1::2022/07/06(水) 12:31:33.09 ID:PVb65Okd0 BE:886559449-PLT(22000)

ヘッドライトなぜ黄ばむ? 「古臭い」印象は払拭出来る? 効果的な対象方法とは

 クルマのヘッドライトは、暗い夜道やトンネル内で周囲を照らして視認性を向上させることはもちろん、ほかのクルマや歩行者に自車の存在を伝えるという役割も担っている重要なパーツのひとつです。

 そんなヘッドライトは、新車で購入した際にはクリアな状態ですが、時間が経過するとともに黄ばみや曇りが目立つようになるケースが多く見られます。一体、なぜ黄ばみなどが目立つようになるのでしょうか。

ヘッドライトはどうして黄ばむのでしょうか?

 かつてはガラス製が主流だったヘッドライトですが、現在では、ポリカーボネートという樹脂製の素材で作られているのが一般的です。

 ポリカーボネートはガラスに比べて、耐久性に優れており、万が一の事故でも周囲に破片が飛び散りにくいという特性もあります。

 その一方で、ポリカーボネートは表面が柔らかく、紫外線に弱い性質をもつため、クルマのように長時間外に置かれていることで、細かい傷がついてしまうという弱点があります。

 湿気や色の変化によって曇っているように見えるヘッドライトの黄ばみですが、実際には、表面の細かいキズによって全体が曇って見えるというわけです。

 ヘッドライトが黄ばんでいると、クルマ全体が劣化している印象になってしまううえ、程度によっては車検に通らず、新品へ交換するなど、なんらかの対策をとらなくてはいけない可能性もあります。

 道路運送車両の保安基準第32条では、ハイビームについて、「夜間に自動車の前方にある交通上の障害物を確認できるものとして、灯光の色、明るさ等に関し告示で定める基準に適合するものでなければならない」とされています。

 また、ロービームについても同様に、色や明るさの基準を満たすことを規定しており、ふたつの基準については、道路運送車両の保安基準の細目を定める告示の第42条において定められています。

 それぞれ、ハイビームは「夜間にその前方100mの距離にある交通上の障害物を確認できる性能」、ロービームは「夜間にその前方40mの距離にある交通上の障害物を確https://news.yahoo.co.jp/articles/283c99c269470d44b7f51f333fc512e025c4f38c





10::2022/07/06(水) 12:33:42.43 ID:+4+kEBYr0.net

ピカールで磨くと綺麗になるぞ
12::2022/07/06(水) 12:34:05.92 ID:zUpFIPfm0.net

マジックリンで綺麗になるって聞いたけど曇ったことないからわからん
13::2022/07/06(水) 12:34:26.68 ID:l41HMkIk0.net

買い換えの目安だからな
15::2022/07/06(水) 12:34:48.20 ID:+1tU2Erq0.net

虫除けスプレー使うんやで
17::2022/07/06(水) 12:34:58.85 ID:pwWRE/Vt0.net

車庫がないとすぐ黄ばむね
8::2022/07/06(水) 12:33:16.48 ID:+aIisTb+0.net

ガラスで作れよとは思う
52::2022/07/06(水) 12:40:58.66 ID:4/xpUUSX0.net

>>8
昔はガラスだったよな
212:クロアシネコ(兵庫県) [CN]:2022/07/06(水) 13:39:37

>>8
ボルボ940はヘッドライトがただの板ガラスだったんで
曇ってきたら外して台所で洗ってたな
474::2022/07/06(水) 18:10:08.53 ID:iDHDA7OH0.net

>>8
重い
323:ギコ(奈良県) [ニダ]:2022/07/06(水) 15:08:44

>>8
ガラスだと割れる
実際昔の車でヘッドライトが小石で割れたとかよくあったうだ
ゴリラガラスも時速60kmで走っていたところの小石は割れる
360:スナドリネコ(東京都) [ニダ]:2022/07/06(水) 15:52:19

>>323
サファイアガラスならありなんじゃね?
まあコスト的に高級車に限られるだろうが
14::2022/07/06(水) 12:34:32.58 ID:cPcTQthA0.net

