1:神 ★:2022/06/09(木) 12:23:23

日産サクラ&三菱eKクロスEV発表! 軽EVこそがニッポン電動化のキーワードだ
6/5(日) 9:06配信
日刊ゲンダイDIGITAL

軽EVは「航続距離が短くて不便」「割高」は誤解

 国から55万円、地方自治体の中でも最大レベルの東京都の助成金45万円を合わせて総額100万円となり、サクラ、eKクロスEV共に実質139万円から買えることになる。

 これは下手するとベースとなったガソリン軽自動車の日産デイズや三菱eKクロスよりも安い。

 もちろんサクラ&eKクロスEVは20kWhのリチウムイオン電池を積載し、フル充電からの航続距離はWLTCモードで180km。比べるとデイズやeKクロスのガソリン車はモード燃費で最良リッター21.2km走るので、27ℓの燃料タンクを考えると無給油で最大570km以上走る計算になる。

 よって「軽EVは不便」と訴える一般ユーザーもいて、実際筆者のYouTube視聴者の中には、「軽EVは航続距離が短くて不便」「割高」と書き込む人がいた。

 だがそれは誤解であり、EVの本質的価値がわかってないケースだと思う。そもそもEVはガソリン車と同列に考えるべきではなく、メリット&デメリットないまぜの存在だからだ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/e14d109ba3fff011f683bffafbec0baf68644bf6





5:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/09(木) 12:24:34

その助成金は誰が負担してんだよ
19:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/09(木) 12:27:21

>>5
国民
8:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/09(木) 12:24:56

ゼロエミッションって言うなら太陽光発電で作った電気だけ使ってくれ
11:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/09(木) 12:25:35

130万円なら、遠出しない老人中心にこれ一択だろうな
410:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/09(木) 13:08:15

>>11
「遠出」の概念が都会と田舎では違くね
田舎だと最寄りのスーパーまで片道数十キロとかザラだし
15:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/09(木) 12:26:48

ハイゼット型のEV出してほしい
16:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/09(木) 12:26:55

電力不足で節電が求められる昨今EVは時代に逆行しすぎだよ
18:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/09(木) 12:27:12

節電してください
暑いときはエアコン使ってください
電器自動車買ってください
21:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/09(木) 12:27:38

売るときに幾らになるのかってのも重要
63:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/09(木) 12:32:31

>>21
売らずに、廃車にして蓄電池にするんやで
27:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/09(木) 12:28:28

これは売れるんちゃう
36:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/09(木) 12:29:41

安いな、タントより広いなら買う
37:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/09(木) 12:29:45

東京で車いるの?

車庫証明とか、他の維持費が大変そう
東京で軽でEV持つのかー
670:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/09(木) 13:47:15.54 ID:Tmt7lB3X0.net

>>37
これ
東京なんて鉄道含め公共交通発達してんのに必要性ないやろ
55:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/09(木) 12:31:45

でも電気足りないんやろ?
68:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/09(木) 12:33:22

140万円で買えるなら、通勤とか近所の足限定で使う分にはそこまで悪くないかな。
なんだかんだ言っても電気代のがガソリン代より安いしね。
73:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/09(木) 12:33:44

夜間は電気余ってるから、夜間に充電、そして昼間はそのバッテリーか家庭に供給すれば節電なる

まさに、一石二鳥
221:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/09(木) 12:48:59

>>73
V2Hに補助金だす予定があるの東京都くらいでしょ
みんな普通に昼に充電するようになるよ
77:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/09(木) 12:33:54

毎日送り迎えしてるから欲しいわ
80:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/09(木) 12:34:18

これEVとしてではなくて蓄電池として買えばお買い得なんでしょ?
89:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/09(木) 12:35:17

結構安いな
93:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/09(木) 12:35:33

東京いいなぁ
96:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/09(木) 12:36:08

電力不足のニュース教えてやれよ
103:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/09(木) 12:36:36

>デイズやeKクロスのガソリン車はモード燃費で最良リッター21.2km走るので、27?の燃料タンクを考えると無給油で最大570km以上走る計算になる。

すごいな
そんなに走るんだ
121:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/09(木) 12:38:27

