1:鬼瓦権蔵 ★:2022/06/09(木) 09:47:44.13 ID:md26LbWd9.net

https://news.yahoo.co.jp/articles/36a4a5e8b38b6301a1ef19db95f2130baff0543c

自動運転のレベル区分




ホンダが東京都内で、特定地域内で無人運転が可能な自動運転車を公道で走らせる実証実験を始めることが8日、明らかになった。

年内に栃木県内の公道で実施するのに続き、都心でも実験に乗り出し、運転手のいない自動運転車の配車サービスを2020年代半ばに開始することを目指す。

実験車両は自動運転技術の区分で、特定の条件下でシステムが運転操作をすべて行う「レベル4」に相当する。都内の公道でレベル4の実証実験を本格的に行うのは自動車大手でホンダが初めて。タクシー大手とも連携し、自動運転の難易度が高い都心部の交通混雑地帯で実用化に向けた技術検証を行う。

ホンダ子会社で事業化に取り組むホンダモビリティソリューションズ(東京)の高見聡社長が時事通信の取材で明らかにした。

ホンダが目指す自動運転車の配車サービスは、前後6人掛け。高見氏によると、「バスとタクシーの中間」の位置付けとなる。利用者がスマートフォンのアプリで配車を申し込むと、指定した時間・場所に車両が到着。利用者を乗せて目的地まで自動で走行する。利用料金はタクシーより安くし、主に都心部でのサービス展開を念頭に置く。

車両は米ゼネラル・モーターズ(GM)などと共同で開発。ホンダは昨年秋から栃木県芳賀町と宇都宮市で実証実験に着手し、自動運転に必須の高精度地図も部分的に完成させた。年内に公道での走行を始める予定だ。

都内で行う実験では、帝都自動車交通、国際自動車のタクシー大手2社とも連携し、安全性に加え、サービスが事業として成り立つかも検証していく。





3:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/09(木) 09:49:40.46 ID:Bsc8rrfY0.net

事故ったらホンダが金払ってくれるんか
20:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/09(木) 09:56:42.56 ID:I+vupeID0.net

>>3
レベル4はシステムが緊急時も対応だから事故ったらホンダが金払う
4:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/09(木) 09:49:55.89 ID:TIQ4YwkH0.net

都会の飛び出しとかそういうの対応できるとは思えんわ
高速道路なら可能だとしても
時速30kmとか耐えられるかって話
157:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/09(木) 10:41:44.96 ID:R9z9aa8V0.net

>>4
都会で多いのは
タクシーがらみ

急に停まったり変な位置いたり
455:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/09(木) 12:58:26.74 ID:6wvClZ2q0.net

>>4
人間が運転してても、横から急に飛び出してきたら対応できんだろ
飛び出してきたものと車の距離とそれを感知してブレーキを踏む速さと制動距離の関係であたるか、あたる前にとまるか決まる訳で
514:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/09(木) 15:38:58.08 ID:BALng7Sf0.net

>>4
飛び出し可能性のあるところのビッグテータ集めて減速とかになんのかね
144:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/09(木) 10:36:50.80 ID:UVkvRgQW0.net

>>4
逆のパターンもあると思うよ
人間は避けれないけど
AIなら回避できるとか
472:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/09(木) 13:33:22.52 ID:a5CaHq6y0.net

>>144
それだよな
カメラや赤外線やサーモで感知し予測出来るAIなら勝てないわ
5:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/09(木) 09:50:27.29 ID:XTfQOeZn0.net

自動運転がいい奴は公共の交通機関使えばいいのに
63:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/09(木) 10:15:38.52 ID:xcNHd7Q40.net

>>5
家までは行ってくれないだろ。
11:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/09(木) 09:53:17.17 ID:2GXHqsNx0.net

高速だけ出来たら十分だけどな。
459:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/09(木) 13:02:03.61 ID:4BTYtjdF0.net

>>11
たしかに
189:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/09(木) 10:52:44.91 ID:eZXfTsH70.net

