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1:少考さん ★:2022/01/25(火) 03:35:10.59 ID:nz+FJZfq9.net

日産連合、EV開発に3兆円投資 新型車30種以上を投入へ
https://nordot.app/858360213512306688

2022/1/25 00:49 (JST)

日産自動車と三菱自動車、フランス大手ルノーの3社連合が、今後5年間で電気自動車(EV)の開発に計約3兆円を投資する方針であることが24日、分かった。2030年度までに共通の車台などを使った新型EVを計30車種以上投入する。部品の共同調達によるコスト改善も進め、世界的に普及が加速するEVの競争力を強化する。

 27日に3社が共同記者会見を開き、詳細を説明する。

(略)

※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。





31:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/25(火) 04:55:04.01 ID:hWkwJcOb0.net

大丈夫なのか、EVなんぞにこんなに投資して。

無駄になりそう。
39:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/25(火) 06:09:58.94 ID:G0g9FaNb0.net

俺、この戦いが終わったら結婚するんだ…
37:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/25(火) 06:03:10.10 ID:QcM6vQdF0.net

ルノー連合という表現が正しい
日産はルノーの子会社
41:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/25(火) 06:12:35.45 ID:wAaG2XNP0.net

>>1
トヨタが発表したから急遽決めた感が出ているな、
もう少し考えてからの方が良くないか?
47:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/25(火) 06:19:14.50 ID:1TH+gwEm0.net

電池を開発しろよ
50:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/25(火) 06:28:05.45 ID:NMntU+2C0.net

あっという間にトヨタの後追いになっちゃったな
52:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/25(火) 06:38:17.57 ID:Y03WhJv/0.net

ジープ、電動モデルのみを販売へ…2022年内に欧州主要国で
2022年1月24日(月)15時30分 response.jp
https://response.jp/article/2022/01/24/353492.html
ジープ(Jeep)は1月20日、欧州主要国におけるラインナップを、2022年末までに電動モデル(プラグインハイブリッド車とハイブリッド車)のみにすると発表した。ドイツ、フランス、ベルギー、オランダ、北欧諸国、ポルトガルが対象になる。



欧州市場向けはどこもこうなるんだろ
55:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/25(火) 06:59:06.99 ID:0W8bctuR0.net

充電10分以下になったら考える
66:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/25(火) 07:22:35.68 ID:ur0BLZnQ0.net

EVはいらん
水素エンジンはよ
95:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/25(火) 08:07:31.48 ID:RcLO9Cg90.net

欧州(特にドイツ)は日本メーカーに勝てないのでEV化で勝ち残ろうと算段したが、たぶん中国やその他のメーカーに格安で売られてボロボロになると思うわ
当然既存の日本メーカーも余程のブランド力ないとやばくなると思う
105:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/25(火) 08:21:24.73 ID:CEtKQhCY0.net

どうでもいいからエクストレイルを早く出せデコ助
114:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/25(火) 08:30:26.42 ID:O1hXvDuh0.net

EV社会になったら、バッテリーの寿命や補償の関係でリセールとかあてにできなくなるから車もサブスク時代に突入するぞ
135:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/25(火) 08:57:45.62 ID:/auSGMY20.net

商業用 個人用 ハイブランドで流石にボディの使い回しは無理だから車種増えるわな

ブランド別ければ良いんじゃね?
車種絞ってるように見せた方が投資家の評判は良いだろう。
145:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/25(火) 09:55:05.28 ID:dFtyn0TC0.net

競争超激しいぞ、リターン見込めるか
まあガソリン車は先進国が揃って販売停止や使用者に超重税で潰してくるだろうからそれしかないんだろうけど
水素は欧米や中国が覇権取れないしインフラ整備しないだろうなって思う
177:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/25(火) 12:46:24.85 ID:tXsxDfcf0.net

日産連合というかルノー連合だろ
株式持ち合いの構造どうなってんだ?
178:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/25(火) 12:51:17.09 ID:rOrJnjyP0.net