>>103
そりゃガソリン車はそうだろ
133:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/09(木) 12:39:35

>>121
オレの乗っているガソリン車はタンクが60リットルなのに400キロも走らない
115:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/09(木) 12:37:58

軽なんかで高速使って遠方に行こうとする人には不便だろうけど、通勤とか買い物に
しか使わない層には、夜のうちに充電で良いわけだから需要はある。
213:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/09(木) 12:48:25

>>115
田舎だと大抵複数台もちだからいいと思うんだよね
補助金無ければ話にならない金額ではあるけど
試乗してEVのトルク、静粛性が決め手になる人も多いんじゃないかなぁと
143:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/09(木) 12:40:53

まだ買うのは早いだろ
164:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/09(木) 12:43:27

東京都は節電したいのか、電気を使いたいのかどっちなのだ?
222:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/09(木) 12:49:01

>>164
毎回空になるまで走って万充電毎日とかだとアレだけどちょっと走って充電だとそんなに電力負担なるかなぁって気もする。
増えてきたら連休前はギリギリ充電しないでずらしてとか深夜に100Vで充電してくれ要請とか来る未来ありそうだけどw
168:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/09(木) 12:43:51

買い物くらいしか自動車使わない層には良いな
169:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/09(木) 12:44:01

これ東京だけでしょ
補助でない町のが多いよ
418:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/09(木) 13:08:53

>>169
なんだ、買えないお
177:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/09(木) 12:44:46

そんなに安くなるのか
通勤用なら問題ないな
買っちゃおうかな
196:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/09(木) 12:47:04

>>177
毎日充電。
帰宅して充電し忘れたら、翌朝・・・
212:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/09(木) 12:48:23

>>196
通勤は20km位だから毎日充電する必要も無さそう
218:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/09(木) 12:48:46

>>196
スマホみたいにワイヤレス充電になればいいのにな
車庫に停めたら勝手に充電とか
617:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/09(木) 13:36:02.93 ID:eZFRe8s10.net

>>218
EV車のバッテリー充電できるくらいの
ワイヤレスチャージだと
発生する電磁波のパワーもかなりのものに
人体への影響が心配
180:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/09(木) 12:44:59

いや
これ売れそうだがなぁ
182:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/09(木) 12:45:47

節電掲げてるのにEV売りたいは草
183:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/09(木) 12:45:56

140万だとようやく検討してもいいレベルかな
ガソリンヤリスの一番安いヤツと同じぐらい
190:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/09(木) 12:46:38

正直欲しいけど
会社に充電施設作ってくれないかなあ
202:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/09(木) 12:47:34

これなら俺のGSXR125の方が安いし使えると思う
214:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/09(木) 12:48:33

PHEV乗ってるけど、何もいうことない、最高。

・・・電気だけ??
怖すぎて乗れん、、、。
326:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/09(木) 12:59:15

v2hなら170万円も補助金貰えるぞ
337:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/09(木) 13:00:52

持ち家で駐車場2台スペースの人って東京にどれくらいいるんだろう
日産の軽EV 東京都だと実質139万円で購入可能! [神★]
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1654745003




YouTubeでも活動してます!

よければチャンネル登録をぜひお願いします!


shakotan news



 コメント一覧 (106)

      • 27. 名無しさん
      • 2022年06月11日 00:50
      • >>14
        ふと調べたら新車の頃並みに値がついとったわwすまんなww
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 29. 名無しさん
      • 2022年06月11日 01:08
      • >>27
        虚しくならないか
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 50. 名無しさん
      • 2022年06月11日 10:39
      • >>2
        希少金属使わなくて元々が安い水素エンジンならカロクロぐらいの奴が100万切るかもってレベルだからなぁ
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 58. 名無しさん
      • 2022年06月11日 11:21
      • >>50
        ガソリンエンジンと同じように作れんからそんなに安くならんのと、
        Co2は出ないがNoxは出るからそれ処理する触媒がいるのと、
        軽サイズだとタンク置くスペースがない&タンク高いのよ。
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 3. 名無しさん
    • 2022年06月10日 19:43
    • 注文した!!
      8月ぐらいに来るってめっちゃ楽しみ