>>11
高速だけでも寝てる間に目的地近くのSAまで行ってくれたらめちゃくちゃいいな
491:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/09(木) 14:28:01.31 ID:IiiJQDFJ0.net

>>11
トラックなんかの物流でSA間を無人で輸送って話はよく出るよね
14:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/09(木) 09:54:58.47 ID:AGuPAHY/0.net

自動運転で事故起こした時の責任区分を法律整備しないと今後トラブルになるのは目に見えとる
225:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/09(木) 11:11:07.72 ID:z7AWIiuO0.net

>>14
どうみても運転席に座ってる人の責任にしかならない
495:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/09(木) 14:41:47.51 ID:sxb7uazZ0.net

>>14
『自動運転車』を操作、管理してるドライバーの責任では?
42:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/09(木) 10:06:14.99 ID:rBJFkXP90.net

>>14
ホンダが保険で払うんだろ
最初から保険料上乗せして新車売ればいい
503:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/09(木) 15:03:29.01 ID:kc1QkdgV0.net

>>42
それがこれからの主流かもな
保険屋から自動車メーカーへ請求するルートはめんどくさいし
15:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/09(木) 09:55:11.02 ID:KJqwqM0F0.net

ホンダセンシングって信頼性どうなのよ。
自動運転系の技術はトヨタの方が上そう。
18:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/09(木) 09:56:06.35 ID:rBJFkXP90.net

レベル4の車に乗ってても視力悪かったら免許取り上げられるんでしょ
それじゃ意味無いわ
91:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/09(木) 10:23:30.39 ID:Kq2DJ2OO0.net

>>18
レベル5完成したら法律変わるんだろうけどな
ハンドルないなら人間の視覚なんていらないはず
24:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/09(木) 09:57:40.51 ID:WV++oRmg0.net

田舎でやって無人コミュニティバスとかの実用化してやれよ。
27:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/09(木) 09:58:48.65 ID:gqZZxkzD0.net

レベル4って横断歩道の前で主婦が井戸端会議してたらどうなるの?
永久に止まったまま?
31:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/09(木) 10:00:31.95 ID:1reQ2xYH0.net

滋賀のプリンスホテル行きの
自動運転バスが走ってたが
なんかにぶつかって運航やめおったわ
38:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/09(木) 10:05:25.21 ID:yZU0HlXb0.net

何で自動運転必要なのかわからない。
自動運転頼るくらいなら免許返上する。
504:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/09(木) 15:06:06.26 ID:8NEDImQ70.net

>>38
俺が引退して田舎に引っ込んで
耄碌したときに自動運転車は必要

ぜひとも実現させてもらいたい
41:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/09(木) 10:06:06.92 ID:F4DEuahr0.net

>>38
田舎のバス運行とかトラックには必要なんよ
43:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/09(木) 10:06:43.66 ID:wR5cF8He0.net

>>41
でも田舎には普及しないと思う。高すぎて
46:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/09(木) 10:08:37.54 ID:LlnpibJA0.net

自動運転中はヘッドライトとブレーキランプとウインカーがブルーに輝くとかやってほしいな
365:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/09(木) 12:03:28.53 ID:J/TJpJG+0.net

>>46
そういうの良いね
47:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/09(木) 10:09:11.10 ID:m23zKSJM0.net

昔語られていたハンドルのない車も少しだけ見えてきたな
54:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/09(木) 10:11:56.53 ID:Y56dzMlM0.net

高速道路は自動運転化は義務になる時代は来るだろうな
56:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/09(木) 10:13:38.94 ID:9+tVEA9J0.net

地方の巡回バスとかで利用できたら今後の高齢化に対応できそうだね。
69:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/09(木) 10:18:35.08 ID:nye35uf10.net

トヨタがGRシリーズを出してイケイケだが、ホンダのtypeRはすっかりやる気なしだな。
お株を奪われてどうする。
97:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/09(木) 10:24:23.79 ID:eIq2dCV/0.net

>>69
一応インテRが復活するらしいね
日本に入ってくるかは知らんけど
77:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/09(木) 10:20:47.00 ID:vxJNOnhU0.net

