1:朝一から閉店までφ ★:2022/06/20(月) 07:52:32

片山 修 : 経済ジャーナリスト

2022/06/20 7:30

全世界で急速に広がるEV(電気自動車)シフト。日本でも、2020年10月26日に開会した臨時国会の所信表明演説で突如、当時首相だった菅義偉氏が国内の温暖化ガスの排出を2050年までに「実質ゼロ」とする方針を表明した。それを踏まえて、翌2021年4月、2030年度の温暖化ガス排出量を2013年度比で46%削減するとの国際公約を発表した。ガソリン車への風当たりが強まるなか、巨艦トヨタ自動車はどのような戦略をとるのか。『豊田章男の覚悟』を刊行した経済ジャーナリストの片山修氏が読み解く。
https://toyokeizai.net/articles/-/595929?page=2



EVが必ずしも脱炭素につながらないという現実


「すべて本気です!」

脱炭素時代のクルマの開発をめぐって、トヨタ自動車社長の豊田章男氏は、テレビCM「トヨタイムズ」で、確信を込めてそう断言している。

EVに加えて、HV(ハイブリッド車)やFCV(燃料電池車)、内燃機関車、水素エンジン車など、「すべて本気」で「全方位」で対応するというのだ。

トヨタの「全方位戦略」は、必ずしも正しく理解されているとはいえない。とりわけ、海外のメディアや環境保護団体には極めて評判がよくない。

EVの普及は、その国のエネルギー事情を抜きには語れない。国や地域のエネルギー構成に左右される。地熱や風力発電などの資源があるかどうかなどにより、選択肢は違ってくる。

早い話が、石炭火力に電力の多くを依存する国でEV化を進めれば、かえって二酸化炭素の排出を増やしかねない。そればかりか、拙速にEV化を進めれば、電力不足や電気代の値上がりも招きかねない。

「カーボンニュートラルのカギを握るのがエネルギーです。現時点では、地域によってエネルギー事情は大きく異なります。だからこそ、トヨタは各国各地域のいかなる状況、いかなるニーズにも対応し、カーボンニュートラルの多様な選択肢をご提供したいと思っています」

と、グローバル企業のトヨタの特性について、章男氏は語る。

ところが、世界的な脱炭素の流れを受けて、世界の自動車メーカーは、雪崩を打ってEV化にしのぎを削る。実はそのウラには、国家や企業の思惑が渦巻いている。


→次ページ欧州国家・メーカーのトヨタ潰しと中国の野望
https://toyokeizai.net/articles/-/595929?page=2





11:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/20(月) 07:57:14

全方位にしないとコロコロ変える欧州に対応出来ないからな
12:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/20(月) 07:58:14

水素エンジンは燃費が悪すぎるから
現状実用に耐えない。
17:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/20(月) 08:00:30

EVよりは実現可能性は高いと思うわ
29:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/20(月) 08:06:32

章夫社長ならやってくれるだろ。
51:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/20(月) 08:25:56

中古のMIRAI買おうか迷ってるけど、水素スタンドはあってもなぜか開いてないんだよ。
なんのためにあるのか分かんねえ。家の近くに二軒あるんだけど、いつもやってない。
トヨタで水素スタンドやってくれんか。
54:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/20(月) 08:26:45

とりあえず24時間開いてる水素スタンド建てまくれよ。
電話して開けてもらってから行くってどういうこと?
59:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/20(月) 08:30:08

ハイブリッドに落ち着くというオチが待っている
その後は水素
トヨタがそれを見切ってるもんだかなグヌヌ状態なだけ
356:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/20(月) 23:00:55.95 ID:IqgCLlOG0.net

>>59
今はハイブリッドが一番だろうな
79:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/20(月) 08:49:24.38 ID:9OKJrfLJ0.net

EVよりも水素だと前から思ってた
80:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/20(月) 08:50:00.18 ID:Kz8myllM0.net

元々ドライバーだし宣伝になるから運転するのは至って普通なのに
身体を張るだの真意だの変な言い方するな
81:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/20(月) 08:50:58.19 ID:Jp0eDbp70.net

今、水素カー乗るとスタンドが無いから不便だよな。
東京でも江東区に集中しすぎて中野区民には要らない車。
86:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/20(月) 08:52:34.06 ID:TroIFJIj0.net

スープラRZを水素カーで500万で売れば飛ぶように…………

いやそれでも買わねぇか。
109:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/20(月) 09:53:10.44 ID:Cp/etLq80.net