      てか、東京都ずるいな。地方の事業所・工場がめっちゃ頑張って上げた利益を、本社が東京都っていうだけで税金とってってるだけだもんな。
      こういう不公平はなんか納得いかない。
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 11. 名無しさん
      • 2022年06月10日 20:52
      • >>3
        たしかにそうやね。ただトヨタ、任天堂、ソフトバンク、マザックみたいに首都圏外の本社で日本を引っ張る会社も結構あるで
        でも確かに東京に無駄に本社が多すぎるね、実際
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 15. 名無しさん
      • 2022年06月10日 21:23
      • >>3
        省庁からのおこぼれ考えると本社東京にするメリットがあるからなぁ
        省庁を全国にばら撒いたら少しは地方再生になるんだけど
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 39. 名無しさん
      • 2022年06月11日 04:06
      • >>3
        逆やろ
        日本の中で最も事業所や企業が多い東京が、最も経済的に利益をだして税金納付しているんだから
        その税金が、地方交付税として地方に垂れ流されて政治家の無駄に豪華な公用車になったり、使われない無駄な幹線道路になったりしてるわけ
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 53. 名無しさん
      • 2022年06月11日 10:59
      • >>39
        東京に法的な本社はあっても事業所はないだろ、地方がほとんどじゃん 
        しかもインターネットが発達した今メリットないし 
        だからこそのミシュランタイヤが群馬に転出したんだが
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 4. 名無しさん
    • 2022年06月10日 19:45
    • これまでの軽でネックだった騒音、非力が一気に解消されてるから試乗即決は多そうだな
      その後定着できるかは分からんけど
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 28. 名無しさん
      • 2022年06月11日 00:51
      • >>4
        パワー47なのに最大トルク195って凄いな
        とりあえず受注は2週間で8000台超えたそうだぞ
        三菱のもメーカー想定より受注状況は好調のようだ
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 31. 名無しさん
      • 2022年06月11日 01:32
      • >>28
        おおーそんなに? ワイレスポンス見てるのにそっちではニュースになってなかった… 自動車ニュースってどこ見ればいいかね、ヤフー以外で
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 51. 名無しさん
      • 2022年06月11日 10:41
      • >>28
        市場の小さい台湾のbz4xが3時間で1500台なんで元の想定が低すぎる感はあるがなぁ
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 56. 名無しさん
      • 2022年06月11日 11:16
      • >>51
        バッテリー小分けにして軽EVの台数をたくさん作るか、普通に走れるサイズのバッテリー積んだ車作るかの戦略の違いかね
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 88. 名無しさん
      • 2022年06月11日 23:08
      • >>56
        2035年からガソリン車はハイブリッドしか売れなくなるけど、ハイブリですら未来予測として1億台(世界/年間)全部に1.5kwh程度の電池を載せる量が確保できない恐れがあるらしいね。
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 5. 名無しさん
    • 2022年06月10日 19:54
    • ルークスのEV出たら買ってた人多そう
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 57. 名無しさん
      • 2022年06月11日 11:18
      • >>5
        ハイトワゴンの車重に定員と荷物全部積まれると走行性能的に問題があるのかなあ
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 63. 名無しさん
      • 2022年06月11日 11:32
      • >>57
        多分コストかな?補助金込みで200万切り狙ってたらしいからルークスだと元コストが上がる。
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 66. 名無しさん
      • 2022年06月11日 12:28
      • >>5
        ハイト軽とEVは相性がいいだろうな。
        EVだと電池を床に敷き詰めて低重心になるからハイト系のコーナリングスピードがあげられるかもしれん。
        重量はどのくらいになるんやろ?
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 6. 名無しさん
    • 2022年06月10日 20:03
    • 補助金もらった人は災害時に協力しないといけない。
      今年電力不足になったら、夜間貯めた電力をご近所に売電すればよい。東京都もそのもくろみだろう。
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 70. 名無しさん
      • 2022年06月11日 12:46
      • >>6
        スマートメーター普及が70%になってスマートグリッドも完成に近づいてきてるからな。
        災害時の電気を電力会社に買電する時はちょっと高めで売れるようになるであろう。
        太陽光とのセットじゃないとすぐに使い切るから意味ないと思うが。
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 7. 名無しさん
    • 2022年06月10日 20:04
    • 東京の補助金上がるんじゃなかったっけ
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 25. 名無しさん
      • 2022年06月11日 00:35
      • >>7
        見てみたら「戸建て住宅に太陽光発電設備及びV2H」って条件付きか
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 59. 名無しさん
      • 2022年06月11日 11:24
      • >>25
        太陽光は2枚程度で良いんじゃないの
        V2Hは別の補助金でほとんどただで付けれたような
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 101. 名無しさん
      • 2022年06月13日 01:20
      • >>59