交差点で、自分が優先だけど対向車を先に行かせた方がスムーズ、とか道路状況によって臨機応変な対応できるの?
89:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/09(木) 10:22:39.90 ID:yrOceOKv0.net

>>77
どちらが先に行っても事故らない場合人間でも譲るか譲らないかは性格によるし
自動運転車どうしだとどうなるのかな
386:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/09(木) 12:10:50.25 ID:J/TJpJG+0.net

>>89
AI1「どうぞ」
AI2「いやいや。あなたがどうぞ」
AI1「いやいや。そちらが先にどうぞ」
AI2「そうですか。ではお先に」

ゴツン☆
79:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/09(木) 10:20:53.36 ID:yrOceOKv0.net

自動運転車に対して煽り運転した場合はどうなるのか
前に出て進路妨害して停止させたら自動運転車はそのまま動かないんだろうけど
自動運転車が発売されても暫くは混ざって走るから諸々のトラブルは絶えないだろうなあ
392:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/09(木) 12:12:55.85 ID:J/TJpJG+0.net

>>79
アグレッシブモードにしておけばアメリカのカーチェイス並に派手にぶつけてくれるんだろう。
80:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/09(木) 10:20:56.39 ID:GDwqS+v00.net

都内なんて難易度高すぎだろ
そんなに地方に先を越されたくないのか?
81:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/09(木) 10:20:59.40 ID:SGmhCa7U0.net

高齢者は自動運転義務化すべきだね
買い物難民減るし事故も減る 誰も困らない
87:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/09(木) 10:22:02.91 ID:36vSdwLA0.net

まあ実験だし問題点見えてくるでしょうね
93:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/09(木) 10:23:47.23 ID:wcUw6hcD0.net

下道で完全自動運転なんて絶対できないと思うけどな
街を全てを更地にして作り変えないと
133:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/09(木) 10:34:25.95 ID:6ToqHcHc0.net

>>93
トヨタがやっとるね
99:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/09(木) 10:24:33.59 ID:vjAooHYa0.net

自動運転が実用化したら個人所有は減るかもね
101:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/09(木) 10:25:46.11 ID:y8o2FPBP0.net

でも、個人が導入するんは高価すぎて買えないとかありそう
103:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/09(木) 10:26:28.12 ID:36vSdwLA0.net

まずは走る環境整えないと
105:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/09(木) 10:26:49.48 ID:2YctVOKi0.net

死亡事故は減るだろうな
はねても速度が低ければそんなに死なないだろう
108:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/09(木) 10:27:34.23 ID:cW/SP9Ej0.net

この辺ホンダは手を出すのが早いよな
他社で普及してる技術はなかなか搭載しないが
115:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/09(木) 10:29:56.73 ID:yrOceOKv0.net

自動運転車じゃない普通の車の対向車がパッシングして譲ってくれてるのに自動運転車は全く動かないなんてのは
ザラだろうな
134:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/09(木) 10:35:22.23 ID:W4S+dpj70.net

日本で自動運転は難易度高いよなぁ
日本で問題なくなれば世界中で評価されるとは思うけど
135:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/09(木) 10:35:50.77 ID:3f8GHfYu0.net

道路工事とか、対応できるのか?
140:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/09(木) 10:36:15.85 ID:SiRsQFeD0.net

北海道とかはもう自動運転で良いんじゃないの?
145:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/09(木) 10:37:11.13 ID:36vSdwLA0.net

電動キックボードの走りに耐えられるのか
158:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/09(木) 10:41:58.26 ID:W0mP7lIM0.net

田舎が一番恩恵受けるかなタクシードライバーも高齢化してるしで
182:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/09(木) 10:49:36.72 ID:m23zKSJM0.net

同じ場所を回るだけのバスなんかは早めに出来そうだな
185:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/09(木) 10:50:15.05 ID:28ZANVUK0.net

都心で無事故なら一人前ですな
195:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/09(木) 10:55:05.72 ID:CSvXPnDH0.net

