1:神 ★:2022/05/16(月) 12:43:42.59 ID:KtsPbIPi9.net

「充電が不便」見切り売りも
EV苦戦
中古市場が映す

電気自動車(EV)の中古車が市場に出回り始めた。売買情報サイトのデータを分析すると、EVはガソリン車やハイブリッド車(HV)より走行距離が短く、新車に比べた値下がり幅も大きいことがわかった。充電設備の少ない不便さなどから早めに手放す傾向が見られ、中古車市場がEVの苦戦を映している。
https://www.nikkei.com/telling/DGXZTS00001420X20C22A4000000/





10:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/16(月) 12:45:28.35 ID:1PeppkwK0.net

そりゃそうやろ
EV開発や充電設備の拡充に力を入れるぐらいならハイブリッド車のバッテリーのコストダウンに力を注力した方が良いだろ
881:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/16(月) 13:36:44.42 ID:z7Il3Ans0.net

>>10
トヨタはこれまでの半分の大きさのバッテリーを開発済みだってな
12:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/16(月) 12:45:43.97 ID:JU8v6BBA0.net

中古のEVは絶対に買うな
21:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/16(月) 12:46:40.00 ID:s2Q2lsvq0.net

買う前から分かってることだらけで草
24:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/16(月) 12:46:57.55 ID:fdJKywGg0.net

中古ってバッテリー交換してないと使い物にならなそうだけどどうなんだろう
25:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/16(月) 12:47:07.29 ID:gkTi6rQK0.net

航続走行距離が1000km以上ないと不安で仕方ない
222:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/16(月) 13:03:10.75 ID:O2iQ6NvN0.net

>>25
メルセデスの新型は、
市街地テストで1200キロって言うから
(アウトバーンからアルプスの山含めて走って)
充電無しでここまでいける

国産は、満充電で走行性能は良いんだけど
肝心の充電性能が10年前とほぼ変わらずだから、
国内以外では車は売れなくなるだろうね
408:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/16(月) 13:15:50.24 ID:G8Hcf6fR0.net

>>222
それコンセプトカーで高速走行時の結果。
アクセル離して回生エネルギーで発電してるから、よくわからないと言われてる。
27:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/16(月) 12:47:21.70 ID:4DrkoVSm0.net

中国は充電ステーションがそこらじゅうにありすぎて
逆に供給過多になってるんだよな
40:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/16(月) 12:48:37.65 ID:UtCvHy750.net

>>27
それで停電ばっかするのか!
30:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/16(月) 12:47:31.48 ID:zCgTtyV40.net

いきなりevじゃなくてphevにすればよかったのに
36:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/16(月) 12:48:20.84 ID:tvOuff+J0.net

最初から分かりきってたことよ
46:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/16(月) 12:49:35.15 ID:Tw+qz6a70.net

エンドユーザーからしたら、当面ハイブリッド、もしくはガソリン車でええやんってのがもう結論として出てしまっている
それと環境問題としてもホントに環境に電気自動車が良くてハイブリッドがダメだとちゃんと説明もできてないのも要因
つまり環境問題にも懐疑的な部分多すぎる
779:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/16(月) 13:32:33.40 ID:+LVl2kOG0.net

>>46
ほんとだよ
72:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/16(月) 12:52:46.26 ID:pqnz1rUR0.net

>>46
おれは、そもそも環境とかどうでも良い。
69:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/16(月) 12:52:05.76 ID:suLvFKNa0.net

>>46
軽はEVか向いてると思うけどね
762:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/16(月) 13:31:56.25 ID:pkGAUZEc0.net

>>69
大きさよりは用途次第と思う
48:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/16(月) 12:49:47.74 ID:/Yxv7pGc0.net

部品点数の割に高すぎるんだわ
携帯と一緒で長いこと性能を維持できないしアップデートも頻繁ですぐチープ化するのも問題
56:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/16(月) 12:50:54.86 ID:hkurNwEE0.net

EVとか都内のマンションとかに住んでる人は無理じゃん
57:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/16(月) 12:51:09.53 ID:O7hWi17y0.net

日本のハイトール軽自動車が1番いいと思う。
59:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/16(月) 12:51:26.35 ID:H3lD8OBe0.net

コンセント指したまま走れば電池切れないだろ
164:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/16(月) 12:59:00.93 ID:OWE1ykX00.net

>>59
いいな。街中に張り巡らされた架線。
車にはパンタグラフが取り付けられ、常に接触させて走る。
109: :2022/05/16(月) 12:55:00.35 ID:FtlRLkwu0.net

>>59 トロリーバスだネ
65:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/16(月) 12:51:59.48 ID:5H1uJI/u0.net

充電完了したバッテリーに乗せ替えれるようになってはじめて選択肢に入るな
充電待ちとかやってらんないでしょ
386:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/16(月) 13:14:43.30 ID:0Zqmsakh0.net

>>65
300kgあるらしいぞ
どでかい交換用の重機がいる
67:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/16(月) 12:52:01.66 ID:jXVSav4I0.net