ミライもbz4xもだけど本気で売ろうと思ってないでしょ
レースにしか投入してない水素エンジンはもちろんの事
トヨタはこんなことやれますってアピールしてるだけ
本音はこのままTHSで儲けたいってだけ
149:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/20(月) 10:38:38.33 ID:+rWfo5dm0.net

>>109
電気自動車に関しては、中国とか一定数EV売らんとガソリン車売らせんとかいうルールで仕方なくだからね。
EVなんてのは日本一強が気に入らないから何が何でも自国メーカーを再興させたい政治家の思惑よ、くっだらねー
120:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/20(月) 10:07:42.54 ID:Loxs1PMX0.net

水素ステーションが充実すりゃいいけど
152:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/20(月) 10:41:42.46 ID:a910Krcy0.net

トヨタしかやってないイメージだけどメルセデスもBMWも研究してるって記事読んだぞ
157:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/20(月) 10:50:43.48 ID:LBAqcLxt0.net

>>152
GMもホンダもやってるな
160:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/20(月) 10:53:18.02 ID:XnTt2UPK0.net

>>1
水素は扱いがメンドい故に貯蔵充填にコストがかかる
CO2添加してメタン拵えた方がマシちゃうやろか

オレ的には素人でも扱える軽油灯油程度の液体燃料キボンヌ
162:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/20(月) 10:56:04.22 ID:OY4aQK240.net

>>160
メタンも結構大変でしょ
ブタン程度なら扱いやすいんだけど
166:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/20(月) 11:01:51.43 ID:JQgYIh7N0.net

トヨタは関連企業も多いし舵取りが大変だろうな。ここに来て業界がBEV一辺倒じゃなくなってきたのは良かったかもね
170:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/20(月) 11:04:42.11 ID:zdS02mw70.net

>>166
VWですら20年後のEV比率を40%に設定しているからね
192:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/20(月) 12:13:38.36 ID:7ulPdRmc0.net

水素なんてインフラ面で絶望的なのに
194:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/20(月) 12:15:04.74 ID:V438ysXd0.net

日本だから水素インフラを整備できる。
カネと技術力だけでなく、居住可能な土地が狭い上に海路を使えるから。
203:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/20(月) 12:19:33.25 ID:1fXvTk3K0.net

水素はコストが割に合わなすぎる
安価なEVの勢いは止まらんよ
バッテラのブレークスルー待ち
207:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/20(月) 12:22:29.89 ID:bcPqpPst0.net

水素はありきたりの元素だが液化して保管するのは難度が高い
扱い良ければガソリンなんて使ってない
210:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/20(月) 12:23:58.33 ID:W18xh1Hp0.net

>>207
利用自体の難易度は低いんだけどね
ヒンデンブルク時代に実用化されてたのが証拠

液化も高圧下での液化ならワンチャンあり
216:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/20(月) 12:27:46.67 ID:Vcmtc9j/0.net

>>207
液化じゃなくて固体高分子貯蔵の方が可能性あるんじゃね?
214:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/20(月) 12:26:11.21 ID:bcPqpPst0.net

軽はBEV
普通車以上はPHEV
これが最適解
全部BEVにするからおかしくなる
水素は要らね
232:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/20(月) 12:43:13.05 ID:I/sU7bPy0.net

EVは、近くへの買い物くらいしか使い道がない
ガソリン車の需要は 無くならないよ
236:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/20(月) 12:46:42.79 ID:eL7WruPY0.net

>>232
EUでは2035年に無くなるよ
252:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/20(月) 13:08:30.04 ID:a0HGgO1G0.net

まだまだガソリンあるのに電気自動車とか水素なんたらとかもうやめろよ。
253:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/20(月) 13:10:15.20 ID:Y0gk8+eI0.net

>>252
ガソリン車はアメリカヨーロッパ中国で規制されて乗れなくなるしハイブリッドも時間の問題だろ
265:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/20(月) 13:32:36.94 ID:JUrV/aMJ0.net

>>253
延期すりゃいい
283:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/20(月) 14:44:42.48 ID:eL7WruPY0.net

エネルギー効率は明らかにFCV≫水素エンジンだろうに

水素エンジンになんのメリットがあるのかね?
287:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/20(月) 14:58:48.66 ID:OY4aQK240.net