ホンダは可燃エンジンが厳しい時代だから
自動運転に活路を見出したな
ソニーも巻き込んで、いい車を出してほしい
192:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/09(木) 10:53:45.06 ID:gsL4b60t0.net

ホンダ頑張れ!
買う金無いけど
【完全自動運転レベル】「ホンダ」自動運転、東京で実証実験開始 交通混雑地帯で初の「レベル4」 [鬼瓦権蔵★]
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1654735664




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shakotan news



 コメント一覧 (79)

    • 1. 名無しさん
    • 2022年06月09日 22:04
    • 限定された地域ってか高速道路とか自動で走れよ
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      • 4. 名無しさん
      • 2022年06月09日 22:15
      • >>1
        それはもうホンダがレベル4やってる
        無知が喋んな
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      • 35. 名無しさん
      • 2022年06月10日 06:57
      • >>1
        未だレベル2で自動車評論家から酷評されているトヨタさんの悪口はやめたれ。
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      • 43. 名無しさん
      • 2022年06月10日 09:47
      • >>35
        いつもは自動車評論家()とか言ってるのにトヨタのことになると嬉々として語り出すよね
        ホンダのレベル3レジェンドだって100台限定のリース販売で公道実験みたいなもんだし
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    • 2. 名無しさん
    • 2022年06月09日 22:10
    • 見当違いな意見の多いこと⋯
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    • 3. 名無しさん
    • 2022年06月09日 22:10
    • 自動運転できるならアクセル踏みっぱなし対策をなんとかしてくれ
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    • 5. 名無しさん
    • 2022年06月09日 22:17
    • 雪国には関係ない話だな
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      • 75. 名無しさん
      • 2022年06月11日 09:10
      • >>5
        そう悲観したモノでもないと思うよ、自動運転化技術の進歩は識別判断の高度自動化にあるんだからね

        いつしか可能かもしれんさ、航空機だってある種の条件では自動操縦不可だったものが、今では当たり前の技術としてアップデートを重ねているだろ?
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    • 6. 名無しさん
    • 2022年06月09日 22:22
    • 都市部で道交法守って路駐やチャリンコを躱すの至難の業やなぁ。
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    • 7. 名無しさん
    • 2022年06月09日 22:26
    • 日本のAI技術すげーわ
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      • 51. 名無しさん
      • 2022年06月10日 12:29
      • >>7
        システムは全部GMやで。
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    • 8. 名無しさん
    • 2022年06月09日 22:27
    • トヨタは自動運転で遅れてるしな。
      また、ホンダに泣きつくんじゃないか?
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      • 32. 名無しさん
      • 2022年06月10日 05:55
      • >>8
        お前の大好きなテスラはもっと遅れているけどなw
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      • 62. 名無しさん
      • 2022年06月10日 17:30
      • >>32
        コメントからすると8はホンダファンだと思うけどね。
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      • 36. 名無しさん
      • 2022年06月10日 06:57
      • >>8
        未だにレベル2で、しかもそれですらひでー出来だからな。車もホンダとは大差があるし。
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    • 9. 名無しさん
    • 2022年06月09日 22:34
    • 田舎とか駅前など自転車や歩行者が沢山いる道だと積むやろ。
      自動運転とか結局日本では高速のみだろ。
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    • 10. 名無しさん
    • 2022年06月09日 23:07
    • 自動運転中に救急車とかが近寄ってきたらどうなるの?
      その時だけ手動で路肩に寄せるの?
      頭のおかしい電動キックボードとか近寄ってきたらとか、想定すること多そう
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      • 16. 名無しさん
      • 2022年06月10日 00:08
      • >>10
        お前が運転してるわけじゃないから、緊急車両の接近なんて分からないわけないだろw
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      • 72. 名無しさん
      • 2022年06月10日 21:47
      • >>10
        自動運転カーは今後5g通信が標準だから「緊急車両が近づいてきますので路肩に寄せます。」とAIがアナウンスするようになるかもな。
        頭がおかしい奴らについては手動で運転してるやつなら必ず回避できるかどうかわからんしな。
        もしかしたら10〜20個ついれる昆虫の複眼みたいなカメラを持った自動カーの方がスマホ見ながら運転してる人間よりも遠方でとらえて回避するかもしれんで。
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    • 11. 名無しさん
    • 2022年06月09日 23:09
    • 田舎でこそ自動運転必要なんだが。
      人と舗装の道のデータじゃなくて、鹿や未舗装路のデータの方が必要だったりして。
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      • 24. 名無しさん
      • 2022年06月10日 00:29
      • >>11
        田舎はその前にもっと固まって住んでもらわんと困るわ
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    • 12. 名無しさん
    • 2022年06月09日 23:10
    • 雪が降ったり雨風強い時にはセンサーがうまく動きませんってエラーが出るのに無理だろ
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      • 17. 名無しさん
      • 2022年06月10日 00:09
      • >>12
        そう言う環境はレベル4の対象外
        無理無理言って諦めさせたいの分かるが、お前の国の車じゃ追いつけないからw
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    • 13. 名無しさん
    • 2022年06月09日 23:20
    • バスなんかはもう自動運転でも良いかと思うんだけど、そうなると必ずおかしな奴が、自動運転車に幅寄せやら進路妨害したり道塞いだり、何なら突進すると思うよ。
      そういう駄目な少数の為に、過剰な機能を開発しなきゃならんのはもう人間の業なのかもな。