YouTubeでEV車ユーザーが遠出してるの見てると買う気になれない
743:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/16(月) 13:31:00.04 ID:pkGAUZEc0.net

>>67
最初はいいけど一旦切れると30分充電器→1時間走行の繰り返しだからね
さらに充電スポット考えたり充電待ちしたり、耐えられんわ
74:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/16(月) 12:52:47.95 ID:PN6Viupz0.net

ガソリンエンジン車の販売が停止されてからが
スタートでしょ
87:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/16(月) 12:53:17.94 ID:Tw+qz6a70.net

自宅充電ならまだしも遠出で充電設備探すのダルいだろうな、せめて気軽に充電できるような環境も必要、その上で価格が下がる
まぁ色々問題山積み
94:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/16(月) 12:53:47.17 ID:Ew/98K7W0.net

充電設備がどこまで普及するかかがカギだけど
集合住宅には無理だろ
111:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/16(月) 12:55:06.01 ID:e9+/b3Kt0.net

スマホ以上にバッテリー気にしてないといけないもんな。
147:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/16(月) 12:57:44.83 ID:eA5QczsW0.net

充電が面倒なのは確かだが
早めに手放すのは電池の劣化問題が解決してないからだろ
154:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/16(月) 12:58:18.92 ID:pM3H16qv0.net

それ以前に高い
157:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/16(月) 12:58:33.04 ID:D6uWBWiS0.net

日本はまだ家の周りのチョコチョコ乗りが多くて電気自動車の特性に合う国だが
欧米みたいなロングドライブする国でどうやって電気自動車1本で行くつもりなのか見当もつかない
161:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/16(月) 12:58:55.58 ID:ju8QXTaw0.net

普及にはワイヤレス充電しかないって
ケーブル繋ぐ手間なけりゃ売れる
167:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/16(月) 12:59:08.14 ID:XV+dhQ2Z0.net

EVはサブ車にはとても良いと思うが、メインでゴリゴリ使うには向かない
小さいの限定で良いから、2台目税制優遇&車庫証明無しで買えるようにしろ
186:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/16(月) 13:00:24.45 ID:63cSzfNZ0.net

>>167
サブで使うには高すぎんのな
168:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/16(月) 12:59:14.48 ID:Wc6BjC8h0.net

気の利いた新築マンションなら充電設備あるんだろうけど、何しろ1台あたりの専有時間が長いから奪い合い
212:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/16(月) 13:02:31.33 ID:ot+QC1bp0.net

>>168
電気代とかどれぐらい嵩むんかな
というか暑さ寒さのたびに電力不足で騒いでるのにどうなるのか
174:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/16(月) 12:59:30.65 ID:Vs3z68vp0.net

中古は買えないな
203:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/16(月) 13:01:49.93 ID:6+iDbiXY0.net

使わなくても減るのがね
209:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/16(月) 13:02:16.90 ID:B0ZXKkw60.net

無理やり浸透させようとしても
そりゃそうなりますよ
221:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/16(月) 13:03:08.99 ID:stmLlCQ40.net

なんか無理矢理だもんな
「充電時間は物を考える時間に充ててます」とか意識高めな事言ったり
252:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/16(月) 13:05:11.86 ID:wPK30WuB0.net

>>221
ワロタw
277:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/16(月) 13:07:04.77 ID:eXOrQWbU0.net

>>221
通勤時間は長いほうが有意義みたいな話だなw
292:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/16(月) 13:08:03.95 ID:XD3BDt9s0.net

>>221
コーヒーブレイクとして一息つける時間で全然苦にならない。とか言ってる人もいたな。
225:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/16(月) 13:03:31.91 ID:ZOvel6YZ0.net

数年のうちにマンションの充電トラブルで殺傷事件が起こると予想する
236:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/16(月) 13:04:25.96 ID:QEorzDJE0.net

>>225
充電スタンドの順番待ちトラブルの方が先だと思う
282:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/16(月) 13:07:35.20 ID:ot+QC1bp0.net

>>236
免許返納した年寄りがワシらの積立費から維持費出すんはいかがなもんやとか言いそうだわ
231:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/16(月) 13:04:00.73 ID:pHnovZdQ0.net

おれはまだまだHVでいや
239:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/16(月) 13:04:36.93 ID:I7VdzogW0.net

トヨタのC+pod、街乗り用に欲しいけどたけーよ!
242:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/16(月) 13:04:41.55 ID:pxBjWso20.net

HVでエエやんと思うがダメなの?
248:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/16(月) 13:04:51.85 ID:lDwyNSWX0.net

だよなあ、としか
253:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/16(月) 13:05:12.09 ID:pG84s9KU0.net

国道にワイヤレス充電コイル仕込めばいいのに。これなら給電しながら永久に走行できるぞ。
362:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/16(月) 13:13:10.20 ID:bmazbm160.net

>>253
効率が悪いから電力が無駄に消費される
全国の国道の舗装のやり直しだけでも多額のコストが掛かる
314:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/16(月) 13:09:35.39 ID:Vg2BoZoy0.net

