その中でもトルクのある機械式の4WDな
        後輪だけモーターとかのiFourみたいなんはトルクがイマイチ
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    • 58. 名無しさん
    • 2022年01月25日 00:30
    • ジムニーが売れる訳だよなあ
      マジ降雪地帯や山岳地帯じゃ便利すぎるし、そりゃ山岳レスキューとかにも採用されるわ
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    • 59. 名無しさん
    • 2022年01月25日 00:54
    • 雪はあまり降らないけど酷寒地(=アイスバーンだらけ)住まいのワイ
      今年からアルトワークスMT4駆になったが走り易すぎて笑う
      車体が軽いのと細かいトルク制御がMTだとやり易くて非常に運転しやすい
      古いAT4駆ではやっぱ駄目だわ
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    • 60. 名無しさん
    • 2022年01月25日 01:19
    • 豪雪地帯だとスバルはよく聞くけどデリカ率高いとかはあるのかな
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      • 67. 名無しさん
      • 2022年01月25日 03:36
      • >>60
        昔の黒煙デリカ時代は多かったと思うけど最近は選択肢も多いからそうでもない
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    • 61. 名無しさん
    • 2022年01月25日 03:17
    • AWDじゃなきゃ走れない「悪路」なら、AWDでも引き返せ。無理して事故れば助けにも行けない。どこででも走り出せる安心感は絶大だけど、基本的に重いし滑れば手が付けられない。北海道、発進には苦労してもFRでも
      どうにかなるよ。
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      • 100. 名無しさん
      • 2022年01月25日 15:26
      • >>61
        どうにかなるが4駆に乗ったらアホらしくなるレベルで走るの楽チンになるからな。
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    • 68. 名無しさん
    • 2022年01月25日 03:45
    • ワイ北国民、RR以外全ての駆動方式を乗り継いできたけど四駆は確かに楽。でも国産と違ってBMWとベンツだけはFRでも問題ないよ。
      前の四駆がホイールスピンしながら登ってるツルツルの坂を同じくホイールスピンしながらちゃんと登れるし、MR並みにトラクションが掛かる変な車。
      北海道と同じ緯度のドイツがFRで販売するだけの理由はある。
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      • 71. 名無しさん
      • 2022年01月25日 04:23
      • >>68
        国産だとFDも結構強かった重量配分がいいのと当時純正でついてたビルシュタインすごく良かったからそれのおかげだと思うけど
        ただ横に滑った時は相変わらず切れ味の鋭い滑り方するんでカート経験者とかじゃないと制御難しいかもしれない
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      • 88.  
      • 2022年01月25日 10:06
      • >>71
        FDコントロールし易いよねぇ~。
        重量配分もそうだけど、着座位置も関係してスライド具合が分かり易い。 もともとフロントの設置感は薄いけど雪道でも全く問題無し。 問題があるとすれば、大雑把なABSと最低地上高の低さww
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      • 90. 名無しさん
      • 2022年01月25日 10:40
      • >>71
        FCなら乗った事あるけど、そういえばトラクションと言うかバランスは良かった。
        ただドリフトアングル付き過ぎると戻せなくなるねw
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      • 81. 名無しのはーとさん
      • 2022年01月25日 08:13
      • >>68
        RRもトラクションかかるからイケる
        ただし前荷重がアレすぎるので、フロントとの折り合いを付けれない人はキツイと思う
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      • 91. 名無しさん
      • 2022年01月25日 10:44
      • >>81
        その辺はMRと同じ感じかな?
        圧雪路だとフロント荷重掛けても素直に曲がらないから、ケツ乗りで強引に曲げるしかないw
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    • 72. 名無しさん
    • 2022年01月25日 04:45
    • 実家が三世代目のエスクードで
      古めかしい内容の車だったけど安定感は凄かったな
      ただガソリンの減りも凄かった
      タンクに穴でもあいてるのかと思ったよ
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      • 118. 名無しさん
      • 2022年01月25日 21:31
      • >>72
        >タンクに穴でもあいてるのか
        よく知らないまま二代目ホンダZを買った知人が同じセリフを言ってたわ
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    • 73. 名無しさん
    • 2022年01月25日 06:07
    • スキー行くからお守りのつもりでAWD買ったけど坂道発進が気楽な程度や。
      都市部に住んでるならまずはスタッドレスからじゃないか?