        一番難易度が高いのが「戸建て住宅」でしょ
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 8. 名無しさん
    • 2022年06月10日 20:13
    • 連休車で帰省しない都内のみ限定ならコイツで十分ね
      しかし東京はお金あるねー
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 9. 名無しさん
    • 2022年06月10日 20:39
    • なお電気代一番高いもよう
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 10. 名無しさん
    • 2022年06月10日 20:47
    • EV車1回乗るとガソリン車の五月蝿さが耳について耳について。
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 82. 名無しさん
      • 2022年06月11日 20:25
      • >>10
        ロードノイズはどっちも変わらんよ。
        むしろタイヤからの音の方が気になるだろ。
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 13. 名無しさん
    • 2022年06月10日 20:59
    • これで東京の大気汚染が解消されて星空が見えるようになるだろう
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 75. 名無しさん
      • 2022年06月11日 15:14
      • >>13
        世界から来る観光客は東京の空が綺麗すぎてまじビビるんだぞ。
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 81. 名無しさん
      • 2022年06月11日 20:10
      • >>13
        星空は周囲が暗くないと見辛いぞ
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 16. 名無しさん
    • 2022年06月10日 21:29
    • V2Hもセットやろ?
      夜中に充電して昼のピーク時に使うことで電力不足を解消すんだよ。
      今から火力発電所作るより手っとり早いからな。
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 17. 名無しさん
    • 2022年06月10日 21:31
    • 日産サクラは受注好調なんだってな
      これだよ、本来BEVに向いてるのはそういう近距離移動用の小型車なんだよ
      車体が小されければ電池も小さくて済むから価格面でも重量面でもBEV特有のネガが少ない
      テスラとかベンツみたいな重厚長大路線はバカのやることだろ
      BEVのメリットがデメリットを上回るのは最大でもアリアとかモデル3くらいの大きさまでだ
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 20. 名無しさん
      • 2022年06月10日 22:16
      • >>17
        EVってアッパーミドルは性能比で価格破壊だけど、更に値段上がるか普及価格帯の大衆車になると旨味が一気に減るもんねぇ
        その点で言えば完全街乗り専用車と割り切ってるサクラは良い線行ってるよね
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 41. 名無しさん
      • 2022年06月11日 04:57
      • >>20
        まぁ補助金があっての話だけどな
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 18. 名無しさん
    • 2022年06月10日 21:46
    • 供給が順調ならヒットしそうだけどな。
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 19. 名無しさん
    • 2022年06月10日 22:08
    • 特に業務用とか
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 21. 名無しさん
    • 2022年06月10日 22:41
    • そんなに補助金出せるなら消費税要らねえなw
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 22. 名無しさん
    • 2022年06月10日 22:50
    • 逆に東京都内は自家用車所有不可にしてすべてカーシェアかハイヤーにすればいいんだよ
      長距離走りたい人は郊外まで公共交通機関そこから先は車借りる
      小型EVで事足りる距離しか乗らないんだから
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 38. 名無しさん
      • 2022年06月11日 04:01
      • >>22
        自家用車所有不可にするメリットが何もないやん
        あと、日本で2番目に自動車購入台数が多い大消費地である東京を自ら潰したら、日本経済にもダメージがでかい
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 55. 名無しさん
      • 2022年06月11日 11:12
      • >>38
        データを見たら日本で2位の乗用車台数は埼玉県やね、東京は全国3位まで後退する
        東京が2位ってのはバスやトラックの事業用大型車両、2輪も含んだ総数だからここでは意味がない。東京は2輪の割合も台数も日本最大。
        乗用車は人口がブッチギリの割に埼玉に抜かれ、神奈川ともわずか9万台差だし 
        https://uub.jp/pdr/t/c.html
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 71. 名無しさん
      • 2022年06月11日 13:33
      • >>55
        3位でも神奈川と僅差でも、禁止するデメリットに見合ったメリットがあるとも思えないけど…
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 73. 名無しさん
      • 2022年06月11日 14:53
      • >>71
        ああもちろん禁止しろはおかしいね
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 99. 名無しさん
      • 2022年06月12日 19:34
      • >>55
        そこのとこが本論じゃあないのに変なところに食らいつく痛い子ちゃん。
        2位でも3位でも大したことねえだろ。
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 23. 名無しさん
    • 2022年06月10日 23:04
    • リーフ乗ってる者としては、バッテリーの劣化が気になる
      容量が少ない程、劣化による航続距離の減少幅が大きくなるからね
      新車で買って5年後には100km走るのが精一杯とかじゃ悲しすぎる
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 48. 名無しさん
      • 2022年06月11日 09:12
      • >>23
        I-MIEV9年目だけど全然問題ねえぞ。