>>253
電気代どうやってとるの
355:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/16(月) 13:12:29.38 ID:pG84s9KU0.net

>>314
簡単だよ
自動車税に電気代上乗せか或いは車検ごとに電力量を検針
383:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/16(月) 13:14:20.97 ID:4EukG6tR0.net

>>355
車にデマンド計つくかもな
契約デマンド超えたら違約金、次月より契約アップさせられるとかサブすく契約
272:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/16(月) 13:06:34.70 ID:0fBgpFI10.net

太陽光で充電できる時代は来ないのかね
273:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/16(月) 13:06:42.27 ID:UdZIbUJK0.net

バッテリーが鬼門だよな
しょせん電気産み出す為に石油使うし
水太陽原子力だけでまかなえればいいけど
281:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/16(月) 13:07:31.91 ID:xay6pEH80.net

中古じゃ保証も短いだろうから買うの躊躇うわ
321:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/16(月) 13:10:18.49 ID:/oc6Gkmw0.net

>>1
高速道路のPAに2台だけとか
明らかに普及させる気無いだろ
341:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/16(月) 13:11:21.53 ID:LEPD3JE80.net

>>321
スペース的に対して増やせないだろうし
増やしたら増やしたで電力不足やろな
331:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/16(月) 13:10:52.47 ID:9EyleU320.net

最終的には水素が勝ちそうだ
359:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/16(月) 13:12:42.20 ID:SkoL50g30.net

>>331
ねーよ
水素作るのだって電力が必要なんだぞ
その電力の大半は化石燃料で発生させてる
387:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/16(月) 13:14:44.82 ID:wDQVIhM10.net

>>359
現段階じゃコストがかかりすぎよな
337:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/16(月) 13:11:12.35 ID:GrHk9iJZ0.net

毎日コンセントにさすがめんどくさいんだよね
353:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/16(月) 13:12:07.40 ID:BdsBqaNl0.net

結局プリウスかヤリス辺りを買っとくのが正解って事か
435:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/16(月) 13:16:57.04 ID:ereSs1vJ0.net

>>353
合理性だけ突き詰めればヤリスHVは最強だが…
374:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/16(月) 13:14:04.69 ID:irEYMrJN0.net

ゴールデンウィークのサービスエリアのガソリンスタンドとか大混在してるのに
あれがもし全部EVだったらどういうことになるんだろう
432:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/16(月) 13:16:47.75 ID:g6jdLBcp0.net

今んとこPHEVが最強か
日常使いならトヨタのメンバーシップでイオンなんかで買い物中に充電しとけば月額1100円くらいだったかで実質ガソリン使わずに走れる
439:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/16(月) 13:17:06.23 ID:6zO3rWmK0.net

まあ数十年はこんな感じだろう
498:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/16(月) 13:20:07.21 ID:PmfmGYT60.net

いまガソリン車だけど、
次はせいぜいハイブリッドで、
まだしばらくは様子見かなぁ。
【車】「充電が不便」 EV苦戦 早めに手放す傾向 リセールも悪く [神★]
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1652672622




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 コメント一覧 (139)