>>283
エンジンで燃やすのなら水素の純度が低くてもいい
FCVは変な混ざりもんあるとスタックが劣化するから
例えばMCHを使った輸送による水素はそのままでは使えない
284:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/20(月) 14:48:24.41 ID:xhmnszTH0.net

水素エンジンはガソリンエンジン車の魔改造で済むから既存の中古車を活かせるのがメリット
286:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/20(月) 14:49:21.61 ID:eL7WruPY0.net

>>284
魔改造すげえ難しそうw
290:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/20(月) 15:24:32.36 ID:vuRMFId50.net

>>284
水素をどうやって制御するのか
まだ中古車のエンジン取り外してモーター取り付けてトランクにバッテリー積んだ方が現実的
315:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/20(月) 17:22:27.23 ID:tHJVNTKn0.net

水素のデリバリーに問題がなければ大本命なのにね。勿体ない。
数十年後には早かったって言われそう。
327:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/20(月) 18:01:56.32 ID:VYPhDsdq0.net

最終的に生き残るのはPHVじゃねーかな
ガソリンのコスパは他を圧倒しているよ
613:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/24(金) 13:44:13.22 ID:wa9gCkmH0.net

電気はすでに各家庭に届いてるんだから
原発動かしてEVが最適解でしょ
県内に1つしかない水素ステーションまで充水素に行くのは非現実的
312:ニューノーマルの名無しさん:2022/06/20(月) 17:17:14.60 ID:mXF4h7/20.net

日本が出し抜いたら欧米得意のルール変更だからな
全方向頑張るしかないやろ
【経済】豊田章男氏が体を張って水素カーを運転する真意 トヨタの「脱炭素戦略」を読み解く [朝一から閉店までφ★]
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1655679152




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 コメント一覧 (120)

      • 9. 名無しさん
      • 2022年06月29日 00:25
      • >>4
        無い物ねだりするしかないのがFCVの進捗状況なんよな
        現時点で全くtoCに届いてない
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      • 35. 名無しさん
      • 2022年06月29日 08:38
      • >>9
        それ言ったら日本はインフラがろくに整ってないと散々キレ散らかしてるBEVも無い物ねだりじゃん


        欧州でもどうやら無い物ねだりだったみたいだけど
        (化石燃料高騰でガソリン車全廃目標撤回か〜?)
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      • 45. 名無しさん
      • 2022年06月29日 09:51
      • >>35
        BEVの話なんてしてねーよ
        ガソリン→FCVの導線が全く繋がってないって話
        頭大丈夫?
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      • 75. 名無しさん
      • 2022年06月29日 17:56
      • >>45
        ”それ言ったら”が理解できないとか日本語ネイティブじゃない人?
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      • 94. 名無しさん
      • 2022年06月29日 23:50
      • >>75
        それ「反論できないから話を逸らすけど」ってことだろ
        45は話を逸らすなって言っているだけ
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      • 104. 名無しさん
      • 2022年07月01日 08:26
      • >>94
        ワロタ
        日本語全くできてないやん君
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      • 111. 名無しさん
      • 2022年07月01日 10:07
      • >>104
        どう逸らしても君の負けちゃうか
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      • 113. 名無しさん
      • 2022年07月01日 18:38
      • >>111
        それ言ったらBEVも無い物ねだり