        買ったこと120km走れるってメータに出てたけど、最近でも100km以上は当たり前だし多い日は115kmとか出るときもある。(その日の充電量と過去何日かの電気消費+走行距離で算出してるみたい)

        家に帰ったら毎日プラグ射して翌朝には満タンだからガソリン車より走行距離みじかくても全然無問題。遠出するのは別の車って割り切れるならEVはめっちゃいい。

        リーフで遠出するのならちょっと同情する
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 60. 名無しさん
      • 2022年06月11日 11:25
      • >>48
        つーか、リーフが他のBEVに比べて劣化早すぎるねん。
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 24. 名無しさん
    • 2022年06月10日 23:21
    • 都内はあんまり売れないと見て補助しまくってんだろ。
      ただ、200万位でも地方の老人に凄い売れそうなんですけど。
      田舎はガソリンスタンドが無いから
      家で夜に充電して、昼は近所で買い物したり病院行って
      100kmも走らんだろうから使い勝手よくねって思う。
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 80. 名無しさん
      • 2022年06月11日 18:07
      • >>24
        いかにも都会人が考えそうな現実知らずだね。
        地方の近所=往復50kmとかザラですが?
        たまに近所の親戚のところまで往復するだけで100kmとかね。
        常に満充電で家を出れたらいいが、残80%じゃドキドキものだね。ましてや、田舎じゃ充電器がある場所までったった50kmです、とかだから詰んでるんだよwww
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 84. 名無しさん
      • 2022年06月11日 20:49
      • >>80
        さすがに北海道でもなけりゃ片道1時間を「近所」は無いわい
        田舎エアプはおまえのほうやんけ
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 89. 名無しさん
      • 2022年06月11日 23:18
      • >>80
        往復50kmを年間200日走るんなら年間1万キロというところか。
        そういう人は2035年以降もハイブリを売られるんだからそれを買えばいいだけだろう。
        販売対象は30%もいる年間3000km程度しか走らないような人だろうね。
        V2Hとセットすれば乗らなくても電気代の節約に役に立つしわけだし。
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 26. 名無しさん
    • 2022年06月11日 00:47
    • 自動車税が免税なのも羨ましいなー
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 67. 名無しさん
      • 2022年06月11日 12:36
      • >>26
        これ
        10年乗るとすれば地味に効くよね
        軽だと年1マンちょっとだっけ?
        10年無料になれば10マン補助と同じだもんね
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 30. 名無しさん
    • 2022年06月11日 01:22
    • 節電しろ
      EV買え
      どっちやねん
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 42. 名無しさん
      • 2022年06月11日 04:58
      • >>30
        EVを買っても乗るな
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 49. 名無しさん
      • 2022年06月11日 09:19
      • >>30
        物事を一面でしか見れないバカの典型的な発想。アフォとしか言いようがない。