EVは車が問題ではなくバッテリーとインフラが問題だからそっちに投資すべきでは
181:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/25(火) 13:23:48.03 ID:uAPFUvs10.net

>>178
発電所を内蔵したe-PowerでEVは問題なし
183:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/25(火) 13:53:40.31 ID:rOrJnjyP0.net

>>181
それEV車扱いだっけ
184:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/25(火) 13:57:32.09 ID:DxkE2Ede0.net

>>183
電気自動車のまったく新しいカタチ。(公式キャッチコピー)
180:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/25(火) 13:09:47.88 ID:mQ/Xo3wv0.net

ルノーのゾイだかゾエだかってやつ見たけど
あんなんで実質300万とかアホかよって思ったわ
バッテリーとモーター除けばパッソだぞアレ・・・
188:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/25(火) 14:21:15.46 ID:wTyGHa2T0.net

そんなに投資しなくても問題は電池だけでしょう
191:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/25(火) 14:24:27.97 ID:TH1qdNkn0.net

車側がいくら進化しても送電網と発電がどうにもならんのがなぁ
195:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/25(火) 14:42:32.45 ID:L1sD941y0.net

日産てリチウムイオン電池事業を売っちゃったよな。
NECと共同出資でやってたやつ。
202:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/25(火) 15:40:45.93 ID:A/Sywdxs0.net

あと10年はハイブリッド車が最適解だよ
205:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/25(火) 15:45:01.57 ID:tMBe98/y0.net

>>202
エネルギー効率考えればハイブリッドの方がいいのは明らかなんだが、
今後はEVでやっていくという方針が既に決まっているのだからどうしようもない
222:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/25(火) 19:32:34.61 ID:tb98HkSK0.net

EV当たり前になったら車両の値段も高くなりそうだし俺みたいな低所得じゃ車買えなくなるな
234:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/25(火) 20:59:11.10 ID:Y90BrKHx0.net

充電設備にも投資するんだよな?
235:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/25(火) 21:08:39.28 ID:HNGkHkhC0.net

EVより水素のほうが理想的なんだよな
FCVにしろ水素エンジンにしろ
ただしCO2をあまり発生させずに水素を作り出す技術が必要だが
27:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/25(火) 04:34:12.41 ID:aMDkO9qF0.net

雪国じゃ売れんだろ
223:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/25(火) 19:33:13.47 ID:E2pnqDlI0.net

三菱のphevをだな
日産連合、EV開発に3兆円投資 新型車30種以上を投入へ(方針)【共同通信】 [少考さん★]
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1643049310




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 コメント一覧 (125)

      • 20. 名無しさん
      • 2022年01月26日 00:41
      • >>4
        ドイツ運輸省は天然ガス握られてる背景もあって、30年にEV1500万台!って言ってたのをハイブリッド含むに修正したね
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      • 25. 名無しさん
      • 2022年01月26日 00:57
      • >>20
        おかげでドイツはウクライナ問題でロシアに強く制裁できないが、他はロシアを叩く気満々
        ロシアの石油と天然ガスが開放されて値下がりしたら、EVの旗を降ろすんじゃね?
        EVにこれだけ投資させれば日産は自滅、完全なルノー傘下に収められる
        それがルノー連合じゃなく、日産連合と表現してる狙いなのかも
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      • 56. 名無しさん
      • 2022年01月26日 12:56
      • >>20
        結局中国に続いてEUも日本のハイブリッドに事実上の全面降伏かぁ
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      • 44. 名無しさん
      • 2022年01月26日 10:41
      • >>4
        天然ガスがOKと言った時点で、CO2悪玉論は金儲けの為のウソだってバレバレだよな
        もしかして「ドイツの科学力は世界一!」だから天然ガス燃やしてもCO2出さないとか?(笑)
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      • 51. 名無しさん
      • 2022年01月26日 11:58
      • >>44
        なんもバレてないけど
        流石に凍死やエネルギー不足は避けたかっただけ
        お前みたいに一度に問題解決しないだけ
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      • 87. 名無しさん
      • 2022年01月26日 18:32
      • >>44
        というか今のエネルギー危機にどうする?って今のEU全体の問題に対する現実解。
        原発でいいじゃん派と原発はダメ派の妥協案が天然ガス。
        ドイツは原発絶対許さないマンなので天然ガスがないと今死ぬ。
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      • 101. 名無しさん
      • 2022年01月26日 21:14
      • >>87
        天然ガスあったとしても値上がりしてるし、痛手は避けられないでしょ。
        それとも、ドイツは死ななきゃOKって考えなの?
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      • 115. 名無しさん
      • 2022年01月27日 09:04
      • >>101
        原発再開案もあるが選挙で支持した政党が原発反対だからね。
        自分達で選んだんだからしゃーない、値上がりは甘んじて受け入れろ。電気無くなるよりええやろ。ってもんよ。
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    • 5. 名無しさん
    • 2022年01月25日 23:16
    • 大丈夫?
      トヨタ一強もつまらんから頑張って欲しいとは思うけど
      トヨタの後に出して勝てる気がしない
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    • 6. 名無しさん
    • 2022年01月25日 23:23
    • エネルギー効率考えたらハイブリッドってアホだろ
      数字見れんのは終わっとる
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    • 7. 名無しさん
    • 2022年01月25日 23:24
    • アホ欧州は置いといて日米豪で水素経済を発展させよう
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      • 23. 名無しさん
      • 2022年01月26日 00:46
      • >>7
        アメリカは水素やる気ねーけど
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      • 63. 名無しさん
      • 2022年01月26日 13:09
      • >>23
        アメリカは水素やる気無し(政府直々にコストダウン研究を指示)

        「明日にでも普及させろ!」くらい言わないとやる気があると認めなさそう
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      • 73. 名無しさん
      • 2022年01月26日 13:48
      • >>63
        そりゃ水素の研究と水素自動車の研究じゃ全然違うからな。
        発電用途の水素は再エネ導入に役立つからいいけど。
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      • 97. 名無しさん
      • 2022年01月26日 20:19
      • >>73
        発電用に水素を大規模に使った時点でEVは燃費の優位が無くなるので同じことや
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      • 99. 名無しさん
      • 2022年01月26日 20:42
      • >>97
        大規模って言ったって発電全体に占める水素の割合なんて2030年で1%、2050年でもせいぜい2割くらいだよ。再エネの変動吸収の位置付けで。
        それに水素圧縮のためのエネルギーや、水素ステーションのコストを考えたら、単純な水素利用の観点でもEVに優位性がないとも思えない。
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      • 100. 名無しさん
      • 2022年01月26日 21:10
      • >>63
        全然プレスリリースないじゃん
        シンプルだろ?
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      • 102. 名無しさん
      • 2022年01月26日 21:40
      • >>100
        63が何を指してるかは知らないし、どんだけニュースになったかわからんか全然ないってわけでもない。
        米エネルギー省には水素のページあるし
        https://www.hydrogen.energy.gov/
        資料も公開してる。
        Program Plans, Roadmaps, and Vision Documents
        https://www.hydrogen.energy.gov/roadmaps_vision.html
        各自がアメリカのやる気の程度を判断する参考にはなりそう。
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    • 8. 名無しさん
    • 2022年01月25日 23:26
    • それより三菱は普通の車出せよ
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      • 37. 名無しさん
      • 2022年01月26日 09:40
      • >>8
        三菱の主戦場は東南アジアだから、そっちで主流のガソリン車とPHEVで普通の車を出していると言える
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    • 9. 名無しさん
    • 2022年01月25日 23:35
    • 終わりの始まりというか期待感を全く感じないな
      電化は大人しくトヨタに尻尾振ったほうがいいぞ
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    • 10. 名無しさん
    • 2022年01月25日 23:39
    • 今でも古い設備でしのいでるのに、
      夏か冬に首都圏で大停電が起きないと発電所の新設ムリだろうなぁ。
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    • 11. 名無しさん
    • 2022年01月25日 23:41
    • 将来は絶対に水素になるぞ。水素研究しとるのか?
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      • 14. 名無しさん
      • 2022年01月25日 23:54
      • >>11将来は原子力に...。ううん、何でもない。
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      • 57. 名無しさん
      • 2022年01月26日 12:58
      • >>11
        それ何年後だよ
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      • 64. 名無しさん
      • 2022年01月26日 13:11
      • >>57
        何年も後なら「今」研究しなくてもいいの?
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      • 90. 名無しさん
      • 2022年01月26日 18:44
      • >>64
        せめて半世紀以内なら良いけど、1世紀以上掛かるんならまず目の前のことからやろ
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      • 89. 名無しさん
      • 2022年01月26日 18:40
      • >>57
        2050年が政府目標だから30年先やね。
        オーストラリアとブルネイから水素を大量生産・輸送する実験やってるし、川崎は水素発電所用のガスタービン世界初で作ったし、水素を他の液体に改質して石油と同じ様に輸送する実験したり、家庭で水素精製できる機械とか開発し出してる。
        何もしてないようで日本は50年に向けて着々と種蒔きしてるで。
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      • 96. 名無しさん
      • 2022年01月26日 20:08
      • >>89
        どれもこれも2050年に自動車の主力動力源を水素にするほどの勢いでは進められていない。
        もちろん社会全体での水素活用は進むだろうけど、乗用車に適用するには桁違いにインフラコストがかかる。
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      • 116. 名無しさん
      • 2022年01月27日 09:08
      • >>96
        乗用車は水素無理だけどトラックはBEVより水素が現実解なんでインフラは進むと思うよ。
        欧米もトラック用としては開発してるし、充填施設等のインフラ計画もある。
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      • 111. 名無しさん
      • 2022年01月27日 00:12
      • >>11
        水素混合商業発電が2025年だっけ
        純水素発電はその後だから、まだ5年くらい先かな
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    • 13. 名無しさん
    • 2022年01月25日 23:54
    • 基本的にニッサン車は選ばれないぞ、やるだけ無駄
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      • 62. 名無しさん
      • 2022年01月26日 13:09
      • >>13
        日本じゃ3位メーカーで中小扱いの日産でも、ヨーロッパに持って行くと日本製スゲーになるから、ルノーの商売的には良いのでは?
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      • 114. 名無しさん
      • 2022年01月27日 03:10
      • >>62
        ルノーブランドで売った方が売れそうだけど
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    • 15. 名無しさん
    • 2022年01月26日 00:08
    • トヨタとホンダがバッテリー交換式の検討を開始してるな 
      今は小型モビリティ用だがCATLの後を追って結局2030年代までにブロック交換式が最終的に行き着く所だろう。 
      日産連合もその頃にはブロック交換式に対応した車両作るだろう、結局規模がデカいからな。腐っても大手メーカーや。
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      • 17. 名無しさん
      • 2022年01月26日 00:31
      • >>15
        evタクシー
        https://www.youtube.com/watch?v=WpIU9UWTNVw
        こんな感じの?奴かな?
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      • 21. 名無しさん
      • 2022年01月26日 00:42
      • >>17
        そうこれ、実用開始は日本が世界初だったのに2010年当時世界で誰も注目せず消えてしまった…
        こんな感じだけどブロック交換式はクソデカバッテリー1個を交換じゃなくて、もっと小さいやつを3-4個搭載する。1個あたり1分。 
        革命は先を行き過ぎても世の中がついてこないと成功しないという典型例の一つになってしまった…
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      • 54. 名無しさん
      • 2022年01月26日 12:40
      • >>21
        まず、バッテリーの世界統一規格を作らないとダメそう。
        そして規格策定で常にEUに負けてきた。
        アメリカと中国を味方に付けるくらいやらないとおそらく負ける。
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      • 85. 名無しさん
      • 2022年01月26日 18:19
      • >>54
        アジア圏の新世代充電規格は日中共同で完成。 
        一方このブロック交換式は、中国以外の全ての国が見込みが低いと見てあまり研究しなかったので、既に普及見込みの中国の規格が有利。
        アメリカEUは反発して自国市場を盾に独自規格を作るかもしれないが、やっと新充電規格ができたと思ったのに今度は交換式の規格戦争が始まる見込み。 
        充電式では協同した日中が交換式では敵対するかも、しないかもしれない。 
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      • 91. 名無しさん
      • 2022年01月26日 18:44
      • >>21
        というか交換式は航続距離がね。
        今ホンダがアメリカのメーカーに出資してる今のリチウムの1割の質量で同等のエネルギーが貯めれるバッテリーが実用化されれば変わるかも。
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      • 104. 名無しさん
      • 2022年01月26日 22:06
      • >>91
        なんでNIOを無視するの?
        すでにバッテリーフル交換式が実用化されてステーションも800カ所以上あるのに
        航続距離はテスラ並にあるしEU圏にも進出して十分脅威だと思うんだけど
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      • 108. 名無しさん
      • 2022年01月26日 23:11
      • >>104
        15、21は俺なんだけどさ、マジCATLのブロック交換式が1番脅威だよね。 テスラも含めて全てのメーカーが急速充電と寿命を両立するための充電式バッテリー開発に力を注いでるけどこれならその問題自体が無くなる。 
        日本はエネオスと伊藤忠商事が本気で投資してるから、検討始めたトヨタとホンダも含め日本も交換式へのシフトを本命視してると感じるね。 
        あと、NIOのシステムもCATLが開発したOEMみたいね。 
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      • 118. 名無しさん
      • 2022年01月27日 09:26
      • >>104
        コストかねぇ…昔テスラもやろうとしてたがコストの問題で辞めてたから。
        一企業で成立出来るのは完全な民間企業じゃない中国だから出来たかなぁと思って。
        後はバッテリーかね。日欧米は将来的にバッテリー自社内製に向かってるから共通化は難しいのでは?と。
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      • 107. 名無しさん
      • 2022年01月26日 23:04
      • >>91
        21で書いた通り、今CATLがやってるのは従来と同じくらいの容量のバッテリーを3分割くらいして1個あたり1分で交換するから航続距離も問題ない。 
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    • 16. 名無しさん
    • 2022年01月26日 00:27
    • EV関連だと日中韓が強いけど欧米は息してるの?
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      • 22. 名無しさん
      • 2022年01月26日 00:44
      • >>16
        欧州は欧州メーカーしか給電出来ないソケットとか用意始めてるぞ。もう日本とガチンコで戦う気は無いと思う。
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      • 66. 名無しさん
      • 2022年01月26日 13:15
      • >>16
        米は強い
        欧は……うん……
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    • 18. 名無しさん
    • 2022年01月26日 00:33
    • 市場から日本を追い出そうとしたら東アジアに金をより落とすようになったという体を張りすぎたギャグ
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    • 19. 名無しさん
    • 2022年01月26日 00:39
    • 中国と韓国はいまでも発火の危険性があるから
      というか彼らはそんな状態でも商品化する
      リーフはあれだけ沢山売って発火事故なし
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    • 24. 名無しさん
    • 2022年01月26日 00:49
    • 車体の開発余力無いのにようやらせるよ。
      一時期奥田時代のトヨタが陥った不具合地獄に落ちるんじゃね。
      ルノーに引きづられて開発効率なんて上がって無いみたいだし
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    • 26. 名無しさん
    • 2022年01月26日 01:14
    • ステランティスのCEOまでEV化は政治家が勝手に決めたこととか言い始めてるし数年したら内燃機関廃止なんて無かったことにされてそう
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      • 42. 名無しさん
      • 2022年01月26日 10:25
      • >>26
        向こうの企業の偉いさんですら分かってるのにどうしようもないってのが悩みどころだわな。
        ハードルを少しずつ下げてもらうしかないが、問題は製造時にかかるCO2云々のところか。これはこっちが不利過ぎると聞くが…
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      • 94. 名無しさん
      • 2022年01月26日 18:55
      • >>26
        言い始めてるというか元から環境バカの暴走よ。
        ジャーマン3だって最初は反対でロビー活動してたがどうにもならんかった。
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      • 109. 名無しさん
      • 2022年01月26日 23:32
      • >>26
        それだけはない
        人類にそこまで先はないから
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    • 27. 名無しさん
    • 2022年01月26日 01:24
    • ルノー「EV技術完成させて全部寄越せ」
      日産「おかのした」
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    • 28. 名無しさん
    • 2022年01月26日 02:14
    • 出資比率どうなってるんだよ
      まあ日本勢は屋台骨ボロボロだから技術研究だけさせる雰囲気あるが
      EVなんて絵に描いた餅に日本の銀行連は金貸さないぞ
      知らんけど
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    • 29. 名無しさん
    • 2022年01月26日 02:39
    • 日産連合(笑)
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    • 30. 名無しさん
    • 2022年01月26日 03:02
    • 明治維新後の文明開化に取り残された士族みたいだな
      断末魔でおもしろい
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    • 31. 名無しさん
    • 2022年01月26日 03:40
    • なんか日産を馬鹿にしてトヨタ最高なドアホが居るな。
      日産は宣伝と市場に出すタイミングが早かったりするけど、技術は確かだから。
      凄いしか言わないキムタクのCMは最低だな。
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      • 52. 名無しさん
      • 2022年01月26日 12:11
      • >>31
        広告の技術は世界一だと思うよ
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      • 53. 名無しさん
      • 2022年01月26日 12:26
      • >>31
        国民に普及してない技術なんて何の価値もないぞ
        プリウスぐらい売ってから言え
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      • 95. 名無しさん
      • 2022年01月26日 19:03
      • >>53
        アラウンドビューとかは日産が最初に作ったやん
        実は後席TVモニターも日産が最初だったし

        だからなんだって話だけど
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    • 32. 名無しさん
    • 2022年01月26日 03:56
    • 将来は絶対に水素ってどういう状況を想定しているのだろうか?
      水素がエネルギー輸送方法8割を占めるとかいうことなのかな。
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      • 61. 名無しさん
      • 2022年01月26日 13:06
      • >>32
        国の方向性としては、
        ・カーボンニュートラル
        ・水素社会の実現
        なので、水素よりも直接燃焼が効率的な部分では木材を燃やすなどで補完する程度になるのではないか
        幸い日本には木材資源の地域的偏りが少なく、間伐で手に入る現存量も多いので、都市部で無ければ薪の生活が安上がりになるのでは
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    • 33. 名無しさん
    • 2022年01月26日 07:23
    • 代替燃料作った方が陸海空で使えて便利だと思うんだけど
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    • 34. 名無しさん
    • 2022年01月26日 07:31
    • トヨタがまともなEV市販化できてないせいで持ち上げ方が歪になってて笑う
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      • 39. 名無しさん
      • 2022年01月26日 09:45
      • >>34
        EVメーカー別販売ランキング20位代のトヨタが一強とのたまう面の皮の厚さが笑える
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      • 50. 名無しさん
      • 2022年01月26日 11:57
      • >>34
        発電でCO2が出る今にEVを出しても、CO2排出カーを増やすだけだから意味が無い。
        25年から商業発電開始の目処も出たし、太陽光で足りないなら水素発電が本格稼働する頃に合わせて多車種を出すのが正解。
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      • 77. 名無しさん
      • 2022年01月26日 15:38
      • >>50
        新車を出してすぐに既存の車がEVに置き換わるわけじゃないから、本当は多車種の展開はもうできていないと厳しいんだけどな。
        トヨタなら力づくでなんとかするのかもしれないけど。
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    • 35. 名無しさん
    • 2022年01月26日 08:19
    • 資金は日産が出して、利益はルノーに吸われる連合w
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      • 38. 名無しさん
      • 2022年01月26日 09:42
      • >>35
        三菱は技術を出すだけか
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    • 36. 名無しさん
    • 2022年01月26日 09:08
    • 火力発電メインの日本なんかは、EV走らせるよりトヨタのハイブリットの方が実は環境にやさしいのにね。
      欧米や中国がコストと技術でトヨタ・日産・ホンダのマネが出来ないから、環境イメージが独り歩きして膨らみまくってるEV普及に必死なんだけど、日本の自動車メーカーも欧米と中国の動きに完全に巻き込まれてるよね。

      原発と水力発電がメインのフランス・スイス・アイスランド・ノルウェー・スウェーデン・ブラジル辺りでは確かにEVの方が環境にやさしいけど、石炭火力メインの中国でEVが普及したところで、脱炭素への意味はなさない。

      EVがどこの国でも平等に環境にやさしいとかってイメージは、真っ赤な嘘。
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      • 40. 名無しさん
      • 2022年01月26日 09:49
      • >>36
        そもそもEUとか中国がクソディーゼルを売りすぎたせいで
        大気汚染がひどいってところが始まりなんじゃないの
        そこがEVしか売らせない!ってやり始めたら乗っからないとマーケット自体を捨てる事になるでしょ
        日本ではHVが最適解でもあっちの市場捨てるわけにもいかないんだし
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      • 48. 名無しさん
      • 2022年01月26日 11:56
      • >>40
        ディーゼル偽装とEV別なんだけど
        そんなんだから意味わかんないこと書いちゃうんだよ
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      • 75. 名無しさん
      • 2022年01月26日 13:52
      • >>48
        大気汚染を解決する為のEV化でしょ?
        中国はその目論見だって聞いたけど
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      • 46. 名無しさん
      • 2022年01月26日 10:50
      • >>36
        いや日本の火力発電の方が変換効率良いし排出ガスもよりクリーン
        送電ロスがとよく言われるがガソリンをスタンド各地に運ぶのに大量の排気ガスをトラックがばら撒いてるのでいくら末端が良くてもダメだよ
        EVがガソリン車に比べて未だに不便なのは確かではあるけど環境負荷を考えるとハイブリッドが正義と言えなくなって来ている
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      • 49. 名無しさん
      • 2022年01月26日 11:57
      • >>46
        その火力、日本自体は導入してないんだよ…
        調べたらオンボロばっか
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      • 67. 名無しさん
      • 2022年01月26日 13:20
      • >>49
        アホ共のせいで原発使えなくなったから引退した&引退予定のボロまでフルで引っ張り出すハメになってるだけや
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      • 78. 名無しさん
      • 2022年01月26日 15:51
      • >>36
        そんなイメージをもっているのは発電を言い訳に内燃機関に固執する人間の頭の中にしかいないよ。
        COPでもどこでも、EV導入と同じくらい石炭火力削減、再エネ推進は強調されているし、日本も中国も今後10年以内に急速に再エネ発電量を増やしていく方針を出している。
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      • 92. 名無しさん
      • 2022年01月26日 18:48
      • >>36
        今はそうだけど会社や国は30年後考えてみんな今動いてるからね。
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      • 110. 名無しさん
      • 2022年01月26日 23:33
      • >>36
        日本の電源構成がクソって言いたいのか?
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    • 41. 名無しさん
    • 2022年01月26日 10:18
    • EVにそんなに投資して開発する部分ある?
      トヨタみたいに電池開発してないだろ
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      • 58. 名無しさん
      • 2022年01月26日 13:01
      • >>41
        生産技術、電極、電解液、モーター構造、エネルギーマネジメント、タイヤ
        無茶苦茶あるぞ
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    • 70. 名無しさん
    • 2022年01月26日 13:32
    • 中韓に追い付かれそうになって巨大投資を続けた結果、終わってしまったシャープみたい。
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    • 71. 名無しさん
    • 2022年01月26日 13:46
    • トヨタは2030年までの約8年間で8兆円、VWグループは5年間で520億ユーロ(約6.7兆円)などと発表してる中で、3社連合でこの数字ってのはなぁ……
      まぁトヨタとVWグループが強すぎるだけなのかもしらんけど
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      • 93. 名無しさん
      • 2022年01月26日 18:51
      • >>71
        そこが強すぎ。GM、フォード、ホンダも3〜4兆の投資だから、大手メーカーとしては当たり前の金額。
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      • 119. 名無しさん
      • 2022年01月27日 17:36
      • >>93
        その3つは単体でその数字でしょ?
        こっちは3社連合よ
        3倍とまでは言わんが5兆円くらいは出すべきじゃないのかな…
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    • 76. 名無しさん
    • 2022年01月26日 14:53
    • つくづく情けね~よ日産、日産と言ったらプリンスだろ、プリンスの前身はたま自動車だろが、たま自動車と言えば戦後に飛行機作った連中が電気自動車を作ってバッテリー切り替え式とはいえ200km走ったって言うんじゃね、今から60年も前のことだ、今のリーフ、どれくらい走れるの笑わせてくれるんじゃね、それが3兆円投資でEVだ、日産は内燃機エンジンに走ったとはいえ国産電気自動車の第一人者じゃね~かよ、すごろくじゃ60年経って振り出しに戻るってか、情けね~よな
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      • 84. 名無しさん
      • 2022年01月26日 17:38
      • >>76
        先行が全く役に立ってないよな EVの売り上げも世界で全然ないし、今まで10年何やってたの?ってかんじ
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    • 79. 名無しさん
    • 2022年01月26日 15:57
    • 期待のこもったコメントが全然ないwww
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      • 82. 名無しさん
      • 2022年01月26日 17:32
      • >>79
        「ルノーと日産はアライアンスは組むが
        仲良くする気は全くない」とか言う奴が
        マトモな車作れるわけないな。
        頭沸いてるよコイツラ。
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    • 83. 名無しさん
    • 2022年01月26日 17:37
    • ルノーに取られてる時点で恥ずかしい
      日産三菱で世界取れや!
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    • 103. 名無しさん
    • 2022年01月26日 21:55
    • ルノー連合合計で3兆円! これ、笑っていいのか
      軽メーカーのスズキ単独で1兆の投資だぜ
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      • 124. 名無しさん
      • 2022年02月03日 21:13
      • >>103
        これから始める連中と違って11年間やり続けてアリアまで来てからの
        +3兆円だから全然ちゃうぞ
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    • 117. 名無しさん
    • 2022年01月27日 09:11
    • そもそも何の為にEVにするのかわからん
      環境負荷が高すぎて更に悪化する
      大人しくガソリン使ってる方が環境負荷は少ない
      炭素は木に戻せばいい
      問題にすべきは世界の人口のほう
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      • 121. 名無しさん
      • 2022年01月28日 09:07
      • >>117
        アホすぎだ
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    • 120. 名無しさん
    • 2022年01月28日 03:23
    • ウキウキでつべ見に行ったボク
      字幕がないので回れ右\(^o^)/
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    • 122. 名無しさん
    • 2022年01月30日 21:37
    • トヨタは"EVも"同じ位力入れると言ってるだけで全ツッパじゃないのに…
      日産ますます沼だな
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    • 123. 名無しさん
    • 2022年02月02日 20:55
    • 糞リーマンの俺がどこまで販売販社本社に寄与できるかはわからんが
      俺は最後まで日産についてくさ。アリア買えなくてオーラでごめんな
      しけたオッサンの人生のコダワリなんざ
      皆さまがたにゃどうでもいいだろ。なら俺は日産に魂捧げるさ
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    • 125. 名無しさん
    • 2022年03月15日 04:17
    • なんだかんだ言われながら日産、三菱はevの特許結構もってるんだよな。リチウム電池とかの大容量バッテリーの研究も1990年代からやってたし。GSユアサとも繋がりあるし。三菱も日産も新しいことやるのは早いんだけど、いつも早すぎてトヨタ、ホンダに美味しいとこ持ってかれてるよな。
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