        まさにそのとおりだし、別に話を逸らしてもいないと思うけど
        痛いところ突かれたからと話を逸らしたから無効!と喚き続ける方が負けじゃね
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      • 114. 名無しさん
      • 2022年07月01日 21:03
      • >>113
        あんたは水素を否定する人間は全員EV信者だと思っているのかもしれないけど、普通の人間だって水素ステーションが全然足りないって主張に対して突然EVのインフラの話を持ち出されたって話を逸らしているとしか思わないよ
        実際EV以上に人を選ぶから全然売れていないんだろ
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      • 118. 名無しさん
      • 2022年07月04日 11:42
      • >>114
        お前がBEV信者なんて誰も言ってないけど頭大丈夫か?
        勝手に被害妄想に取り憑かれて糞ダセェ
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      • 120. 名無しさん
      • 2022年07月04日 19:53
      • >>118
        水素信者の頭の悪さがよく分かるやりとり
        週末丸二日かけて考えても114の主張への反論は思いつかなかった模様
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      • 115. 名無しさん
      • 2022年07月02日 03:17
      • >>113
        可哀想な奴だな
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      • 116. 名無しさん
      • 2022年07月02日 03:19
      • >>113
        この人自分が逸らすのに必死な自覚ないとかマジなん?
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      • 119. 名無しさん
      • 2022年07月04日 11:43
      • >>116
        反論できないから必死に決めつけ難癖か
        そういうのを”負け”って言うのやで
        ちょっと賢くなったな
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      • 106. 名無しさん
      • 2022年07月01日 09:11
      • >>35
        撤回じゃなくて5年延長じゃないか?
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      • 20. 名無しさん
      • 2022年06月29日 06:16
      • >>4
        ステーション建設費4億かかる
      • 0
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      • 23. 名無しさん
      • 2022年06月29日 06:44
      • >>4
        そんなに建設するほど車体がまだ出ていない
        代わりにMIRAI売った店に移動ステーションが回ってきてる
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    • 5. 名無しさん
    • 2022年06月28日 23:18
    • 本気で普及させたいならテスラのように赤字覚悟で投資しないと
      北米用の水素トラック発表も遅すぎ
      ニコラなんて詐欺企業に先越されてどうすんの(ニコラなんて逆に水素潰しする為の企業とすら思える)
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      • 36. 名無しさん
      • 2022年06月29日 08:40
      • >>5
        アホな投資家を煽って地球環境にも庶民の財布にも優しくないバブルを起こすことが目的じゃないので
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    • 10. 名無しさん
    • 2022年06月29日 00:40
    • EVはバッテリーに使うコバルトをアフリカで中国が独占支配しようとしてるから、中国の言いなりになる先が見えてる。
      EVで中国依存してバッテリーメーカの下請けにはならない。トヨタは絶対に部品サプライヤに主導権は渡さない。いざとなった水素燃料で戦うという意思表示
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    • 11. 名無しさん
    • 2022年06月29日 00:41
    • ビル・ゲイツ
      「安価かつ化石燃料から作られたものではないクリーンな水素が
       脱炭素化に役立つ」
      三菱商事が1億ドルの出資を決定したビルゲイツの会社も水素だね
      トヨタはEVだけじゃなく、水素研究を続ける賢明な企業だよ
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      • 50. 名無しさん
      • 2022年06月29日 10:41
      • >>11
        トヨタは商用車や他社も巻き込んだ展開を考えているようだから大丈夫だと思うんだけど、水素の研究自体は有用でも乗用車として水素が活きてくるかは微妙
        化石燃料の用途が自動車だけではないのと同様に、水素の用途も自動車だけではなく、乗用車以外への適用の方が期待されているからね
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      • 57. 名無しさん
      • 2022年06月29日 11:20
      • >>50
        家庭の熱源が都市ガス等の化石燃料禁止で水素に移行すれば、プロパンガスボンベ配送の代わりに来るようになる水素の配達と一緒に車にも入れておいてくれと頼めるようになりそうだね。
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    • 12. 名無しさん
    • 2022年06月29日 00:48
    • じゃあ全方位なんて言わずにEVバッサリ切ればいいのに
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      • 37. 名無しさん
      • 2022年06月29日 08:41
      • >>12
        EVでも日本車には勝てないのだと思い知らせないと馬鹿な欧米人が資源の無駄遣いを止めないので
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      • 71. 名無しさん
      • 2022年06月29日 15:07
      • >>37
        そのためにはまともに走れるEV作らないと…
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      • 76. 名無しさん
      • 2022年06月29日 17:57
      • >>71
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      • 82. 名無しさん
      • 2022年06月29日 19:06
      • >>12
        Bセグメント以下は普通にBEVのほうが合理的やぞ
        小型車だとそもそも水素ボンベの置き場が無ェ
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      • 107. 名無しさん
      • 2022年07月01日 09:17
      • >>12
        電気と水素は併存だから余力ある企業はどこも両方やってる。
        トヨタ、ホンダ、ベンツ、VW、BMW、ルノー、GM、フォード、ステランティス、ヒュンダイ…上位メーカーはどこも両方開発してる。
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    • 13. 名無しさん
    • 2022年06月29日 01:15
    • 中古の先代MIRAIを200万で買っても15年で水素タンク交換義務やろ
      その度に200万かかるから、買取も出来ないだろうし廃車しか選択肢がない
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      • 26. 名無しさん
      • 2022年06月29日 07:26
      • >>13
        200万×3で600万だぞ
        個人で買うやつの気がしれない
        ほとんど会社名義なんじゃない?
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    • 15. 名無しさん
    • 2022年06月29日 02:54
    • トヨタの水素燃料エンジンは対欧州じゃなくて対新興国だろ
      既存の技術の変更で運用出来るモノ目指してるわけで

