1:ムヒタ ★:2022/05/10(火) 07:34:29.85 ID:CAP_USER.net

パーク24は電気自動車(EV)の利用に関するアンケート調査を行った。EVを運転したことがある人は全体の2割にとどまり、レンタカーやカーシェアリングでの利用が多いと分かった。EV購入に関しては「価格が手ごろになったら」や「充電ステーションが増えたら」などの意見が多かった。

同社の新規会員のうち、カーシェアリングなどのサービスを利用した人を対象にインターネット上で調査した。調査期間は2月16~22日で、有効回答数は6940人。

EVを運転したことがあるかを尋ねたところ、全体では「ある」が17%で「ない」が83%だった。「ある」の割合を年代別に分析しても、20代以下は17%、30代が14%、最も割合の高い50代でも18%と年代にかかわらず2割に満たなかった。

EVの運転経験がある1158人に運転した場面を複数回答で尋ねたところ、「レンタカー」との回答が27%で最も高く、「カーシェアリング」(24%)が続いた。「家族や友人・知人から借りた」と「自家用車」はともに12%で、自家用車としてのEV利用はまだ広まっていないと分かった。

EVを所有していないと回答した6910人に「電気自動車がどのようになったら購入するか」尋ねたところ、「価格が手ごろになったら」の38%が最も高かった。「購入するつもりはない」の22%、「充電ステーションが増えたら」の18%が続いた。同社では5年以上前から同様の質問を聞いているが、価格の低下をEV購入の条件に挙げる人が多い状況は変わっていないという。
2022年5月10日 7:00
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC095B90Z00C22A5000000/





17:名刺は切らしておりまして:2022/05/10(火) 08:23:05.79 ID:AcfMrDPz.net

軽井沢でリーフ借りたなあ
静かだし加速性能も問題なしで価格次第で充分購入候補になれるわな
19:名刺は切らしておりまして:2022/05/10(火) 08:46:44.21 ID:sWYuTVpx.net

EVはコムスだけ運転したことがある
マニアックだろ
15:名刺は切らしておりまして:2022/05/10(火) 08:16:26.14 ID:9oiSPwf5.net

アイミーブよいよね
18:名刺は切らしておりまして:2022/05/10(火) 08:35:02.07 ID:UkVNDVNy.net

車検の台車で乗ったことがあるくらい
ディーラも何とか買わせようと試乗がてら貸したみたいだが
確かに静かで運転は楽だった
しかし継続使用するには充電スタンドとかバッテリ寿命とか
エネルギーコスト安くともライフサイクルコスパで考えると踏み切れない
29:名刺は切らしておりまして:2022/05/10(火) 09:29:29.43 ID:yWtzYGDW.net

代車で乗ったけど微妙すぎたな
ただ、悪いとも思わなかったからもっと頑張ってくれれば行けるかもな
高いわ不便だわリスクも高いわじゃ聖人かマニア以外選ばん
26:名刺は切らしておりまして:2022/05/10(火) 09:15:35.83 ID:QZs5lFv9.net

充電が面倒
32:名刺は切らしておりまして:2022/05/10(火) 09:42:52.70 ID:pBJE3Xov.net

もうEVの補助金は絞っていいような
34:名刺は切らしておりまして:2022/05/10(火) 09:55:24.08 ID:5d9PbyjV.net

EVはアクセル操作がしやすいというかスムーズだな。
オートホールドとかもあるけど、ちょっとぎこちないから、
EVのアクセルは好きだなー
38:名刺は切らしておりまして:2022/05/10(火) 10:06:01.79 ID:AIcldOnP.net

ゴールデンウィークの渋滞は大丈夫だったんかな?
39:名刺は切らしておりまして:2022/05/10(火) 10:07:06.96 ID:5d9PbyjV.net

>>38
渋滞とかは大丈夫だが、充電ステーションが
混んでるとめんどい
42:名刺は切らしておりまして:2022/05/10(火) 10:11:27.01 ID:AIcldOnP.net