      ドローンにでもして、今使ってない低空飛行の空は基本自動運転しか認めないってやった方が、交通として普及が早いかもしれない。
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      • 22. 名無しさん
      • 2022年06月10日 00:28
      • >>13
        自動運転と無人運転は全く別物
        トラブルシューティングのためにバスは人員必須
        ただし高給の運転手は雇わなくて良いというメリットが生まれる
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      • 56. 名無しさん
      • 2022年06月10日 14:21
      • >>13
        全国の地下鉄は半分以上が発車から停止まで完全自動運転や 
        だが、運転士が必ず乗務し監視している。 
        自動運転バスも監視員つきになるだろな
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    • 14. 名無しさん
    • 2022年06月09日 23:35
    • 5Gみたいに空気にならないと良いがな
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    • 15. 名無しさん
    • 2022年06月10日 00:06
    • なんか責任、責任うるさいヤツ多いけど
      レベル4以降なら適切に運用してたらメーカー責任なの当たり前だろ
      テスラの自動運転事故とは文字通りレベルが違う
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    • 18. 名無しさん
    • 2022年06月10日 00:14
    • なんかAIの認識が一人の人間が判断する範疇の中での情報しか扱ってない様な意見があるね。
      警察とかは信号機の制御装置とか横断歩道の脇に置いてるけどあの辺は変更する用意とか出来てるんだろうか?
      街路樹も減らして人間が見えるにしないとね。
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    • 19. 名無しさん
    • 2022年06月10日 00:24
    • ニューノーマルの名無しさん:2022/06/09(木)
      都会の飛び出しとかそういうの対応できるとは思えんわ
      高速道路なら可能だとしても
      時速30kmとか耐えられるかって話

      いやもうやってるよ、飛び出しを回避し更に対向車斜線の車を回避するところまで来ている。思っているよりも進んでいる。動画を見て感動したわ。おそらく、7年以内にほぼ自動になりそうだ。ただし高級車のみだろう。
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      • 23. 名無しさん
      • 2022年06月10日 00:29
      • >>19
        自動運転に関するアップデートがUberの死亡事故で止まってそうだよね
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      • 39. 名無しさん
      • 2022年06月10日 08:51
      • >>23
        自分で調べに行かずに、こういうところに新しい情報が書き込まれるのを待ってる人は結構いる
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    • 20. 名無しさん
    • 2022年06月10日 00:24
    • AIやソフトウェアにそこまで信頼置けないわ。先進ヅラしてるIT屋のテスラですらあのザマだし
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      • 21. 名無しさん
      • 2022年06月10日 00:27
      • >>20
        テスラのレベル2やん?
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      • 33. 名無しさん
      • 2022年06月10日 05:56
      • >>20
        テスラはどっちかって言うと後進だよ
        宣伝だけ派手なだけでやってることは低レベル
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      • 61. 名無しさん
      • 2022年06月10日 17:13
      • >>33
        いくら垂れてもテスラ並のプロセッサー開発力は国産自動車メーカーには無いからねえ
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      • 67. 名無しさん
      • 2022年06月10日 18:25
      • >>61
        プロセッサー開発()
        結果事故りまくりのボロを生産してそれを誇ってりゃ世話ないわ
        これぞ技術も判らなければ社会に出たことも無い奴の戯言w
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      • 71. 名無しさん
      • 2022年06月10日 20:09
      • >>67
        最低限統計学ぐらい勉強したら?
        テスラの事故率と他車の事故率を比較してるデータなんていくらでもあるんだから
        事故りまくり()とかいう主観で語っちゃうの?
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    • 25. 名無しさん
    • 2022年06月10日 00:32
    • 東京五輪の頃には自動運転の時代とかのたまっといて現実はコレだもんな
      技術屋理系も嘘ばっかり
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      • 27. 名無しさん
      • 2022年06月10日 00:50
      • >>25
        技術というよりトロッコ問題みたいな倫理が解決出来ないんだよ。
        人が運転してれば、そいつがどう判断しようと責任が人に押し付けられるから、どうにでもなる。
        しかし機械が判断して人が死んだとなれば、犠牲になる方に選ばれた方はたまったものじゃないって思うだろ。
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      • 45. 名無しさん
      • 2022年06月10日 10:15
      • >>25
        晴海の五輪選手村という超限られた場所だけでも
        トヨタの自動運転バスが選手を轢く人身事故起こしちゃったからな
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    • 26. 名無しさん
    • 2022年06月10日 00:44
    • 自動運転は自縄自縛の非常時は、こう対応するってのが明確になってた方が良いかも。例えば正面からいきなり車が出現したとして選択肢が右に避ける(子供がいる)左に避ける(大人がいる)そのまま衝突(ドライバーが危険)っていうような状態になったとき、AIと言えど全員助かる判定は無理。

      その場合は、人で判断せず基本船みたいに必ず右に避けるとか、そういう誰にも分かるルールにして公平さを保つしかない。そしてそういうルールはメーカーやAIの違いに関わらず統一されてないといけない。そうじゃなければ自動車メーカーが無限責任に耐えられない。
      意外と自動運転普及の鍵ってそういう所にあると思うよ。
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      • 42. 名無しさん
      • 2022年06月10日 09:35
      • >>26
        例示された状況だけど、左右のどちらかに避けるって選択肢はないと思うけど
        危険回避はブレーキによる停車がメインで、ハンドル操作による危険回避は危険だって教わるはずだし

        つうかさ、そんなのはみんな百も承知
        自動車メーカーが何年自動運転を研究してると思ってるんだ
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      • 50. 名無しさん
      • 2022年06月10日 12:12
      • >>42
        例示を細かく分析してほしいんじゃなくて、そういうどうやっても複数人が危険で選択しろって状態になった時、どんな基準で順位付けしたって納得しない人は出てくるって事。
        AIは一応最適解で最も危険と被害が少なそうな選択肢を取るだろうけど、同じケースでA社のAIとB社のAIが違う判断したら、ケガしたり死んだり人達は納得するのかって事。
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      • 52. 名無しさん
      • 2022年06月10日 12:39
      • >>50

        >基準で順位付けしたって納得しない人は出てくる
        だからそこからは政治家の仕事あって、今と何ら変わることがないっての。
        MITの研究からも、この問題の最適解は存在しないし、国によっても判断基準が異なることがわかってるのだから、あとは「どんな法律を作るか?」っていう政治家の仕事でしかない。