      • 17. 名無しさん
      • 2022年05月17日 13:17
      • >>13
        あれだけ独裁強権で充電ステーションを増やした中国でさえだからね。EV信者は充電場所増やせっていうけど、根本的な解決にならないのは明らか。
        まあ中国のことだから、国家事業で充電器増やすだろうが、次は電力足りなくなって問題になるから、せいぜいモルモットになってもらおうw
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      • 23. 名無しさん
      • 2022年05月17日 13:46
      • >>17
        中国は原子力発電所を今後15年で少なくとも150基新設ってのがニュースになってる。
        豊田章男氏が日本のEV化では原発10基増やす必要があるって言ったのの15倍だから、まじめに電力供給する気はあるんだろう。
        ただ、モルモットとして観察しても、電源が原発じゃ日本はまねできないだろうから参考にする意味無さそう。
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      • 39. 名無しさん
      • 2022年05月17日 14:28
      • >>23
        中国の原発は古い石炭の入れ替え用でもあるんで言うほど真面目ではない(だから水素に切り替えつつある)。
        まぁ上海ロックダウンで経済停滞してるし人口も目減りさせてるだろうから、案外それでも間に合うかもしれんけどね。
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      • 35. 名無しさん
      • 2022年05月17日 14:18
      • >>17
        そらそうよ。
        ガソリンの30倍の時間が一回の給油でかかりガソリンの3、4倍の頻度で給電を繰り返すということは単純計算でもガソリンスタンドの120倍の数のステーションがないとまともな運用なんて不可能だってこと。
        信者は家で充電すればいいだけ!と喚き散らしてるけどそういう普段使いならガソリンスタンドも別に行列作らん罠。
        行楽シーズンやお盆正月で皆が一斉に長距離移動を始める需要のピーク値に対応できることが重要なのに。
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      • 95. 名無しさん
      • 2022年05月18日 03:44
      • >>35
        しかも安っすい電気だから稼ぎの効率バカ悪でほぼ慈善事業
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    • 15. 名無しさん
    • 2022年05月17日 13:11
    • AVの方がいいな
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    • 16. 名無しさん
    • 2022年05月17日 13:13
    • 走行距離短いったらバイクも似たような物だよ
      北海道ツーリングした時、やっと見つけた
      スタンドが日曜日が定休日で泣きそうになったわ
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      • 18. 名無しさん
      • 2022年05月17日 13:25
      • >>16
        最近はガソスタも深夜やってないとこ多くて困る
        車だけど、山中でガス欠なったときは泣いたわ
        JAF呼んで近場の開いてるスタンドまでのガソリンもらって助かった
        問題は走行距離じゃなくて、いつでもどこでも供給できることなんだよね。出川なみに、電欠したらそこらに声かけて充電させてくれればいいけど、1時間待ちとかあり得ないわ
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      • 48. 名無しさん
      • 2022年05月17日 14:57
      • >>18
        電動バイクの充電は小型バッテリーだからいいけど
        車の充電はマジで迷惑だわ JAF呼べや、ガソリンでもEVでも
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    • 19. 名無しさん
    • 2022年05月17日 13:36
    • 俺はEV否定派ではないし期待して待ってるけど明らかに10年か20年早いでしょ
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      • 36. 名無しさん
      • 2022年05月17日 14:25
      • >>19
        逆だよ。10年20年待ったら水素自動車が実用普及段階に入ってしまうので投資家連中がBEVで一儲けするためには今の時期尚早なタイミングで強引に政治やメディアを煽り散らして無理やり普及させて、なし崩し的にBEVをデファクトスタンダードにしてしまうしかなかった。
        そのために世界中で環境破壊と人権侵害を蔓延らせ独裁国家を肥え太らせつつ、より真っ当な環境対策に投資すべき資源と時間を大量に浪費したけど、元から彼らは自分達が金儲けをするためなら他人を何千何万人犠牲にしても何とも思わないサイコパス連中だからね。
        尤もそこまでしたのに予想を越える自然エネルギー電力の不安定性と想定外のウクライナ戦争で水素の普及期が一気に10年前倒しされて何もかもご破産ってのが今の状況。
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      • 132. 名無しさん
      • 2022年05月21日 15:18
      • >>36
        そうだといいね
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    • 20. 名無しさん
    • 2022年05月17日 13:36
    • 1日100km程度の走行なら問題はないだろうが色んな場面
      で不満は出てくる。街の修理屋で簡単に治せなくなってい
      るのも事実。ディーラーでの修理が多く 結構割高である。