      ズドンとインフラ整備出来る国なんて先進国でもそうそう無い
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      • 33. 名無しさん
      • 2022年06月29日 08:21
      • >>15
        水素エンジンは技術要求が高いよ。ガソリンと同じような精度で作ると極悪燃費になるか低出力エンジンしか作れない。
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      • 98. 名無しさん
      • 2022年06月30日 08:01
      • >>33
        ガソリンと同じような精度でも一応の形になるって事は
        そこをクリアすればガソリン車の技術がある国なら運用可能になると言う事

        EVなら、新たな技術を導入、教育しないといけない
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    • 16. 名無しさん
    • 2022年06月29日 03:22
    • 少なくとも日本ではHVなりPHEVが最適解だろうなぁ
      災害がない欧州だからEVEV言ってられる
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    • 17. 名無しさん
    • 2022年06月29日 04:20
    • 通勤路に水素スタンドあるから安くなれば買ってもいい
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      • 27. 名無しさん
      • 2022年06月29日 07:30
      • >>17
        営業時間見てみろよ、9時~17時だぞ
        営業車としてしか使えんよ
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      • 30. 名無しさん
      • 2022年06月29日 08:04
      • >>27
        近場のは08:30~19:30だから余裕で使える
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      • 38. 名無しさん
      • 2022年06月29日 08:42
      • >>30
        頭の悪い化石脳が必死に営業時間ガーと喚いてるんだろうね
        んなもんこれからいくらでも変わるので
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      • 46. 名無しさん
      • 2022年06月29日 09:53
      • >>38
        検討した上で営業時間で断念したやつはごまんといるぞ
        ミライの初期型アホみたいに状態良くて安いから
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      • 93. 名無しさん
      • 2022年06月29日 23:26
      • >>46
        ミライ買うやつはイカれとるわ
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      • 48. 名無しさん
      • 2022年06月29日 10:17
      • >>38
        そらこれから変わってくだろうけど現状で不便すぎるだろ
        EVなら寝てる間に充電できるし、加速性能もダンチだから比較にならん
        はよ水素車も性能、利便性共に上回ってくれよ
        そうしたら選択肢に入るのに
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      • 58. 名無しさん
      • 2022年06月29日 11:23
      • >>30
        まだ9時5時しかやっていない田舎は水素から置き去りにしてでも、まずは都会で水素社会を確立させてからの波及で良い気がするわ
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      • 67. 名無しさん
      • 2022年06月29日 13:08
      • >>58
        水素社会にするにはあまりにも数が少ないと思う。東京でも30以下だし今の10倍はないと厳しい。
        それだけ作るには千億円単位の金額になってしまうし、補助するにしても効果が出やすいEVや太陽光優先となりそう。
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      • 77. 名無しさん
      • 2022年06月29日 17:58
      • >>67
        ステーション当たりの普及率はFCVがBEVを圧倒しとるんだわ
        一基あたりが高くても効率が全然違う
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      • 92. 名無しさん
      • 2022年06月29日 23:26
      • >>77
        そりゃ全く売れてねーからな
        補助金でステーションばっか先行しとるだけ
        しかも不版
        それを効率とかいうアホは初めてみたが
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      • 95. 名無しさん
      • 2022年06月30日 02:01
      • >>77
        これにいいね叩いてるやつは脳みそついてないと思う
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    • 18. 名無しさん
    • 2022年06月29日 05:09
    • イタリアやハンガリーがガソリン車全廃期限を2040年まで延長してくれって言い始めたからな

      まだまだゴールは動くぞw
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      • 31. 名無しさん
      • 2022年06月29日 08:08
      • >>18
        欧州は現在兆単位で投資しているLFPバッテリー工場が本格量産体制が確立されれば延長する必要はないと思うよ。
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      • 53. 名無しさん
      • 2022年06月29日 10:56
      • >>18
        そこらの国は一人当たり排出量が日本の半分強くらいしかなくて、脱炭素だけみれば10年以上先行しているからね
        2030年新車ZEV50%、2040年新車ZEV100%で十分に排出量削減目標を実現可能と言いたいんだろう
        ドイツあたりはそうもいかないだろうけど
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      • 59. 名無しさん
      • 2022年06月29日 11:26
      • >>18
        ハンガリーなんかはロシアの天然資源をいまだに輸入して使ってる国だからな
        これ許せばロシアの戦争が長引く資金源をEU内に抱えてることになる
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    • 21. 名無しさん
    • 2022年06月29日 06:22
    • EV化はゴールポストが動き出したからようやく絵に描いた餅だと気付いたんだね
      だって実際には水素と同じくらい無理筋なんだもん