        はっきり言うけど、トロッコ問題を重く見すぎだよ。
        人が起こした事故で会っても、その運転者の属性とかでも似たような問題を起こすだろ。
        というかフランケンシュタイン・コンプレックスは邪魔だ。
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      • 59. 名無しさん
      • 2022年06月10日 16:41
      • >>52
        だから技術がどんなに頑張っても政治家が動かないと自動運転って普及しないってことさ。
        メーカーと共同でもっと法制化研究どんどん進めなきゃ他の国に遅れるばかりだ。
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      • 63. 名無しさん
      • 2022年06月10日 18:08
      • >>59
        26と50で論点が変わってるじゃん
        そもそもアンタの問題意識は散漫すぎるんだよ
        自動運転のために既存の交通法規や事故の判例を放棄するなんてアホくさ
        自動車メーカーだってそんな開発はしていない
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      • 79. 名無しさん
      • 2022年06月12日 15:40
      • >>52
        その通り「トロッコ問題」なんか正直どうでもいい。
        全ての人間が常に最適な回避策を考えながら運転してるかどうかすら怪しいもんな。
        飲酒やスマホゲーやりながら運転する若者や認知症間際のジジババさんたちより統計的に事故率が下がるんならそれで問題ない。
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    • 28. 名無しさん
    • 2022年06月10日 00:53
    • カリフォルニアでテスラとかがやってる動画みたいなのを日本でも早く見たい
      現地の人がそれを体感して良いところ、ダメなところをレビューする感じのね
      日本もエンジニアだけじゃ無くてユーザーが使えるようにして欲しいわ
      テスラのはスコアリング超厳密でBANされたらユーザー体験出来ないらしいけど
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    • 29. 名無しさん
    • 2022年06月10日 02:29
    • 機械の方が人間より反応早くてもそれなりの速度出てる時に飛び出しとかされたら無理そう
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    • 30. 名無しさん
    • 2022年06月10日 02:49
    • 新型ステップワゴンといい自動運転といい、ここ最近のホンダはイケイケだね。
      レベル5の自動運転を完成させるために他社も頑張ってくれよ。
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    • 31. 名無しさん
    • 2022年06月10日 05:50
    • 知らんのだが、今の自動運転は、救急車の音などは認識できるのかな? カーブミラーは見てるんかな? 工事の旗振りってわかるんかな?
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      • 55. 名無しさん
      • 2022年06月10日 13:23
      • >>31
        カーブミラーが必要な場所は相当の減速をするし、基本は一時停止だろ
        工事の旗振りはすでにできている、というか進路上の障害物だからな
        緊急車両なんてレベル3の時点で対応済みだよ
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      • 78. 名無しさん
      • 2022年06月11日 14:38
      • >>31
        カーブミラーなんか見ないだろう。
        車の先端に左右を見るカメラがあってそれを同時に見てAIが画像を判断するよ。
        人間が右見て左見てするより判断が早いだろうな。
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    • 34. 名無しさん
    • 2022年06月10日 06:44
    • 世界初を謡い発表後、問題が起こる前に生産終了発表
      その名が伝説のホンダ・レジェンド
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      • 37. 名無しさん
      • 2022年06月10日 07:00
      • >>34
        レベル2しか作れず、それですら自動車評論家から酷評されているのが、ステマ以外何もホンダに勝てないトヨタ(笑)
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      • 65. 名無しさん
      • 2022年06月10日 18:23
      • >>37
        お前ら二人ともヒュンダイ信者だろw
        あとレジェンドは100台限定のリース販売
        それを34みたいに喚くのは自身のバイアスの自己紹介w
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    • 38. 名無しさん
    • 2022年06月10日 08:48
    • 子供の飛び出しを自動運転で防げるかじゃなくて、雲助タクシーを根絶するために運転手を無くすための自動運転車という発想の転換か。
      タクシー専用車がないホンダならではだな。
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      • 40. 名無しさん
      • 2022年06月10日 09:09
      • >>38
        発想の転換も何も、世界でもレベル4自動運転は移動サービスや物流サービスから始めているんだけど
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      • 76. 名無しさん
      • 2022年06月11日 10:08
      • >>40
        レベル4は指定された区域での自動運転だから基本輸送の為の規格よな。
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    • 41. 名無しさん
    • 2022年06月10日 09:20
    • 鳴かぬなら鳴くまで待とう のトヨタさん
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      • 44. 名無しさん
      • 2022年06月10日 10:13
      • >>41
        トヨタが先に動くと、それに反する形で規格を変えてくるのが欧米
        そんなことになったら、他の中小日本メーカーは開発資源に乏しい中で路線変更に振り回されて先にお亡くなりになる。
        大メーカーは方向性が固まるまで動かない方が良いんだよ。
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    • 46. 名無しさん
    • 2022年06月10日 10:25
    • 自動運転なんて世の中のコンピュータが絶対エラーや誤作動しなくなるまで乗りたくないわ。どの道今生きてる人間には無縁やろけど
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    • 47. 名無しさん
    • 2022年06月10日 10:37
    • レベル5とか6になったらどうなっちゃうの
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    • 48. 名無しさん
    • 2022年06月10日 10:47
    • 免許不要・事故メーカー責任にならなければ
      レベル0と同じ。
       
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    • 49. 名無しさん
    • 2022年06月10日 11:26
    • 横断歩道で止まってるこっちを追い越してくるバカよりは自動運転の方が優秀だと思う
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    • 53. 名無しさん
    • 2022年06月10日 12:41
    • 日本企業って遅れてるよな
      テスラや中国企業見習えよ
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      • 66. 名無しさん
      • 2022年06月10日 18:23
      • >>53
        あぁ出来ても無いモノを「出来ました!」と言って事故多発させる行為ね
        とても責任ある日本企業には出来ないわ
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    • 54. 名無しさん
    • 2022年06月10日 12:45
    • 技術が無かったら買ってくればいいの精神
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    • 57. 名無しさん
    • 2022年06月10日 15:01
    • トヨタウンがレベル5前提の都市づくりするみたいだしな
      横断歩道以外の横断や路駐の禁止(運送も)、構内の速度制限遵守が義務付けられ
      違反者側が全過失を負うことを前提にしている
      全域が私有地扱いだからこういうことも可能になる
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    • 58. 名無しさん
    • 2022年06月10日 15:08
    • 頑張れー
      トヨタとホンダは先行してるね
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    • 60. 名無しさん
    • 2022年06月10日 16:46
    • テスラがレベル低い自動運転でアピってた時は日本オワタオワタしてたくせに
      ホンダだけがレベル3実現してレベル4でも先行しはじめたら
      記事もろくに読まずに自動運転なんて不可能とか言い出す輩w
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      • 68. 名無しさん
      • 2022年06月10日 18:26
      • >>60
        しゃーない
        テスラ信者は「日本企業が終わって欲しいと望む奴」とイクオールだから
        学も無ければ知識も無く社会経験も無い人々の怨嗟の声でしかないのさ
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    • 64. 名無しさん
    • 2022年06月10日 18:15
    • さすがホンダ技研。
      社名からして技術力の高さが伝わる。
      技術の日産wwとは違うね。
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      • 70. 名無しさん
      • 2022年06月10日 19:08
      • >>64
        日産は4年前にはもう一部地域でレベル4の実証実験やってるで
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    • 69. 名無しさん
    • 2022年06月10日 19:02
    • インサイトも国内向けアコードも終了するんだろ?
      載せる車種なくね
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    • 73. 名無しさん
    • 2022年06月10日 22:02
    • レジェンドのレベル3もレベル2に毛が生えたようなものだったからなぁ
      レベル4、5が実用化されるのはいつになるのやら
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      • 77. 名無しさん
      • 2022年06月11日 10:22
      • >>73
        レベル4の方がレベル3よりハードル低いからって海外だとレベル3すっ飛ばしてレベル4実験既に始めてるから、それなりに早いんじゃないか?
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    • 74. 名無しさん
    • 2022年06月10日 22:36
    • ホンダはあの倒れないAIバイク早く市販してくれよ。
      世界で立ちゴケが皆無になるぞ。
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※侮辱罪厳罰化が2022年7月7日に施行されました。この法改正により「1年以下の懲役もしくは禁錮、30万円以下の罰金」が追加されました。
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