      決定的になったのは、緊急で500km以上の走行となった場
      合、充電と云う問題が起きる。
      身内の問題で緊急里帰りを余儀なくされた時、問題点が浮
      彫りとなった・・・金を払って高速を使用し、充電で立ち
      寄ったEVスタンドで待ちが発生。
      待ち時間/最大30分+急速充電時間30分、しかも次に充
      電待ちの車があったら満充電にも出来ず、次のEVスタンド
      を目指す事になる
      こんな事、2回も必要となったら、予定時間+2時間、これ
      精神的にも良くないですよ・・・
      リーフ止めてミライに替えたが、水素スタンドも増えており
      日常使いで困った事がない。
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      • 106. 名無しさん
      • 2022年05月18日 11:49
      • >>20
        情弱改行で見にくい
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      • 133. 名無しさん
      • 2022年05月21日 15:18
      • >>20
        世間一般は一日中30kmぐらいしかのらん
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    • 21. 名無しさん
    • 2022年05月17日 13:41
    • 冬まともに使えるのか不安
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      • 75. 名無しさん
      • 2022年05月17日 19:43
      • >>21
        国産EVは2WDだらけだけと、
        テスラやAUDIやポルシェはAWDだらけだぞ
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      • 80. 名無しさん
      • 2022年05月17日 20:31
      • >>75
        そういう話じゃないだろ
        まぁBEV用のバッテリーも最近は低温でもヘタらない良いやつがいろいろ開発済みだから時間が解決してくれるとは思うけど
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      • 89. 名無しさん
      • 2022年05月17日 21:27
      • >>75
        また意味不明なこと言ってるな、モデル3やYも基本は2WDでデュアルモーターの上位グレードだけが4WDだよ
        知ったかぶりは黙っとけ 
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    • 22. 名無しさん
    • 2022年05月17日 13:42
    • 駐車するだけで自動充電するようになったら買う
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    • 25. 名無しさん
    • 2022年05月17日 13:54
    • バッテリーの企画を統一。
      バッテリーは車両の料金に含まず低価格化。
      バッテリーは燃料供給企業のものとし、スタンドに立ち寄る事で充電済みのものと入れ替える形で提供する。
      この時に一定の料金を払い、これが燃料供給企業の収入となる。
      ここまでを全国規模でやれればワンチャンあるけどな。
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      • 38. 名無しさん
      • 2022年05月17日 14:28
      • >>25
        資本主義社会ではあり得ないわね
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      • 52. 名無しさん
      • 2022年05月17日 15:26
      • >>25
        以前、中国でこの方法の会社があったけど、いつのまにか無くなった。中国で無理なら、日本でも無理じゃないかな。
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      • 65. 名無しさん
      • 2022年05月17日 16:54
      • >>25
        結構な重量と嵩のあるバッテリーを各スタンドでストック&充電、それができても在庫が減って使用済みバッテリーばかり増えるスタンドとそうでない所が出てくるから
        スタンド間でのバッテリーの循環が必要よ。それが出来なきゃスタンドは開店休業するしかなくなる。
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      • 115. 名無しさん
      • 2022年05月18日 21:35
      • >>65
        レンタサイクルでもトラックで均等になるようにばらまいてるのに300kgあるバッテリーを移送とか罰ゲームでしかない。
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    • 26. 名無しさん
    • 2022年05月17日 13:55
    • EV推しの早口YouTuberが必死すぎて痛すぎる。
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    • 27. 名無しさん
    • 2022年05月17日 13:57
    • 洗脳が足りないし、方向性が違う
      環境とか性能とか謳っても大多数の日本人には響かないんじゃないかな
      日本人に響くのはもっと別の要素
      見栄張れるとか、可愛いとか、流行ってる、韓国で人気、そういう要素
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      • 29. 名無しさん
      • 2022年05月17日 13:59
      • >>27
        テスラか
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      • 40. 名無しさん
      • 2022年05月17日 14:30
      • >>27
        なるほどね、幸福度が低い国ならではだね。いかに自分は幸せだと見せつけるか
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      • 42. 名無しさん
      • 2022年05月17日 14:35
      • >>40
        BEVにもう未来がなくなったからって逆ギレして日本人を貶しても状況は改善せんぞ
        もうちょっと考えろ
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      • 110. 名無しさん
      • 2022年05月18日 20:29
      • >>42
        海外生活してみなよ、島国から出てさ。日本の幸福度が低い理由わかるよ。
        そういう企業に勤めてない?
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      • 41. 名無しさん
      • 2022年05月17日 14:31
      • >>27
        おう、BTSグッズが日本で韓国のポケモンパンみたいになってるところ見たことねーぞ
        いつコンビニ行っても大量に棚に残ってる
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    • 28. 名無しさん
    • 2022年05月17日 13:57


    • 日本は縦に欧州3国くらいの距離がある、さすがに長距離移動はEVでは無理


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      • 43. 名無しさん
      • 2022年05月17日 14:35
      • >>28
        EUは国境をまたいで移動するけどね
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      • 134. 名無しさん
      • 2022年05月21日 15:19
      • >>28
        休憩無しで横断するか?
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    • 34. 名無しさん
    • 2022年05月17日 14:15
    • 初期リーフは死。
      現行リーフは有り
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    • 37. 名無しさん
    • 2022年05月17日 14:26
    • テスラが伸びてる時点で世の中アホしかいないんだなっておもてたわ
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      • 81. 名無しさん
      • 2022年05月17日 20:32
      • >>37
        1台が3台に増えたら3倍の伸びだもんな
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      • 83. 名無しさん
      • 2022年05月17日 20:37
      • >>37
        トヨタは販売台数世界一になって過去最高益だったよねw
        EV信者がオワコン扱いしてるトヨタが業績伸ばしていることこそ補助金ブーストで売ってるEV会社の業績以上に注視すべき指標じゃないかねw
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      • 135. 名無しさん
      • 2022年05月21日 15:20
      • >>37
        そりゃお前がアホだからな
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    • 44. 名無しさん
    • 2022年05月17日 14:38
    • ガラクタ16台を自慢げに見せつけ
      なのにやっと出した1台は周回遅れの性能
      しかもリースのみと言う手抜きトヨタには先見の明があったのだ
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      • 46. 名無しさん
      • 2022年05月17日 14:48
      • >>44
        アメリカでソルテラがあっという間に予約完売だってよ
        発狂したら?ん?
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      • 51. 名無しさん
      • 2022年05月17日 15:24
      • >>46
        月産たった150台やん
        そりゃ完売もするわ
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      • 63. 名無しさん
      • 2022年05月17日 16:13
      • >>51
        今のBEV市場規模ならスバルだけで年産2000台ならそれなり以上の規模だな
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      • 82. 名無しさん
      • 2022年05月17日 20:33
      • >>44
        悔しがりすぎだろ
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      • 101. 名無しさん
      • 2022年05月18日 09:32
      • >>44
        テレビCMでトヨタイムズが流れるたびに笑ってしまう

