1:鬼瓦権蔵 ★:2022/05/16(月) 12:11:57

https://news.yahoo.co.jp/articles/8c1cae2b4abd16a230cbe4dd1ab45e30411e7b10


自動車税が増額で「高すぎ!」の意見殺到!
毎年4月1日になると、クルマを所有しているユーザーのもとに自動車税の納付書が届きます。

この自動車税について、SNSではある投稿が話題となっています。

自動車税は、クルマの排気量によっても税額が異なります。例えば自家用の乗用車では、1リットル以下だと2万9500円、1リットル超から1.5リットル以下では3万4500円です。

なお2019年10月1日以降に初回新規登録したクルマは、1リットル以下は2万5000円、1リットル超から1.5リットル以下では3万500円など価格が異なります。

排気量が大きくなることで税金の額は大きくなったり、所有しているクルマの台数が多いほど支払額が大きくなることから、クルマの所有者は毎年「支払いがキツイ」など感じている人もいるかもしれません。

SNSでは4月を過ぎると届く納付書について、「今年もそんな時期か」「納付書届いた…」などユーザーの悲鳴がみられます。

さらに、日本では新車新規登録から一定年数を経過した環境負荷の大きい自動車は税率を重くし、その一方で環境負荷の小さいクルマは自動車税種別割を軽減する「自動車税種別割のグリーン化」が実施されています。

このため、13年を超えるガソリン自動車・LPG自動車、11年を超えるディーゼル車については概ね15%の重課措置が取られています。

また軽自動車についても概ね20%重課する同措置がとられており、例えば自家用の軽自動車の場合、標準税率が1万800円のところ、13年経過した所有車は1万2900円の税額となります。

なおガソリンを燃料とする、電気・天然ガス・メタノール自動車・ハイブリッド自動車は対象外です。

こうした13年経過したことで税額が増加することについて、SNSではさまざまな意見が寄せられています。

なかでも「古いクルマを大事に乗っているのに税金が上がるのって、何かおかしくないですか」との投稿に、共感の声が寄せられています。

ほかにも、「長く乗っている方がクルマを大事にしていると思う」「税金の値上げに負けず長く乗り続けたい」「めっちゃ愛着あって乗り続けたくても手放さなきゃ税金上がるんだよな」との声も。

また18年経過でさらに税額が増加することから「18年目割増きつい」との声もありました。

※ ※ ※

近年、新たなエコカーとしてEVが多く登場している一方で、充電する場所や緊急時の対応に関して懸念する声も見られます。

今後、所有するクルマの割合がどのように変化していくか注視されます。





11:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/16(月) 12:16:07

色んなとこガタきてるから車検アホみたいな値段になってくぞ?
物凄い思い入れある車とかじゃなければ定期的に買い替えた方が安いよ
131:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/16(月) 12:36:47.22 ID:4z02/uaH0.net

>>11
言うても13年くらいは全然いけるからなぁ
250:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/16(月) 13:03:14.72 ID:X1RaGQHs0.net

>>11
車検は保安基準満たすかだけだって
381:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/16(月) 13:57:12.35 ID:yfeOdxtt0.net

>>11
定期的に20年ごとに買い換えるつもりです。
23:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/16(月) 12:18:18

>>11
もしかしてもう買わない方が安いんじゃね?
16:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/16(月) 12:17:26

車は家の次に高価な買い物だからな
10年に一度は買い替えさせた方が経済回る
17:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/16(月) 12:17:44

嫌だなー。目指せ30万キロやりたいのに。18年目になる手前で捨てようかな。
図体でかいしお金はかかるしで妙な愛着もあるのに。俺の好きなタイミングで手放させてくれよ。
そんなにカネ無いんだからさー、値上げ値上げされるとどうしても手放すタイミングを計る機会が増えるだろうが。

え?それが狙い?
19:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/16(月) 12:17:47

年1万km

15年ぐらいまでならオートバックスの車検だけで普通に乗れる
21:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/16(月) 12:18:08

定期的に買い替えて日本経済回せって事。
特に65歳超えて運転する年寄り。
事故防止も兼ねて最新の車に買い替えさせろ。
27:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/16(月) 12:19:13

>>21
納車1年とか普通だし新車買う人も忘れた頃に納車される現実
22:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/16(月) 12:18:11

燃費の悪い古い車に乗り続けて、ガンガンCO2を排出しまくるぜ!
29:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/16(月) 12:19:39