        EVは日中はしって夜充電する機器
        電気が足りないのは日中のピーク電力時間帯であってその他の時間特に夜間は消費電力が少なくなるから発電所の発電量を絞って効率悪い運転を強いられる。その時間帯で充電してくれるなら、発電効率を上げられてむしろ歓迎だよ。
        といってもそれで賄えるのは現在はしっている小型車両の最大半分ぐらい迄かな。そうなるには小型車両が10年ぐらいで代替されているらしいから、小型車の販売のうちEV比率が半分になったとしても10年代替にかかるってことだから、まだまださきだよ。
        感覚的にはEVの充電電力は、夜に限ればジュースが蛇口で無限に出てくると思っていていいよ。
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 83. 名無しさん
      • 2022年06月11日 20:29
      • >>49
        それ、原発時代の話な。
        火力発電は出力かなり絞れるよ。
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 90. 名無しさん
      • 2022年06月11日 23:24
      • >>83
        車でもゴーストップの多い街中と一定走行の高速じゃあ倍ほど燃費が違うように、火力発電も出力の上げ下げを頻繁にすると効率がだいぶ落ちるよ。
        不安定な太陽光の調整用に上げ下げするのも嫌がるから再エネには出力制限させて買取を拒否するということも頻繁に起きてる。
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 97. 名無しさん
      • 2022年06月12日 11:44
      • >>83
        火力発電が絞れる、原発が絞りにくいのは承知の上。あなたの言うとおりだよ。

        その絞る時間帯に充電すれば(というより電力消費MAXの時間帯でなければ)発電能力は足りるよ。だから「節電しろ」「EV買え」は十分に両立できるし、WELCOMEだ。

        と言ってるんだろ。
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 102. 名無しさん
      • 2022年06月13日 02:39
      • >>97
        日本自動車工業会で全メーカー代表してモリゾウが言ってたよ
        完全EV化した場合、新たに原発10基 又は 火力発電20基 増やさないと足りないってさ
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 103. 名無しさん
      • 2022年06月13日 03:09
      • >>102
        あれはまぁ発言のインパクト重視だからまぁ。
        日本の車が全てBEVでそれが同時に充電かましたらって仮定なのよね。
        モリゾーがあん時言いたかったのは政府がちゃんとロードマップ示さないと企業は何も対策とれねぇぞバカたれがって事だから。
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 105. 名無しさん
      • 2022年06月13日 08:19
      • >>103
        なんだ、やっぱり何も調べないで想像でコメントしてたのか

        完全EV化で電力足りない理由は「生産」で、主に「国が定める完成検査」だと、1台毎に家1軒1週間分の電力を、1つの工場で1日に家5,000軒の電力を、全メーカー全工場稼働させるなら原発10基 又は 火力発電20基新たに建てないと足りない
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 106. 名無しさん
      • 2022年06月13日 13:02
      • >>102

        >49ちゃんと書いてるじゃん。
        >>それで賄えるのは現在はしっている小型車両の最大半分ぐらい迄かな。
        ってさ。

        ざっくり今の日本のエネルギー消費は電力、運輸、産業で1/3づつ。運輸の半分が小型車として、夜間電力の付加率が今1/3ぐらいだから、その辺までは現状でいけるって事。