      なんかさも簡単にバッテリーのブレイクスルーさえあればって連呼してるけど
      どんだけやってもリチウムイオンの下位互換しか出ない現状を見て
      バッテリーのブレイクスルーがトンネル効果で壁抜けするくらい難しい事だって気付かないのかな?
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      • 47. 名無しさん
      • 2022年06月29日 09:55
      • >>21
        あの発表もEU内5カ国限りの話だから主要国は既定路線だけどね
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      • 55. 名無しさん
      • 2022年06月29日 11:02
      • >>47
        そもそもヨーロッパ連合の形式取ってるのに一部の国だけ例外なんて認める訳ねーだろ安全保障にも関わるエネルギー問題直結の問題なのに

        だから5カ国にエネルギー融通してみんな貧乏になるか方針転換してサウジに泣きつくかなんだよ
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    • 24. 名無しさん
    • 2022年06月29日 06:54
    • 電池技術に限界しか感じないEVより水素の可能性に未来を感じるけどね
      水素タンクも完成しているしエンジンは従来の内燃機関技術を流用できる強み
      後は実用化のみなのにGoサインを出さない政府
      ナンなんでしょうね純国産技術をお座なりにするって
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      • 39. 名無しさん
      • 2022年06月29日 08:43
      • >>24
        どれだけ日本政府が水素サプライチェーンに肩入れしてると思ってるねん
        ちょっとはニュースとか見ろや
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      • 91. 名無しさん
      • 2022年06月29日 23:24
      • >>24
        ボケてんのか
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      • 108. 名無しさん
      • 2022年07月01日 09:22
      • >>24
        トヨタが実用化までまだ越えなければいけないハードルが多いので4合目位です。って言ってるのに何故国が邪魔してるになるのか。
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    • 25. 名無しさん
    • 2022年06月29日 07:18
    • 水素スタンドは予約制で、予約時以外はやってない所が結構有る。
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    • 28. 名無しさん
    • 2022年06月29日 07:44
    • 水素車の利便性がガソリン車を上回るのはいつになるだろうね
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      • 60. 名無しさん
      • 2022年06月29日 11:28
      • >>28
        利便性はともかく、このところのガソリン高騰で経済性が互角になってきた
        このままガソリン高騰を放置で、水素へ移行させる政策かも
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    • 29. 名無しさん
    • 2022年06月29日 07:57
    • そもそも水素は生成しないといけない
      どうやって生成するのかというと、方法は2つ
      水を電気分解するか、石油から取り出すか

      水を電気分解してわざわざ水素にしてエネルギーとして使うくらいであれば直接電気を使えばいいだけの事だし、火力発電している時点で電気が脱炭素にならないと言っているのであれば「余計に電力を使うだけ」
      エネルギー保存の法則があるため、変換を繰り返せば繰り返す程ロスが発生し効率は落ちるだけ
      石油を使って電気を作り、その電気を使って水素を作る
      そんな事をするくらいならガソリンを走らせる方が最も効率が良くエコ

      そして石油から生成する場合はそもそも石油を分解するので余りものとなったCO2が発生するためこれまた本末転倒
      水素は全くエコでもなんでもない
      石油のように自然界が生成したものを採取するという方法でないと、エネルギーを使用する移動手段というのは基本的には効率が落ちるだけ