        「トヨタがバッテリーEV、いわゆる電気自動車の発表会をするということで、取材してきました。新車を1~2台発表するんだと思っていたら、すごい数の粘土細工!」
        「全部本気です(嘘)」
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      • 103. 名無しさん
      • 2022年05月18日 10:34
      • >>101
        >「全部本気です(嘘)」
        それは発言の構造として全方位で敵を作るからね。
        EV推進派は、水素車・ガソリン車に投資するのは無駄だし、EVに集中してないからEVに本気じゃないって評価するだろう。
        それは、水素推進派、ガソリン車推進派も同様で、そうなると全派閥がトヨタは本気じゃない嘘つきってなる。
        よくこんな煽りにしかならないことを言ったなぁと思った。
        それとも、本気で全方位を煽りにいったのかな?
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      • 109. 名無しさん
      • 2022年05月18日 19:53
      • >>101
        アホ丸出しのコピペが書き込まれる度に笑ってしまう

        出すと言った大型トレーラーもピックアップトラックをいつまで経っても発売せず、目玉の格安EVに至っては「粘土細工」すら発表できていないアメリカの某BEV専業メーカーにもその調子で檄を飛ばしてやれよ
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      • 127. 名無しさん
      • 2022年05月19日 15:23
      • >>44
        トヨタが売ったらいかんのよ
        あれはスバルのCAFE規制対策の車だ
        トヨタはポーズで売るだけだからリースでいいんだ
        スバルは企業燃費稼がないといつもの車が売れん
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    • 49. 名無しさん
    • 2022年05月17日 15:08
    • ダイムラーが内燃機関に目をつけて140年
      目覚ましい進歩を遂げている
      BEVは登場から200年近くかかって根本的な問題は未解決
      ガソリン車の実用性に追いつくには、あと200年はかかるわ
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      • 50. 名無しさん
      • 2022年05月17日 15:20
      • >>49
        ダイムラー内燃機関やめるってよ
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      • 84. 名無しさん
      • 2022年05月17日 20:38
      • >>50
        君も立派なカモさんだねぇ
        内燃機関の「新規開発」をやめる、というのがとっても肝心なところだぞ
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      • 136. 名無しさん
      • 2022年05月21日 15:21
      • >>84
        環境規制で滅ぶから終わりって意味だぞ
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    • 53. 名無しさん
    • 2022年05月17日 15:31
    • 北米の金持ちは人目につく場所ではテスラでエコアピールして、
      休日は野山でディーゼルのバカでかいピックアップ転がしてる

      欧州の金持ちは…たぶん遊び用にクラシックカー保有するんだろうな
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      • 68. 名無しさん
      • 2022年05月17日 18:09
      • >>53
        欧州の金持ちって自分の敷地内に町があるような連中だろ。感覚違うんだよね
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      • 126. 名無しさん
      • 2022年05月19日 15:20
      • >>68
        貴族の見栄ってやつだよ
        エコに理解があることを示すポーズで買うだけだよ
        普段は排気量のすごい高級車転がしてんだから
        でもやっとかないと環境団体というなの乞食が集りにくる
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    • 54. 名無しさん
    • 2022年05月17日 15:52
    • 適材適所で用途を絞ってのBEV戦略なら判るんだけどな
      そして技術の進化をきっちり進めて更にその適所を広げる
      それが本来の姿なのにな
      ICEを禁止してBEVを無理やりエコでクリーン扱いして広げようと・・・まるで宗教だよ
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    • 56. 名無しさん
    • 2022年05月17日 15:56
    • 購買層を4つに別けて云々ってのがあったなぁ~
      1.新しいモノに何でも飛びつく層、これ富裕層の中の「技術を買って投資と同時に試してみる」って層
      2.そのモノに飛びつく自分をアピールしたい層、これは自己アピールの為であって中身なんか何にも理解しない出来ない層

      で現状が2が終わった所だってな
      3番目が・・・あれ?忘れちまったい
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    • 57. 名無しさん
    • 2022年05月17日 15:57
    • EV軽トラの復活は待ってるぞ
      今度こそ4WDでよろしく
      軽トラの使用法でもBEVは大丈夫!になったら相当の信頼性を造り上げてるって事だから是非チャレンジして欲しい
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      • 60. 名無しさん
      • 2022年05月17日 16:05
      • >>57
        軽バンは需要が大きいけど軽トラなんて需要少ないから一番後回しじゃないの
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      • 73. 名無しさん
      • 2022年05月17日 19:37
      • >>60
        軽トラって電源が確保出来ない場所で活躍している事が結構有ると思うので、EV化はかなり厳しいと思います。


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      • 128. 名無しさん
      • 2022年05月19日 23:27
      • >>57
        軽トラって、低価格のくせに過酷な環境で雑に長く扱われる車だから。

        evで軽トラが作れるのは、evの普及が終わった後になるかと思います
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    • 61. 名無しさん
    • 2022年05月17日 16:05
    • 東京のマンション住まいにはほぼ自宅充電器がない。充電のために数時間スタンドにいるのは無理。

