1::2022/06/28(火) 21:03:59.03 ID:OQyXDFff0 BE:423476805-2BP(4000)

日産・セレナのフルモデルチェンジは、2022年末~2023年初頭の実施が予想される。

■現行セレナ、MR20DD型エンジン搭載車の販売が終了へ
MR20DD型エンジンを搭載する2.0 NA ガソリン車と、2.0L マイルドハイブリッド車(S-HYBRID車)については、2022年9月以降に継続生産車にも適応となる騒音規制に対応させない方針のため、遅くとも2022年8月末を以って生産終了となる。

■現行セレナ e-POWERは騒音規制に対応するも、生産期間は僅か数ヶ月の見込み
一方で、HR12DE型エンジン搭載のセレナ e-POWERについては、騒音に関する法規対応を実施することで、2022年9月以降も生産を続けていく計画となっている。ただし、これも2022年の冬までに生産終了となる見込みで、その後はC28型へのフルモデルチェンジに向けた調整期間に入ることが想定される。

■テスト車両がリーク、フルモデルチェンジ扱いながらもプラットフォームはキャリーオーバーか
新型セレナのフルモデルチェンジまであと半年程度というタイミングとなっており、既にテスト車両の画像もリークされている。

news_1656417839_101


一見すると、従来型セレナから大きく変化している部分がフロント部分の新デザインしかなく、ビッグマイナーチェンジ程度にも感じ取れる。しかし、よく見るとエンジンフードやバックドアといった部分にまで、新デザインが採用されているようだ。一方で、リアクォーターウィンドウのせり上がり方など、ガラスウィンドウ全体については、現行セレナの特徴と酷似しており、現行型のパーツが流用されている可能性がある。

(つづきあり)
https://car-research.jp/serena/serena-16.html





4::2022/06/28(火) 21:20:51.38 ID:bfaLXRRO0.net

>■現行セレナ、MR20DD型エンジン搭載車の販売が終了へ
>遅くとも2022年8月末を以って生産終了となる。

スズキにOEMのランディはこの時点で終了ってことか
(ランディにはe-POWER車は非設定)
5::2022/06/28(火) 21:22:53.38 ID:IRJ1zXOJ0.net

それにしてもスポーツカーでもない普通のファミリーカーが対応出来ないなんて騒音規制は
流石に厳しすぎないか
6::2022/06/28(火) 21:26:01.23 ID:n9pct0fJ0.net

セレナのシャーシC25の20年以上前からずっと変わってないぞ
日産やばくないか
44::2022/06/28(火) 22:48:39.96 ID:0WMTTP1K0.net

>>6
それがようやく古臭いシャシーからおさらばしてCMFC/Dになるのよ
14::2022/06/28(火) 21:35:25.83 ID:P3kuFxGT0.net

いかついハイウエスターはでますんか?
11::2022/06/28(火) 21:30:35.02 ID:85ku6pZl0.net

キューブ出せよキューブをよ
23::2022/06/28(火) 21:48:31.46 ID:M9Qo1/j30.net

eパワーは高速道路モードのボタンを付けてくれ
24::2022/06/28(火) 21:51:16.86 ID:XFwuPGJV0.net

C25のってたけど使い勝手のいいよく出来た車だったよ。
家族の成長に合わせてアルファードに乗り換えたけど
エルグランドがあの体たらくではもう日産はないな。
30::2022/06/28(火) 22:06:21.70 ID:F/VmHKaE0.net

ウイングロードのフルモデルチェンジはまだですか?
34::2022/06/28(火) 22:17:48.58 ID:yYSdRV910.net

ラルゴでいいよ
37::2022/06/28(火) 22:25:32.31 ID:Fry5gdYq0.net

>>34
じゃぁ俺はプレーリー選ぶわ
40::2022/06/28(火) 22:35:48.62 ID:hKD/RMoY0.net

イギリスで売ってるキャッシュカイを日本でも出してほしい。
108:ヒアデス星団(茸) [US]:2022/06/29(水) 12:41:30

>>40
キャッシュカイのe-powerは500超えらしい
43::2022/06/28(火) 22:43:41.60 ID:s8bMX98U0.net

セレナ後ろをブッたぎってルーミー並に取り回しの良いセレナがほしいんだよ
53::2022/06/29(水) 02:35:40.61 ID:0S8Bl3Z+0.net