      EVも補助金が出てる時点で荒唐無稽だが、水素は更に荒唐無稽の極致
      絶対に成功する事はない
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      • 70. 名無しさん
      • 2022年06月29日 14:50
      • >>29
        水素生産という根本的効率の悪さは理解してるから、そのままだと使いにくい褐炭から製造、製鉄所などの工場からの副産物、再製可能エネルギーの余剰電力のような、そのまま捨てしまうより利用したほうが無駄を減らせると思われる方向で技術開発してますね。
        未来にエネルギー貯蔵・輸送方法の一つとして10%くらいを担えるようになれば成功といっていいんじゃないでしょうか。
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      • 73. 名無しさん
      • 2022年06月29日 16:35
      • >>70
        そもそもが、すべてをFCVにするかBEVにするかなんて極端な事を言うからダメなのよね
        電力で賄える範囲でBEVを普及させて再生エネルギーの余剰電力で水素生産して備蓄しておくとか、無駄がないよう穴を埋めるバランスが大事なのに、どっちが優れてるかなんて話に持っていくからおかしな事になる
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      • 78. 名無しさん
      • 2022年06月29日 18:24
      • >>73
        そもそも脱炭素と言っている事こそが最大の極端な主張
        エネルギー保存の法則がある時点で必ず変換を必要とする水素は絶対的にうまくいかない事は小学生でもわかる事

        この問題は科学の問題じゃなくて、政治と金儲けの問題だから間違いをゴリ押ししているだけでしかない
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      • 84. 名無しさん
      • 2022年06月29日 19:13
      • >>78
        各地で生み出される余剰電力をわざわざクソ重いバッテリーに溜め込んで運ぶのが合理的なんですね
        うわ~かしこいなぁ~
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      • 90. 名無しさん
      • 2022年06月29日 23:23
      • >>84
        合理性だろ
        8割熱にするゴミ機関よりな
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      • 97. 名無しさん
      • 2022年06月30日 03:05
      • >>90
        さらっと嘘w
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    • 32. 名無しさん
    • 2022年06月29日 08:13
    • もし仮に「石油を電気にし、その電気を水素にする」という工程で効率が落ちずに増えたとしたら永久機関が作れてしまう
      無からエネルギーを生み出せている事になるので、これらをなんの消費もなくループさせる事が可能
      そして電気なり水素なりが何故か無から余剰分が生まれる事になる
      ノーベル賞間違い無しの大功績である

      そんな事は有り得ないと豊田氏も本当はわかっている
      では何故こんな事を言っているのかというと、「補助金が大量に出るから」
      補助金というと聞こえは良いが、要するに税金の事
      国民が支払った税金でエネルギーの損失分を補填するからビジネスとして成り立つ、というだけの事
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    • 34. 名無しさん
    • 2022年06月29日 08:37
    • そもそも電力足りてないねん
      EVなんて検討する価値もない
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      • 62. 名無しさん
      • 2022年06月29日 11:41
      • >>34
        ほんそれ
        ただでさえ今電力ひっ迫とか言うてるからな
        ならEV車実用化無理やねん
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      • 63. 名無しさん
      • 2022年06月29日 11:46
      • >>62
        ピークシフトできるBEVは有能なのは事実
        夜間電力で昼電力を賄うのは経済的かつ合理的だからね
        平日昼間のような電力逼迫時の充電は基本的に行われない
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      • 68. 名無しさん
      • 2022年06月29日 13:30
      • >>63
        お得な夜間料金を値上げする未来しか見えんな
        車持ってない人からすればいい迷惑だわ
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      • 74. 名無しさん
      • 2022年06月29日 16:55
      • >>68
        電力会社にしてみれば、安売りする必要が無くなるから、夜間充電するEVを買わせたくもなるわな。
        それを口実に一般家庭電気料金の値上げできれば、戸数も多いってのが本丸だろう。
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      • 87. 名無しさん
      • 2022年06月29日 20:01
      • >>63
        マンション済みの奴無視した浅はかな考え
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    • 41. 名無しさん
    • 2022年06月29日 08:57
    • EVに補助金出して節電節電言ってる東京都さん息してる?
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    • 42. 名無しさん
    • 2022年06月29日 09:00
    • 国内で油とれねんだからこの試みは大事
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      • 64. 名無しさん
      • 2022年06月29日 11:47
      • >>42
        とかいいつつ油田見つかってなかった?
        このまま高騰が続けば掘られる日が来るかも
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      • 102. 名無しさん
      • 2022年06月30日 21:41
      • >>64
        国内でたまに湧くのは質と量がショボい
        多分だけどシェールガスのがまだよっぽど現実的だろう
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      • 109. 名無しさん
      • 2022年07月01日 09:27
      • >>64
        日本の原油が商業ベースに乗る価格なら水素の方が安いからな。
        日本が産油国になるのは夢のまた夢だ。
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    • 43. 名無しさん
    • 2022年06月29日 09:03
    • ランチェスター戦略を正面から実施しているんだろ?強者の戦略だよ。トヨタ以外にはできない。中国やヨーロッパでさえも弱者の戦略しか取れていないのがモビリティ業界。
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    • 44. 名無しさん
    • 2022年06月29日 09:32
    • 貯蔵がムズいなら現地製造すればいいのではないだろうか
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    • 49. 名無しさん
    • 2022年06月29日 10:38
    • そこで水素水ですよ
      伊藤園の水素水、自販機で買って車に投入
      フリーラジカル減って車も健康!
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    • 51. 名無しさん
    • 2022年06月29日 10:49
    • 原発周辺に水素工場でも作ってインフラ投資、さらに水素車補助金ぐらいの恩恵与えて広げればよいのにと思う。エンジンと小型発電とかもう出来てるよな。新エネルギー政策は国が投資すべきだろ。
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      • 61. 名無しさん
      • 2022年06月29日 11:33
      • >>51
        水素工場の周辺を特区にするのは良いかもしれない。
        製鉄所の副産物や、送電経路に乗らない太陽光発電から直接水素生成するものを水素工場認定で、原発依存しない全国展開ができる。
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    • 65. 名無しさん
    • 2022年06月29日 11:58
    • 50年かけてゆるやかに替わっていけば良いと思う。
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    • 66. 名無しさん
    • 2022年06月29日 13:05
    • ルマンで水素のレーシングカー走ってたから、トヨタもガレージ56で
      水素カー走らせたら面白いんだがな。
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    • 69. 名無しさん
    • 2022年06月29日 14:20
    • 大層な事言ってるけどロクなEV作れないんだよねw
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      • 85. 名無しさん
      • 2022年06月29日 19:16
      • >>69
        3秒でホカホカのストーブ機能付き車は確かにトヨタごときには作れないな
        日本オワタ
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      • 99. 名無しさん
      • 2022年06月30日 08:56
      • >>85
        申し訳ないが乗員を薪として焚べるストーブはNG
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    • 72. 名無しさん
    • 2022年06月29日 15:18
    • 本気ではあるが本命とは見てないやろ
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    • 86. 名無しさん
    • 2022年06月29日 19:57
    • 今回のロシア問題でもエネルギーを特定の国や種類に依存し過ぎるのは危険だと欧米も理解できたはずだからな
      ガソリン車全廃なんて極端なことをせずに選択肢はマイルドにバランス取るべき
      奴らがそれを理解できないほんまもんのアホでないことを願うばかり
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      • 89. 名無しさん
      • 2022年06月29日 23:21
      • >>86
        ギャグか?むしろ脱化石燃料だろ
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    • 88. 名無しさん
    • 2022年06月29日 23:21
    • 妄想が痛い連中ばっかだなジジイしかいなさそう
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      • 112. 名無しさん
      • 2022年07月01日 11:09
      • >>88
        で、君の意見は?
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    • 96. 名無しさん
    • 2022年06月30日 02:06
    • 馬鹿でかいハイサルーンのセダン「しか」店頭に並べずに
      水素自動車が普及すると夢見てる人間がこんなに多い意味が全くわからない
      ステーション建設数も販売計画も全くもってロードマップから遅れて擁護の余地もない
      テスラがモデルSを売り始めて5年足らずで普及帯のモデル3をヒットさせたけど
      今のトヨタは全方位が仇か知らんがFCVに関しては余りにも遅すぎる
      いくらコロナ諸々があったとはいえ……
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      • 110. 名無しさん
      • 2022年07月01日 09:32
      • >>96
        FCVはそもそもタンクスペースの問題があるからバッテリーを床敷き出来るBEV程の汎用性がない。
        SUVならばその問題は緩和されるんだが、セダンに拘るんだよなぁ…。
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    • 100. 名無しさん
    • 2022年06月30日 09:11
    • 水素ステーションのインフラ整ってないし整う目処も立ってないのにEVより現実的とか言うのは流石に逆張りだと思う
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    • 103. 名無しさん
    • 2022年07月01日 02:13
    • 水素自動車用の高濃度圧縮水素、H12の発売とか詐欺が
      捗りそう。
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    • 117. 名無しさん
    • 2022年07月03日 23:37
    • あと12年ちょっとでEUの隅々にEV普及させる事なんて不可能だし、EU全体で必要な電力確保するためにどれだけの発電所とそれにかかる費用が必要になるんだろうな。
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