1::2022/06/29(水) 20:07:22.56 ID:8uRl4DUZ0 BE:896590257-PLT(21003)

スゴいのは見た目だけじゃない!! 商用車用スチールホイールの超進化に昂ぶる!!
2022年6月29日 ベストカーWeb

トラック・バスなど商用車用ホイール大手のトピー工業が販売する「ブリリアントホイール」は、商用車用スチールホイールで日本初の3層塗膜構造を採用し、安全性と外観意匠の多様性を両立するというスグレモノ。ブルーやパープル、ゴールドといった、これまでトラック・バス用ホイールになかったカラフルなカラーバリエーションをラインナップしている点も大きな特徴で、安全性や経済性だけでなく、見た目にもこだわりたいユーザーから注目されている。

◆先日の「ジャパントラックショー2022」で待望の新色も発表された、トピー工業の「ブリリアントホイール」に迫る!◆

高い安全性が要求される商用車用ホイールでは、車両とホイールを固定するホイールナットの緩みを抑え、脱輪を防止すること等を目的に塗装膜厚が厳しく定められており、2層コーティングのホイールが一般的。そのため外観意匠の多様性に乏しい製品分野となっていた。そこでトピー工業は、車両の安全性と外観向上を両立させ、ユーザーの「選ぶ喜び、乗る喜び、見る喜び」を提供することを目的に3層コーティングの高輝度メタリックカラーホイールを開発。それが2021年5月に発表された「ブリリアントホイール」だ。

https://bestcarweb.jp/reports/449463

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2::2022/06/29(水) 20:07:57.18 ID:8uRl4DUZ0.net BE:896590257-PLT(20003)
 
>>1の続き
高輝度メタリックカラーホイールは、車両との締結部の塗装膜厚の基準を満足させた上で、商用車用としては日本で初めて3層塗膜構造を施したホイール。従来の2層塗装(下塗り、シルバー)を3層塗膜構造(下塗り、有色、クリア)にすることで、従来の商用車用スチールホイールにはない光沢感のある外観を実現。光沢感はディスク部で従来品の3倍、リム部で従来品の2倍アップしているという。また、3層塗膜構造とすることで、膜厚効果、災害面のクリア塗料の効果により耐食性能も従来比200%アップ。車体との締結に重要な因子となるボルト穴付近の膜厚は、マスキングを実施することで従来品と同等をキープしている。

なお、カラーバリエーションはブルー、ダークブルー、パープル、グリーン、ゴールドの5色だったが、先日開催された「ジャパントラックショー2022」に新色のブラックとホワイトが参考出品されている。

※元スレタイ「アルミに見える鉄っちんホイール」に対するレスも含まれています。
3::2022/06/29(水) 20:08:44.61 ID:lIAdqLGc0.net

逆なら欲しい
実は鍛造アルミ製だとか
65::2022/06/29(水) 20:44:05.66 ID:P3fDno5f0.net

>>3
確かに、スチールホイール風のアルミが欲しいな。一度ぎっくり腰やって、自分で15インチ以上のスチールホイール交換が怖くなった。
224::2022/06/30(木) 11:05:18.29 ID:fiL6v77z0.net

>>3
俺もそっちのほうが好き
鉄にみえるマグホイールとか
101::2022/06/29(水) 21:15:30.48 ID:QJykcCjM0.net

>>3
スーパーラップ
5::2022/06/29(水) 20:09:31.04 ID:niySvaXB0.net

ええやん
7::2022/06/29(水) 20:10:02.33 ID:FQdWLO1e0.net

値段が大問題
9::2022/06/29(水) 20:11:32.00 ID:0HwAGck30.net

色付きのタイヤは売れると思うけどなんで黒以外出ないんだろう?
23::2022/06/29(水) 20:16:56.35 ID:Wr00uZX40.net

>>9あるよ
乗用車でも一部分だけとかあった。
工場で使うフォークリフトなどは床の緑色に合わせて緑色のタイヤとかある
132::2022/06/29(水) 21:57:22.55 ID:oaMWm2rV0.net

>>9
ホワイトリボンタイヤとかホワイトレタータイヤはサイドウォールが脆弱になると言われてる
150::2022/06/29(水) 22:25:56.24 ID:Hgn2y9Xh0.net

>>9
量産できて安くできるから
カラータイヤ量産はリスクが高すぎる
11::2022/06/29(水) 20:12:12.44 ID:IjD7jMnk0.net

アルミに見えるだけじゃ性能的に意味なくない?
性能なんか要らないってこと?
20::2022/06/29(水) 20:16:19.60 ID:b1xwBugw0.net

>>11
軽量モデルじゃない普通のアルミは鉄ちんより重いらしいよ
12::2022/06/29(水) 20:13:12.60 ID:m1BANuu30.net

性能より見た目だろう
18::2022/06/29(水) 20:14:26.66 ID:2HJHCkCv0.net

鉄のホイールのデザインを変えればいいだけじゃね?アルミとか要らんでしょ
37::2022/06/29(水) 20:20:34.87 ID:IG1CbXm10.net

>>18
アルミ、または合金の方が圧倒的にデザインが自由だから
24::2022/06/29(水) 20:16:56.79 ID:5ilfJL5B0.net

アルミホイールのメリットは軽量じゃなくデザイン性だけだからな。
初代ロータスエランの鉄ホイールは、26Rのマグホイールより軽かったくらいだ。
25::2022/06/29(水) 20:17:48.77 ID:E5iavXQE0.net

実はてっちんの方が軽い説あるよね
29::2022/06/29(水) 20:19:05.04 ID:IjD7jMnk0.net

いうて、殆どの場合アルミホイール=鍛造だろ
53::2022/06/29(水) 20:31:06.62 ID:EVZNWFQE0.net

>>29
アルミホイールに夢を見すぎ。強度を維持するために厚くするから重くなる。あなたの好きな鍛造は薄く軽くても強度がある。しかしおもいっきり値段が高い。
35::2022/06/29(水) 20:20:25.77 ID:b1xwBugw0.net

>>29

鋳造の方が圧倒的に多い
鍛造なんて何十万もするよ
43::2022/06/29(水) 20:24:11.13 ID:IjD7jMnk0.net

>>35
そうなんやー特別仕様車が鍛造やったから普通かと思った
32::2022/06/29(水) 20:19:30.91 ID:8n82S5y60.net

鉄チンは鉄チン然としていないと
意味が無い
46::2022/06/29(水) 20:25:13.55 ID:/X/3Xve80.net

RAP038…
56::2022/06/29(水) 20:35:45.13 ID:5wOy/wOC0.net

バネした重量を減らすのが普通に重量減らすのよりも効果がある理由がわからん
高卒の俺にもわかるように優しく教えてくれ
68::2022/06/29(水) 20:45:04.86 ID:IG1CbXm10.net

>>56
重い靴と軽い靴みたいなモンだろ。スポーツでタイム出すなら軽い方がいいみたいな。しかし車の場合は、エアロなんかもそうだが街乗りでは低速であまり体感しないとは思う。
166::2022/06/29(水) 23:36:04.81 ID:Rlbz6Tgg0.net

>>56
重いと慣性の力が大きくなるからサスペンション(バネ)とダンパー(抵抗)での制御がしづらくなるのよ
接地性を上げるためにはバネ下重量増やすより車体の重心の低い位置に重りを付けたほうが効果的
207:火星(大阪府) [US]:2022/06/30(木) 08:42:51

>>56
スポーツユース以外ではたいして無いのよな
乗り心地は重いほうがいいし
57::2022/06/29(水) 20:36:31.34 ID:Rr8lgnMP0.net

昔、マグネシウムホイールって無かったっけ?
60::2022/06/29(水) 20:38:55.31 ID:wEJz6+TB0.net

>>57
今でもあるぞ
63::2022/06/29(水) 20:42:11.62 ID:Rr8lgnMP0.net

>>60
ありがとう
64::2022/06/29(水) 20:43:16.47 ID:BoSPsHya0.net

15インチ鉄チンホイールにカバーしてるとなぜか16インチに、みえてたので
18インチに見えるホイールカバーが欲しい
74::2022/06/29(水) 20:50:49.03 ID:rIwKyJ8a0.net

ポテンザ スーパーラップ復活してくれ
83::2022/06/29(水) 20:58:31.06 ID:dAN8ElKZ0.net

スーバーRAP持ち上げた時に軽すぎてビビる
86::2022/06/29(水) 21:04:04.15 ID:70JhEn0K0.net

鉄チンは黒でいいんだよ
89::2022/06/29(水) 21:07:21.36 ID:TzOq9yFR0.net

ハスラーの鉄ちんは良かった
96::2022/06/29(水) 21:12:13.80 ID:9ufPV/3X0.net

213:オールトの雲(愛知県) [DE]:2022/06/30(木) 09:17:01

>>96
日本最速の営業車感あって好き
107::2022/06/29(水) 21:19:30.97 ID:kIh+7oAF0.net

これ、鉄っちんみたいだけどアルミなんだぜ

121::2022/06/29(水) 21:41:03.39 ID:wssUuNmp0.net

あえて鉄チンまんま履かせてみた
車体デザインに合ってると言えなくもないだろ?

137::2022/06/29(水) 22:00:17.42 ID:iOL4CNNC0.net

>>121
良いじゃない
言えなくもないどころかよく合ってるよ
144::2022/06/29(水) 22:12:46.03 ID:Nl36VghR0.net

>>121
いいね
138::2022/06/29(水) 22:03:34.32 ID:mKIzHQ7O0.net

テッチンのチンって何なん?
145::2022/06/29(水) 22:14:23.86 ID:iOL4CNNC0.net

>>138
鉄砧でしょ
鍛造に使う金床だけども、真っ黒いからそう呼ばれるようになったんだろう
197::2022/06/30(木) 07:31:45.88 ID:P+N1F1Rt0.net

鉄もアルミも実は重さに差異は無いんだよな
203::2022/06/30(木) 07:53:18.57 ID:nApWCLKf0.net

軽くするだけならBBSのマグネシウムホイールで良くね?
205::2022/06/30(木) 08:08:28.58 ID:ATmZX/3q0.net

いいホイールだと思うがアルミ感はない
210:ウォルフ・ライエ星(千葉県) [CN]:2022/06/30(木) 09:07:29

スペーシアギアのマイチェン前の純正ホイールは鉄チン風アルミというトリッキーなアイテムだったなw
現行は普通のアルミでちょっとつまらない
220::2022/06/30(木) 10:31:59.37 ID:71z63Kl+0.net

885のホイールキャップはちょっとシャレが効いてて好きだった
221::2022/06/30(木) 10:33:05.58 ID:AOrbFhUl0.net

マッスルカーが履いてる鉄ホイール+ホワイトレターってかっこいいよね
【オシャレ(゚∀゚)!!】アルミに見える鉄っちんホイール [896590257]
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1656500842




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 コメント一覧 (47)

    • 1. 名無しさん
    • 2022年07月01日 19:05
    • 軽量高強度といえばチタンだけどブガッティでさえチタンホイールって無いよね
      高くつくんだろうけど、実際いくらくらいになるのか
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      • 2. 名無しさん
      • 2022年07月01日 19:39
      • >>1
        チタンは鋳造が難しい、おそらくスポーツカーに求められる強度を保ったままホイールの形状を作るのは結構な難易度なんじゃないかな
        とにかく可能が難しい、削り出して鍛造してとかやってると、性能の割にお値段が高くなりすぎるのではないかと
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      • 6. 名無しさん
      • 2022年07月01日 20:34
      • >>2
        単純に価値を狙われ動く宝箱になってしまうのは明白
        盗賊に付け狙われ持って行かれるレベル
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      • 13. 名無しさん
      • 2022年07月02日 00:00
      • >>1
        チタンは強度は高いけど剛性は低いから、剛性確保しようと
        思うと肉厚にしなくちゃならなくて重くなるからでしょ。
        加工が大変なのも剛性の低さ故だし
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      • 43. 名無しさん
      • 2022年07月06日 17:31
      • >>13
        剛性は断面形状で制御できるでしょう.
        結局,鋳造が困難,溶接も困難,機械加工も困難,材料価格も高いというところですよ.
        ちなみに機械加工が困難なのはチタンの熱伝導率が低い,可燃性が高いというところが主要因で,剛性は関係ないです.
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      • 47. 名無しさん
      • 2022年07月06日 17:48
      • >>1
        比強度(重さ当たりの強度)では,アルミとチタンに大差はない
        チタンが有用なのは,耐食性や高温強度が要求される場合なので,
        それらが求められないホイールはアルミで十分なのでしょう
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    • 3. 名無しさん
    • 2022年07月01日 19:43
    • チタンはいきなり割れたりするからホイールには向かない。
      近所の会社だがアルミは外国勢の値段に負けてやめちゃった。
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      • 15. 名無しさん
      • 2022年07月02日 00:18
      • >>3
        アメリカ軍のA10のコクピット装甲が
        チタンだがあの手のは民生用とは
        組成違うのか?
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      • 17. 名無しさん
      • 2022年07月02日 00:25
      • >>15
        そういうのは定期的な交換が前提になってるからじゃん?
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      • 18. 名無しさん
      • 2022年07月02日 00:36
      • >>15
        A10のバスタブは普段から特に応力掛かったりしないから大丈夫でしょ
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      • 21. 名無しさん
      • 2022年07月02日 05:45
      • >>15
        全く違う用途で比べるなw
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      • 27. 名無しさん
      • 2022年07月02日 11:00
      • >>15
        純チタンとチタン合金は値段も強度も全く
        違うがそういうことでは?
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      • 44. 名無しさん
      • 2022年07月06日 17:36
      • >>3
        いきなり割れる(明瞭な疲労限度がない)という意味では
        アルミも一緒です.
        チタンだけが割れるということはありません.
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    • 4. 名無しさん
    • 2022年07月01日 19:54
    • トピーは社員の質が良い印象がある
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    • 5. 名無しさん
    • 2022年07月01日 20:24
    • 106ラリー鉄チン履いてたなあ
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    • 7. 名無しさん
    • 2022年07月01日 20:42
    • 大型貨物ホイールは消耗品で割れるから高耐久で綺麗なホイールならアルミ駆逐して売れるんじゃね
      鉄チンはアルミみたいに割れるずに歪むだけですむこと多いし叩いて直せるし好き
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    • 8. 名無しさん
    • 2022年07月01日 20:44
    • ランドフットSWZって鉄ちん風アルミをスタッドレス用に今度買う予定
      夏はディーンのクロスカントリー装着中
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    • 9. 名無しさん
    • 2022年07月01日 21:24
    • ハスラーのトップグレード、鉄チン選択式にして欲しい
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    • 10. 名無しさん
    • 2022年07月01日 21:48
    • カーボンホイールをだな
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    • 11. 名無しさん
    • 2022年07月01日 22:54
    • 大型のアルミはクッソ分厚いからなぁ
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    • 12. 鷹今 みこ
    • 2022年07月01日 23:01
    • やっぱホイールは通販サイトの安いやつに敵うものはないよ
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    • 14. 名無しさん
    • 2022年07月02日 00:12
    • 大半のアルミより鉄ホイールのほうが軽い
      これはガチ
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      • 22. 名無しさん
      • 2022年07月02日 05:48
      • >>14
        ブレーキ冷やしたい用途以外なら鉄ちんホイールで十二分まである
        色付きだと見た目も別に悪く無いからね
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    • 16. 名無しさん
    • 2022年07月02日 00:20
    • 鍛造アルミと鉄、強度はどっちが上?
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      • 19. 名無しさん
      • 2022年07月02日 01:41
      • >>16
        工法にもよるが鍛造アルミの引張強度は鉄(まぁ鉄といってもピンキリだが)の半分~8割くらいらしい
        その代わり重量が3分の1なので、重さを増さずに形に厚みを持たせられる=剛性を上げられる
        ただ鉄は鉄で薄い高張力鋼板を複雑に折り曲げて軽さと強度と剛性を全部得るなんて手があるから、こういうのは適材適所やね
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    • 20. 名無しさん
    • 2022年07月02日 04:27
    • 鉄チンホイールをポリッシュシルバーに塗装して履いたら絵になるんだろうか
      ああいうのってマッスルカーのように深リムありきで成立するデザインなのかなぁ
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      • 36. 名無しさん
      • 2022年07月02日 15:50
      • >>20
        俺はセミグロス、半ツヤの黒に塗りたい
        最近よく見かけるアースカラーのオフロードカスタム車に良く似合うと思う
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      • 38. 名無しさん
      • 2022年07月02日 18:17
      • >>36
        ボディと同じグロッシーメタリックカラーに塗りたいかな。
        鉄だから、割と塗り易いと思うんだけどね。
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    • 23. 名無しさん
    • 2022年07月02日 05:54
    • スレに出てるBMのホイール、テッチンぽいけどクッソ軽くてビビる。
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    • 24. 名無しさん
    • 2022年07月02日 07:35
    • まだアルミが一般的でなかった時代、鉄チンでもデザインされたホイールがあったけど結構よかったよ
      カローラ、セリカ、クラウンなどのスポーツ系な トヨタ意外は知らんけど。
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      • 34. 名無しさん
      • 2022年07月02日 14:16
      • >>24
        トヨタで最後はカルディナとかかな?
        クロカン4駆にも結構あったけど
        現行だとハスラー用が有名
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    • 25. 名無しさん
    • 2022年07月02日 08:31
    • 軽くて頑丈で高いのは鍛造1ピース
      重くてアルミホイールでございって見た目で安いのは鋳造2ピース
      重くて高いが複雑なデザインやサイズオーダーの自由度が高いのが鋳造3ピース

      スタッドレスとセット売りされてる様なアルミは鉄チンと変わらん重さ
      下手すりゃ鉄チンより重い
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    • 26. 名無しさん
    • 2022年07月02日 08:43
    • 商用車っつうか、これ大型車用のシリーズだぞ?
      22.5の10穴とか19.5の8穴とか
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    • 28. 名無しさん
    • 2022年07月02日 11:04
    • 無知は大型車両にアルミ履かせたらどうなるか理解できないんだよな
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    • 29. 名無しさん
    • 2022年07月02日 11:08
    • 鋳造アルミより鉄チンの方が乗り心地が良い
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    • 30. 名無しさん
    • 2022年07月02日 11:11
    • 鍛造アルミホイールが有利なのは高剛性でゆがみにくいからだ話本当なんだろうか
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      • 37. 名無しさん
      • 2022年07月02日 15:51
      • >>30
        剛性は同じ材料なら形状だけでしか変わらないので、むしろ厚くて重い鋳造の安ホイールのほうが高剛性になります。
        アルミ合金の疲労寿命はくり返される変形量の大きさに左右されるから、軽くて薄い鍛造アルミは寿命も短いです。
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    • 31. 名無しさん
    • 2022年07月02日 11:20
    • 鉄(合金)は一般に一定応力以下ならほぼ永久に疲労破壊しないが、アルミ合金は微小応力でも何れ疲労破壊する性質がある。
      長年長距離走行する事を前提としたトラック用ホイールが鉄合金製である所以である(アルミのバネって聞かないだろ)。
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      • 45. 名無しさん
      • 2022年07月06日 17:39
      • >>31
        大物アルミの鋳造・鍛造が難しいというのもあるな.
        どうせ板金部品で作るなら,もう鉄でいいでしょというところ.
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    • 32. 名無しさん
    • 2022年07月02日 11:45
    • >これまでトラック・バス用ホイールになかったカラフルなカラーバリエーションをラインナップしている
      路線バスとか、会社のカラーに合わせるのにボルト締めてからボルトごとペンキべったりってのやたら見てきたから
      今更カラフルなバリエーションっつっても「ふーん?」って感覚が強いな。
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      • 35. 名無しさん
      • 2022年07月02日 14:52
      • >>32
        いわゆる他業者との差別化にも応用できる
        メーカーのイメージカラーのトラックだと今まではシルバーばかりが多かったけど
        ただ多く使えばいいってもんじゃなく、挿し色としての効果もあるからデザイナーの能力が出やすい
        一番の問題は何十万キロと使用するから飛び石などで色剥げるとダサくなるのが欠点
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    • 33. 名無しさん
    • 2022年07月02日 11:49
    • >色付きのタイヤは売れると思うけどなんで黒以外出ないんだろう?
      昔はゴムを強化する添加剤(カーボン・ブラック)が黒だったから、自動的に黒くなってそれ以外の色が作れなかった。
      今の添加剤は白いみたいで、やろうと思えばいろんな色を作れるようになった。
      でも実際に出してみると「なんか弱そう」ってんで黒ばっかり売れるので、
      結局黒い色をわざわざ付けて売ってるそうだ。
      「売れると思うんだけどな」ってのは結局個人の思い込みでしかないってこと。
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    • 39. 名無しさん
    • 2022年07月03日 02:50
    • 昔ネットオークションで落としたメーカー純正アルミホイール体重計で測ったら前についていた鉄チンよりも15%くらい重くてがっかりした思い出。
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    • 40. 名無しさん
    • 2022年07月03日 07:58
    • オートウェイのアレ以来、ホイールにカネかけるの止めた
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      • 46. 名無しさん
      • 2022年07月06日 17:40
      • >>40
        安物アルミは信用できないね
        鉄チンのがまし
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    • 41. 名無しさん
    • 2022年07月03日 10:32
    • トピー工業のホイールはテーパーナットとホンダの球座面ナット両方使える様になってるから便利だゾ
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    • 42. 名無しさん
    • 2022年07月05日 17:31
    • デイトナとかいう鉄ホイール使ってる。
      難点は安物アルミホイールと値段が変わらん。
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