1:ムヒタ ★:2022/05/11(水) 06:04:05

EV=電気自動車大手の中国メーカー「BYD」は、2030年までに日本で累計4000台のEVのバスを販売するという目標を明らかにしました。商用車でもEVをめぐる日本と海外メーカーの競争が激しくなりそうです。

バッテリーのメーカーとして創業し、現在はEVの製造・販売を手がける中国のBYDは、世界で7万台のEVのバスを販売していて、2015年からは日本市場にも参入しています。

10日は東京都内で新しいEVバスの発表会が開かれ、一度の充電で走れる距離=航続距離を従来より1割程度伸ばした新型車など2つの車種を来年、投入すると発表しました。

さらに2030年には日本市場で累計4000台のEVバスを販売するという新たな目標を明らかにしました。

BYDはEVバスの分野では日本で7割余りのシェアを持ち、他社をリードしています。

BYDジャパンの花田晋作副社長は「交通事業者は電動化の意識が高まっていて、目標達成は難しくない。日本のカーボンニュートラルに向けて頑張っていきたい」と話していました。

いすゞ自動車と日野自動車も2024年度から共同でEVバスの生産に乗り出す方針で、商用車でもEVをめぐる日本と海外メーカーの競争が激しくなりそうです。
2022年5月10日 19時19分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220510/k10013619861000.html





3:名刺は切らしておりまして:2022/05/11(水) 06:28:20

そんなバス、インバウンド専用やね
12:名刺は切らしておりまして:2022/05/11(水) 07:01:39

>>3
電動は、市バスみたいな短距離路線の方が向いてるでしょ
4:名刺は切らしておりまして:2022/05/11(水) 06:39:33

京都のバスはBYDやろ
5:名刺は切らしておりまして:2022/05/11(水) 06:44:56

安いんだろうけど銭失い
6:名刺は切らしておりまして:2022/05/11(水) 06:46:04

>>1
バッテリーコスト考えるとバッテリー寿命来たら買い替えになるのかな 何年持つのだろう
EVバブルが弾けそう かつ 競争相手多すぎて
日本に早めに参入して先行者利益とるのか
7:名刺は切らしておりまして:2022/05/11(水) 06:51:09

日本のディーゼルバスが2500~3000万なのに中華EVバスが2000万だからなw
どんだけダンピングしてんだって話だw
9:名刺は切らしておりまして:2022/05/11(水) 06:55:10

移動式爆弾だと思えば信憑性がある
11:名刺は切らしておりまして:2022/05/11(水) 07:00:08

国産が存在しないのか
国内メーカーは何やってたんだろうね?
14:名刺は切らしておりまして:2022/05/11(水) 07:20:41

中国製EVってリスク高すぎて保険入れないだろ
17:名刺は切らしておりまして:2022/05/11(水) 07:29:55

最近のはLFPやから爆発し難いやろ
18:名刺は切らしておりまして:2022/05/11(水) 07:30:07

冷暖房が必須の季節に、EVタイプのバスが渋滞に捕まったら大変ね
39:名刺は切らしておりまして:2022/05/11(水) 10:50:30

>>18
心配なら冷暖房専用のエンジンつければいいよ
トヨタ・スポーツ800の水平対向エンジンは
12psのエアコンコップレッサー専用でバスに積まれていた
19:名刺は切らしておりまして:2022/05/11(水) 07:47:38

BYDはバッテリーメーカーだからね
バスを作ってるのは子会社
ここのバスの電池は三元系に比べて安全(爆発の危険が少ない)なリン酸鉄系だろ
歴史があるし市場で鍛えられているから強いよ
バス停ごとに充電ロボットが高電圧で短時間急速充電してたりするし
20:名刺は切らしておりまして:2022/05/11(水) 07:49:33

日本はハイブリットバスだろ
ちょくちょく見かける
24:名刺は切らしておりまして:2022/05/11(水) 08:14:35

さすがに車は日本では売れない
そこでバスだ
性能はそこそこ
問題はメンテナンスで部品がなあ
112:名刺は切らしておりまして:2022/05/12(木) 19:21:21