これ、環境云々は建前で、本音は
「こんなクソ高い税なんか払うより、税優遇されてるエコカーに買い替えましょう!」
って新車販売を国が後押ししたいだけだからな。
31:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/16(月) 12:19:50

古い車は燃費も悪いし完全性も低いからこれは妥当じゃないかな。
470:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/16(月) 15:25:04.39 ID:+jN2B7KY0.net

>>31
その分ガソリン代に含まれるガソリン税余計に払ってるだろ
32:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/16(月) 12:19:51

エンジン載せ替えたらリセットしてやれよ
33:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/16(月) 12:19:55

66000円飛んでく
504:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/16(月) 16:40:36.46 ID:awJGOB8X0.net

>>33
マスタングは110,000円も飛んでいったよ
35:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/16(月) 12:20:02

新しい車ぱっぱか買い換えるより古い車を大事に乗っているユーザーのがエコなのにな
うちのボロフォレスター50000円超えキツイ
754:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/18(水) 09:52:25

>>35
燃費や排気もあるから
ケースバイケースだよ
44:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/16(月) 12:21:27

日本は車に関わる税金が多すぎ
49:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/16(月) 12:21:59

そこで4ナンバー化ですよ
53:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/16(月) 12:22:23

>>49
毎年車検とかもうね
50:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/16(月) 12:22:04

エコカー減税って初年度だけだし
新車優遇減税に名前変えろよ
56:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/16(月) 12:22:36

長く乗ってりゃその分排ガス規制とかも古いからなぁ
63:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/16(月) 12:24:39

近所の中古展示場の前通るけど、言うほど中古の値段上がってない気がするけどどうなんだろ
74:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/16(月) 12:26:20.67 ID:Q7sj1iVj0.net

>>63
普通の車は上がってない
一部の人気車種だけ業者オークションで上がり続けてる
68:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/16(月) 12:25:17.03 ID:CYh0JV9p0.net

ほんとコレ中古を長く乗るのが一番のエコ
76:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/16(月) 12:26:42.49 ID:4z02/uaH0.net

エンジンやブレーキ周りは車検の重要点検項目だから、
そんな13年で壊れないが電気系統はしょっちゅう壊れ始めるだろ
13年過ぎた私の軽はウインカーやクーラーがたまに壊れるようになって買い替えた

25年以上同じ車乗ってた人は、もうエンジンから煙がたまに出るようになって、
流石に買い替えた
81:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/16(月) 12:27:09.40 ID:eDh4yIh10.net

俺も前の車15年くらい乗ったなあ
税金上がるが気に入ってる車だったし
91:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/16(月) 12:28:26.36 ID:I2o8GQpd0.net

エコとかどうでもよいんだよ
経済の為に買い換えろって事だよ言わせるな
96:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/16(月) 12:30:44.58 ID:nb3nEcj70.net

古い車どんだけ憎いねん
102:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/16(月) 12:31:37.73 ID:bblw4uEO0.net

15年~もうちょっと
これくらいは乗るかもしれない
105:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/16(月) 12:31:44.74 ID:3YeB9Tyv0.net

5年くらいで飽きる
120:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/16(月) 12:34:56.45 ID:oyY42HUK0.net

新車買うくらいならカーリースか中古で状態良いの買うほうが良い

金持ちが税金対策で年度末に買い替えるから
年始や今くらいの時期は中古車市場に良い車並んでること多いからオススメ
520:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/16(月) 17:57:51.61 ID:Y6A2rTtL0.net

>>120
ほう、知らんかったわ
128:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/16(月) 12:36:10.85 ID:BdsBqaNl0.net

ガソリン税を少し上げて自動車税と重量税無くすのが一番よいかと思います
132:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/16(月) 12:36:53.36 ID:T8cy9l7R0.net

18年目でお別れしたくないぞ。あまりにも早すぎる。
町で走っている車のナンバープレート、地名の後の三桁ナンバーが二桁のまんまの…ああいうのに俺は憧れるんだよ。
135:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/16(月) 12:37:36.26 ID:Fy5WIE8j0.net

そもそも新車買いたくても半導体不足で買えないんだが
145:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/16(月) 12:38:36.94 ID:eA5QczsW0.net

古いものを長く使われると経済が回らないので税金を高くするるのは当然の施策
つまりガンガン買い替えて企業を支えろということだ
155:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/16(月) 12:40:04.55 ID:UtCvHy750.net