どう見てもNVだろこれ
64::2022/06/29(水) 07:11:22.32 ID:+knXI9nO0.net

ワンペダルドライブ最高なのにもう止めちゃうんだよな
82:環状星雲(東京都) [TW]:2022/06/29(水) 07:44:08

>>64
ワンペダルは無くなるのか(汗)
そりゃ困る。本当に楽なんだよ。
e-POWERも最高だし。
日産は燃費が課題なだけ。
74:トラペジウム(東京都) [US]:2022/06/29(水) 07:28:24

25が1番かっこ良かったな
84:ニート彗星(ジパング) [ニダ]:2022/06/29(水) 07:46:49

>>74
マジそれな、あの形のまま中身を最新版にしたのがええわ
88:ボイド(茸) [AU]:2022/06/29(水) 08:07:58

これNV200だろ
いくら何でもC25から続く高床式プラットフォーム流用は無いわ
89::2022/06/29(水) 09:01:00.48 ID:xsflzLsq0.net

ビッグマイナーという事は5ナンバー枠維持するんかな
運転ベタな主婦にはアピールポイントになるな
91::2022/06/29(水) 09:23:58.62 ID:FNbqqwH70.net

C27のe-POWERしかない期間は8人乗りのセレナが無くなるってことか。
121:ニート彗星(ジパング) [ニダ]:2022/06/29(水) 14:16:45

いや、今こそラフェスタだと思うの
123:アルゴル(茸) [ES]:2022/06/29(水) 15:05:15

>>121
初代の方復活してほしいね
125::2022/06/29(水) 17:08:20.76 ID:66dzUBjr0.net

セレナは3代目が大ブレークでしょ
その後他のメーカーはセレナのコピー車だらけになった
また市場を牽引するヒット車作って欲しいわ
セレナ_C25_01
127::2022/06/29(水) 17:35:39.62 ID:ghI6Ufao0.net

>>125
C25かな
あの頃は60ノア・ヴォクシーもRGステップワゴンもヤバかった、「小さい方が奥さん方でも運転しやすい」とか言って見た目寸詰まりなデザイン出してさ
132::2022/06/29(水) 18:07:24.10 ID:leedXSs/0.net

ステップワゴンは四角いデザインに回帰したしいっそ車高上げてクロスロードやハスラーみたいなSUV風にしたらもっと売れそう
日産【セレナ】次期C28型テスト車両リーク、フルモデルチェンジ2022年末以降 [423476805]
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1656417839




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 コメント一覧 (41)