>>39
充電渋滞もあったんしゃないのかな?
まったく報道されてないけど
61:名刺は切らしておりまして:2022/05/10(火) 11:26:36.71 ID:5d9PbyjV.net

>>42
そこまで、バッテリーはなくらないので、
すいてるところで、適当に足せばOK
44:名刺は切らしておりまして:2022/05/10(火) 10:18:44.74 ID:x7A2CIA3.net

加速力と静音性がいいね
内燃機関にする必要性は給油スピード、エンジン音鑑賞以外にあるのか
ヒーターは解決したみたいだし
51:名刺は切らしておりまして:2022/05/10(火) 10:53:40.66 ID:xNRH9+nm.net

ゴルフカートとフォークリフトなら経験ある
52:名刺は切らしておりまして:2022/05/10(火) 11:01:34.27 ID:Iar+4H8/.net

アイミーブ乗ってる
ミッドシップ、低重心、トルクが16キロもある
電気自動車って事で買ったんだけど走りが良くて気にいってる
毎日家に帰ったら充電してる
スマホを充電するのとなんら変わらない
56:名刺は切らしておりまして:2022/05/10(火) 11:10:12.69 ID:/A7aYuzT.net

>>52
そうだな
家で充電してその航続距離内で使う、EVはそういう使い方が正しい
残りを気にするとかそれはガソリン車の考え方であってEVは元々そういう使い方は関係ないんだよ
常に燃料満タンで使ってるようなもんだからな
54:名刺は切らしておりまして:2022/05/10(火) 11:04:16.17 ID:uPR+DmjJ.net

ヤマハの最初の電動バイクに試乗したときに
モーターキュイーンで静か過ぎて気持ち悪かった思い出
62:名刺は切らしておりまして:2022/05/10(火) 11:37:47.63 ID:NrDYGHND.net

eトロン試乗したがこんなもんに2000万出せる奴って凄いと思った
今はまだメーカーの思想に賛同したい人のお布施みたいなもんなんだろうね
63:名刺は切らしておりまして:2022/05/10(火) 11:49:34.04 ID:hjsSmtiD.net

リーフ乗ってる

通勤用・近所用の下駄としては最高

遠出は嫁のステップワゴン
82:名刺は切らしておりまして:2022/05/10(火) 13:08:31

遊園地にあるパンダがゆっくり動くやつを含めないと乗った経験無しになるわ
86:名刺は切らしておりまして:2022/05/10(火) 13:21:17

俺は初代のリーフを試乗したきりだなあ
95:名刺は切らしておりまして:2022/05/10(火) 14:05:34

エンジン音がしないからどれぐらいエクセルを踏み込んでいるのかわからなくなる
114:名刺は切らしておりまして:2022/05/10(火) 16:53:23

スズキツインを改造したEVに乗ったことあるけど、加速はめっちゃよかったな
ただ静かではあったが、ロードノイズは結構不快だったな
122:名刺は切らしておりまして:2022/05/10(火) 18:35:32

レンタカー屋的にEVってどうなんだろ?
満タン返し不要の場合、事務所で充電できるのは良いのだろうけど、すぐに満充電にできるわけじゃないから次の貸し出しできず回転率が悪くなりそう。
125:名刺は切らしておりまして:2022/05/10(火) 19:39:35

>>122
大手レンタカー屋だが
環境にいいのは分かるが
充電器の設置やメンテでコスト増
充電時間は貸せないから売上減
持続可能な開発目標にEV絡めるのはやっぱり無理とか言い始めてるから
126:名刺は切らしておりまして:2022/05/10(火) 19:44:21

>>125
なるほど。
回転率(稼働率)が売上直結だから、清掃時間以上に充電時間取られるならロスだろうね。

設備のメンテナンスってのがよくわからない。
EVの充電器やEV自体にそんなにメンテナンス費用かかるものなの?
普通充電なら7年くらい保つらしいが。
163:名刺は切らしておりまして:2022/05/12(木) 18:06:57

リーフ試乗で乗ったけど、別に普通だったし、やっぱり静かだった
ガソリン車がいいって人は要するに
自動車に移動以外の趣味の領域をそれ自身に求めてる人だけなんだよ
165:名刺は切らしておりまして:2022/05/12(木) 19:19:28

郵便局のEVバイクは目にするようになった。
179:名刺は切らしておりまして:2022/05/14(土) 22:05:21

遊園地の奴は駄目なの?
【EV】EVの運転経験者は2割以下 パーク24調べ [ムヒタ★]
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1652135669




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 コメント一覧 (56)

    • 1. 名無しさん
    • 2022年05月15日 22:36
    • ゴルフ場のカートは電動のが静かでいいね。
      自分の車となると
      充電設備とか色々心配な面が多くて
      買う気にはならない。
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    • 2. 名無しさん
    • 2022年05月15日 22:44
    • ガソリン車を求める云々言ってる人は人の話を理解できないバカだろう
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      • 8. 名無しさん
      • 2022年05月16日 01:36
      • >>2
        日帰りで500kmとか長距離走行する人なんているわけないって思ってんだろね
        そりゃ通勤だけに使うならEVでもいいけどさ
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      • 17. 名無しさん
      • 2022年05月16日 08:56
      • >>8
        あと2台以上敷地におけるなら1台はEVとか
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      • 23. 名無しさん
      • 2022年05月16日 11:03
      • >>8
        ぶっちゃけテスラなら1日1200kmぐらいまでは狙えるから往復600kmなら現実的ではある
        充電時間がウザいのと充電場所に縛られるからそこをどう考えるかだけど

        ガソリン車だと時間が2-3時間浮いて電気自動車だと燃料代が1/4になるって感覚
        そう考えると長距離でEVは可能だけど不便なのは変わらない
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      • 24. 名無しさん
      • 2022年05月16日 11:14
      • >>23
        テスラの250kW V3チャージャーで20分数分充電をすると大体80%近くまで貯まるからそれで350-400kmぐらいは走れる
        電気代40円/分で800-900円。だいたい60kWhぐらい入る。
        あとは電費で考えたら3回か、余裕を持って4回の充電
        充電拘束は単純計算で1時間20分ぐらい。立ち寄る時間を加味して2時間程度の拘束
        電気代は2400円-3600円程度、モデル3 LRならおおよそこの通りに運用できるはず
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      • 33. 名無しさん
      • 2022年05月16日 14:39
      • >>24
        なぜ3-4回も充電に止まるんや? 往復600を航続400なら折り返しの1回で十分じゃねえの? 
        まあ高速走行で家族も乗ると航続300弱になったりする想定で言ってるならわかるが
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      • 35. 名無しさん
      • 2022年05月16日 15:59
      • >>24
        長距離走るのにそんなに頻繁に航続距離気にしなきゃならんとかアホくさ

        300馬力超のウチのでも4〜500キロの距離なら無給油か念押しでも一回の給油で済むのに
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      • 40. 名無しさん
      • 2022年05月16日 18:14
      • >>35
        そこの不便をコストメリットと割り切れる人が乗る車
        4-500キロ程度ならテスラも20分どころか10分1回充電すりゃ走り切れるよ
        多分300馬力の高速巡航で12km/lと仮定してガソリン代レギュラー159円で計算したら6600円ぐらいかかるだろうけどテスラは900円ぐらいで走れるからね
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      • 43. 名無しのはーとさん
      • 2022年05月16日 18:33
      • >>24
        んで、その250kW V3チャージャーって国内に何か所あるの?
        首都圏外れると県にひとつあれば良い方っぽいんだけど
        わざわざチャージャー目指してドライブするくらいしかできないわw
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      • 46. 名無しさん
      • 2022年05月16日 19:39
      • >>43
        そう!まさしくそこが今のEVインフラの弱点
        だから上にも書いた通り「可能ではあるが不便」ってこと
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    • 3. 名無しさん
    • 2022年05月15日 22:44
    • そんなもんだろ??
      驚くに値しないww
      偶然に3車種だけだが運転した事ある。 国にやる気が無いのに普及するわけがないw
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      • 32. 名無しさん
      • 2022年05月16日 13:22
      • >>3
        EVの購入に国は関係ないだろ
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    • 4. 名無しさん
    • 2022年05月15日 22:53
    • そりゃあ普及して無いんだしそんなもんだろ
      あほな事言ってるならパーク24が
      貸すのは全車EV駐車場も充電スポット付けてEV以外お断りとかしてみろってんだ
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      • 29. 名無しさん
      • 2022年05月16日 12:29
      • >>4
        パーク24はアンケートを実施して、価格や航続距離が不安なら自社のカーシェアサービスはどうかと宣伝しているだけなんだけど、なぜそんなに喧嘩腰なんだ。
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      • 44. 名無しのはーとさん
      • 2022年05月16日 18:35
      • >>29
        EV信者も大概だけど、4みたいにEVってワードだけで狂ったように噛み付くアンチも見苦しいわな
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      • 45. 名無しさん
      • 2022年05月16日 18:54
      • >>44
        それな、両方キモイよね 
        自分は参加せずレスバを観戦してるのが一番おもろい 
        両方ともキチだと思う
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    • 5. 名無しさん
    • 2022年05月15日 23:28
    • HVでもモーター走行あるし今更そんな驚きはないよね
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    • 6. 名無しさん
    • 2022年05月16日 00:11
    • むしろ2割もいるのかよ
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    • 7. 名無しさん
    • 2022年05月16日 01:02
    • スレの中でも書かれてるけど、リーフは通勤と近所用には最高だが遠出には向かない。うちも奥さんにガソリン車のミニバン乗ってもらって家族での遠出はもちろんそっち。
      電池性能2倍になって急速充電器がたくさん設置されれば遠出もできるかもだけど、そんなの原発めちゃくちゃ稼働しないと無理だからやっぱり電気自動車はマニアの乗り物でいいと思うんだがね。普及とかおこがましいと思う。
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    • 9. 名無しさん
    • 2022年05月16日 02:16
    • 仕事で電動リフト乗ってるけど…これEVって言えるかな?
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    • 10. 名無しさん
    • 2022年05月16日 02:36
    • アイミーブ乗ってる
      8年目になるが性能の劣化はほとんど感じない。街乗りと通勤用で家に帰ると毎晩充電。タイマーで深夜電力充電してる。ガソリンの1/10-1/5の金で走れる。
      遠出はもう一台持ってる方の車を使うから、充電スタンドなんてどうでもいい。
      ガソリン車はガソリン車の良さがある。EVはEVの良さがある。それぞれの良いとこどりで活用すれば、社会はもっと良くなるのに、どうしてマスゴミは0-100でどっちがいいかという観点しかないのだろうか?日本がEVに出遅れたとか言ってるマスゴミがいるが、世界で初めて売り出された今のレベルのEVはアイミーブ。お前らみたいな連中がアイミーブを売れなくしたんだよ。
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      • 13. 名無しさん
      • 2022年05月16日 05:35
      • >>10
        全員が2台持てると思ってんのか。
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      • 14. 名無しさん
      • 2022年05月16日 07:34
      • >>13
        下らん極論を喚く君ってどれだけ・・・
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      • 18. 名無しさん
      • 2022年05月16日 09:09
      • >>14
        ホント文句言いたいだけだよなあ。文句言ってる基準がまさに0-100だしな。
        田舎じゃ大人1人1台無いと移動できないから2台持ちの家庭なんていくらでもある。そこから普及していくだけでもものすごい数なんだよね。
        そこの市場が確率するだけでも、EVが街に出てくるから社会が変わると思うんだけどな。
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      • 52. 名無しのはーとさん
      • 2022年05月17日 11:23
      • >>18
        EVスレで必ずいる「田舎は1人1台だから~」ってヤツ
        あくまで1人1台であって共有じゃないからな
        休みの日はそれぞれの理由で自分の車を使うんだわ
        車持つ年齢の子供が毎週末家族ドライブにしか出かけないと思ってるのかね
        服も親に買ってもらってるこどおじの妄想にしか見えなくて毎回笑うわ
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      • 25. 名無しさん
      • 2022年05月16日 11:18
      • >>13
        まあ2台持つ余裕ねえんなら1台目はEV。長距離使う2台目はカーシェアかレンタカーにするという方法もあるな。
        俺は年取って通勤で乗らなくなったらそうしようかなと思ってる。
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      • 30. 名無しさん
      • 2022年05月16日 12:39
      • >>25
        自分も考えたけど、定年した後だろうな。現役続行中は借りたいタイミングで被っちまいそう。

        現時点で1台でEVがいいとなれば、ちょい曲解入るがアウトランダーPHEVだな。
        HVと違って遠出しない時は純粋EVとしてガソリン一滴も要らない。遠出の時はガソリンで走ってもEVの時と走行性能全く変わらない。ってEVとガソリン車両方持ってるようなものだ。
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      • 39. 名無しさん
      • 2022年05月16日 17:13
      • >>10
        その使い方なら、新車乗り出し100万以内なら天下とれただろうね。EVのメリット幾ら並べられても、アイミーブと比較されるのは軽だから、せめて価格が寄らないとお話にならないし、実際売れなかったろ。あなたの言うように街乗りなら軽の燃費ならEVの燃費メリットは本体価格で打ち消されてマイナスにしかならない。
        ちなみに地方は、普段は近場だけでも、たまに県の端から端まで走ることもあるから最低100km(往復)は絶対に走る、またはどこかで充電できるは絶対条件になるからな。
        いま中古のミーブが100万以下でゴロゴロしているが、手を出す気にはならんわ軽買うよ。
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    • 11. 名無しさん
    • 2022年05月16日 03:20
    • 不便なもんが普及するわけ無いだろ
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    • 12. 名無しさん
    • 2022年05月16日 05:25
    • 走行音が静か過ぎて 歩行者自転車に対して 危険なので
      私は ガソリン車乗ってます。
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      • 53. 名無しのはーとさん
      • 2022年05月17日 11:26
      • >>12
        エンジンかかってないHVでも全然気づかれないからな
        路面とタイヤによってはリーフでも遠くから分かるケースもあるけど
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    • 15. 名無しさん
    • 2022年05月16日 07:35
    • EV信者に至ってはもっと割合低いだろうね
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      • 19. 名無しさん
      • 2022年05月16日 09:23
      • >>15
        そもそも免許も車も持った事ない連中やしな
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    • 16. 名無しさん
    • 2022年05月16日 08:24
    • 市場原理に任せておけば良い。
      コスパ良ければ勝手に普及する。
      今は補助金ジャブジャブしてもコスパ悪いと感じている消費者の方が多いだけ。
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    • 20. 名無しさん
    • 2022年05月16日 10:25
    • 一回EV運転すると、ガソリンエンジンのアクセルレスポンスが悪すぎて気持ち悪く感じる。
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      • 21. 名無しさん
      • 2022年05月16日 10:44
      • >>20
        たしかにスムーズな変速できるガソリン車はそうそうない、BMWぐらいか。
        EVならモーターだけでBMW並の変速を手に入れられるって考えると破格

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    • 22. 名無しさん
    • 2022年05月16日 10:58
    • プリウスのEVモードもEVに乗った内に入りますか?
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    • 26. 名無しさん
    • 2022年05月16日 11:45
    • > 毎日家に帰ったら充電してる
      豪雨や台風の時でもご家庭で充電できるかどうかだよな…
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      • 28. 名無しさん
      • 2022年05月16日 12:20
      • >>26
        充電ポートから浸水したり車自体がどうこうなるようなレベルでなければできるみたいだけど、最近のEVの航続距離や平均的な1日あたりの走行距離を考えると絶対に毎日充電が必要というわけでもないだろうね。
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      • 31. 名無しさん
      • 2022年05月16日 12:44
      • >>26
        大洪水や鉄塔薙ぎ倒された千葉のような台風でなきゃ出来るんじゃね?
        1日ぐらい充電できなくても問題ないし(1日平均30km走行で走行可能距離120-200kmとかだろ)、そもそもそんな時ガソリン車だって車乗らんだろ。

        文句言いたいだけか?
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      • 34. 名無しさん
      • 2022年05月16日 15:44
      • >>26
        EV持ってる人って自宅で太陽光つけてる人多いから台風で電線ブチ切れても自宅で充電できるやろう。
        3.11の時に起きた災害の時のガソスタ渋滞とは無縁だな。
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      • 36. 名無しさん
      • 2022年05月16日 16:12
      • >>34
        電線ぶち切れるレベルの台風ならパネルも飛ぶし、そんな天候でどれだけ発電出来んの?
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      • 41. 名無しさん
      • 2022年05月16日 18:21
      • >>36
        台風で屋根飛ぶほどじゃなくても、停電って最近頻繁に起きてんじゃん。
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      • 38. 名無しさん
      • 2022年05月16日 16:57
      • >>34
        むしろ自宅以外の充電スタンド全滅じゃ、怖くて遠出できないだろ。わずかな太陽光発電で満タンにもできず、渋滞してでも電力補給もできず自宅で置物じゃねえか、たしかに無縁だwww
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      • 42. 名無しさん
      • 2022年05月16日 18:26
      • >>38
        君は世間知らずだから知らないだろうが、EVは停電時にはV2Hといって家に給電できる能力があるのだよ。
        自宅に太陽光パネルがありゃあ、ちょっと節電すりゃあ永久機関的に使える。
        君んちは冷蔵庫の中身は腐りまくりだけどな。
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    • 27. 名無しさん
    • 2022年05月16日 11:56
    • i-MiEVのバッテリー交換費用が100万円コースでビビってる。
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    • 37. 名無しさん
    • 2022年05月16日 16:54
    • 乗ってないからわからないけど、HVもモーターで動くのは一緒だから運転フィールとかEVと同じじゃないの?
      だったら別に静かとかEVのメリットじゃないよね。
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      • 47. 名無しさん
      • 2022年05月16日 22:51
      • >>37
        運転フィールがEVとほぼ同じなのはノートみたいなシリーズハイブリッドくらいで、それでも電池残量が減ったら発電用にエンジンを回すからEVの方が静かだよ。
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    • 48. 名無しさん
    • 2022年05月16日 23:01
    • 元祖中国は、EV限界
      水素にシフト軌道修正
      北京に水素ステーション70ヶ所設置
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      • 50. 名無しさん
      • 2022年05月17日 01:00
      • >>48
        東京の7.5倍の面積、1.5倍の人口を抱える北京市に70ヶ所水素ステーションを置いたところでEVの置き換えにはならないよ。
        むしろ長距離利用というガソリン車にとっての最後の砦を早々に突き崩そうとしているように見える。
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    • 49. 名無しさん
    • 2022年05月16日 23:03
    • 北京市、2025年までの水素エネルギー産業発展実施方案
      2021/04/23 — を発表した。方案では、2023年までと2025年までの2段階で企業数や燃料電池車(FCV)の台数、炭素排出量、水素ステーション設置数などの目標を設定
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    • 51. 名無しさん
    • 2022年05月17日 01:15
    • 乗ると分かるが充電が面倒くさい。
      航続距離が実質軽と同じ位。
      値段が高くてこれじゃあねぇ。
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    • 54. 名無しさん
    • 2022年05月17日 23:44
    • 俺EV経験って前世紀のRAV4EVしかないんだけど参考になるのかな
      六甲山登ってもりもり電池減って、帰りにもりもり増えたのは笑った
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    • 55. 名無しさん
    • 2022年05月18日 19:39
    • 遊園地のバッテリーカーくらい乗ったことないのか?
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    • 56. 名無しさん
    • 2022年05月27日 13:14
    • 踏み間違い飯塚アタックはさらに増えるだろうな
      どっちのペダル踏んでも高齢者には無音に思えるから
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