      ま、そのうちコインランドリーのようなエリアができるのかもしれないけど、いずれにしても現状では時間の無駄が多すぎ。買換えで大分迷ったけど取り合えず今回はガソリン車にした。
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      • 94. 名無しさん
      • 2022年05月18日 01:32
      • >>61
        それが正解。
        急速充電でも30分とか話しにならんしね。
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    • 64. 名無しさん
    • 2022年05月17日 16:25
    • 充電時間もだけどプラグの抜き差しが何気に面倒なんだろうな
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    • 66. 名無しさん
    • 2022年05月17日 17:37
    • EV長距離ドライブ動画を見たが常にバッテリー残量と長時間必要な充電でガソリンエンジン車とは比べモノにならない非実用性だった
      EUに踊らされた政府に圧力をかけられた国内メーカーが気の毒でならない
      元取る前にEUが投げ出すぜこんなものはw

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    • 69. 名無しさん
    • 2022年05月17日 19:11
    • なんにしても、アーリーアダプターってのは、ちょっと考えれば解りそうなことを体験してみないと解らないうましかばっかりってことだな。
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      • 71. 名無しさん
      • 2022年05月17日 19:31
      • >>69
        ある記事をよんだとき、EV利用者は普通なら後悔するような経験も笑顔ですごせる聖人の集まりって感想になった。
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      • 86. 名無しさん
      • 2022年05月17日 20:47
      • >>69
        自分自身で体験するという行為を一番の楽しみにしているのがアーリーアダプターだよ
        一種の冒険者気質みたいなとこがあるから
        ちょっと考えればわかるからやらないとか一番嫌悪する考えだろうね
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      • 88. 名無しさん
      • 2022年05月17日 20:50
      • >>86
        そこらへんの不具合とか不便さなんかも込みで経験してみたいというのがアーリーアダプターじゃんねぇ
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    • 72. 名無しさん
    • 2022年05月17日 19:33
    • 勝手知ったる内燃機関の方が良い。
      平成15年位までの車が整備し易く、部品点数も現代車ほど多くないから壊れにくい。
      旧規格の軽自動車を1台、新規格になった最初の頃の軽自動車を2台乗ってきたが、壊れないし燃費もソコソコ。
      貧乏人の俺にはEVもHVも縁が無い。
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      • 125. 名無しさん
      • 2022年05月19日 15:16
      • >>72
        EVもHVもガソリン代をまとめて先払いするだけで節約でもなんでもないしな
        HVに限って言えば営業車のように長距離乗るなら元が取れるだろうけどね
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    • 74. 名無しさん
    • 2022年05月17日 19:40
    • EVって、近距離移動がメインの超小型モビリティーとか原付一種位しか現実味が無いと思う。
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      • 137. 名無しさん
      • 2022年05月21日 15:22
      • >>74
        ロングレンジがあるのに何言ってんだろ
        現実見えん人かな?
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    • 76. 名無しさん
    • 2022年05月17日 20:14
    • ガソリン給油と同等の(あるいは不満が出ない)高速充電っていうのに
      無理があると思うわ。

      EVがほんとに普及するとしたら、全車種共通規格の2~3kg程度の
      充電済みカートリッジ(安全に人が持ち運び可能な可搬電池モジュール)を
      必要に応じた数だけ交換する方式にした上で、高価になる
      カートリッジを国や自治体が資産管理するレンタル専用品として供給、
      GSを電池レンタル交換店舗兼使用済み電池の再充電施設として置き換える事。

      ただ、ことが軌道に乗る前に次がくるだろうけどな。
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      • 87. 名無しさん
      • 2022年05月17日 20:48
      • >>76
        リサイクル電池ガチャという文字通り命を掛けるガチャ
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      • 90. 名無しさん
      • 2022年05月18日 00:07
      • >>76
        今のバッテリーを2~3kg程度のモジュールに分割したら、
        車1台に百個くらい搭載することになる。
        その時に必要な数だけでも人手で交換するには数が多すぎるかな。
        また、バッテリー残量の異なるバッテリーを一緒に使用すると、残量の少ないバッテリーに負荷がかかり、電池寿命を縮めたり破損し破裂する場合もあるので、やらないように注意されてますね。
        必要に応じた数だけ交換できるようにする場合、残量の違う電池の混在を技術的に解決する必要がありそうです。

        後、バッテリー開発競争が激しい現状で共通規格化しても、新しい高性能バッテリーが現れる度に新しい規格を追加することになるでしょうね。
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    • 77. 名無しさん
    • 2022年05月17日 20:20
    • アルトのガソリンタンク増量してくれんかな
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    • 85. 名無しさん
    • 2022年05月17日 20:46
    • 商品ってのはね、本当に便利だってんならいちいち規制なんかしなくても勝手に普及するものだよ
      ブラウン管ディスプレイは生産を規制されたか?
      ガラケーやPHSは販売を規制されたか?
      時代遅れだとか技術が無いだとか言って日本人を見下して優越感に浸る前に、まず現実を直視することから始めたらいかがだろうか?
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    • 91. 名無しさん
    • 2022年05月18日 00:52
    • 同僚がEV乗ってる。
      ネット回線と同じじゃないけど、PA/SAの充電器なんかが○Kwで高速充電みたいになってても、実際その数値でないから不便だってね。
      酷い場合は半分もいかないとかで充電時間30分とか縛りがあるから計算が狂うみたい。
      あとは、記事にもあるけど中古でEV買う人いないからリセールは悪いよね。リスクが高い。保険料も高い
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      • 96. 名無しさん
      • 2022年05月18日 03:55
      • >>91
        ベストエフォートか
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    • 92. 名無しさん
    • 2022年05月18日 01:24
    • ホンダは全車種EVにするってイキってたけど、これじゃあまずいと思ったのか、最近は水素の方もしれっと開発始めてる。
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      • 108. 名無しさん
      • 2022年05月18日 16:27
      • >>92
        >>最近は水素のほうも
        あそこは前からそうだろ
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    • 97. 名無しさん
    • 2022年05月18日 04:54
    • ここぞとばかりにディーゼルモデルを投入する欧州勢w
      うーんこの
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      • 100. 名無しさん
      • 2022年05月18日 08:01
      • >>97
        しゃーない
        大きくて重たい車に対してはディーゼルは最も効率が良い
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      • 116. 名無しさん
      • 2022年05月18日 21:42
      • >>97
        ディーゼルで失敗したフォルクスワーゲンですら。

        尿素二段重ね
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    • 98. 名無しさん
    • 2022年05月18日 07:37
    • PHEVのガソリンって劣化しないの?
      EVとして使おうとしても無駄にガソリン消費させる必要がありそう
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      • 124. 名無しさん
      • 2022年05月19日 15:13
      • >>98
        半年以上エンジン掛からないような状態なら考慮に入れるべきだろうけどそんな状態ならガソリン以上に他のパーツが心配になるレベルじゃない?
        おそらくはどんなモードであれエンジンが始動してもいいようにスタンバイ状態作るための始動はあると思うし心配いらないと思う
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    • 102.  
    • 2022年05月18日 10:25
    • それでも「EVは正義!」とか大声出してる奴必ずいるよなww
      一番いい答えなんて誰でも言えるのに、中身を無視するからバカと言われる。
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    • 104. 名無しさん
    • 2022年05月18日 11:33
    • EVヲタのユーチューバーの動画も見ていてそれなりに感心して聞いているんだけど。今の所、テスラ以外のEVは当面絶望的だな。要するに超高速充電器の配置がテスラだけ断トツだ。
      既存のチャデモではアカンのだよ。
      だけど、超高速充電施設は、そこらのコンビニ20軒分ぐらいの電力を一気に(使う時は)使う(充電しない時にはゼロ)というとんでもないシロモノだ。30Wの白熱電灯一つで暮らしていた家に、突如エアコンとホットプレートが来るような事が日本中で町ごと起こる。
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      • 117. 名無しさん
      • 2022年05月18日 21:44
      • >>104
        テスラのようにハードウェア売りたいメーカーがソフトウェアも整備する。

        それが真っ当な商売というもんだ
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      • 120. 名無しさん
      • 2022年05月19日 00:00
      • >>117
        ガソリン車売りたいならメーカーがガソリンスタンド網作れって言ってるようなもんやんけ
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    • 107. 名無しさん
    • 2022年05月18日 15:53
    • 今EV買う人って、4K8Kテレビとかも買う人?
      そりゃ将来は高精細なテレビが普及するんだろうけど、今じゃないでしょ。
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      • 122. 名無しさん
      • 2022年05月19日 11:19
      • >>107
        8Kはまだわかるとして
        寧ろ未だに4Kテレビ使ってないの?
        人生は有限だよ?その限られた体験を良いものにしたいと思わないの?
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      • 123. 名無しさん
      • 2022年05月19日 13:53
      • >>122
        4Kもネット配信などの一部の契約しないと価値がないもの。
        そう言いたいんだと思う。
        8Kがわかるならそこから意味を汲み取れるでしょ。
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    • 111. 名無しさん
    • 2022年05月18日 21:18
    • >ガソリンエンジン車の販売が停止されてからが
      スタートでしょ


      中古市場も含めて。
      日本中ガソリンエンジン車の中古が枯渇するのはいつ頃だろうか。
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      • 118. 名無しさん
      • 2022年05月18日 21:45
      • >>111
        巨大中古車センターとか端から端まで見て回るだけでも。
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      • 138. 名無しさん
      • 2022年05月21日 15:23
      • >>111
        あと40年くらい先でしょ
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    • 119. 名無しさん
    • 2022年05月18日 21:47
    • 中国EVの限界
      駆動バッテリー交換も重量の関係と
      車体の統一企画で夢物語
      中国、次は水素
      中国、25年にFCV5万台保有めざす 水素の発展計画
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      • 139. 名無しさん
      • 2022年05月21日 15:24
      • >>119
        EVの限界じゃなくてFCVの限界が見えるけど
        中国の規模で5万ってないも同然じゃん
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