    • 1. 名無しさん
    • 2022年06月29日 22:37
    • セレナもいよいよか。ここ2年位、日産の新型車は出来がいいから、かなり期待。
      e-POWERにガソリン車のシート採用した8人乗りが出れば最高なんだがな。
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      • 9. 名無しさん
      • 2022年06月30日 01:02
      • >>1
        20年以上使い続けているオンボロなプラットフォームに期待って、日産ユーザーは基準が随分と低いんだな
        まあ世界に取り残されてる仙人みたいな生活をしてなけりゃ日産なんて対象になる方がおかしいか
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      • 15. 名無しさん
      • 2022年06月30日 07:32
      • >>9
        何故にそこまで貶して煽るの?
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      • 41. 名無しさん
      • 2022年07月31日 23:35
      • >>9
        実際井の中の蛙状態の客が多い。
        今は日産車乗ってるけど次はナイな。
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      • 20. 名無しさん
      • 2022年06月30日 08:02
      • >>1
        全く出来がいいイメージがないわ。プラットフォーム使い回してガワだけいじってるイメージ
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      • 22. 名無しさん
      • 2022年06月30日 08:12
      • >>1
        新型ステップ乗ってみろ。
        そんな考え無くなるほど出来が良いよ。
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      • 25. 名無しさん
      • 2022年06月30日 09:16
      • >>22
        新型ステップいいよね。プラットフォーム変えればいいってもんでもないんだろうけど影響は大きいと感じた。
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      • 37. 名無しさん
      • 2022年06月30日 20:20
      • >>1
        1です。
        オーラやサクラを運転して今の日産に感動したから、同様にセレナにも期待してるってだけの意味で書いたんだけど、こんなにセレナの期待値低いと思ってなかった。
        あと、前車は日産でしたが、今はレヴォーグ乗ってます。
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    • 2. 名無しさん
    • 2022年06月29日 22:55
    • フリード、シエンタのライバル出せよ
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      • 10. 名無しさん
      • 2022年06月30日 01:21
      • >>2
        ほんこれ
        ノートのプラットフォームとエンジン使って車体でかくしてスライドドアにしたらええだけなのに何故やらないのか
        売れない心配するなら東南アジアとか欧州とかにも輸出すればいいのに
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      • 23. 名無しさん
      • 2022年06月30日 08:20
      • >>10
        ミニパンは専用設計のかたまりなんだよ。
        Bセグのプラットフォームがあってもエンジンベイより後ろはミニバン用に全部新規設計を起こさないといけない。
        だから体力あるトヨタしかプラットフォームを更新できてない。
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      • 14. 名無しさん
      • 2022年06月30日 02:21
      • >>2
        日本だけをターゲットにしてるような車種出す余裕無いんやろ
        軽EVは三菱と共同だからできたようなもんで
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      • 39. 名無しさん
      • 2022年06月30日 22:06
      • >>14
        金かけんのもったいないなあ・・・せや!新興国と共通にしたろ!←マーチ爆死の悲劇を繰り返してはいけない
        結局金かけてしっかり作らないとだめなんだよ
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    • 3. 名無しさん
    • 2022年06月29日 23:04
    • 中身キャリーオーバーなら外装もう少しなんとかすりゃ良いのに。
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      • 30. 名無しさん
      • 2022年06月30日 12:55
      • >>3
        ガラスが変えられないと見た目も変えられない。
        リーフ(これもガラスは先代と同じ)は車高下げれたけど、
        セレナはミニバン用床高プラットフォームだから車高下げるのは商品力低下に直結するので無理でしょう。
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    • 4. 名無しさん
    • 2022年06月29日 23:11
    • ボクシーが駄作だったから期待してる家族持ちは多いよな
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    • 5. 名無しさん
    • 2022年06月29日 23:20
    • プラットフォームそのままってマジか
      ここ最近日産も変わってきたなぁと思ってたけどそこケチるんかい⋯
      ただプロパイ2.0が付くならステップだけレベル2未対応になるのかな
      そこは強みか
      ワンペダルも残せば良いのに⋯
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      • 29. 名無しさん
      • 2022年06月30日 12:09
      • >>5
        ゴーンさんが基礎研究費切っちゃったから既存のものを小改良していくしかないんだろう
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      • 33. 名無しのはーとさん
      • 2022年06月30日 17:06
      • >>29
        ゴーン追放してから4年も経つけど未だにゴーンがゴーンが言ってんのか
        三菱も日産も潰しちまえば良かったのに
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      • 34. 名無しさん
      • 2022年06月30日 17:49
      • >>33
        基礎研究とか開発は地味で金食い虫だけど一度途切れさせると復活させるのが大変なんだよ
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      • 35. 名無しのはーとさん
      • 2022年06月30日 18:42
      • >>34
        へえ、ゴーンが基礎研究費ゼロにして完全に断ち切ったのか
        そりゃ大変だね
        そんな継続して基礎研究してる他社の何十年遅れの車なんて世の中に不必要じゃない?
        もう復活なんて無理だろうから潰れたら?
        くらいの話をしてるつもりなんだか
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    • 6. 名無しさん
    • 2022年06月29日 23:30
    • 新車からC25乗ってる。CVTもリビルトあるし、まだいける。
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    • 7. 名無しさん
    • 2022年06月29日 23:33
    • キューブ出せよ、なんで売れ線出さないの
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    • 8. 名無しさん
    • 2022年06月30日 00:24
    • ※7
      キューブくらいの大きさがちょうどええし、Be-1からのあの路線のデザインの需要捨てる意味がわからんよな。
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      • 13. 名無しさん
      • 2022年06月30日 02:10
      • >>8
        正確にはキューブを少し拡大してシエンタフリードソリオ対抗なら可能性はあると思う。
        2代目を最新にしたようなデザインならいけるだろ。 
        単純なコンパクトカーだと利益が薄いからなあ
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      • 16. 名無しさん
      • 2022年06月30日 07:34
      • >>13
        キューブキュービックを育てれば良かったんだよな
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      • 26. 名無しさん
      • 2022年06月30日 09:18
      • >>16
        形は好きなんだけど、あれじゃ空気抵抗でかいよね。
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    • 11. 名無しさん
    • 2022年06月30日 01:31
    • 着実にマツダ化が進んでるな
      あっちは内外装でこっちはイーパワーだけど
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    • 12. 名無しさん
    • 2022年06月30日 02:03
    • C25から乗り換え先探してるけど結局C26C27がちょうどよさそうで
      じゃあ今のままでいいじゃんになる繰り返し
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    • 17. 名無しさん
    • 2022年06月30日 07:47
    • C26はC25のマイナーチェンジと揶揄された
      C27はC26のマイナーチェンジと揶揄された
      今回もC27のマイナーチェンジかな?
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    • 18. 名無しさん
    • 2022年06月30日 07:52
    • 見た目が同じだから同じプラットフォームか?って
      元記事書いたやつ無知なのかな
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      • 32. 名無しさん
      • 2022年06月30日 16:02
      • >>18
        Zのモデルチェンジも多少いじってるとは言え実質プラットフォーム使いまわしだったからな。
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      • 40. 名無しさん
      • 2022年07月03日 13:14
      • >>18
        ノアボクステップワゴンも同じプラットフォームと言うような暴論だよなぁ
        そもそもセレナに使われてるプラットフォームって車幅全長WB全て変更可能な
        モジュラーみたいな構造でモジュール自体は新しく更新されてるんだよな
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    • 19. 名無しさん
    • 2022年06月30日 07:55
    • これ例の山形日産の動画のやつと造形そっくりだよなあ…
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    • 21. 名無しさん
    • 2022年06月30日 08:10
    • またホンダのパリクデザイン路線かな?
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      • 27. 名無しさん
      • 2022年06月30日 09:55
      • >>21
        日産がホンダのデザインをパクっているなんて感じたこともなかった
        調べてみても全然そう思える車がなかった
        タイヤが4つ付いていれば全部同じに見えるとかそんなレベルの話ですか?
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      • 28. 名無しのはーとさん
      • 2022年06月30日 11:40
      • >>27
        カネもらって日産の記事を貶してる三国人だろ
        「パクリ」すらマトモに書けてねーじゃん
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    • 24. 名無しさん
    • 2022年06月30日 08:52
    • 三菱と同じで、新車デザインを一からやる体力ないのか?
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    • 31. 名無しさん
    • 2022年06月30日 15:11
    • 規制を欧州と同じにしてコストダウンするのはメーカーとしては存続の為とは言え
      その規制の正当性が皆無でコストに見合わない事ばかりなんだよね
      いい加減欧州の規制を作る関係機関は自分たちが馬鹿だって気がつけよ
      自分達の仕事した感だけで無駄な規制を作るのは
      世界損失が膨大になるだけだよ
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    • 36. 名無しさん
    • 2022年06月30日 19:05
    • 11月に出るって言われたよ
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    • 38. 名無しさん
    • 2022年06月30日 21:41
    • キャブオーバーの誤植かと思った。
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