        その後を発電所で賄おうとすると、追設必要
        火力で10年原子力で20年かかるよ。
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 32. 名無しさん
    • 2022年06月11日 01:50
    • 1台売れる度に数十万円の税金が使われていく訳やな
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 33. 名無しさん
    • 2022年06月11日 02:04
    • 特に車が必要でもない人に補助金を与えて、車が必要で古い車を乗り続けてる人に重税を課す
      これが美しい国ですか・・・
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 37. 名無しさん
      • 2022年06月11日 03:57
      • >>33
        国からしたら、新しい技術に飛びついてどんどん消費してくれる金持ちは良いものだし、逆に貧乏で古いものを使い続けるようなやつは実質反日みたいなものだからなぁ
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 43. 名無しさん
      • 2022年06月11日 05:00
      • >>37
        それを決めるのが新しい物に疎い70年落ちの連中ばかりなんだがな
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 45. 名無しさん
      • 2022年06月11日 07:33
      • >>33
        逆に考えたら古い車ばかりだと自動車会社は儲からないし排気ガスも汚いし安全性も低い極貧途上国みたいな国を望んでるのか
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 61. 名無しさん
      • 2022年06月11日 11:28
      • >>45
        ディーゼル排煙で空がくすんだドイツやフランスのような後進国じゃなく、東京の空は現状がじゅうぶん綺麗なんですが・・・
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 64. 名無しさん
      • 2022年06月11日 11:36
      • >>61
        それを更に進めて行くのよ。
        日本は真っ当に2050年迄にカーボンフリー社会の実現を国が目指してるのだから。
        欧州みたいな口先だけのクリーン政策じゃないのよ。
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 85. 名無しさん
      • 2022年06月11日 20:56
      • >>33
        経済活動に直接貢献してねぇんだから当たり前だろ
        その「重税」だって新車をポンポン買い換えるよりはよっぽど安いし、それすらも嫌だってんならそれはそれで13年落ち以内の車か、あるいはアクアみたいなHVを中古で買い換えてきゃいい
        結局お前が言いたいのは「俺の車遊びをなるべく安く済ませたい」ってだけだろ?
        それってただのエゴじゃん
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 34. 名無しさん
    • 2022年06月11日 02:05
    • 東京のせいで夏電力不足なんだろ、EVは夏は運転禁止にして蓄電池として使うよう義務化しろ
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 36. 名無しさん
      • 2022年06月11日 03:29
      • >>34
        実は東京より東北と中部の方が電力綱渡りだったりするのです…
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 35. 名無しさん
    • 2022年06月11日 03:23
    • 1人乗りか2人乗りぐらいの超小型EVに手厚く補助金出すべきだわ
      軽自動車サイズのEV車なんて補助金もっと少なくていい
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 78. 名無しさん
      • 2022年06月11日 17:50
      • >>35
        そこら辺は色々やってるが売れないと思うわ。
        人や物を乗せて走るの考えるとやっぱり日本人の最小単位は軽になるんだと思う。
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 95. 名無しさん
      • 2022年06月12日 11:34
      • >>78
        軽のサイズ、世界でも売れていいと思うけどね。
        日常のちょい足として全く不自由ないし、安全性能も普通車とくらべたらそりゃ劣るんだろうけど、かなり良くなってる。

        軽を世界戦略車にしてゆければいいのにね
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 98. 名無しさん
      • 2022年06月12日 18:50
      • >>95
        ぶっちゃけ欧州あたりだと軽サイズの需要は結構あるんだけど、軽規格そのまんまだと向こうの衝突安全基準(特に側突と追突)に対応できないんだよね
        よって世界戦略車とするならサイズの下限はもう少し大きくなって、トヨタ・アイゴとかスズキ・イグニスくらいになっちゃう