      「坂の街」とか言われてたらわからんが・・・。
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    • 76. 名無しさん
    • 2022年01月25日 06:40
    • S2000で結構積もったところを冬タイヤで走った時は結構きつかったな
      LSD入ったFFが楽だ
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    • 77. 鷹今 みこ
    • 2022年01月25日 06:48
    • それ昔の俺じゃん。
      雪降ると数日後三菱のディーラー行って今度こそ四駆買うぞーって気持ちになるけど価格と燃費見て「やっぱFF+スタッドレスでいいや」ってなるんだよなあ
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    • 78. 名無しさん
    • 2022年01月25日 06:55
    • 札幌でFRセダン乗るか検討してるけどやっぱやめといた方がいいのかな
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      • 79. 名無しさん
      • 2022年01月25日 07:01
      • >>78
        好きなの乗れば良いんだよ。
        FRは雪道じゃ1番事故率低い。
        なんせ発進だけでケツ滑るとかするんで、最初からヤベえってなって安全運転するからなあ。
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      • 93. 名無しさん
      • 2022年01月25日 10:56
      • >>79
        運転する事を諦めるから安全まである
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      • 104. 名無しさん
      • 2022年01月25日 16:28
      • >>93
        田んぼに落ちる所まで行けないのが2WDだからな
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      • 113. 名無しさん
      • 2022年01月25日 20:29
      • >>79
        よしじゃあジュリア買うか
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      • 123. 名無しさん
      • 2022年01月26日 01:42
      • >>79
        バブルの時のスキーブームでどでかい四駆で行くのが多かったが
        そういうちゃんとした四駆に限ってスリップして田んぼに突っ込んでたw
        いかにも滑りそうなFRは慎重に行くので事故にはならず
        田んぼに突っ込んだ四駆横目にニヤニヤ嘲笑しながら通り抜ける
        というのがほぼ定番の絵面だったわw
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    • 80. 名無しさん
    • 2022年01月25日 07:54
    • その前に冬タイヤをちゃんとしたのを履け
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    • 82. 名無しさん
    • 2022年01月25日 08:43
    • 雪降ったら車のらね
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    • 87. 名無しさん
    • 2022年01月25日 09:57
    • ジムニーなら平気とかマジで言ってんのかと思う
      ラダー+デフロック付きでないと行けない道とかさ そこはもう道じゃねぇよ
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      • 92. 名無しさん
      • 2022年01月25日 10:47
      • >>87
        ジムニーはよく道路脇で転がってるの見るよw
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      • 128. 名無しさん
      • 2022年01月26日 11:29
      • >>87
        スノアタ楽しいぞ
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    • 89. 名無しさん
    • 2022年01月25日 10:29
    • 最近の車はTRCが標準装備だけど、これだけでだいぶアクセルコントロール楽になったろ。
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      • 102. 名無しさん
      • 2022年01月25日 15:37
      • >>89
        こいつが邪魔をして進まぬ!
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      • 126. 名無しさん
      • 2022年01月26日 06:31
      • >>102
        スイッチ切れよw……
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    • 94. 名無しさん
    • 2022年01月25日 12:05
    • 実は雪国は二駆で充分
      四駆必要なのは中途半端に降雪する地域
      違いは除雪と道路の幅
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      • 101. 名無しさん
      • 2022年01月25日 15:31
      • >>94
        雪国の人はみんな必要だからじゃなく「楽できる」からで四駆からな。
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    • 96. 千尋の金隠し
    • 2022年01月25日 12:45
    • 埋まった車をスコップで助ける時は、傷つけたと言い出す○○がいるので要注意かも?
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    • 103. 名無しさん
    • 2022年01月25日 16:17
    • 凍結しちゃえば、どれも同じ
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    • 107. 名無しさん
    • 2022年01月25日 17:42
    • ヤリスクロス4WDで北海道の山道から札幌市内まで普通に走れるよ
      本当はE-Fourにしたかったけど後輪モーター貧弱だからガソリン仕様にした
      低速や低μだと即後輪にトルクもりもり配分されるしスタックしたら反対タイヤにロックかけられるモードもあるから全く不安ない
      ただ地上高が17だから最近の凸凹路面だと走行ラインにちょっと気を使う
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    • 108. 名無しさん
    • 2022年01月25日 17:57
    • ヴェゼルはなんちゃってじゃない機械式4駆だからな
      スバルみたいに雪道で簡単にスタックする4駆じゃねーわ
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    • 109. 名無しさん
    • 2022年01月25日 19:18
    • 仕事柄限界集落みたいなエリアに頻繁に行くので
      冬季の雪より洗い越しとか泥まみれとか苔まみれとか落ち葉満載とか酷い道ばかりなので
      最低地上高高い4WDでM&Sでないと現場にたどり着けないし帰れない
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    • 114. 名無しさん
    • 2022年01月25日 20:40
    • 都会から来た4wdの事故多いんだよ。

      下手に発進は普通に進むから、ブレーキも雪がない時と同じように踏むし、同じようなスピードでコーナーに入って行って事故る
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    • 115. 名無しさん
    • 2022年01月25日 20:52
    • とにかくアクセル踏んで下痢便みたいな轍作るヤツは引きこもってほしい
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    • 116. 名無しさん
    • 2022年01月25日 21:22
    • でも北海道民は普通に2WD買ってるしこれで十分って言うんだよなぁ
      どうせ除雪されなきゃ走れないし、除雪されてりゃ2WDで問題ないらしい
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      • 119. 名無しさん
      • 2022年01月25日 22:15
      • >>116
        ×これで十分問題ない
        〇お金ないよおおおスタックするよおお
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      • 120. 名無しさん
      • 2022年01月25日 22:27
      • >>119
        自分でハート押して楽しい?
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    • 117. 名無しさん
    • 2022年01月25日 21:25
    • アンダーからいきなりオーバーになったりするから乗りづらい
      FFがいい
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    • 121. 名無しさん
    • 2022年01月25日 23:25
    • 雪国民なら皆周知の事実なんだが30cmの未除雪状態なんて走れるわけねえぞ。
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    • 125. 名無しさん
    • 2022年01月26日 02:30
    • いっそスパイクタイヤにするか
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    • 127. 名無しさん
    • 2022年01月26日 06:38
    • 電制無しでは姿勢が崩れた時立て直しやすいのはFR,FF,AWDの順だぞ
      崩れたらAWDは速度限界が高いから立て直す前に田んぼにfall outしてゆく
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    • 129. 名無しさん
    • 2022年01月26日 11:43
    • この手の話は雪国エアプ勢がいるから話にならない
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    • 130. 名無しさん
    • 2022年01月26日 11:58
    • 遅せ~んだよ、俺ぁ~冬季の足は無敵のスタッドレス装着した4駆の軽トラじゃ~ どうだ参ったか~
      言っちゃなんだが、一応乗用車もワゴン車も持っちゃいるが、晴れでもしなきゃ春までほぼ冬眠中だぁ~ 文句あっか
      4WDの軽トラはいいぞ、荷物は積めるし高速代も安い、カスタムすりゃ街中でも注目の的だ、
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    • 131. 名無しさん
    • 2022年01月27日 21:06
    • 良いタイヤとイザという使える金属チェーン。あと、ちゃんとチェーン付ける練習しとけよ。助けてもらう時に何処にフックをかけるかも知っておく事。いまはバンパーのふたを外して金具を付けるタイプもあるからね。
      自分は古いパジェロ乗りだけど、雪にはまったランクルとか救助した事が何回もあるけど、路肩を踏み外したり、曲がり切れなくてコースアウトしたりしてる。それなりの車でも慎重にね。
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    • 132. 名無しさん
    • 2022年01月30日 10:17
    • スノーモービルにして、公道は(車両登録できないのと立ち往生車のせいで)走れないから公道のワキのノッパラでも走ればイイかも。申請してもプレートくれないんだし、パトカー白バイの走れないところだし、どちらかと言えばやりたい放題?
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      ゆう

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