>>145
にしても上げすぎやろ ペナルティーにしか思えないのよ
150:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/16(月) 12:39:15.06 ID:JQQ4f6mz0.net

初代プリウス前期型は電池永久補償なんてやっちゃったので
トヨタが必死で回収してスクラップにしてる
黒柳徹子がずいぶん乗ってた気がするが
164:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/16(月) 12:40:45.35 ID:SqIgDbmH0.net

>>150
いまでも乗ってる人居るんかな?
230:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/16(月) 12:54:28.71 ID:JQQ4f6mz0.net

>>164
後期型でも見ないね
徹子さんは10年乗って、二代目買ったって出てきた
156:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/16(月) 12:40:10.72 ID:zI+V2F4R0.net

別に自動車税上がっても好きで長年乗ってるんだから構わないわ
186:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/16(月) 12:44:12.63 ID:mY/vAJux0.net

25年落ちのクラウン乗りだが塗装を含め別にどこも悪くない。
悪いのは燃費だけ。
重課食らっても替える気ないなあ。
301:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/16(月) 13:18:39.71 ID:C2Od+4UQ0.net

>>186
15クラウンええ車やな
189:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/16(月) 12:45:15.97 ID:eA5QczsW0.net

>>186
燃費悪いのが許容できるならこの程度の税金なんてどうでもいい事だわな
237:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/16(月) 12:58:49.65 ID:mY/vAJux0.net

>>189
重課は腹たつけどまあそうだね。
200:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/16(月) 12:48:28.02 ID:vVakEKlg0.net

>>186
古い車(バブル期とそれ以前)は、
部品の材質も良質だから
長持ちするんだよね
211:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/16(月) 12:50:57.94 ID:XYwG6Br/0.net

あまり古くなると部品の入手困難になり修理難しくなるのはある
229:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/16(月) 12:54:06.20 ID:bblw4uEO0.net

>>211
ここら辺は大きい要因かな
もしメーカーが保守部品の保持期間を短くするようになっちまったら
強制的に変えざるを得なくなる
215:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/16(月) 12:51:14.37 ID:wOFcFEkG0.net

24年落ち軽 18万8千キロ
8千キロ位前にマニュアル変速機脂肪で載せ替え 1万5千キロ位前にクラッチ交換
3万キロ位前に2回目のタイベル交換
プレミアム自動車税はなんてことないがこうなると損切りが難しいぜ
220:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/16(月) 12:52:31.34 ID:7Oklo84W0.net

融雪剤で足回りが錆で長く持たない
219:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/16(月) 12:52:30.79 ID:8Ym+BHix0.net

ハイゼットなら4000円もしないよ。軽貨物乗ろうぜ!
210:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/16(月) 12:50:34.00 ID:9GuFnhu30.net

今年から罰金割増や
吐きそう
227:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/16(月) 12:53:47.66 ID:05DQNaD50.net

27年目28万キロだからとりあえず30万キロ目指すわ
225:ニューノーマルの名無しさん:2022/05/16(月) 12:53:42.50 ID:JLPBoeKu0.net

今年33年目だけど買い替え予定無し
【自動車】所有13年超の自動車税増額に「高すぎ!」の意見殺到!長く乗る方が「最高のエコ活動」の声も [鬼瓦権蔵★]
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1652670717




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 コメント一覧 (79)

    • 1. 名無しさん
    • 2022年05月19日 12:02
    • >日本は車に関わる税金が多すぎ
      ホントコレ
      なのに高速道路にまた金払わなといけない…
    • 0
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      • 6. 名無しさん
      • 2022年05月19日 12:31
      • >>1
        電車やバスがあるから別に高くてもいいと思うけどな
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      • 24. 名無しさん
      • 2022年05月19日 13:52
      • >>6
        田舎にも張り巡らせてくれるなら良いけど…最寄の駅まで車で20分かかる
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      • 32. 名無しさん
      • 2022年05月19日 14:52
      • >>1
        仲良し自動車産業が車売りたいからね、独裁国家の共産主義国としては圧政で無理矢理民を操る必要があるからね、仕方ないね奴隷は自己責任の自業自得だからね嫌なら死ぬか日本から出ていくしかないからね仕方ないね
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    • 2. 名無しさん
    • 2022年05月19日 12:19
    • さすがに13年の車検を通した後は乗り換えたけど、消耗品以外はノントラブルだったな。
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    • 3. 名無しさん
    • 2022年05月19日 12:27
    • 叔父がなぜかインプレッサスポーツワゴンに20年近く乗り続けてたなぁ
      一流企業と言われるとこで働いてたから家建ててもまだ経済的には余裕あったろうに
      個人的には13年縛りはそのままでいいから軽との税金の差を小さくして欲しい
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    • 4. 名無しさん
    • 2022年05月19日 12:29
    • 払えないのに無理して乗らんでもいいんやで貧乏人は
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      • 7. 名無しさん
      • 2022年05月19日 12:34
      • >>4
        払いたくない、だ。
        それぐらいわかるよね。
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    • 5. 名無しさん
    • 2022年05月19日 12:31
    • 燃費悪いからエコじゃないで
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      • 8. 名無しさん
      • 2022年05月19日 12:35
      • >>5
        本題は
        新車を買ったらその製造にかかる環境負荷のほうが高いのに、旧車に重税をかけるのはおかしいよね。
        って話だ。
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      • 29. 名無しさん
      • 2022年05月19日 14:29
      • >>8
        いや、新車を作る環境負荷よりも、燃費も排ガス処理も悪い旧車にのる環境負荷の方が高い。だから、環境負荷低減のために活動する資金の負担として応分の税負担しろって言うんだからつじつまはあってるよ。

        「旧車は登録できなくする!!=走れなくする」であれば反対だが、ある意味「本当は最新の環境負荷低い車に乗ってほしいけど、税金払えば、乗っていいよ」って言うんなら合理的じゃないかな。
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      • 44. 名無しさん
      • 2022年05月19日 20:14
      • >>29
        本当に古い車に乗り続けたほうがエコロジーだってんなら、東京も東ドイツもパリも北京も、空があんなふうにはならんかっただろうにな
        「新車作るほうが環境に悪い」論はいくらなんでも暴論や
        なんで税金重くなるんだって気持ちは分かるが、「このままだと古い車がほとんどスクラップにされるから保護制度を作れ」とか言ったほうがよほど良い
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      • 64. 名無しさん
      • 2022年05月20日 11:40
      • >>29
        問題は、社会に対しての働きかけである税金は、えてして個人の視点から見ると不条理ってこと。
        俺に言わせれば、古い車は実働数と活躍の場も少ない。
        40年前の車はフツーはセカンドカーになるので、オーナーは2台持ちの優良納税者だぞ。
        また、「二台持ち?豪勢じゃねえか、金払ってください」からの課税なのかもしれないけど、ハッキリ言うけど、当時の車に嵌ってるだけなのよね。最近のはちょっと違う。良さがあるのは分かるけど数百万出そうとまでは思えないとか諸説紛々だろうね。「旧車は現在では車検時に昔より更なる費用がかさむっていうのかな?」
        強いて重課税するなんてひどい。そこを突っつけば良いと思うけどね。
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      • 56. 名無しさん
      • 2022年05月19日 23:14
      • >>5
        エコって商法だよ
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    • 9. 名無しさん
    • 2022年05月19日 12:49
    • 維持費〜とかいうやつって計算すらしたことないんだろうな
      普通に新車買い替えていくほうが、出費多いんですけど
      20年くらいまでなら乗ったほうがかからん
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      • 57. 名無しさん
      • 2022年05月19日 23:15
      • >>9
        そうそう
        新車買えば無税とか燃費不要とか感じちゃう
        結局また支払うし差額も大した事ない
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    • 10. 名無しさん
    • 2022年05月19日 12:49
    • 国(というか財務省)「高い?なら乗らなければいいじゃん(笑)」
      民「車がないと生活出来ないの!」
      国(というか財務省)「車持てない学生はチャリ乗ってるじゃん(笑)」
      「嫌なら車が必要ないところに引っ越せばいいじゃん(笑)」
      このスタンスだから無理よ
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      • 45. 名無しさん
      • 2022年05月19日 20:15
      • >>10
        中古のアクアやフィットHVでも乗ってりゃ税金も上がらんのやで
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    • 11. 名無しさん
    • 2022年05月19日 13:02
    • 13年超位のは排ガスとか燃費も悪くなかっただろ
      優や良燃費達成してて
      触媒無い車とかなら環境汚染とかちょっと気になるけども
      13年超と買って決めた理由が無くなんとなく決めたんだろうね
      アホンダラ官僚がよ
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      • 15. 名無しさん
      • 2022年05月19日 13:11
      • >>11
        たぶん買い替えサイクルの平均が11年だったからだと思うよ
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      • 76. 名無しさん
      • 2022年05月22日 09:55
      • >>11
        だから、本当の意図は他にあるってことだよ。
        本当に排気ガスが理由だったら規制の世代で管理すればいい。
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    • 12. 名無しさん
    • 2022年05月19日 13:09
    • HV EVは適用対象外
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    • 13. 名無しさん
    • 2022年05月19日 13:09
    • じゃあ諸外国みたいに乗らないようにする処置された方がいいのかい?って話になるし
      難しいよね
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      • 46. 名無しさん
      • 2022年05月19日 20:16
      • >>13
        パリとかロンドンとか「古い車は市内走行禁止」なんて措置やってるもんな
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    • 14. 名無しさん
    • 2022年05月19日 13:10
    • 私の28年目の1.9リットル車45000円くらい払ってる。
      長く乗るほど税金高いって、ほんとトヨタの事しか考えてないよな。
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      • 30. 名無しさん
      • 2022年05月19日 14:32
      • >>14
        トヨタは長持ちするからまだいいだろ
        ちょっと長く乗ったらすぐご相談パーツまみれになるホンダの方がヤバい
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      • 65. 名無しさん
      • 2022年05月20日 12:06
      • >>30
        ステマのトヨタ。
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    • 16. 名無しさん
    • 2022年05月19日 13:18
    • エコかどうかって問題じゃない
      買い替えを促進するためだよ
      車産業からの献金がってのがあるのも事実だろうけど、それ以上に車産業で働いている人数って、日本の産業では一番多いってのもある
      極端な話、トヨタが潰れた場合、その影響で失業する人数はシャレにならない
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      • 48. 名無しさん
      • 2022年05月19日 20:32
      • >>16
        そんな下駄履かせないともたないような産業なら、さっさと次世代産業に移行すべき
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    • 17. 名無しさん
    • 2022年05月19日 13:31
    • 新車買う人は消費税と自動車取得税払うしな
      時代遅れ車に乗り続けて高いって喚くなら新車に替ればいいだけの話では?

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      • 22. 名無しさん
      • 2022年05月19日 13:45
      • >>17
        お前の考えが時代遅れなんだが
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      • 28. 名無しさん
      • 2022年05月19日 14:19
      • >>22
        時代遅れの人から見るとそう感じるのか
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    • 18. 千尋の金隠し
    • 2022年05月19日 13:37
    • エコノミーは過去の話、今はエコロジーでは?
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      • 20. 名無しさん
      • 2022年05月19日 13:41
      • >>18
        エコカーのエコは「エコロジー」
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    • 19. 名無しさん
    • 2022年05月19日 13:37
    • 経済のためだと言うなら税金を上げて買い換えさせるより収入を増やすようにして買い換えさせる方が前向きだろ
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      • 36. 名無しさん
      • 2022年05月19日 15:32
      • >>19
        「駄目だ」(金持ち)
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    • 21. 名無しさん
    • 2022年05月19日 13:42
    • この税金が軽自動車が増えている原因の一つかもね
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    • 23. 名無しさん
    • 2022年05月19日 13:50
    • 税金増と燃費の悪さ考えても買い替えないな。
      新車高くて買えないし。
      16年目11万キロのブルーバードシルフィ
      すっかり見かけなくなって、気分良い。故障しないし
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      • 37. 名無しさん
      • 2022年05月19日 15:34
      • >>23
        ブルーバードシルフィって、広くて速くて究極セダンだと思う。日産はよくやった!だけどそのあと休んじゃってるの何で?
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    • 25. 名無しさん
    • 2022年05月19日 13:57
    • おいらのリトラセリカちゃん30年!
      3s-geエンジンまだまだバリバリ現役だぜ!!
      90年代バブル車は耐久性抜群
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      • 35. 名無しさん
      • 2022年05月19日 15:24
      • >>25
        うちのスプリンターも36年!
        3A-LUも絶好調!
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    • 26. 名無しさん
    • 2022年05月19日 14:07
    • 重課税になろうとも障がい者手帳がありゃ免税だよ
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      • 33. 名無しさん
      • 2022年05月19日 15:09
      • >>26
        障がい者認定って敷居高そうに聞こえるけど、
        ヒザに金属入れて、歩行困難者認定になるとか
        高齢になると結構あるあるな症状でも、
        免税になるんだよな…
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    • 27. 名無しさん
    • 2022年05月19日 14:16
    • 重量税とかも含めてだけど
      道路や橋などのインフラ関係に使ってるだけなら良いんだが
      一般財源化して車とかと全く関係ないところに使われるのが納得いかないんだが
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    • 31. 名無しさん
    • 2022年05月19日 14:32
    • この程度の増額で高過ぎとか言ってる奴なんてTwitter位でしか見たこと無いな。新車買うよりは出る金少ないだろ
      今後の加齢考えて17年使った車を安全装備付の車に買い換えたら、燃費が倍以上になってる。価格高騰しているしちょっと助かる
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    • 34. 名無しさん
    • 2022年05月19日 15:22
    • 文句言いながら自公政権を批判しない奴はなんなの?頭弱いの?
      ガソリンもトリガー発動せずじゃぶじゃぶ補助金出した結果、石油元売りは過去最高益を出してるんだが
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      • 80. 名無しさん
      • 2022年06月17日 16:22
      • >>34
        反論するわけじゃないけど、偶に最高益出したって、今後の苦しさを考えればね…同じ日本人じゃないか。儲けて何が悪い?儲けるときに、他に異常に迷惑をかける勢力も多くはいないのが日本人だし。日本政府の判断であれば尚更。
        まあ、他に回すべきとも思うけどね
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    • 38. 名無しさん
    • 2022年05月19日 15:37
    • 年間何千円か高くなっても、買い換えほど環境に悪いことをしてないという矜恃で払うよ
      その代わり税金払ってない電気自動車に道は譲らん
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    • 39. 名無しさん
    • 2022年05月19日 16:45
    • 税金上がっても車買い替えるより安いやん。
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    • 40. 名無しさん
    • 2022年05月19日 17:05
    • ボロいのなんかいつまでも乗ってないで新しいの買えよ。
      だいたい古い車って違法改造とかで迷惑だし。
      もっと増税しても良いのでは?
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      • 41.  
      • 2022年05月19日 17:45
      • >>40
        おじいちゃん‥、思考が70年代で止まってる?
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      • 51. 名無しさん
      • 2022年05月19日 21:27
      • >>41
        触媒腐ってくっさいくっさい
        ビビり音でイキリ倒しているボロ車乗ってる方がジジイなんだよなぁ
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    • 42. 名無しさん
    • 2022年05月19日 18:31
    • 13年後に増税は
      半導体不足の影響もあって
      長く乗ってもらうよう25年後に延長増税って
      なりそう。
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      • 52. 名無しさん
      • 2022年05月19日 21:29
      • >>42
        排ガス規制厳しくなって検査で駄目なのは乗れなくなるのとセットだろ
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    • 43. 名無しさん
    • 2022年05月19日 20:07
    • 古い車のほうがエコです~ったって、排気ガスのこともあるから一概にそうとは言えないのでは?
      したがって個人的には製造時からの年数ではなく「その車が満たしている排気ガス規制値」に応じて税率を分けて、一方でクラシックカーに対してはドイツなどの制度を真似て「国に登録すると年間の走行距離などに制限がかかる代わりに税金が減免される」というやり方が最も丸く収まるんじゃないかと思う
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      • 75. 名無しさん
      • 2022年05月22日 09:53
      • >>43
        一応表向きの理由は排気ガスなんだよ、日本も。
        でもそれなら、規制の世代で管理するのが合理的だし、簡単にできることだよね、おっしゃる通り。
        でもそうじゃなくて年数で税額が決まってる。これは本当の意図は別のところにあるってことだ。
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    • 47. 名無しさん
    • 2022年05月19日 20:19
    • この国の税制に反抗したくなるときは、無償に安い新車の軽を
      買ってやると思ったりもする
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    • 49. 名無しさん
    • 2022年05月19日 20:39
    • SDGsの流れに思いっきり反してるのが笑える
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    • 50. 名無しさん
    • 2022年05月19日 20:48
    • R35GTRの初期型も増税対象なんだよな
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    • 53. 名無しさん
    • 2022年05月19日 21:37
    • 増税と言ったって、たかが数万程度だろう。
      その程度でガタガタ言うなら、素直に新車に替えろよ。
      古い車維持するなら、数万なんか屁でもないくらいの出費だ。
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      • 55. 名無しさん
      • 2022年05月19日 22:21
      • >>53
        NHKと同じで払うことが不服なんだわ
        メーカーに支払って旧車パーツの製造に使われるなら構わん
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      • 67. 名無しさん
      • 2022年05月20日 15:33
      • >>55
        んじゃ
        車に乗らなきゃ払わなくていいぞ
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    • 54. 名無しさん
    • 2022年05月19日 22:17
    • 確かに13年も乗ってると色んなしょうもない所が壊れたりするんだよな
      うちの軽は
      ・ブレーキランプが付きっぱなし→ペダルの根元のゴム部品が劣化してただけ。1000円で自力交換。
      ・シートベルトランプが消灯しない→バックル内配線の断線。分解してハンダ付けして終了。
      (着用しても消灯しないと車検が通らない)
      とか他にも細々と壊れてきたけど、普通に乗れるんだよな。だから困るw
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    • 58. 名無しさん
    • 2022年05月19日 23:21
    • 13年目の15%なんて
      18年目の39%に比べりゃなまぬるい
      39%はもはや拷問
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      • 60. 名無しさん
      • 2022年05月20日 07:32
      • >>58
        18年目の39%ってなんの数字?
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      • 71. 名無しさん
      • 2022年05月20日 19:46
      • >>60
        所有18年目で自動車重税も増税

        エコカーを除き、増税されるのは13年目だけではなく、18年経つとさらに増税になります。

        軽自動車:20%増税
        普通自動車:39%増税
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    • 61. 名無しさん
    • 2022年05月20日 09:33
    • 各省庁は増税しか考えて無いからね。現役と退職組で約800万人の
      公務員の上等な生活を支えなきゃならないから歩いてる犬からも
      税金を取りたい気分だろ。
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    • 62. 名無しさん
    • 2022年05月20日 09:43
    • 自動車税は国土交通省だっけ?
      では、牛耳っている公明党を落とさない限り改善しないぞ。
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    • 63. 名無しさん
    • 2022年05月20日 11:23
    • 大した記事書けない自動車系ライターが毎年毎年毎年繰り返すネタやな
      新車買えない貧乏人が食いつくから楽にPV稼げる
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    • 66. 名無しさん
    • 2022年05月20日 14:19
    • H7製のランクル、エンジン絶好調、ボディ少しサビ、フィーリングが楽しくやめられません。嫁も壊れるまで乗って良いと。感謝
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    • 68. 名無しさん
    • 2022年05月20日 17:13
    • 自工会はずっと反対してる
      でもアホな国民はメーカーがロビー活動してるに違いないと
      勝手にヘイトを企業や与党に向けてくれるので役人としてはありがたい
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    • 69. 名無しさん
    • 2022年05月20日 17:29
    • でも車買い換えるよりは安い
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    • 70. 名無しさん
    • 2022年05月20日 18:20
    • 安くしろとは言わんが加増するのはおかしい
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      • 72. 名無しさん
      • 2022年05月20日 21:25
      • >>70
        旧車はくっさい排ガスを撒き散らしているのだから
        加増は当然
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    • 73. 名無しさん
    • 2022年05月21日 01:07
    • とはいえ自動車税の増税とかどうでも良いわ
      年一払う額が少し増えるだけだし。
      それより気にするのは部品の製廃よ
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    • 74. 名無しさん
    • 2022年05月21日 17:05

    • 環境負担が大きいとか 言いながら。
      実質的には、エコカー減税で、収入が減った分の穴埋めだろう。
      個人ユーザーで、10年以上 乗り続ける者は、少ないが、商用車は、かなり存在するはず。 
      結局 減税した分を 他で取り戻そうて考えだろう。
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    • 77. 名無しさん
    • 2022年05月22日 18:28
    • ハイブリット重課税対象外、ではIGSハイブリットはどうなんだ?
      そう気になって、先月納車された新型アルトの車検証見てみたら
      一応、ハイブリットの記載あったわ…
      なるほどね、S-エネチャージをハイブリットに呼び名変更した訳がコレか
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    • 78. 名無しさん
    • 2022年05月23日 23:18
    • 排気量で税金とるってことはEVは課税なしなの?そういうことだよね?
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    • 79. 名無しさん
    • 2022年05月25日 19:04
    • 貧乏だから車買う金が無い。とりあえず500万国が配布したら考えるわ。
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