高級車でも黄ばむから
あれ品質の問題じゃないんだろうな
279::2022/07/06(水) 14:31:47.22 ID:SgCkB2bI0.net

>>14
4つ目のときのベンツなんて1年で黄ばんだからなー
40::2022/07/06(水) 12:39:09.15 ID:/7hfV7of0.net

>>14
透明度が高くて人を跳ねた時に割れて怪我を増大させないような、加工も容易な素材だと今のしか無いんだろうな
2::2022/07/06(水) 12:32:07.11 ID:ECuw9KHJ0.net

テールライトは黄ばまないってよ。
241:トラ(ジパング) [US]:2022/07/06(水) 13:53:41

>>2
テールライトとヘッドライトの材料が違うから
テールライトはアクリル樹脂、高耐久だが固く割れ方が鋭利になる
ヘッドライトはポリカーボネート樹脂、比較的柔らかく鋭利な割れ方はしない、紫外線に弱く、傷がつきやすい素材

ヘッドライトは歩行者保護の観点からポリカーボネートを使ってる
257::2022/07/06(水) 14:07:15.10 ID:E7izG5+Y0.net

>>241
へーそういう使い分けしてるのか
18::2022/07/06(水) 12:35:07.65 ID:haMFvon+0.net

黄ばんだ事一度もないから不思議

他人の車はなんであんなに黄ばむのか

汚れたまま長時間ライト付けると

熱で汚れが焼き付くのか?
37::2022/07/06(水) 12:38:35.64 ID:LEQ/7jkN0.net

>>18
西日が差すガレージとかだとやられるな
何せ紫外線を避けるしかない
59::2022/07/06(水) 12:42:08.16 ID:E/aOx/Zl0.net

>>18
普通に紫外線焼けだよ

太平洋側で日中露駐してると数年で曇るし裏日本で屋根付きガレージとかだと10年経っても黄ばまない
自動洗車レベルでもコーティング(対候性ワックス)が乗ってると延命出来る

特定車種(一時期の大衆車向け市光製ライト)とかは何をやっても無駄
19::2022/07/06(水) 12:35:15.23 ID:3Kmyl7if0.net

>>1
ポリカーボネートは無理だな
どうしても紫外線で変性する
表面劣化だから磨けば綺麗になるよ

俺は黄ばむ前に車買い替えるけど
22::2022/07/06(水) 12:35:33.63 ID:ypTDG7Hg0.net

この前の車検でくもりすぎて通らないって言われたから新品になった
ヘッドライトが新品だと新車のように見えるね
336:スフィンクス(東京都) [CA]:2022/07/06(水) 15:21:19

>>22
同じ理由で通すためだけに表面磨いて貰ったけど金かかっても買い換えたほうが賢かったと思ってる
358:アメリカンボブテイル(茸) [US]:2022/07/06(水) 15:49:43

>>336
まあそうだよね、磨いても新品みたいにはならないし
23::2022/07/06(水) 12:35:39.86 ID:MsNur5iz0.net

ヘッドライトは車の目みたいなもん
車齢による白内障やな
26::2022/07/06(水) 12:36:13.91 ID:DiOwSveo0.net

原因は細かい傷だから新車買った時にコーティングしとけば大丈夫だろ
28::2022/07/06(水) 12:36:16.54 ID:R27cYZaI0.net

黄色いのが違反なのってフォグライトだっけ?
ヘッドライトは黄色くてもオッケー?
86::2022/07/06(水) 12:49:46.81 ID:OgXBpMWO0.net

>>28
販売時期による
今は駄目ですぅ
93::2022/07/06(水) 12:52:13.48 ID:hSc1ViJk0.net

>>28
平成18年2月登録以前ならヘッドライト、フォグどちらも黄色でも車検通る
29::2022/07/06(水) 12:36:23.12 ID:Lyzo0pCz0.net

昔乗ってた初代フィットが黄色かった
33::2022/07/06(水) 12:36:50.39 ID:pwWRE/Vt0.net

一回自分で磨いちゃうとコーティングが落ちて2、3週間ですぐ黄ばむようになるぞ
41::2022/07/06(水) 12:39:10.25 ID:l41HMkIk0.net

>>33
磨いてすぐにウレタン樹脂吹き付けると数年いける
43::2022/07/06(水) 12:39:26.17 ID:U/ZeduM+0.net

磨いたら綺麗になるよ
黄ばみもある程度取れる
だが磨いた後にコーティングまでしないとひと月と待たずまた黄ばみだすよ
800番前後の紙やすりで水研ぎ、1500番前後で整え、最後に2液混合ウレタンクリアのスプレーで蘇る
131::2022/07/06(水) 13:05:25.71 ID:ERx9VaDM0.net

>>43
何年も色んなもの試して結局これが1番だったわ
54::2022/07/06(水) 12:41:27.28 ID:SJFRO+t30.net

ポリカーボネートの紫外線劣化が原因って言ってるヤツ居るけど正しくないよ

ポリカーボネート表面の保護コーティングが紫外線ダメージ&物理的ダメージのダブルパンチでやられる→ポリカーボネート表面自体が傷つくようになる

が正しい
79::2022/07/06(水) 12:47:38.26 ID:oRN39oNA0.net

しょんべんライト
82::2022/07/06(水) 12:48:25.17 ID:HA5abAqj0.net

どんなに磨いても、店に頼んでも、新品のように真っ白には戻らないよねこれ
変質してるのは表面だけではないよこれ
84::2022/07/06(水) 12:49:18.08 ID:Y44ezInh0.net

>>82
内側も少なからずライトで焼けるからね
90::2022/07/06(水) 12:51:42.86 ID:oGqF5jaf0.net

黄ばむのは仕方ないにしろ
簡単にパーツ交換出来るようにしてくれ
100::2022/07/06(水) 12:53:04.91 ID:aX9AHu320.net

変に一体型にしてるのがうんこなんだよな
あの部品だけお手軽に交換できるようにすればいいのに
110::2022/07/06(水) 12:57:11.91 ID:u2DNPh/g0.net

磨いてもライト点けるとクラックが目立つ
112::2022/07/06(水) 12:57:37.24 ID:yoqFKGHr0.net

どうやっても戻らんよね
昔カプチーノでいろいろ試したけど無理だった
114::2022/07/06(水) 12:58:59.54 ID:9acReOh70.net

たまにめっちゃ整備性悪いヘッドランプあるよね
バンパー外さないと駄目なやつとか、ポジショニングランプ交換するのに手が入らないようになってるやつとか
220:クロアシネコ(兵庫県) [CN]:2022/07/06(水) 13:43:17

どんな高級車もヘッドライトが死んだ魚の目になったら台無しだよね

254::2022/07/06(水) 14:06:09.02 ID:lc7s67/00.net

>>220
この頃のSクラスはほとんど黄ばんでたな
238:スペインオオヤマネコ(徳島県) [EU]:2022/07/06(水) 13:53:03

スマホの透明ケースも黄ばまないようにならんのか
265::2022/07/06(水) 14:16:27.74 ID:nRmiXciO0.net

初代ヴィッツと2代目フィットはひどいの多い
266::2022/07/06(水) 14:17:19.38 ID:RNizTOgU0.net

一時期のエスティマとかすごく黄色くなってたな
287::2022/07/06(水) 14:41:24.20 ID:lsUKwsV10.net

ちょっと前のは黄ばんだけど
今のって黄ばまなくね?
304:ジャガーネコ(愛知県) [ZA]:2022/07/06(水) 14:54:35

色々試したが
紙やすりで削ってウレタンクリアーで塗装するのが一番最強
5年は持つ
332:ペルシャ(光) [ニダ]:2022/07/06(水) 15:18:08

黄ばんだらヘッドライトごと交換だろ
ヘッドライトが黄ばむのってメーカーの嫌がらせなの?黄ばまない素材で作れるだろどう考えても [886559449]
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1657078293




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 コメント一覧 (125)

      • 42.  
      • 2022年07月07日 16:31
      • >>15
        白濁は表面に細かい罅割れがビッチリと走ってる。ここからも紙やすりとウレタンスプレーで復活できるが労力は半端無いので、やるならポリッシャーを買った方がイイ。
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      • 65. 名無しのはーとさん
      • 2022年07月07日 18:01
      • >>42
        ありがとさん
        触るとザラザラしてるからおっしゃる通りヒビだろう
        ポリッシャー買ってまでやるのは手に余るので、プロにお願いすると思う
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      • 76. 名無しさん
      • 2022年07月07日 19:25
      • >>65
        交換する方がちょっと高いが綺麗で確実よ
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      • 84. 名無しさん
      • 2022年07月07日 20:04
      • >>76
        割れたってんならともかく足用の大衆車に左右合わせて30万は出せないわあ
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    • 10. 名無しさん
    • 2022年07月07日 13:07
    • レイブリックの丸灯はプラなのに一切黄ばまなかったな。
      10年間も青空駐車してるのに。

      御大層な高級車まで黄ばんでるのはほんと誰得の判断でそんな素材にしたんだか。
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      • 108. 名無しさん
      • 2022年07月08日 06:56
      • >>10
        ポリカでなくプラだったからだろに
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    • 12. 名無しさん
    • 2022年07月07日 13:17
    • 片方5000円くらいなんだから、着脱交換可能にしとけばいいんだよ。一部車種は可能だろ。
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      • 31. 名無しさん
      • 2022年07月07日 14:49
      • >>12
        その辺は国ごとの法律や車種によって色々だね
        長く使う商用車は交換可能になってたりする
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      • 46. 名無しさん
      • 2022年07月07日 17:00
      • >>12
        最近のはアダプティブヘッドライトとかいろんな機能付いてて1個15万とか普通にする
        5000円程度ってシールドビームでしょ、暗いし少なくとも日本で今更それ採用した車とか聞かねえぞ
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      • 123. 名無しさん
      • 2022年07月09日 11:58
      • >>12
        ググったらマークXとか当時のクラウンとかカバーレンズ交換できるのだな。
        YouTubeで交換動画見たけど俺がDIYでやるにはちょっと難しそう。
        器用なやつならできる。
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    • 16. 名無しさん
    • 2022年07月07日 13:33
    • BMWは特に劣化早い気がする
      黄ばみになる前に水分がライトユニット内に入って曇ってる車多いよね…
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    • 17. 名無しさん
    • 2022年07月07日 13:36
    • 特にトヨタ車多いな!!
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      • 22. 名無しのはーとさん
      • 2022年07月07日 13:47
      • >>17
        俺もそう思ってたけど、ライトが黄ばんだトヨタ車と同年式くらいの他メーカー車を見ないということに気付いた
        黄色いライトのヴィッツは見るけど同世代のデミオもコルトもマーチも見ない
        フィットは見るけどやっぱり黄色い、みたいな
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      • 56. 名無しさん
      • 2022年07月07日 17:35
      • >>17
        トヨタはそれだけ長く乗れるんだよ、マヌケ。
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      • 109. 名無しさん
      • 2022年07月08日 06:57
      • >>56
        部品買いたたいて安もんだからだよドアホwww
        あの時期のエスティマなんか1気筒氏ぬエンジン当たり前のコスト下げすぎた悪夢の時代
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      • 113. 名無しのはーとさん
      • 2022年07月08日 08:41
      • >>109
        そんな安モンよりも長く乗ってもらえない他社のクルマって
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    • 19. 名無しさん
    • 2022年07月07日 13:43
    • >ポリカーボネートはガラスに比べて、耐久性に優れており

      黄ばむ時点で優れてないんですけど
       
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      • 24. 名無しさん
      • 2022年07月07日 13:53
      • >>19
        石が当たっても割れないとかだろ
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      • 25. 名無しのはーとさん
      • 2022年07月07日 13:54
      • >>19
        一応マジメに回答すると、単純な強度では圧倒的にポリカが上
        一部だけ切り取らずに前後の文脈を読んであげてほしい
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    • 20. 名無しさん
    • 2022年07月07日 13:45
    • A80スープラのヘッドライトとか復刻されて
      片っぽで25万くらいするけど、
      黄ばみ耐久はどうなんだ
       
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      • 35. 名無しさん
      • 2022年07月07日 15:49
      • >>20
        復刻されるだけありがたいよ
        黄ばみ耐久は変わらん
        2015年ぐらいからの車両しか知らんが片方10万が普通
        新品に交換する、自分で磨く、業者に依頼するにしても
        納得度合いは千差万別
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    • 21. 名無しさん
    • 2022年07月07日 13:45
    • >西日が差すガレージとかだとやられるな

      こいつはガレージをなんだと思ってるんだ?
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      • 57. 名無しさん
      • 2022年07月07日 17:37
      • >>21
        ただの屋根付き車庫と勘違いだろ
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      • 64. 名無しのはーとさん
      • 2022年07月07日 17:52
      • >>21、57
        オープンガレージってのもあるので何とも
        以前内見した建売だとシャッター付きで3台分の屋根付きガレージだけど側面の1面が中庭隣接でオープンってのもあった
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    • 23. 名無しさん
    • 2022年07月07日 13:52
    • 12年乗ってるけど黄ばんでるかどうかすら認識してないな
      几帳面な人が見たは黄ばんでるんだろうか
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      • 58. 名無しさん
      • 2022年07月07日 17:39
      • >>23
        えっ?
        黄ばんでるかどうかも解らないの?
        お前は車より眼の検査をした方が良いぞ。
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      • 63. 名無しのはーとさん
      • 2022年07月07日 17:49
      • >>58
        気にしない人はホントに気にしないからなあ
        逆に磨かれてもなんか変わった?分からん!って人もいる
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      • 100. 名無しさん
      • 2022年07月07日 22:59
      • >>23
        ほとんど透明でちょっと黄色い位だと意外と気にならないよ。
        ちょっと表面がすりガラスっぽくなってる程度だと思って黄ばみ落とし塗って拭いてみたらウェスがまっ茶色になってビックリする。
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    • 27. 名無しさん
    • 2022年07月07日 14:05
    • 気になる程酷いなら交換すれば良いのに。
      普通そこまで劣化する前に車自体を買い換えるだろうけどw
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    • 28. 名無しさん
    • 2022年07月07日 14:13
    • まぢかよ 小糸サイテーだな
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    • 29. 名無しさん
    • 2022年07月07日 14:30
    • 素人だけどメンテ好きな俺は
      ペーパーで荒く磨いてリョービのポリシャで仕上げして
      2液のウレタンクリアで仕上ました
      丸1日作業だったけど達成感は最高です

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      • 37. 名無しのはーとさん
      • 2022年07月07日 16:06
      • >>29
        エライな~
        俺は途中で飽きてきて雑になるのが目に見えてるので絶対に手入れ系はDIYしないと心に決めてる
        ダンパーやブレーキパッド交換なんかはちゃんとやらんと動かせないし危ないから最後までマジメにやるけど、手入れはホントに飽きてくる
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      • 78. 名無しさん
      • 2022年07月07日 19:38
      • >>29
        この達成感がカーライフに欠けてるものなのね。たくさん給料稼いで高級車買っても気分がイマイチなのは、上には上がいるから・・達成感は絶対評価だからね。
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      • 92. 名無しさん
      • 2022年07月07日 21:46
      • >>29
        2000番くらいで塗るのが良いかポリッシャーで磨いてから塗るのが良いか未だに正解がわかりません
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      • 96. 名無しさん
      • 2022年07月07日 21:58
      • >>29
        100均のネイルポリッシャーとかどうなんだろう
        仕上げ面で磨くとプラスチックに艶出せるし
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      • 101. 名無しさん
      • 2022年07月07日 23:05
      • >>96
        車のライトって普段意識してないけど結構デカいからそれだけの面積をちゃんとムラなく磨けるかどうかが問題かな。
        アップガレージとかで中古のライトユニット見るとこんなにデカかったのかってなる。
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    • 30. 名無しさん
    • 2022年07月07日 14:40
    • ポリカでもいいけどヘッドライト丸ごとじゃなくてカバーだけ交換できるようにしてたらよかったんだけどね
      HIDもガスで濁ってくるからな、たまに裏蓋開けてガス抜きした方がちょっとはましになるよ
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      • 38. 名無しのはーとさん
      • 2022年07月07日 16:09
      • >>30
        最近はなんでもASSYだもんなあ
        ライトユニットASSYで片側13万とか言われるとねえ
        あと、ガス抜きはいいんだけど最近の車は手を突っ込むスペースも狭いから、パッキンがちゃんと締まってなかったりするのでやる人は注意
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      • 43.  
      • 2022年07月07日 16:34
      • >>30
        ヘッドライトのユニットってゴキブリホイホイの粘着剤みたいな薬品で防水してあるから、カバーだけ交換するのって大変だよ。Youtubeなんかで「イカリングライトの装着手順」で検索したら動画が見つかると思うけど、普通の神経していたらやりたくないわ。
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      • 54. 名無しのはーとさん
      • 2022年07月07日 17:32
      • >>43
        たぶん30はその俗に言う殻割する必要のないパッキンかなんかにして交換を容易にしてほしいって話じゃないかなあ
        まあメーカーとしては「保証期間過ぎるまで黄ばまないからそれ以降も乗る人はご自由に」って判断で現状なんだろうけど
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      • 105. 名無しさん
      • 2022年07月08日 02:28
      • >>30
        初代ヴィッツや同時期のエスティマはカバーだけ部品で用意されていたんだけど、作業が面倒だったり気密性の問題から廃止になったのよ。
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    • 32. 名無しさん
    • 2022年07月07日 15:06
    • 希少車種だから程度いい中古ライトなくてクソ高い新品しかないから業者に磨いてコーティングしてもらったわ
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    • 33. 名無しさん
    • 2022年07月07日 15:11
    • ハロゲンやHIDで夜多走行するやつはレンズの内側もよく黄ばむ。
      LEDにするとかなり黄ばみを先送りできるぜ。
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    • 34. 名無しさん
    • 2022年07月07日 15:12
    • 昼間の日光で黄ばむんなら、リトラクタブルライト復活してくれ。
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    • 39. 名無しさん
    • 2022年07月07日 16:13
    • 初代のヴィッツとかファンカーゴとかは、ヘッドライトのレンズ面だけ交換できるように作ってあったはず
      パッキンも部品設定あったし
      最近の車でそういうのは見ないなぁ…
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      • 62. 名無しのはーとさん
      • 2022年07月07日 17:47
      • >>39
        初代ヴィッツはバンパーなんかも少し擦った時にも安く修繕できるように分割になってたね
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    • 40. 名無しさん
    • 2022年07月07日 16:15
    • スチーム式の溶剤最近あるよね
      アレでやったらめっちゃ綺麗になったし、溶かしてるから新品の時と同じ耐久性に戻るとか
      車はすぐ売っちゃったけど
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    • 41. 名無しさん
    • 2022年07月07日 16:30
    • 細かく言うと、人とぶつかった時にガラスレンズだと大けがする可能性が大。だからポリカーボネート製を使用している。法で決まってる。
      だがこのレンズ、結構耐久性があるのだが、洗車のたびにゴシゴシと拭くとコーティングが無くなり劣化スピードが早くなり黄色くなりやすい。
      優しくなでる様に洗えば長持ちするよ。
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      • 61. 名無しのはーとさん
      • 2022年07月07日 17:43
      • >>41
        実はレンズはガラス禁止ともポリカ強制とも法で決められていない
        割れにくい、軽い、デザインに合わせて加工しやすい、という利点でポリカ主流になってるだけ
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      • 68. 名無しさん
      • 2022年07月07日 18:34
      • >>61
        ガラス製って時点で車に向いてない部品だしな
        特に矢面に立つフロントバンパー付近は
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      • 85. 名無しさん
      • 2022年07月07日 20:09
      • >>68
        現代の車、特にコンパクトなんかはバンパーの先からライトまでが短いからねえ
        ミニバンや軽みたいにリアバンパーの長さがない車だとちょっとした事故で簡単にリアガラス割れちゃう
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    • 44. 名無しさん
    • 2022年07月07日 16:45
    • ガレージとか日光当たらないとこに駐車するようにするだけで結構抑えられるべ
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    • 47. 名無しさん
    • 2022年07月07日 17:00
    • (リンレイ) ウルトラハードクリーナー&コーティングヘッドライト用
      オヌヌメ
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      • 111. 名無しさん
      • 2022年07月08日 07:36
      • >>47
        数多あるその手のケミカルから良品を探すくらいなら、紙ヤスリとウレタンクリア買った方が手っ取り早いと思うわ
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      • 120. 名無しさん
      • 2022年07月08日 19:55
      • >>111
        ウレタンクリア2年で割れて落ちたわ
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    • 48. 名無しさん
    • 2022年07月07日 17:00
    • GDフィットとかライトユニットの頭が運転席から見えるマーカーの役割もさせてるようなものは紫外線が多く入ってくる角度で黄ばみが早い
      ちょっとした角度の差なんだが太陽光発電でも全然効率変わるしな
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      • 70. 名無しさん
      • 2022年07月07日 18:42
      • >>48
        っぱ逆スラントノーズなんだワ
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    • 49. 名無しさん
    • 2022年07月07日 17:13
    • 黄ばみ取ってもリフレクターのメッキも早く逝くから光量不足になるし
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    • 50. 名無しさん
    • 2022年07月07日 17:27
    • 紫外線なめすぎじゃね
      もちろん劣化しにくい素材を混ぜ込む製品も増えて劣化速度は落ちてきてるがコストとの兼ね合いなんだろ
      ほぼ透明度の劣化しないとしたら強化ガラスぐらいしかないんじゃね
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    • 51. 名無しさん
    • 2022年07月07日 17:27
    • ガラスにしてテープ張ればいいじゃん
      テープなら数百円で張り替えられそうだし
      飛び散りにくいんじゃね?
      ひき逃げ当て逃げの証拠が残らないデメリットはありそうだけど
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      • 86. 名無しさん
      • 2022年07月07日 20:12
      • >>51
        まあポリカでもフィルム貼っちゃうという手もあるんだけどね
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    • 52. 名無しさん
    • 2022年07月07日 17:29
    • >>黄ばんだらヘッドライトごと交換だろ

      今のLEDヘッドライトは高く付くぞw
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      • 66. 名無しのはーとさん
      • 2022年07月07日 18:04
      • >>52
        見積とったら左右で30万とか、悪い冗談かと思ったわ
        大衆車なのに
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      • 79. 名無しさん
      • 2022年07月07日 19:40
      • >>66
        脇役のLEDひとつ死んでもそうなる。
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    • 60. 名無しさん
    • 2022年07月07日 17:43
    • 劣化って知ってる?
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    • 67.  
    • 2022年07月07日 18:20
    • 尼で売ってる『ベスト通商 ファインコート 1L ヘッドライトクリーナー』を百均で売っている小学生用ぞうきんに付けて拭くと片側20分間ほどで透明になる。半年くらい経つと再びうっすらと変色から気候の良い時期を見計らって半年毎に一回ずる磨けば良いだけ。
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    • 69. 名無しさん
    • 2022年07月07日 18:40
    • 青空だと保護用クリアが5年くらいで剥がれてくるのがなあ
      10年は耐えて♡
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    • 71. 名無しさん
    • 2022年07月07日 18:47
    • 黄ばみをこすって綺麗にした後にプロテクションフィルム貼るとええで。
      STEKのやつオススメ。
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    • 73. 名無しさん
    • 2022年07月07日 18:57
    • ガラスの俺は高見の見物。
      ガラスがいいよ、ガラスが。
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    • 74. 名無しさん
    • 2022年07月07日 19:04
    • 7年目くらいで表面コートが剥げてきたから
      ピカールで磨いてた5分あったら片目づつやって気が付けば
      12年乗ってたけど透明にはなるけど焼色ぽかった
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    • 77. 名無しさん
    • 2022年07月07日 19:26
    • 今の車は最初から紫外線対策のコーティングが施されているらしい
      小傷付いたからとコンパウンド等で磨くとコーティングが剥がれて黄色くなるからやめとけよ
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      • 82. 名無しさん
      • 2022年07月07日 19:56
      • >>77
        そうなんだ。
        職場の野ざらし駐車してる時間がほとんどだけど8年乗っても
        まだ黄色くなってこないや。
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    • 80. 名無しさん
    • 2022年07月07日 19:49
    • #1200>#2000で磨いて
      UV対応のクリアスプレーかければ二年はもつ
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      • 91. 名無しさん
      • 2022年07月07日 21:35
      • >>80
        二液ウレタンクリアにすれば更に長持ち
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    • 81. 金ぴか名無しさん
    • 2022年07月07日 19:52
    • 77のいうとおり今は表面コーティングされてるので新しいうちにこすったり削ったりするとむしろ黄ばみやすくなる
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    • 87. 名無しさん
    • 2022年07月07日 20:17
    • もうリトラクタブルにするしかねえ
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    • 88. 鷹今 みこ
    • 2022年07月07日 20:22
    • 激落ちくんは傷が付く可能性あるって言うけど試したことある人いる?
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    • 89. 名無しさん
    • 2022年07月07日 20:47
    • 黄ばみは磨けば対処できるがリフレクターのくすみで車検引っかかると厄介なんだよなあ
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    • 90. 名無しさん
    • 2022年07月07日 21:03
    • 黄ばんだヘッドライトですぐにイメージとして出てくるのが四つ目のベンツ。次点で初代ヴィッツ。
      4灯ベンツはとにかくひどかったな。
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    • 93. 名無しさん
    • 2022年07月07日 21:47
    • レクサスですら黄ばんでいるのいるから無理なんだろうと思う
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    • 95. 名無しさん
    • 2022年07月07日 21:54
    • 町の車屋で車預けたら洗車する度に水が侵入して曇りガラスみたいになったわ、それからディーラーや
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    • 97. 名無しさん
    • 2022年07月07日 22:03
    • 2液式のウレタン塗料でクリア塗装して保護するか
      リンレイのヘッドライトクリーナー使え
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    • 98. 名無しさん
    • 2022年07月07日 22:31
    • 規格ライト時代に戻して
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      • 103. 名無しさん
      • 2022年07月08日 01:36
      • >>98
        丸2灯のシールドビーム、前も後もガラス製のはマジ明るかった
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    • 99. 名無しさん 
    • 2022年07月07日 22:48
    • ポリカに紫外線反射剤を交ぜてハードコートする際に薬剤を多く入れるかコート自体を厚くすれば初めの黄ばみは遅らせれるんだが製造が なかなか難しいんだ。
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    • 102. 名無しさん
    • 2022年07月07日 23:40
    • 一時期東南アジアのバイク市場を中国に取られてたけど 
      中国のバイクはヘッドライトやプラスチックがすぐ黄ばんで劣化してしまう為に また日本製バイクが復権したんだとか
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    • 104. 名無しさん
    • 2022年07月08日 01:42
    • ヘッドライトの黄ばみなんて周りは気にしてないから、気にするだけ無駄。
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      • 115. 名無しのはーとさん
      • 2022年07月08日 08:57
      • >>104
        同僚のレガシィがリコールでヘッドライトユニット交換になった
        そんなにマジマジと見てたわけじゃないけどパッと見の印象は変わったよ
        クルマに興味ない同僚の何人かにも「クルマ買った?」って訊かれたとのこと
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    • 106. 名無しさん
    • 2022年07月08日 03:28
    • 黄ばんでても飾りのメッキリフレクターを黒くすると
      黄ばみが解らない
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    • 107. 名無しさん
    • 2022年07月08日 06:07
    • 金属筐体、メッキリム、ガラスレンズのヘッドライトよりオールプラスチック系な異形ヘッドライトの方がコスト安いんだろね
      だかヘッドライトASSYは10万超えたりしてナゾだけどw
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      • 114. 名無しのはーとさん
      • 2022年07月08日 08:54
      • >>107
        カラスだとそもそも今時の複雑な造形にできないけど、仮にガラスで同じ造形で作るとしたら、実現できてもポリカより高くつくみたいよ
        初期は元々コストよりも安全性と軽量化が目的で採用されてるようなもんだったし
        ユニットASSYは名前の通りアッセンブリなので、そこそこの部品の集合体だから高くなるのは理解できる
        まあ高いとは思うけど、ナゾってほどか?
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    • 110. 名無しさん
    • 2022年07月08日 07:35
    • 俺はチェイサーの新品ヘッドライト2つ確保してある。テールも前期後期1つずつ、ダッシュボードもあるわ。
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    • 116.  
    • 2022年07月08日 11:24
    • ガラスにすれば問題可決♡
      やったね!
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    • 117. 名無しさん
    • 2022年07月08日 14:12
    • 16年目の2代目ヴィッツもなかなかすごいぜ
      車検はまだ通せた
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    • 118. 名無しさん
    • 2022年07月08日 16:50
    • 裏日本って初めて聞いたぞな…
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    • 119. 名無しさん
    • 2022年07月08日 18:53
    • 俺のふっるい軽はガラスだからライトだけはピカピカだわ
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    • 121. 名無しさん
    • 2022年07月08日 20:32
    • 古い車は車検を通らなくなるのでメーカーニッコリ

      最近のはメーターも液晶などのモニターになっているので針式に比べれば使える期間が短いと思われる。
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    • 122. 名無しさん
    • 2022年07月09日 04:45
    • 買い替えさせる気マンマンだから
      どのメーカーも交換式を考えないというオチ
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    • 124. 名無しさん
    • 2022年07月09日 15:45
    • 久世さんの動画見てみんなやってみよう
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    • 125. 名無しさん
    • 2022年07月20日 20:59
    • トヨタで中古車買ったけどレンズがキレイなように見えていたけど、夜中走ったら暗くて危なかった、ピカールで磨いたらめっちゃ黄色いのが取れてきれいになって夜に走っても問題ない程度に復活した。
      中古車買ったらとりあえずレンズ磨いとくのおすすめしとく
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