>>24
そうだよね。それ以外にも車検とか修理とかどうするんだろうか。
114:名刺は切らしておりまして:2022/05/12(木) 19:42:13

>>112
BYDはヒュンダイよりはるかに賢い
品質を疑ってる人が多い国だから、まず商用車で参入して、業務で酷使させて
壊れないor壊れても安く直せることを証明出来れば、乗用車参入の可能性だって出てくる。
25:名刺は切らしておりまして:2022/05/11(水) 08:21:31

バッテリーの安全性が気になるわ。
納入テストをしっかりやってもらいたい。

ちょっとした衝突事故で爆発なんて
真っ平御免だからな。
28:名刺は切らしておりまして:2022/05/11(水) 08:43:23

燃料電池のバス走ってるのにBEVが必要なのかな
31:名刺は切らしておりまして:2022/05/11(水) 09:08:00

>BYDはEVバスの分野では日本で7割余りのシェアを持ち、他社をリードしています。
すごいな、7割か。

ところで、バス全体でEVバスはシェア何%?
都内だとEVやりもSORAは良く見るんだけど。
36:名刺は切らしておりまして:2022/05/11(水) 10:17:02

>>31
2020年のバス保有台数は11.2万台
2021年の販売台数がざっくり年間6000台

保有台数
https://www.mlit.go.jp/common/001405881.pdf

販売台数
http://www.jada.or.jp/data/year/y-r-hanbai/y-r-type/y-r-type-b/
37:名刺は切らしておりまして:2022/05/11(水) 10:26:12

>>31
続き
EVバス保有台数(推算)
4000台で7割占める→全体は4000÷0.7=5700台

日本のバス保有台数 11.2万台
内EVバス保有台数 5700台(推定)
EVバスシェア   約5%
40:名刺は切らしておりまして:2022/05/11(水) 11:02:07

路線バスでは生産コストで日本は勝てないから
ほぼ全て中華に持っていかれる
48:名刺は切らしておりまして:2022/05/11(水) 12:52:14

バッテリーメーカーとしてもパナソニックと同規模ぐらいある

電気自動車の覇者になる可能性がワンチャン
50:名刺は切らしておりまして:2022/05/11(水) 13:53:06

BEV軽バンの激安なのを販売してくれないかな 佐川急便がこれから使うようなやつ
68:名刺は切らしておりまして:2022/05/11(水) 16:41:34

>>50
少数輸入の特例だから型式ないんだよ
型式取ると値段は跳ね上がるだろうな
53:名刺は切らしておりまして:2022/05/11(水) 14:19:54

BYDをしても国産路線用ディーゼルバスの倍の値段、耐久は半分だからな
税金(補助金)を使わないと導入は絶対ムリなレベル
90:名刺は切らしておりまして:2022/05/12(木) 05:56:08

日本製買いたくても、ごく最近まで無かったし
BYDも燃える事なく着々と実績積んでる
93:名刺は切らしておりまして:2022/05/12(木) 07:09:29

体感的には分かりづらいけど、バス、トラックは稼働率が高い分
台数が少ない…市場が小さい
105:名刺は切らしておりまして:2022/05/12(木) 16:43:17

路線バスみたいに発車停止を繰り返していたらEVバスはどうなるの?
106:名刺は切らしておりまして:2022/05/12(木) 16:59:45

>>105
減速のときにブレーキで熱に変えて捨てていたエネルギーを
モーターを発電機にすることで回収できる
回収したエネルギーを発車のときに使えばいい
電気モーターは低回転時でもトルクが大きいので
大型車の発進に有利
102:名刺は切らしておりまして:2022/05/12(木) 16:15:36

中古バスを改造したら安く出来るでしょう
104:名刺は切らしておりまして:2022/05/12(木) 16:21:53

中古バス改造は西鉄がやってる
国産メーカーが頼りないから仕方ないよね
98:名刺は切らしておりまして:2022/05/12(木) 14:30:23

電池を交換する時に担当者が頭を抱えることになりそうだが
49:名刺は切らしておりまして:2022/05/11(水) 13:04:57

まあ事業主としては客の安全よりコストダウンのほうが重要だからしかたないね(´・ω・`)
【EV】EV中国メーカー 日本でのバス販売目標累計4000台 2030年までに [ムヒタ★]
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1652216645




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 コメント一覧 (52)

    • 1. 名無しさん
    • 2022年05月13日 19:05
    • この期に及んでまだBEVごり押しですか
    • 0
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    • 2. 名無しさん
    • 2022年05月13日 19:12
    • 燃えて燃えて、燃えまくれ~
      街中を火の海にするのが共産党から与えられた使命じゃ!
    • 0
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    • 3. 名無しさん
    • 2022年05月13日 19:25
    • なんで海外製バスってキモいヘッドライトなの
    • 0
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    • 4. 名無しさん
    • 2022年05月13日 19:26
    • 根本的に中国以外の全ての国は決定的にEVで不利 
      EVの最重要部品のバッテリーの原料のリチウムが殆ど中国で作られるから 

      全ての企業は政府が監督してる以上外国メーカーに有利な値段でリチウムが売られることはない。 
      嫌なら非リチウムバッテリーを開発するしかない。
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      • 14. 名無しさん
      • 2022年05月13日 21:42
      • >>4
        チリのリチウム鉱山知らんのか?
        日本企業が南米の良質鉱山を独占的に確保してる
        取れる鉱石の質は南米の方が上なんだよ
        中国は品質は悪くても大量生産で激安で電池作ってる
        だから大量に電池使うバスが安くできるんだよ。
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      • 37. 名無しさん
      • 2022年05月14日 15:21
      • >>14
        だからチリからの輸送費がかかってしまうだろ 
        俺は日本メーカーが劣ってるとは言ってない、ただ技術の問題じゃなく資源の問題で勝てないと言ってるのさ。
         
        このEV競争は技術でどうこうなる問題じゃない、どれほど優れた技術があっても値段でフォードもトヨタもヒュンダイも中国メーカーには勝てない、なぜならリチウム鉱山が国内に無いから。
        EVの価格=バッテリー原料の調達価格に近いからな。
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      • 15. 名無しさん
      • 2022年05月13日 21:43
      • >>4
        なるほど、全個体電池までの繋ぎで終わりの没落確定自慢か
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    • 5. 名無しさん
    • 2022年05月13日 19:49
    • ヒュンダイバスの次は中華バスかよ
      運転手は嫌がるだろうなぁ
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      • 18. 名無しさん
      • 2022年05月13日 23:45
      • >>5
        本気で嫌だわ
        ただでさえあちこちギシギシ言わせながら不具合と付き合って走るもんなのに
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    • 6. 名無しさん
    • 2022年05月13日 20:28
    • BEVでもBYDは化け物企業になるかもしれない逸材。
      侮れない。
      TSMCのように手を付けられないとこまで行きうる会社。
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      • 17. 名無しさん
      • 2022年05月13日 22:03
      • >>6
        バフェットが出資してるって聞くと期待しちゃうよな
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    • 7. 名無しさん
    • 2022年05月13日 20:36
    • メディアとネット掲示板やまとめ系感想欄で中華バスのベタ誉めが始まるんですね、わかります
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      • 25. 名無しさん
      • 2022年05月14日 08:06
      • >>7
        もう既にメディアは「日本はハイブリッドが精一杯だが」ってハイブリッドを技術的に劣るモノと喚いていたりする
        これぞ文系低知能揃いのメディアでね
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    • 8. 名無しさん
    • 2022年05月13日 20:48
    • あれ?この会社で大規模なデモかストしてるって最近ニュースになったばかりだったと思うけど?
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    • 9. 名無しさん
    • 2022年05月13日 21:03
    • BYDを中華の他の三流メーカーと一緒にしてる奴、もう少し時流に追いつけ!
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      • 12. 名無しさん
      • 2022年05月13日 21:26
      • >>9
        わざとらしい持ち上げだな
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      • 26. 名無しさん
      • 2022年05月14日 08:08
      • >>9
        まともなエンジンが作れず欠陥ばかり
        結局バフェットの出資でEVに全振りした3流ではあるな
        他の中華が3流の域にも入れないゴミだってのは確かだが
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      • 31. 名無しさん
      • 2022年05月14日 09:59
      • >>26
        EVでテスラに勝るとも劣らない唯一の企業なんですが・・・。
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      • 40. 名無しさん
      • 2022年05月14日 17:52
      • >>31
        だとしても中国製ってだけでご遠慮ですわ。焼き豚になるのはまっぴらごめん
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    • 10. 名無しさん
    • 2022年05月13日 21:06
    • 商用のバスみたいな車日本メーカーもともとあんま強くないからな
      それでこのダンピング級の値段で来られたらねぇ
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      • 22. 名無しさん
      • 2022年05月14日 07:44
      • >>10
        高速バスならともかく都市型バスは金ない
        事業者ばっかで需要もいまいちだからなそんなんだから
        現状国内メーカーのevバスは従来バスベースの特殊架装車みたいなもんだけどけど
        あっちは専用設計の量産車だからな
        価格も性能も太刀打ちできんわな
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    • 11. 名無しさん
    • 2022年05月13日 21:22
    • 中国はバッテリー関係強い!ってどこでも聞くけどさ、
      今までいくつも買ってきてまともな製品にでくわした事が一度もない
      どれもこれも半年以内には全部壊れた
      爆発するよりマシかもしれんが……
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      • 23. 名無しさん
      • 2022年05月14日 07:46
      • >>11
        バスではないが中国で電動バイクは年間一万件以上は発火する事故が発生してるね
        運転中に発火したりしてるから危険極まりない
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    • 13. 名無しさん
    • 2022年05月13日 21:42
    • 購入単価は安くとも、すぐに不良品が頻出して交換頻度が高い分だけランニングコストが高くつくだけで終わりそう
      スマホなど向けの外付けバッテリーですら、まともなメーカーならつけているはずの回路が無い・相当省略されているものばかりなのに、EV車になったらそれがマシになる理由の方が無い
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      • 19. 名無しさん
      • 2022年05月14日 02:01
      • >>13
        BYDを舐めすぎだろ流石に
        ああみえてもバッテリー屋な上にEVに関しては老舗だぞ
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      • 27. 名無しさん
      • 2022年05月14日 08:09
      • >>19
        老舗(不良品を歯牙にもかけない生産の)
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      • 29. 名無しさん
      • 2022年05月14日 08:28
      • >>27
        トヨタにOEM供給するのにそんな低品質ならトヨタのEV戦略は終わりだよ
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      • 41. 名無しさん
      • 2022年05月14日 17:59
      • >>19
        中国人(というか儒教圏)は技術の継承を美徳としない文化圏だから長続きしないのが確定的なんだよ
        今が比較的よくても、5年後10年後にも維持できると考えられる材料が無いという
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      • 44. 名無しさん
      • 2022年05月15日 02:16
      • >>41
        一応、我が国も儒教の流れはあるんですが。そして、どこでも技術の継承は美徳とする文化はあるが、EVに関しては関係ないやろ。どこもシェア獲得に腐心しとる。
        既存の車メーカーよりは、家電やバッテリー関連の新興メーカーがシェア取りそうな気がする。日本メーカーも下請けになる恐れもあるで。
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      • 52. 名無しさん
      • 2022年05月18日 21:26
      • >>41
        妄想で結論書くなよ
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    • 16. 名無しさん
    • 2022年05月13日 21:46
    • リチウムイオン電池が爆発して乗客に犠牲が出たら誰が責任を取るのか?
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      • 28. 名無しさん
      • 2022年05月14日 08:09
      • >>16
        マスゴミ「日本が悪い!中国様には何の責任もございません」
        との報道だろうねぇ
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      • 45. 名無しさん
      • 2022年05月15日 02:17
      • >>28
        ないやろ。最近のマスゴミは日本マンセーや。寧ろ、経済界と自民党がそのスタンスになるやろうな。
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    • 20. 名無しさん
    • 2022年05月14日 02:44
    • 中国はロシア繋がりでその内規制されるのでは
      欧州の大好きな俺ルールで
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    • 21. 名無しさん
    • 2022年05月14日 06:18
    • トヨタと組んでるところじゃん
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      • 24. 名無しさん
      • 2022年05月14日 07:46
      • >>21
        日野が不正で認証を取り消しになったから、代わりにトヨタに口利きしてもらうのかも
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    • 30. 名無しさん
    • 2022年05月14日 08:47
    • 中国人客専用バス よく燃えます
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    • 32. 名無しさん
    • 2022年05月14日 11:06
    • バスのバッテリーは爆発したら怖いな。こっち来るなよ。
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    • 33. 名無しさん
    • 2022年05月14日 11:16
    • 中国製は安全性に疑問があるからなぁ
      真夏でアスファルトの照り返しもある高温な場所に中国製のバッテリーか
      舞台は整ったって感じやな
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    • 34. 名無しさん
    • 2022年05月14日 11:42
    • 日野がBYDのバスをOEM販売するよ
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    • 35. 名無しさん
    • 2022年05月14日 12:23
    • いまだに中華メーカーはECE認証に及び腰(車体やPUの安全性に自信がない・問題があったらリコールなどで責任取らされるのが面子つぶされるので嫌)なのに、国内メーカーは何やってるの?という奴ってどう考えてるの
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    • 36. 名無しさん
    • 2022年05月14日 12:47
    • 小型バスはEVは良いが、EVで長距離バスを使えるかは疑問。
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    • 38. 名無しさん
    • 2022年05月14日 15:55
    • とりあえず、どこの会社・路線で使っているのか
      きちんと広報してくれればそれで良いよ、乗らないから
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    • 39. 名無しさん
    • 2022年05月14日 16:37
    • これは対日爆破テロ兵器だろ
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    • 42. 名無しさん
    • 2022年05月14日 18:30
    • 日本で自動車を販売するのに規制とかは無いのか?
      排ガス規制は聞いた事はあるけど
      軽自動車なんかは自主規制とかを聞いた事がある
      辛坊治郎が前に言っていたけど自動走行なんかスバル?なんかが一番最初に開発していたが国土交通省の官僚あたりが開発は良いが規制?
      あんに作っても規制がとうらないとにおわせていつの間にか海外の方が進んでいるようになったと。
      外車だと規制無く販売できるの?
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    • 43. 名無しさん
    • 2022年05月14日 19:29
    • パンツのメーカーやないの?
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    • 46. 名無しさん
    • 2022年05月15日 02:53
    • EVは回生ブレーキでエネルギー回収できるといっても、
      GO-STOPが煩雑な路線バスで、悠長に回生ブレーキなんて使ってらんないだろ。
      むしろ長距離高速バスこそEV化してほしいわ
      夜行バスとか、案外エンジン音って気になるんだよな
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    • 47. 名無しさん
    • 2022年05月15日 07:22
    • どの辺りの席に座るのが安全なんだろう
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      • 48. 名無しさん
      • 2022年05月15日 13:07
      • >>47
        バス停の椅子が一番安全だと思うよ
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    • 49. 名無しさん
    • 2022年05月16日 17:41
    • 日本製品の不具合は大々的に報道されても、
      特定アジア製品の不具合はあまり報道されないだろうから、
      相対的に安全な製品扱いになってしまうのだろうね。
      得票率99.9%の選挙結果みたいなものやで。
      知らんけど。
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    • 50. 名無しさん
    • 2022年05月17日 15:20
    • BYDは館林にフォークリフトの営業拠点あるからBEVよりよりもバッテリーフォークリフトのほうが増えそうではある、北関東では

      ちなみになんで館林なのかというとBYDが技術はあるのに潰れかけたオギハラっていう金型屋の一工場(館林のやつ)を買収してて拠点がある
      (他の工場はタイのパーツメーカーが株を取得して分離することなく存続)

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    • 51. 名無しさん
    • 2022年05月18日 21:24
    • バスはうるさいからはよEV化しろ
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