        書いてて思ったんだけど現行アイゴのEVとかめっちゃ魅力的だな……
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 100. 名無しさん
      • 2022年06月12日 19:43
      • >>98
        でもクワドリシクルいうエアバッグも付いてないマイクロカーがヨーロッパでいっぱい売れてんじゃん。
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 104. 名無しさん
      • 2022年06月13日 03:17
      • >>100
        そら45キロしか出ない代わりに安全基準緩めてる規格やし。
        80キロ出せるL7規格だと安全性確保で車幅1.6m前後になる。
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 86. 名無しさん
      • 2022年06月11日 20:58
      • >>35
        今の軽より小さいのは性能の面で物理的に厳しいんや
        トヨタのC+podの試乗記とかを読んでみるといい
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 40. 名無しさん
    • 2022年06月11日 04:37
    • 東京は家で充電できる奴はほとんどいない
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 46. 名無しさん
      • 2022年06月11日 07:37
      • >>40
        東京に駐車場付きの一軒家が無いとでも思ってるのか
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 47. 名無しさん
      • 2022年06月11日 08:02
      • >>40
        戸建てに住む世帯は東京だと200万前後あるけど、ほとんどの都道府県は200万世帯もない。
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 68. 名無しさん
      • 2022年06月11日 12:41
      • >>47
        てか、人口200万人いる都道府県って上位の半分ぐらいだよ。
        世帯数なんてもっと下。
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 74. 名無しさん
      • 2022年06月11日 14:57
      • >>47
        人口が多いんだから絶対数より比率の話じゃないとあまり意味ないやろ 
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 44. 名無しさん
    • 2022年06月11日 05:02
    • 都心で充電設備が整った一軒家持ちにとってはテスラが近所のお買い物車なんだよな
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 52. 名無しさん
    • 2022年06月11日 10:58
    • EVの記事ってイイ事ばっかり書いてるよね
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 62. 名無しさん
      • 2022年06月11日 11:30
      • >>52
        初代リーフの末路みたいに、これの結末を早く見たいから東京人は急いで買ってくれ
        地方で買っても良いかどうかは、それを見てからで遅くない
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 72. 名無しさん
      • 2022年06月11日 14:22
      • >>52
        バッテリーの持ち具合が知りたいね。
        リセールバリューにも関わるし。
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 65. 名無しさん
    • 2022年06月11日 12:22
    • ここまでダサいとタダでもよー乗らんわ
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 76. 名無しさん
      • 2022年06月11日 15:16
      • >>65
        そもそもお前車なんか買えないじゃん。貧乏すぎて。
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 77. 名無しさん
    • 2022年06月11日 15:43
    • サポカー限定免許に切り替えた人が買う場合は+サポカー限定補助を付ければより買い易くいいかもな。特に地方の高齢者は車は生活に必要だし
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 79. 名無しさん
    • 2022年06月11日 17:59
    • 近場しか乗らないから毎日充電しなくてもいいなんて阿呆は、出始めのころのスマホ考えてみれば、いかに甘い考えかわかるだろ。
      問題は走行可能距離じゃなくて、充電時間。
      充電切れ気づいてから30分かけて半分も充電できないんじゃ使い物にならない。
      スマホみたいにモバイルバッテリー持ち歩くわけじゃないんだよな
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 87. 名無しさん
      • 2022年06月11日 21:05
      • >>79
        そういう毎日充電しなくて済む程度の距離しか使わないユーザーなら半分も充電しなくとも急場は凌げるのでは?
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 91. 名無しさん
      • 2022年06月11日 23:36
      • >>79
        お前みたいなスマホ中毒のやつと違って、1日に数分しか使用しない俺のスマホは1週間近く持つぜ。人それぞれだ。
        車も買っても意外と乗らないというやついるんだよ。
        近距離EVはそういう人らが買うんだろ。
        ところで今HVの中古車検討しているが10年物でも5〜7万キロというタマが結構ある。
        ガソリン車より30〜40万円も高い金出して全然元とってねえなと思うわ。
        君みたいな田舎民だと10年で15万キロは乗るんだろうが、都会民はそれほど乗らないからね。
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 93. 名無しさん
      • 2022年06月12日 07:25
      • >>79
        きっと5kmや10kmが行動圏の人だから、電池切れで慌てて充電じゃなく、JAF呼んで積載して連れて帰って貰うんだろうな。
        それか任意保険のレッカーサービスだ。てことは、その負担で地味に任意保険料が使わない人まで高くなるんだろう。
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 94. 名無しさん
      • 2022年06月12日 11:14
      • >>93
        5km、10kmが行動圏かつ自宅で充電できるEVを使っていながら電池切れにしてしまうような人間が、現状ガソリン車で同等以上の問題を起こしていないとは思えないんだけど
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 96. 名無しさん
      • 2022年06月12日 11:38
      • >>94
        ほっといてやれよ。
        「批判してる俺カッコいー」
        って行動も脳みそも中学生のままなんだから

        現状のEVなんてガソリン車を完全に代替できる存在ではないことはみんなわかってるよ。でも、特定のひとにとってはガソリン車よりももっと便利に上手に使える特性があるってこと。まともな大人ならちゃんとわかって、自分に合うか合わないかってだけで、判断するんだよ。

        批判のみしかできない批判屋の言葉なんていらない。
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 92. 名無しさん
    • 2022年06月12日 02:22
    • 東京でも23区外だと他の県と変わらんからな
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
いつもコメントありがとうございます! 誹謗中傷するコメントはご遠慮願います。
※侮辱罪厳罰化が2022年7月7日に施行されました。この法改正により「1年以下の懲役もしくは禁錮、30万円以下の罰金」が追加されました。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック