0_1




1::2022/05/11(水) 16:56:27.94 ID:t4WA7w4R0 BE:323057825-PLT(13000)

トヨタ自動車は5月11日、2022年3月期通期決算を発表した。2022年3月期通期連結業績(2021年4月1日~2022年3月31日)は、営業収益31兆3795億円、営業利益2兆9956億円と増収増益。コロナ禍前に遡っても、過去最高の営業収益、営業利益となった。税引き後の利益についても2兆8501億円となり、当期利益率は9.1%となった。

連結販売台数は823万台(前期比107.6%)となり、トヨタ・レクサス販売台数は951万台(同104.7%)、グループ販売台数1038万台(104.7%)。電動化比率は23.7%から28.4%へと上昇している。

 通期営業利益の増減要因としては、為替変動の影響が6100億円増、原価改善の努力により3600億円減(原価改善2800億円増、資材高騰6400億円減)、営業面の努力8600億円、そのほか921億円。とくに原価改善の努力では収益増につながることが多いのだが、資材高騰が6800億円減とマイナスインパクトが大きいことが分かる。この影響は過去最高とのことで、トヨタの経営に対しての強い影響が出ていることが分かる。

トヨタ 2022年3月期通期決算 営業収益31兆3795億円、営業利益2兆9956億円で増収増益と過去最高に
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1408/313/amp.index.html





10::2022/05/11(水) 17:05:57.91 ID:V3g7EOiu0.net

生産も海外だから爆益になるのか
89:チキンウィングフェースロック(神奈川県) [US]:2022/05/11(水) 20:59:59

>>10
生産というか海外で売っ利益のドル為替差益で利益を出してる

そこはミンス時代は赤字になってしまったから本社移転説が出てきた

利益に関してはだけは国内から輸出海外生産は変わらない
GDP増えない
14::2022/05/11(水) 17:08:00.26 ID:B8fRNm9x0.net

下請けにも儲けさせてください
21::2022/05/11(水) 17:09:50.14 ID:Wa6KODXq0.net

資財高騰が半端ないな
23::2022/05/11(水) 17:11:28.23 ID:TFff37xV0.net

問題はあと10年でEVの時代なったらどうなるかだな
24::2022/05/11(水) 17:11:41.84 ID:5/7eg13Y0.net

円安が続くなら今後も爆益が続くよなぁ
58::2022/05/11(水) 18:21:06.65 ID:AOdolAbe0.net

>>24
輸出企業には短期的に為替の円安は良さそうに見えるが、
中期的にはサプライチェーンが痛むことにつながる。
26::2022/05/11(水) 17:12:35.75 ID:9LjqHB+10.net

グランパスをなんとかして
27::2022/05/11(水) 17:12:55.99 ID:Wa6KODXq0.net

表向きは景気良い話だけど資材が輸入頼みだろうから生産と販売の時差を考えるとまったく安全ではないと思うよ
44::2022/05/11(水) 17:42:04.35 ID:Pnr6rV4Y0.net

ソニーも過去最高益だったな
30::2022/05/11(水) 17:15:49.42 ID:YiKud8Vu0.net

ソニーも絶好調やな

ソニー 営業益過去最高の1.2兆円
#Yahooニュース
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6426107
48::2022/05/11(水) 17:50:54.47 ID:027rKHMb0.net

1、2億ほどくんないかな内緒で
50::2022/05/11(水) 18:00:02.21 ID:lLv8txls0.net

あぶく銭なんだから従業員に特別ボーナス全員100万配れよ
51::2022/05/11(水) 18:03:09.77 ID:3DvE5nY00.net

減産も過去最高なはずだから、絶好調ではないんだろうな
56::2022/05/11(水) 18:10:10.76 ID:7JzCMqhX0.net

2位のソニーの2.5倍ってすげえな
59::2022/05/11(水) 18:45:19.29 ID:Nr47H2BJ0.net

ボーナス増えないかな
82:ニーリフト(ジパング) [EU]:2022/05/11(水) 19:49:30

トヨタは半導体を作れ
91:パイルドライバー(北海道) [ニダ]:2022/05/11(水) 21:22:58

>>82
作る予定だよ
国内で半導体工場作って半導体不足解消する予定
86:頭突き(茸) [US]:2022/05/11(水) 20:02:18

でも、株価下がっとるやんけ~
96:魔神風車固め(神奈川県) [US]:2022/05/11(水) 21:45:22

円安でこれほど輸出産業が潤うとはね。
殆どの会社が過去最高益だよ。
日本製鉄も今年は配当が出そうだ。
▼一方、2023年3月期は減益を予想
1:少考さん ★:2022/05/11(水) 19:16:04

※日本経済新聞

トヨタ23年3月期減益へ「資材値上がり1兆4500億円」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFD10BR50Q2A510C2000000/

トヨタ自動車は11日、2023年3月期の連結営業利益(国際会計基準)が前期比20%減の2兆4000億円になる見通しを発表した。世界で素材価格が高騰しており前期に比べた原材料の値上がりが1兆4500億円にのぼる見込み。午後1時半から記者会見をオンライン形式で開き、最高財務責任者(CFO)の近健太副社長らが決算と業績予想について説明した。日経電子版では発言をタイムライン形式でとりまとめた。

【午後2時43分】オンライン会見が終了した...

残り2632文字
20:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/11(水) 19:24:13

トヨタがいい円安の影響受けなくてどこが受けんのよって話やんけ
19:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/11(水) 19:23:31

コロナで外国からの部品供給が滞って何度も操業停止してたからな
48:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/11(水) 19:35:57.57 ID:ZHWxb+7q0.net

資材はほとんど輸入だし
円安の利益が溶けてしまってそう
58:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/11(水) 19:40:32.62 ID:IyK9prZB0.net

EV化進むかな
68:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/11(水) 19:43:56.96 ID:41wa1psP0.net

減益でも兆超えにワロタ
76:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/11(水) 19:47:20.78 ID:2DPF/+Ds0.net

絶対にない

毎度毎度、上方修正が常だから
82:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/11(水) 19:49:11.45 ID:mrr3wKqH0.net

>>1
史上最高益なのに暴落してたのはそういうことか
トヨタ23年3月期減益へ「資材値上がり1兆4500億円」(5/11)【日経】 [少考さん★]
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1652264164
トヨタ 営業収益31兆3795億円、営業利益2兆9956億円 円安のお陰か 有難う岸田 [323057825]
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1652255787




YouTubeでも活動してます!

よければチャンネル登録をぜひお願いします!


shakotan news



 コメント一覧 (55)

    • 1. 名無しさん
    • 2022年05月11日 22:32
    • すごすぎワロタ
    • 0
      ゆう

      ゆう

      likedしました

      liked
    • 2. 名無しさん
    • 2022年05月11日 22:35
    • テスラ(っつーかBEVにぶっ込んでたメーカー全般)もウクライナで無事死亡する中でちゃっかり自分だけ水素エンジン連合立ち上げてるしもう誰にも止められん
    • 0
      ゆう

      ゆう

      likedしました

      liked
      • 13. 名無しさん
      • 2022年05月12日 01:15
      • >>2
        BEVの売上が過去最高更新してる中何言ってんだ?水素は発電用だろ?本気で水素自動車の時代が来ると思う?
        VWとベンツもビッグ3も生産ライン電気自動車に切り替えて普及速度も前倒なのにね
        日系メーカーが同じ考えなら来年から日本車は世界のドライバーの選択肢から外されるぞ
      • 0
        ゆう

        ゆう

        likedしました

        liked
      • 27. 名無しさん
      • 2022年05月12日 06:48
      • >>13
        信者シュバってて草
      • 0
        ゆう

        ゆう

        likedしました

        liked
      • 37. 名無しさん
      • 2022年05月12日 08:07
      • >>13
        これからの話してるのに過去の成績を誇ってどないすんねん
        ウクライナがいつ始まったのか考えろ
        それこそ日系以外のメーカーが同じ考えなら日本車以外は世界から消えてなくなるわ
      • 0
        ゆう

        ゆう

        likedしました

        liked
      • 17. 名無しさん
      • 2022年05月12日 03:05
      • >>2
        毎回逃亡とか死亡とか夢見すぎやねん
        色眼鏡外して決算資料に目を通しとけっていう
      • 0
        ゆう

        ゆう

        likedしました

        liked
      • 28. 名無しさん
      • 2022年05月12日 06:49
      • >>17
        決算資料はウクライナ前の現実
        これから始まるのはウクライナ後の現実
        少なくとも目端の利くマスクはとっとと逃げ支度を始めてるようだね
      • 0
        ゆう

        ゆう

        likedしました

        liked
      • 34. 名無しさん
      • 2022年05月12日 07:49
      • >>28
        トヨタの来期も減少じゃねえか現実見とけよ
      • 0
        ゆう

        ゆう

        likedしました

        liked
      • 36. 名無しさん
      • 2022年05月12日 07:59
      • >>34
        信者がこんなに一生懸命吠えてるのに大将はとっととツイッターに逃げようとしててほんと可哀想
        先が見えないって哀れだなー
      • 0
        ゆう

        ゆう

        likedしました

        liked
      • 45. 名無しさん
      • 2022年05月12日 14:34
      • >>36
        直近で出たイーロンの発言からは目を逸らすんですね
      • 0
        ゆう

        ゆう

        likedしました

        liked
      • 49. 名無しさん
      • 2022年05月12日 18:41
      • >>45
        ジョーダン・ベルフォートの再来の発言なんて信用出来ん
      • 0
        ゆう

        ゆう

        likedしました

        liked
      • 51. 名無しさん
      • 2022年05月12日 18:56
      • >>45
        >米電気自動車(EV)大手テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)は10日、「自分が役に立つ限り」、テスラにとどまると言明した。

        って自分には逃亡のために予防線張り始めたとしか思えなかったけどお前は違うのん?
      • 0
        ゆう

        ゆう

        likedしました

        liked
    • 3. 名無しさん
    • 2022年05月11日 22:38
    • bz4xでうんたらかんたらいわれてるけど、この結果見れば誰も文句つけられんわ
    • 0
      ゆう

      ゆう

      likedしました

      liked
      • 4. 名無しさん
      • 2022年05月11日 22:42
      • >>3
        あれはソルテラに華持たせてやった感じやろし
        むしろ好感度高いわ
      • 0
        ゆう

        ゆう

        likedしました

        liked
      • 16. 名無しさん
      • 2022年05月12日 03:03
      • >>4
        流石にキツすぎる擁護でキモいわ
      • 0
        ゆう

        ゆう

        likedしました

        liked
      • 29. 名無しさん
      • 2022年05月12日 06:50
      • >>16
        アンチイライラしながら自分でハート叩きまくってて草
      • 0
        ゆう

        ゆう

        likedしました

        liked
    • 5. 名無しさん
    • 2022年05月11日 22:44
    • トヨタとソニーは安心出来る
    • 0
      ゆう

      ゆう

      likedしました

      liked
    • 6. 名無しさん
    • 2022年05月11日 23:00
    • 部品不足であんなに工場止まってたのに過去最高益かよ
      円安のおかげもあるがそれ差っ引いても爆益か
    • 0
      ゆう

      ゆう

      likedしました

      liked
    • 7. 名無しさん
    • 2022年05月11日 23:02
    • 円安で儲かったわけではなく、ドル換算だと減少していた利益が、円安で増加しているように見えてるだけ
    • 0
      ゆう

      ゆう

      likedしました

      liked
    • 8. 名無しさん
    • 2022年05月11日 23:05
    • こんな短期間での為替変動で急激に輸出を増やせる会社などない
      円安の本当の効果が出てくるのはこの状態が続いたとして半年後
    • 0
      ゆう

      ゆう

      likedしました

      liked
    • 9. 名無しさん
    • 2022年05月11日 23:06
    • 利益3兆円つっても日本の生活保護年間4兆円にも及ばないな。
    • 0
      ゆう

      ゆう

      likedしました

      liked
      • 47. 名無しさん
      • 2022年05月12日 14:59
      • >>9
        訳の分からないレスで草 
      • 0
        ゆう

        ゆう

        likedしました

        liked
    • 10. 名無しさん
    • 2022年05月11日 23:21
    • ドルレートが100円くらいを想定していた時点でも車一台当たりの利益は大きかったが今は130円、とんでもない利益が出てるんだろうな。
      円安ってのはそれだけ人件費が少なくなることを意味している。
      当分は円安が続くから下請けをふくめて国内回帰するべき。

      それからEVバブルは数年で破裂するはず、なぜならリッター200Km以上ののHVガソリン車が出てくるからEVを買うやつはいなくなる。
      年に数回ガソリンを入れるだけでよくなるから、家充電に比べても燃料費が圧倒的に有利になるから
      結果的にEVに突っ込んでいる中国やEuのメーカーは甚大な被害が出る。
    • 0
      ゆう

      ゆう

      likedしました

      liked
      • 18. 名無しさん
      • 2022年05月12日 03:08
      • >>10
        ソース見ればわかるけど目先の円安よりも原材料費の高騰が甚大で来期は減収予想だぞ?
      • 0
        ゆう

        ゆう

        likedしました

        liked
      • 30. 名無しさん
      • 2022年05月12日 06:51
      • >>18
        原材料高騰は日本メーカー以外にも等しく降りかかるので競走上は割とどうでもいい
      • 0
        ゆう

        ゆう

        likedしました

        liked
    • 11. 名無しさん
    • 2022年05月11日 23:22
    • なんか民主党政権から自民党政権に戻った時を思い出すな
      あの時も80円台で3月決算、その後120円ぐらいになってから海外為替を現金化したら何もしてないのに利益爆増で税金が凄い事になったと会社で騒ぎになった
    • 0
      ゆう

      ゆう

      likedしました

      liked
      • 12. 名無しさん
      • 2022年05月11日 23:40
      • >>11
        たしかに。いずれの自動車会社も、リーマンショックで減産した2009年、円高の2010-2012年とどうしようなく低収益だったのが、2013年になって一気に高収益になった。
        今は減産、原材料高でも、円安効果で爆益。円高だったら大変だったね
      • 0
        ゆう

        ゆう

        likedしました

        liked
      • 19. 名無しさん
      • 2022年05月12日 03:09
      • >>12
        脱日本進めて輸出比率が低いホンダはこの波に乗れなかったな
        ルノー傘下である日産より低いと言うね
      • 0
        ゆう

        ゆう

        likedしました

        liked
      • 46. 名無しさん
      • 2022年05月12日 14:45
      • >>19
        ホンダは、海外生産が多いからと言うわけではない。
        海外生産多くてもスズキは好調だし。

        ホンダは企画・開発・生産の全てが悪いのか、台数は出ているのに四輪車で儲けを出せないという構造的欠陥が直らない。
      • 0
        ゆう

        ゆう

        likedしました

        liked
    • 14. 名無しさん
    • 2022年05月12日 01:19
    • 車は高い買い物だから、失敗したくない。
      だから消費者は、1番売れてるトヨタ車を買う。
      トヨタ車が売れることにより、2番手との差はますますこ広がっていく。
      結果的に、トヨタの一強になっていく。
    • 0
      ゆう

      ゆう

      likedしました

      liked
      • 31. 名無しさん
      • 2022年05月12日 06:53
      • >>14
        前はトヨタ日産ホンダどこも似たような台数だったじゃん
        なんで差が開いたのかを考えろよ
        お前の言うパソコンのOSのデファクトスタンダード化みたいな作用が本当に働いてるなら他社は何があっても絶対に差をつけさせちゃいけなかったということだぞ
      • 0
        ゆう

        ゆう

        likedしました

        liked
      • 54. 名無しさん
      • 2022年05月13日 00:04
      • >>14
        トヨタはちゃんとユーザーの利益に叶う商品を販売し続けてきたからこそここまでの状況になったんだよ。
        むしろ日産なんかはトヨタに勝てる状況すら作れたハズなのにユーザーの利益よりもオナニーを優先して勝手に死んだ。
      • 0
        ゆう

        ゆう

        likedしました

        liked
    • 15. 名無しさん
    • 2022年05月12日 02:06
    • 1000000000000円は下請けに返した方がええわ
    • 0
      ゆう

      ゆう

      likedしました

      liked
    • 20. 名無しさん
    • 2022年05月12日 04:04
    • なんだかしっくりこないのは30兆円で3兆円の利益なんて利益率10%
      でもトヨタは自分たちを支えている下請けには10%なんて利益率出せないぐらい叩いて叩いて叩いて絞り上げた雑巾をもう一回干すぐらいの扱いした結果の3兆円だからな。
      独り勝ちしてウハウハしてんじゃねえぞ、ちゃんと下々に金を流せよ。それがトップに立つものの責任だろ。
    • 0
      ゆう

      ゆう

      likedしました

      liked
      • 24. 名無しさん
      • 2022年05月12日 06:22
      • >>20
        トヨタの下請けも爆益だけど、お前の会社はそのひ孫くらいなのかい?
      • 0
        ゆう

        ゆう

        likedしました

        liked
      • 32. 名無しさん
      • 2022年05月12日 06:54
      • >>24
        働いてないんだよ
      • 0
        ゆう

        ゆう

        likedしました

        liked
      • 35. 名無しさん
      • 2022年05月12日 07:50
      • >>32
        だとしたら何故トヨタを叩くのかしら
        何かを叩くことで自分のアイデンティティを確かめてるのかな、よう分からんけど
      • 0
        ゆう

        ゆう

        likedしました

        liked
      • 55. 名無しさん
      • 2022年05月13日 00:11
      • >>35
        トヨタに派遣でもされて更新もしてもらえず惨めな思いしたか、トヨタに採用してもらえなくて渋々他メーカー行った社員か、トヨタの下請けになれなくて悔しい奴か。
        まあトヨタ程の大企業になれば基地害に逆恨みされる絶対数も多くなるのは仕方ない。
      • 0
        ゆう

        ゆう

        likedしました

        liked
    • 21. 名無しさん
    • 2022年05月12日 04:41
    • 為替の儲けより、資源高騰での減益が多いが円安による高騰の影響はどうなるんだ?
      黒田の話が全てまやかしにしか聞こえないね。
      黒田のバカいい加減にしろよ。
    • 0
      ゆう

      ゆう

      likedしました

      liked
    • 22. 名無しさん
    • 2022年05月12日 05:16
    • 在庫を吐き出した半年後に利益が出るか綱渡りだな。資源高&利上げ&インフレで需要の先食いをしているだけだから。米国の駆け込み需要が一巡したらトヨタも終わりだよ。
    • 0
      ゆう

      ゆう

      likedしました

      liked
    • 23. 名無しさん
    • 2022年05月12日 06:17
    • そりゃ納車しないで手付金収入で荒稼ぎだもん、
      利益凄いわな
    • 0
      ゆう

      ゆう

      likedしました

      liked
      • 25. 名無しさん
      • 2022年05月12日 06:23
      • >>23
        販売店とトヨタ本体関係なくね?
        ディーラーって別会社って知ってるお前?
      • 0
        ゆう

        ゆう

        likedしました

        liked
      • 48. 名無しさん
      • 2022年05月12日 15:07
      • >>25
        トヨタの名を借りてる時点で関係してるんよヒキニートじゃわからんか
      • 0
        ゆう

        ゆう

        likedしました

        liked
      • 50. 名無しさん
      • 2022年05月12日 18:47
      • >>48
        じゃあそのヒキニートに分かるよう説明しろよ
        出来なきゃお前の妄想だぞ
      • 0
        ゆう

        ゆう

        likedしました

        liked
    • 26. 名無しさん
    • 2022年05月12日 06:35
    • トヨタとUS.TOYOTAは別会社じゃないのか?
    • 0
      ゆう

      ゆう

      likedしました

      liked
      • 33. 名無しさん
      • 2022年05月12日 07:45
      • >>26
        そんな、JR東日本とJR西日本じゃあるまいし
        北米トヨタは別会社じゃないだろう
      • 0
        ゆう

        ゆう

        likedしました

        liked
    • 38. 名無しさん
    • 2022年05月12日 08:12
    • 価格が、「原材料<製品」である以上、輸出企業は円安になれば儲かる。日本製品に対して禁輸してるのは、ロシアとか韓国で、ヨーロッパは禁輸してないだろうし、東南アジアも最近経済力がついているから、購買力が上がってるから、円安に関しては、「恩恵>損害」となって、プラスというのが正直な所。大企業云々言ってる奴がいるが、大企業が全体のどのくらいの売上を占めているか考えた方がいい。おそらく7割位のはず。
      そうすると、大企業が10%の売上を増やして、中小企業が10%の売上を減らしたら、全体としたらどうなるかというと、(0.7✖️1.1➕0.3✖️0.9=1.04>1)
      となり、全体では4%の増加になる。「中小企業ガー」とか言っている奴は、こういう計算をした上で語って欲しい。
    • 0
      ゆう

      ゆう

      likedしました

      liked
      • 52. 名無しさん
      • 2022年05月12日 22:15
      • >>38
        中小企業(国内)へのメリットはどこにあるの?そもそも為替130円でGDP比1%増も怪しい局面(実質マイナス)で大企業が売上を増やし維持できるかも不明。現状大企業の稼いだドルが円に還元される可能性はないに等しい。大企業もヘッジ力で現状を維持するのが精一杯。そういう理論は平時にしか通用しない。
      • 0
        ゆう

        ゆう

        likedしました

        liked
    • 39. 名無しさん
    • 2022年05月12日 10:59
    • 一つ気になるのが、下請け、孫請けetcとトヨタを縁の下で支えてる中小零細企業は同じ様に潤ってウハウハなんですか?
      そうじゃないなくて、甘い汁だけ吸って儲かってるって言うのはどうなのよ
    • 0
      ゆう

      ゆう

      likedしました

      liked
      • 41. 名無しさん
      • 2022年05月12日 11:07
      • >>39
        一緒に海外進出した所は大成功
        国内に残ってるのは出れなかったカスみたいな所だ
      • 0
        ゆう

        ゆう

        likedしました

        liked
    • 40. 名無しさん
    • 2022年05月12日 11:06
    • 資材高騰は円安のせい
      原価削減は国産部品製造者の賃金抑制
      海外生産海外販売で円安利益爆上げ
    • 0
      ゆう

      ゆう

      likedしました

      liked
    • 42. 名無しさん
    • 2022年05月12日 11:15
    • 円安で工場の国内回帰が進むとか馬鹿なことを言う奴はこの利益をよく考えろ
      海外工場で生産したものを海外で売ってその金を日本円にしたら円安で儲けがでる
      海外で2年前と同じ金額の売上なら日本円にすると2割増しだからな
    • 0
      ゆう

      ゆう

      likedしました

      liked
    • 43. 名無しさん
    • 2022年05月12日 11:48
    • 分かったから早く俺の車の納期知らせろ
    • 0
      ゆう

      ゆう

      likedしました

      liked
      • 44. 名無しさん
      • 2022年05月12日 14:00
      • >>43
        だから円安で海外部品を使うだけ儲けが減るから、通貨の高い国で売らないと無駄なんだよ。
        半導体不足ってことで日本なんかで売らない方が今は稼げる。
        海外半導体は海外で使う方が良いから、日本で不足はある意味正確だ。
      • 0
        ゆう

        ゆう

        likedしました

        liked
    • 56. 名無しさん
    • 2022年05月13日 05:38
    • 北米トヨタと日本のトヨタは別会社
    • 0
      ゆう

      ゆう

      likedしました

      liked
いつもコメントありがとうございます! 誹謗中傷するコメントはご遠慮願います。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック